風と花曲のアンブレラのイメージ

風と花曲のアンブレラ

風をテーマにお嬢様の冒険RPG

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総合得点
86.9
comment 26 (平均:4.9点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[風と花曲のアンブレラ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10 11
DL回数
制作者
シキ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
598MB
Version
1.03
最終更新日
2024年10月26日
お気に入り
14

風と花曲のアンブレラのコメント一覧 (コメント数109)

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    タイトルとグラフィックに惹かれてプレイしましたが、ストーリーも素晴らしい作品でした。
    風乗りという優しい響きからは想像できない様な、戦闘での強さ・心の強さのある、とても印象的な主人公でした。

    ただ、脳筋の自分には急に後半から難しく感じたため、シンボルエンカウントの逃げすぎはいかんですね・・。
    やり込み要素のダンジョンは未プレイですが、時間がある時にやってみたいと思います。

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    扉を開く音や攻撃が当たった時の音のSEが鳴りません

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    DL頂きありがとうございます。
    少し調べたのですが、ゲームを起動中にF1キーを押すとプロパティが表示されるため一般のタブから「BGSおよびSEを演奏する」にチェックがついてるか確認してみて頂けるでしょうか。
    チェックも付いているという事であれば、お使いのPC環境によるものかもしれません。(他にはDLしたゲームファイルをきちんと解凍し直すとか)
    それ以上の事については分かりかね、解消出来ないようでしたらお力になれず大変申し訳ありません。

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    メルヘンで素敵なゲームでした。

    寄り道システムがうれしいです。
    良いことすると、ご褒美がありました。
    ご褒美のおかげで、進んで行動出来ます。

    マップの作り方が綺麗です。
    町は、ほのぼのしています。かわいいです。
    ダンジョンを歩くと不思議さが伝わってきます。
    ファンタジーを感じられるマップです。
    マップ全体では、ウットリするBGMでした。
    綺麗な世界にあっています。

    戦闘は工夫をしながら戦えます。
    装備品はお気に入りを選べることが嬉しいです。
    アイテムは多めに手に入ります。
    無駄使いをしなければ旅をしやすいです。

    メルヘンチックな要素があります。
    ゲーム中の書物では童話が用意されています。
    童話によって世界観にひたれます。

    メインの登場人物には、固有の悩みがあります。
    悩みを解決するシナリオは素敵です。
    美しさと優しさが表現されていると思いました。

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    プレイ&レビューを頂きありがとうございます!
    作っていた寄り道要素や、出来るだけ自然に作りたいと思っていたマップをそのように楽しんで頂け、とても嬉しく思います。
    戦闘でのカスタマイズや多めに手に入るように意識していたアイテムも意図したものになっていて良かったです。
    世界観やシナリオについてもたくさん嬉しい評価を頂きありがとうございます。これからの制作の励みにもなります!

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    ネタバレ無し、裏シナリオ攻略(総プレイ12時間ほど)~感想~


    素敵な作品をありがとうございました、
    小説の世界を体験しているようで楽しかったです♪
    特にセシリーの純真無垢でありながら、まっすぐに人を救える高潔さに惹かれました

    彼女とともに旅をして成長していく仲間たちとの掛け合いも魅力的で
    少しずつセシリーへの態度が変化していくのを見ていて微笑ましかったです、
    一方でシナリオのボスから敵意を向けられても寛容と共感で向き合い、
    共存できる道を諭す、成熟した一面も凛々しくてカッコよかったです。


      システムやビジュアル音楽について
    これだけ大量のドット絵とテキストの作成は、膨大な作業量だったと思います
    バグや不具合もなかったですし丁寧なつくりを実感できました、本当にお疲れ様です。

    進行に応じた敵の強さ、装備やスキルの解禁などのバランス調整も絶妙で、
    ストーリーに没入しながらも戦略性を考えながらプレイできてとても面白かったです。
    演出と選曲もすごく凝っていて素晴らしかったです。


      さいごに
    エンディングで登場人物が報われてよっかた幸福感に満たされつつ、
    物語が終わってほしくないと思えた作品は久しぶりです。
    毎日少しずつ仕事の終わりにプレイしてとても癒されました
    今後の創作活動も応援しています、ありがとうございました!!


     ※これから遊ぶ人へ(特にダッシュ機能について)

    私もよくツクールAct系列の作品を遊ぶ時に自動ダッシュが欲しくなるので参考に
    もしマクロの使用に抵抗がなければKeyToKeyなどのソフトが勧めです
    シフトキーの固定化とZキー連打(セリフ早送り用)を割り当てると大分快適になりました
    ほかのPCゲーで自動化や放置するときにもよく使ってるので、興味ある方は是非。

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    プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
    作品の世界観や雰囲気、物語を楽しんで頂けとても嬉しく思います。
    セシリーはお嬢様かつ英雄という、優しさと強さに優雅さ…といった表現を意識しましたが、そのように受け取って頂け本当に嬉しい限りです。

    不具合等はテストプレイヤー様たちの協力のおかげもあって、大きく解消出来ました。本当に有り難い限りです。
    ドット絵はやはり長い期間かかりましたし、テキストも作っては直してを繰り返してた部分もありますので温かいお言葉を頂きありがとうございます。
    バランス面もとても悩んだ部分でありましたが、面白かったと頂けるのは冥利に尽きます。
    BGMもとても素敵な素材をお借りしましたが、作品の中に活かす事が出来て良かったです。

    仕事終わりに少しずつ遊ばれていたのですね、癒しとなり良かったです。
    作者も仕事終わりにコツコツ進めていたので完成させた甲斐がありました。
    今後も作りたい作品は色々あるので、頂いたコメントを糧にまた楽しくツクっていきたいと思います。
    (※機能の補足もありがとうございます!そういうのもあるのですね)

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    プレイ時間は8~9時間程度。
    ほっこりやさしくも独特な世界観をもったRPGを楽しませて頂きました]

    【見所】
    ①EP(エレガントポイント)はお嬢様の如く人助けをしたり読書等をすることによってポイントが貯まり、スキルを取得できる。森マダムはそれに応じたボーナスアイテムもくれる。特に読書は世界観を知ることで必要なのだがこのEP付与によって作業感が軽減されているのが非常に大きい。

    ②セシリーお嬢様の一貫したブレない行動とそれに準じた世界観。通常であれば即「戦いだ」の所がかくれんぼしたりティータイムしますかといったおっとっとな展開で和ませてくれる。(もちろん通常バトルはある)

    ③本作の宿敵といえるゼヒュラの存在感。彼も又お嬢様同様行動原理が一貫しており、いざ戦いの時の高揚感をしっかり出させてくれた。

    ④セシリーを囲むメインキャラ達もまた立っており、所謂空気キャラがいない。ロウの心境変化にも注目しましょう。

    ⑤ユニークキャラのドットが美しく動く。
    RPGVXace以降の作品はフルカラーイラストの作品が多いため、このような作品は稀少。(傘使って戦うお嬢様自体もユニーク)

    ⑥アイコンでサブ依頼があるよと表現してくれるのは非常にありがたい。しかも、建物外部やマップにもしっかり表示されているので消化しやすかった


    【総括】
    誰でも気軽に遊べる長さ(10時間弱)それでいていいタイミングで隠しダンジョンなどのサブイベントも解禁するため、退屈することがなく楽しめました。
    某3兄弟にホッコリ。

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    プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
    EPは些細な行為にもちょっとした報酬として色んな所に入れたもので作者もお気に入り要素ですが、作業感を軽減出来たのはとっても嬉しいです。
    本作の主人公とライバルは作者がやりたい事の一つでもあり、とても力を入れた部分でしたのでとっても嬉しいコメントに感謝です。
    非戦闘員のシルフィ含め役割を持たせる事を意識してたので、どのキャラも存在感を出せていたなら安心です。

    ドット絵の動きを楽しんで頂けたり、依頼の表示も分かりやすく伝えられていたなら良かったです。
    色々意識して試した要素でもありますので、今後も活用していきたいなぁと思います。

    楽しんで頂け、本当に良かったです。
    自分も3兄弟はお気に入りのコたちなので嬉しいです^w^

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    「風と花曲のアンブレラ」、本当に素晴らしかったです!
    まず、ストーリー展開が絶妙ですよね。最後まで全く退屈することなくプレイできました。
    好きなキャラは全員。
    いつまでもセシリーちゃんたちと一緒に旅を続けたいと感じさせてくれる、とても素敵なゲームです。
    特に好きなシナリオはゼヒュラ関連のすべてです。
    セシリーちゃんサイドとは別に、ゼヒュラサイドの物語もしっかり描かれているので、彼と戦う頃にはすっかり彼に惹かれてしまっています。
    一緒にお茶をしたシーンや、戦闘に入る前の〇〇〇、そして戦闘そのもの…最後のやりとり、どれも印象的でした。
    戦闘中も彼の技一つひとつに見惚れてしまいましたね。
    ドット絵の動きはもちろん、そこに至るまでのすべてが彼をより美しく見せてくれました。
    他のボスキャラも個性豊かで、戦闘に独自の魅力があります。
    フロントビュー派だった私も、ここまでのクオリティであればそりゃサイドビューが絶対に良いと感じましたね。
    プレイヤー視点だけでなく、制作者視点でも、物語の構成や花と曲をテーマにした美しい世界観、RPG初心者でも理解しやすいシステム設計など、そのクオリティの高さに圧倒されっぱなしでした。
    本当に素晴らしいゲームをありがとうございます!

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    プレイ&レビュー頂きありがとうございます!
    もっとこのキャラ達と旅したいと思って頂けるのは本当に嬉しいです。作者も同様に、このキャラ達のお話をもっと作りたいと感じています。
    彼とは本作の最も重要な位置付けのバトルでしたので、至るまでの過程やそのものも気に入って頂け良かったです。他ボスキャラもそうですがゼヒュラは特に力を入れ、ドット絵は苦労しつつ遊び心も入れつつ楽しく作っていたので、とても嬉しく思います。

    嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます!これからも楽しく作っていきたいと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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