◇はじめに
本ゲームは、時折コミカルなシーンを挟みつつも、至極真っ当なストーリー展開を繰り広げるファンタジーRPGです。
ゲームコンセプトは「執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG」。
多数の成長要素を盛り込んだシステムを搭載。
あえてキャラを成長させずにギリギリの戦いを楽しむもよし。
しっかりキャラを成長させて無双するもよし。
自由度が非常に高いゲームとなっております。
◇ストーリー
不幸の塊のような男アレク。
奴隷闘士だったアレクは、侯爵令嬢ルシアに命を救われ、彼女の執事見習いとなった。
盗賊団・悪徳貴族・帝国軍組織をはじめ、終いには、腐敗した国家中枢へ喧嘩を売る事になる。
理不尽破壊物語。
◇概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
本ゲームでは3種類の戦闘(モブ戦闘・ザコ戦闘・ボス戦闘)が存在。
モブ戦闘は一瞬で終了するシステムを採用。
通常戦闘が怠いという方は、モブ敵を狙って稼ぐ、という方法も可能。
ただし、ボス戦闘だけは甘くありません。
持てる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
数々の戦闘を乗り越え、物語の結末を見届けてください。
◇合成/強化
アイテムの合成、強化機能が存在します。
合成、強化できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。
◇スキルツリーによるスキル習得
ジョブ毎に異なるスキルツリーが存在します。
ザコ戦闘・ボス戦闘で手に入るSKP(スキルポイント)を使い、スキルを覚えてキャラを強化しましょう。
また、世界のどこかに転職するためのアイテムが眠っている模様。これを使えば‥‥。
◇魔石
武器には、魔石をセットできるものが存在します。
魔石は普通のスキルと異なる性能を持つものがあり、
その恩恵を上手く使えば、戦闘をより優位に進めることが可能です。
◇スキル熟練度
スキルには熟練度が存在します。
使えば使うほどスキルは強化されます。
(※一部スキルは例外となっております)
◇LV上限限界突破
通常の最高レベルは100です。
しかし、世界のどこかに、その上限を突破できるアイテムが存在します。
◇カジノ
カジノでミニゲームを遊ぶ事が可能です。
コインを稼ぎ、役に立つアイテムと交換しましょう。
◇ゲームシステム:釣り
釣り上げた魚の種類が一定数に達する毎に、お役立ちアイテムを貰えます。
◇ゲームシステム:エンディング
本作の物語は、プレイヤーの行動結果によって分岐します。
第一部のエンディングは4種類。
特定のルートでクリアすると、第二部へ進むことができます。
また、第二部にも2種類のエンディングが存在します。
◇ゲームシステム:周回プレイ要素
強くてニューゲームを搭載。
各エンディングから別のエンディングを見やすくするため、
第一部の最終章からクリア時ステータスのまま継続プレイする事も可能です。
また、強くてニューゲームではレベルリセットが行えます。
その際に、低レベルチャレンジを行うための装備が貰えます。
◇オプション機能
移動スピードやバトルスピードの変更はもちろん、
戦闘エフェクトのスキップ、戦闘リザルトのスキップ、
マップオブジェクトを調べる際の通常メッセージスキップ等、
便利なオプションを搭載しています。
◇作品紹介HP
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/
◇利用素材・権利表記
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=4
◇更新履歴
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=5
◇Q&A
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6
(※無印版との違いもこちらにリストされております)
◇ギャラリー
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=7

戦闘画面。コマンド選択待ち時間が一目で分かります。

タイトル画面。物語の進行に応じて表示が変わります。

ステータス画面。

イベント画面。笑いを誘うものから物語の鍵を握る重要な会話まで。

戦闘で使用するスキルをON/OFF可能。スキルの性能値も見られるようになりました。

クラスブックを使う事でジョブチェンジが可能。

魔物図鑑。ドロップアイテムや耐性もここで確認可能。

露骨に怪しい場所でアイテムを懐に入れてしまうと‥‥。

戦闘画面。フロントビュータイムプログレッシブバトル。

夜だけ出現するレアモンスターも。
ゲームポイント
・第二部通常ルートのクリアまで40~60時間を想定(グランドエンドクリアまで60~80時間)
進むルートやクエスト等寄り道状況、やり込み具合によってクリアまでのプレイ時間は大幅に変動
・レベル以外に、ジョブ、スキルツリー、スキル熟練度、等、多彩な成長要素
・戦闘システムは2種類
モブ敵「雑魚敵瞬殺システムVer.2」
ザコ敵・ボス敵「フロントビュータイムプログレスバトル(ウェイト)」
・次の目的や目的地はフィールド表示時画面左上に表示
また、序盤で手に入るアイテム「次の目的教えて端末」を使用する事で、更に詳細な情報を確認可能
・鍛治・料理によるアイテム合成・強化システムあり
・戦闘時のみキャラクターボイスあり(一部ナレーションにも音声あり)
・物語に分岐、複数エンディングあり(※第一部エンディングは4種類、第二部にも2種類のエンディングあり)
・ミニゲームあり(カジノ・釣り)
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー
笑いを誘う要素も織り交ぜつつ、芯となるメインストーリーは極めて真面目に進行していきます。
・新システム「雑魚敵瞬殺システムVer.2」と通常戦闘を組み合わせたシンボルエンカウント制
・多彩な成長要素
・バトルスピード・移動スピード超高速化可能
・多彩かつ便利なオプション
更新履歴
2025/11/26 v.1.5.6 不具合修正
- 敵のステート残ターン数が表示されなくなってしまっていた不具合を修正
- ●ッペル戦前後のイベント会話時に主人公の名前が固定文字列になってしまっていた不具合を修正
- 他
2025/11/20 v.1.5.5 不具合修正
- 戦闘で前衛が全滅して控えと入れ替わる際、前衛のステートアイコンが消えない不具合を修正
- ディフェンサー上位版の不具合(対象のHPが40%以下でないと庇わない)を修正
2025/11/12 v.1.5.4 不具合修正・改修
- 戦闘時の敵属性有効度を可変仕様に変更(※プチヘルプブックの「戦闘」に簡易仕様を記載)
- 武器取りこぼし用フォローイベントの追加(※聖剣ス●ラ最終進化版)
- 一部イベントの会話内容微修正
- 他
2025/11/10 v.1.5.3 不具合修正・改修
- 武器「●ーヴロッド」の説明文不備を修正
- 北の大洞穴BF7の戦闘背景設定漏れ修正
- 隠しボス一部スキルの強制ステート解除が機能していなかった不具合を修正
- 秘奥義の仕様を変更し、秘奥義使用後もTP最大値が150から変化しないように調整
- ヘレネの秘奥義に永続デバフステート追加&威力調整
- エミリアの秘奥義のデバフ効果修正(ターン数&効果アップ)
- 一部敵の特徴・ステータス調整
- 他
2025/11/05 v.1.5.2 不具合修正・改修
- スキル「魔光十字」が誤って魔法力依存になっていた不具合を修正
- 武器「●ーヴロッド」に付与攻撃スキルを追加
- 一部武器の特徴調整(ステート付与系の追加メイン)
- 一部敵の特徴・ステータス調整
- 難易度「インフェルノ」を追加
- 図鑑に載らない武器を一種類追加
- 他
2025/10/30 v.1.5.1 不具合修正・改修
- v1.5.0追加の隠しボスについて、一部スキル威力の調整と意図せず不使用になっていたスキルを使用するように修正
- 一部攻撃スキルに特定ステート解除能力を追加
- ストレージ倉子さん(倉庫)へ預けられる各アイテムの最大数を999から99999へ拡張
- 戦闘リトライ時にオプション操作を禁止する仕様に変更(※ズル防止)
- 他
2025/10/29 v.1.5.0 改修
- 隠しボス追加(※アイテム「●き豚」を所持かつ難易度ヘルにした状態でミニスタッフルームにいるキャラへ話しかけてください)
- 秘奥義・一部スキルのダメージ倍率計算修正(レベルが高いほど、敵の防御力・魔法防御によるダメージ減衰効果を受けにくくなります)
- ステート残りターン数表示で同じアイコンが複数並ぶ場合に、数値が混線してしまう不具合を修正
- 行動回数加算系のスキルで付与されるステートの残ターン数表示仕様を変更(※防御同様、行動終了時に効果が切れるターンでの表示が0となります)
- 他
2025/10/24 v.1.4.8 改修
- 魔物図鑑に「耐性属性・弱点属性のダメージ倍率」を追加
- 魔物図鑑に「耐性ステート補足(完全or不完全の判別)」を追加
- 他
2025/10/22 v.1.4.7 不具合修正・改修
- 聖剣技ス●ラグロウ、フ●ミリアグロウ説明欄のパワーアップ倍率記載ミスを修正
- 一部マップのタイルセット設定ミスを修正
- 隠しボス追加(※無●の刀を入手後、ミニスタッフルーム入口の左にある魔法陣)
- 無●の刀に付与スキルを追加
- ヘ●クレスシールドの特徴に特殊ステート無効化を追加
- プチヘルプブックの基本操作へ分かりにくいオプションについて追記
- 他
2025/10/14 v.1.4.6 改修
- 初期所持アイテムにプチヘルプブックを追加
- プチヘルプブックに仮想パッド操作時の内容を追記
- 消費回復アイテム補充機能の追加(専用アイテムを各地冒険者ギルドで貰えます。ローブの男に話しかけてください)
- 序盤のイベントを一部修正
- 雑魚敵ドロップアイテムの一部調整(※入手数が限られていた消費アイテムをドロップ品に追加)
- 他
2025/10/09 v.1.4.5 不具合修正・改修
- 魔物図鑑に「遭遇場所・ヒント」を追加(※物語の進行状況に応じて解放されていきます)
- 一部武器の合成素材が誤っていた不具合を修正
2025/10/03 v.1.4.4 不具合修正・改修
- 自動戦闘で装備付与のスキルが意図せず発動しなかった不具合を修正
- 戦闘画面でピクチャボタン「ステート確認」を複数回押すと、ウィンドウを閉じられなくなる不具合を修正
(キーボードや仮想パッドのボタンTABを押す操作では発生しませんので、本バージョンへのバージョンアップまでは、ピクチャボタン「ステート確認」での操作は控えていただけると幸いです)
- プチヘルプブックの基本操作に「マップ上でスワイプ操作が暴発する場合」の対処法を追記
- キャンセルボタンを使用したメッセージスキップを行っていると、
ナレーションスキップ選択肢時に自動で「いいえ」が選択されてしまうのを調整
- 敵の強化ステート「暗●闘衣」「真・暗●闘衣」を某バリア・障壁ステート解除スキルで解除できるように仕様変更
- とある雑魚敵がドロップする「●銘の刀」ドロップ率上方修正
- 雑魚敵(●ドローン)のドロップ品設定ミスを修正
- 他
2025/10/02 v.1.4.3 不具合修正・改修
- アイテム詳細・スキル詳細をCTRLキーでも開けるように改修しました
(タッチ端末のブラウザ版でも仮想キーCTRLでアイテム・スキル詳細を見られるようになります)
- 戦闘画面コアプラグイン差替&改修(一部エフェクト画像の透過等が改善されています)
- 一部イベントで主人公の顔グラが合っていなかった不具合を修正
- 他
2025/09/26 v.1.4.2 改修
- スタッフロール時のテキストスクロール処理落ち修正
(プラグイン OptimizedScrollingText(あわやまたな様作成)を導入。ありがとうございます)
- 図鑑に載らない武器1種を追加(隠しボスドロップ)
- 他
2025/09/25 v.1.4.1 改修
- エ●シール大病院地下にあるバトルシミュレータで第二部のボス敵とも戦えるようになりました。
(「第二部エピソード2クリアの証」を所持している必要があります)
- 他
2025/09/13 v.1.4.0 改修
- 魚交換屋(トレードショップ)を追加(※クリアリバー廃屋敷クリア後、グランノリス邸正門に出現します)
- バトル難易度ハード以上に獲得Gの倍率加算を付与
- 図鑑に載らない武器10種を追加(グランドエンド後「●空の狭間 ●末の祭壇」で究極武具のヒントを聞いたタイミングで開放)
- 他
2025/09/11 v.1.3.4 不具合修正・改修
- 簡易世界地図を刷新(現在地が分かるようになりました。ただし、一部地域は非表示となります。こちらは既存同様です)
既存版も切り替えて参照可能です
- 第三章以降にアレクの秘奥義習得イベントを発生させると矛盾する状況だったのを修正(イベント追加)
- 天空宮殿で一部エリアマップの場所移動ポイントの色が正しく表示されていなかった不具合を修正
- 他
2025/09/04 v.1.3.3 不具合修正
- アナザーエピソード用の「次の目的教えて端末」で表示される一部場所名が誤っている不具合を修正
- 他
2025/09/04 v.1.3.2 改修
- アナザーエピソード用の「次の目的教えて端末」を追加
(※アナザーエピソードEP1開始後に、グランノリス邸ルシアの部屋にいる●ィターニアへ話しかけると貰えます)
- ●神タ●トス戦で聖光の法印を未所持で勝利した際に、特定条件で●王の証を入手できない事がある不具合を修正
- 他
2025/08/27 v.1.3.1 不具合修正
- 勝●の剣を増殖できてしまう不具合を修正(※既に入手済のものについては回収しません)
- 一部タイルマップの設定ミスを修正
- 他
2025/08/20 v.1.3.0 不具合修正・改修
- アルティマイト大結晶を入手後に再度リベンジ魔物と戦うと、再度回想イベントが発生してしまう不具合を修正
- 一部雑魚敵のドロップアイテムが誤っていたのを修正
- 妖●の湖でジャンプ移動時に敵シンボルが移動位置にいた場合、フリーズする不具合を修正
- 他
2025/08/12 v.1.2.3 不具合修正・改修
- 難易度イージー追加(メニューのオプションから切り替えられます。詳細はプチヘルプブックで確認可能)
- チュートリアルにスキップ用選択肢を追加
- 途中加入の仲間で加入時に覚えるはずのSアーツを習得していない不具合を修正
(※既に加入済みの場合は、クラスブックで該当クラスへ転職する事で習得できます)
- 他
2025/08/02 v.1.2.2 不具合修正
- ドッペルの解析眼制御不具合を修正
2025/08/01 v.1.2.1 不具合修正
- カジノのスロットでベット数に関係なく当選パターンを発生させていた不具合を修正
(代わりに当選時のコイン倍率を少し上方修正しました)
2025/07/31 v.1.2.0 改修
- 回復ポイントの演出含めた仕様変更
- モブ戦闘微高速化、戦闘終了時エフェクト変更
- ゼ●ス道場に「若かりし頃」を追加(※グランドエンドの証を所持している場合に選択可能)
- 武器を2種類追加。盾を1種類追加。防具を1種類追加。(ヒントは「●空の狭間 ●末の祭壇」にて)
- 天空都市ア●ァロンのカジノに999スロットを追加
- アイテム取得履歴端末の不具合を修正(意図しない別処理時に記録処理が動いてしまっていた)
- 他
2025/07/24 v.1.1.19 不具合修正・改修
- 一部キャラの歩行グラフィック変更(●ッキーズのメンバー)
- 武器の属性記載ミス修正(ア●テミスの弓)
- 他
2025/07/16 v.1.1.17 不具合修正・改修
- 戦闘時の敵弱点属性表示追加(オプションでON/OFF可能)
- 場所移動時にパーティクル処理でエラーが発生する場合があった不具合を修正
(※マップデータ読込完了前にパーティクル処理が開始された場合)
- 他
2025/07/14 v.1.1.16 不具合修正・改修
- カジノのスロットを改修。当選時のコイン枚数倍率を上方調整(3倍)。
更に2リール目以降での絵柄揃いも当選となる形にルールを改変しました。
- 複数回行動可能なキャラが2つ目以降のコマンドでXアーツを選択した場合、Xアーツが発動しない事がある不具合を修正。
- 他
2025/07/09 v.1.1.15 不具合修正・改修
- 大富豪邸のタイルマップ設定ミスを修正
- 武器カスタムビュートの「LV1」記載抜けを修正
- ステート「睡眠」「スタン」時の回避率減少値を修正
- 防具を一種類追加
- 他
2025/07/02 v.1.1.14 不具合修正・改修
- 釣りで失敗時に釣り餌を2つ消費してしまうパターンがある不具合を修正
- 帝都シュヴァルツ雑貨屋内隠しアイテムのスイッチ設定ミスを修正
- ●の住処にある武器交換ショップの交換武器名設定ミスを修正
- 武器「聖杖●オフラストゥス」の説明不備(属性の記載ミス)を修正
- エ●シール大病院19Fの一部イベント不具合を修正
- フィールド画面時のボタン表示位置微調整&イベント時非表示化
- ラッキーパンツの特徴一覧表示ドロップ倍率の記載誤りを修正(2倍ではなく3倍が正解)
- (ブラウザ版限定)画面・仮想パッド配置の調整
- タッチ操作無効のオプションを追加(※スマホ等で仮想パッドのみ使用する場合はこちらをONにしてください)
- 防具を一種類追加
- 他
2025/06/29 v.1.1.13 不具合修正
- 成金ドードーの「逃げる」コマンドが意図しない効果になっていた不具合を修正
- 「女神パンツ・極」を主人公が装備している場合、敵の剥ぎ取る攻撃で盗まれてしまう事がある不具合を修正
2025/06/28 v.1.1.12 不具合修正・改修
- 戦闘中メンバー入替時に前のメンバーのステートアイコンが残ってしまう不具合を修正
- 防具を一種類追加
2025/06/11 v.1.1.11 改修
- 新アイテム「夜を呼ぶ鈴」を追加(※ドワーフの村で村長から貰えますが、天空宮殿へ行ける状態までストーリーを進める必要があります)
- 戦闘スキルセットのメッセージ表示調整(※スキルセット中に各スキル効果の説明が見られるように調整)
2025/06/07 v.1.1.10 不具合修正
- スキル「聖剣抜剣(自我)」で5ターン経過後のバッドステートが発動しなくなっていた不具合を修正
- 水龍、土龍、火龍、風龍との戦闘で逃げられるように仕様変更(ただし、真・●龍は逃げられません)
2025/06/05 v.1.1.9 改修
- バトル難易度オプション追加(メニューのオプションから切り替えられます。詳細はプチヘルプブックで確認可能)
2025/05/21 v.1.1.8 改修
- 歩行キャラ頭身切り替えオプション追加(メニューのオプションから切り替えられます)
2025/05/14 v.1.1.7 改修
- ????エリア4のイベントで、特定条件を満たすと武器入手とボス戦が同時に発生していたのを調整
(武器入手イベント条件とボス戦イベント条件を同時に満たしていた場合、両イベントはそれぞれ個別で発生します。武器入手イベント優先)
- 一部マップチップ調整
2025/04/24 v.1.1.6 不具合修正
- イベントを特定の順序で進行させると、次の目的の表示が意図しない内容になる不具合を修正
- マップ不具合修正(妖●の湖 エリア5)
2025/04/21 v.1.1.5 不具合修正
- マップ不具合修正(帝都シュヴァルツ 北東エリア、エ●シール医療区画 中央、時●の狭間 エリア12)
2025/04/18 v.1.1.4 不具合修正
- マップ不具合修正(雪原迷宮 BF5)
2025/04/16 v.1.1.3 不具合修正
- エルシール大病院 BF19のイベントで特定条件を満たした場合に不要な!フキダシが表示される不具合を修正
2025/04/10 v.1.1.2 不具合修正・改修
- 周回向け新機能「ザコモブイレイザー」追加
(モブ・雑魚戦を完全回避できる機能です。最初からの周回プレイ開始時または最序盤追加隠しイベントにて入手できます)
- マップ不具合修正(●ースガルド村長の家F1)
- 一部永続アイテム(プチヘルプブック、エリア地図、次の目的教えて端末)がパーティ分断時に使えなかった不具合を修正
(※既存のパーティ分断中セーブデータから再開した場合は使用不可のままとなります。ご了承ください)
- 一部武器・防具の特徴追加(上方修正)
- 他
2025/04/05 v.1.1.1 不具合修正・改修
- ●の天秤にある解●眼システムの不具合を修正(逆転→停止の場合に逆転したままになる)
同所のイベント会話を一部修正(途中、行き先が分からなくなるのを回避するため)
- アレクとルシアが戦闘不能状態で冥●門から地●連絡通路へ移動しようとした場合、
ゲームオーバーになってしまう不具合を修正
- 最終クエストの説明に目的地への行き方を追記
- ミニ・スタッフルーム追加(最終クエストをクリア後、帝都シュヴァルツの地下水道入口横に通路が追加されます)
- 他
2025/04/03 v.1.1.0 不具合修正・改修
- 最終クエスト解禁(ゲーム中にアナウンスがあります)
- 裏カジノで一度に購入できるコイン枚数を追加
- TPダメージ技が機能しなくなっていた不具合を修正
- 一部武器・防具の能力修正(上方修正)
(武器No.455、491の魔石穴+1、防具No.327にTP再生追加、防具No.328にSP再生追加)
- 他
2025/03/27 v.1.0.6 不具合修正・改修
- ルシア・イリス両名が戦闘不能状態もしくは下着装備なし状態でゲームをクリアし、
周回プレイを開始した場合、序盤で進行不能になるバグを修正
- 闘士のスキルツリーバグを修正(「超加速」が闘士ではなく盗術士の「超加速」になってしまっている)
同時に、闘士の「超加速」を「超加速Ⅱ」へ名称変更
既にスキルツリーを開放している場合は「超加速Ⅱ」が取得できないため、セーブデータをロードするタイミングで習得する処理を追加
(※「流星拳」を習得している場合に自動で追加されます)
- 常時オプションに「ゲームパッドA/Bボタン入替」追加
- テレポン(アイテム使用)のショートカットキー(TAB)・ボタン追加
- カジノの景品を追加(第二部エピソード2開始時に解放されます)
- ゲーム開始時に主人公の名前を変更できるように改修
(※ゲーム開始後に変更したい場合、グランノリス邸正門にいる名前変更専用のキャラに話しかけてください)
- エルシール大病院エントランスにSKPを換金してくれるキャラを追加(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- 強化系ステートの解除タイミングを変更(各ステートは対象キャラのコマンド選択後行動開始時に解除されるようになります)
- 一部雑魚敵、隠しボスのステータス調整
- 他
2025/03/20 v.1.0.5 不具合修正・改修
- 戦闘ログ履歴を戦闘またぎできる仕様に変更(※尚、別データをロードした場合に引き継がれるのも仕様です)
- 中央大森林入口に???雑居房へショートカットできるキャラを追加(※第二章途中から使用可能となります)
- 第一章最終戦時にマップの雑魚・モブ敵の配置次第でイベントがフリーズするパターンがある不具合を修正
- グ●ンドエンドの証入手後、周回時にイベント進行度を無視して冥界門にク●ノスが出現している不具合を修正
- 北極地廃棄研究所のイベントを修正(会話的に矛盾している部分の解消)
- アイテム図鑑を極めし者の証の説明テキストミスを修正(90%で証を貰えるのに、99%と記載されている)
- アイテム強化で強化元アイテムが最大数所持している場合に強化不能になる不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に誤って竜鱗の所持数リセットを行ってしまっていた不具合を修正
- v.1.0.4で聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更したせいで、周回時に聖女のパンツ進化イベントが発生しなくなっていた不具合を修正
- 第一章最終戦で低レベルチャレンジ条件を満たした状態かつステータスが高いと、想定外のバフが敵にかかってしまい、対処不能になる不具合を修正
- 複数回行動できる状態でXアーツを使った際にキャラが行動不能になる不具合の修正(※まだ不完全ですが、前よりマシになったはず)
- プチヘルプブックにカスタム武器の素材があるカスタム鉱石洞の場所を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- プチヘルプブックに魚の釣れる場所(全種類)を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- 全クラスブックを売るキャラを追加(※第二部エピソード2開始時にグランノリス邸正門に出現します)
- 他
2025/03/13 v.1.0.4 不具合修正・改修
- マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合対応
- 戦闘中にステート確認を開いた状態でキー入力で自動戦闘に切り替えようとすると
コマンド選択へ戻れなくなる不具合を修正(※ステート確認中に切替不可としました)
- 第二章で特定ボスを倒した際にアレクが戦闘不能になっていると、直後のイベントでゲームオーバーになってしまう不具合を修正
- 第一部最終章Xエンドルート時に、特定ルートで発生しないはずのイベント(フ●メル関連)が発生してしまう不具合を修正
- 第二部EP1ハ●ス戦のカウント数不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更
- 大迷宮深層(BF12)に雑魚敵戦闘専用のギミックを追加(※ONにする事で戦闘が有利になります)
- 百鬼夜行のランタン使用時の30、60連戦の報酬を修正
- 闘士のスキル「超加速」の効果を変更(※盗術士の同名スキルと効果に差を付けています)
- 弓術士のスキル「必中撃」にカウンター解除効果を追加(※先手カウンターの場合は反撃後の解除となります)
- 夢幻水、アルティマイト鉱石のドロップ率上方修正
- 攻撃系通常スキル(秘奥義やSアーツを除く)の攻撃倍率にレベルの数値が影響(加算)されるように調整(上方修正。最終盤で影響が顕著となります)
- テオの秘奥義にTPフルアップ効果を追加
- 他
2025/03/06 v.1.0.3 不具合修正・改修
- ドッペルの解析眼による敵パワーアップ倍率を大幅下方修正
- パーティコマンドの位置・表示の変更(※マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合の回避策を含む)
- 連結マップの場所移動時に発生する可能性があるエラー軽減策の追加実装(※通常プレイに影響はありません)
- サンダーⅡ、ライトニングⅡの性能設定ミスを修正(性能値記載ミス修正&上方修正)
- Sアーツ鎧抜きの設定ミスを修正
- 序盤の雑居房イベント演出を改修
- 自動戦闘、ステート確認等のボタン差替
- ステート確認でバフ・デバフのパーセンテージ(数値)を確認できるように改修
- 店売りカスタム素材が周回時に購入不可となっていた(リセットミス)不具合を修正
- 最終章周回時に各種カスタム鉱石素材が再取得できる仕様に変更
2025/03/02 v.1.0.2 不具合修正
- 例レベルチャレンジ条件を満たした状態で第一章最終戦に突入するとエラーが発生する不具合を修正
(※進行不能不具合のため、優先で修正を行っております)
2025/02/27 v.1.0.1 不具合修正
- 警察本部BF1でパーティが合流直後、意図せず移動速度が加速状態になってしまっていた不具合を修正
- 精魔士のスキル「アイスⅠ」「ブリザードⅠ」の習得に必要なSKPの値を修正(逆になっていた)
- 隠しボス敵のステータスをデバッグ状態のまま修正し忘れていた箇所を修正
2025/02/23 v.1.0.0 公開。
[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8 10 11

- DL回数
- 制作者
- まっすー
- 制作サイト
- メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 348MB
- Version
- 1.5.6
- 最終更新日
- 2025年11月26日
- お気に入り
- 票20票
スマホアプリの最新版(バージョン1.5.6)で最初から最後までプレイしました。やめ時が見当たらず、気がつけばグランドエンドまでクリアしていました。そのままの勢いでレビューも書いています。
・シナリオ・ストーリー
最初は笑い要素を含んだ王道ファンタジーだと思っていましたが、実はSFでした、という面白い流れ。キャラもそれぞれ特徴があり、特に笑いありの敵と味方、味方同士の掛け合いが楽しかったです。サブイベントでキャラ同士の絡みがもっと見たいと思いました。
・グラフィック
同じ顔グラの使い回しに最初はただの手抜きかと思っていましたが、途中まで進めて逆に上手い、と感心させられました。設定を逆手に取って上手く利用されています。
敵グラフィックはReadmeを見ると多数の素材集?を使われているみたいですが、特にボス系の敵は迫力があって良かったと思います。
・サウンド
違和感のあるものは特にありませんでした。個人的に一部ボス(神系?)戦で流れる曲とXエンドのスタッフロールで流れる曲が好みです。
・システム
おそらくこのゲームで一番プッシュできる要素はここだと感じました。画面上に次の目的が表示されているのは当然、次の目的教えて端末というアイテムを使うと、その時点でやらないといけない事の詳細を教えてくれます。ゲームを久しぶりにプレイする事になっても、このアイテムがあれば前後の流れを簡単に把握できます。他にも、落ちているアイテムの近くに行くと?マークが出て、見落とさないようになっていたり、広いマップの移動では、二回目?以降に移動のショートカットしてくれるキャラが各所にいたり。とことんまで親切だと思います。
・オリジナリティ
全体を見ると既存RPGの色々な要素が詰め込まれた作品という印象ですが、中盤からのストーリー展開ととことん親切なシステムが他で見られなかったものだったと感じます。
最後にレビューから外れますが、グランドエンド終了後に主人公と味方キャラ一名の会話イベントがありますが、意味深すぎて気になりました。会話キャラも固定ではなさそうですが、キャラが変化する条件が分かりません。キャラの好感度とかあるんでしょうか?
グランドエンドまでプレイいただきありがとうございました。
レビューまでいただき感謝です。
お褒めいただいているシステムについては、これまでプレイいただいたユーザー様からいただいた御意見・御提案を反映していった積み重ねの賜物だと思っております。(ありがとうございます)
>グランドエンド終了後の会話イベント
本作には好感度というパラメータは存在しないため、
ステータス(武器・防具の加算値・ドーピングを含むHP/SPを除くステータス)の合計値をベースに、
最も高いキャラをイベントの対象として選出しています。
やっとトリオと豚を倒し最後の○○えもんグループも撃破しグランドエンドに図鑑コンプ
終わりました!あと一回イベントが追加されるようですが楽しみです
どのエンドよりドッペルがきつかったし二週目以降の低レベルもいつもの神様ズもきつかった
システムがどんどん親切設計になりありがたかった。個人的には前作といい今まで見たスチルが見られる機能はないのかなと思いました(結構好きな一枚目もあったので)
グランドエンドから図鑑コンプ、裏ボスの撃破まで、プレイし尽していただきありがとうございました。
最後の追加コンテンツについては鋭意製作中ですので、暫しお待ちいただけると幸いです。
一枚絵(スチル)が表示できる機能についても検討させていただきます。
スマホ版ですが前作から楽しく遊ばせていただいております
元々PCでこういったやり込み周回系のツクール作品をひたすらプレイしていて、この令和の時代に手軽にスマホで遊べることを大変嬉しく思っています
現在ミニ・スタッフルーム出現までプレイしていて残るボスは本作最強?含むあと数体で、やり込み要素は図鑑埋めくらいかなといったところですが、勝利の剣を強化するアルティマイト神結晶が見つかりません
ご教示いただけるとありがたいです
まだ倒していないボスを倒す必要があるのか、なにかしらのイベントを見落としているのか…もう数時間これのために彷徨っています( ; ; )
あとこれは完全に愚痴なんですが、ザコ図鑑最後のツバメが強過ぎて心が折れそうです笑
アタッカーに必中持たせると2回行動できず与ダメがショボくなりすぎて、そこらの裏ボスと同じくらい時間かかってる気がします
ドロップアイテムのリングってこの苦労に見合う物なんでしょうか?
(だから下方修正してほしいとか、そういうわけではまったくないので悪しからず)
コメ主です
一点目の件は解決していませんが、ツバメの件については忍者二刀流でレイザーホーク777を持たせることで倒す速度が劇的に変わりました
頑張ってドロップ粘ろうと思います
ここまでやり込んでいただきありがとうございます。
>アルティマイト神結晶
「天空都市アヴァロン」の「裏カジノ」の入口に怪しいフード男が出現しています。
この男がとんでもない数の「カジノコイン」を要求してきますが、
この要求に応えると引き換えで「アルティマイト神結晶」を入手できます。
カジノコインは普通にスロットで溜めてもよいですが、時間がかかると思いますので、
恐らく持て余しているであろう金(G)にものを言わせて、
カジノコインと引き換えて済ませるのが最速です。
(もし金(G)が足りない場合は、リベンジ系の金持ち&何度でも戦えるボスで金稼ぎをするのが手っ取り早いです)
>ザコ図鑑最後のツバメ
既にお気付きの通り、「レイザーホーク」はほぼ必中レベルの命中率を持っています。
これを二刀流の片方にセットして戦う、というのが正解です。
(記載いただいた通り、必中ゴーグルだと影分身等使わないといけないので面倒です。ただ、火力に自身がある場合は、両手に最高火力の武器を装備し、必中ゴーグルをつけた上で影分身(or超加速)→覚醒奥義→秘奥義という行動でも落とせない事はないかと)
ご丁寧に回答いただきありがとうございます
カジノ、盲点でした
盲点というか全部のカジノを回ったはずなんですが、何故か天空都市のカジノ入口のフードの男を見逃しており、右下の2人に話しかけて「うーん変わりないな…」でスルーしていました泣
ツバメの件、そもそもアーツで複数回行動できるのを失念しておりました笑
手動ではスキル選択時に楽をするため、自動戦闘では無駄な行動を省きたかったため、最低限のスキルセットにしていたもので…
(今作の攻略情報を収集している中でバフデバフは自動戦闘で使用しないと知ったので別に入れていても問題なさそうですが)
そろそろ終わりが見えてしまい虚無感に襲われていますが、寝落ち時間含め90時間も遊ばせていただき感謝です
次回作も心から楽しみにしています
返信ありがとうございました。無事図鑑が100%になりました。
最後のピースは紅のアゾット(ヘレネパパの短剣)とマークVライフル++でした。
ヘレネのイベントスルーしてたのとライフルは売ってしまったので周回が必要でしたw
ともあれ図鑑に載らない隠しボスも一通り倒したので感無量です。
この度はお手を煩わせてしまってすみません&楽しいゲームをありがとうございました!
楽しく遊ばせてもらってます。現在焼き豚様とその後の4人を倒した後で図鑑埋めをしてるのですが、ミスリル装備を売るお店ってありますか?
wikiを見ると武器No12はミスリルナイフなのですが売っているところが見つかりません。ご情報いただけると助かります。
ミスリル系の武器は白銀武器の強化で作れます。
白銀武器は「迷宮都市メイズ」の「大富豪邸」で売っています。
対タナトス戦なのですが、最後の即死攻撃の対策はどうすればいいでしょうか?
タナトスの最終攻撃は「必中攻撃ではない」ため、実は忍者のスキル「空蝉」で回避が可能です。
または、あえてギリギリ感を演出したい場合は、
控えに誰か一人でも生き残った状態、かつ、盾持ちの仲間を一人前衛に出してディフェンサーを使った状態、かつ、いずれかの味方のHPを40%以下(庇われる状態)にした状態で、タナトスのHPをゼロにしてください。
即死攻撃(大ダメージ攻撃)を連続で撃ってきますが、一回目の即死攻撃で庇う効果が発動し、味方が一人生き残ります。その状態で更に二回目の即死攻撃が来て、生き残った仲間も倒れますが、控えが生きているため、耐えきる事ができます。
とても楽しませて頂いています。
一点だけ質問が…アイテム図鑑No68がどうしても見つけられません。
順番的に、恐らく強化素材で、これの片割れは手に入れているので、手に入れられるような状態だとは思っているのですが…
雑魚ドロップの素材と、強化素材のこのアイテムは別物ですよね?
天空都市アヴァロンの教会から行けるカジノに行ってみましょう
見つかりました。有難う!
裏ボスを全員5回ずつ倒しました。そして、仲間のステータスも全員カンストしました。
もっとやり込める要素はあるでしょうか?
「やり込み」とは方向性が異なりますが、
最後に一つ大きめのコンテンツ追加を予定しております。
暫しお待ちいただけると幸いです。
(できれば年内に‥‥間に合わない場合は年明けになります)
いつも楽しく遊ばせて頂いています。
不具合という程の事でもないのですが、ドッペルさんの三段階目に挑んだ時の会話で
主人公の名前変更が反映されてなかったようです。
プレイには影響しない事なので、無理をなさらず折あらば修正していただけたら幸いです。
ご指摘いただきありがとうございます。
全然気付いていない部分でしたので、助かります。
v1.5.6にて修正をかけさせていただきます。
対応がお早くて驚いてしまいました。
ありがとうございます。
とは言ってもドッペルさんお強くて、逃げ帰ったので(リセット的な意味で)
それを確認するのはかなり先になりそうです。
とても楽しくプレイさせて頂いていて、RPGの楽しさを改めて感じることが出来ております。
本当にありがとうございます。
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。応援しております。
先日よりDLしてプレイさせてもらっています verは1.5.5です
まだ序盤でLvも18程度な進行度です
その中での質問なのですが、アイテムの魔物鑑定メガネの機能がいまいちわかりません
というのも敵に遭遇したら即図鑑に載ってしまっているので、このアイテムをわざわざ個別で使う必要性が謎なのです
使うとさらに情報が解禁されるのかもと思っても特に変わった情報が追記されるわけでもないようなのです
更新履歴もざっと目を通しましたが、これらに類する記載も特に探せませんでした
自動で図鑑に載っちゃうのが不具合なのか、使うとさらに何かしっかの情報が載るのか
お暇なときにお答えいただけたら幸いです
図鑑に詳細が載る条件は、
・その敵を倒した場合
・魔物鑑定メガネで鑑定した場合
のどちらかです。
ですので、魔物鑑定メガネのメイン用途はボス戦の最中に敵の弱点・耐性ステートや詳細ステータスを知りたい場合がメインになります。(戦闘中はパーティコマンドから魔物図鑑を参照可能です)
あるいは、初遭遇の雑魚敵で倒す前にドロップアイテムや盗めるアイテムを知りたい場合にも使用します。
お答えいただきありがとうございます
メガネを使わないことによる図鑑埋めの取り逃しは無いということですね
とても助かる情報でした
これで後顧の憂いなく物語を進められます
お忙しいところありがとうございました
こんにちは。突然ですが質問です。
純水はどこで手に入れられますが?
教えていただければ幸いです。
純水は「メイズ大迷宮」のBF4以降の水場にある採取ポイントで入手できます。
(メインストーリー進行が「北極地」よりも先の場所になります。まだ「メイズ大迷宮」へ行ったことがない、という場合は、メインストーリーを進めてください)
返信有難う御座います。
また行ってなかったので助かりました。
魔神王ヴェルシラックのストーリーを作って欲しいです!
ご要望いただきありがとうございます。
本作最後の大型更新ネタとして使わせていただきます。
質問失礼します。
先日から徹夜で楽しませていただいてます。すごく楽しいゲームを公開してくださりありがとうございます
Aエンドクリア後、Xエンドの開放に向かっているのですが、北極地雪原エリア2の墓標に行ってもイベントが開始されません。どうすればいいのかわからないです
墓標のイベントは以下の2つの条件を満たしている場合のみ発生します。
・エルシール医療区画の大病院で2つの依頼一方を解決後、「院長室右の部屋でタナトスとの会話イベント」を発生させた後に、院長室のヘルメスに話しかける(Aエンドの条件です)
・ディオメディアスとの初邂逅後(謎の遺跡へ向かう直前までゲームを進めている事)
どちらかを満たしていないという事はないでしょうか?
(タナトスとの会話を忘れてしまった場合はBエンド確定となります)
タナトス飛ばしてましたー!!泣泣
ありがとうございます。せっかくなのでBエンドも見てみます!
先程、戦武者さんを火遁の術でシバキ倒し、まっすーさんも火遁の術で倒させていただきました!ここまで果てしなかったです…
そして、ステラの最終強化や、アゾットさんの形見、魚料理、魔物41番など図鑑の埋まっていなかったところも埋めきり魔物、アイテムそれぞれ100パーセントに。
周回を始める前の段階まで戻すことが出来たので、ひとまずアプリ版の1.4.4ではここまでなのかなと思いながらりんご集めしています。
まっすーさんや他のユーザーさんたちの返信のおかげでここまでやり込むことが出来ましたありがとうございます!
ひとまず更新が来るまではのんびりやりたいと思います。
P.S.隠し武具系って結局
・ヘラクレスシールド
・勝利の剣
・究なんちゃらの帽子
・戦武者さんの剣
・焼いた豚肉
くらいだったのでしょうか……?
ここまでプレイいただきありがとうございます。
アプリ版の更新については、パブリッシャー様御多忙につき、もう暫しお待ちいただけると幸いです。
隠し武具ですが、リストいただいているものの他に
ムチが一種類存在します。
(グランドエンド後、ヘラクレスシールド等を所持する強者と戦えるようになった状態で
エルシール医療区画の雑貨屋に行くと、変態紳士がもう一人増殖し‥‥)
はっ!それはまさか……女王様ですか!持ってましたwwwww
ネタ武器だと思ったら素材が素材だからか普通に強くて使ってましたwwww
武器欄の137は何ですか?入手方法まで教えて欲しいです!
図鑑データを調べてきました。
そこで、以前同じ質問をもらっていた事に思い至ります。
武器ですが、聖剣ステラの最終形態になります。
これは本来、竜の住処エリア4最奥で戦うステラ・オートマタ戦後に自動で入手できる武器なのですが、
「所持品に聖剣ステラ・真(強化版でもOK)を持っている」という条件があります。
おそらくですが、倉子さんに預けたままステラ・オートマタ戦を突破されたのではないかと‥‥。
これについては地味ながらハマるプレイヤーさんが多そうな気がしてきましたので、次回更新時に救済イベント(既に突破済みでも、聖剣ステラ・真(強化形態でもOK)を同所へ持ってくれば最終形態を入手できる)を追加する予定です。
あざす!!!!!
久しぶりにゲームをプレイしていて「あれ?」と思ったことがあります。
グランドエンド後に「最終章から」を選択して周回プレイ開始後、最速のタイミングでエルフの村から????エリアに行き、最奥にいる女性に話しかけると勝利の剣をもらえた記憶があったのですが、もらえなくなっていました。(クリアリバーにいる悪魔王を倒せ、みたいなことだけを言ってきます)
これまでに周回を重ねており、勝利の剣は複数個もらっています。
どこかのアップデートで勝利の剣を複数個獲得できない仕様になったのか、それとも入手手順が変わったのでしょうか。
有識者のかた、教えてください。
v1.3.1のバージョンアップ時に修正を行っています。
(元々複数所持できる想定の武器ではなかったため、修正させていただきました。
ただ、既に複数本所持している場合の回収は行っていません)
仕様変更されていましたか。
作者様の迅速なご返答ありがとうございます。
重ねて質問です、防具の328は何処に…ありますか
328は合成で作成する防具です。
ナースガード → ナースガードEX → 328の防具
という流れで作成できます。(素材は若干面倒なものが多いですが‥‥)
ありがとうございます!!埋めることが出来て図鑑も99パーセントまで行けました!
……残りは魚料理なので、釣らなければ…うごごごご…
焼き豚(インフェルノ)に勝てないです!
エリクシールを使うとこまでは行きましたが、hpがしんどいです!
与えるダメージが高くなる(攻撃力、魔法力)ものは全てやりました。
何かおすすめの振り方などあれば教えて欲しいです!
勝てました
おめでとうございます&チャレンジいただき感謝。
(なお、昨日の「勝てない」というコメントを拝見し、本日更新分のv1.5.3で少しだけ調整を加えました)
バルディン達もインフェルノで行けました。
普通にゲームを遊んでいると、バーンの秘奥義が消えてしまいました。どうしたらいいですか?
どの場所でも構いませんので、雑魚戦闘を行い、
逃げるor勝利で戦闘を終わらせてみてください。
戦闘終了時に使えなくなっている秘奥義の復元処理を行っていますので、通常はこの処理で復活するはずです。
ただ、ご連絡があったように、
いつの間にか消えているパターンがあるとなると、
何か消滅するタイミングがあるはずなので、
もし上記で問題なく復活できて、また発生するようなパターンが起きた場合に、どのような状態だったか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
brave material組を倒しました。
インフェルノでも倒せそうです。
撃破おめでとうございます。
難易度インフェルノについても、念のためにダメージが通るところまでは確認していますが、(豚の時同様)撃破までは未確認ですので「これ絶対無理」という場合は、コメントいただけると助かります。
いけちゃいました
なんと‥‥
えっと‥‥次の刺客は‥‥(アセアセ
こっちもちょっと楽しみなってきてます(笑)
グランドエンド到達後、無銘の刀をドワーフ職人に渡しましたが、「無銘の刀は、まだ時間がかかるぜ。」というセリフのまま進行が止まっております。今後どのような手順でイベントが進行するのか、教えていただければと思います。
この刀イベントは特殊で、
以下の証を全て所持した状態で再度ドワーフ職人へ話しかけるとイベントが進行します。
・Cエンドの証
・Bエンドの証
・Aエンドの証
・Xエンドの証
・HYPER MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
・GOD MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
・真GOD MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
・第二部エピソード2クリアの証
・覇王の証(※聖光の法印を使わずにタナトスを撃破で獲得できます)
・グランドエンドの証
連続ですいませんm(_ _)m
追加された図鑑に載らない武器はどこにありますか?
追加された難易度インフェルノで焼き豚を撃破すると入手できます。
レーヴロッドに魔導王の殲滅が使用できると表記されていません!
ご指摘ありがとうございます。
次回更新時に修正します。
魔光十字が※攻撃力依存って書いてあるけど魔法攻撃力依存になってるみたいです。個人的な感想ですがレーヴロッドを装備すると魔光十字ではなく魔導王の滅閃使える様になれば奥義で物攻上がらないテオに良かったかなと思ってしまいました。テオは現状先制攻撃リングorど根性バングル要員ってイメージです笑
>魔光十字が※攻撃力依存って書いてあるけど魔法攻撃力依存になってるみたいです。
ご指摘ありがとうございます。
こちら、記載いただいている通り、設定の魔法攻撃力依存が誤りですので、
次回更新時に攻撃力依存の形に修正します。
>個人的な感想ですがレーヴロッドを装備すると魔光十字ではなく魔導王の滅閃使える様になれば奥義で物攻上がらないテオに良かったかなと思ってしまいました。
>テオは現状先制攻撃リングorど根性バングル要員ってイメージです笑
こちら、仰る通りですので、ご意見を採用させていただきます。
次回更新時にレーヴロッドに魔導王の滅閃も追加で付与する形に変更します。
戦修羅さんに勝てなくて泣きました。そのため、1度最終章まで戻り、アゾットさんの形見の剣を取りに戻ることにしました…
そこで質問なのですが、周回時に「1部ユニーク防具の没収」とありますが、どの武器や防具なのでしょうか??もしこれがテラワロスの下着(文字伏せ)とかだとだとしたらさらに泣いてしまいます……
それと、各地の落ち武者さんを全て見つけられませんでした…きっと見逃してるのですが、場所を教えていただけると…
あと…(本当に多くてごめんなさい)
キャラそれぞれに特殊な能力がありますよね(アーツで隠しイベントで入手出来るものたち)。それはクロフォードには存在しないのですかね??アレクを除くと推しなので使いたいのですがバフがないとどうにもキツくて…出来れば全キャラの隠しイベント場所を教えていただけると助かるのですが…(見逃してるんだろうなとか思ってます)
P.S.と、いうか…アプリ版でここまで進めましたけど、ここから最終章に戻ったら修復というか戻ってくるのが結構大変なのでは…!?と思っています(笑)でも、ステラの強化先も取れてないので頑張ります。
うろ覚えなのですがクロフォードのイベントは、帝都シュヴァルツの処刑場?的なところにいる人に話しかけると起きたはずです。一応、ヒントブックに場所が書いてありました
なんと、書いてあったとは…
でもそのイベントはやったんです。それで1戦闘1回限りの必殺技の方は覚えたのですが…
>そこで質問なのですが、周回時に「1部ユニーク防具の没収」とありますが、どの武器や防具なのでしょうか??
基本、ストーリーに関わる以下のみです。
聖剣ティアーズ(強化している場合も全て)
聖剣ステラ(強化している場合も全て)
聖女パンツ
>各地の落ち武者さんを全て見つけられませんでした…きっと見逃してるのですが、場所を教えていただけると…
ムチ:グランノリス邸 厨房
短剣:帝国城 入口
杖:エルフの村
斧:ドワーフの村 雑貨屋
格闘:天空都市アヴァロン 南
剣:北極地 アースガルド
槍:エルシール医療区画 教会
弓:妖精の湖 転移の間
>それはクロフォードには存在しないのですかね??アレクを除くと推しなので使いたいのですがバフがないとどうにもキツくて…出来れば全キャラの隠しイベント場所を教えていただけると助かるのですが…
クロフォードの覚醒奥義(自身に専用大バフ)については、
プチヘルプブックに記載されている通り、
以下の条件となります。(クエストをクリア時に習得)
第4章中盤までに習得していないと習得不可。クエスト「帝国騎士団・第二部隊の挑戦状」
他キャラ含め全キャラについては、プチヘルプブックを参照ください(ストーリーを進めると記載が追加されます)
うわぁ……何周もしてたせいでヘルプブックを完全に忘れていました。
そして、前の時にクリアしたはずなのにと思いましたが、きっと当時のたぬきは負けてそのまま進んだと思われました。愚かなたぬきすぎて草も生えませんでした。
今はとりあえず4章にまで戻ってきたので、今日の休みを使ってアナザーまで終わらせようと思います( ̄^ ̄)ゞ
なるほど、ステラとティアーズですか…問題ナシっっ!!(殴)
新しいボスを倒しましたですが、とあるズルを使いました。
まず普通に負けて、その後リトライを押してオプションで難易度をイージーに下げると、
本来ヘルにしないと戦えない敵をイージーで挑むことができます。
>まず普通に負けて、その後リトライを押してオプションで難易度をイージーに下げると、
>本来ヘルにしないと戦えない敵をイージーで挑むことができます。
御指摘感謝。完全に盲点でした。
他修正・調整と併せてv1.5.1にてリトライ時のオプション操作を禁止させていただきました。
今日追加されたブレイブマテリアル組に挑みました、残りはムラマサになっておっ、これは倒せるな!
と思いきや、ムラマサがディフェンダーを使ってきて阿保みたいな数値回復されました。
回復されるたび、もおおおおおお回復すんなよ!!!(以下略)と、なり断念しました。
流石に半日では倒せなかったですw
また挑みます
こちらもv1.5.1にて回復量を含め調整をかけさせていただきました。
プライヤー側スキルと同じ仕様にしていたため、回復量がとんでもない事になっていましたね‥‥;
twitterを見てきたんですが、どうやってあのイベントを発生させるんですか?
教えてもらえると幸いです。
昨日(10/28)のスクショの事であれば、すみません。
次回更新分の先出しネタです。
近日公開予定ですので、暫しお待ちいただけると幸いです。
ありがとうございます!待ちます!
ファンタズマゴリアミミックの暗黒闘衣って融解かディスペルアーツシールドとかディスペルスペルシールドでは剥がせないでしょうか?
融解で溶かせます。
返信ありがとうございます!
Androidのアプリだと融解が効かなかったのでまた試してみます!
おそらくアプリだとまだアップデートされてないと思います。v.1.4.4アップデートで溶かせるようになったので、確認してみてください。
分かりました!
アップデートを待ってみます!
ありがとうございます!
戦修羅にイージーで勝てたのですが次のボスがどこにいるかわかりません(焼き豚?)
スタッフルームとエルシールの高速で動く二人には話しかけましたが変化は特になく
トリオの追加ボスは普通に出会え瞬殺されました
「焼き豚」と戦いたい場合は、
難易度を「ヘル」に変更し、「戦修羅を超えし者の証」を持った状態で
「ミニ・スタッフルーム」のブタに話しかけてください。
会話を終了した際に、会話が続き‥‥。
ありがとうございます。リベンジトリオと焼き豚までは打倒頑張ります
短剣のカスタムマックスだけ見つからないです
「カスタムマックス・短剣」を持つ落ち武者は「帝国城 入口」にいます。
(街中やダンジョンではないので、気付きにくかったかも‥)
新しく追加された裏ボス倒しました。
焼き豚よりは強くなかったですね。
お見事です。
そして、皆さん、本当に撃破まで早い‥‥;
今回は複数体でしたので、単体の焼き豚よりもステータス&行動回数を加減したのですが、
想像を遥かに超えて、落とされるまでの時間が早かったです。
次は複数体の容赦なし行動パーティで‥‥(懲りてない)
まあでも使ってるのが覇王の殲滅と、空蝉ですから結局はHPが多いのがしんどいですねw
難易度ノーマルでグランドエンドまでプレイしました。
シナリオは最後良ければ全てよし。キャラは立っているのでもっと掛け合いが見たかったのと、一応再登場するとはいえ途中退場組も魅力的なのでちょっと勿体ないなって思いました。
戦闘は自動戦闘やコマンド記憶、連戦できるアイテム、戦闘スピード変更等ができるのでとても快適にできました。ステータスやレベルや装備も進むごとにどんどん更新されていくので育てがいがありました。強さの演出なのでしょうが、強めのラストアタックするボスが何体もいるのが少し気になりました。
システム系はアイテムが近いと吹き出しが出るのが特に良かったです。後々にマップ上に表示されるアイテムが手に入るのも助かりました。走る速度が変えれるのも〇。マップは広かったですが、これらのおかげで探索する気が起きました。
グランドエンドクリアおめでとうございます&ここまでプレイいただきありがとうございました。
また、レビューいただきありがとうございます。
>シナリオは最後良ければ全てよし。キャラは立っているのでもっと掛け合いが見たかったのと、一応再登場するとはいえ途中退場組も魅力的なのでちょっと勿体ないなって思いました。
途中退場組が思った以上に好感度を稼いでいて、結構驚いています。
既にクリアしてしまったプレイヤーさんにはちょっと申し訳ないですが、
今更ながら、途中のサブイベントを増やすのもアリか?と考えています。
>戦闘は自動戦闘やコマンド記憶、連戦できるアイテム、戦闘スピード変更等ができるのでとても快適にできました。ステータスやレベルや装備も進むごとにどんどん更新されていくので育てがいがありました。
ありがとうございます。
戦闘での快適度はかなり拘った部分ですので、好評いただき嬉しい限りです。
>強さの演出なのでしょうが、強めのラストアタックするボスが何体もいるのが少し気になりました。
御推察の通り、どちらかというと強さの演出的な扱いになります。
現実世界であれば、「だったら最初から本気出せよ」と突っ込まれそうですが‥‥。
>システム系はアイテムが近いと吹き出しが出るのが特に良かったです。後々にマップ上に表示されるアイテムが手に入るのも助かりました。走る速度が変えれるのも〇。マップは広かったですが、これらのおかげで探索する気が起きました。
吹き出しについては、無印版の初期に「探索が苦痛」という御意見をいただき、
これならいかがだろうか?と実装したものですが、
上手く作用してくれてよかったです。