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メタモルバトラー狂詩曲CV

執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG完全版

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総合得点
85.1
comment 17 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

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プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11iPhoneアプリandroidアプリ
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
348MB
Version
1.5.6
最終更新日
2025年11月26日
お気に入り
20

メタモルバトラー狂詩曲CVのコメント一覧(レビュー数:17)

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    スマホアプリの最新版(バージョン1.5.6)で最初から最後までプレイしました。やめ時が見当たらず、気がつけばグランドエンドまでクリアしていました。そのままの勢いでレビューも書いています。
    ・シナリオ・ストーリー
    最初は笑い要素を含んだ王道ファンタジーだと思っていましたが、実はSFでした、という面白い流れ。キャラもそれぞれ特徴があり、特に笑いありの敵と味方、味方同士の掛け合いが楽しかったです。サブイベントでキャラ同士の絡みがもっと見たいと思いました。
    ・グラフィック
    同じ顔グラの使い回しに最初はただの手抜きかと思っていましたが、途中まで進めて逆に上手い、と感心させられました。設定を逆手に取って上手く利用されています。
    敵グラフィックはReadmeを見ると多数の素材集?を使われているみたいですが、特にボス系の敵は迫力があって良かったと思います。
    ・サウンド
    違和感のあるものは特にありませんでした。個人的に一部ボス(神系?)戦で流れる曲とXエンドのスタッフロールで流れる曲が好みです。
    ・システム
    おそらくこのゲームで一番プッシュできる要素はここだと感じました。画面上に次の目的が表示されているのは当然、次の目的教えて端末というアイテムを使うと、その時点でやらないといけない事の詳細を教えてくれます。ゲームを久しぶりにプレイする事になっても、このアイテムがあれば前後の流れを簡単に把握できます。他にも、落ちているアイテムの近くに行くと?マークが出て、見落とさないようになっていたり、広いマップの移動では、二回目?以降に移動のショートカットしてくれるキャラが各所にいたり。とことんまで親切だと思います。
    ・オリジナリティ
    全体を見ると既存RPGの色々な要素が詰め込まれた作品という印象ですが、中盤からのストーリー展開ととことん親切なシステムが他で見られなかったものだったと感じます。
    最後にレビューから外れますが、グランドエンド終了後に主人公と味方キャラ一名の会話イベントがありますが、意味深すぎて気になりました。会話キャラも固定ではなさそうですが、キャラが変化する条件が分かりません。キャラの好感度とかあるんでしょうか?

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    グランドエンドまでプレイいただきありがとうございました。
    レビューまでいただき感謝です。
    お褒めいただいているシステムについては、これまでプレイいただいたユーザー様からいただいた御意見・御提案を反映していった積み重ねの賜物だと思っております。(ありがとうございます)

    >グランドエンド終了後の会話イベント

    本作には好感度というパラメータは存在しないため、
    ステータス(武器・防具の加算値・ドーピングを含むHP/SPを除くステータス)の合計値をベースに、
    最も高いキャラをイベントの対象として選出しています。

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    やっとトリオと豚を倒し最後の○○えもんグループも撃破しグランドエンドに図鑑コンプ
    終わりました!あと一回イベントが追加されるようですが楽しみです
    どのエンドよりドッペルがきつかったし二週目以降の低レベルもいつもの神様ズもきつかった
    システムがどんどん親切設計になりありがたかった。個人的には前作といい今まで見たスチルが見られる機能はないのかなと思いました(結構好きな一枚目もあったので)

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    グランドエンドから図鑑コンプ、裏ボスの撃破まで、プレイし尽していただきありがとうございました。
    最後の追加コンテンツについては鋭意製作中ですので、暫しお待ちいただけると幸いです。
    一枚絵(スチル)が表示できる機能についても検討させていただきます。

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    スマホ版ですが前作から楽しく遊ばせていただいております
    元々PCでこういったやり込み周回系のツクール作品をひたすらプレイしていて、この令和の時代に手軽にスマホで遊べることを大変嬉しく思っています

    現在ミニ・スタッフルーム出現までプレイしていて残るボスは本作最強?含むあと数体で、やり込み要素は図鑑埋めくらいかなといったところですが、勝利の剣を強化するアルティマイト神結晶が見つかりません
    ご教示いただけるとありがたいです
    まだ倒していないボスを倒す必要があるのか、なにかしらのイベントを見落としているのか…もう数時間これのために彷徨っています( ; ; )

    あとこれは完全に愚痴なんですが、ザコ図鑑最後のツバメが強過ぎて心が折れそうです笑
    アタッカーに必中持たせると2回行動できず与ダメがショボくなりすぎて、そこらの裏ボスと同じくらい時間かかってる気がします
    ドロップアイテムのリングってこの苦労に見合う物なんでしょうか?
    (だから下方修正してほしいとか、そういうわけではまったくないので悪しからず)

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    コメ主です
    一点目の件は解決していませんが、ツバメの件については忍者二刀流でレイザーホーク777を持たせることで倒す速度が劇的に変わりました
    頑張ってドロップ粘ろうと思います

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    ここまでやり込んでいただきありがとうございます。


    >アルティマイト神結晶
    「天空都市アヴァロン」の「裏カジノ」の入口に怪しいフード男が出現しています。
    この男がとんでもない数の「カジノコイン」を要求してきますが、
    この要求に応えると引き換えで「アルティマイト神結晶」を入手できます。
    カジノコインは普通にスロットで溜めてもよいですが、時間がかかると思いますので、
    恐らく持て余しているであろう金(G)にものを言わせて、
    カジノコインと引き換えて済ませるのが最速です。
    (もし金(G)が足りない場合は、リベンジ系の金持ち&何度でも戦えるボスで金稼ぎをするのが手っ取り早いです)

    >ザコ図鑑最後のツバメ
    既にお気付きの通り、「レイザーホーク」はほぼ必中レベルの命中率を持っています。
    これを二刀流の片方にセットして戦う、というのが正解です。
    (記載いただいた通り、必中ゴーグルだと影分身等使わないといけないので面倒です。ただ、火力に自身がある場合は、両手に最高火力の武器を装備し、必中ゴーグルをつけた上で影分身(or超加速)→覚醒奥義→秘奥義という行動でも落とせない事はないかと)

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    ご丁寧に回答いただきありがとうございます

    カジノ、盲点でした
    盲点というか全部のカジノを回ったはずなんですが、何故か天空都市のカジノ入口のフードの男を見逃しており、右下の2人に話しかけて「うーん変わりないな…」でスルーしていました泣

    ツバメの件、そもそもアーツで複数回行動できるのを失念しておりました笑
    手動ではスキル選択時に楽をするため、自動戦闘では無駄な行動を省きたかったため、最低限のスキルセットにしていたもので…
    (今作の攻略情報を収集している中でバフデバフは自動戦闘で使用しないと知ったので別に入れていても問題なさそうですが)

    そろそろ終わりが見えてしまい虚無感に襲われていますが、寝落ち時間含め90時間も遊ばせていただき感謝です
    次回作も心から楽しみにしています

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    返信ありがとうございました。無事図鑑が100%になりました。
    最後のピースは紅のアゾット(ヘレネパパの短剣)とマークVライフル++でした。
    ヘレネのイベントスルーしてたのとライフルは売ってしまったので周回が必要でしたw
    ともあれ図鑑に載らない隠しボスも一通り倒したので感無量です。
    この度はお手を煩わせてしまってすみません&楽しいゲームをありがとうございました!

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    楽しく遊ばせてもらってます。現在焼き豚様とその後の4人を倒した後で図鑑埋めをしてるのですが、ミスリル装備を売るお店ってありますか?
    wikiを見ると武器No12はミスリルナイフなのですが売っているところが見つかりません。ご情報いただけると助かります。

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    ミスリル系の武器は白銀武器の強化で作れます。
    白銀武器は「迷宮都市メイズ」の「大富豪邸」で売っています。

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    対タナトス戦なのですが、最後の即死攻撃の対策はどうすればいいでしょうか?

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    タナトスの最終攻撃は「必中攻撃ではない」ため、実は忍者のスキル「空蝉」で回避が可能です。

    または、あえてギリギリ感を演出したい場合は、
    控えに誰か一人でも生き残った状態、かつ、盾持ちの仲間を一人前衛に出してディフェンサーを使った状態、かつ、いずれかの味方のHPを40%以下(庇われる状態)にした状態で、タナトスのHPをゼロにしてください。
    即死攻撃(大ダメージ攻撃)を連続で撃ってきますが、一回目の即死攻撃で庇う効果が発動し、味方が一人生き残ります。その状態で更に二回目の即死攻撃が来て、生き残った仲間も倒れますが、控えが生きているため、耐えきる事ができます。

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    とても楽しませて頂いています。
    一点だけ質問が…アイテム図鑑No68がどうしても見つけられません。
    順番的に、恐らく強化素材で、これの片割れは手に入れているので、手に入れられるような状態だとは思っているのですが…
    雑魚ドロップの素材と、強化素材のこのアイテムは別物ですよね?

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    天空都市アヴァロンの教会から行けるカジノに行ってみましょう

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    見つかりました。有難う!

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    裏ボスを全員5回ずつ倒しました。そして、仲間のステータスも全員カンストしました。
    もっとやり込める要素はあるでしょうか?

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    「やり込み」とは方向性が異なりますが、
    最後に一つ大きめのコンテンツ追加を予定しております。
    暫しお待ちいただけると幸いです。
    (できれば年内に‥‥間に合わない場合は年明けになります)

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    いつも楽しく遊ばせて頂いています。

    不具合という程の事でもないのですが、ドッペルさんの三段階目に挑んだ時の会話で
    主人公の名前変更が反映されてなかったようです。

    プレイには影響しない事なので、無理をなさらず折あらば修正していただけたら幸いです。

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    全然気付いていない部分でしたので、助かります。
    v1.5.6にて修正をかけさせていただきます。

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    対応がお早くて驚いてしまいました。
    ありがとうございます。

    とは言ってもドッペルさんお強くて、逃げ帰ったので(リセット的な意味で)
    それを確認するのはかなり先になりそうです。

    とても楽しくプレイさせて頂いていて、RPGの楽しさを改めて感じることが出来ております。
    本当にありがとうございます。
    これからもお体に気をつけて頑張って下さい。応援しております。

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    先日よりDLしてプレイさせてもらっています verは1.5.5です
    まだ序盤でLvも18程度な進行度です
    その中での質問なのですが、アイテムの魔物鑑定メガネの機能がいまいちわかりません
    というのも敵に遭遇したら即図鑑に載ってしまっているので、このアイテムをわざわざ個別で使う必要性が謎なのです
    使うとさらに情報が解禁されるのかもと思っても特に変わった情報が追記されるわけでもないようなのです
    更新履歴もざっと目を通しましたが、これらに類する記載も特に探せませんでした
    自動で図鑑に載っちゃうのが不具合なのか、使うとさらに何かしっかの情報が載るのか
    お暇なときにお答えいただけたら幸いです

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    図鑑に詳細が載る条件は、
    ・その敵を倒した場合
    ・魔物鑑定メガネで鑑定した場合
    のどちらかです。

    ですので、魔物鑑定メガネのメイン用途はボス戦の最中に敵の弱点・耐性ステートや詳細ステータスを知りたい場合がメインになります。(戦闘中はパーティコマンドから魔物図鑑を参照可能です)
    あるいは、初遭遇の雑魚敵で倒す前にドロップアイテムや盗めるアイテムを知りたい場合にも使用します。

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    お答えいただきありがとうございます
    メガネを使わないことによる図鑑埋めの取り逃しは無いということですね
    とても助かる情報でした
    これで後顧の憂いなく物語を進められます
    お忙しいところありがとうございました

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    こんにちは。突然ですが質問です。
    純水はどこで手に入れられますが?
    教えていただければ幸いです。

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    純水は「メイズ大迷宮」のBF4以降の水場にある採取ポイントで入手できます。
    (メインストーリー進行が「北極地」よりも先の場所になります。まだ「メイズ大迷宮」へ行ったことがない、という場合は、メインストーリーを進めてください)

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    返信有難う御座います。
    また行ってなかったので助かりました。

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    魔神王ヴェルシラックのストーリーを作って欲しいです!

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    ご要望いただきありがとうございます。
    本作最後の大型更新ネタとして使わせていただきます。

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    質問失礼します。
    先日から徹夜で楽しませていただいてます。すごく楽しいゲームを公開してくださりありがとうございます
    Aエンドクリア後、Xエンドの開放に向かっているのですが、北極地雪原エリア2の墓標に行ってもイベントが開始されません。どうすればいいのかわからないです

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    墓標のイベントは以下の2つの条件を満たしている場合のみ発生します。

    ・エルシール医療区画の大病院で2つの依頼一方を解決後、「院長室右の部屋でタナトスとの会話イベント」を発生させた後に、院長室のヘルメスに話しかける(Aエンドの条件です)
    ・ディオメディアスとの初邂逅後(謎の遺跡へ向かう直前までゲームを進めている事)

    どちらかを満たしていないという事はないでしょうか?
    (タナトスとの会話を忘れてしまった場合はBエンド確定となります)

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    タナトス飛ばしてましたー!!泣泣
    ありがとうございます。せっかくなのでBエンドも見てみます!

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    先程、戦武者さんを火遁の術でシバキ倒し、まっすーさんも火遁の術で倒させていただきました!ここまで果てしなかったです…

    そして、ステラの最終強化や、アゾットさんの形見、魚料理、魔物41番など図鑑の埋まっていなかったところも埋めきり魔物、アイテムそれぞれ100パーセントに。
    周回を始める前の段階まで戻すことが出来たので、ひとまずアプリ版の1.4.4ではここまでなのかなと思いながらりんご集めしています。
    まっすーさんや他のユーザーさんたちの返信のおかげでここまでやり込むことが出来ましたありがとうございます!
    ひとまず更新が来るまではのんびりやりたいと思います。

    P.S.隠し武具系って結局
    ・ヘラクレスシールド
    ・勝利の剣
    ・究なんちゃらの帽子
    ・戦武者さんの剣
    ・焼いた豚肉
    くらいだったのでしょうか……?

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    ここまでプレイいただきありがとうございます。
    アプリ版の更新については、パブリッシャー様御多忙につき、もう暫しお待ちいただけると幸いです。

    隠し武具ですが、リストいただいているものの他に
    ムチが一種類存在します。
    (グランドエンド後、ヘラクレスシールド等を所持する強者と戦えるようになった状態で
    エルシール医療区画の雑貨屋に行くと、変態紳士がもう一人増殖し‥‥)

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    はっ!それはまさか……女王様ですか!持ってましたwwwww
    ネタ武器だと思ったら素材が素材だからか普通に強くて使ってましたwwww

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    武器欄の137は何ですか?入手方法まで教えて欲しいです!

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    図鑑データを調べてきました。
    そこで、以前同じ質問をもらっていた事に思い至ります。

    武器ですが、聖剣ステラの最終形態になります。
    これは本来、竜の住処エリア4最奥で戦うステラ・オートマタ戦後に自動で入手できる武器なのですが、
    「所持品に聖剣ステラ・真(強化版でもOK)を持っている」という条件があります。

    おそらくですが、倉子さんに預けたままステラ・オートマタ戦を突破されたのではないかと‥‥。

    これについては地味ながらハマるプレイヤーさんが多そうな気がしてきましたので、次回更新時に救済イベント(既に突破済みでも、聖剣ステラ・真(強化形態でもOK)を同所へ持ってくれば最終形態を入手できる)を追加する予定です。

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    あざす!!!!!

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    久しぶりにゲームをプレイしていて「あれ?」と思ったことがあります。

    グランドエンド後に「最終章から」を選択して周回プレイ開始後、最速のタイミングでエルフの村から????エリアに行き、最奥にいる女性に話しかけると勝利の剣をもらえた記憶があったのですが、もらえなくなっていました。(クリアリバーにいる悪魔王を倒せ、みたいなことだけを言ってきます)

    これまでに周回を重ねており、勝利の剣は複数個もらっています。

    どこかのアップデートで勝利の剣を複数個獲得できない仕様になったのか、それとも入手手順が変わったのでしょうか。

    有識者のかた、教えてください。

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    v1.3.1のバージョンアップ時に修正を行っています。
    (元々複数所持できる想定の武器ではなかったため、修正させていただきました。
    ただ、既に複数本所持している場合の回収は行っていません)

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    仕様変更されていましたか。
    作者様の迅速なご返答ありがとうございます。

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    重ねて質問です、防具の328は何処に…ありますか

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    328は合成で作成する防具です。
    ナースガード → ナースガードEX → 328の防具
    という流れで作成できます。(素材は若干面倒なものが多いですが‥‥)

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    ありがとうございます!!埋めることが出来て図鑑も99パーセントまで行けました!
    ……残りは魚料理なので、釣らなければ…うごごごご…

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    焼き豚(インフェルノ)に勝てないです!
    エリクシールを使うとこまでは行きましたが、hpがしんどいです!
    与えるダメージが高くなる(攻撃力、魔法力)ものは全てやりました。
    何かおすすめの振り方などあれば教えて欲しいです!

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    勝てました

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    おめでとうございます&チャレンジいただき感謝。
    (なお、昨日の「勝てない」というコメントを拝見し、本日更新分のv1.5.3で少しだけ調整を加えました)

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    バルディン達もインフェルノで行けました。

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    普通にゲームを遊んでいると、バーンの秘奥義が消えてしまいました。どうしたらいいですか?

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    どの場所でも構いませんので、雑魚戦闘を行い、
    逃げるor勝利で戦闘を終わらせてみてください。
    戦闘終了時に使えなくなっている秘奥義の復元処理を行っていますので、通常はこの処理で復活するはずです。

    ただ、ご連絡があったように、
    いつの間にか消えているパターンがあるとなると、
    何か消滅するタイミングがあるはずなので、
    もし上記で問題なく復活できて、また発生するようなパターンが起きた場合に、どのような状態だったか教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

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    brave material組を倒しました。
    インフェルノでも倒せそうです。

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    撃破おめでとうございます。
    難易度インフェルノについても、念のためにダメージが通るところまでは確認していますが、(豚の時同様)撃破までは未確認ですので「これ絶対無理」という場合は、コメントいただけると助かります。

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    いけちゃいました

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    なんと‥‥
    えっと‥‥次の刺客は‥‥(アセアセ

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    こっちもちょっと楽しみなってきてます(笑)

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    グランドエンド到達後、無銘の刀をドワーフ職人に渡しましたが、「無銘の刀は、まだ時間がかかるぜ。」というセリフのまま進行が止まっております。今後どのような手順でイベントが進行するのか、教えていただければと思います。

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    この刀イベントは特殊で、
    以下の証を全て所持した状態で再度ドワーフ職人へ話しかけるとイベントが進行します。

    ・Cエンドの証
    ・Bエンドの証
    ・Aエンドの証
    ・Xエンドの証
    ・HYPER MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
    ・GOD MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
    ・真GOD MODE撃破の証(※ゼウス道場にて周回せずに獲得可能)
    ・第二部エピソード2クリアの証
    ・覇王の証(※聖光の法印を使わずにタナトスを撃破で獲得できます)
    ・グランドエンドの証

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    連続ですいませんm(_ _)m
    追加された図鑑に載らない武器はどこにありますか?

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    追加された難易度インフェルノで焼き豚を撃破すると入手できます。

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    レーヴロッドに魔導王の殲滅が使用できると表記されていません!

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    ご指摘ありがとうございます。
    次回更新時に修正します。

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    魔光十字が※攻撃力依存って書いてあるけど魔法攻撃力依存になってるみたいです。個人的な感想ですがレーヴロッドを装備すると魔光十字ではなく魔導王の滅閃使える様になれば奥義で物攻上がらないテオに良かったかなと思ってしまいました。テオは現状先制攻撃リングorど根性バングル要員ってイメージです笑

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    >魔光十字が※攻撃力依存って書いてあるけど魔法攻撃力依存になってるみたいです。

    ご指摘ありがとうございます。
    こちら、記載いただいている通り、設定の魔法攻撃力依存が誤りですので、
    次回更新時に攻撃力依存の形に修正します。

    >個人的な感想ですがレーヴロッドを装備すると魔光十字ではなく魔導王の滅閃使える様になれば奥義で物攻上がらないテオに良かったかなと思ってしまいました。
    >テオは現状先制攻撃リングorど根性バングル要員ってイメージです笑

    こちら、仰る通りですので、ご意見を採用させていただきます。
    次回更新時にレーヴロッドに魔導王の滅閃も追加で付与する形に変更します。

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    戦修羅さんに勝てなくて泣きました。そのため、1度最終章まで戻り、アゾットさんの形見の剣を取りに戻ることにしました…
    そこで質問なのですが、周回時に「1部ユニーク防具の没収」とありますが、どの武器や防具なのでしょうか??もしこれがテラワロスの下着(文字伏せ)とかだとだとしたらさらに泣いてしまいます……

    それと、各地の落ち武者さんを全て見つけられませんでした…きっと見逃してるのですが、場所を教えていただけると…

    あと…(本当に多くてごめんなさい)
    キャラそれぞれに特殊な能力がありますよね(アーツで隠しイベントで入手出来るものたち)。それはクロフォードには存在しないのですかね??アレクを除くと推しなので使いたいのですがバフがないとどうにもキツくて…出来れば全キャラの隠しイベント場所を教えていただけると助かるのですが…(見逃してるんだろうなとか思ってます)

    P.S.と、いうか…アプリ版でここまで進めましたけど、ここから最終章に戻ったら修復というか戻ってくるのが結構大変なのでは…!?と思っています(笑)でも、ステラの強化先も取れてないので頑張ります。

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    うろ覚えなのですがクロフォードのイベントは、帝都シュヴァルツの処刑場?的なところにいる人に話しかけると起きたはずです。一応、ヒントブックに場所が書いてありました

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    なんと、書いてあったとは…
    でもそのイベントはやったんです。それで1戦闘1回限りの必殺技の方は覚えたのですが…

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    >そこで質問なのですが、周回時に「1部ユニーク防具の没収」とありますが、どの武器や防具なのでしょうか??

    基本、ストーリーに関わる以下のみです。

    聖剣ティアーズ(強化している場合も全て)
    聖剣ステラ(強化している場合も全て)
    聖女パンツ

    >各地の落ち武者さんを全て見つけられませんでした…きっと見逃してるのですが、場所を教えていただけると…

    ムチ:グランノリス邸 厨房
    短剣:帝国城 入口
    杖:エルフの村
    斧:ドワーフの村 雑貨屋
    格闘:天空都市アヴァロン 南
    剣:北極地 アースガルド
    槍:エルシール医療区画 教会
    弓:妖精の湖 転移の間

    >それはクロフォードには存在しないのですかね??アレクを除くと推しなので使いたいのですがバフがないとどうにもキツくて…出来れば全キャラの隠しイベント場所を教えていただけると助かるのですが…

    クロフォードの覚醒奥義(自身に専用大バフ)については、
    プチヘルプブックに記載されている通り、
    以下の条件となります。(クエストをクリア時に習得)

    第4章中盤までに習得していないと習得不可。クエスト「帝国騎士団・第二部隊の挑戦状」

    他キャラ含め全キャラについては、プチヘルプブックを参照ください(ストーリーを進めると記載が追加されます)

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    うわぁ……何周もしてたせいでヘルプブックを完全に忘れていました。
    そして、前の時にクリアしたはずなのにと思いましたが、きっと当時のたぬきは負けてそのまま進んだと思われました。愚かなたぬきすぎて草も生えませんでした。
    今はとりあえず4章にまで戻ってきたので、今日の休みを使ってアナザーまで終わらせようと思います( ̄^ ̄)ゞ

    なるほど、ステラとティアーズですか…問題ナシっっ!!(殴)

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    新しいボスを倒しましたですが、とあるズルを使いました。
    まず普通に負けて、その後リトライを押してオプションで難易度をイージーに下げると、
    本来ヘルにしないと戦えない敵をイージーで挑むことができます。

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    >まず普通に負けて、その後リトライを押してオプションで難易度をイージーに下げると、
    >本来ヘルにしないと戦えない敵をイージーで挑むことができます。

    御指摘感謝。完全に盲点でした。
    他修正・調整と併せてv1.5.1にてリトライ時のオプション操作を禁止させていただきました。

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    今日追加されたブレイブマテリアル組に挑みました、残りはムラマサになっておっ、これは倒せるな!
    と思いきや、ムラマサがディフェンダーを使ってきて阿保みたいな数値回復されました。
    回復されるたび、もおおおおおお回復すんなよ!!!(以下略)と、なり断念しました。
    流石に半日では倒せなかったですw
    また挑みます

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    こちらもv1.5.1にて回復量を含め調整をかけさせていただきました。
    プライヤー側スキルと同じ仕様にしていたため、回復量がとんでもない事になっていましたね‥‥;

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    twitterを見てきたんですが、どうやってあのイベントを発生させるんですか?
    教えてもらえると幸いです。

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    昨日(10/28)のスクショの事であれば、すみません。
    次回更新分の先出しネタです。
    近日公開予定ですので、暫しお待ちいただけると幸いです。

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    ありがとうございます!待ちます!

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    ファンタズマゴリアミミックの暗黒闘衣って融解かディスペルアーツシールドとかディスペルスペルシールドでは剥がせないでしょうか?

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    融解で溶かせます。

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    返信ありがとうございます!
    Androidのアプリだと融解が効かなかったのでまた試してみます!

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    おそらくアプリだとまだアップデートされてないと思います。v.1.4.4アップデートで溶かせるようになったので、確認してみてください。

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    分かりました!
    アップデートを待ってみます!
    ありがとうございます!

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    戦修羅にイージーで勝てたのですが次のボスがどこにいるかわかりません(焼き豚?)
    スタッフルームとエルシールの高速で動く二人には話しかけましたが変化は特になく
    トリオの追加ボスは普通に出会え瞬殺されました

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    「焼き豚」と戦いたい場合は、
    難易度を「ヘル」に変更し、「戦修羅を超えし者の証」を持った状態で
    「ミニ・スタッフルーム」のブタに話しかけてください。
    会話を終了した際に、会話が続き‥‥。

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    ありがとうございます。リベンジトリオと焼き豚までは打倒頑張ります

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    短剣のカスタムマックスだけ見つからないです

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    「カスタムマックス・短剣」を持つ落ち武者は「帝国城 入口」にいます。
    (街中やダンジョンではないので、気付きにくかったかも‥)

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    新しく追加された裏ボス倒しました。
    焼き豚よりは強くなかったですね。

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    お見事です。
    そして、皆さん、本当に撃破まで早い‥‥;
    今回は複数体でしたので、単体の焼き豚よりもステータス&行動回数を加減したのですが、
    想像を遥かに超えて、落とされるまでの時間が早かったです。

    次は複数体の容赦なし行動パーティで‥‥(懲りてない)

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    まあでも使ってるのが覇王の殲滅と、空蝉ですから結局はHPが多いのがしんどいですねw

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    難易度ノーマルでグランドエンドまでプレイしました。

    シナリオは最後良ければ全てよし。キャラは立っているのでもっと掛け合いが見たかったのと、一応再登場するとはいえ途中退場組も魅力的なのでちょっと勿体ないなって思いました。

    戦闘は自動戦闘やコマンド記憶、連戦できるアイテム、戦闘スピード変更等ができるのでとても快適にできました。ステータスやレベルや装備も進むごとにどんどん更新されていくので育てがいがありました。強さの演出なのでしょうが、強めのラストアタックするボスが何体もいるのが少し気になりました。

    システム系はアイテムが近いと吹き出しが出るのが特に良かったです。後々にマップ上に表示されるアイテムが手に入るのも助かりました。走る速度が変えれるのも〇。マップは広かったですが、これらのおかげで探索する気が起きました。

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    グランドエンドクリアおめでとうございます&ここまでプレイいただきありがとうございました。
    また、レビューいただきありがとうございます。

    >シナリオは最後良ければ全てよし。キャラは立っているのでもっと掛け合いが見たかったのと、一応再登場するとはいえ途中退場組も魅力的なのでちょっと勿体ないなって思いました。

    途中退場組が思った以上に好感度を稼いでいて、結構驚いています。
    既にクリアしてしまったプレイヤーさんにはちょっと申し訳ないですが、
    今更ながら、途中のサブイベントを増やすのもアリか?と考えています。

    >戦闘は自動戦闘やコマンド記憶、連戦できるアイテム、戦闘スピード変更等ができるのでとても快適にできました。ステータスやレベルや装備も進むごとにどんどん更新されていくので育てがいがありました。

    ありがとうございます。
    戦闘での快適度はかなり拘った部分ですので、好評いただき嬉しい限りです。

    >強さの演出なのでしょうが、強めのラストアタックするボスが何体もいるのが少し気になりました。

    御推察の通り、どちらかというと強さの演出的な扱いになります。
    現実世界であれば、「だったら最初から本気出せよ」と突っ込まれそうですが‥‥。

    >システム系はアイテムが近いと吹き出しが出るのが特に良かったです。後々にマップ上に表示されるアイテムが手に入るのも助かりました。走る速度が変えれるのも〇。マップは広かったですが、これらのおかげで探索する気が起きました。

    吹き出しについては、無印版の初期に「探索が苦痛」という御意見をいただき、
    これならいかがだろうか?と実装したものですが、
    上手く作用してくれてよかったです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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