変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章のイメージ

変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章

執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG

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更新履歴

[変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
まっすー
制作サイト
変態執事狂詩曲 紹介サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
334MB
Version
0.8.4b
最終更新日
2024年4月11日
お気に入り
5

変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章のコメント一覧 (コメント数185)

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    今現在で釣れる魚は何匹いるのでしょうか?
    45匹まで釣れたのですが場所や釣れる種類が分からないのでそこから迷走しています

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    現時点(4章まで)で釣れるのは84種類です。
    また、釣りポイントは以下23箇所存在します。
    (また最終章で行ける場所が増えますが、ひとまず)

    ・グランノリス邸 正門
    ・中央大森林 エリア4
    ・中央平原 エリア4
    ・クリアリバーの街
    ・東湿原 エリア3
    ・黒曜石洞窟 BF3
    ・グランノリス療養地
    ・シュヴァルツ銀鉱山 BF3
    ・西平原 エリア4
    ・帝都シュヴァルツ 北東エリア
    ・迷いの森 エリア2
    ・砂漠 エリア1
    ・旧帝都遺跡 エリア1
    ・エルフの森 エリア2
    ・試練の洞窟 エリア2
    ・泉の洞窟 BF6
    ・天空都市アヴァロン 北
    ・北の大洞穴 BF3
    ・北極地 雪原 エリア2
    ・北極地 アースガルド
    ・北極地 雪原 エリア5
    ・雪原迷宮 BF3
    ・メイズ大迷宮 BF4

    釣れるのは各所5種類です。
    合計数からも分かる様に、釣れる魚の種類が一部被っている箇所があります。

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    「北極地 廃棄研究所」で敵シンボルに発見された際に

    Failed to load
    audio/se/Shot2.ogg

    というエラーが出ました

    とりあえず同名の空ファイルを仮置きする事でエラー回避して進めてますが
    被発見時のSEがない状態なので次回更新時に可能であれば対応お願いします

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    ご指摘ありがとうございます。
    SE関連とスキル「狙う」の不具合については、
    v0.8.4のバックアップファイルを直接書き換える形(ややゴリ押し)で、
    v0.8.4bとして先行修正させていただきました。
    (他は最終章と同時更新を予定しています)

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    現在第4章開始した辺りなのですがいくつか気になった点や質問があります

    ・弓術士のスキル「狙う」を習得したものの、スキルの中に見当たりません

    ・「天空宮殿 F2 東」の東側の区画の中央のエリア(ジャンプで渡る部分)の下半分が壁扱いになっている?

    ・他のコメントでも似たようなものがあり
     こちらでも同様にダウンロードしなおして以降エラー発生しなくなったので
     エラーメッセージは現状確認できないのですが
     バーンのレベルアップ時のボイスSE?(FCS5_126_growth_Level up2.ogg_)
     それとカジノのスロットのリール停止時のSE?(Switch2.ogg_)
     以上2点に関するエラーが出ました

    ・アーツの「捨て身」
     回避してしまっているのかミス扱いになり効果が得られないことがあります
     (アレクを回避重視の装備にしているのですが、そのせいかなかなか成功しません)

    ・魔法回避率はステータス表記上の回避率とは別枠で存在している感じなのでしょうか?
     また、魔法回避率を確認する方法はありますか?

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    >・弓術士のスキル「狙う」を習得したものの、スキルの中に見当たりません

    ご指摘ありがとうございます。
    スキルタイプの設定をミスっていて使えない状態になっていました。
    手元のデータは修正済みですので、次回更新時に反映されます。

    >・「天空宮殿 F2 東」の東側の区画の中央のエリア(ジャンプで渡る部分)の下半分が壁扱いになっている?

    タイル設定ミスです。面目ない‥‥。
    こちらも次回更新時に修正が反映されます。
    (尚、壁扱いで取れない宝箱の中身はそこまで大したものではありません)

    >・他のコメントでも似たようなものがあり
    > こちらでも同様にダウンロードしなおして以降エラー発生しなくなったので
    > エラーメッセージは現状確認できないのですが
    > バーンのレベルアップ時のボイスSE?(FCS5_126_growth_Level up2.ogg_)
    > それとカジノのスロットのリール停止時のSE?(Switch2.ogg_)
    > 以上2点に関するエラーが出ました

    こちら、大変助かりました。ありがとうございます。
    どのファイルが読み込めないのかしばらく分からないままだったので、やっと修正できます。
    こちらも次回更新時に修正反映されます。

    >・アーツの「捨て身」
    > 回避してしまっているのかミス扱いになり効果が得られないことがあります
    > (アレクを回避重視の装備にしているのですが、そのせいかなかなか成功しません)

    こちらは命中タイプの設定ミスで「必中」になっていなかったせいで「ミス」が発生していました。
    手元のデータは修正済みですので、次回更新時に反映されます。

    >・魔法回避率はステータス表記上の回避率とは別枠で存在している感じなのでしょうか?
    > また、魔法回避率を確認する方法はありますか?

    現状はアイテム図鑑でのみ確認できるパラメータですが、
    最終章公開時にステータス画面・装備変更画面でも確認できる仕様に変更予定です。

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    返答ありがとうございます

    魔法回避率はアイテム図鑑で確認できたのですね
    しっかり見てなかったので気づいてませんでした…


    追加でもう一つ…

    現在天空城を進行中なのですが
    「天空城 3F 西」から階段を降りると「天空城 2F 東」に出てきます
    こういうギミックなのだとしたらすいません

  • user-pic

    ご指摘ありがとうございます。
    天空城の場所移動は「設定ミス」です。
    西2Fに移動するのが正しい挙動になりますので、
    こちらは最終章更新時に修正を反映します。

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    第二章の帝都で捕まったあとの警察本部内(メンバーがイリスとミクトランの状態)でテレポンを使用して他の場所に移動可能なのですが
    仮にこのタイミングで他の場所に移動してしまった場合 警察本部内に戻ることは可能なのでしょうか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    警察本部内でのテレポン使用は完全に想定外でした。
    もし使って別の場所へ行ってしまった場合、
    現バージョンでは戻ることができませんので、
    すみませんが使用しないようにお願いします。
    (最終章更新時に、(捕まっている際の)警察本部でテレポンを使用できないようにする施策、
    既に使用されて詰んでしまった場合のデータからの警察本部内への復帰手段を追加します。
    現在、システムコアに結構手を入れてしまっている関係上、細かい修正更新がアップできない状況です‥‥)

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    返答ありがとうございます

    やはりあの段階で他の場所に移動してしまうと戻れないのですね…
    ダメそうな気配はしていたので移動する前の状態から再開しましたので
    こちらは問題なく進められてます

    現在は第3章の途中ですが
    また質問などさせて頂くこともあるかと思いますので
    その時はよろしくお願いします

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    再加入メンバーのスキルが引き継がれていないようですが、、、、

    バーンのスペル、テオのアーツついては一つも覚えていません。
    4章の終盤で気づいたのですが、3章の時点にさかのぼって調べたところ、
    この時点で、すでにこの現象が起きていました。
    パッシブスキルは引き継ぎができています。というか、加入時点で覚えていたのか?

    離脱時の経緯を覚えていない為、どのような設定になっていたのかを思い出せません。
    忘れてしまうようなイベントがあったのかもしれませんが、覚えていません。
    各章の追加によるアップデートまで、かなりの時間が空いているので思い出せません。

    エミリア、ヘレネについても欠落しているものがあるような気がします。。
    これについては、加入直後のセーブデータがないため、パッシブスキルの状況での判断です。

    私の記憶違いや思い違いであれば申し訳ないのですが、、、

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    >バーンのスペル、テオのアーツついては一つも覚えていません。
    >4章の終盤で気づいたのですが、3章の時点にさかのぼって調べたところ、
    >この時点で、すでにこの現象が起きていました。
    >パッシブスキルは引き継ぎができています。というか、加入時点で覚えていたのか?

    加入時点のバーン・テオが覚えているスキルは以下の通りです。
    また、3章公開時点ではバーン・テオ共にクラス変更ができない仕様だったので、
    記載いただいたように、バーンはアーツのみ、テオはスペルのみ覚えている状態は正しいかと思います。

    バーン初期スキル
    ・剣術士の一部アーツ
    ・剣術士の一部パッシブスキル
    ・戦術士の一部アーツ
    ・戦術士の一部パッシブスキル
    ・双剣士の一部パッシブスキル
    ・回復士の一部パッシブスキル
    ・剣聖の一部アーツ
    ・剣聖の一部パッシブスキル

    テオ初期スキル
    ・回復士の一部スペル
    ・回復士の一部パッシブスキル
    ・精魔士の一部パッシブスキル
    ・呪術士の一部スペル
    ・呪術士の一部パッシブスキル
    ・戦術士の一部パッシブスキル
    ・賢者の一部スペル
    ・賢者の一部パッシブスキル

    >離脱時の経緯を覚えていない為、どのような設定になっていたのかを思い出せません。

    バーン・テオは3章の最初で加入し、
    それ以降バーンは離脱なし、テオについてもシナリオ分岐で離脱パターンはありますが、
    カイロスゲートで魔神王を倒していれば離脱はしません。

    >エミリア、ヘレネについても欠落しているものがあるような気がします。。
    >これについては、加入直後のセーブデータがないため、パッシブスキルの状況での判断です。

    エミリア、ヘレネについては、4章での初加入なので離脱は発生しません。

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    詳しい説明ありがとうございます。

    新章の追加を待ちわびていて、やっと4章が出たのでストーリーに
    集中し、これまでのストーリーの流れが把握できていませんでした。

    あらすじで確認したのですが、細かなことは思い出すに至りませんでした。
    これで、4章クリアに向けて集中できます。

    本当にありがとうございいました。

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    北の大洞穴BF4にある下通路へは何処から行けるのでしょうか?

    石版が現在63個あるんですが4章終了時点ではおそらく65個ですよね?

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    >北の大洞穴BF4にある下通路へは何処から行けるのでしょうか?

    ご指摘いただき助かりました。
    隠し通路設定をミスっていて、現バージョンでは辿り着くことが不可能となっています。
    v0.8.4で修正をかけますので、暫しお待ちください。

    >石版が現在63個あるんですが4章終了時点ではおそらく65個ですよね?

    はい。現在取得可能な石板の数は65個です。
    すごいですね。63個まで集めるとは‥‥
    (セットした本人も、既に都度エディタで確認しないと場所が分からない状態です;)

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    研究資料サルベージのクエストを受注しましたが、

    依頼人が酒場にいない為、進行できません。

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    すみません。酒場の冒険者にセリフを追加し、
    廃棄研究所へ行く方法を説明するように修正しました。
    お手数ですがv0.8.3へアップデートをお願いします。

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    石版の60個目の報酬がメッセージ表示が出なかったと思うのですが何が手に入ったのでしょうか?
    (その後セーブしてしまい確認が出来ませんでした)

    4章終盤で図鑑後半のボス敵がかなり空いているのですが各地に居るのでしょうか?

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    石板についてはすみません。
    こちらの設定ミスで60枚以降の報酬が未設定になっていました。既に60枚の交換フラグが立ってしまっているはずなので、仕様変更し、60枚時の報酬なし、65枚時に2つ報酬を受け取れる、という形をとらせていただきました。

    ボスの空きについては、四章をクリアしていただけると、空いていた理由が分かるかと思います。

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    クエストで天空都市の暗部の場所がわかりません。マップ内一通り探したつもりですが見つかりませんでした。倉庫かと思いましたが、鍵が見つかりません。ヒントをお願いします。

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    天空都市アヴァロンの酒場にいる女性から鍵を貰えます。
    その後は御予想通り、倉庫から‥‥という流れになります。

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    ヒントをありがとうございます。ただ何故か酒場に女性が見当たりません。居るのは酔っぱらい2人とバーテンダーのみです。クエストを再受注しても変わりません。

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    すみません。スイッチ設定をミスっていたせいで、
    他の特定クエストをクリアしている場合に、
    酒場の女性が表示されない不具合がありました。
    v0.8.3にて修正しましたので、お手数ですがアップデートをお願いします。

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    ご指摘ありがとうございます。
    他の特定クエストをクリアしていると、
    酒場の女性が表示されない不具合があり、
    そのせいでクエストが進行できない状態となっていました。
    v0.8.3にて修正しましたので、
    お手数ですがアップデートをお願いします。

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    4章を楽しく遊ばせていただいております。
    釣りなのですがオンボロの釣竿から他の釣竿への変更ができませんでした。

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    ご指摘ありがとうございます。
    こちらでも同事象が確認できました。
    修正しますので、暫しお待ちください。

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    聖弓フェイルノートが 魔石:大2 となっていますが、

    魔石(上位)欄が1つしかなく2つ装備できません。

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    ご指摘ありがとうございます。
    大2個が正しい仕様ですので、修正します。

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    聖杖グリフォダルも同じです。

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    続けてご指摘ありがとうございます。
    v0.8.3にて併せて修正かけさせていただきました。

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    完全にこちら側のやらかし案件なんですが、前バージョンでパンツ脱いでても大丈夫な仲間がいたため装備全部外してクリア後セーブしてたら4章入ったとたんに逮捕されてゲームオーバーになりました、過去のデータも街でセーブしてるのが多く2章終了まで戻されそうです、可能であればなんらかの対応お願いします

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    v0.8.2にて仕様変更による救済策を実装してみました。
    これで問題なく先へ進めると思いますので、
    お手数ですが、v0.8.2へのバージョンアップをお願いします。(今アップしたばかりなので、ダウンロード可能になるまで暫しお待ちください)

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    対応ありがとうございました、3章クリアデータからだと警察署に飛ばされた後、操作キャラが見えなくなったので街でセーブしてたデータから始めたら無事4章に入ることができました、土日でがっつり遊ばさせていただきます

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    第3章楽しくプレイさせて頂いております。

    要望です。
    シュヴァルツ銀鉱山でのボス戦でポッポを撃破せずに戦闘を終了したため、魔物図鑑の撃破済みがどうしても一つ埋まらないという状況になっています。もしも可能であればストーリーの終了後にでもボスの再戦機能が追加されればありがたいです。

    次章の更新を楽しみにお待ちしております。

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    ご要望のボス再戦については、
    少し先になりますが、
    最終章のとある場所で行えるようにする予定ですので、
    ご安心ください。

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    何点か質問というかヒントをお願いします。
    ・スキル「水蜘蛛」で移動できる場所
    ・モブバスターBの入手方法
    ・ボスモンスターの場所(No.137、187、188、192、193、198)
    ・現状で入手可能な石板数(現在29で止まってます。)

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    >・スキル「水蜘蛛」で移動できる場所

    現在はまだ存在しません。
    第4章から登場します。

    >・モブバスターBの入手方法

    「エルフの地下迷宮」のボスを撃破すると入手できます。
    (※エルフの村のクエストで行けるようになる場所です)

    >・ボスモンスターの場所(No.137、187、188、192、193、198)

    137:黒曜石洞窟
    187:カイロスゲートの最終ボス(※撃破もしくは魔物鑑定メガネで鑑定が必要)
    188:カイロスゲートの最終ボス(※撃破もしくは魔物鑑定メガネで鑑定が必要)
    192:第3章最終直前バトルの敵
    193:第3章最終ボス
    198:エルフの地下迷宮

    >・現状で入手可能な石板数(現在29で止まってます。)

    現時点では40個です。

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    クロフォードのナイトソウルを使用することができないのですが何か条件などがあるのでしょうか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    スキルの設定をミスっていたせいで、使用できない状態となっていました。
    修正しますので、暫しお待ちください。

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    帝国城で三騎士を倒すと夜にならなくなるのは仕様でしょうか

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    こちらでも確認できました。
    原因が分かり次第修正をかけますので、暫しお待ちください。

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    ボス敵No.168のヒントをお願いします

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    第2章最終ボスです。
    この戦闘は負けてもゲームオーバーにならないため、
    現状図鑑を埋めるには、倒すor魔物鑑定メガネで鑑定する必要があります。(尚、今は埋まってなくても、第4章で埋まる事になりますので、お待ちください)

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    質問失礼します。
    精魔士のスキルブックの入手方法はありますか?
    メイズのSHOPにないので見つけたいのですが・・・

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    v0.6.7にて、メイズのテンバイヤーの売り物に精魔士、呪術士、闘士のクラスブックを追加します。
    (追加を忘れていました‥‥。コメントいただいて助かりました。ありがとうございます)

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    ナイトメアバスタード++ですが、魔石穴が大2になっていますが魔石が1つしか装備できません

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    ご指摘ありがとうございます。
    武器の説明欄記載内容ではなく実際の効果の方が正しいので、次回更新時に修正をかけます。
    (ナイトメアバスタードは比較的序盤で入手できる武器のため、魔石(大)を装備できるのは1つのみとなります)

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    クエストのメテオストーンをドロップする敵がわからず困っています
    何処で遭遇出来ますでしょうか?

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    「カイロスゲート」で出現する「龍を騙りしモノ」です。
    出現率が若干低めのため、何度か雑魚戦を繰り返して頂く必要があるかと思います。

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    帝都アパートメントF5の屋上への階段付近ですが、天井の黒い部分に入り込んでしまいます。

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    ご指摘ありがとうございます。
    不具合ですので、次回更新時に修正をかけます。

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    魔物図鑑のNo.45が見つかりません。
    ヒントをお願いします。

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    東湿原で夜にのみ出現する魔物「成金ドードー」です。
    雑魚敵遭遇時に30%程度の確率で出現します。

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    他の技は100TPなのに鎧抜きだけ50なのは仕様ですか?

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    ご指摘ありがとうございます。
    確かに50になっていますね。100が正解ですので、次回更新時に修正します。

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    自分のPCスペックの低さが原因だと思いますが、2章まではバトルでの重さはありましたが、遊ぶ事にあまり問題は無かったのですが、3章になってからバトル前後の画面が切り替わる時に、フリーズやブラックアウトして画面の表示がそのままになることがあります(戦闘後が多い)。

    エフェクト等の軽減とか設定できたり、バトルそのものが軽くはできませんか?

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    もしよろしければ、参考までにPC環境をお伺いしたいです。(使用OS、積んでいるCPUとメモリサイズ)

    ちなみにですが、第2章と第3章で戦闘システム自体に大きなテコ入れはしていない(せいぜい戦闘で使えるスキルのオンオフ機能を追加した程度)ので、第2章時点でも結構ギリギリだったのではないかと推測しています。

    >エフェクト等の軽減とか設定できたり

    こちらは軽減というほどのエフェクトをそもそも使っていないので、もしできたとしても、戦闘アニメを全カットする程度です。
    ただ、前作と違い、使用している戦闘用プラグインが全く異なるため、戦闘アニメをカットできるかどうか現時点では怪しいです。今の戦闘用プラグインを捨てると、売りであるはずの高速バトルを捨てる事になるため、現状そこまでする予定はありません。
    なので、もしできたとしても戦闘アニメをカットするオプションを付ける程度です。

    >バトルそのものが軽くはできませんか?

    これはできるなら最初からやってます‥‥という悲しい回答になります。
    現状から「軽くする」という事は、例えばあらゆる表示画像を劣化させたり、上にも書いたような利点を捨てるような事が必要になったり、現状動作に支障のない環境には、逆に不利益になる可能性が高いテコ入れが必要となります。
    そこまでして古い環境をカバーするか?と言われると、現時点ではNOです。

  • user-pic

    軽くなる保証はありませんが、ある程度負荷をかけているであろう戦闘の疑似3D処理をON/OFFできる機能とオプションを追加してみました(v0.6.6にて)。こちらを試してみていただけると幸いです。

  • user-pic

    自動戦闘 要望です
    戦闘スキルチェックを外したのを使わないようにしてほしいです

    現状の例
    盗む、盗撃があるから、盗むのチェックを外したが盗みまくる、何も持ってない相手でも執拗に盗み行動をしまくる。

    ターン行動を無駄使い 逆に盗撃は使わない(ポイントが足りなく出来ないだけかもしれませんけどね)

    自動戦闘にはしてるが、熟練度を育てたい技は人により違いもでそうなので 可能ならおねがいします

    (自動戦闘込みで、戦闘スキル使用の有無でのチェックだとおもってました)

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    これは本ゲームシステム内部のお話になりますが、自動戦闘とスキル使用オンオフ機能、それぞれのプラグインが機能として独立しているため、簡単には調整が効かない形になっています。
    ですので、直近では以下の調整で凌がせていただく想定です。
    ・自動戦闘では盗むスキルを含めた、敵にダメージを与えられない回復機能を除くスキルを使用しないようにする

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    返信ありがとうございます。

    なるほど独立した別物に近いものなのですね
    他のゲームで、その製作者さんが自動戦闘を取り入れるのをシブラレル場合があるのは、そういう理由等も含めて大変だからなのかもしれないのですね

    簡単な物ではないのだと初めて知りました(テイルズシリーズを遊びなれしてたので、当たり前に簡単に出来る物と勘違いしてました…あれって凄い事だったんだなと感じれました)

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    v0.6.6にて、戦闘スキルセットで選択したスキルのみ使用する機能を追加してみました。
    (これでうまくいけばいいな的ノリで追加してますので、バグが出たらごめんなさい)
    併せて、盗む等ダメージを与えないスキルについては、チェックを入れていても使用しないように調整してあります。

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    俺ツエー好きなバトル弱者な私ですが・・・

    凄く素朴で基本的な質問なのですが、通常の最高レベルは100のようですが
    現状の3章クリアまで、メインストーリーのみ遊んだとして、基本LVMaxのLV100でもクリアできる難易度なんでしょうか?それともLV上限突破は必須前提のゲームなのでしょうか?

    LV上限限界突破と言うと、LVMaxでも勝てない方々の救済や、より強敵(ゲーム難易度変更して敵を強くしたりや、隠れボス、イベント等)またはヤリコミの為って感じがするのですが

    仮にですが、上限突破前提になりつつあるなら、上限突破アイテム発見できないや、ストレートに1章から最終章まで遊び始めた人は途中でツムゲームになりそうな気もしています(ストーリー敵のLVが高すぎて挑戦まで長時間必要での飽きての遊び止める等)

    余計なお世話と思いましたが、後々で敵の経験値、LVup必要経験値の見直しが必要になり、制作者さまも大変になるのでは?と気になりました

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    限界突破については第3章で一段階目がほぼ必要になる程度の想定で難易度を調整しています。第2章でも一段階目の限界突破アイテムが手に入りますが、こちらは高難易度サブクエを考慮に入れたものです。
    第3章を最後までクリアしていれば分かるはずですが、一段階目の限界突破アイテムは、新しく訪れる街で普通に売られています。これは取り逃がしの救済として配置しています。二段階目の限界突破アイテムもクエストで先行入手できますが、第2章の時と同様、高難易度サブクエ(強者との戦闘)のためのものとなります。
    この先も同様の流れで、限界突破アイテムを取り逃がしていても、その時点で必要な段階になれば容易に手に入る手段を用意していますので、問題にはならないと考えています。

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    3章クリアして図鑑埋めをしていたのですが、埋まらない箇所があったので質問させていただきます。

    アイテム 125
    武器 173
    防具 34 101 114 160

    上記のアイテムなどは現時点では未実装でしょうか?

    あと、バグもありましたのでご報告します。

    魔物図鑑の198と199を倒した後も吹き出しの「!」が残ったままになってます。
    もう1つ、これは仕様かもしれませんが、魔物図鑑の187以降のボスを倒した時にリトライボーナスが貰えません。

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    >アイテム 125

    第3章時点では未実装です。
    (本当は第3章で登場予定でしたが、見送りになった素材アイテムです。第4章で登場予定です)

    >武器 173

    敵ドロップの設定漏れの可能性が高い武器です。
    確認の上、設定漏れであれば修正かけます。
    ご指摘ありがとうございます。

    >防具 34 101 114 160

    34はドワーフの村で売っているはずの防具ですが、
    こちらも設定漏れです。次回更新時に修正かけます。
    ご指摘ありがとうございます。
    101、160は第3章時点では未実装です。第4章で登場予定です。
    114は敵ドロップの設定漏れです。
    他と併せて修正かけます。
    ご指摘ありがとうございます。

    >魔物図鑑の198と199を倒した後も吹き出しの「!」が残ったままになってます。

    ご指摘ありがとうございます。
    こちら次回更新時に修正かけます。

    >187以降のリトライボーナス

    こちら、ご指摘の通り設定漏れなのですが、今更追加すると、既にクリアしている人に不公平となるため、現状のボーナスなしのままを仕様とさせていただきます。

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    クラスブック忍者ってあとあとどこかで買えますか?雑魚敵だから出るの抽選の上に盗みでは無くドロップ品の上に落ちる確率1%はキツい。まだボスドロマラソンのほうが確率高いから楽。

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    後々になりますが、別の取得手段は用意する予定です。
    尚、盗む確率が低い点については、解決手段を用意してあります。盗術士のSアーツの効果説明を読んでみてもらえると、「あっ!?」となると思います。

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    あ、間違えた。盗むじゃなくてドロップでしたね。大変失礼しました。
    ドロップの場合は戦闘時の連続ヒット数を上げると確率もアップしますが、現時点では限界もありますので、「ドロップ無理!」という場合は一旦スルーで先へ進めていただければ、と。(別の取得手段は用意します)

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    先程書き込みした者ですが別エリアに出入りしたら下記の現象はなくなりました
    おさがわせしました

    あとルシアのヒールがSP消費せずに使用できてしまいます

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    ヒールについてご指摘ありがとうございます。
    SPが減っていないというより、何らかの行動を起こした際にSPが自動回復してしまっているようです。
    現在原因不明のため、ちょっと修正まで時間がかかりそうですが、原因と修正方法が分かり次第修正をかけます。

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    序盤のルシアとイリス時に休憩部屋の左横の部屋に入ると死亡NPCが邪魔して外に出られなくなります

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    すみません、妖精竜擬きって息を吸った後の行動はずっと同じ事の繰り返しですか?防御とエリクシールバンバン使っても敵が早すぎるのと火力高すぎてはめられて勝てそうにないです。
    これ適正レベル300位ですか?

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    一概にレベルだけでは測れない部分があるため、レベルがいくつなら大丈夫、とは言い切れません。

    まず、レベルだけでなく、各クラスのスキルツリーにある属性軽減を含めたパッシブスキルを多く習得していると、被ダメージは減り、与ダメージは増加します。

    戦闘については、最低限、敵に攻撃力・魔法力のデバフをかけていないと、強力な攻撃を凌ぐのは困難です。
    そして記載いただいているように、敵の敏捷性も高いので、敏捷性デバフ、敏捷性バフも効果は高いです。
    行動回数を増やせるスキルもバフ・デバフの維持には必要になります。
    一度パーティが瓦解すると、立て直しも困難になるので、如何に瓦解させないか、が鍵です。

    尚、レベルは現状入手できる限界突破アイテムに限りがあるため、400まで上げれるキャラと200で打ち止めになるキャラがいます。400まで上げれるキャラを攻撃の主力にすると、与ダメージも大幅に増します。

    そして、与ダメージアップには、攻撃力バフ4段掛け、行動回数アップスキル掛け、ステラグロウ等の攻撃力倍率アップスキル掛け、を全て重ねた上で、乱れ斬り等の高ダメージスキルで連続攻撃すると、中々にインパクトのあるダメージを叩き出す事が可能です。

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    ヒールレイン1、2だと2の方が回復力が低い

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    ヒールレインⅠの熟練度が高いためだと思われます。
    ヒールレインⅠの★の数がかなり多くないでしょうか?
    同一熟練度であれば、ヒールレインⅡの方が最低でも100ポイント以上、回復値は上になります。

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    リレイズを死亡したキャラに使用しましたが、蘇生できず一番左側のキャラに効果(自動蘇生?)が出ます。

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    リレイズは戦闘不能になった際に自動で蘇生するスペルです。戦闘不能のキャラには使用できません。
    もし戦闘不能のキャラに使用しようとした場合、自動で生存しているキャラに対象が切り替わるようになっています。(切り替わりの優先順位は先頭のキャラから順番)
    戦闘不能キャラに使用できるスペルは、レイズⅠ、レイズⅡです。

    尚、これは復活薬等も同じで、復活薬の場合は逆に戦闘不能のキャラにしか使用できません。もし戦闘不能ではないキャラに使おうとし、かつパーティ内に他の戦闘不能キャラがいた場合、自動で戦闘不能キャラに対象が切り替わります。

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    スキルの説明が味方単体を戦闘不能から復活だったので勘違いしていました。回答ありがとうございます。

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    クエスト 兄の行方 で弟に話したあと兄に話してもなにも起きない

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    >クエスト 兄の行方 で弟に話したあと兄に話してもなにも起きない

    すみません。序盤の兄を消し忘れていました。(????地下水道エリアの兄に話しかけていますよね?)
    イベント用の兄は帝都シュヴァルツ雑貨屋の左奥倉庫内にいます。
    クエスト受領後は、????地下水道エリアの兄は移動していないとおかしいので、こちら修正かけました。

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    城に潜入後、表から進入不可なのに正面出入り口から出れてしまう。出た場合はまた地下からやり直し。

    あと、これは要望になるのですが、アイテム探索はおまけ要素とはいえ、樽とか棚とか壺とか調べる場所が多すぎるので、わかりやすくするかダウジング的なアイテムがほしいです

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    >城に潜入後、表から進入不可なのに正面出入り口から出れてしまう。出た場合はまた地下からやり直し。

    こちら、実はちょっとしたトラップのつもりで意図したものだったりします。
    が、やや理不尽な気もしますので、内側にも通せんぼ衛兵を配置する事にします。
    (この時点ではテレポンもあるので、脱出に困る事もないでしょうし)

    >あと、これは要望になるのですが、アイテム探索はおまけ要素とはいえ、
    >樽とか棚とか壺とか調べる場所が多すぎるので、
    >わかりやすくするかダウジング的なアイテムがほしいです

    これはあえてNOとさせていただきます。
    記載いただいているように、おまけ要素(探索してくれた人だけのご褒美的要素)なので、
    それが誰でも簡単に取得できるようになった時点で、ただの宝配りになってしまいます。
    (このおまけ要素を網羅しないとクリアできないようなバランスにはなっていませんし、
    容易に網羅できるようになる事で、「簡単」という方向へのバランス崩壊になりかねません)

    ただ、ストーリー(エンドコンテンツ込み)クリア後に全てを網羅するための要素(ある種の答え合わせ)として、
    通常オブジェクトに隠されている宝を見えるようにする、というのはアリだと思います。
    ‥‥ただ、如何せん、現時点までに配置したオブジェクトだけでも相当な数ですので、
    これの中に含まれる宝のみを全て見えるようにするだけでも、結構シャレにならない時間を要しますw

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    クロフォードのサブイベはどこで見れますか?

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    帝都シュヴァルツの北東、教会の東側にある処刑場で発生します。
    (※ただし、イベントは地下水路から帝国城へ侵入できるようになってからの解放となりますので、ご注意ください)

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    Sアーツ絶対盗撃の説明でアイテムを絶対盗むとあるが、警備騎士に使うと盗めない事がある(4回やって盗めたのは1回のみ)他は試してないため技に原因があるか的に原因があるのか分かりません。

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    ご指摘ありがとうございます。
    こちらでも現象を確認できました。
    スキル毎に算出される「盗み成功確率」の計算式を勘違いしていたせいで、「絶対盗撃」でも敵側で設定されている盗める確率が10%以下の場合は、失敗するパターンが発生していました。
    こちら次回更新で修正かけます。

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    宿や魔方陣の回復をもっとコンパクトにしてほしい、最初のうちはいいけど毎回回復に5~6秒かかるのはいらいらする。
    あと、まだ序盤なのですが、ファストトラベルやダンジョン脱出アイテムやショートカットはないんですか?

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    >宿や魔方陣の回復をもっとコンパクトにしてほしい、最初のうちはいいけど毎回回復に5~6秒かかるのはいらいらする。

    現バージョンでは、4秒ほどのMEを鳴らしているため、あえて時間を取っていますが、MEをカットできる仕様を追加します。(次回かその次の更新にて)

    >あと、まだ序盤なのですが、ファストトラベルやダンジョン脱出アイテムやショートカットはないんですか?

    第二章の特定クエストをクリアすると、テレポートアイテムが使えるようになります。こちらがファストトラベル&ショートカットの役割を果たします。
    また、複数回訪れる事になるダンジョンについては、クリア後に入り口から最奥に飛べるようになります。(こちらは物語の流れ上、第三章から出現します)

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    第一章のVSシェリー戦後、とある施設の話が出た後、画面暗転したらゲームオーバーになるのですが、なにかフラグが足りてないのですか?それともバグ?

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    先ほどこちらでも再現できたため、原因が分かりました。
    シェリー戦の後、パーティが一時的にアレクとクロフォードの二人になるのですが、シェリー戦でアレクとクロフォードが戦闘不能のまま戦闘を終えると、ルシアとイリスがパーティを外れた際に全員戦闘不能状態とみなされ、ゲームオーバーとなってしまいます。
    こちらはバグですので修正します。
    申し訳ありませんが、現バージョンではクロフォードかアレクが戦闘不能状態でなければ先に進められますので、何とかどちらかを生かした状態でシェリー戦(正確にはマリスマテリアル戦)を勝利してください。
    よろしくお願いします。

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    3章クリアまで進めましたが、オリハルコン板を作る材料の「黄金キノコ」が見つかりません。
    どこにあるか教えていただけると幸いです。

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    ご質問いただきありがとうございます。
    おかげで見事に「やらかしている」事に気付きました。
    本当は雑魚敵レブナントのドロップで手に入る想定だったのですが、確認したところ、レブナントのドロップが「なし」になっていました。
    修正を行いますので、暫しお待ちください。
    (ついでにエルフの森内のフィールドで拾えるように採取ポイントも追加します)

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    お待たせいたしました。
    先ほど修正版v0.6.4の更新申請を行いましたので、ダウンロード可能となるまで暫しお待ちください。

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    修正ありがとうございました。
    おかげさまで、黄金キノコ無事に手に入れることができました。

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    確認できた不具合になります

    Windows版でSEファイルが一部入っていない?ところがありエラーがでる
    カジノのコイン投入・テオのレベルアップボイス

    一部武器の強化をしても+が進まない
    オリハルコンの斧+・T.レイジングブル+など

    火龍のHPを削りきっても倒せない
    別の方法で倒せたので仕様?

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    不具合についてご指摘いただきありがとうございます。

    >Windows版でSEファイルが一部入っていない?
    >ところがありエラーがでる
    >カジノのコイン投入・テオのレベルアップボイス

    こちらなのですが、どのようなエラーメッセージが出ていたか分かりますでしょうか?
    というのは、コイン投入時には効果音設定がない(無音)のと、テオのレベルアップ時のボイスはこちらで見る限り(ファイル構成がほぼ同じWEB版で確認しています)では再生されている(瞬殺・通常戦闘どちらでレベルアップした場合でも)ようなので、エラー原因がよく分からない状況です。

    >一部武器の強化をしても+が進まない
    >オリハルコンの斧+・T.レイジングブル+など

    こちらご指摘の通りで、強化設定ミスでした。
    v0.6.2にて修正いたしました。

    >火龍のHPを削りきっても倒せない
    >別の方法で倒せたので仕様?

    こちらも敵の戦闘不能条件の設定ミスでSPを0にした場合のみ倒せる状態になっていました。HPを0にした場合も戦闘不能となるように修正をかけました。

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    修正ありがとうございます
    再DLしたところエラーが出なかったのでメッセージ確認できませんでした

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    2章ではLV100から200に上限解放されたとき、経験値が累積されて一気にレベルが150くらいまで上がったけど、3章では200から400に上限解放しても経験値は累積されておらず1レベルずつ上げてく感じです、後者が仕様ならさっさと上限解放アイテム使っちゃうし、前者が仕様なら使うキャラを吟味しながらのんびりと使いたいのでどちらの仕様が正解かお願いします

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    こちらもやや想定外ではあるのですが、
    以下を仕様とさせて頂きます。

    ・全てのキャラ共通で、「一度目の限界突破」をするまでは、レベルキャップ(100)到達後も経験値をストックする。
    ・一度目の限界突破後は次のレベルキャップ(200)に到達した場合、以後の経験値はストックせずに破棄する。
    ・バーンとテオは初期のレベルキャップが200のため、レベル200に到達後も経験値はストックする。限界突破後、次のレベルキャップ(400)に到達した場合、以後の経験値はストックせずに破棄する。

    以上から、限界突破アイテムは手に入れたらガンガン使う事を推奨します。

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    ありがとうございます、とりあえず手持ちに会った二つ使っちゃいました、エリクサー症候群なんでこの手のアイテム使うときはドキドキです

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    要望に近い個人報告です(苦笑)

    SEの音が苦手で音量を下げたりoffにする者ですが(ボタン等の単音的な音が続くのが精神にくる)せっかくの素敵な声の音声をSEから違う音の物にしてほしいとの要望です

    声は聴きたい だが選択音や扉のギギギィの音が凄く耳の波長にあわず最低限でも ガラスをひっかくような不快音に聞こえてしまう

    そして聞きたい声は当然のようにボリュームを下げるので小さくなっていく

    と本人は苦悩してますが、難しそうな事かもしれないので
    そういう人もいますよ程度に考えてほしいです

    ゲームじたいは楽しんで遊ばせてもらってるので、最悪SEを消してでも遊び続かせてもらいたいと思ってます

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    コメントいただきありがとうございます。

    ボイスについては、第三章更新時に「SE音量」とは別で「ボイス音量」としてオプションで調整可能となります。
    (瞬殺システム等、純粋な戦闘以外でもボイス再生があるので少々手こずりました‥‥)
    次回更新をお待ちいただけると幸いです。

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    楽しみにお待ちしております♪。

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    浄化薬ベースはどこで手に入りますか?

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    帝都シュヴァルツの雑貨屋で売っています。

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    あんまり言いたくは無いですが
    前作と比べると色々劣る部分が多々見られます
    これからもっと面白くなって欲しいです。

    余談 ムラマサが一番好きです

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    レビューありがとうございます。
    最初のレビューのシュセンドーンさんとは別の方でしょうか?

    >あんまり言いたくは無いですが
    >前作と比べると色々劣る部分が多々見られます

    もしよろしければ、上記について気付いた部分をお教えいただけると助かります。
    (作ってる側は「このような形がよいに違いない」と決めて制作している故に、
    視野が狭くなっていて色々気付けない事が多いですので‥‥)

    >これからもっと面白くなって欲しいです。

    ご期待に沿えるよう、がんばります!

    >余談 ムラマサが一番好きです

    今作ではクロフォードが同様の立ち位置になるはずだったのですが‥‥
    見返してみると、かなり影が薄いですね。(第四章で一気に存在感が増す予定です‥)

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    最初のシュセンドーンであってますよ

    まず折角のオープンワールドなのだから
    出来るだけやり込み要素をもう少し
    不具合があってもいいので、入れてもいいかと
    周回ゲーになってしまうかもしれないですが。

    ストーリーは、かなり面白いですただ敵側が何を企んでいたかが表現されてません。

    敵に感情などを与えてみたらどうでしょうか?

    長文失礼しました、これからも頑張って下さい

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    返信頂きありがとうございます。

    >まず折角のオープンワールドなのだから
    >出来るだけやり込み要素をもう少し
    >不具合があってもいいので、入れてもいいかと

    やり込み要素案は何個かあるのですが、バランスブレイカーになる可能性が高いので、どう入れ込むのが最適か図りかねている状況です。少なくとも後半戦になるであろう第四章までには何とかしたい所です。

    >ただ敵側が何を企んでいたかが表現されてません。
    >敵に感情などを与えてみたらどうでしょうか?

    こちらは色んな意味で勿体ぶって焦らしている所為な気がしてきました。それぞれに企みはある(一部他に操られているような状態の奴もいますが)ので、第三章以降はガンガン押し出していこうかと思います。

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    前回アイテム図鑑のNo.47のことで質問しましたが、見つかりましたし2章クリアも出来ました。
    ですが、今度は魔物図鑑のNo.65.66.67が3章で出てくるのか何か見落としているのか分からないのでまた教えてほしいと思いました。
    続き楽しみに待っています。

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    第2章クリアまでプレイ頂き、ありがとうございます!
    魔物図鑑の65、66、67は警察本部(イリスとミクトランの二人パーティでスタートする場所)の雑魚敵です。
    隠しの敵ではありませんので、全部エンカウントは容易です。

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    教えていただいたモンスターは、見つかりました。
    3章クリアして主人公はどこに行くんだって感じで楽しかったです。
    ですが、クリア後にレベリングしている途中で何故かイリスとルシアのステータスが同じになる不具合?が発生したので、場合によっては最初からやり直すしかないのかなって思いました。

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    >クリア後にレベリングしている途中で何故かイリスとルシアのステータスが同じになる不具合?

    こちら、詳細をお伺いしたいのですが、
    二人のレベルとクラス(職業)と装備、覚えているパッシブスキルは異なりますでしょうか?
    本ゲームの現時点での仕様は、レベル、クラス(職業)、装備、パッシブスキルが同じ場合は、ステータスも同一になります(ランダム要素なし)。
    突発的にどちらかのステータスが変動していない場合は、偶然ステータスが並んだ可能性が高いかと思います。
    (前のレベルで数値が全然異なっていたものが、いきなり並んだ、という場合は不具合の可能性が高いです)

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    返信遅れてすいません。
    パーティー全員のレベルは、200です。
    レベリングと書きましたが、テオとバーンのことです。
    パッシブスキルは、忍者以外は全部習得していました。
    イリスとルシアのクラスはイリスが戦鬼でルシアが司祭です。
    あのコメントを書いたきっかけは、レベリングの途中でイリスの攻撃力が下がったと思うことがあって、二人を同じクラスにしたり装備を外したりした時にステータスが同じになっていたのを見てこれが原因かなと思いコメントをしました。
    その後作者さんの返信を読んで、メインメンバー4人を同じ条件で調べ直した所イリスとルシアの攻撃力の数値が、アレクとクロフォードに比べて2つの理由で低くなっていることが分かりました。
    1つ目の理由がステータスの問題で、クラスでばらつきがあるのですが攻撃力の数値だけが107~117ポイントほど低くなっていました。

    具体的には、回復士、精魔士、呪術士、賢者、司祭がアレクとクロフォードが314でイリスとルシアが207で107ポイント

          戦術士、戦鬼、忍者が319に対して210で109ポイント

          剣術士、双剣士、盗術士、弓術士、剣聖が324に対して214で110ポイント

          闘士が344に対して227で117ポイントという結果が出ました。

    2つ目の理由が、装備関係で同じクラスにして同じ装備をしてもアレクとクロフォードは図鑑に書いてある通りに攻撃力が上がるのに対して、イリスとルシアの場合はそれより低くなっていました。

    こちらは所持している物でしか調べていませんが具体的には、イリスに装備させている古びた帝王の大剣+が102上がるはずが68になったり
                                ルシアに装備させている流星の杖が50上がるはずが33になったりしました。

    他には、攻撃力が5や10上がると図鑑に書いてある防具でも3や7になったり、14上がると書いてある魔石が9しか上がらないといったことも確認できました。
    あとは、防御力などの他の数値は正常でした。

    普段はルシアの方は魔法だけ使っていたので特に困らないのですがイリスの方は気になっていたので、あのコメントをしました。

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    数値の差から察するに、数値の低いキャラは「後衛」にセットされていないでしょうか?(並び順で同じキャラを選択すると前衛後衛の変更ができます)
    後衛の場合、攻撃数値が通常の2/3になります。

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    調べてみたら、その通りでした。
    スキルポイントを偏らせたくないと思ってメンバー入れ換えを何度かしていたので、その時にやらかしていたようです。

    今は、4章クリアしてボスのNo.244.245を探したりレベル400目指してアレク達初期メンバー分は終わってテオ達新規加入組の方をやっているのですが、アレク達は上限解放しても201からなのに対して、テオ達は経験値が溜まっていたらしく解放からの戦闘で一気に上がったのを見てビックリしました。

    テオとバーンが50位でエミリアとヘレネが10位上がっていました。

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    4章クリアまでプレイいただきありがとうございます。

    >今は、4章クリアしてボスのNo.244.245を探したり

    こちらは第3章の分岐(魔神王戦で敗北か勝利か)で敗北したルートでのボスです。
    そのため、勝利ルートを進んでいる場合、「現時点では」遭遇不可能なボスとなります。

    >アレク達は上限解放しても201からなのに対して、
    >テオ達は経験値が溜まっていたらしく解放からの戦闘で一気に上がったのを見てビックリしました。

    こちらは他のコメントで指摘いただいて判明した内容ですが、
    一回目の上限解放までは経験値がストックされていて、上限解放後に一気に反映されます。
    それ以降は上限で打ち止めとなりストックされない、という仕様になります。

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    なんというか、もう終わった話の2章のテコ入れとかいいんで、早く3章実装してほしいです。

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    「同時に」進めていますのでご安心ください。

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    現在実装されてるボスをすべて倒すところまでプレイさせて頂きました。
    現在図鑑埋めをしているのですが、結構抜けがあったので質問させて頂きます。

    武器 21 55 56 57 92 93
    防具 17 50 54 61 74 79 84 91 94 95 97 112 114 116 122

    これらの武具は現時点では未実装なのでしょうか?
    この中のいくつかの防具は2章ラスボス倒した時に貰えますが、番号がわかりませんでしたのでこの抜けの中に入れさせていただきました。

    また別件なのですが、クラスブックの闘士がどこにも売ってないのは仕様でしょうか?

    引き続き、3章公開を待ちながら遊ばせていただきます。

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    現時点で実装ボスを全部倒してしまうとは‥‥正直、凄いの一言です。というより、そこまでプレイいただき、本当にありがとうございます!
    アイテム図鑑については、御指摘ありがとうございます。
    一つづつ確認していきましたが、武器については敵のドロップや盗めるものだったはずなのに設定漏れで、現状入手手段がありません。こちらは次回更新で修正かけます。
    防具については、武器と同じく敵ドロップor盗めるアイテムの設定漏れもありますが、マップ上に落ちているアイテムの探索漏れのものも含まれていました。ルシアがいない時のみ手に入る防具です。アレク一人の時にルシアの部屋のタンスの中を探すと、とある防具が手に入ります。(一品物なので取り扱いにご注意を‥‥。現状、特定時期しか入手できないので、別途入手手段を作ります)
    後、メイズの店売り防具(メシウマ屋敷の方です)も一個含まれているようです。ドロップ設定漏れのものは武器と併せて修正かけます。
    クラスブック闘士は現状店売りはないので、次回更新で店売りモノに追加します。

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    膨大な量の確認ありがとうございました。
    メイズの店売り防具確認しました、情報ありがとうございます。もう1つの防具も別途入手手段を作っていただけるということで助かります。ありがとうございます。
    引き続き修正を楽しみに待ちつつ遊ばせていただきます。

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    2章までクリアしました。レベルは120くらい。
    一通りプレイして思ったのですが職業が増えスキルが増えてくるとスキル欄が溢れかえって選ぶのにとてもストレスでした。
    使わないスキルなど、整理できるシステムがあればなーと個人的には思いました。
    それ以外のシステムなど、ストーリーは個人的に満足な作品でした。
    続編楽しみにしています!

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    第二章クリアまでプレイいただき、ありがとうございます!
    スキル欄の整理については仰る通りで、近いうちに戦闘中に使うであろうスキルのみを事前に選択できるシステムを追加予定です。
    おそらく操作性はこのシステムで一気に改善されるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
    (第三章公開よりも前に、上記システムを追加する予定です)

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    魔物図鑑のNo.22が見つかりません。
    ヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか。

    あともう一つバグだと思うのですが、ナイトメアバスタードを装備し、魔石も装備した状態でナイトメアバスタード+に強化すると、装備していた魔石が消えました

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    下のと同じ質問ですね‥‥。
    よろしければナイトメアバスタードについての御回答をいただけると幸いです。

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    すみません、なぜか連族投稿になってしまっていたようです。
    ナイトメアにその時つけていたのが毒の魔石だったのですが、手持ちのアイテム欄からも消えていて買いなおしたので間違いないと思います。

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    追加情報ありがとうございます!
    状況から不具合で間違いなさそうですので、まずは消滅を避けられるように修正をかけます。(複数プラグインを跨っての現象のため、塩梅よく修正できなさそうな場合は、最悪、強化時は魔石を外す仕様にする、等の仕様変更で対応する可能性があります)

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    魔物図鑑のNo.22が見つかりません。
    ヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか。

    あともう一つバグだと思うのですが、ナイトメアバスタードを装備し、魔石も装備した状態でナイトメアバスタード+に強化すると、装備していた魔石が消えました

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    魔物図鑑No22はクリアリバーの街の倉庫(入るには鍵開けスキルが必要)にいる魔物です。倉庫の中にはこの魔物しかいませんので、鍵開けスキルさえあれば遭遇可能です。

    ナイトメアバスタードについては、逆に質問になってしまいますが、魔石は防具アイテム欄にも残っていないでしょうか?
    というのは、ナイトメアバスタードはナイトメアバスタード+になると、装備できる魔石が下位一個から上位一個に変更となるため、下位魔石は装備できなくなります。外れた魔石が防具欄に残っていてば想定通りの動きですが、消滅してしまっているのであれば、想定外の動作(バグ)となります。

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    魔物図鑑でアヌビスから盗めるアイテム名が空白になっています。
    戦闘で盗んでみたら防具にアイテム名なしの物が増えてました。
    v0.4.5

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    武具自体の設定漏れですので、次回更新と併せて修正をかけます。(尚、盗む成功率を見ていただくと予想がつくかもしれませんが、モノ自体はそれほど大したモノではなかったりします)

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    フリゲの世界では、実在の神様を登場させて、敵として倒すと言う事をやらせる
    これは神様方に申し訳無いので出来ない
    物語は神話の解体と再構成だが、ここまで露骨に本人登場させて倒すとかは理解出来ない
    即修正を願います

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    > フリゲの世界では、実在の神様を登場させて、敵として倒すと言う事をやらせる

    「フリゲの世界」に限ったお話ではないと考えますが、いかがですか?(グラブルとかご存じですか?)
    もっと言うと、「実在の神様である」と判断されたのはどなたでしょうか? ゲームの中に、フィクションではない、あるいはノンフィクションである、と記載されていますか?
    申し訳ありませんが、本物語はどこまで行っても私の空想物語にすぎません。

    > これは神様方に申し訳無いので出来ない

    そこはプレイヤーである通りすがり様の自由です。

    > 物語は神話の解体と再構成だが、

    違います。そんな大層なお話ではありません。

    > ここまで露骨に本人登場させて倒すとかは理解出来ない
    > 即修正を願います

    どの神様の事か、全てリストして頂けますか?

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    アイテム図鑑のNo.47の入手方法がわからないので教えてほしいです。

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    「クラスブック・戦術士」と「クラスブック・盗術士」の間のアイテムの事であれば、第2章で登場する「新クラスのクラスブック」となります。
    こちらは第1章では手に入らないアイテムですので、すみませんが第2章公開まで、暫しお待ちください。

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    しっかり最後まで楽しませていただきました。まだ一章だからか職業がなかなか育ちませんが、パッシブでステータスが上がるので既に全職マスターする気満々です。ところで、魔物図鑑が三つ埋まりません。二つは以前の質問から最後のボスと分かったのですが、もう一つNo.53は何なのでしょうか?良かったら教えてください。

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    第1章最後までプレイいただき、ありがとうございます!
    現時点で就ける全職をマスターにしているプレイヤーさんも何名かいらっしゃるので、そういった方も第2章以降で退屈しないためのチャレンジダンジョン&ボスを追加制作しています。もし、メインストーリーの敵がヌルく感じるようでしたら、チャレンジいただけると嬉しいです。(そのためにも早く第2章を完成させないといけませんがw)
    魔物図鑑のNO.53は、「グランノリス邸 正門」の井戸から入れる地下水道にいます。(現状では一番強い敵かもしれません)

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    雑魚敵は防御でMP貯めつつ戦闘後に回復、戦闘時間自体もさほど長くない
    対してモブ敵はHP(とMP?)をごりごり消耗してしまうのでかなーり邪魔に感じました

    SP技取れないと結局あまり強くもなれませんし
    モブを雑魚的に変更するか、接触時に何も消費無しの方がありがたいですね

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    このゲームでは、プレイヤー側のステータス基準(装備ステータスを含む)をモブ敵、スキルを含めた戦略基準をザコ敵で取るようにしています。
    そのため、モブ敵の場合、各キャラのステータス(装備を含む)がアップすれば、受けるダメージは減少していきます。
    ザコ敵の場合、プレイヤーのスキル(戦略的な意味も含めたもの)次第で受けるダメージもかかる時間も大幅に変動します(時間がかからないのはスキルが充実しているか、高速化しているからではないかと‥‥)。
    狙って使えるスキルを習得した場合、ザコ戦が温く感じるのは分かりますが、その基準でモブ敵を調整すると、もはやゲームとして意味がない存在に成り果てます。
    (そこら辺に経験値が手に入る床を設置しておくのと大差なし)
    そういった意味合いも含め、モブ敵の仕様を変えるつもりは現状ありません。
    ただ、最低ダメージが1で下げ止まっているのは微妙に感じましたので、調整をかけます。
    (ステータスが一定値を超えている場合はダメージゼロとする)

    後、一点付け加えておきますと、レベルはゴリ押しプレイするユーザーさんのための最後の砦でもあります。
    序盤では数値の変動が少なめのため、「結局あまり強くなれない」という感覚で見られがちですが、実際はスキル無しでもレベルによるゴリ押しが可能となるようにバランスを取っています。
    (逆に、最序盤でスキルポイントのみを稼ぎ、以降はモブ戦は全回避、で低レベルプレイというような遊び方も可能です)

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    初め主人公は闘士ですね
    で、スキルを全部取得して、剣術士になろうと思ったら
    闘士スキルを全部失っているんですよ
    あんまりだこりゃあ、何故ですか?
    所持させて貰いたいです

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    闘士スキルを失っている理由→ぶっちゃけると闘士のアレクとルシア達に発見された以後のアレクは「別人」だからです。(以後公開されるメインストーリー参照)

    なので、せめてもの救済策として、闘士の時に使ったSKPは全部未使用ポイントに戻し、剣術士のスキル習得に使える様にしてあります。

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    店でパンツ類を購入→アレクに装備させると聖剣が抜ける
    外れた聖剣は別キャラにぶっ刺すこともできる
    クエストで鍵開けをする際に複数人習得していると
    開いた扉を二人目がまた鍵開けしようとしそのままフリーズ

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    二点とも未チェックでした。(前者は衝撃でした)
    後者はすぐ直せるものですが、前者はプラグインとの兼ね合いで少々手こずりそうです。
    修正できたものから随時更新をかけていきますので、
    暫しお待ちください。

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    v0.2.10にて修正をかけましたので、ゲームファイルを上書き更新いただき、ゲームを進めていただけると幸いです。

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    素早い対応ありがとうございます
    無事一章クリアまで進めればましたので続編楽しみに待っています

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    バフブレイカーについての要望。
    自動戦闘にすると、このスキルばっかり使います。
    それなのに熟練度が設定されていないので、使い損になっています。
    自動戦闘での使う頻度を下げるか、熟練度を設定してほしいです。
    もしくは、スキル一覧で自動戦闘で使うか使わないか、任意設定できるようにしてほしい。

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    v0.2.8にて自動戦闘の調整を加えました。
    自動戦闘(特に雑魚戦)で無駄になるであろう行動は起こさないようにしてみました。
    こちらで一度試してみていただけると幸いです。
    (尚、スキル毎に指定するのはUI的にも少々煩雑になりそうでしたので、
    今回は見送らせていただきました)

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    まっすーさんのゲーム
    全てプレイさせて頂きました。

    これはまだ一章しかないですが主人公はやはりタニアが一番だと思いましたね。
    あと1作品目のじぃさんとばぁさん、出して下さい

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    全てプレイいただけるとは‥‥ありがてぇ‥‥ありがてぇ‥‥。

    タニアは2作で主人公格を張っているだけあり、
    キャラとしてもかなり成熟している感は個人的にも持っています。
    本作のキャラ達もそれに負けないように、色々頑張らせたいと思いますので、
    最後までお付き合いいただけると幸いです。

    尚、BraveMaterialの爺さんと婆さんは正体がアレなだけに、
    出し処が中々難しいですw

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    魔物図鑑が完成しないのは、まだ未実装だからでしょうか?
    ザコ的は100%
    ボス的は63と64が不明
    全てだと、49、69、70
    以上の5体が不明です。
    見落としならば、場所を教えて欲しいです。

    それと、確認したら雑魚敵は48までなのに、ボス的は50からになっています。
    空白の49はいったい・・・

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    上記、ご指摘いただきありがとうございます。

    まずNo49ですが、こちら本来魔物図鑑から除外すべき管理用の見出しが入ったデータでした。
    除外設定をかけましたので、こちらは表示されなくなります。(以後の番号が一つズレます)

    No63とNo64は第1章の最終ボス2体です。第2章にて登録されている事をご確認いただけると幸いです。

    No69とNo70は第2章以降のボスデータが混ざっていました。
    こちらも本来は非公開かつ除外設定が正しいので、除外設定をかけさせていただきました。

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    了解しました。
    現時点では100%にはならないということですね。
    一日も早い完結をお待ちしております。

    ちなみに。
    すでにメイン4人が全職業を経験済み&レベルも90台。
    今後の上位職に備えて戦闘をこなしておきます。(まだまだレベルは上がりそう)

    2章更新が待ち遠しい……

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    エラー出ました
    TypeError
    Cannot set property '_parentID' of null

    TypeError: Cannot set property '_parentID' of null
    Scene_Map.Container.addChild (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/pixi.js:7950:40)
    updateSeamlessSnapDel (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_SeamlessLikeTransfar.js:263:29)
    Spriteset_Map.updateParallax (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_SeamlessLikeTransfar.js:171:9)
    Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_sprites.js:3381:10)
    Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/EventLabel.js:338:31)
    Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_FreeCamera.js:879:31)
    Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Foreground.js:308:27)
    Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_EnemySymbolEncounter_MZ.js:442:22)
    Scene_Map.createSpriteset (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:910:21)
    Scene_Map.createDisplayObjects (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:901:10)

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    ご連絡いただきありがとうございます。
    こちら、v0.2.6にて修正をかけましたので、大変お手数ですが修正版のファイルを上書き更新いただけると幸いです。

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    簡易地図間違ってませんか?
    中央大森林は位置的に右側のような気がしますが地図上だと左になっています。

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    なるほど。確かに仰る通りですね。
    大森林は右側に寄せます。
    (ただ、????地下施設が配置的にキツいので、
    こっちは簡易地図からは消すかもしれません)

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    やった! 水竜倒せた! 現状では絶対に倒せないと思っていただけに、素直に嬉しい。
    毒情報ありがたや。
    無事に図鑑に載ったことだし、特別な報酬がなくても別にいいかな、と。
    普通に戦うと逃げられないから図鑑に載らなくて困っていたところ。

    あと、ロングボウに関して、魔石1個装備できるはずなのに、装備できないです。

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    水龍については毒無効で完全に封じてしまうのも何ですので、少し別の調整を考えています。

    >あと、ロングボウに関して、魔石1個装備できるはずなのに、装備できないです。

    ご指摘いただきありがとうございます。
    こちらは次回更新時に修正かけます。

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    水龍に毒の状態異常が入るのは仕様でしょうか?
    強者の余裕しか使ってこないに毒が通ったので倒せてしまいました。

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    なん‥‥だと‥‥。
    すみません。水龍側の設定漏れです。
    本来、ヤツら竜種に毒なんて効きません。
    そして現状倒される想定もないので、
    倒した際の御褒美アイテムも設定されていません。
    次回更新時に修正します。
    ご指摘いただきありがとうございます。

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    少し調整の方法を変更しました。
    敢えて毒で倒せる(現状これしか手段は恐らくないはず)ままとし、
    低確率で装備(名称から察していただけると‥)をドロップするように変更しました。
    (何故この形になったのかは次章以降明らかになります)

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    無事追加武器をゲットできました。
    次章以降どうなるのか楽しみです。

    追加で不具合?っぽいものがありました。
    ・呪術撃
    敵単体になっていますが2,3体にヒットしたり1体に4HITしたりしています。

    ・盗撃
    盗めた時にログが表示されない。
    物自体は盗めてます。

    ・鍵開け
    廃倉庫に入る際、取得した人数分メッセージが表示される。

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    コメントありがとうございます。
    制作の励みになります。

    また、不具合のご指摘をいただきありがとうございます。
    いただいた内容はv0.2.7にて修正をかけましたので、
    大変お手数ですが、更新版のファイルで上書きをお願いします。

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    第1章クリアしてしまったのでもうやることがないので、転職の書を高くてもいいので販売とかならないでしょうか?
    現状、さすがに水竜は倒せないので、もうやることがありません。。。
    黒曜石の武器売っちゃったのですが、合成で造ることできないのでしょうか?

    あと、2章はいつ頃になるでしょうか?

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    第1章クリアまでプレイいただき、ありがとうございます。

    転職の書についてはちょっと検討します。
    他の方の意見を踏まえ、最終的には消費されない上位版の転職の書を登場させる予定ですが、「第1章内で」となると、仰るように、入手した書に限り高額で買えるようにする、位しか手がなさそうな感じです。

    黒曜石の武具は現状一品物です。
    将来的には別経路で入手できるようにする予定ですが、
    現時点では白銀武具で代用をお願いします。
    尚、現状合成(強化)で造ることができるのは、黒曜石の武器の上位版(オブシダン武具)です。

    第2章は9月末を予定しています。
    シナリオやイベントは考えてあるものを乗せるだけなので、それほど時間はかかりませんが、マップを作るのに手間取ってます。

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    一章クリアまで遊ばせていただきました。
    少し気になった部分があったので箇条書きで。

    ・おそらく把握されてるとは思いますが、パッシブスキルのアイコンがステータスと合っていないものが多い(例:守備が上がるのにアイコンはアタック等)。
    ・盗賊の隠れ家のイベントを終えているのに一部イベントとキャラが残っている(お頭倒れたまま等)
    ・アイテムドロップで少しおかしな挙動がある。
    ガーゴイルのバックラーはドロップ率10%となっているが入手まで45体ほど倒す必要があった。
    これだけなら運が悪いだけだが、入手したのに手持ち数0と表示される。
    所持していないのではなく、0個のバックラーを所持している状態。
    成金ドードーを10体ほど倒したがドロップ率50%表記の黄金の卵ドロップ無し。

    あとこれは個人的な要望なのですが、クラスは一度就いたら無条件で再度転職可能だと嬉しいなと思いました。
    せっかく強い弓が手に入ったのに弓使いがPTに居ないみたいな事があるとプレイヤーとしては勿体なく感じますし、せっかくクラスブックを入手しても今のクラスを極めないで転職すると損するようで、中々転職出来ないのはちょっと窮屈に感じました。

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    第1章ラストまでプレイいただき、ありがとうございます。また、分かりやすいご指摘をいただき、ありがとうございます。助かります。
    パッシブスキルのアイコンについてはコピペで作成していたw際のアイコン変更漏れですね;こちら、なる早で修正かけます。
    キャラが残ってしまっているのは、スイッチ切替の際のイベント抜けです。こちらは次回更新時に修正かけます。
    アイテムドロップについては、こちらでも先程0個現象が再現できました。ただ、原因が特定できていない状況で、少し解決までに時間がかかりそうです。

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    只今2時間ほどプレイしています。

    間違っていたら申し訳ないのですが、今まで戦闘してきて一度もドロップアイテムが落ちたことがありません。
    図鑑見ても15%~25%あたりのものでも一度もドロップしないのですが、もしかしたら不具合なのかなと思い確認したくて書き込みしました。

    いちお再DLして確認してみるつもりです。

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    こちらでもドロップ率高めの敵と何度か戦って確認してみましたが、確かにドロップが発生しませんでした。不具合の可能性が高いので、原因含め調査します。

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    v0.2.3にて修正しましたので、
    お手数ですが、ゲームファイルのダウンロード&更新をお願いします。

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    第一章クリアしましたが、注意文的なものがあったほうがいいかと思いました。
    セーブしてしまったらそこで終わりみたいなので、間違って上書き保存とかしてしまったら、第二章が更新されるまでプレイできなくなってしまいます。
    もしくは、第一章ラスボス手前に戻るとか。

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    仰る通り、第1章ボス戦後にセーブすると、次章追加まで何もできなくなりますので、注意文を追加します。
    ボス戦前に戻るパターンを作ると、今度は次章追加時に、次章へ進めないバグを作りそうな気がしますwので、注意文で対応したいと思います。

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    作者さん楽しいゲーム有難う御座います
    毒の魔石で暗闇付与とあります
    間違いでしょうか?

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    ご指摘いただきありがとうございます。
    仰る通り、説明テキストが間違っていますので、
    次回更新時に修正かけます。

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    回復系の熟練度に関してですが、フィールドで使っても溜まるようにならないでしょうか?
    どのみち、HPが減っていないと使えない仕様なのだから、問題ないように思うのですが。

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    仰る通りですね。こちらベースのプラグインが対応していないため、
    改造対応になりますが、まずはチャレンジします。(もし対応できなかったらごめんなさい)

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    いくつか転職アイテムを入手できました。
    アイテム図鑑で確認すると消耗しないになっていますが、実際に使ってみると消耗されます。

    これは消耗しないアイテムの予定だったのでしょうか?
    それとも複数入手できるような消耗品なのでしょうか?

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    ゲームをプレイいただき、ありがとうございます&ご指摘いただき、ありがとうございます。
    こちらは「消耗する」が正しい仕様です。
    現状、図鑑の方が間違った表示になっていますので、後日修正をかけます。(アイテムの説明にも消費アイテムである旨、追記します)
    第1章では一つしか入手できないアイテムですが、次章以降で複数入手が可能となります。

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    オート戦闘が欲しいかな、と。
    いちいちTPたまらないとスキルが使えない上に、たくさん使わないとスキル熟練度がたまらない。
    なんとも面倒な戦闘になってしまっています。
    しかも多くの戦闘をこなさないとスキルツリーをとることができない。

    ツリーの必要数を減らすか、オート戦闘を希望。
    あと、熟練度のレベルアップの目安もわかるようにしてほしい。

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    ゲームをプレイいただき、ありがとうございます。

    >オート戦闘が欲しいかな、と。

    実はパーティコマンド(アクターコマンドが表示されている状態でXボタン)に自動戦闘があったりします。
    ただ、こちらは1ターンで切れる仕様なので、キャンセルするまで切れないように変更する予定です。

    >いちいちTPたまらないとスキルが使えない上に、たくさん使わないとスキル熟練度がたまらない。
    >なんとも面倒な戦闘になってしまっています。

    第1章では初期TPをアップする装備が出てこないため、スキルを扱いにくく感じるかもしれませんが、第2章以降では初期TPをアップしたり、TPをアップするスキルも登場予定です。ゲームが進むにつれて徐々に色々なものが快適になっていく‥‥そんなイメージでおります。

    また、スキル熟練度はあくまでオマケのようなもの(威力も最大で2倍アップまでに止まります)ですので、簡単にMAXになってしまったら、付けている意味が逆に問われます。仮にスキルレベル1であっても、メインストーリーのボス敵程度であれば問題ないバランスにはなっております。

    >しかも多くの戦闘をこなさないとスキルツリーをとることができない。

    こちらも先程と同様の回答となりますが、簡単に全部取得できるようなら、最初から全部覚えていればいい、という話にもなります(極論ですが)。
    本ゲームの特に第1章では、それほどスキルが揃っていなくてもボス敵含め撃破できるバランスになっています。
    ですので、全部のスキルを簡単に取れるような形にする事はあえてしないつもりです。

    >ツリーの必要数を減らすか、オート戦闘を希望。

    オート戦闘については暫しお待ちください。

    >あと、熟練度のレベルアップの目安もわかるようにしてほしい。

    こちらは仰る通りですので、次のレベルまでの必要使用回数を表示するように改修します。

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    早い返信ありがとうございます。
    今後のアップデート期待しております!

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    ありがとうございます!
    また何か気になる点がありましたら、コメントいただけると幸いです。
    (対応不能(主に技術的理由;)なものやコンセプト・ポリシーに反するものは「できーん」と言ってしまうかもしれませんが、なるほどと思ったものは、なる早で取り入れていくつもりです)

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第4章
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