だんじょんRPG_天魔の塔のイメージ

だんじょんRPG_天魔の塔

異世界の塔に挑戦する若者達の軌跡を描くダンジョンRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
55.8
comment 11 (平均:3点)
view loading

YouTubeでだんじょんRPG_天魔の塔を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[だんじょんRPG_天魔の塔]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
マテウス
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
995MB
Version
1.07
最終更新日
2024年8月31日
お気に入り
3

だんじょんRPG_天魔の塔のコメント一覧 (コメント数58)

  • user-pic

    色欲のマウリーン倒す方法を教えてください

  • user-pic

    色欲のマウリーンに勝てないとしたら、恐らく彼女の残りHP75%、50%の時に発動される必殺技によるものだと思います。いずれも必中技であり、七つの大罪はいずれもそうした類の強力技を使ってくるので、早い段階から必中反撃、あるいはオールカウンターで反撃可能状態にすることをオススメします。

  • user-pic

    Ver1.05プレイ時点での不具合報告です。
    ・メダル交換所の外周北側壁に貫通するマスがあります。
    ・2F左上のタンスが貫通します。
    ・3F左上のタンス2ヵ所が貫通します。
    ・10Fキャミィ台詞「あなたにやられてされて」になっています。
    ・20Fの柵が貫通します。
    ・26F壁画の下辺りの崖が貫通します。
    ・ミオンやナツキの「妖精の息吹」使用時の上段メッセージの名前が空白になります。同スキル使用の他キャラも同様です。
    ・「オリハルコンブーメラン」「呪紋円月輪」の解説欄に敵全体攻撃可能表記が抜けています。
    ・「オリハルコンナックル」の解説欄が「弓」になっています。また、回避率+2%、攻撃回数+1表記が抜けています。
    ・「オリハルコンナイフ」の解説欄に魔力上昇値と回避率表記が抜けています。
    ・「サイバービュート」の解説欄に敵全体攻撃可能表記が抜けています。
    ・47Fの中央付近の小部屋内の縦2マス食器棚が6ヵ所全て貫通します。
    ・教皇の間・入口部の花がある墓が貫通します。
    ・教皇の間の応接室のテーブル花がある位置のFOE鎮座椅子位置から下に貫通してテーブルに乗れます。
    ・異空間海域1Fの南東島の柱が貫通します。
    ・異空間陸域1Fの礼拝堂の椅子が全て縦に貫通します。
    ・異空間陸域1Fの礼拝堂の反対位置の西側部屋のテーブルが縦に貫通します。
    ・異空間陸域2Fの礼拝堂の椅子が全て縦に貫通します。
    ・「神拳ネオカイザー」の解説欄に攻撃回数+1表記が抜けています。
    ・「神笛ハルモニアン」「神空刃ククリー」の解説欄に敵全体攻撃可能表記が抜けています。

  • user-pic

    色々とご意見ありがとうございます。
    指摘された部分の大半は修正しました。バージョン1.07で更新してます。
    ただ、一部の武器の説明については文字数の関係上、「敵全体攻撃」など肝心な部分を優先するため、若干表記から消したものもあります。あと、礼拝堂の椅子については、貫通というよりあえて後ろからでも通れるようにしてあります。その点はご了承いただければ幸いです。

  • user-pic
    • 1
    • 1
    • 2
    • 3
    • 1
    • 2

    文章がとにかく洗練されていない

    セリフは迂遠な説明文を無理やり話し言葉にした感じ
    無駄に長いのに必要な情報が入ってこない

    装備の説明文は書式が統一されていなく分かりづらい
    特に買い物時に装備のステータスがわからないのは面倒だった

    特に会話が苦痛で塔に入る前にギブアップ

  • user-pic
    • 4
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 2

    ver.1.04でプレイ。
    ストーリークリアに15時間。レベルは80台。
    裏ボスクリアに19時間。レベルは110前後。

    ■ゲーム部分について
    味方が極めて強力なスキルを習得し、
    それを敵も使うという典型的な大味バランスのゲームです。
    それだけなら凡百の調整不足ゲームですが、
    本作品は装備品や能力強化アイテムもぶっ飛んだものが多数あるため、
    圧倒的な戦力で敵をねじ伏せる奇妙な爽快感を生み出しています。
    味方を強化しまくって敵を殲滅するのが好きな人向けのゲームだと言えるでしょう。
    とはいえさすがに大味すぎると言わざるを得ません。
    個人的にRPGは味方が多少強すぎるくらいが楽しいと思っているのですが、
    本ゲームはそんな次元ではなく、裏ボスも攻撃が当たりさえすれば一瞬で終わります。
    そのため中盤以降はやることがあまり変わらなくなってしまいました。
    様々な強力なスキル、装備品、アイテムで味方を強化するというコンセプトは良いと思うので、
    もう少し控えめになればちょうどなのかなと感じました。

    また味方のスキル数が多すぎるのもちょっと面倒に感じました。
    序盤は味方が3人なので1レベルで複数のスキルを憶えても構わないのですが、
    味方が増えても皆が変わらないペースでスキルを習得するため、
    何を習得したのか分からなくなるほどでした。
    結局中盤以降に習得したものはほとんど試すことなく終わってしまいました。

    ダンジョンは広いですが、全体マップをいつでも見られるのは素晴らしい点でした。
    取り逃した宝箱の確認もでき、探索を楽しむことができました。
    これを使うかどうかで快適性が全く異なります。
    ただこの全体マップ確認の説明はどこかにあったのでしょうか…?
    自分はここのコメントで言われるまで気づきませんでした(汗)

    ■ストーリーについて
    ダンジョンをひたすら攻略するゲームなのでストーリーはほぼ無いに等しいですが、
    テキストの質は…何というか凄まじいものです。
    誤字や脱字、文法のミスはあまり無いのに
    ここまで強烈なテキストは珍しいかもしれません。
    しかしそれゆえにストーリー性の薄いゲームにしたのであればむしろ称賛すべきことでしょう。
    ある意味個性かもしれないので直すべきとまでは言えませんが、
    テキストの量はもっと減らしたほうが良いと思います。

    全体的に、ゲームもテキストも「盛りすぎ」という感じがしました。
    面白い要素を付け足すことはしっかりできているので、
    その良い部分を活かしつつ、適切に削ることが鍵なのかなと感じます。
    色々指摘しましたが、本ゲームを楽しくプレイできたことは間違いありません。
    不思議な魅力を持った、ある意味フリゲらしいゲームだと言えるでしょう。
    ボリュームのあるゲームを作ってくださった作者様に感謝を伝えたいです。
    これからも活躍を期待しております。

  • user-pic

    クリアおめでとうございます。
    今思えば戦闘のバランスは歪というかカオスみたいになったと思います。とはいえ今回は戦闘に特化しながら楽しむとしていたので、宝箱を欠かさずとるとか、最適な装備を見出すなど、じっくり突き詰めれば十分に強くなるようにしたかったです。ボス戦でもハマればあっさり終わることもあるけど、それが後々ルーチン化みたいになるというのは盲点でした。
    シナリオ・ストーリーという部分は思ったより難しいですね。今回はシナリオ重視ではないけど、それでもキャラの兼ね合いもあって量が多くなったのかも。
    色々なご意見をいただき、その分勉強になったと思います。ありがとうございました。

  • user-pic
    • 4
    • 2
    • 3
    • 3
    • 4
    • 4

    裏ボス撃破&魔物図鑑コンプ13時間 サクラHP12万・攻2.3万(レベルなんて飾り)

    開発期間7月だから中身はお察し

    会話は確かにレビュー通りなので読み流し
    戦闘面はチート対チート、俺TUEEEがしたい人ならどうぞ
    ドーピング以外に行動○回や自動蘇生○回などチート装備もそれなりにある
    終盤のボスは訳分からんバフ数で(解除する方法がある)自動蘇生1~2回、復活のたびに数回攻撃
    ドーピングしてない仲間は大体ワンパンで死ぬので自動蘇生7回すら足りなかった
    まぁ無敵付与すればアレね
    ただし無敵状態はバフ効果や防御などもMISSなってしまい、仕様なのかバグなのかしらんけど


    復活宝箱
    赤=回復系 緑=消費系 小箱=お金
    戦闘縛りのプレイヤー以外にはほぼ無意味

    ストレス要因
    ダッシュの遅さ+マップの広さ+うろうろ必至のギミック
    ※TAPキーで全体表示、やっぱ広っ!

    バグ
    原因不明で移動中に重くなることがある(2回遭遇)
    セーブデータをロードすれば解消できるけど重い状態でセーブしたらアウト

  • user-pic

    このたびはプレイいただきありがとうございます。そして魔物図鑑コンプおめでとうございます。
    戦闘特化を考えていたけど、ちょっとバランス調整が難しかったかもしれません。ただ無敵状態についてはプラグインの影響からか、自分達の強化や回復すら弾いてしまうのは仕様みたいです。
    マップ上でのダッシュ速度については、一度プラグインを導入して試してみたけど、ダッシュ速度を通常の2倍にしてシンボル回避などコントロールが難しいと思ったので見送りました。ただし全体マップ表示はtabで可能ということはReadmeに追記しました。
    一部移動中に重くなるケースがあるという指摘はありましたが、Readmeにも記載したようにお使いのパソコンの性能による部分もあります。
    色々とご意見ありがとうございました。今後も何かご指摘がありましたら、仕様やPC性能の影響でない部分は改善・対応していきたいと思います。

  • user-pic

    各フロアのボスを倒すと紫の宝箱が出てくるけど、一つの宝箱から複数のアイテムが一気にドバドバ出てくるのはやめてほしいです。
    特に終盤の宝箱は画面を埋め尽くすほどの数が出てきて、Newgetの表示が外れてしまうほど。
    ロードを繰り返していちいち確認する必要があり面倒です。

  • user-pic

    ご意見ありがとうございます。ボス退治時のボーナス宝箱については後の方になるほど1つの宝箱からたくさん出るということで、今回バージョン1.05として宝箱を2~3つに分散させました。各々中身は前のバージョンと一緒です。

  • user-pic
    • 3
    • 1
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3

    とりあえず素直に遊びやすい作品だったかなという感想。
    シナリオは無理に作らなくても別に無くても良かったのではないか。
    マップが広く一部の宝箱だけが取り直し可能な道具類のランダムだったようだが、
    マップはちょっと広すぎたかな?同じマップを行き来するのは正直ダルい。
    ゲームのバランスもあるのだろうが、その点はちょっと中途半端だったかな?
    個人的にはほどほどの広さのランダムマップで宝箱も全部ランダムの方が良かった。
    最後あたりのボスは削ったら耐性とかモリモリで復活して来るので
    こちらのバフデバフ耐性が効果出てるのか不明なところがあり、
    リターンコンディションくらいしか確実に効くものがなく困った。

  • user-pic

    装飾品のマインドガード(睡眠・混乱・魅了を防ぐ)を装備したのに睡眠・混乱・魅了のステート耐性が0%になり、混乱させてくる攻撃を受けても混乱を防ぐ気配がしません。検証と不具合であれば修正をお願いします。

    ゲームのバージョンは1.03です。

  • user-pic

    先ほどVer1.04として更新し、状態異常防止の装飾品なら相応の異常を無効にできるようにしました。これまでは有効度0%で必中だと防げないこともあったけど、今回は「無効」に設定・修正しました。
    ただし、状態異常防止をスキルでやってる場合、強化解除は効きます。

  • user-pic

    不具合かもしれないので報告いたします。
    裏ダンジョン2番目のボス(図鑑No.154)のHPを0にして「さ、さらば…」というセリフも出たのに倒れず戦闘が続きました。
    何度HPを0にしても一向に終わる気配が無いため不具合の可能性があります。
    また、換金の金塊・大よりも換金の金塊・中のほうが売値が高いようです。
    ご確認いただけると幸いです。

  • user-pic

    換金の金塊・大の価格は中より高値になるよう修正しました。
    裏ダンジョン2番目のボスについては、HP0になって「さらば」のセリフが出たらそのまま終わります。今回自分でもう一度その相手と戦って確認済みです。ただ、連撃の途中で相手のHPを0にした場合は連撃が終わってからセリフが出るようにしています。

  • user-pic

    エクストラダンジョンの最後の方のボスが強すぎる。図鑑コンプ断念。必中反射やアクセサリを付けても防げない複数状態異常などで倒し方がよくわからなかった。何か倒す方法はあるのかもしれないが。

  • user-pic

    確かにクリア後ダンジョンはボスも一般の敵も相応に強くしてあります。
    ただ今日Ver1.04として更新し、状態異常防止をしていれば、強化解除を伴うスキルをかけられない限り必中でも防止できるようにしました。そしてアクセサリも終盤入手可能な状態異常防止系のものがあれば状態異常防止できます。またレアだけど、能力低下阻止まで追加されているアクセサリもあります。宝箱をなるべく探して少しでもそういう装備を集めていけばクリア後ダンジョンの最後のボス相手でも今までよりはまともに戦えると思います。

  • user-pic
    • 5
    • 2
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4

    異世界に飛ばされた3人のJKが、元の世界に戻るために「天魔の塔」を攻略するお話。

    レビューでは今のところあまり評価が高くありませんが、
    この作品、遊ぶ上での操作性が凄く良いんですよね。非の打ち所がない、完璧と言っていい。
    レベルが上がると体力が全回復する仕様も有難いですし、ショートカットに塔からの脱出も容易。
    パーティが弱いと思えば訓練所で修行できるし、シンボルエンカウントの敵の動きが緩いので背後を取って先制も楽勝。
    アプデで高速戦闘・異次元メダルの店売りも解禁され、さらに遊びやすい作品になりました。

    そしてサクラがゲームバランスを壊すレベルで強い。さては前世オルランドゥだなお前。
    優先的に強い武器を持たせて状態異常付加のパッシブを付ければ、まさに無敵の無双状態。
    ヌルゲーすぎてつまらないという方は控えに落として縛りましょうw

    またマップが広すぎるという意見もありますが、これもTabキーを押せば全体マップが見られるので攻略はかなり楽になるかと。
    ただこの機能、ゲーム内で説明があれば先行レビューの評価ももう少し上がっていたのでは?
    と思うとちょっと勿体ないですね。

    塔内は5階ごとに雰囲気が異なるバラエティ豊かな構造で、音楽や戦闘BGMも変わります。
    魔法や必殺技を使った際の派手なエフェクトも見所で、かなり手の込んだ作り。
    フリゲとしてはどちらも十分5点の出来に値するでしょう。


    課題点は既に他の方も指摘されている通り会話で、
    台詞回しが冗長すぎて半ばシュールギャグと化している点。

    キャラの性格や来歴、ゲーム上の性能など小説なら地の文で説明するような箇所を
    全て台詞にしているので、やけに説明的だったりまどろっこしかったり。
    例えば「ミオンたちは異世界に飛ばされたので、元の世界に戻るため天魔の塔を登る」という情報は
    プレイヤーはOPを見て当然知っている訳ですが、彼女たちはいちいち初対面の相手に同じ説明を繰り返すので、
    会話がいたずらに長くなる原因の一つになっています。

    長々書きましたがシナリオの地味さと台詞を除けば、上質な作品だと思います。
    想定プレイ時間が20時間と長いことでもわかるように、気長に向き合うスタイルが本作には合っていると感じますね。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    操作性については慎重に考えながらもまだどうかと少し心配でしたが、評価されて光栄に思います。今回の作品はなるべくシンプルを心がけていましたので、マップ探索もやりやすくしたつもりでした。音楽については過去に気に入ったものを適材適所で使わせていただきました。
    戦闘については思ったよりもバランスをとるのが難しく感じましたが、戦闘に特化という考えだったので、今後はもう少し検証していこうと思います。
    シナリオというかセリフは思ったよりも難しいですね。こちらも改善を図りたいです。

だんじょんRPG_天魔の塔にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

だんじょんRPG_天魔の塔
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索