◇ゲーム概要
前作「BraveMaterial」シリーズとは一転、多数の成長要素を盛り込んだシステムを搭載。
あえてキャラを成長させずにギリギリの戦いを楽しむもよし。
しっかりキャラを成長させて無双するもよし。
自由度が非常に高いゲームとなっております。
尚、タイトル名はアレですが、中身は至極真っ当なRPGです。
本作のキャッチフレーズは、
『執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG』
◇ストーリー
不幸の塊のような男アレク。
奴隷闘士だった彼は、侯爵令嬢ルシアに命を救われ、彼女の執事見習いとなった。
悪徳貴族や暗殺者組織をはじめ、終いには、腐敗した国家中枢へ喧嘩を売る事になる。
理不尽破壊物語。
◇ゲームシステム:概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
本ゲームでは3種類の戦闘(モブ戦闘・ザコ戦闘・ボス戦闘)が存在。
モブ戦闘は一瞬で終了する「雑魚敵瞬殺システムVer.2」を採用。
通常戦闘が怠いという方は、モブ敵を狙って稼ぐ、という方法も可能。
ただし、ボス戦闘だけは甘くありません。
持てる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
数々の戦闘を乗り越え、物語の結末を見届けてください。
◇ゲームシステム:合成/強化
アイテムの合成、強化機能が存在します。
合成、強化できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。
◇ゲームシステム:スキルツリーによるスキル習得
ジョブ毎に異なるスキルツリーが存在します。
ザコ戦闘・ボス戦闘で手に入るSKP(スキルポイント)を使い、スキルを覚えてキャラを強化しましょう。
また、世界のどこかに転職するためのアイテムが眠っている模様。これを使えば‥‥。
◇ゲームシステム:魔石
武器には、魔石をセットできるものが存在します。
魔石は普通のスキルと異なる性能を持つものがあり、
その恩恵を上手く使えば、戦闘をより優位に進めることが可能です。
◇ゲームシステム:スキル熟練度
スキルには熟練度が存在します。
使えば使うほどスキルは強化されます。
◇ゲームシステム:LV上限限界突破
通常の最高レベルは100です。
しかし、世界のどこかに、その上限を突破できるアイテムが存在します。
◇ゲームシステム:カジノ
本作でもカジノでミニゲームを遊ぶ事が可能です。
コインを稼ぎ、役に立つアイテムと交換しましょう。
◇ゲームシステム:エンディング
本作の物語は、プレイヤーの選択によって大きく分岐します。
貴方が選んだ選択は、物語をどのように揺り動かすのでしょうか‥‥。
◇ゲームシステム:周回プレイ要素
※強くてニューゲームを搭載する予定です
◇作品紹介HP
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/pbr/
◇利用素材・権利表記
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/pbr/?p=4
◇更新履歴
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/pbr/?p=5
◇Q&A
https://ech.sakura.ne.jp/tkool_mz/pbr/?p=6

戦闘画面。コマンド選択までの待ち時間が一目で分かります。

タイトル画面。

ステータス画面。

イベント画面。笑いを誘うものから物語の鍵を握る重要な会話まで。

クエスト一覧画面。

とあるアイテムでジョブチェンジも可能。

魔物図鑑。ドロップアイテムや耐性もここで確認可能。

露骨に怪しい場所でアイテムを懐に入れてしまうと‥‥。

戦闘画面。フロントビュータイムプログレッシブバトル。

夜だけ出現するレアモンスターも。
ゲームポイント
・第2章クリアまでの時間は約7~12時間(※クエスト等寄り道状況によって変化)
・レベル以外に、ジョブ、スキルツリー、スキル熟練度、等、多彩な成長要素
・戦闘システムは2種類
モブ敵「雑魚敵瞬殺システムVer.2」
ザコ敵・ボス敵「フロントビュータイムプログレスバトル(ウェイト)」
・次の目的や目的地はフィールド表示時画面左上に表示
・鍛治・料理によるアイテム合成・強化システムあり
・戦闘時のみキャラクターボイスあり(一部ナレーションにも音声あり)
・物語に分岐、複数エンディングあり
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー
タイトル名はアレですが、物語は至極真っ当です。
笑いを誘う要素も織り交ぜつつ、芯となるメインストーリーは極めて真面目に進行していきます。
・新システム「雑魚敵瞬殺システムVer.2」と通常戦闘を組み合わせたシンボルエンカウント制
・多彩な成長要素
・バトルスピード・移動スピード超高速化可能
更新履歴
2023/09/29 v0.4.0 第2章公開。機能追加。一部調整。
- あらすじ、エリアマップ表示、戦闘中装備変更、の3機能を追加
- 他、一部スキル性能調整(※弱いスキルの上方修正のみ)
2023/08/14 v0.2.10 一部不具合修正。
- 鍵開けスキルを複数人が覚えた状態でメイズ宿屋クエストを進めると、進行不能になる不具合を修正
- ショップの購入時装備変更でアレクの下着が変更できてしまった不具合を修正
2023/08/09 v0.2.9 一部不具合修正。一部戦闘背景画像軽量化。
- 設定ミスでLVキャップ100が効いていなかった不具合を修正
(LV100を超えた状態でこちらの更新を適用しても、LVはその時点の数値が維持されます)
2023/08/09 v0.2.8 一部調整。
- 自動戦闘にて一部スキルの使用を制限(バフブレイカー等)
2023/08/08 v0.2.7 一部不具合修正。
- ダメージありの盗みスキルの場合、バトルログにメッセージが表示されなかった不具合を修正
- 魔物図鑑にデバッグ用のデータが含まれてしまっていた不具合を修正
- スキル呪術撃の攻撃設定がおかしかった不具合を修正。併せて、呪術撃と魔法撃の効果を上方修正
- クリアリバー廃倉庫の鍵を開ける際、鍵開けスキルを持つメンバーの数だけイベントが実行されてしまう不具合を修正
2023/08/07 v0.2.6 一部不具合修正。
- マップ画面切替直後にメニューを開くとエラーで落ちる不具合を修正
- スキル「バックスタブ」の効果範囲設定ミス&アニメーション設定ミスを修正
2023/08/07 v0.2.5 一部不具合修正。一部調整。
- 簡易世界地図を一部修正
- ロングボウ、白銀の弓で魔石(小)を装備できなかった不具合を修正
- 第1章クリア時のセーブ前に警告(次章追加以後にしかゲームの続きができない)を追加
- 盗賊のアジトクリア後のメイズにテンバイヤー(転職の書、非売品装備を販売)を追加
- メニューから回復スキルを使った場合も熟練度がアップする仕様に変更
- 水龍の仕様を一部変更&ドロップ装備追加
2023/08/05 v0.2.4 一部不具合修正。
- メイズ宿屋クエストで進行不能になる不具合を修正
- 敵から同じドロップアイテムが複数落ちた場合に手持ちアイテムが0となってしまう不具合を修正
- 一部パッシブスキルのアイコン設定ミスを修正
- 盗賊のアジトBF2で一部イベントが残ったままになってしまっていた不具合を修正
2023/08/04 v0.2.3 一部不具合修正。一部調整。
- 敵からドロップアイテムが落ちなくなっていた不具合を修正
- アイテム図鑑で使い切りの転職アイテムが消耗なしとなっていたのを修正
- タッチ操作時に自動戦闘を途中キャンセルできるボタンを追加
2023/08/03 v0.2.2 一部不具合修正。一部調整。
- 目薬の説明テキストが誤っていたのを修正
- エリクシールの効果が一部おかしかった(毒・精神毒が消えない)のを修正
- スキル熟練度の次レベルまでの使用回数表示を追加
- 自動戦闘をxキーでキャンセルするまで継続する仕様に変更
2023/08/02 v0.2.1 一部不具合修正。
- 盗賊のアジトBF1の壁レバーを操作できなくなっていた不具合を修正
2023/08/01 v0.2.0 第1章公開。
[変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第2章]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- まっすー
- 制作サイト
- 変態執事狂詩曲 紹介サイト
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 251MB
- Version
- 0.4.0
- 最終更新日
- 2023年9月29日
- お気に入り
- 票4票
変態執事狂詩曲 PervButlerRhapsody 第2章の他にオススメのゲーム
アイテム図鑑のNo.47の入手方法がわからないので教えてほしいです。
「クラスブック・戦術士」と「クラスブック・盗術士」の間のアイテムの事であれば、第2章で登場する「新クラスのクラスブック」となります。
こちらは第1章では手に入らないアイテムですので、すみませんが第2章公開まで、暫しお待ちください。
しっかり最後まで楽しませていただきました。まだ一章だからか職業がなかなか育ちませんが、パッシブでステータスが上がるので既に全職マスターする気満々です。ところで、魔物図鑑が三つ埋まりません。二つは以前の質問から最後のボスと分かったのですが、もう一つNo.53は何なのでしょうか?良かったら教えてください。
第1章最後までプレイいただき、ありがとうございます!
現時点で就ける全職をマスターにしているプレイヤーさんも何名かいらっしゃるので、そういった方も第2章以降で退屈しないためのチャレンジダンジョン&ボスを追加制作しています。もし、メインストーリーの敵がヌルく感じるようでしたら、チャレンジいただけると嬉しいです。(そのためにも早く第2章を完成させないといけませんがw)
魔物図鑑のNO.53は、「グランノリス邸 正門」の井戸から入れる地下水道にいます。(現状では一番強い敵かもしれません)
雑魚敵は防御でMP貯めつつ戦闘後に回復、戦闘時間自体もさほど長くない
対してモブ敵はHP(とMP?)をごりごり消耗してしまうのでかなーり邪魔に感じました
SP技取れないと結局あまり強くもなれませんし
モブを雑魚的に変更するか、接触時に何も消費無しの方がありがたいですね
このゲームでは、プレイヤー側のステータス基準(装備ステータスを含む)をモブ敵、スキルを含めた戦略基準をザコ敵で取るようにしています。
そのため、モブ敵の場合、各キャラのステータス(装備を含む)がアップすれば、受けるダメージは減少していきます。
ザコ敵の場合、プレイヤーのスキル(戦略的な意味も含めたもの)次第で受けるダメージもかかる時間も大幅に変動します(時間がかからないのはスキルが充実しているか、高速化しているからではないかと‥‥)。
狙って使えるスキルを習得した場合、ザコ戦が温く感じるのは分かりますが、その基準でモブ敵を調整すると、もはやゲームとして意味がない存在に成り果てます。
(そこら辺に経験値が手に入る床を設置しておくのと大差なし)
そういった意味合いも含め、モブ敵の仕様を変えるつもりは現状ありません。
ただ、最低ダメージが1で下げ止まっているのは微妙に感じましたので、調整をかけます。
(ステータスが一定値を超えている場合はダメージゼロとする)
後、一点付け加えておきますと、レベルはゴリ押しプレイするユーザーさんのための最後の砦でもあります。
序盤では数値の変動が少なめのため、「結局あまり強くなれない」という感覚で見られがちですが、実際はスキル無しでもレベルによるゴリ押しが可能となるようにバランスを取っています。
(逆に、最序盤でスキルポイントのみを稼ぎ、以降はモブ戦は全回避、で低レベルプレイというような遊び方も可能です)
初め主人公は闘士ですね
で、スキルを全部取得して、剣術士になろうと思ったら
闘士スキルを全部失っているんですよ
あんまりだこりゃあ、何故ですか?
所持させて貰いたいです
闘士スキルを失っている理由→ぶっちゃけると闘士のアレクとルシア達に発見された以後のアレクは「別人」だからです。(以後公開されるメインストーリー参照)
なので、せめてもの救済策として、闘士の時に使ったSKPは全部未使用ポイントに戻し、剣術士のスキル習得に使える様にしてあります。
店でパンツ類を購入→アレクに装備させると聖剣が抜ける
外れた聖剣は別キャラにぶっ刺すこともできる
クエストで鍵開けをする際に複数人習得していると
開いた扉を二人目がまた鍵開けしようとしそのままフリーズ
ご指摘いただきありがとうございます。
二点とも未チェックでした。(前者は衝撃でした)
後者はすぐ直せるものですが、前者はプラグインとの兼ね合いで少々手こずりそうです。
修正できたものから随時更新をかけていきますので、
暫しお待ちください。
v0.2.10にて修正をかけましたので、ゲームファイルを上書き更新いただき、ゲームを進めていただけると幸いです。
素早い対応ありがとうございます
無事一章クリアまで進めればましたので続編楽しみに待っています
バフブレイカーについての要望。
自動戦闘にすると、このスキルばっかり使います。
それなのに熟練度が設定されていないので、使い損になっています。
自動戦闘での使う頻度を下げるか、熟練度を設定してほしいです。
もしくは、スキル一覧で自動戦闘で使うか使わないか、任意設定できるようにしてほしい。
v0.2.8にて自動戦闘の調整を加えました。
自動戦闘(特に雑魚戦)で無駄になるであろう行動は起こさないようにしてみました。
こちらで一度試してみていただけると幸いです。
(尚、スキル毎に指定するのはUI的にも少々煩雑になりそうでしたので、
今回は見送らせていただきました)
まっすーさんのゲーム
全てプレイさせて頂きました。
これはまだ一章しかないですが主人公はやはりタニアが一番だと思いましたね。
あと1作品目のじぃさんとばぁさん、出して下さい
全てプレイいただけるとは‥‥ありがてぇ‥‥ありがてぇ‥‥。
タニアは2作で主人公格を張っているだけあり、
キャラとしてもかなり成熟している感は個人的にも持っています。
本作のキャラ達もそれに負けないように、色々頑張らせたいと思いますので、
最後までお付き合いいただけると幸いです。
尚、BraveMaterialの爺さんと婆さんは正体がアレなだけに、
出し処が中々難しいですw
魔物図鑑が完成しないのは、まだ未実装だからでしょうか?
ザコ的は100%
ボス的は63と64が不明
全てだと、49、69、70
以上の5体が不明です。
見落としならば、場所を教えて欲しいです。
それと、確認したら雑魚敵は48までなのに、ボス的は50からになっています。
空白の49はいったい・・・
上記、ご指摘いただきありがとうございます。
まずNo49ですが、こちら本来魔物図鑑から除外すべき管理用の見出しが入ったデータでした。
除外設定をかけましたので、こちらは表示されなくなります。(以後の番号が一つズレます)
No63とNo64は第1章の最終ボス2体です。第2章にて登録されている事をご確認いただけると幸いです。
No69とNo70は第2章以降のボスデータが混ざっていました。
こちらも本来は非公開かつ除外設定が正しいので、除外設定をかけさせていただきました。
了解しました。
現時点では100%にはならないということですね。
一日も早い完結をお待ちしております。
ちなみに。
すでにメイン4人が全職業を経験済み&レベルも90台。
今後の上位職に備えて戦闘をこなしておきます。(まだまだレベルは上がりそう)
2章更新が待ち遠しい……
エラー出ました
TypeError
Cannot set property '_parentID' of null
TypeError: Cannot set property '_parentID' of null
Scene_Map.Container.addChild (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/libs/pixi.js:7950:40)
updateSeamlessSnapDel (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_SeamlessLikeTransfar.js:263:29)
Spriteset_Map.updateParallax (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_SeamlessLikeTransfar.js:171:9)
Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_sprites.js:3381:10)
Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/EventLabel.js:338:31)
Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_FreeCamera.js:879:31)
Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Foreground.js:308:27)
Spriteset_Map.update (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/SoR_EnemySymbolEncounter_MZ.js:442:22)
Scene_Map.createSpriteset (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:910:21)
Scene_Map.createDisplayObjects (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_scenes.js:901:10)
ご連絡いただきありがとうございます。
こちら、v0.2.6にて修正をかけましたので、大変お手数ですが修正版のファイルを上書き更新いただけると幸いです。