メタモルバトラー狂詩曲CVのイメージ

メタモルバトラー狂詩曲CV

執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG完全版

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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[メタモルバトラー狂詩曲CV]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
メタモルバトラー狂詩曲CV 紹介サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
352MB
Version
1.0.5
最終更新日
2025年3月20日
お気に入り
5

メタモルバトラー狂詩曲CVのコメント一覧 (コメント数158)

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    V1.0.5で2部クリアし周回を始めた所、最初のバーンを撃破しルシア達の会話が終わったらゲームオーバーになってしまいます
    色々やってみましたが先に進めない状態になっています

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    ご連絡いただきありがとうございます。
    完全にバグですので、次回更新時に修正します。
    申し訳ありませんが、暫しお待ちいただけますでしょうか。

    (おそらくですが、周回前の最終戦でルシアとイリスが戦闘不能のままゲームクリアし、
    その状態を引き継いだままバーン戦後のルシアとイリス二人組になって、全員戦闘不能状態なのでゲームーバー‥‥という流れだと思われます)

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    強くて(Lvリセットでも可)ニューゲームをするために、全てのキャラの全ての装備を外してからニューゲームを行うと、
    最初のバーンを倒した後、ルシアとイリスの二人パーティになりますが、全ての装備を外している状態のため
    何も出来ずにゲームオーバーになってしまいます。パンツも脱いでますからね
    この状態になっている可能性もw

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    なるほど。そのパターンも考慮から漏れてました。
    次回更新で併せて修正かけます。
    ご指摘感謝!

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    No422の最後の敵がどうしても倒せません。HPを中盤くらいまで削ると、暗黒瘴気の攻撃が激しく、唯一の回復手段のスペルを全員持っていても、使えなくなってしまって全滅を繰り返しています。
    Lv6650くらいでドッペルが働かないくらいのステータスです。何かヒントを頂けませんか?

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    全員のマイアズマ・キュアを封じられると復帰手段がなくなるため、パーティの中で確実に生き残りそう&手数が減ってもよいキャラに「完全防止バングルZ」(怨念竜グラジ=ディオス戦後のボーナス)を装備させてください。
    特殊ステート(暗黒瘴気の帳含む)はこの装備で完全に無効化できますので、復帰手段が無くなる事はなくなります。

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    武器131,132,133が見つかりません。おそらく某聖剣を強化したものと思われますがどこで入手できますでしょうか?ちなみに137は持ってます。よろしくお願いします。

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    記載頂いている通り、全て「聖剣ステラ・真」の強化形態です。
    そのため、更に上位の「聖剣ステラ・極Ⅱ」(図鑑:137)になってしまった後では、
    周回(第一部最終章からの周回で可)しないと入手不可能となります。

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    図鑑100%達成できました。

    バグ報告にも早く対処していただいて感謝です。

    図鑑コンプできた作品は本当に久しぶりな気がします社会人になって時間が限られるとどうしても妥協してしまうことが多かった気がします。

    この作品はかゆいところに手が届く感じでアイテムやシステム面できつくなったら改善みたいな感じでついついのめりこんでしまいました。

    最後の裏ボスはドッペルの関係かかなりきつくなんとか倒せた時はほっとしました。

    無印 前作等も遊ばせていただいたので新しい作品にも期待しています。

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    図鑑コンプリートまでプレイ、またレビューまでいただきありがとうございました。

    >最後の裏ボスはドッペルの関係かかなりきつくなんとか倒せた時はほっとしました

    現バージョンで撃破されているのがスゴイです。
    (他所でも最後の裏ボスはムリゲという御言葉をいただいております;
    また、後日公開予定の追加クエストで、ドッペルの緩和要素を併せて実装予定です)

    バグ報告にも早く対処していただいて感謝です。

    >図鑑コンプできた作品は本当に久しぶりな気がします
    >社会人になって時間が限られるとどうしても妥協してしまうことが多かった気がします。

    限られた時間を使っていただき、光栄に思います。

    >無印 前作等も遊ばせていただいたので新しい作品にも期待しています。

    ありがとうございます。制作の励みになります。

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    楽しくプレイさせていただいています。
    変態執事からメタモルバトラーに名前が変わったあたりのときにプレイしていたのですが、以前よりも圧倒的にストレスフリーになっていて素晴らしいですね。

    面倒な要素が次々と改善されている今でも気になっている点があります。

    当時から見られた事象なのですが、敵の攻撃が終わるのを待たずに味方のコマンド選択が来てしまい、コマンド選択中に敵から攻撃されることがしばしばあります。

    敵が2回以上行動するときや敵が複数いる戦闘で起こりがちで、例えば敵が3回攻撃してくるとして、
    敵の攻撃→敵の攻撃→味方一人のケージが一番右まできてコマンド選択→敵の攻撃
    みたいな順番になってしまっているのだと思います。(正確に事象を把握できているわけではないので違ったらごめんなさい。)
    敵の行動の合間(→のタイミング)に味方のケージが右に少し動くので、このときに味方のケージが一番右まで到達してしまうと起こる...のかもしれません。

    空蝉のような次の自分の番まで適用されるタイプのアーツを使っているときにこれが起きると、上の例でいう3番目の攻撃が空蝉がかかっていない状態で被弾してしまうので結構ストレスです。

    ATBとかCTBのゲームをあまりプレイしたことがないのでそういうものだったら流して欲しいのですがもし改善できそうだったらして頂けると嬉しいです。

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    ごめんなさい敵が2回以上行動と書きましたが実際は敵の敏捷性が味方よりも著しく高くて次の自分の番までに何度も敵が動いているというのが正確みたいです。
    味方のコマンド選択が来たタイミングで敵のケージも一番右に到達すると起こる事象みたいです。

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    >空蝉のような次の自分の番まで適用されるタイプのアーツを使っているときにこれが起きると、
    >上の例でいう3番目の攻撃が空蝉がかかっていない状態で被弾してしまうので結構ストレスです。
    >ATBとかCTBのゲームをあまりプレイしたことがないので
    >そういうものだったら流して欲しいのですがもし改善できそうだったらして頂けると嬉しいです。

    上記のような行動の間に割り込みが発生するのは仕様のため、
    割り込ませないようにするのは厳しいのですが、
    上記の空蝉のような「敵のアクション中に自分にコマンドが回ってきてしまって被弾する」のは
    確かに何とも言えない理不尽さがあるので、
    こちらを発生させないようにしたいと思います。(次回更新時に変更をかける予定です)

    具体的には、空蝉や防御、後CV版で追加したディフェンサー等を含めたスキル効果を、
    次のコマンド入力完了(アクション開始)のタイミングで解除するように変更します。
    これにより、敵が行動中にコマンド入力タイミングになっても、
    スキル効果が変に切れて謎の被弾をする、という結果を避けられるかと思います。
    (多分大丈夫だと思いますが、もしうまくいかなかったらごめんなさい)

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    とても楽しませていただいており、すごいゲームに出会えたなぁと思います。
    現在メインルートの2部EP3です。

    ①強化について、カスタム武器がレベル10になってレシピをもらったのですが、強化合成のコマンドで特に表示されていません。特別な強化方法があるのでしょうか>

    ②カスタム武器用のカスタム永久氷晶は敵ドロップのない仕様でしょうか?

    ③究極の油揚げ探してますが、見つかりません。ヒントだけでもいただければ助かります。

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    ①強化について

    LV10のカスタム武器は「強化」ではなく「合成」メニューからの属性変更が可能です。
    「合成」の武器一覧にもカスタム武器の名前は出てこないでしょうか?

    ②カスタム武器用

    こちらは「カスタム永久氷塊」でよろしかったでしょうか?
    ドロップではなく、とある雑魚敵から盗めるアイテムとなっております。(魔物図鑑の最後の方の敵をご確認いただけると発見できると思います)

    ③究極の油揚げ

    こちらは雑魚敵のドロップ品になります。
    EP3最終盤の敵なので、まだ出会っていないかもしれませんね。
    尚、油揚げなだけに‥‥という見た目の敵が持っています。

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    レビューだと改善されても見える所に残ってしまうのでこちらで

    基本的に動線に色々置いてあるので1周目の人にとても優しいのですが、釣り、特殊な場所にあるショップ、カスタム装備などの仕様が周回&やりこみ後回しプレイヤーに優しさがちょっと足りてないなと思いました

    釣りに関してはXエンド後に釣り場に飛べるというのはありますが、釣り逃しの魚探し、料理に使う魚の釣り場探しはローラーでやるしかないので大変でした

    特殊ショップは本編中攻略中に弓のクラスブックどこに売ってたっけみたいな彷徨いがあり、限定装備とか売ってるものも見逃してる気がしています

    カスタム洞窟は後回しにしたり、エンディング回収の周回プレイの時にどこにあったか分からなくなりました(ショップもフィールドにいたりするし)

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    >レビューだと改善されても見える所に残ってしまうのでこちらで

    お気遣いいただきありがとうございます。

    >釣りに関してはXエンド後に釣り場に飛べるというのはありますが、
    >釣り逃しの魚探し、料理に使う魚の釣り場探しはローラーでやるしかないので大変でした

    こちら、仰る通りです。
    特定の魚を取りこぼした、もしくは追加したい場合に、
    その魚がどこにいるのか分からないので、不便ですね。
    次回更新時に、ヘルプブックへ「魚が釣れる場所」を追加予定です。
    (魚のリストと、それがどこで釣れるのか場所を明示)

    >特殊ショップは本編中攻略中に弓のクラスブックどこに売ってたっけみたいな彷徨いがあり、
    >限定装備とか売ってるものも見逃してる気がしています

    クラスブックについては、
    次回更新時にグランノリス邸正門へクラスブック専門テンバイヤーを追加予定です。
    第二部のEP2開始以降になりますが、全クラスブックを一か所で揃えられるようになります。

    >カスタム洞窟は後回しにしたり、エンディング回収の周回プレイの時に
    >どこにあったか分からなくなりました(ショップもフィールドにいたりするし)

    カスタム洞窟についても、次回更新時にヘルプブックへ場所一覧を追加予定です。

    ただ、フィールド(ダンジョン)にいるショップについては‥‥どうしたものか困り中です。

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    (旧Verのデータ継承なし)グランドエンド72時間レベル6256 二周目で図鑑コンプ105時間レベル9999
    コメ欄を見るとドッペルの解析眼なんかヤバいから最後までドーピング縛り

    旧Verにあるコンテンツなら欠点は全部解消されたから第二部EP2エンドまで快適
    ストレスは主に新コンテンツのアナザーEPと解析眼ね
    まともなバランスは竜の住処まで、それ以降の敵ステは何倍も成長していく雑魚戦すらしんどい
    その時点はメイズ大迷宮深層でエンカリセマラ、紫たぬき3匹を狩ってレべカン2000までオススメ
    (バーン×イリスやテオ×ヘレネのスキル+先制攻撃リングで一掃、他の6人は修練者の帯MAX)

    気になった点
    ・初めて死に際3回大技をぶっ放すボス全喰
     初見プレイヤーにとっては長期戦の末に強制全滅
    ・OFFできるけどドーピングするプレイヤーにとって罰のようなドッペルの解析眼システム
     そして魔石装備によって攻撃特化もかえって難しくなるからNG
    ・低レべルXエンドの報酬(全武器使用可能スキル)を手に入れた時点で産廃
     帝都で得意武器を1種指定できるし聖武器の穴は特大3までだから使えない

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    無印版では有用なご指摘をありがとうございました。
    まさか、CV版もプレイ&レビューいただけるとは‥‥ありがとうございます。

    >初めて死に際3回大技をぶっ放すボス全喰

    全喰については、確かに「初見」では慎重なプレイヤーさんであっても、
    結構な確率で記載いただいた通りの状況になりそうですので、
    戦闘中に少しヒント的なメッセージを追加しようと思案しております。

    >OFFできるけどドーピングするプレイヤーにとって罰のようなドッペルの解析眼システム

    ドッペルについては、そもそもの実装順序を間違えました。
    現在実装中の最終クエストを加える事で、
    ドッペルへのヘイトも多少解消されるのでは?と考えています。

    >低レべルXエンドの報酬(全武器使用可能スキル)を手に入れた時点で産廃
    >聖武器の穴は特大3まで

    うっ‥‥確かに特大3までしかないです‥‥(汗)

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    アナザーエピソードまで完走しました
    プレイ時間は80時間とちょっと

    良かった点

    ・凝ったストーリー
    SF風味のファンタジーでしょうか。
    タイムリープもので複雑に構成されていて引き込まれるものがあると思います。

    ・システム回りが行き届いている
    自動戦闘、隠し要素アイテムを表示する吹き出し、街の人のアイコンなどなど
    この手のRPGでストレスになりがちな要素を徹底的に対処していて
    なおかつ、プレイヤーの自由度に委ねている点が非常に好感が持てました。

    ・大量にあるキャラ育成要素が楽しい
    クラスチェンジで覚えたスキルをずっと使えるのはやはり楽しいです。
    パッシブを積み上げて地道に強化することができる点も好感触でした。

    気になった点

    ・最序盤のアレ
    序盤の聖剣ティアーズの扱いはちょっと……w
    主人公の姿が想像出来なさ過ぎて序盤ずっともにょってました

    ・スキルが結構被る
    クラス数と育成の自由度を天秤にかけると仕方ないのだとは思いますが
    似たような効果のスキルが結構被っていたり、上位クラスになると
    下位クラスのスキルが丸ごと産廃になるのは少し残念でした

    ・第二部のバランス
    1.0.4で遊んだ為、ドッペルの解析眼でつまづくことは無かったので別件です。
    話が少し進むごとに敵が一回り強くなるので、レベリングが必要にしていると思いますが
    覚醒奥義を使わないと勝てない程度の強くなるため、自動戦闘前に毎回手動で覚醒奥義だけ使っていました
    これが少々面倒だったかなと思います。

    これだけの大作を無料で公開するのは凄まじいですね。
    大変楽しませて頂きました。作者様有難うございます。

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    アナザーEPまで完走&レビュー・コメントいただきありがとうございました。

    >最序盤のアレ

    アレについては、作成開始時の作品タイトル名が変態執事狂詩曲だったので‥‥という一言に尽きますが、
    第一章以後、適度に笑いを取りに行きつつもメインストーリーは真面目に進行していく、というスタイルに落ち着きました。

    >スキルが結構被る

    仰る通りで、下位職のスキルが一部を除き繋ぎの役割にしかなっていないのは、
    もう少し何とかできたかもしれないと感じています。(こちら、次回作以降に活かしたいと思います)

    >第二部のバランス

    確かに、その通りですね。
    現状、普通に進めると、ある程度のレベリングが必要になりますし、
    雑魚敵を一気に仕留めようとしても、火力が足りない状況では覚醒奥義を使わざるを得ません。
    (やり込んでるプレイヤーさんの状況も考慮して、
    雑魚についても少し強めのバランス調整をしているので猶更)
    そもそも、インフレさせすぎてるせいだろ、とツッコまれそうですが;

    >大変楽しませて頂きました。作者様有難うございます。

    最後まで楽しんでいただけたとの事、嬉しい限りです。
    ありがとうございました。

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    女神エレシュキガルと防衛機構戦で、相手のバフが多すぎてダメージを与えることもできず煮詰まってます。
    これの攻略は単にレベルを上げてゴリ押しするしかないのでしょうか?

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    レベルによるゴリ押しは不要です。(通常、レベル150あればどうにかできるはず)

    ただ、記載いただいているバフについては、スキルで解除するのが前提の戦闘バランスになっています。
    弓術士のバフブレイカーや、剣聖のソードブレイカー、オックスキラーでバフが解除できます。
    バフブレイカーは全種類のバフ解除能力を持つので、こちらが一番オススメとなります。

    そしてエレシュキガルはスペル攻撃が厄介な敵なので、
    味方全体に魔術耐性バフ(対魔守護方陣、対魔守護方陣・強など)を張っておくのもダメージ軽減に有効です。

    また、一定ダメージを与える都度、強制行動で全体攻撃をしかけてくるため、
    味方全員のHPを常に最大に近い状態で保っておくのも重要です。

    あとはHPを0にした際に放つファイナルアタックが強力なので、
    リレイズ、もしくは忍者のスキル空蝉を使っておけば、最後の最後で全滅する事はなくなります。

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    百鬼夜行の報酬についてなのですが、60回報酬が、15回報酬の単純に4倍程度は、ちょっと少なくないでしょうか?
    拘束時間もあるのですし、付加価値として5~6倍くらいあってもいい気がします。
    単純に4倍程度なら、わざわざ拘束時間の長い60回をする意味がありません。

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    そもそものお話になりますが、百鬼夜行のランタンを使用する目的は、「戦闘後の報酬ではありません」。
    他プレイヤーさんからの要望で上がっていた「SKPや経験値、スキル熟練度を効率よく得る手段としての連戦を行う手段」として用意したものです。
    そして、連戦後の報酬ですが、あれはあくまでオマケとして付けたものです。(本当は不要かもしれないと思っています)
    更に、30連戦、60連戦に関してですが、あの選択肢は他のプレイヤーさんから要望があって追加したものです。
    ですので、報酬が悪いから60連戦やる意味がない、というお話は的外れです。時間がかかるので嫌というなら、そもそもやる必要のない要素ですからね。
    そして報酬については、他でもっと効率よく稼ぐ手段がいくらでもあるので、拘る必要もなかったり‥‥。

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    そして報酬については、他でもっと効率よく稼ぐ手段がいくらでもあるので、拘る必要もなかったり‥‥。
    作者さんだけが知る情報を盾にそう言われても…
    逆切れ的な発言でそこまで言うのであれば、その効率的に稼ぐ手段とやらを提示してほしいのですが…

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    上記コメントをいただき、冷静になった上で自身が記載したコメントを見直しました。完全別件のイライラ状態でコメント記入していました。まず、その点について謝罪します。申し訳ありません。

    >作者さんだけが知る情報を盾にそう言われても…

    確かに仰る通りで、そもそも茶を濁すような表現で書く必要もないコメントでした。こちらお詫びします。申し訳ありません。

    > 百鬼夜行の報酬についてなのですが、60回報酬が、15回報酬の単純に4倍程度は、ちょっと少なくないでしょうか?

    ここに関してすみません。逆に質問させてください。
    ランタンの戦闘後報酬は敵グループのランクによって数段階変化するのですが、報酬が少なく感じた(特に60戦)のはどの場所での戦闘か分かりますでしょうか?(ランクによってかなりの基本報酬差があるので、30連戦以降の報酬倍率をランク毎に変化させようと考えています)

    > その効率的に稼ぐ手段とやらを提示してほしいのですが…

    まず、こちらは中盤以降限定のお話になります。敵のアイテムドロップ率を引き上げるラッキーパンツという装備がありますので、これをメンバーの誰かに常時装備させてゲームを普通に進める(ただし、ヒット数の多い技をなるべく多用する)、というのが一つです。ドロップアイテムの中には結構高額で売却できるものが多い(特に装備品)ため、通常プレイであれば、これだけでもほぼ金策せずゲームが進められます。
    そして終盤(第二部アナザーEP1)では、とあるイベントで使用するアイテムを大量購入するために金策しないといけない状況が発生しますが、竜の住処という場所でアイテムドロップ率を爆発的に引き上げるアイテム「ラッキーコイン」が貰えます。これを手に入れた後は、ラッキーパンツと組み合わせることで、高額アイテムを敵がザクザクドロップするようになり、一気に金策が進む、という形になります。(場所は「妖精の湖への道」がおすすめです)

    と、ここまで書いて気付いてしまいました。
    上記状態でランタン使えば、もっと稼げるのでは‥‥と。

    結果的な書き方になってしまって申し訳ないのですが、上記が最高効率の稼ぎ方法になります。

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    魔石の欠片(大)が999個の時 素材が揃っていても 魔石の欠片(特大)へ強化できないのはバグでしょうか?

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    こちらでも再現確認できました。
    まさか最大所持で強化できなくなるとは‥‥。
    こちら、対応まで少々お時間をいただきます。
    現状は999個の欠片を一つ売却して対応いただけると助かります。

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    追記ですが 欠片は売ることができないようです 強化等で使用することで対処はできそうです

    後 装備画面でQ Wキーで移動せずにPageUP PageDown キーのようにパラメーター項目が変更されるのは自分のキーボードのせいでしょうか? 装備品が増えるとかなかか1個ずつの移動だと大変です 戦闘中の装備変更ではQ Wで移動できます 
    後 石版サーチと隠しアイテムサーチのPageUP PageDown キーでの使用ができませんこれも同じくでしょうか?
    無印もやれるとこまではやって今は低レベルクリア特典をキャラ分集めているところです
    面白いゲームなのでより操作しやすくなるといいなと思います
    楽しいゲームをありがとうございます。

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    >追記ですが 欠片は売ることができないようです 強化等で使用することで対処はできそうです

    ご確認&ご指摘ありがとうございます。
    確かに、売却不可になっていました。まず、こちらは売れるように修正をかけます。

    >後 装備画面でQ Wキーで移動せずにPageUP PageDown キーのようにパラメーター項目が変更されるのは自分のキーボードのせいでしょうか? 
    >装備品が増えるとかなかか1個ずつの移動だと大変です 戦闘中の装備変更ではQ Wで移動できます 

    QとWの挙動については、RPGツクールMZのデフォルト仕様になります。
    (PageUP、PageDownを押した場合と同じ割り当てになっている)

    また、メニューの装備変更と戦闘中の装備変更の挙動ですが、こちらはそれぞれで異なるプログラムを使用しているため、
    メニューの装備変更ではPageUPやPageDown(Q/Wも同じく)でパラメータ詳細を見られる代わりに上下スキップができず、
    戦闘中の装備変更ではパラメータ詳細を見られない代わりに上下スキップができる、という状態になります。
    (現状動作を揃えるのが難しいため、こちら使いづらいと思いますが仕様とさせてください。申し訳ないです)

    >後 石版サーチと隠しアイテムサーチのPageUP PageDown キーでの使用ができませんこれも同じくでしょうか?

    こちらは装備画面とは別で、意図していない挙動となっているように思われます。
    私の手持ちのPCで試している限りでは、
    PageUP、PageDownを押すとそれぞれ画面中央にメッセージが表示されるため、
    何か(キーが効かなくなる)原因がありそうなのですが、分からない状態です。

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    丁寧な返信ありがとうございました まだ1部で低レベルクリア特典今4つ目挑戦していますので2部も楽しみです 

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    二周目で聖女パンツは進化できないから固定装備のまま・・・

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    ご指摘ありがとうございます。
    聖女パンツ極を没収しない仕様に変更した弊害ですね‥‥
    対策を考えますので、暫しお待ちいただけると幸いです。

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    カジノの景品増えないでしょうか?
    ステータスアップ系のがあるといいのですが・・・
    検討願います。

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    ご意見ありがとうございます。
    確かに、終盤ではカジノが空気化しているのは間違いないので、何らかのテコ入れをしたいと思います。
    (ストーリーが進んだ際に、既存汎用品の景品は終盤でも使えるアイテムに入れ替える、等)

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    グランドエンド見れました、面白いゲームをありがとうございます
    グランドエンド後の裏ボス戦のドッペル反応する上限ってちょっと上がってます?

    Q&Aによると攻撃力が20000以上だとHPが1.2倍とありますが実際は25000以上で上がるようなので

    あとアナザーはいってから効果がわからない状態異常がいっぱい増えましたがどういう効果なのか教えてほしいです

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    ご指摘ありがとうございます。
    20000はご指摘の通り25000が正解でしたので、修正かけさせていただきました。
    アナザーEP以降の特殊ステートについては、ドッペル仕様同様、後日ゲームHPのQ&Aに追加でまとめさせていただきますので、暫しお待ちください。

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    2週目以降でいいので、メイズ大迷宮10階へのショートカットできないでしょうか?

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    死出の回廊にテレポンで飛んで、
    入口のワープゾーンに入れば大迷宮BF10ですが‥‥。

    そうではなく、周回で全部ショートカットしたい、とかそういう意味ですか?
    (さすがに最初からの周回でスキップ機能を全ダンジョンに付けていく気はないです‥‥)

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    そちらは今でも死出の回廊から逆走でショートカットできますね

    便乗して要望しますが時空の狭間の入口に飛べるようにしてほしいです
    飛べると便利というよりは間が空いたら入る方法忘れそうなのでヘルプブックに記載とかでも

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    確かに「時空の狭間」は時間を空けてプレイした場合に、忘れるパターンはありそうですね‥‥。
    こちらは飛べる場所に追加する形で対応したいと思います。

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    v.1.0.4にてアイテム図鑑90%埋めて報酬をもらったのですが、貰った証には99%埋めた証というテキストになっていました
    これはテキストミスでしょうか?それとも報酬の入れ替わりでしょうか?

    また、テキストミスの場合今後に報酬はありますか?

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    ご指摘ありがとうございます。

    >v.1.0.4にてアイテム図鑑90%埋めて報酬をもらったのですが、貰った証には99%埋めた証というテキストになっていました
    >これはテキストミスでしょうか?それとも報酬の入れ替わりでしょうか?

    テキストミスです。(無印版の時は99%で貰える証だったため、その名残です)
    次回更新時に90%という記載に修正します。

    >また、テキストミスの場合今後に報酬はありますか?

    あります。(CV版での99%報酬が別で追加されています)

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    カスタム鉱石洞の8はどこにあるのでしょうか

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    ダンジョンを隈なく探せば見つかる。
    鉱石の前後がどのダンジョンにあるか考えれば、該当の鉱石がどのダンジョンにあるかはわかるはず。

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    謎の遺跡BF1

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    これらの入手方法を教えてください
    武器323 328 476
    防具193
    アイテム231 232 あの二人の討伐証?

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    武器
    323:釣りコンプリート景品を持ってエルシール医療区画の雑貨屋にいる変態紳士に話しかける
    328:323の強化
    476:フェアリー123•亜種のドロップ
    防具
    193:各種クリア時の強くてニューゲームを選択またはハデス大神殿のクロノスと会話して強くてニューゲームを選択
    アイテム
    231:グランドエンドの証を持った状態でグランノリス邸の真タ●トスを撃破
    232:冥界門にいる真ク●ノスを撃破

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    クエストの廃棄研究所のサルベージにて、違和感がありました。
    テオとヘルメスが初対面っぽかったのに、その後のイベントでは知り合いでした。
    お互いに知らないふりをしたってことでしょうか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    仰る通り、会話がおかしいですね。
    (これはこちらのイベントがメインシナリオよりも先に作成して、未調整のままだったせいです)
    次回更新時に矛盾のない会話に調整します。

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    HPを残り3割くらいまで削ったところでダルくなってやめてしまったのですが、開かない扉の先のボス倒した後の本気モードのタナトスが、現状では最後の強敵ってことでしょうか?
    最強の剣であろう超越剣残光は、やっぱり最低主力の4人全員に装備させたほうがいいですかね?
    ステータスもようやく5万前後ですが、どれくらいあれば本気タナトス倒せるでしょうか?

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    >HPを残り3割くらいまで削ったところでダルくなってやめてしまったのですが、開かない扉の先のボス倒した後の本気モードのタナトスが、現状では最後の強敵ってことでしょうか?

    ごめんなさい。
    もう一人、彼の兄弟が冥界門で待っています‥‥。

    >最強の剣であろう超越剣残光は、やっぱり最低主力の4人全員に装備させたほうがいいですかね?

    超越剣は一本でも大丈夫です。
    ただ、真タ●トス等と戦う場合は、できれば勝利の剣も別のキャラに持たせておきたいところです。
    (アタッカーは2人はいないとキツイので‥‥)

    >ステータスもようやく5万前後ですが、どれくらいあれば本気タナトス倒せるでしょうか?

    各種ステータスも重要(中途半端に上げるとドッペルの餌食に‥‥)ですが、防御力や敏捷性もかなり高いですので、
    運をドーピングで上げて、パワーダウナー・オール等のデバフが入りやすくならないと、
    ドッペルの解析眼の効果もひっくるめて、かなり厳しいかと思います。
    (かけられるデバフ・バフは全部かけるのがほぼ前提となります)

    究極的な力技(脳筋仕様)は、ドッペルの解析眼すら及ばないステータスまでドーピングした上で圧倒する、です。
    (ドッペルの解析眼の仕様と上限はゲームHPのQ&Aに記載しましたので、よろしければ参考にしてください)

    なお、近日の更新でドッペルに関するイベントを解禁します。
    こちらをクリアする事でドッペルの解析眼に関する状況が変化しますので、
    どうしてもキツイ場合はそこまでお待ちいただく、というのも手です。(Ver.1.1.0での公開を予定)

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    今2部のアナザーエピソード1をメインだけクリアしたところですがどこら辺からドーピング推奨難易度なんですか?
    巫女かメイズどっちが先かとかここら辺の導線が不明瞭でどっちやろうかなと迷ってます

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    実はドーピングって推奨してなかったりします。
    それ用のアイテムはありますが、無しでクリアできますので‥‥。

    そして進め方に関してですが、
    難易度的な意味でいくと、
    巫女等もろもろ済ませてからの大迷宮深層、その後のコンテンツへ‥‥というのが、現状想定している流れになります。
    巫女のお話が出ているので、既に全喰は倒された後だと思いますが、大迷宮深層へ行く前のコンテンツを通してレベル2000(この時点でのカンストレベル)まで上がっていれば大迷宮深層に挑める状況になります。
    そして大迷宮深層攻略中に、更なる限界突破アイテム入手&成長が可能となり、その先へドーピングなしで進めることが可能になります。
    その流れで最後まで進められます。

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    ありがとうございます、ではこのまま推奨バランスで楽しみたいと思います

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    アイテム図鑑のアイテムのNO.337だけが見つかりません。前後関係からスキル本だと思うのですが、どこにあるのでしょうか。

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    低レベルクリアチャレンジの報酬アイテムです。
    パーティメンバー全員がレベル60以下の状態で
    第一部をXエンドクリアすると貰えます。

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    ありがとうございます。もう1周してみます。

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    冥界神ハデスにわざと戦うとき3回目のセリフが4回目、4回目が6回目、5回目が8回目と2刻みになってます
    ところでこれなんか特典あったりするんですか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    再現する事を確認しました。バグですので、次回更新時に修正をかけます。

    なお、回数には特に意味はなく、ひたすらハデスが強化されるのみ、というものです。
    ですので、依頼通りに某ネコを駆除してストーリーを進めていただいた方がよいかと‥‥。

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    ありがとうございます!
    何かあったらと思ったので聞けて安心しました

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    不具合報告です。

    ・連続行動中にXアーツを使うと使用できず、パートナー側の行動が固まって行動しなくなる
    ・時空の狭間で迷いCATに融解が効かず、バリアを解除できない

    敵の反撃って解除方法はあるのでしょうか
    空蝉を使って全回避しながら追加雑魚のHIT回数を稼いだりと悪あがきをしていますが…。
    敵の反撃がいやらしいのでこちらもと攻守一体の型を使ってみましたが連続行動がキャンセルされたり行動しなくなったりします。

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    ご報告いただきありがとうございます。

    >・連続行動中にXアーツを使うと使用できず、パートナー側の行動が固まって行動しなくなる

    こちら、ごめんなさい。
    原因と発生条件がさっぱり分からず、対応までにしばらく時間がかかりそうです。

    見る限りではですが、連続行動でTPが足りなくなった場合等に発生しているようですので、
    連続行動で使用する場合は、最初にXアーツを使用してもらう形を取れば発生しにくくはなりそうです。

    >・時空の狭間で迷いCATに融解が効かず、バリアを解除できない

    すみません。こちらは仕様になります。
    融解が「スペル」に属しているため、「スペル無効」は解除できません。
    (解除する前に打ち消される、という形です)
    スキルの説明がそもそもおかしいため、こちら説明文を修正します。

    なお、現状「スペル無効」を解除できるのは、
    とある場所で引換可能な「ディスペルスペルシールド」というアーツスキルのみとなります。

    >敵の反撃って解除方法はあるのでしょうか

    現状は存在しません。
    ですが、確かに何らかの手段はあった方がよいと思いましたので、
    次回更新時に特定スキルにカウンター状態を解除する効果を追加します。

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    返信ありがとうございます

    迷いCATですが、永続のアーツ無効を消そうと融解を使ってみたら効果がなかったんですよね。
    最初は反撃がついてるせいで邪魔されるのかなと思っていましたが、反撃ついてない状態で融解を試してみたら効果なかったので不具合かなと。

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    連投すみません

    >融解が「スペル」に属しているため、「スペル無効」は解除できません。
    (解除する前に打ち消される、という形です)

    もしかしたら融解が機能しなかったのは永続アーツ無効と通常のスペル無効がセット発動していたからなのかもしれませんね。
    やはりCATは害獣w秘奥義で消し飛ばすのが正解なのか…。

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    >もしかしたら融解が機能しなかったのは永続アーツ無効と通常のスペル無効がセット発動していたからなのかもしれませんね。

    こちらの記載が正解です。
    敵出現時にターン数制限ありのスペル無効が自動発動し、
    その後でCATのスキル「物理無効オーラ」で永続アーツ無効が発動してしまうと、
    ターン数制限ありの方が切れるまで、通常のアーツ・スペルでは引っぺがし不可能になります。

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    クリアした後、周回するか続きをするかといった選択肢が選べますが、ゼウス戦前に戻るっていう選択肢も追加できないでしょぅか?
    ヘレネの秘奥義が第2部ではダメと知ったのですが。
    第1部のダンジョンとかは全部ギミックそのままなので、また繰り返すのが大変です・・・

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    >クリアした後、周回するか続きをするかといった選択肢が選べますが、
    >ゼウス戦前に戻るっていう選択肢も追加できないでしょぅか?
    >ヘレネの秘奥義が第2部ではダメと知ったのですが。

    もしかして、クリア前(ゼウス戦前)のセーブデータを上書きしてしまった状況でしょうか?
    仮に、もし残っているセーブデータが「クリア時のセーブのみ」となりますと、
    バージョンアップで選択肢を増やしたとしても、クリア時のセーブからスタートした場合は選択肢が反映されません。

    セーブデータには「その時点で実行中のイベント(今回で言うとクリア後の周回するか続きをプレイするかという選択するシーン)データ」も一緒に保存されています。
    バージョンアップ後にセーブデータから再開しても、
    そのセーブデータが持っているイベントデータが実行される仕様のため、
    新しく選択肢を増やしても、その新しくしたイベントがそもそも実行できない、という状況になります。

    >第1部のダンジョンとかは全部ギミックそのままなので、また繰り返すのが大変です・・・

    最終章からの周回の場合、ダンジョンギミックは全て入口にいる
    スキップ代理ロボに話しかけるだけで解除されます。
    基本、宝箱を取りたい場合以外、ギミック解除は繰り返す必要がありません。

    ですので、もし残っているセーブデータが第一部クリア状態のもののみ、という事ですと、
    最終章周回が一番手っ取り早く進める感じです。

    どうしてもゼウス戦前からじゃないとイヤだ、という事であれば
    元のセーブデータをいただければ、改造してお戻しする事も可能です。
    ゲーム公式HPの掲示板にてその旨ご依頼いただければと思います。
    (ただし、戻したいセーブデータのファイルを、こちらからダウンロード可能な場所にアップいただく必要があります)

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    ミクトラン追加の超加速は効果なし

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    厳密に言うと効果がないわけではない(盗術士で覚えられるスキルと同名の別スキルなので)のですが、
    スキル習得にかかるSKPと比較して効果がショボすぎる(ただの敏捷性バフ)ので、
    ご指摘を機に効果を改めます。

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    百鬼夜行の討伐完了報酬ですが、修正入らないでしょうか?
    15戦と60戦の報酬が同じなのは、さすがにおかしいかと。

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    言われて気付きました。確かに同じですね‥‥。
    回数に応じた報酬(戦闘数に応じた個数、金額の増加になります)に修正をかけます。

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    ボスの257、332、333はどこで戦えますか?

    それとカリオストロ撃破ルートでXエンドに進んでいるのですが、フラメルの所に行くと前提条件の依頼を達成していないにも関わらずフラメルが居て戦闘できてしまいます、テオの覚醒イベント後だったのでいろいろおかしくなってますし想定してないのかなと
    遺跡のロボットに扉開けてもらったのがなんか悪さしてますかね

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    257:グランノリス邸地下水道(グランノリス邸正門にある井戸から入れます)にいます。
    332、333:第三章カイロスゲートの魔神王エミリア、パラケルスス戦で負けた場合の分岐ルート第四章で戦うボスです。ですが、戦って図鑑を埋めるだけであれば、エルシール大病院地下のバトルシミュレータで該当の分岐ルートを通っていなくても戦えるようになっています。

    フラメルについては仰る通り、本来カリオストロを撃破してのXエンドルートに入った時点(正確にはCルートから抜け出した時点)で遭遇できないようになっていないといけないのですが、フラグ管理に問題があるため、遭遇できる状態になっていました。こちらは次回更新時に修正します。

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    ありがとうございます!
    おかげさまで埋められました!

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    艦隊シールドきついです・・・

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    とにかくヒット数の多いスキルと、行動回数を増やすスキルや装備を上手く活用してください。シールドは50ヒットで機能停止します。
    敵に2回行動が回ってくるとシールドを回復されてしまいますが、シールドが機能停止している間は敵の装甲はほぼ紙状態ですので、その間に如何に高威力の攻撃を叩き込めるかで戦闘時間が変わってきます。(上手く立ち回れば、あっという間に落とせるようになります)

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    カジノのスロットで同じキャラ等が3つ4つ並んでも当たりになったりならなかったりで、当たりとみなされる仕様?判定?がいまいちよくわからないので教えていただけると幸いです

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    ルールは単純で、「一番左のリールから3つ以上絵柄が揃っている場合」のみ当たりとなります。
    一番左のリールの絵柄が外れている場合は、それ以外が全て揃っていても外れです。

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    自動戦闘にするとテオだけ秘奥義を発動しません。
    テオだけスペルに分類されているからでしょうか?
    スキルセットで消してはいません。

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    テオの秘奥義も含みますが、バフ・デバフ系のスキル(ダメージが発生するスキルは除く)は自動戦闘では使用しない仕様となっております。

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    楽しくプレイさせていた第おります。
    探索が甘いだけなのかもしれませんが、異星スペースシップのボタン探しにて下層を何周してもⅠのボタンだけ見つけられません…
    よろしければ場所を教えていただけないでしょうか…

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    Iのスイッチがある場所には、「上層」の特定の転送陣を経由しないといけないようになっています。
    「上層」に6つある転送陣のうち、南側に3つ並んでいるうちの真ん中に入ってください。
    「下層北」に転送されますが、そこから西でも東でも通路沿いにずっと進んでいくと、壁にIのスイッチがある場所に辿り着きます。

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    愚直に下層のみ探してしまってました、ありがとうございます。

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    動作の重さが影響してから、こちらには全く触れていないのですが、

    パソコンの推奨・必須環境では、どういったものなら動作するのか教えてほしい。

    フリーゲーム夢現様のゲーム一覧には、動作環境の有無は掲載されてないから、

    パソコン版の推奨・必須環境など、詳細を載せてほしいなと思っています。

    (あと7カ月サポート期間終了すると思われる)Win10情報と新たなWin11お願いします

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    >パソコンの推奨・必須環境では、どういったものなら動作するのか教えてほしい。
    >フリーゲーム夢現様のゲーム一覧には、動作環境の有無は掲載されてないから、
    >パソコン版の推奨・必須環境など、詳細を載せてほしいなと思っています。

    まず、記載いただいている必須環境・推奨環境についてですが、
    私自身で使用している環境以外については一切断言ができませんので、ご承知おきください。
    (都合の良い確認環境を個人では簡単に用意できないため)

    以下は私個人が提供できる情報となります。

    最初に「必須環境」としては以下を記載させていただきます。
    こちらは本ゲームの制作ツール「RPGツクールMZ」の動作環境です。

    ・必須環境
    ----------------------------
    OS: Windows 8以降(64bit)
    CPU: Intel Core i3-4340相当以上
    メモリ:8GB以上
    グラフィックカード:OpenGLに対応したもの VRAM 1 GB以上
    ----------------------------
    ※こちら、おそらく最低環境になると思いますが、動作はしても色々な箇所で重くなるのは間違いないと思われます。

    次に、「普通に動作する環境」「推奨環境」としては
    私の手持ちPCにな2台が当てはまりそうですので、こちら記載しておきます。
    (OSは共にWin11になっていますが、Win10でも動作に影響はほぼないと思われます)

    ・普通に動作する環境
    ----------------------------
    OS: Windows 11
    CPU: Core i5 1135G7
    メモリ: 8GB
    GPU: Intel Iris Xe Graphics(iGPU)
    ----------------------------

    ・推奨環境
    ----------------------------
    OS: Windows 11
    CPU: Core i7-12700H
    メモリ: 16GB
    GPU: NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
    ----------------------------
    ※こちらは本当に動作サクサクの環境になります。
    (制作もこの環境で行っているので当然と言えば当然ですが‥‥)

    オマケでもう一つ記載しておくと、
    ASUS ROG ALLY(いわゆるハンドヘルドPCという小型端末です)
    でもサクサク動作となります。

    >(あと7カ月サポート期間終了すると思われる)Win10情報と新たなWin11お願いします

    OSについては、Windows10でもWindows11でも影響ありません。
    (むしろ、OSとしては個人的に11の方が不安定に思えてしまう今日この頃‥‥)

    追記)
    もし、こちらのコメントを見て、
    自分の環境ではこうだった、ああだった、という情報をいただける方がいらっしゃいましたら、
    コメントへの返信で追記いただけるとありがたいです。

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    CV版で第2章「グランノリス邸に戻ろう」でグランノリス邸のボスを倒したとき、アレクが戦闘不能になっていた場合、孤児院に移動した瞬間ゲームオーバーになってしまいます。

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    ご指摘ありがとうございます。
    次回更新時に修正します。

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    4章明解門でのエレキシュガル相手に攻撃が当たらず、かつこちらが回復スキルをスタメン全員に積んでいるためか千日手状態で、プレイヤーのこちらの方がキャラクターよりも先に勝負を投げてしまいそうです。

    どうやったら有効な攻撃手段があるのでしょうか?

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    スキルで対策する場合は弓術士の「狙う」、
    装備で対策する場合は「必中ゴーグル」or「万能ゴーグル」。
    これらを使用する事で、攻撃を回避される事は無くなります。
    万能ゴーグルはエレシュキガルのいる冥界門にも落ちていますので、うまく活用してください。

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    魚343はどこで釣れるでしょうか、釣りポイントチェックしても全部〇
    どこかの釣りポイントを見逃したかな?

    グランノリス邸正門
    クリアリバーの街
    中央平原エリア4
    東湿原エリア3
    黒曜石洞窟BF1
    グランノリス療養地
    シュヴァルツ銀鉱山BF3
    西平原4
    帝都シュヴァルツ北東エリア
    砂漠エリア1
    迷い森エリア2
    エルフの森エリア2
    試練の洞窟エリア2
    泉の洞窟BF6
    天空都市アヴァロン北
    北の大洞穴BF3
    北極地雪原エリア2
    北極地アースガルド
    北極地雪原エリア5
    雪原迷宮BF3
    メイズ大迷宮BF4
    南大平原エリア1
    南大平原エリア5
    エルシール大病院中庭
    エルシール医療区画南
    常闇の森エリア4
    旧帝都遺跡エリア1
    エルシール古代遺跡BF4
    影の聖域エリア3

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    漏れているのは中央大森林ですね。
    南西側に釣りスポットがあります。

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    ダメだこれ
    ドッペルがひどすぎる
    修正入ったようだけど、ぜんぜん無理

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    この倍率の上がり方で無理という事でしたら、
    おそらくドッペル切った状態でも最初から無理だと思います。残念です。

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    第2部アナザーにて、6体の隠れボス倒せって、もしかしてこいつら全員、またドッペルなんですか?
    マジで簡便してほしい…
    難易度うんぬんじゃなくて、ただただ、ひたすらに面倒ってだけになってる。
    常に空蝉の術使わなきゃならんし、HPはありえない量だし、本当に面倒な作業ゲーになり果ててます。
    楽しくなくなってる。

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    >第2部アナザーにて、6体の隠れボス倒せって、もしかしてこいつら全員、またドッペルなんですか?
    >マジで簡便してほしい…

    特に記載はしていませんが、
    第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、
    厳しいようでしたら、竜の住処エリア4の石碑にてドッペルの解析眼をオフに切り替えてください。

    >難易度うんぬんじゃなくて、ただただ、ひたすらに面倒ってだけになってる。
    >常に空蝉の術使わなきゃならんし、

    最終ボスや最終ボス以外の裏ボス以外、空蝉は不要です。
    あのボス陣はファイナルアタックを使いませんので。
    また、通常の攻撃であれば、耐性・ダメージ軽減率の割合減少で普通に耐えられるはずです。
    (装備やパッシブスキルの●●耐性をアップしていない場合は厳しいですが‥‥)

    >HPはありえない量だし、本当に面倒な作業ゲーになり果ててます。

    HPがありえない量になっている=味方キャラの攻撃力・魔法力がそれだけアップされているはずです。
    単純な戦略なしのゴリ押しでどうにかしようとしていませんか?
    特に攻撃力が高いのであれば、覚醒奥義で攻撃力を更にアップさせてから秘奥義を撃つだけで
    敵のHPを相当量削れます。(レベルを上げているのであれば、更に。レベル数値にも依存しています)
    それ以外に効率を求めるのであれば、
    はやぶさリングを装備し、超加速&影分身を使って行動回数を増やしてボコる、等
    採れる手段はいくらでもあります。

    >HPはありえない量

    一点だけ謝罪を。
    大迷宮深層の雑魚敵については、確かにその時点で与えられるダメージに対してHP量が多すぎますので、
    こちらは次回更新で修正します。(多少変わったギミックと共に)

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    >第2部アナザーにはドッペルの解析眼を有効にしていないと取れない証等ありませんので、

    ここは指摘が入りそうですので、訂正を。
    正確には「第2部アナザーEP2」です。失礼しました。

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    あれ……?
    ひょっとしてステータス999,999超えられるようになりました?
    今まではバフかけてステータス確認しても999,999で頭打ちでしたが、アプデ適用版でフルバフしたら100万超えてた……

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    攻撃力のみですが、1999998を上限に変更してあります。
    ドッペルの解析眼が入った最終盤のボス敵HPが最大5倍になる事もあり、
    与ダメージ限界を引き上げるための措置になります。

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    百鬼夜行を特定のマップで使って6体の強敵を倒せとありますが、なにかヒント的なものはないでしょうか?
    さっぱりわかりません。

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    下の方でも同じ質問がありましたが、
    新エピソード開始時に、大迷宮深層の話が出ていたはずです。
    大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
    ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
    まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。

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    報告といいますかおきた現象について。

    第二部EP3のラスボス戦、ドッペル対策で控えの装備をすべて外したうえで挑みました。
    HP45億となったラスボスを数十分賭けて撃破....して場面が変わったところで、
    控えの下着がなく逮捕されその後全く進まなくなりました...。

    流石にエンディングにはいるイベントのときは逮捕フラグなしにできないでしょうか。。。
    超強敵となってしまったモードを倒したあとの達成感が....

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    ご指摘ありがとうございます。
    最終戦で下着外して‥‥という発想がありませんでしたw
    次回更新時にこちら対応させていただきます。

    ドッペルの解析眼については、
    他でもキツ過ぎる旨のコメントをいただいておりますので、
    次回更新時に大幅下方修正が入ります。

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    対応いただけるようでありがとうございますm(__)m
    といいますか、逮捕フラグについては以下のいずれかでいいのでは?とも思いました。

    ①第二部ではパンツ逮捕のフラグをナシにする
    ②戦闘後イベントでメニューを開く間もなく街に移動する場合はパンツ逮捕のフラグをなしにする

    ・第二部では逮捕されるメリットはない
    ・ドッペル対策で控えの能力を抑えたい=手っ取り早く装備全解除することがある
    ことから、上記のようにできれば被害はなくなるかな、とは...。
    実装が楽そうなのは①>②だと考えています。

    なおHP45億ドッペルは心が折れかけました。。。
    リジェネで1.3億も回復するのヤメテエエエエエエエエ!!!

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    突貫だったので更新履歴に書けませんでしたが、
    Ver1.0.3にてアナザーEP3最終戦で逮捕は発生しないように調整をかけました。

    逮捕フラグの調整案もありがとうございます。
    ただ、作者的な無駄なこだわりとしてですが、
    「パンツ逮捕のフラグをナシにする」のであれば、その納得のいく理由が欲しい。
    最終戦を含め各種激戦後に逮捕されないのは、そりゃそうだろ、と納得がいきます。
    でも、ただ「逮捕されないメリットを提供するためだけ」に常時逮捕をなくすのは納得できません。

    最初からプレイいただくと分かるように、
    聖剣がありえへん場所に刺さっていたり、悪役にありえへん名前がついていたり、
    本作には無駄なこだわりを持っている部分が多々あります。
    パンツ逮捕もある意味、それです。
    もし、①案の形で納得のいく理由(笑えるネタ的な理由でもいいのですが)を思い付いたら①で実装したいですが、
    そうでなければイベント戦闘後の逮捕を回避する、にとどめる予定です。

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    大変楽しくゲームをプレイさせていただいています。
    総プレイ時間80hを超えました!
    全てのモンスターも撃破し満足しています。
    (とある隠しボスとはめんどくさすぎて二度と戦いたくないですが...あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問を持ってしまいます。)

    アイテム図鑑もアイテムと防具はすべて埋まったので、現在武器の欄を埋めています。
    が、329と455がどうしても見つからずもやもやしています。
    モンスターからのドロップや盗むからの武器ではないことはモンスター図鑑で確認済みです。

    329と455の武器はどこかの宝箱かまたは強化等で埋めるものなのでしょうか?
    仮に後者の強化等でだとすると強化先が存在しないので埋めることができないです。
    回答ではなくていいのでなにかヒントをいただければと思い投稿させていただきます。

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    ここまでやり尽くしていただき感謝です。

    ヒントですが、ほぼ答えになってしまっているかも‥‥。
    329はアイテム図鑑99%コンプの報酬です(帝都の某クイーン)。
    455は冥界でCATハンドをパワーアップさせてくれた猫のいた場所へ、再度来訪してみてください。

    >(とある隠しボスとはめんどくさすぎて二度と戦いたくないですが...あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問を持ってしまいます。)

    すみません。正直、隠しボスはどれもめんどくさい気がする(オイ)のですが、
    「あの隠しボスの特性は仕様なのか?と少し疑問」という部分が気になり、こちらからも質問です。
    どのボスのどの特性?に疑問を感じられたのでしょうか?
    (バグの可能性を感じたので、確認させていただけると幸いです)

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    >329はアイテム図鑑99%コンプの報酬です(帝都の某クイーン)。

    図鑑99%とのことですが、こちらのバージョン?になる前の無印版で99%報酬を既にいただいているためか、話しかけても特にメッセージが変わりませんでした。
    これはまだ99%に達成してないからでしょうか?

    >どのボスのどの特性?に疑問を感じられたのでしょうか?
    (バグの可能性を感じたので、確認させていただけると幸いです)

    ボス図鑑、最後までの3体について
    弱体デバフが無効化されることと
    最終隠しボスの回避率が異常に高いことが、
    仕様なのか疑問に思ったとこになります。
    正直デハフが効かないのは許容できますが、
    回避率が高くてほぼ攻撃が無効化されると
    ダメージリソースがないので本当にめんどくさかったです。
    (命中率が高い武器を使えばと言われればそれまでですが。もしかしてそれで攻略を想定?)

    再質問と回答になります。
    よろしくお願いします。

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    ご回答いただきありがとうございます。

    >図鑑99%とのことですが、こちらのバージョン?になる前の無印版で99%報酬を既にいただいているためか、話しかけても特にメッセージが変わりませんでした。
    >これはまだ99%に達成してないからでしょうか?

    念のために無印版と併せて確認しました。
    CV版への移行と共に、管理用のスイッチを一つ増やし、
    「CV版でのアイテム図鑑が99%を超えた場合」に追加したスイッチがONになると共に報酬を貰える、という仕様になっています。
    CV版の図鑑表示は99%越えになっているでしょうか?
    (無印版で99%超でも、CV版ではアイテムや武器防具が増えているため、パーセンテージの値は変わっている(小さくなっている)はずです)

    >ボス図鑑、最後までの3体について
    >弱体デバフが無効化されることと
    >最終隠しボスの回避率が異常に高いことが、
    >仕様なのか疑問に思ったとこになります。
    >正直デハフが効かないのは許容できますが、
    >回避率が高くてほぼ攻撃が無効化されると
    >ダメージリソースがないので本当にめんどくさかったです。
    >(命中率が高い武器を使えばと言われればそれまでですが。もしかしてそれで攻略を想定?)

    デバフは「運」の数値が敵と離れすぎている(敵の方が大幅に高い)と失敗する確率がアップします。
    また、最終隠しボスの回避率が異様なのはすみません、仕様になります。
    こちらは装飾品「必中ゴーグル」やスキル「狙う」で命中率を上げていただくのが想定攻略法でした。

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    ご回答ありがとうございました。
    図鑑に関して詳細ありがとうございます。

    >CV版の図鑑表示は99%越えになっているでしょうか?

    図鑑表示率はまだ99%にはなっていないです。
    当方は99%になる前に話しかけてました。

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    四章に入ったらクエスト「帝国騎士団・第二部隊の挑戦状」が消えてしまったから挽回のチャンスがあるかな?

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    すみません。こちらはクエストに関しての挽回という意味でしょうか?
    もしそういう意味であれば、申し訳ありませんが、周回するまで挽回のチャンスはないです。
    (そのため、こちらのクエストは第四章の特定イベント前に消える旨の警告が入ります)

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    無料ということを考えたら最高の作品。
    ひとつ不満点があるとすれば、「証」集めが無理げーだったってことだろうか。
    こちらが強くなれば敵も強くなるシステムは、いらなかった。
    ネタバレになるから名前は出さないが、これによりボスを倒せない。(必要アイテムは当然あり)
    なので、無理げーである証集めをないものとして考えれば、最後まで楽しめる。

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    レビュー・コメントいただきありがとうございます。
    ドッペルの解析眼については、次回アップデート(ver1.0.3)で大幅調整(かなりの下方修正になります)が入りますので、
    もし敵が強くなりすぎて~と感じられているようでしたら、こちらの更新版で一度試していただけると幸いです。

    あと、もしよろしければですが、
    「操作」が2点という数値になった理由をお教えいただけると助かります。(かなり利便性については考慮していたため)
    よろしくお願いいたします。

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    ド忘れでの質問ですみません
    アイテム収拾率に応じてアイテムくれるNPCってどこにいましたっけ...?
    各町をテレポンで回りましたがみつからず。。。。

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    帝都シュヴァルツの宿屋前にいます。

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    ああ、建物内を探していました....!
    スッキリしました、ありがとうございました。

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    ●新しい強化武器・強化用素材の追加
    についてですが、

    現状1本しか購入できないのは仕様ですか?
    レベル10まで強化した場合、合成でさらに強化できると思いますが、
    その合成先が2パターン存在していて片方しか作成できず、図鑑が埋まりません。
    他に入手手段が存在するのでしょうか?

    また、各種素材を得られるサブダンジョンで入手できる強化素材については
    一度入手すると強くてニューゲームか最終章からの引継ぎプレイ時のみまた採取できる認識で問題ないでしょうか?

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    >現状1本しか購入できないのは仕様ですか?

    仕様です。序盤はそうでもないですが、最終盤は結構なバランスブレイカーになるため、あえて絞っています。

    >レベル10まで強化した場合、合成でさらに強化できると思いますが、
    >その合成先が2パターン存在していて片方しか作成できず、図鑑が埋まりません。
    >他に入手手段が存在するのでしょうか?

    変更属性をリセット(合成)するアイテムが存在します。
    図鑑のコンプリートはそのアイテムを使用して2パターン合成を行なっていただくことを想定しています。

    >また、各種素材を得られるサブダンジョンで入手できる強化素材については
    >一度入手すると強くてニューゲームか最終章からの引継ぎプレイ時のみまた採取できる認識で問題ないでしょうか?

    第二部通常ルートクリアまでのプレイでは、その認識で合っています。
    が、第二部アナザーエピソードを進めていただき、終盤の雑魚敵ドロップ&盗めるアイテムを確認していただくと、その限りではないことに気付いていただけるかと。
    (要は敵から別で入手できるという事です。でも、もしかしたら周回の方が効率がいい可能性も‥‥)

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    まっすーさん、どうもです。今、3章目を始めたところまで進みました。やっててなるほどと思ったのは、カスタムの素材が手に入れる洞窟を追加させたのですね。私が見つけたのは砂漠とエルフの森の2か所です。多分、他のところもあるだろうと思っておりますが、自力で見つけます

    ボスの戦闘曲を変えたのですね。ただ、私はどちらかというと無印版のやつが好きだったかな?疾走感があってよかったなって思っていまして。ただ、アネモネとシェリーのはそのままにしてくれてありがとうございます!「Gothic_Dark」ですよね。あれ。ボスは確か「Flap2」

    あともう一つ。初回ですが、イシュタルに何とか勝てましたw色々と運とかが絡まり合って勝てちゃったみたいですw

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    ミストルスアングラーさん、こんばんは&コメントありがとうございます。

    >ボスの戦闘曲

    こちら、変更前の曲は間違いなくカッコいいんですが、
    他のフリーゲームと結構被ってるよなぁ‥‥と思い、
    結構思いつきに近い感じで変更を加えました。

    >初回イシュタル撃破

    おめでとうございます&お見事です。
    アレについては、相当なやり込み勢を除き周回時の撃破前提で調整していますので、初回撃破は誇っていいいと思います。

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    2章目のイシュタルの初回は負けイベってことなんですが、毒はもちろん、カオスストーンも結構いい仕事しましたね。暗闇と混乱でターン数稼ぎ、沈黙も運が良ければ効くので何とか倒せたって感じですw

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    強くてニューゲームで低レベル攻略をしているのですが
    異星スペースシップのボス(ゼウス)戦にて何故か以下エラーが発生しました。
    ReferenceError: enemy_id is not defined
    powerUpZeus (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MS_PowerUpEnemy.js:120:25)
    Game_Interpreter. (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/MS_PowerUpEnemy.js:65:3)
    Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_managers.js:3120:24)
    Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/PluginCommonBase.js:439:36)
    Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_FreeCamera.js:3023:36)
    Function.PluginManager.callCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_LoopBalloon.js:335:36)
    Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:11315:19)
    Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NUUN_Base.js:386:41)
    Game_Interpreter.command357 (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/NAPI_LimitedOneShop.js:245:63)
    Game_Interpreter.executeCommand (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:9658:34)

    内容的に存在しないものにアクセスしようとしてエラーが発生しているのかなと推測します。
    一応Xエンドルートの攻略で発生しています。

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    ご指摘いただきありがとうございます&申し訳ありません。
    こちらでもエラーが再現できました。
    仰る通り、取るべきデータが取れていない箇所があるせいでエラーが発生しています。
    (低レベルチャレンジ時限定処理にて)
    次回更新で修正をかけますので、暫しお待ちください。

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    超大作のツクール系で壮大なストーリーを味わえます!!
    Cルートまでクリアしました


    ◎シナリオ
    SF要素が交ざったファンタジーものです。
    少し変わったシナリオをプレイしたい人はお勧めです。
    設定は斬新性はありますが、ストーリー自体は王道です。

    ◎システム
    ①ワープ機能のあるアイテムがある時点で、便利で助かりました!!
    ほかのツクール系も導入してほしいです(自作のプラグイン?)。

    ②行先などを丁寧にしてくれたり、ヒントなどのモブもいい感じです

    ③マップごとのオートセーブ機能もいいですね。ワープでなぜ、マップ手前に戻っている理由も分かりました。

    ④百鬼夜行のランタンは、終盤でのレベル上げに使えました。20~30分で60戦できるのはいいですね。聖剣を手に入れてから使った方がよかったかもです。

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    レビュー&コメントいただきありがとうございました。
    各種機能も概ね高評いただき、嬉しい限りです。

    Cルートエンドはエンディングの中でもかなりモヤモヤが残る終わり方ですので、
    できればXエンド~第二部エピソード1までクリアいただけると、
    かなりスッキリしていただけるかと思います。

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    百鬼夜行のランタンが追加ダンジョンのメイズ大迷宮11F以降、アルティマイト洞窟、次元の狭間で使えなくてレベル上げがかなり面倒になってます
    ランタンを使うと怨念の蓄積が足りてないと出ますが何か条件を満たすと使用可能になりますか?

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    こちらはランタンを有効にするかどうか、
    最後まで迷っていた部分(場所)になります。

    本作最後の最後というのもあり、
    ここですら簡単にレベル上げできるようにしてしまうと、
    間違いなく最終戦が味気ないものになるのは間違いないため、
    現状は、あえてランタンを使えない場所としてあります。

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    ・精魔士と賢者のスキル設定が間違っていませんか?
    サンダーI  性能60 消費30
    サンダーII 性能60 消費65
    賢者の4種単体攻撃スキルより精魔士のサンダーIが上位互換

    ライトニングI  性能51 消費40
    ライトニングII 性能53 消費80
    わずかに性能は上がりましたが消費は倍になり
    賢者の全体攻撃の火氷風のII系3種はライトニングIより性能は低く消費が高い

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    ご指摘ありがとうございます。

    サンダーⅡとライトニングⅡは並べてみると確かに性能値がおかしいですね。
    (自身が主に脳筋プレイでテストしている事がバレそうな事案ですが‥‥)
    こちらの2つについては、次回更新時に間違っている性能値の数値の修正&性能の上方修正をかけます。

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    バグではなくうちのPCのスペックや設定の問題っぽいのですが、戦闘画面でキャラクターのHP他が表示されないです。

    キャラクターの上半身部分の上に緑色の靄みたいなのだけが表示されてます。
    時々一瞬だけHP他がノイズのように表示されますが、一瞬すぎて読み取れないです。
    一応Tabボタンを押せばHPはわかるのですが非常に面倒なうえに、確認をさぼるとよく事故死します。
    またSP、TPは確認のすべがなく(と思うのですが何かあったらごめんなさい)、特にSPは強敵相手に長期戦になると回復判断が結構難しいです。
    一応一瞬とは言え表示はされるので、表示するスペックが無いわけでは無く、何か設定が悪いのかなと思うのですが、うーん?
    そんなわけでして、もし何か対処法がありましたら教えていただければ幸いです。

    試しにPLiCyでプレイしてみた所そちらでは正常に表示されました。
    ただちょっと重かったので、最悪の場合は強敵戦だけそちらでやるしかないかなと思っています。

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    PLiCy版が重いとなると、
    インターネットのネットワークが遅い(重い)のでなければ
    PCのスペックが足りていない可能性もありそうですね。
    (CPUからGPUまで色々組み合わせがありますが、Win7の時代のものだとツライ可能性が高いです)

    伺っている現象が手元では再現できないため、
    現時点では対応は厳しいです‥‥という回答になります。申し訳ないです。

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    回答ありがとうございます。
    残念ですが、いけるところまで騙し騙し続けてみます。

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    黒幕判明後、女神とクロフォードの会話にて違和感がありました。
    クロフォードは部下を殺されてるのに、女神の返答に「そうか」ってだけ。
    せめて、こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね、的なものがないのがおかしい。
    それとも、なんだかんだいって、部下たちはその程度だったってことでしょうか。

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    >黒幕判明後、女神とクロフォードの会話にて違和感がありました。
    >クロフォードは部下を殺されてるのに、女神の返答に「そうか」ってだけ。
    >せめて、こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね、的なものがないのがおかしい。
    >それとも、なんだかんだいって、部下たちはその程度だったってことでしょうか。

    御意見ありがとうございます。
    そして、ここは一応作者として、クロフォードのフォローをしておきます。

    「部下たちはその程度だった」
    決して、そんな事はありません。
    ですが、クロフォードは「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」と即座に口に出してしまうキャラでもありません。
    アレクやイリスだったら、開口一番で間違いなく言っているでしょうが‥‥。
    クロフォードの場合、過去に色々経験しているが故に、
    何かを口にする前に、必ず一度「思考」が入るようになってしまっています。
    クロフォードはイシュタルに対して、
    「コング、ポッポ、ローズ‥‥。彼らの名に、聞き覚えはあるか?」
    と問うていますが、ここに匿名様の言う「こちらの部下は殺しておいて都合のいい話ですね」という意味合いの念も込められています。
    それをイシュタルも理解したからこそ、
    己の信条を曲げない意味での
    「済まなかった、とは言わないぞ。」
    と言いつつも、決して相手を貶める事のない(賞賛も込めた)
    「だが‥‥奴らは強かった。」
    という言葉を返しています。
    そして、その回答だった事により、クロフォードもすんなり引いた、というわけです。

    尚、クロフォードの脳裏には、
    後の事を考えると、そこで時間を割くわけにもいかない、という考えもちらついています。
    (悪い意味での大人と言えるかもしれませんね)

    という考えでのイシュタル・クロフォードの会話となっております。

    このようなキャラ心情部分での御意見って、こちらでは初めていただいたんですが、
    そこまで読みつつプレイいただけていると考えると、とても嬉しいです。

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    深いw
    返答ありがとうございました!

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    旧ver1.3.0から引き継ぎで記憶をたどりながらプレイ中です。
    テレポンで竜の巣に移動しようとすると下記出ます。

    TypeError: Cannot read property 'scrollType' of null
    Game_Map.isLoopHorizontal (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:6348:21)
    Game_Map.adjustX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:6381:14)
    Game_Player.Game_CharacterBase.scrolledX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:7172:21)
    Game_Player.Game_CharacterBase.screenX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_objects.js:7181:28)
    Game_Player.Game_CharacterBase.screenX (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/CharacterGraphicExtend.js:441:85)
    ParticleEmitter._updatePosition (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4438:14)
    ParticleEmitter.updatePosition (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4370:8)
    ParticleEmitter.start (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4103:8)
    ParticleEmitter.start (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ_SubEmitter.js:305:25)
    ParticleEmitter.tryStart (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/TRP_ParticleMZ.js:4058:10)

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    ご連絡いただきありがとうございます。

    こちらのエラーですが、再現性はありますでしょうか?
    (何度テレポンで竜の住処に飛ぼうとしてもエラーになるかどうか)
    こちらの環境でもテレポンを使って竜の住処への移動を何回か試してみましたが、
    普通に移動する事ができました。

    エラーから察するに、マップデータ読み込み完了前に特定のデータを読もうとして失敗している感じですが、
    再現条件が分からないと、どこに手を入れればよいのか判断がつかない、という状態です。

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    こちらのエラーについて再現はできておりませんが
    いただいたエラー内容を元に、抑制につながると思われる処理を追加で実装中です。
    次回更新(ver1.0.2)にて反映予定ですので、
    公開の折には、お試しいただけると幸いです。

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    不具合です。
    戦闘中にlogなどを見たりと、画面を切り替えると
    戦闘コマンド全体が見えなくなります。

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    ご連絡いただきありがとうございます。

    こちらですが、再現される条件は分かったりしますでしょうか?
    というのは、こちらの環境で再現ができず、糸口すら掴めない状況のためです。
    再現条件が分かれば、よほど厄介な原因でもない限り修正できるとは思うのですが‥‥。

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    すみません。追加でもう一点ご確認いただきたい点が。
    その現象が発生した際に、CTRLボタンもしくは画面上の自動戦闘ボタンを押して自動戦闘にし、
    すぐにキャンセルキーで自動戦闘を解除すると現象が治ったりしますでしょうか?

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    キャンセルボタンやCTR押しても直らなかったです。
    https://40.gigafile.nu/0304-de81b2ee74f5aa7783f0083bb357e5be8
    URLに画像を載せています。
    戦闘画面です。

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    こちらでもようやく状態を再現できました。
    マウス操作でパーティコマンド(戦闘ログ、ステート確認等の全体コマンド)でマウスホイール操作を行い、
    その後アクターコマンドに戻ると、ほぼ確実にアクターコマンドが表示されない状態が発生しました。
    (裏条件として、マウスホイール操作時の位置がアクターコマンドウィンドウと被っていると発生するようです)

    こちら、もそもそさんの現象とおそらく同一のものではないかと思われます。

    これについては、正直、内部処理を見ても全く原因が掴めないため、
    やや逃げの回避策ではありますが、
    アクターコマンドとパーティコマンドのウィンドウ位置をずらし(パーティコマンドを中央寄せにする)、
    マウスカーソルが被らない状態にしてやることで、
    マウスで普通に操作した限りでは本現象が発生しなくする、
    という対策を取りたいと思います。

    現バージョンでは申し訳ありませんが、
    パーティコマンドでのマウスホイール操作を避けていただけると助かります。
    (ステート確認にカーソルを持っていくのがちょっと面倒ですが‥‥。
    こちらも更新時に併せて改善します)

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    ・警察地下牢内で4人合流時
    合流して操作可能になると
    なぜかダッシュ速度がオプション数値に関係なく最大にされていて
    オプションから変更しても最大のままで元に戻せない
    牢屋から出ると元に戻る

    ・精魔士のスキル修得
    攻撃魔法のアイスとブリザードが必要SKPが逆ではないか?
    賢者であれば3属性とも習得順にSKPがあがっているが
    精魔士はアイスだけ先に覚えるためのSKPが高くなっている

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    上記2点、非常に分かりやすくご指摘いただき感謝です。
    修正を行いましたので、次回更新版(v1.0.1)にて反映されます。

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    投稿お疲れ様です
    そうそうに質問すいませんランタンで再戦できる6箇所ってどこなんでしょう?
    検討がつかなくて

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    大迷宮深層(地下11階以降)をクリアすると
    ズバリのヒントが見られるようになっていますので、
    まずはそちらを頑張ってクリアしてみてください。

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    なるほどありがとうございます!
    順番が違ったんですねw

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    どうもです。cv版がふりーむ、Plicy、夢現の3つが公開されたとのことで、序章をクリアしたところです。やってみて文字が大きくなって見やすくなって、アイテムが表記されたのはよかったですし、一番驚いたのは敵に遭遇しただけで敵の情報が自動で公開されてることですね!

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    すみません。返信内容が切れて途中から送信してしまいました‥‥送信し直します。

    ミストルスアングラーさん、こんばんは。
    CV版もプレイいただきありがとうございます。

    >一番驚いたのは敵に遭遇しただけで敵の情報が自動で公開されてることですね!

    すみません。ここの部分はおそらく勘違いではないかと思われます。
    念のために動作も確認してみましたが、敵の情報(魔物図鑑)が見れるようになるのは、魔物鑑定メガネを使用するか、該当の敵の一体目を倒した瞬間から(戦闘中であっても倒した直後から閲覧可能)となります。
    (※一部ボスで戦闘が途中強制終了の場合でも登録されるようにしている(無印版の初期は登録されないままでした)例外はあります)

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    第二部までってことですか?

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    ストーリーは第二部で完結となります。
    無印版で全てクリアしているプレイヤーさんの場合は、
    追加コンテンツのアナザーエピソード(第二部の別ルート)や追加ダンジョン等の攻略がメインになるかと思います。

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    前作と同じようなタイトルですが、前作と何が違うのでしょうか?

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    商業作品でよくある「無印版」に対する「完全版」という表現が正しいかと思います。
    (各種コンテンツ追加、全体ブラッシュアップ、システム仕様変更等)

    細かい違いについては、Q&Aの下半分に詳細リストを掲載していますので、こちらを参照ください。(かなり多いので、ゲーム紹介にはあえて記載しておりません)
    https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/mbr/?p=6

    なんで別作品にしてるの?という点については、
    Xで少し書いていますが、パッケージを変えたかった&ブラウザ版は構成変えれない(消せない)&元仕様の無印版を残しておきたかった、といった理由です。

    そして最後に。
    少し前、無印版で更新頻度が高かった際に、
    某所で「完成してねーじゃん」と突っ込まれていましたが、本作を完成版と見ると否定できないのが「ムググ‥」という感じではあります。
    と所感を付け加えておきます。

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    なるほど、理解しました!
    あとは細かい修正やバージョンアップってことですね。
    とても楽しんでいるので、応援してます!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

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