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AP(AgeProgression)を布教したくゲームを作りましたがAPが全然絡まないゲームが出来上がる悲しい人です。
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『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 23:09)
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 23:00)
確かに最近アプリ版の更新をしていなかったですね……。
アプリ化を頂いた方と連携して、次回同時くらいに更新できるようにします。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 22:58)
プレイありがとうございます。
確認してみました。
魔物図鑑で最果ての塔周辺を見てみると「?????」になっているかと思います。
比較的狭い場所なので「呼び寄せ」スキルの使用推奨です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 22:55)
プレイありがとうございます。
スペース的に厳しいというのと、そもそもあまり変更することを想定していないため難しいです。
オートセーブでゲームオーバーになっても直前に戻れるので倒せそうならガッツリ上下させるのが良いかと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 22:53)
プレイありがとうございます。
①超転生についてはバランス調整をしておらず遊びで入れただけなのでちょっと難しいです。
アイテム入手数の増加も多すぎると変な挙動になりそうなので難しいです。
②こちらもシステム的に難しいです。
(自分で制作したプラグインによるものではないため……。)
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 22:45)
プレイ・レビューありがとうございます。
装備のドロップやザコ敵については記載頂いている通りで、
ストーリー中はあんまり気にせずサクサク進めていただく想定でした。
なので埋めながら進めるとかなりヌルゲーになるかと思います……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2024年1月15日 22:39)
プレイ・レビューありがとうございます。
魔物図鑑を確認してみました。
263~266はパーティメンバーが8人になってから戦えます。
揃った後に今まで通れなかったところを再訪してみるといいかもしれません。
空中都市には行けません(主人公の属性的にNG)。
魔界側の街だけあるのはおかしいよね、ということで設定だけある状態です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月31日 20:58)
プレイありがとうございます。
ご指摘いただいた内容を確認してみました。
おそらくですがアプリ用に確保しているダミーアイテムが図鑑に載るようになっていたため、
100%にならなかったものと思われます。
次回更新時に修正を行いますのでご確認頂けますでしょうか。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月31日 20:53)
確認してみました。
確かに回避無視技を持っていないので回避でハメられそうです。
あんまり想定していませんでしたが気付きでハメられるのも
RPGの醍醐味かなと思いますので一旦放置しようと思います。
他のボスも似た感じで多くの行動を封じられそうですが、
PT火力が下がってしまうのでプレイスタイル次第かなあと思っています。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月31日 20:43)
記載いただいた通りで、該当の敵については先駆け効果を弱体化します。
そこについては仕様通りなので回避する手段はありません……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月22日 23:06)
プレイありがとうございます。
どこかで似たようなことを記載した気がしますが、
演出上残しているものなので消す予定は今のところありません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月22日 22:58)
プレイありがとうございます。
見たところ想定しない計算式が設定されていたようです。
近いうちに修正したものをアップロードし直そうと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月17日 18:49)
プレイありがとうございます。
バージョン表記については変え忘れているだけなのでver1.9.5で正しいです。
鞭スキル→設定的には50%増加が正しくて150%増加の説明が誤りです。
150%にするとバフとして強すぎるので説明文を修正します。
爪スキル→前者は正しい設定で後者の設定が誤っておりました。
次回修正しようかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月17日 18:47)
プレイありがとうございます。
ストーリー的には南へ南へ向かう感じになります。
陸路の場合は西に一度抜けてグルっと回る感じになるかなと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年12月 7日 21:45)
ありがとうございます。
ご指摘の通り、別の装備を参照していたため効果が発生していませんでした。
少し前に投稿したアップデート版で修正しております。
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年11月12日 22:56)
プレイありがとうございます。
購入回数の件は確認して必要に応じて修正させて頂きます。
鍛冶の全種類一括については機能が複雑になりすぎるので一旦見送りでお願いします。
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年11月 6日 21:50)
プレイありがとうございます。
まとめてアイテム購入については実装できそうなので
次回のアップデートで追加してみます。
たぶん実装できると思いますが確約はできませんので……。
併せてLP/RP強化の項目もまとめて購入を追加しようと思います。
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年11月 6日 00:16)
購入ありがとうございます!
該当のチャレンジの攻略法ですが、
・料理「バルクバキバキハニー」を使う
・探索に割り当てたEPを訓練に複製するスキルを持つキャラを使う
・コヨリのEP自動振り分けスキルを使う
という感じを想定しております。
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年11月 3日 23:37)
プレイありがとうございます。
BGMの件については原因不明ですがこちらの環境でも発生したので
原因と思われるところを改善してまたアップデートします。
チャレンジについては転生することでキャンセル可能です。
特定チャレンジでは敵を倒せないため詰むように思えるかもしれませんが、
ある一定の日数を超えれば転生することとが可能です。
(このあたりの仕様については資料室の「転生」周りに記載しております。)
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年11月 1日 23:49)
購入頂きありがとうございます!
「災厄の日」はその日付を超えると訓練の成果が著しく低下します。
どちらかといえばペナルティ的な要素となります。
災厄の日は戦闘のタブか、日付の部分にマウスオーバーすることで確認が可能です。
(設定で通知を切っていない場合、災厄の日を過ぎていると戦闘タブに通知が出ます。)
一応ですが資料室の「戦闘(1)」にて上記について簡単に触れられています。
『リベリオン×リベレイター【体験版】』へのコメント(2023年10月31日 22:12)
購入ありがとうございます!
今のところウインドウサイズの変更はできない仕様です。
別件でウインドウサイズの変更をしたいと思っているので、
それがうまく行けばフルスクリーンモードも実装できるかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年10月18日 19:19)
プレイありがとうございます。
返信遅くなりました。申し訳ございません。
頂いた件、確認しました。
どうやらカフルペの国のみで採用されている戦闘システムの初期化がされておらず、
存在しないデータを読みに行っていることで発生しているようでした。
対処法としては、飛ばされる→すぐそこの石を使ってカフルペの国に再突入→適当なマップに戻る
とすることで正常な状態で進められるかと思います。
手が空いたら該当の箇所を修正して再アップロードする……予定です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年10月18日 19:13)
プレイありがとうございます。
返信遅くなりました。申し訳ございません。
人参農家が軌道に乗るまでは多少作業感が出るかもしれません。
自分はアドレナリンでクリ率を100%にしていた記憶があります。
たぶん当時のコメント返信履歴等を見れば最適解が書かれているかもです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年10月18日 19:09)
プレイありがとうございます。
試しにこちらのサイト経由でダウンロードを実施して初めからプレイしたり、
仕様的に重くなるプレイ後期のデータを導入してプレイしましたが
頂いたような事象は発生しませんでした。
もしかするとですが、Win11環境ですと頂いたような事象が起きるかもしれません。
もしくはMacOS環境等……。
こちらの確認端末がWin10(64bit)のみですので他のOSでの動作確認はできていないのです……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年9月18日 01:03)
プレイありがとうございます。
一度に100個以上ドロップするようになれば自動的に変換されます。
それまでは宝玉への変換は必ずしも必要ではないはずです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年9月18日 01:00)
プレイありがとうございます。
取得できていない実績の間の道のりを隅々まで探せば取得できるはずです。
(条件さえ満たせばいつでも取得可能です。)
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年9月18日 00:57)
プレイありがとうございます。
一部の敵キャラについては会心率を下げる能力を持っています。
表示できる余白がないためこのような状況になっています。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年9月18日 00:56)
プレイありがとうございます。
該当の項目については全キャラを限界まで鍛えることでできるようになります。
紋章の643~650についてもその辺りで獲得できるかと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年9月18日 00:52)
プレイありがとうございます。
一部南東の記載になっておりました。
手元のデータは修正したので次回更新時……がいつかは分かりませんがそのタイミングで直るかと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年8月31日 20:17)
プレイありがとうございます。
どこかでまとめた記憶があったので掘ってきました。
X(Twitter)にて2022/12/11のコメント返信ポストの内容がそこそこ効率の進め方かと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年8月31日 20:11)
プレイありがとうございます。
返信遅くなりました。申し訳ありません。
該当の箇所の進め方ですが7人目の仲間をパーティに加える必要があります。
どこで加入するかなどの詳細な情報については割愛させていただきます。
検索時のサジェストに出てくるので検索すると解決するかもしれません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年8月31日 20:09)
プレイありがとうございます。
限界突破については説明にある通りとなります。
成長率:レベル上昇時のパラメータ上昇率に働きかけるアイテムの使用数制限に影響
成長数:ステータス恒常増加アイテムの使用数制限に影響
最終的にはドーピングアイテム100万で効かない世界が来るかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年8月31日 20:07)
プレイ・レビューありがとうございます。
クリア後の強敵については専用の施設で徐々に力をつけることで、
ゆくゆくは互角以上に戦えるようになるかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年4月 1日 09:26)
プレイありがとうございます。
実装できていないです、すみません……。
今後実装することも基本的にないと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年4月 1日 09:24)
プレイありがとうございます。
同様の過去コメントやゲーム内NPCの会話を参照下さい。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年4月 1日 09:22)
プレイありがとうございます。
ご質問いただいた要素は実装しておりません。
今後実装する予定もございません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月28日 22:18)
プレイありがとうございます。
一点確認ですが、変換できないのは「英雄チーズ」等であって
「英雄王の熟成チーズ」等の変換はできる認識で良いでしょうか?
成長アイテム(前者の「英雄チーズ」等)については上位アイテムをお安く買えるので変換処理はありません。
成長率の増強アイテム(「英雄王の熟成チーズ」等)は店売りされていないため変換処理を実装しています。
最初に記載したような状況であれば仕様となります。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月28日 22:13)
プレイありがとうございます。
返信遅くなりました、申し訳ございません。
ご質問頂いたモンスターですが、ストーリー中で会えるものの必ずしも戦う必要はないキャラとなっています。
次に会ったときは戦いでもしようぜ、なことを言っていたキャラに再度話しかけると戦闘可能です。
詳細は書かないことにしているのでフワッとした回答で申し訳ないです……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月25日 00:23)
プレイありがとうございます。
アイテム使用時の効果が変わらないということであれば仕様です。
限界突破の効果はアイテム使用可能数の限界を取り払うものとなっています。
初期の状態では、
能力上昇アイテム(成長数) ……各10個ずつ
成長率増加アイテム …… 50~40個ずつ
が限界となっております。
限界突破するたびに各20個や各100個まで投入できるようになる、という感じです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月16日 00:15)
プレイありがとうございます。
ゲーム内の要素を攻略していくことで最大100兆G(?)まで持てるようになります。
プレイスタイルによるのでいつ頃かという質問に答えるのは難しいです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月16日 00:10)
プレイ・レビューありがとうございます。
次の目的地に関して修正するのは難しいので一旦今のままで行こうと思います。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年2月14日 23:33)
プレイありがとうございます。
確認したところ実装ミスでした、申し訳ありません。
近日中に獲得できるように修正したものをアップロードさせて頂きます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年1月17日 23:49)
プレイありがとうございます。
別途ご案内した通り、想定外の挙動をしている状況でした。
先日改修したバージョンをアップロードしましたので復旧しているはずです。
ご連絡を頂きありがとうございました。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年1月 7日 23:57)
プレイありがとうございます。
確認したところ古いデータを使っていると頂いたような内容が発生するようでした。
最新バージョンで修正を行いましたのでご確認頂けますでしょうか。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年1月 7日 23:56)
プレイ・レビューありがとうございます。
実況プレイもして頂けたということでありがとうございます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2023年1月 1日 22:42)
特に変わった圧縮方法ではないので以下をお試し頂けますでしょうか。
・再ダウンロードを行う
・PCのHDDの容量を確認する
・ダウンロードしたファイルのサイズを確認する
(300MBちょっとが正しいです)
後は解凍用ソフトを見直してみたりとかでしょうか。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月31日 19:26)
プレイありがとうございます。
何が原因でこんなことになっているのか分かりませんが
恐らく原因であろう箇所に対策を行いました。
現在更新申請中のver1.9.1で修正されるかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月30日 00:09)
プレイありがとうございます。
確かに変なキャラが一人だけ浮いていますね……。
ちょっと調査をしてみて直せそうであれば直します。
一旦、今の状況については装備強化屋(装備効果をつけるNPC)に
話しかけることで改善するかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月30日 00:03)
プレイありがとうございます。
ツイッターの方にも書きましたが、タイトル横に表示される
バージョン数の表記については手動で変更しています。
変更漏れでver1.8.11となっているだけで実際はver1.9.0です。
念のため、こちらでもDLして内部データを見てみましたがver1.9.0でした。
解凍されたフォルダ名もver1.9.0表記ですので間違いないかと思います。
ブラウザのキャッシュが残っているとver1.8.11を落とせるかもしれないので
キャッシュをクリアした上で再DLをお試しいただけますでしょうか。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月27日 22:01)
プレイありがとうございます。
お楽しみ頂ければ幸いです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月19日 21:32)
プレイありがとうございます。
試してみましたが特にエラーは発生しませんでした。
該当の戦闘にて特別な処理を入れているわけではないので原因不明です。
どのようなエラーが発生しているのか等の情報を頂ければ幸いです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月11日 19:16)
プレイ・レビューありがとうございます。
めちゃくちゃやり込んで頂けているようで嬉しい限りです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月11日 19:13)
プレイ・レビューありがとうございます。
複数敵に対するエフェクトについてちょっと確認してみます。
できるかも、くらいの認識ですので実現については確約できませんが……。
レベルカンスト後はとあるマップに行くことでより高みを目指すことが可能です。
この返信では詳しく書けませんが過去コメントを見れば場所がわかるかもしれません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月11日 19:06)
プレイありがとうございます。
ご指摘いただいた点は確認して次回のアップデートで修正させて頂きます。
ご質問のEXについてはver1.8.9現在未実装となっております。
もう少々お待ち下さい……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月11日 19:01)
プレイありがとうございます。
申し訳ないのですが頂いた情報だけでは調査が難しいです。
どんな敵と戦ったのか?PTの編成はどういった状況か?等の情報を
頂ければ解決の糸口が見つかるかもしれません。
また、エラーが出る場合はその内容を記載頂ければより調査が進むかと思います。
以上、一度ご確認頂くようお願いします。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月 8日 21:26)
プレイありがとうございます。
ver1.8.9で恐らく直るはずなので更新までもう少々お待ちください。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月 5日 21:24)
プレイありがとうございます。
マップについては合っています。
隅々まで探すと見つかるかもしれません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年12月 5日 21:23)
ありがとうございます。
簡単に修正できるものではないので
ご意見の一つとして受け取っておきます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年11月28日 21:28)
プレイありがとうございます。
実際のプレイでも再確認しましたが問題なくエンカウントできる状況でした。
(スキル「呼び寄せ」にてエンカウントできることを確認)
同様の質問については過去のコメントやツイートにて
何度もご案内しておりますのでこれ以上お答えするのは難しいです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年11月28日 21:25)
プレイありがとうございます。
原因が判明したので次回のアップデートで修正させて頂きます。
現状、強化度1,500位からは敵のステータスがカンストしている状況ですので
それ以上の強化については動作保証外となります。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年11月25日 23:05)
プレイありがとうございます。
すみません、想定外でした。
次回の更新で修正と図鑑埋め用のNPCを実装しようかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年11月24日 23:57)
プレイありがとうございます。
本来より少し少なめのリソースを用いて乱数を進めるというのはできそうかなと。
宿に泊まる等の操作で内容が変わるのはちょっと避けたいと思います。
それができるのであれば通常通りのセーブ&リセットでいいわけですし。
パラメータの表示についてはスペースがカツカツなので難しいかもですが検討してみます。
『GROW計画報告書』へのコメント(2022年11月15日 22:48)
プレイありがとうございます。
特に周回数に制限等はありません。
(とあるタイミングで一度だけインフレの起爆剤に取得制限がかかりますが……)
一応、効率面だけで言うと一歩でも先に進んだ方が一周あたりの稼ぎ効率は上昇します。
記載いただいた初期のBP取得部分については能力×残り日数で取得量が算出されるので、
能力値と残り日数の折り合いが大切かなと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年11月10日 23:17)
プレイありがとうございます。
>ver1.8.1の新キャラの育成初期化がリストに無いので出来なくなっています
→取り急ぎ修正を行いました。お手数ですが再DLお願いします。
装備画面でシフとレイアのオリジナルの装備可能武器の3個目が紋と表示されています
→本当ですね、次回のアップデートで修正します。
あと二刀流の左手に装備した武器の能力アップや特攻などの装備強化効果が反映されないのも仕様でしょうか?
→考慮漏れでした。
たぶん反映できると思いますので次回修正可能なら修正します。
同じ理屈で二刀流武器が成長しないのも直せるかもしれません。
『Nash Upgrade』へのコメント(2022年11月 2日 22:41)
個人的に趣味に合致していそうだと思いDLしてプレイしました。
ver1.12で一周目クリアまでプレイしたのでレビューを投稿します。
出撃と撤退ごとにどんどん強くなる為、次の出撃はどこまで行けるんだろう?と期待感が高まるので
クリアまでなかなか辞め時が見つからない素晴らしいゲームでした。
以下、各レビュー項目について記載していきます。
■シナリオ・ストーリー
5人目の仲間が増えた辺りから突如として下ネタ(?)が過剰になったのが気になりました。
初期からその方向で振り切っているのであればそういうゲームなんだなと納得したのですが、
仲間から町の住人まで揃いも揃って豹変したので違和感を覚えました。
■グラフィック
敵の種別やHP等が視認しやすく問題なくゲームを進めることができました。
■サウンド
違和感があったり主張が強すぎる等の問題はなく快適に進めることができました。
■システム
出撃ごとに強くなってできることが増えるという点はシンプルながらとても楽しかったです。
特定地点へのワープや主人公のみが使える集合のタイミングは頭を悩ませますし、
強い武器は使用回数が少ない等戦略を考えながら進められるのはSRPGとして良い点かと。
■オリジナリティ
SRPGStudio製のゲームは初プレイでしたが、想像するSRPGとは違って
詰将棋的な感覚で進んでいくのは独創的かと思います。
シナリオもある意味独創的なのでしょうか?人は選びそうですが……。
■総評(おもしろさ)
何度も記載している通り、出撃するごとに移動範囲やできることが増えていくので
次の出撃に行くモチベーションを高く保てる点は本当に楽しかったです。
今後のアップデートでマップも増やしていくそうなので更に楽しくなるのかなと。
以下、気になった点です。
・戦闘開始時に装備を変えたいなと思いました。
特に弓のダメージを軽減する装備が使いづらく、反撃力すらなくなるので邪魔になることすらありました。
また、強い武器を勝手に反撃に使用するため意図しない消耗が発生するのも気になりました。
それを含めて戦略だよ、といえばそれまでですが……。
・終盤になるとユニットが全体的に散らばる事があるのでカメラをもう少し引けるといいなと思いました。
これはもしオプションに設定項目があれば申し訳ありません。
・宝箱取得時にその宝箱からどれくらいお金を手に入れられたか分かると良いかと思います。
2周目でスコアアタックをする際にそこの調査から入るのは骨が折れそうだなと思いました。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月30日 23:56)
プレイありがとうございます。
一応現時点でも総捕獲数を参照する項目があるので意味はあります。
そこまでシビアな要求数ではないことと、全捕獲は結構時間がかかるので
気が向いた範囲でも良いかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月30日 23:53)
プレイありがとうございます。
実装時に特定のモンスターのドロップを変更したので、
その関係で分かりづらくなったのかもしれません。
一旦解決したとのことで承知致しました。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月28日 00:36)
誤字脱字のご指摘ありがとうございます。助かります。
個別に回答した方が良さそうな点だけ記載していきます。
>二刀流の左手に装備した武器が成長しない
→不具合ですが仕様ということにさせて下さい。
この為に改修するのは意図しない不具合を誘発してしまう可能性があるので…。
二振りで一対の装備だけリンクしてレベル上げみたいなのはできそうですが。。。
>アドレナリンが味方攻撃にならないし1ダメージにもならない
→思いっきり設定を間違えていたので次回のアップデートで修正します。
>連撃装備がほぼすべて連Ⅰなので使ってみないと回数がわからない
→これだけ効果量書くのもなあ~という感じなので一旦考えてみます。
刀の絶無の一刀がSP五千万減った状態でも1ダメージでした。七百万ぐらい残っていたので減ってない判定なんでしょうか?
→ダメージ計算式が誤っていたのでこのような結果になっておりました。
次回のアップデートで修正します。
>命中率や会心率、回避率や反射率などのマスクデータもステータスから見られる様にしてほしいです
→ステータス欄がいっぱいいっぱいで記載する余白がなく難しい感じです。
どうにかできないかちょっと考えてみますが望み薄です。。。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月28日 00:25)
プレイありがとうございます。
記載いただいた通り該当の画像が存在しないためのエラーとなります。
全く考慮できておりませんでした。
プラグインの改修で改善できないか試してみようと思います。
無理そうであれば容量が肥大化しますが画像を複製する感じで……。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月28日 00:23)
すみません、返信遅くなりました。
一旦自動回復の件は様子見とさせて下さい。
頻発するようであれば詳細調査をしてみようと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月23日 23:55)
ありがとうございます。
頂いた内容の多くは把握している内容なので次回更新時に修正します。
(表示がはみ出るのはちょっと無理そうですが…)
自動回復でフリーズした件はちょっと分かりません。
手元の環境で行ってみましたが特に問題はありませんでした。
強制終了以外止まらなかったということで無限ループっぽいですが……。
戦闘不能の人数が多いと発生するのか、覚えているスキルが多いと発生するのか謎な状況です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月22日 23:06)
プレイ・レビューありがとうございます。
どうしても受け付けない内容があったとのことで申し訳ありません。
一応補足的な内容は考えていたのですが力不足によりゲーム内で表現できませんでした。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月20日 22:59)
プレイありがとうございます。
頂きました不具合については確認を行って修正を行いアップロードしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月15日 22:39)
プレイ・レビューありがとうございます。
スキルのエフェクトは本当の最後にやる気が出たらレベルですね……。
説明テキストと発動時メッセージくらいでいいかなレベルで思っています。
(1,000種類以上の作成はキツキツなのでたぶんやらないと思います。。。)
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月15日 22:21)
ありがとうございます。
不死身の動作については確認してみます。
過去、開発時にどのコマンドも動かない、みたいなことがあったので類似事象なのかなと。
最悪無敵化に変えるなりで対策してみます。
その他の点は次回アップデートで少しはマシになるかと。。。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月15日 22:16)
ありがとうございます。
無事に攻略できたとのことで安心しました。
そこからは長い道のりなのでボチボチレベルで楽しんでいただければと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月15日 22:14)
プレイありがとうございます。
申し訳ありませんが細かい攻略情報への返答は製作者からは控えております。
基本的には挙げて頂いた実績と同じような取得条件かと思われます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月13日 23:19)
プレイありがとうございます。
通常クリア後に戦う強敵はある程度装備が揃っていることを前提にしております。
記載頂いたボスですと特に炎耐性が重要で、炎属性を無効にできるか否かで大きく難易度が変わるかと。
別の方にフォロー頂いておりますが新たにたどり着いたマップで装備を整えると解決するかと思います。
『Abyss Crossing』へのコメント(2022年10月11日 22:15)
主人公にミコトを選択。5時間程度でクリアできました。
まずこのゲームを評価するにあたって触れておくべき点はゲームポイントにもある"3Dマップ探索システム"かと。
厳しい意見ではありますが以下理由の通り、あまり洗練されていないように感じました。
洗練されていないと感じた理由
・主の移動が方向キー、横スライド移動はQキー・Wキーとなっており片手で完結しない
・移動はキーボード、アイテム使用はマウスと単一の外部入力装置で完結しない
それでも本システムを実装した理由は作品全体の美麗さ・整合性を保つためだったのかなと思います。
ページ内の画面ショットからも分かる通り背景やキャラがとても綺麗なゲームです。
そんな世界をツールにデフォルトで備わっているキャラチップ・マップチップで表現すると
一気にこのゲームの魅力が損なわれてしまうので導入に踏み切ったのかと思います。
そんな描写面への拘りを貫いた結果、素晴らしいゲームになったように思いました。
以下、各評価に至った理由を書いていきます。
■■■シナリオ・ストーリー(★5)■■■
美麗なグラフィックを支える良い作りとなっていました。
特に良い点は「背景などを全てを明かさずに進行する会話」でしょうか。
いやそれって良い点じゃなくて悪い点じゃないの?と思うかも知れませんが、
"この会話の意図気になるよね?発言したキャラを主人公にすれば明かされるよ。"というような
会話になっており別キャラでリスタートする動機が見事に構築されていました。
再プレイとなるとダレがちですがそこを解決する良い脚本ということで★5とさせて頂きました。
■■■グラフィック(★5)■■■
言わずもがな。前段であれだけ褒めちぎっておいて★5じゃなかったら問題でしょう。
印象に残っているのは王都に初めて到達したタイミング。
順に王都の繁栄している感じ、喧騒感を出すために次々に背景が切り替わる場面。
「そうそう!これなんよこれ!ベタだけど都に来たらこう言うの欲しいの、分かるわ~」と思いました。
これ以外にも細部まで拘っており、視覚面については★6以上をつけたいくらいの出来です。
■■■サウンド(★5)■■■
音楽については疎いのですが以下の点を満たしていれば問題ないかなと。
・場面ごとにマッチしている(外しすぎていない)音楽を使用している
・クセが強すぎたりうるさすぎて他の魅力を削いでしまう音楽を使用していない
上記について問題なく満たしていたので★5とさせて頂きました。
■■■システム(★3)■■■
先に挙げた3D探索以外の場面で気になった点としては、
・街でメニューを開きたい時にマウスに切り替える必要がある点
・戦闘コマンドの回転方向がマップ上の回転と逆になっており直感的ではない点
・錬成で作れるのはどの色で、そもそも錬成可能なのか、錬成不可ならあと何個必要なのか分かりにくい点
等が気になりました。
ただし、これらの問題点はツールのデフォルトから逸脱したがために発生したものであり、
挑戦的な技術を取り入れられているという点を加味して★3とさせて頂きます。
■■■オリジナリティ(★5)■■■
再三述べた通りグラフィックの美麗さは素晴らしいものでこの一点だけでも戦えるレベルです。
それを後押しするかのようにフィールドマップやボス戦等でも妥協のない作りで
終始視覚的に飽きさせることなくゲームが進んでいきます。
この点は他の作者には簡単に真似できないオリジナリティかと思うので★5とさせて頂きます。
少なくとも僕に同レベルのものを作れと言われても作れる気がしません。
■■■総評(★4)■■■
操作感だけが本当に惜しいように思いました。
「あああああ!あそこにアイテムある!行き方分からん!ここどこや……。
もうダメだ、分からんから先に進むしか無い……。戻ってまた来るのも面倒だし……。」
こうして捨てられたアイテムは数知れず。特に広くなり複雑化する後半マップ。
操作感でたびたび現実に戻されるのでこの一点だけが良くなれば……
ともの凄く歯がゆい思いをしたので★4とさせて頂きました。
この点の向上はシステム的に難しいではあるのですが本当に、本当にそこだけが惜しいのです……。
思ったより長文になってしまいすみません。以上です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月10日 23:54)
プレイありがとうございます。
投稿日時が凄い……!
5作目の開発への意欲が高いこととネット上で強烈な記事を見た関係で
お見苦しいツイートをしてしまって申し訳ありません。
まだ未実装の装備があり、装備図鑑が完成しない不具合が起きているので
なんとか完走したくは思っています。
完全有料化は……選択肢の一つとして考えておきます。
応援ありがとうございます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月10日 23:39)
プレイ・レビューありがとうございます。
テストプレイも本当にありがとうございました。
あと1個だけ機能を追加したいですが一体いつになるのやら……。
出会えないモンスターはたぶん中型モンスターかと思いますが、
(もしくは階層違いで絶対に出て来ない大型モンスター)
何を呼び出すかを決めると実装が複雑すぎてバグる未来しか見えないので一旦無しで……。
中型モンスターはまだ出る方だと思うので……申し訳ございません。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月10日 23:31)
プレイありがとうございます。
コメント頂いた件、それぞれ返答させて頂きます。
>・Twitterに公開していた装備効果の画像
→ありがとうございます、気付いていませんでした。
一応効果自体はちゃんとしているのですが判別つきませんね……。
次回のアップデートで修正させて頂きます。
>・限界突破のセリフ
→こちらも設定ミスですので修正させて頂きます。
>・パラメータ追加アイテムを複数個同時に使用したい
→使用に時間がかかる問題は認識済みなので少々お待ちください。
ドロップの圧縮ついでに複数個まとまったアイテムがたぶん……きっと……恐らく追加されるかと。
個数指定は難しいかな……実装できるんですが個数指定の処理が煩わしそうです。
>・装備変更の画面で装備効果の確認がしたい
→認識してはいるのですが製作者の技術的にお時間いただきたいのが実情です。
以上となります。よろしくお願いします。
追伸。コメント頂かないと不満点等分からないのでお気軽にどうぞ。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月10日 23:18)
プレイありがとうございます。
敵の成長曲線を遥かに超える速度で味方側が成長する状況でした。
計算が間違っていたので次回アップデートで抑えようかと思います。
下方修正なのでアップデートまでちょっとだけ期間を設けようかと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 6日 23:23)
プレイありがとうございます。
申し訳ございません。完全に修正が漏れておりました。
修正したものを再度アップロードしましたのでよろしくお願いします。
5000はすごいですね……。
ver1.6.2で対応した処理高速化の影響をガッツリ受けそうです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 6日 23:21)
ありがとうございます。
問題なく実績獲得できたとのことで安心しました。
ブラックホールとブリッツブローチが悪さし過ぎですね……!
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 5日 00:04)
プレイありがとうございます。
すみません、防具の方の設定は間違っておりました。
ただ、人によっては5000オーバーということもあったようなので
1000制限を撤廃する方針を検討中です。
修正や変更については次回のアップデートでできればと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 5日 00:00)
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
一旦は投稿した回避策で回避できたようで安心しました。
対策が可能そうなので次回アップデートで修正させて頂きます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 3日 22:07)
プレイありがとうございます。
ご質問の通りです。
TP回復系のアイテムは意図的に複数ドロップしないようにしております。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年10月 3日 22:06)
プレイありがとうございます。
ストーリー関連の実績にヒントを書くとネタバレになるので避けています。
一応、「早期に」の条件はすべてストーリー進行具合で判断されています。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月30日 23:56)
ありがとうございます。
確かに咎められるだけで突破できる状況でした。
最新のアップデートで修正を行いました。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月30日 23:55)
プレイありがとうございます。
わざわざ変換するのも面倒だと思うので自動変換をつけようかと思います。
上記で場所を入れ替える必要はなくなるかなと。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月28日 00:15)
プレイありがとうございます。
ご連絡頂いた件、それぞれ回答させて頂きます。
>鞭のハンドオーバー1で付与される即が説明の1ではなく2のアイコンがキャラにつく
→2のアイコンがつくので合っているので説明文を修正します。
次回のアップデートで修正される予定です。
>追加キャラの必要経験値がゆるい?
→レベル最大時の経験値増加の処理が間違っていました。
……あんまり説明になっていない気がしますが結論設定ミスでした。
ver1.5.1にて修正させていただきましたのでよろしくお願い致します。
>魂を貫く大鎌のアイコンが混会ですが説明文では死付与になっている
→アイコンが誤っておりました、即死付与が正しい内容でした。
次回のアップデートでアイコンを修正します。
>用語辞典、銃の説明が筋と技依存という説明になっている
→ご指摘頂いた通りの内容でした。
次回のアップデートで修正される予定です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月28日 00:09)
プレイありがとうございます。
なんか、色消えてますね……。
スキル表記部分の処理が競合し過ぎで色をつける処理が消えていると思います。
修正したく思いますので申し訳ありませんがお待ちいただければと思います。
スキルの設定についてもご連絡ありがとうございます。
こちらでも見直してみたところ爪の設定も誤っていました。
次回のアップデートで修正される予定です。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月28日 00:03)
プレイありがとうございます。
確認したところ別の処理が悪さを働いていました。
取り急ぎ修正を行いましたので最新版では直っているかと思います。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月24日 23:18)
プレイありがとうございます。
確認してみました。
ジャンプを覚える設定の箇所が魔導獣のスキルを覚える設定になっていました……。
次回のアップデートで修正させて頂きます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月23日 00:00)
プレイありがとうございます。
(手持ちが足りなかったので必要金額を下げましたが)
こちらの環境では問題なく実行できました。
失敗するケースは2つあると認識していまして、
・そもそも該当の選択肢を選択できない(グレーアウトのまま)
・実行ボタンを押したが所持金が足りないと言われた
のうちどちらになっていますでしょうか?
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月22日 23:57)
プレイありがとうございます。
確かにその通りでした……。
次回のアップデートで修正させて頂きます。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月22日 00:05)
プレイありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。
ご報告頂いたスキルのみ移動中でも使用可となっていました。
その他スキルはザッと見ましたが大丈夫そうでした。
どこかのタイミングで修正させて頂きますので今のうちに使う予定があればどうぞ。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月18日 23:49)
プレイありがとうございます。
鞭のスキルで試してみましたが効果は出ていました。
経験値増加はパーティ単位ではなく個人単位なので、
「最後の***の経験値を得た」という部分に反映されません。
また、武器熟練度・職業熟練度には経験値増加の効果が乗りません。
上記以外の状況であれば改めて詳細をいただけると幸いです。
『救世のパラロドレル』へのコメント(2022年9月17日 22:24)
プレイありがとうございます。
別の方でも同様のバグ報告を頂いており、次回修正する予定でした。
「無我の境地バグ」と適当に名付けておりましたが……。
別武器種のスキルが使える武器、というのは以前から考えておりましたので、
これらと一緒にこのバグを使った武器を追加しようかなと思います。
該当の装備の中で、刀は元ネタ的にいいですが防具は一旦修正しようかと思います。
プレイありがとうございます。
■ノワルナキアのNPC
すみません、動作確認用に設置したNPCが残っていたようです。
元々いることを想定したキャラではないため削除させていただきます。
■強化倍率による報酬獲得量について
確認してみました。
どうやら EXP,ゴールドは強化倍率が2の時は獲得量が増加しないような設定でした。
微妙に想定していない動きですので修正しようかと思います。
ドロップ率については強化倍率が2の時でも正常に動作していました。