白い少女ケオと記憶喪失のコーモリが、世界を旅しながら願いを叶える魔物を探すのんびり中長編RPG。
スタンダードなターン制RPGです。
戦闘難易度調整可能。
謎解きは【相談】コマンドや複数回リセットで救済措置がある時もあります。
立ち絵、エネミーグラフィック、さかな、料理など自作です。
一部シナリオ、戦闘時ボイスつき。(システム画面でボイスON/OFF可能)
たまにシリアスもありますが、全体的にはのんびりです。
ゲームポイント
レーティング:全年齢向け
想定プレイ時間:メインストーリーのみ駆け抜ければ10時間くらい、サブイベントやると14~24時間以上(寄り道次第)
更新履歴
2025/07/15
サブイベント「ダイアモンドと宿痾」ボスの一部使用スキルの威力を下方修正
追加サブイベントの文章を一部調整
その他グラフィック修正、一部敵の行動パターン微調整、軽微な不具合修正
【ver3.07】
2024/10/11 一部パーティーメンバーの固有スキルのバランス調整、免責事項の文面を改定(「ジェンダー差別描写」が含まれる→「暴力・差別・偏見」が含まれる)、画像の圧縮・音楽ループ数削減により本体容量をダイエットしました【ver3.06】
2024/09/21 サブイベント「ダイアモンドと宿痾」アイテム取得順によってイベントが起きず詰む不具合修正、サブイベント「きんきゅーみっしょんだ!」攻略中、どこかの巫女が二人居る不具合を修正
崖の結界部分が一部すり抜けできてしまう問題を修正、軽微なマップミスの修正【ver3.05】
2024/09/08 更新履歴の文章修正(ゲーム自体の内容に変更なし)【ver3.04_1】
2024/09/07 フリーゲーム夢現に公開申請 【ver3.04】
2024/07/07 追加サブイベント「ダイアモンドと宿痾」「累卵」を追加、おまけ部屋にアフターストーリー6編+αを追加 ほか 【ver3.00β】
※不具合修正情報の詳細、セーブデータの引き継ぎ方法については同梱の【更新履歴&セーブデータ引き継ぎについて】に記載しております。
[空から零れた夜の魔物]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
XP 10 11
- DL回数
- 制作者
- taitei
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 560MB
- Version
- 3.07
- 最終更新日
- 2025年7月15日
- お気に入り
- 票11票
このゲーム前々優しくない。道中雑魚全滅させてるからレベはきちんと上げてるBPも満タンになるたび使ってるつもりなんだがノーマルでも雑魚戦がキツいのかイージーは小学生レベルと馬鹿にされて嫌なので数分粘っても辞めます。
せっかくなんで色々気になった事も
ヒロイン優し過ぎるの分かるけど劇団長見逃しちゃダメでしょおかげで2戦目で心折れたよ鉱山は雑魚でもBP使いまくっても倒せない。
激団長と名前忘れたから金髪刻魔族の件だが、一般人に脅されたとあるが無理路逆に利用し他の間違いでは?ココの所よく読み貸しても分からん勝った。自分の理解力奈佐で妹がヤバいのは分かったが何か島から出れないの嘘ついて人魚助けたし
あとその雪山なんだが、他みたくえわーぷおよび回復内のきつかった。どちらかは用意してほしかった。
今の所は途中までというか激団長の大技1戦目でも5回連続来たことあるんでギリギリだったしレベ上げてもこれじゃきついと思う。BPはいつも満タンでというわけにはいかな殻付きたら貯めるしかないし
プレイしていただきありがとうございます。難易度やバランスについてのご意見も含めて今後の制作の参考にさせていただきます。
難易度調節、音声調節もしっかりしていて、安心して遊べるRPGで良かったです。
ボイスに関しては賛否両論あるかもしれませんが、個人的にはキャラに対して感情移入しやすく、すごく楽しかったです。
レビューありがとうございます!「安心して遊べるRPG」、かなり目指したものだったのでありがたいです。
ボイスについても、キャラクターたちをより近くに感じていただけたのなら嬉しいです。プレイしていただきありがとうございました!
Ver3.06でプレイさせていただきました!
個性あるメンバーと旅をすることがとても楽しく、冒険が進むにつれて人物達が抱えているものが少しずつ見えてくる感じがとても面白かったです。
人物が多いので混乱してしまうかとも思ったのですが、サブイベや追加イベで補完されていく姿や表情,ボイスで生き生きとしていたのでそれぞれを認知しやすかったです。
話の点と点が繋がっていく瞬間のわくわく感がとても好きでした。
おまけも含めて色々と見て回ったのですがボリューム満点で嬉しかったです、素敵な作品に出合えてよかったです!
おまけまで含めてじっくり遊んでいただいた上にレビューまで頂き、本当にありがとうございます…!長旅お疲れさまでした!
シナリオ上キャラが多めなゲームなのですが、認識しやすかったとのことでよかったです…!それぞれの個性が伝わっていたようで嬉しいです。また、物語の点と点の繋がる瞬間は作劇としても大事にしていた点ですので、励みになります!
素敵な感想をありがとうございました!
ストーリーが、凄く私好みでした!後、次行く行先に迷わない事、移動の煩雑さのないシステムも凄く良かったです。常々、好みのメンバーでチームを組むと魔法等の種類で全種カバーしきれないというストレスも、魔法は店で買えるので、金で解決!すっきりシステムも非常に私好みでした。立ち絵も可愛くて、実はまだオマケを見ていないのですが、オマケも楽しめそうです。ゲームにボイスはいらない派なのでサウンドはBGMのみの評価ですが、場面によくマッチしていたと思います。結構なボリュームだったのですが、最後まで非常に楽しく、ストレスなく、プレイできました。
素敵な時間をありがとうございました。
レビューありがとうございます!BGM選びや遊びやすいシステム作り、こっそりこだわった部分なのでお褒めいただき嬉しいです。
長旅にお付き合いいただきありがとうございました。ストーリーも好みとのことでしたので、おまけもよければ是非~!