風と花曲のアンブレラのイメージ

風と花曲のアンブレラ

風をテーマにお嬢様の冒険RPG

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総合得点
88.4
comment 32 (平均:4.9点)
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更新履歴

[風と花曲のアンブレラ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10 11
DL回数
制作者
シキ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
598MB
Version
1.03
最終更新日
2024年10月26日
お気に入り
15

風と花曲のアンブレラのコメント一覧 (コメント数121)

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    ある種女性向けなファンシーさを感じさせるタイトルや説明文から敬遠していたのですが、この度某レビューサイトで激推しされているのを見て遊ばせていただきました。
    いざ遊んでみると、
    ストーリーは軽快ながら王道ファンタジー活劇だしキャラも皆魅力的に仕上げられており本作の過去に想いを馳せる要素なども入っていて、
    道中はシンボルエンカでストレスが少なく、戦闘面ではパリィetc.の要素でしっかりと戦略性があり且つライトゲーマーでも遊びやすい様に考えられている。何よりキャラが元気に動く!
    などなど文句のつけようがない名作RPGである事にすぐに気付きました。
    良いところがたくさんある本作ですが一番遊んで良かったと思えたところは作品から世界観やキャラクターに対する愛と「この展開が見たいんだ!」という作者の想いがストレートに伝わって来た所です。(金髪の殿方とのイベントとか)
    ぜひ未プレイの人には一度遊んでみて欲しい…!

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    レビュー&プレイ頂きありがとうございます!
    シナリオやキャラクター、バトルを楽しんで頂けたようで、とても嬉しく思います。
    作者が込めた愛や想いも伝わったというのはまた大変に嬉しく思います。仰る通り、自分がこういうのが好きというのを詰め込んだので楽しんで頂けたのなら作者冥利に尽きます。

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    ゲームクリア&騎士の幻影撃破
    撃破後LVは全員33、プレイ時間は10時間くらい

    【グラフィック】
    SSの期待通りグラフィックがとても美しいです。
    歩行グラに笑顔の表情差分があるところとかこだわりがすごい。
    ビジュアルの美しさでバトルテンポを損ねていないところも良かったです。

    【サウンド】
    全体的にゲームの雰囲気にマッチしています。
    クライマックスシーンの盛り上がる選曲も良かったです。

    【ストーリー】
    ストーリーも終わってみれば面白かったのですが、
    エンジンかかるのがかなり遅いです。
    ルービル以降から面白くなってきて先が気になるようになりましたが
    実にそこに至るまでの3時間は
    行き先を細かく指示され、自由に行動できない割に盛り上がる展開もない。正直投げようかと思いました。

    テキストは全体的に読みやすかったです。
    父親が出てくるタイミングが妙に遅くて、セシリー達は地図いっぱい駆け巡ってるのに父親はエメラの村に来るのにどんだけ時間かかってんのとか多少のツッコミどころはあったものの
    違和感を抱くようなセリフ回しはあまり無く、高水準だと思いました。

    【ゲームバランス】
    戦闘難易度はたまに初見ゴロシにやられるくらいで全体的には控えめでした。
    ザコ戦は通常攻撃連打で片付くので決定キー押しっぱでコマンド入力したかったところ。

    ATBのフリゲは結構多いですが、その大半はコマンドを誤決定しやすく、そのせいで戦線決壊しストレスを感じるのですが
    本作は対象が自分のコマンド(防御など)も即時決定ではなく対象選択を挟むようになっており、誤決定しにくいよう工夫されているところが良かったです。
    しかし本作ならではのやりにくさもありました。
    バトル画面のキャラの並び順がSVグラと画面下部で一致していないところです。
    そのせいで対象選択を頻繁にミスってしまいやりづらかったです。
    どのみち並び替え不可なのだからキャラの並び順を統一しておいてほしかったです。

    【システム】
    建物やワールドマップを一瞥するだけでイベント発生中がわかるのでやりやすかったです。
    イベントの未読/既読が視覚的にわかるようになっているところも良いです。

    気になるところとしては
    常時ダッシュが欲しかったですね。エレガントじゃないから実装されなかったのか。
    あとは導線の設置ポイントがココじゃないよなと思うことがしばしばありました。
    普通であれば「〇〇があれば・・・」→〇〇入手→イベント完了の流れだけど
    本作は「〇〇があれば・・・」の時点でキーアイテム入手済みであることが多いです。
    ブロッサムキー扉よりブロッサムキー入手のが早いとか、
    ピアノ弾くと戦闘になる旨の警告メッセージを読む頃には既にピアノ弾いて戦闘経験済みとか。

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    レビュー&プレイ頂きありがとうございます!
    クリア後まで遊んで頂き、また作者が楽しく作っていたグラフィックや選んだBGMによる雰囲気を評価頂け嬉しく思います。
    気になった箇所も記載頂きありがとうございます!
    制作当初は深く考えず作ってたので、スマートじゃない部分も多々あると思います。技術的に難しい部分もあるとは思いますが、出来る範囲で楽しく触りやすくは意識してみたいので、こういった点も記載頂き助かります。
    今後は違うツールでの制作を考えてるので今回の経験で気づいた所含め、色々触りやすいシステムを意識してみたいと思います。

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    クリア時間 クリア要素含めて12:00くらい

    ひたすら、エレガント。最初から最後まで主人公が一貫して淑女!
    以下、評価と感想を。ネタバレの程度は低くしているので隠さずそのまま行きます。

    ☆シナリオ・ストーリー 星★★★★☆
    「風乗り」のお嬢様が主人公。誰かの「助けて!」がすぐに聞こえて助けに向かい、
    事件を解決していくストーリー!どんな人・魔物も対等に接するあなたはとても素敵です。
    いわゆる勧善懲悪ではないところもよかった。最初は主人公が天然すぎて、若干不安を
    覚えましたが、これがもうよかった!★-1の理由は、クリア後の追加要素のとある部分。
    クリア後のストーリーが少し尻切れトンボ感があったので。もう少し話を拡げてみても
    良かったのかもしれない。


    ☆グラフィック 星★★★★★
    素晴らしいドット絵!特にティータイムの時のキャラの独自グラフィック。
    キャラクターの性格が所作などにしっかり出ててよかったです。


    ☆サウンド 星★★★★★
    ゲームの世界観を損なうことなく、イメージどおりでした。
    お嬢様ということでピアノを弾くイベントもあり、音楽でエレガントな演出を
    したのが個人的には好みでした。


    ☆システム 星★★★★☆
    バトルシステム、装備の成長、スキル、アビリティなど、豊富なシステムで飽きさせないつくりは
    よかった。★-1の理由は、依頼の未達成の場所はわかりやすかったが、某鍵(ダンジョンで手に入るもの)の
    未入手が分かりづらく(未使用はアイテムの名前で解決してるのでよかった)、取り逃しがどこかわからなくて混乱してしまった。


    ☆オリジナリティ 星★★★★★
    ダンジョンでの回復が「ティータイム」という、オリジナリティで納得の★5!
    個人的には初ティータイム時にはもう少し会話が欲しかった。
    そしてEP(エレガントポイント)でのアビリティ。アビリティの名前もちゃんとエレガントを意識した
    ネーミングで、新しいアビリティを覚えるのが楽しみでした。


    ☆総評(おもしろさ) 星★★★★★
    とにかく淑女&エレガント!始めた時も、その途中も、物語の終わりも、
    なんだかとても心地よく冒険した感が残りました。
    コーヒー派の自分でしたが、今度紅茶でもたしなんで見ようかと思えるくらい、
    セシリーたちのティータイムが素敵でした!

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    レビュー&プレイ頂きありがとうございます!
    キャラクターや作品の雰囲気を楽しんで頂けてとても嬉しく思います。
    頂いた気になった箇所やこうだったら良いなという点も記載頂きありがとうございます。今回の経験を経て気づいた所も色々あるので、また次回に活かしていきたいなぁと思います。

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    ここでの評価を見て遊んでみました。
    結論から言うと、本当に素敵な最高と言ってもいいくらいの作品でした。
    クリア後の+要素までゆっくりと堪能したので11時間ほどかかりましたが、
    終わってしまうのが惜しいと思ったゲームは久しぶりです。

    こんな表現は初めて使うけど、
    「優雅なRPG」と言うのがこの作品には一番しっくりくる。
    世界設定とキャラクターとゲーム性、そしてグラフィックとサウンド。
    すべてが密接に絡み合ってこの素晴らしい作品が出来ているのは、
    緻密に考えられて作り上げられた賜物でしょう。
    作者さんの表現したいものを落とし込む力が秀でているのも間違いありません。

    コメディ風味ではあるけど根底はシリアスな物語、
    空気感、ドット絵の戦闘アニメーション、ピアノ中心のBGMなど
    好きなところはいろいろありますが、一番はやっぱり魅力的なキャラクターかな。
    中でも特に主人公のセシリー。
    優雅で自由でぶれない、とてもいいキャラしてます。

    全ての項目に満点をつけるのは初めてです。素敵な作品をありがとうございました。

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    雰囲気がすごい柔らかい。そしてRPGとしても楽しい。王道のシステムに加えてお嬢様のふわふわした空気が真新しく楽しい。
    キャラもすごくしっかりしていて柔らかい。レベル上げもそこまで必要なくEP(優雅なポイント)で得られるアビリティがクリアのコツ。
    クリア後含めてクリアまで10時間強。すごく充実しました。

  • user-pic

    プレイ&レビューを頂きありがとうございます!!
    RPGとしても、主人公や作品の雰囲気を楽しんで頂けた事、とても嬉しく思います。
    キャラや雰囲気の柔らかさは意識していた部分ですので、そう感じ取って頂けて本当に良かったです。

    レベル上げはあまりしなくても、というバランスを目指してたので、アビリティを活用して頂けていれば何よりです。
    非常に嬉しいお言葉を頂きありがとうございます!これからの励みにさせて頂きます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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