今まで1ゲーム 投稿しました
コメント数は20回です
ゲーム制作もプレイも両方好きなマテウスと申します。
2024年春にはRPGツクールACEで長編RPG「熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~」をアップしています。
この夏にはRPGツクールMZで「だんじょんRPG_天魔の塔」を完成させました。
X(Twitter)ではゲームを中心に色々つぶやいております。
https://x.com/Mateus_Game_28
マテウスさんのWebサイト:https://greenimpulse847.wixsite.com/atsukikizuna
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年9月 2日 23:15)
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月31日 22:52)
色々とご意見ありがとうございます。
指摘された部分の大半は修正しました。バージョン1.07で更新してます。
ただ、一部の武器の説明については文字数の関係上、「敵全体攻撃」など肝心な部分を優先するため、若干表記から消したものもあります。あと、礼拝堂の椅子については、貫通というよりあえて後ろからでも通れるようにしてあります。その点はご了承いただければ幸いです。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月17日 18:08)
このたびはプレイいただきありがとうございます。そして魔物図鑑コンプおめでとうございます。
戦闘特化を考えていたけど、ちょっとバランス調整が難しかったかもしれません。ただ無敵状態についてはプラグインの影響からか、自分達の強化や回復すら弾いてしまうのは仕様みたいです。
マップ上でのダッシュ速度については、一度プラグインを導入して試してみたけど、ダッシュ速度を通常の2倍にしてシンボル回避などコントロールが難しいと思ったので見送りました。ただし全体マップ表示はtabで可能ということはReadmeに追記しました。
一部移動中に重くなるケースがあるという指摘はありましたが、Readmeにも記載したようにお使いのパソコンの性能による部分もあります。
色々とご意見ありがとうございました。今後も何かご指摘がありましたら、仕様やPC性能の影響でない部分は改善・対応していきたいと思います。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月16日 22:37)
ご意見ありがとうございます。ボス退治時のボーナス宝箱については後の方になるほど1つの宝箱からたくさん出るということで、今回バージョン1.05として宝箱を2~3つに分散させました。各々中身は前のバージョンと一緒です。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月16日 22:33)
クリアおめでとうございます。
今思えば戦闘のバランスは歪というかカオスみたいになったと思います。とはいえ今回は戦闘に特化しながら楽しむとしていたので、宝箱を欠かさずとるとか、最適な装備を見出すなど、じっくり突き詰めれば十分に強くなるようにしたかったです。ボス戦でもハマればあっさり終わることもあるけど、それが後々ルーチン化みたいになるというのは盲点でした。
シナリオ・ストーリーという部分は思ったより難しいですね。今回はシナリオ重視ではないけど、それでもキャラの兼ね合いもあって量が多くなったのかも。
色々なご意見をいただき、その分勉強になったと思います。ありがとうございました。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月 3日 21:36)
換金の金塊・大の価格は中より高値になるよう修正しました。
裏ダンジョン2番目のボスについては、HP0になって「さらば」のセリフが出たらそのまま終わります。今回自分でもう一度その相手と戦って確認済みです。ただ、連撃の途中で相手のHPを0にした場合は連撃が終わってからセリフが出るようにしています。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月 3日 21:32)
先ほどVer1.04として更新し、状態異常防止の装飾品なら相応の異常を無効にできるようにしました。これまでは有効度0%で必中だと防げないこともあったけど、今回は「無効」に設定・修正しました。
ただし、状態異常防止をスキルでやってる場合、強化解除は効きます。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年8月 3日 21:28)
確かにクリア後ダンジョンはボスも一般の敵も相応に強くしてあります。
ただ今日Ver1.04として更新し、状態異常防止をしていれば、強化解除を伴うスキルをかけられない限り必中でも防止できるようにしました。そしてアクセサリも終盤入手可能な状態異常防止系のものがあれば状態異常防止できます。またレアだけど、能力低下阻止まで追加されているアクセサリもあります。宝箱をなるべく探して少しでもそういう装備を集めていけばクリア後ダンジョンの最後のボス相手でも今までよりはまともに戦えると思います。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月30日 23:01)
コメントありがとうございます。
操作性については慎重に考えながらもまだどうかと少し心配でしたが、評価されて光栄に思います。今回の作品はなるべくシンプルを心がけていましたので、マップ探索もやりやすくしたつもりでした。音楽については過去に気に入ったものを適材適所で使わせていただきました。
戦闘については思ったよりもバランスをとるのが難しく感じましたが、戦闘に特化という考えだったので、今後はもう少し検証していこうと思います。
シナリオというかセリフは思ったよりも難しいですね。こちらも改善を図りたいです。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月30日 22:55)
クリアおめでとうございます。
文章やシナリオは私自身まだまだ未熟で苦手というしかありませんが、今後少しでも改善を図りたいです。
音楽については、過去にプレイした作品、あるいは気に入ったクリエイターさんの曲を適材適所で使わせていただきました。こちらを評価していただいたのは光栄です。
今から思うと、スキルに付加される状態異常は結構多くなったと思います。今回は戦闘に特化したかったのですが、今後に向けての課題として考えてみたいです。
色々とアドバイスありがとうございました。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月30日 22:51)
裏ボス本気クリアおめでとうございます。
最終レベル110前後とは相当やりこんだか、経験値を上げやすくする装備を使ったみたいですね。あと、メンバー固定というのも戦略的にはアリかも。
序盤から色々な声を聞き、可能なところからアップデートしていきました。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月29日 23:42)
この作品はわりと容量が大きめで、PCのスペックによっては重くなったり、やりにくくなるケースもありうるとReadMeにも記載してあります。ちなみに43階には彩のためのパーティクルエフェクトを入れてあるけど、42階にはそういうものは導入してません。あと、私はテストプレイをしてみて特に重くなるケースはありませんでした。
PCのスペック次第、あと万が一プラグインでのトラブルの場合だと私のスキルでは対応は難しいと思います。申し訳ありません。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月29日 23:36)
olion様、この度はレビューありがとうございます。
ミニマップはあるけど、Tabキーを押すと全体マップが表示されます。逆サイドなど気になる時はそれで表示を変えてスクロールしてみるといいでしょう。
戦闘において必中スキルに添付される状態異常が通ることもあるのは確かに仕様でして、これについてはビギナーの方だと知らない方もいるかも。今後修正・更新する時にはReadMeに説明を追加しようと思います。ちなみに戦闘中にTabキーを押すと敵・味方のステート状態を見ることも可能です。こちらは説明書に記載しております。
オート戦闘は入れてないけど、アイテム盗み要素を加えたので、盗みにこだわるプレイヤーもいるかもと思ってのことです。
セリフについてはまだまだ未熟だと自分でも思っており、今後改善するよう努力したいです。
強化裏ボスまで倒し、誠にお疲れ様でした。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月28日 15:44)
異次元メダルが貯まれば強化のためのアイテムや従来より強めの戦闘補助アイテムと交換することが可能です。あと、お金は後の方になるほど貯まりやすいので、アイテムドロップや金の獲得率を高めるアイテム、シンボルエンカウントを避けるアイテムを道具屋で多めに買うことができますよ。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月28日 12:03)
相手の使用スキルが状態異常を伴い、しかもそれが命中タイプ必中だと、ステート有効度を無視して相手の行動で設定されたステート付加確率で判定することになります。これは仕様的なものです。
終盤の特にボスだと必中での状態異常含みのスキルも使ってくるが、プレイヤー側も回復系スキルはそれなりに習得したり、回復系アイテムも揃っていると思いますので、頑張れば対応可能です。
あと、限定的だけど状態異常解除も含めたMAX回復のスキルもあります。終盤だとタイミングよく使えば劣勢でも立て直しは可能です。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月27日 17:10)
ショートカットは各エリアの5フロア目(5F、10F、15F・・・)にあります。
いわば塔の入口部との間でワープできるようになります。ワープできる箇所には青い炎みたいなものが発生するので、次回以降はそこから移動すれば移動の手間は省けます。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月27日 12:55)
こんにちは。
今回の作品では戦闘において途中からは敵の攻撃が強くなり、複数回行動、あるいは連撃技をしかけてくるケースもあるため、戦闘はある程度慎重にやった方がいいという意味合いで戦闘高速化は入れてません。
あと、個人的には製作段階においてプラグインでの競合・苦戦があり、まだまだその点は未熟なので、自分にとって難しい要素は入れられなかったという事情もあります。ただ、今後への宿題として次回作以降は前向きに検討します。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月27日 12:47)
大マップはtabキーを押すと表示されます。それでスクロールすれば全体像を見渡すことができます。宝箱があればそれはアイコンとして表示されます。気になる時には適宜大マップに切り替えるといいでしょう。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月26日 22:46)
28Fまでのプレイお疲れ様です。
炎を灯すアイテムはあと1つだけは26F、すなわち砂漠のようなフロアにあります。やや中央部にあたる山岳みたいな箇所で、ちょっと目立たないけど階段から登れるようになっており、その頂上部にあります。4つのうち一つだけはちょっとひねった場所に配置したいと思ってました。
迷魔の鍵で開けられるのは、28Fまでならばその通りです。
『だんじょんRPG_天魔の塔』へのコメント(2024年7月26日 20:43)
DLありがとうございます。戦闘オートはしてないけど、オプションで常時デフォルトより早く動けるようにすることは可能です。それとシンボルはある程度かわしやすくしております。上のエリアに行けば行くほど面白くなっていくと思いますので、もう少し頑張ってください。
色欲のマウリーンに勝てないとしたら、恐らく彼女の残りHP75%、50%の時に発動される必殺技によるものだと思います。いずれも必中技であり、七つの大罪はいずれもそうした類の強力技を使ってくるので、早い段階から必中反撃、あるいはオールカウンターで反撃可能状態にすることをオススメします。