■お知らせ
●本作はChapter3までプレイできる体験版となります。
ストーリー完結版は、2023年1月16日にこちらで公開となりました。
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10812.html
制作途中である中プレイして下さり、感想・レビューを送っていただけた事で大変励みになりました。
誠にありがとうございます。
●PLiCy ゲームコンテスト2022にて、システム部門の銀賞を受賞しました!
https://plicy.net/contests/8Result/
●第5回新人フリーゲームコンテストにて、60分以上枠の準グランプリに輝けました!
https://freegame-contest.com/?page_id=5859#i-8
●Chapter2からのアップデート内容を以下ブログにまとめました!
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/08/16/003029
●戦闘が厳しく、ストーリ―進行にお困りの際は、こちらをご覧ください。
(ゲーム中にも電球マークが表示されるキャラに話かけることで、
攻略ヒントを確認できます。)
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/07/19/122254
●お金や素材が足りなくなってお困りの際は、こちらをご覧ください。
https://corn.hatenablog.com/entry/2022/09/03/232401
■ゲームの特徴
RPGツクールMZで制作するファンタジーRPGです。
ストーリー中で強敵とされる相手は、難易度ノーマルでも攻略が難しくなります。
RPGが苦手な方も、徐々に本作の特徴に慣れていってもらえれば幸いです。
(アナライズで情報を確認する・物理と魔法の違いから属性や状態異常の把握など)
■プロローグ
人が立ち入ることができないほど地下奥深くにある"深淵世界"。
その世界より顕れ、生命ある者すべてを食らい尽すが為に生まれた"アビス"。
その"アビス"に立ち向かい、屠る事を生業とする"アビススレイヤー"。
"アビススレイヤー"こそ、現世の英雄である。
そんな英雄に憧れる一人の少女"リネット"。
記憶も名前も喪い、"ゼロ"と名付けられた少年。
今、2人の物語が始まる。
"アビス"との戦闘シーン(Chapter3)
夢のために努力する主人公の一人"リネット"
記憶を喪ったもう一人の主人公
スキルやステータスアップなど様々な恩恵が得られる"念石"
メニュー画面。装備変更できるメインキャラクターは合計8人。
"アビススレイヤー"としてワールドマップを歩き回り、任務を達成していく
サブクエストにあたる「自由任務」は、アイテムもしくはショートカットキーから確認できる
本作のタイトル画面
戦闘シーン
メインキャラクターは奥義使用時にカットインが表示される
YouTubeで【体験版】Abyss ~昏冥の刻~を見る
ゲームポイント
・プレイ時間は18時間前後の想定です。(寄り道およびメッセージスキップを行わない場合)
・戦闘システムはRPGツクールMZのタイムプログレス(ウェイト)モードを使用しています
・次の目的が画面上に表示され、迷いにくい設計にしております
・スキル習得やステータス強化ができる装備品「念石」により、様々なプレイスタイルが生まれます
・強化石という素材を使用して、装備強化ができます
・特定のスキルには熟練度があり、戦闘中ガンガン使用して強化できます
・自由任務と呼ばれるサブクエストシステムを用意しております
・Windowsダウンロード版とブラウザ版の間で、セーブデータ移行ができます。
ブラウザ版(PliCy):https://plicy.net/GamePlay/127767
移行手順 :https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504
最も注目してほしい点、力を入れた点
・ストーリー重視を目標としています。
・スキル習得や能力値を向上させる装備【念石】のシステムにより、自由度の高さを表現しました。
・バトルスピード高速化により、ストレスフリーな戦闘を表現しています。
更新履歴
Ver1.37(2023/01/13)
・取得経験値タイプを修正
→戦闘で経験値を得るか、Chapter3クリア後に修正されます
・ダイヤ系統魔法の性能を魔法防御無視から必中攻撃に修正
・一部上位スキルの性能を修正
Ver1.36(2022/12/31)
・特定の進行状況で装備品を購入しようとすると、画面を閉じられなくなるバグを修正
・誤字脱字修正
Ver1.35(2022/12/29)
・一部マップで移動不可になるエラーを修正
・回復補助系統の念石「再生Ⅰ」と「魔再生Ⅰ」を追加
Ver1.34(2022/12/23)
・セーブデータ移行機能を実装(ブラウザ版でプレイしたい場合にご利用ください)
ブラウザ版(PliCy):https://plicy.net/GamePlay/127767
移行手順 :https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504
・HP再生の回復量修正
・一部上位特技の性能を修正
Ver1.33(2022/12/10)
・ステータス画面の状態異常耐性をアイコンから名称に変更
・Chapter3の強者にて、難易度アビスの時に危険な行動を追加
→軽いヒントを宿屋の怪我人から確認可能
・スキル「蒼破光剣」の属性仕様を修正
・一部装飾品の効果・名称を変更
Ver1.32(2022/12/04)
・稀に戦闘中のダメージポップアップ表示がおかしくなる問題を修正
・状態異常「魔力暴走」の性能を修正
・属性耐性DOWNの仕様を修正
・2回行動持ちの敵行動パターン見直し
Ver1.31(2022/11/26)
・一部自由任務をクリアしていない状態でストーリーが進むと不具合が起きる問題を修正
・ノンアルコール類の仕様を変更
・一部イベントを進めるにあたり、「Event」のフキダシが出るよう追加
・誤字脱字修正
Ver1.30(2022/11/21)
・属性付与系スキルの弱点演出が表示されないミスを修正
・一部スキルの性能修正
・誤字脱字修正
Ver1.29(2022/11/19)
・属性スキルを以下のように分類
→●属性付与:武器の属性・状態異常を反映させた上で●属性が追加
●属性攻撃:武器の属性・状態異常は反映されず●属性のみで攻撃
・ゼロの特徴を精霊特攻威力UP、レナートの特徴を人間特攻威力UPに変更
→ステータス画面の表記は休憩ポイントで修正されます
・酒類に「ブルーショット」を追加
・アイテム「ゴールドショット」の性能を修正
・プラス系状態異常「天脚」を「忍び足」と「浮き足」に分離
・誤字脱字修正
Ver1.28(2022/11/12)
・新しいChapter開始時に「あらすじ手帳」が手に入るように
・一部スキルの戦闘アニメーションを変更
・誤字脱字修正
Ver1.27b/Ver1.27(2022/11/05)
・難易度ハード、アビスの時、一部の敵行動パターンを追加
→難易度を一度ノーマルに戻す、もしくは回復ポイントに触れる事で反映
・補助魔法「シュ・●●」系の性能を修正
・誤字脱字修正
Ver1.26(2022/10/29)
・戦闘終了時に偶にエラーが発生する問題を対処
Ver1.25(2022/10/28)
・演出関連微修正
・誤字脱字修正
Ver1.24,1.24b(2022/10/22)
・Chapter1のファストトラベルをSキーまたは貴重品による呼び出しに変更
-ファストトラベルする際は、Sキーもしくはアイテムの「エヴィニア王国地図」を使用
-「エヴィニア王国地図」は、協会本部でパティに「任務の流れ」を聞くともらえます
・一部スキルの仕様変化
・キャラ特徴に特攻系スキルの威力上昇効果を追加
→休憩ポイントに入ると表記が修正
・全体回復の際に表示される数値バグを修正
・協会本部から船で移動するとミニマップなどの一部UIが表示されなくなるバグを修正
・誤字脱字修正
Ver1.23(2022/10/18)
・休憩ポイントや装備セット等の選択肢UIを変更
・戦闘演出を変更
・属性系防具の性能見直し
・ダイヤ系魔法の特性を変更
・オスト山道の自由任務クリア後、オスト村の会話内容が変化
Ver1.22(2022/10/16)
・装備セットが利用できる機能を宿屋やスレイヤー協会に用意。
→光っているタンスが目印
・ダンジョン攻略やお役立ち情報を話すモブに近づくと、電球のフキダシが表示されるように
→各町にモブを追加
・戦闘の手引きに「追加能力値」と「特殊能力値」の説明を追加
Ver1.21(2022/10/15)
・装備品の検索機能を追加(戦闘中は対象外、Shiftキーで表示可能)
・難易度リベンジのデメリット効果を修正
・精霊系の特徴を「物質型」と「精神型」の2種に分別
・念石「防御」と「抗魔」の性能を修正
・各種状態異常の見直し
・各キャラの固有スキル見直し(表記は章開始時に修正)
・ハイリーヒ教国にダンジョン「氷河洞・深部」を追加
Ver1.20(2022/10/10)
・パーティメンバー装備の登録・呼び出し機能を追加
→休憩ポイントで利用可能
・戦闘中の行動をポップアップで表示
・状態異常「酸化」と「呪い」の説明を修正
・属性耐性防具の性能修正
Ver1.19(2022/10/07)
・一部属性、状態異常武器の性能修正
・アーロゲント帝国に「山脈関所」マップを追加
・その他軽微な修正
Ver1.18(2022/09/30)
・エネミーライブラリのエリア情報にて、1体あたり平均経験値と平均獲得金額を追加
・強者初アナウンス時に難易度による撃破ボーナスの説明を追加
・「戦闘の手引き」より、難易度リベンジの説明を修正
・特技「●●キラーⅡ」の戦闘アニメを差し替え
・その他軽微な修正
Ver1.17(2022/09/26)
・身体防具「地鎧アルアルデッヤ」が装備できないバグを修正
・強化先が「???」の装備は、強化素材が未定となるよう修正
・誤字脱字など細かい修正対応
Ver1.16(2022/09/21)
・エネミーライブラリの情報修正
Ver1.15b(2022/09/19)
・Chapter3で入手可能なジェリーコイン枚数を修正
Ver1.15(2022/09/18)
・各Chapterごとのジェリーコイン入手可能枚数を確認できるように
→コインコレクターと話す事で確認できます
・強化石の最大所持数を999から9999個に変更
・Chapter3強者のバランスを修正
・誤字修正
Ver1.14(2022/09/17)
・「悪魔特攻Ⅱ」の必要素材の誤りを修正
・特技「戦神功」で処理が適切でないバグを修正
Ver1.13(2022/09/16)
・ハード以上の高難易度で強者を倒した際、撃破ボーナスを追加
・魔法反射時にアニメーション追加
Ver1.12b(2022/09/12)
・「枯れ井戸」から普通に出ようとすると動けなくなるバグを修正
Ver1.12(2022/09/12)
・戦闘リトライ時に「再戦する」を選択した際にメニュー画面を表示
・難易度「リベンジ」を追加
→メインストーリー中、どうしても勝てない敵にのみ推奨
・砂の都シリスにダンジョン「枯れ井戸」を追加
Ver1.11(2022/09/09)
・ゲームオーバー後、即再戦可能に
・ミアの習得特技の効果を修正
・西デザプト地方到着後すぐに青サボテンを拾う際の会話を修正
・旧蔵書庫3Fから下へ降りるときに2Fへ行けないバグを修正
・王都のモブのセリフ・位置修正
・一部戦闘アニメーションの色を変更
Ver1.10(2022/09/02)
・メンバー離脱時にメニュー画面を開く選択肢を追加
Ver1.09(2022/08/29)
・意図しないイベントに進行するバグを修正
Ver1.08(2022/08/29)
・イベント2連戦における仕様を変更
・一部プレイアブルキャラの奥義が使用できなくなるバグを修正
・戦闘の手引きに関するチュートリアルを一部修正
・魔攻Ⅲの値段設定を修正
・技巧系のTPチャージ率変更
Ver1.07(2022/08/28)
・港町ロゼンタの武具屋で、市販品装備の強化に関するチュートリアルを追加
・種族特攻系念石の購入費を安く、強化条件の緩和
・汚染状態の追加(毒消し草に治療効果追加・道具の教典に耐性追加)
Ver1.06(2022/08/27)
・ダンジョン「ナズル村・裏手の森」を追加
・スキル説明の統一化
・特技「ハイパーブラスト」の熟練度による命中率補正をアップ
・アイテム「バイタライザー」の説明欄にある回復量の誤字を修正
・アイテム「ポケットシェルター」の性能を修正
Ver1.05(2022/08/26)
・神都ゾーラに入らずソリシーを使うと進行不能になるバグを修正
・奥義のダメージ量、追加効果調整
・被ダメージ時のTPチャージ量修正
Ver1.04(2022/08/23)
・一部システム修正、およびそれに伴うエネミーの上方修正
・神都ゾーラの酒場で、戦闘に関するヒントを確認できるキャラを追加
Ver1.03(2022/08/21)
・敵が特技「フロストバイトⅡ」使用時にエラーになるバグを修正
・特技「マジックブレイン+」の説明欄にあるアイコンを修正
Ver1.02(2022/08/21)
・特定時期にトリェーチ氷河洞に入ると出れなくなるバグを修正
Ver1.01(2022/08/20)
・誤字脱字を修正
Ver1.00(2022/08/16)
・Chapter3 Ver1.00を公開
[【体験版】Abyss ~昏冥の刻~]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10
- DL回数
- 制作者
- トウモロコシ汁
- 制作サイト
- CornSoup
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 324MB
- Version
- 1.37
- 最終更新日
- 2023年1月13日
- お気に入り
- 票4票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方5人
なんか、「Failed to load」というのが出たのですが、一体何が?
「Failed to load」の後に何か文字があったと思うんですけど、そっちが重要です。
後、ゲームのバージョンとどんな時にそのエラーが出たのか教えてください。
えっと、この画面に出たのは、戦闘最中でした。戦闘終わった後、ロードが長くなってしまいます。
お返事ありがとうございます。
もし再発しましたら、その時の状況やエラー内容をご教示いただければと思います。
後、同梱のReadme.txtに記載されているバージョンをご確認ください。
2章決戦前に友情値が一定値以上でもらえるアイテムについて質問です。
セーブ&ロードを繰り返しつつ、最善と思われる選択肢を選んできたつもりだったのですが、サキナとの会話前に友情値が4で不足していたためか、アイテムがもらえませんでした。
自由任務はすべて終了しています。サブイベント消滅前のセーブデータはとってあるのですが、これはもう取返しがつきませんか。
普通に面白い。金払えるレベル
昔のスーファミRPGの新作タイトルと変わらない
続編に期待
励みになるレビュー、ありがとうございます!
引き続き、完成版リリースに向けて頑張ります!
ソフィヤが強すぎて勝てません
Chapter3までプレイして下さり、誠にありがとうございます。
下記、アドバイスをさせていただきます。
■戦い方
・「ウォ・ラルド」で常に風耐性を上げる
→レナートも使えるようにしておくと便利
・「ホーリーシールド」などで、魔法防御を常に大UP(2段階上昇)を維持する
・オリガが使える「マジックブレイン+」で魔法攻撃を下げる
→リネットがLV105以上なら「マギストラクト」もよし。
低確率にはなりますが、妨害も入ります。
■装備構成
・物理攻撃は使って来ないので、魔法防御を上げる(アークプレートⅢなど)
・「抗魔Ⅲ」「敏捷Ⅲ」を装備させて、行動できる頻度を増やす
特技をメインに使う場合は、「技巧Ⅲ」も
・リネットは魔法より特技を使う事が多いと思うので、装飾品は
「シールリング」と「幸運のペンダント」がオススメ
・レナートは「ウォ・ラルド」や「ラチアナ」など回復補助をメインにさせるなら、
「ジャミングリング」と「幸運のペンダント」がオススメ
・そのダンジョンの1Fで「風の鎧」が手に入るので強化する
→特上強化石・変は「パペットバリア(風)」から盗めますが、既に倒していて
素材が無ければ、「異教徒の上級魔術士(風)」のドロップを狙ってみてください。
これは高難易度向けの救済措置なので、難易度ノーマルなら無理にやらずとも
他の対策で突破できると思います。
また、難易度リベンジを用意しておりますので、それで強引に突破することも可能です。
※戦闘の手引きに注意書きがございます。
その他、ご不明点等あればご連絡ください。
途中までプレイして面白かったので完成版待ってからプレイするか迷っています。
各キャラに特技、念石を100回使用させようと頑張っていますが作業感ありますね・・・
さて質問ですが、念石「天快陣」ですが、同種の「剛撃陣」や「魔闘陣」と違い熟練度が設定されていますが、仕様でしょうか? それともミスでしょうか?
既出の質問の場合は失礼します。
お時間のあつ時に返信頂ければ幸いです。
完成楽しみに待ってます。
ご質問の件ですが、こちらは仕様となります。
天快陣は他の同系統スキルと異なり、HPを回復する効果があります。
熟練度を上げることで、この回復量が増えるため、熟練度を設定しております。
面白く感じていただけたこと、完成を楽しみにして下さるとの感想ありがとうございます!!
すごく励みになります。
セーブデータは完成版へ引き継げる予定ですので、念のためご報告致します。
返信ありがとうございます。
仕様でしたか、了解です。
気長に完成を待っています。
4章あるんですか?
え? 3章公開中ってことは、3章しかないんですよね?
どういうことなんでしょうか。
ご質問ありがとうございます。
今公開している分は、3章(Chapter3)までとなります。
3章クリア後は、自動的にタイトル画面に戻るようになっております。
完結版がリリースされましたら、そちらにセーブデータを移す事で続きをプレイいただけます。(最初からプレイする必要はありません)
こちらで回答になっているでしょうか?
よく見たらトゥーリアの錬金術士のほうが4章でしたw
もしかしてツイートで感想送った分ですかね?
お騒がせしました。誤解が解けようでしたら、安心しました!
Chapter1のカディナ鉱山に入ると不自然な花畑のような道ができていて、身動きが取れない状態になってしまいました。(1歩も動けないため鉱山から出ることもできません)
これ以上ストーリーが進めないため確認をお願いします。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
Ver1.35にて修正をかけましたので、お手数ですが再ダウンロードいただけますと幸いです。
あちがとうございました!無事進むことができました。
続きを楽しみにしながら遊ばせていただきます。
特にオリジナリティが有るわけではないけど
全体的に堅実に丁寧に作られてて良かったです。
返信遅れてしまい申し訳ございません。
レビュー、ありがとうございます!
Chapter3 も 面白い!!と夢中になっていたら
トリューチ氷河洞から出られず、詰みました。。。
出ようとすると、サキナさんに「指名手配~」と言われます。
現在、「教皇に朱い薬草を渡す前」まで進めています。
このクエスト発生前に朱い薬草は入手していました。
すぐに渡せば良かったのですが、
氷河洞にいると思われる[NO.382の敵]を探しに行ったのが失敗でした。
気づいた事。
異教徒・氷河洞拠点に足を踏み入れたら(2回目)、
敵がいないにも関わらず、右上の索敵マップに赤い矢印が表示されていました。
この時に別のフラグが立ったのでしょうか?
ピルヴィ積雪洞の[NO.311の敵]にも、まだ接敵していません。
今後、遭遇するのでしょうか?
プレイいただきまして、ありがとうございます!
せっかく楽しんでいただけていたところ、バグにより進行不能となり大変申し訳ございません。
先ほど修正版をアップロードしましたので、2時間以内には差し替えが出来るかと思います。
以下、お気付きの点について回答させていただきます。
・敵がいないにも関わらず、右上の索敵マップに赤い矢印が表示されていた
→こちらもバグとなりますので、今回のバージョンで索敵マップ含め完全に消滅させます。
・ピルヴィ積雪洞の[NO.311の敵]にも、まだ接敵していません。
今後、遭遇するのでしょうか?
→こちらはストーリ―を少し進めていただくと自由任務が更新されますので、そこの討伐対象の敵として登場します。
なお、氷河洞のNO.382の敵も自由任務更新のタイミングで出現するようにしていたため、氷河洞に再度入れるタイミングで出現するよう、修正致しました。
やり込みプレイ、大変嬉しいです!
また何か気になる点がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
迅速な対応と情報提供に感謝します。
おかげ様でうまくいきました!!
オブジェを調べた時のメッセージや
とあるアイテムを事前に手に入れていた場合のセリフが用意してある等々、
作者様の細やかな気配りを感じる素敵なゲーム、ありがとうございます。
今後とも応援しています。
解決できたようで安心しました!
励みになるお言葉、本当にありがとうございます。
完成めがけ、引き続き制作してまいります!
3章が公開されたということで久しぶりにプレイしたのですが・・・いかんせん、他のゲームをしていたこともあってか、久しぶりすぎて操作やシステムをまったく忘れており、とてもプレイしづらくやむなく断念。
これはもう、完結まで待ってから初めからプレイしたほうがいいのかもしれないと思わされました。
なので、完結をお待ちしております。
コメントありがとうございます。
期間が空いてしまって申し訳ないです。
完結を待って下さる、そのお言葉だけでも大変励みになります。
引き続き、完成目指して頑張ります!
オプションで画面の明るさを調整できるようにして欲しいです。
Ver1.34⇒1.40に更新した所、嘆きの森の奥のフィールド探索時の
画面が暗くなり過ぎたため、嘆きの森の探索を断念しました。(目が疲れる)
コメントありがとうございます。
嘆きの森の暗さを少し抑えてみたVer1.40bを公開しました。
こちらでまた再開いただけますと幸いです。
オプションによる仕様の場合は、他のマップにも影響が出てしまうので、いったんこれで様子見とさせていただき、また他に何かあれば随時対応させてもらえれば助かります。
Ver1.13で嘆きの森の暗さが調整されていること確認できました。
遅くなりましたが対応ありがとうございました。
スレッド分けた方が良いかとも思いましたが
以下別の要望です。
①ジェリーコインの場所のヒントが欲しい
取りこぼしたものを今後回収したいので
場所のヒントを終盤にでも教えてもらえるようになると嬉しい
②強化石の保持上限数をUPして欲しい
素材強化中心でキャラ強化していると消費頻度が今後多くなりそうなので
保持上限数UPして貰えると嬉しい
嘆きの森の件、確認して下さりありがとうございました。
ご要望について、下記コメントさせていただきます。
①ジェリーコインの場所のヒントが欲しい
→各Chapterで集められる枚数をゲーム内で確認できる機能は、検討したいと思います!
次回のアプデまでには実装する予定ですが、早急に情報が必要な場合はメールや掲示板からご連絡くださいませ。
それ以上のヒントとなると、今のところ導入予定はありません。
理由として、ジェリーコインは調べられる全オブジェをしらみつぶしに探したいというRPG好きのために用意したもので、苦労に見合った報酬を用意したかったからです。
ご期待に沿えない回答になっていましたら、申し訳ございません。
②強化石の保持上限数をUPして欲しい
→リリース初期から強化石の最大所持数は999になっていますが、説明が足りなかったので最大所持数をアイテム説明欄に記載したいと思います。
もしくは999より上限を増やして欲しいという意味でしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。
返信ありがとうございます。
①は個数のヒントの提示のみ検討頂けるという事ですね。
②は上限数のキャップを大きくして欲しい(999⇒9999)です。
書き方悪くてすいません。
ご返信ありがとうございます。
先ほど①②を追加修正したVer1.15をアップロードしました。
恐らく1~2時間後には差し替えが出来るようになっているかと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
本編そっちのけで強化石等集めて楽しんでいます。
強化石の保持上限数上げて頂いて良かったです。
また別の要望になりますが
念石や装備品の数が多くなるにつれて装備の変更に時間掛かるようになってきたので
可能なら以下検討頂きたいです。
①装備変更時に対象を絞り込みしたい
⇒種別選択のUIを一つ挟むなど
変更対象の念石や装備品を絞れるようになると嬉しい
②装備品の記憶がしたい
⇒通常戦闘、ボス戦闘用など状況に合わせて装備品の保存と読込がしたい
装備の切替え作業を簡略化できるようになると嬉しい
いつもお世話になっております。
ご意見ありがとうございます!
2)の装備セットですが、休憩ポイントで当該機能を利用できるVer1.20をアップロードしました。
1~2時間したら差し変わっているかと思いますので、お手隙の際にご確認いただけると幸いです。
※装備変更画面で、各キャラの装備セットを呼び出し・編集できると手間がかからないのですが、技術的に難しく、このような形での導入となりました。
また、1)装備変更の際のカテゴリ分けですが、こちらも技術的に難しく、対応できませんでした。
解決策が見つかったら導入を検討させていただきます。
よろしくお願いいたします。
あまり精度はよくありませんが、Ver1.21で装備品の絞り込みの機能を追加しました。
戦闘中は対象外ですが、メニューからの装備変更時、Shiftを押すことでフィルターをかけることができます。
本作にマッチした検索機能ではないため、ちょっと使いにくいかもしれませんが、まずはお試しという事で導入しております。
要望対応頂きありがとうございます。
纏まった時間出来次第試してみます。(まだ確認できておらずすいません・・)
まずはお礼申し上げます。
対応頂きありがとうございました。
実際に使ってみました。
①装備品の絞り込み
⇒確認したい念石等を探しやすくなりました。
ただ、スキル習得で絞り込みした場合はそれでも念石の数が多いので
回復系、攻撃魔法系等の念石の色?等で更に絞れると良いと思いました。
また、欲を言うと戦闘でも使えるようになると良いとも思いましたが、
技術的に難しいということなのでこれはスルーして頂ければと。
②装備セット
⇒記憶できるようになった事で装備の組み立てを変更するのが楽になりました。
当初は各キャラの装備セットの呼び出し・編集を想定していたのですが、
今の形(記録時点の全員分の装備の記録と復元)で十分だと思います。
ご確認ありがとうございます。
こちらのフィルター機能ですが、おっしゃる通りスキルとか、もう少し本作寄りの項目を作れれば良かったのですが、項目の作り方や編集方法が分からないため、現状導入が難しい状況です。
解決策が見つかれば、順次対応したいと思います。
ご意見ありがとうございました!
Ver1.24でプレイしていますが、偶に以下エラーが発生します。
原因分かるようなら確認頂ければ幸いです。
【エラー内容】
Error
Uncaught TypeError: Cannot read property 'removeChild' of null
TypeError: Cannot read property 'removeChild' of null
Sprite_Enemy.Sprite_Battler.destroyDamageSprite (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/rmmz_sprites.js:588:17)
destroyDamage (chrome-extension://njgcanhfjdabfmnlmpmdedalocpafnhl/js/plugins/Keke_StatePopup.js:527:14)
【エラー発生タイミング】
戦闘終了時にエラーが発生する
【オプションの設定】
常時ダッシュ ON
コマンド記憶 ON
タッチUI ON
オートセーブ ON
BGM 音量 50%
SE 音量 50%
戦闘難易度 アビス
オート戦闘 ON
屋外フェード演出 OFF
バトルスピード 500%
エラー報告の詳細ありがとうございます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
同じ設定で何度か戦闘を繰り返してみましたが、再現しませんでした・・・。
エラーメッセージも確認してみましたが、類似の事象が見つからず、解決にはお時間がかかりそうです。
次回再発した際には、下記情報を追加でご提供いただけると助かります。
・何度か遭遇されているようですが、ゲームを起動して長くプレイしていると発生するなど、当時の状況を覚えていらっしゃるでしょうか?
・Ver1.24未満の時は起きなかった事象でしょうか?
お世話になっております。
・何度か遭遇されているようですが、ゲームを起動して長くプレイしていると発生するなど、当時の状況を覚えていらっしゃるでしょうか?
⇒起動直後の戦闘で発生したり,一日起動したままでも発生しなかったりと状況まちまちです。
・Ver1.24未満の時は起きなかった事象でしょうか?
⇒戦闘中の行動をポップアップで表示する対応がされてから現象発生するようです。
手持ちのVer1.16ではエラー発生しませんでした。
・エラー時のスクリーンショットや対策案について
⇒ホームページの方に詳細記載させて頂きます。
(投稿者名は嘆きの森にします)
オートの半永久化・・・なっていないような?
すみません、別のメッセージに返信しておりました。
オートがご希望の仕様になっていないとの事ですが、もしかしてオートを選択したら、次回以降の戦闘も最初からオートで始まるようにして欲しいという意味でしょうか?
最新版をDLし直しましたが、何も変わっていないということです。
キャラが変わるたび、オートにしないといけないということです。
それとも、自分のPCの問題でしょうか?
だとしたら、申し訳ないです。
「キャラが変わるたび」とありますが、例えば「オートを選択したらそのキャラはオートで動くけど、次のキャラの番が回ってきたらオートにならず手動で動かすことになる」という事でしょうか?
私がテストプレイした際は、次のキャラもオートでずっと動き続けていたので、PC固有の問題も考えられます。
念のため、本日アップロードしたVer1.24よりオプションから「オート戦闘」をONにする事で、常に最初からオートで戦闘できるようにしてみましたので、お時間あれば、こちらもお試しいただけますと幸いです。
→オート戦闘中、Shiftを押せば手動戦闘に切り替わり、オプションの「オート戦闘」もOFFになります。
楽しめる。その一言の作品。
戦闘高速化にくわえてオートもあるので、レベリングが楽でした。
ただ不満は、一度オートにしたら任意で解除しない限りずっとオートにしてほしかったです。
非常によく仕上がっているゲームなので、なぜランキング上位に乗らないのかが不思議です。
知名度なのでしょうか。
お褒めのコメントに加え、ご指摘点もありがとうございます。
本日アップロードしたVer1.22にて、Shiftキーを押すか戦闘不能になるまでオートが継続する機能を追加致しました。
完成めがけ、引き続き制作してまいります!
まだコメントが反映されていないようですが、メールで内容確認できました。
オートがご希望の仕様になっていないとの事ですが、もしかしてオートを選択したら、次回以降の戦闘も最初からオートで始まるようにして欲しいという意味でしょうか?
安心してプレイできる作品です。
安定した動作と分かりやすいガイドの親切な設計。
そして拡大画面と軽やかなBGMは大変好感が持てます。
センスにあふれた画面デザインが大好きです。
夢中でchapter1をプレイしましたが、
chapter2では進化が見られて更に興奮しました。
戦闘メンバーも増えています。
素材を集め装備強化と、
熟練度を採用したスキル・システムが盛り込まれて、
やり込むプレイヤーにも楽しめます。オススメです。
レビュー、高評価ありがとうございます。
ご期待に沿えるよう、引き続き完成めがけ制作してまいります!
楽しくプレイしています。ハードでC2クリアしました。現在アビスモードでカディナ村付近で牛屍鬼撃破後の選択肢で残るを選択すると海上へワープしリセットするしかなく、本部へ戻るを選択するとカディナ荒野を出たところへワープします、ハードではどうもなかったので、現ヴァージョンでのバグでしょうか、調査をお願い致します。C3完成を楽しみにしています。
アイ様
楽しんでいただけて大変嬉しく、とても励みになります。
バグ報告についてもありがとうございます。
本日、修正版をアップロード致しました。
Chapter2を最後までプレイいただけて、しかもアビスモードでもプレイしていただけているようで、本当にありがとうございます。
ただ、体験版はChapter1までとなっており、本来Chapter2以降はまだ公開するつもりがありませんでした。
→恐らくどこかで誤ったデータをアップロードしてしまったかもしれません。。
期待させてしまい、申し訳ございません。
引き続き、制作を進めてまいります。
よろしくお願い致します。