【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3のイメージ

【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3

謎の生命体"アビス"との戦いを描く王道ファンタジーRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 3 (平均:4.6点)
view loading

■お知らせ
●Ver1.06~Ver1.08bをプレイ中の方は、大変申し訳ございませんが最新版のダウンロードをお願い致します。
 意図しないイベントに進行するバグがあり、戻れなくなります。
 ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

●第5回新人フリーゲームコンテストにて、60分以上枠の準グランプリに輝けました!
 応援してくださった皆様に運営の皆様、本当にありがとうございます。
 https://freegame-contest.com/?page_id=5859#i-8

●ショートカットキーのヘルプについて
 便利機能を簡単に使うためなので、利用せずともゲームは進められます。
 非表示にしたい場合は「Fキー」もしくは、道具屋で販売されている「ガイカットの花」を使用してください。

●戦闘が厳しく、ストーリ―進行に困っている方はコチラを!
 https://corn.hatenablog.com/entry/2022/07/19/122254

●お金や素材が足りなくなって困っている方はコチラを!
 https://corn.hatenablog.com/entry/2022/09/03/232401

●Chapter2からのアップデート内容を以下ブログにまとめました!
 https://corn.hatenablog.com/entry/2022/08/16/003029


■本作の紹介
RPGツクールMZで制作するファンタジーRPGです。

人が立ち入ることができないほど地下奥深くにある"深淵世界"。
その世界より顕れ、生命ある者すべてを食らい尽すが為に生まれた"アビス"。
その"アビス"に立ち向かい、屠る事を生業とする"アビススレイヤー"。
"アビススレイヤー"こそ、現世の英雄である。

そんな英雄に憧れる一人の少女"リネット"。
記憶も名前も喪い、"ゼロ"と名付けられた少年。

今、2人の物語が始まる。

YouTubeで【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3を見る

ゲームポイント

・プレイ時間は18時間前後の想定です。(寄り道およびメッセージスキップを行わない場合)
・戦闘システムはRPGツクールMZのタイムプログレス(ウェイト)モードを使用しています
・次の目的が画面上に表示され、迷いにくい設計にしております
・スキル習得やステータス強化ができる装備品「念石」により、様々なプレイスタイルが生まれます
・強化石という素材を使用して、装備強化ができます
・特定のスキルには熟練度があり、戦闘中ガンガン使用して強化できます
・自由任務と呼ばれるサブクエストシステムを用意しております

最も注目してほしい点、力を入れた点

・ストーリー重視を目標としています。
・スキル習得や能力値を向上させる装備【念石】のシステムにより、自由度の高さを表現しました。
・バトルスピード高速化により、ストレスフリーな戦闘を表現しています。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

不具合報告やご感想、不満点など何でもいただけると嬉しいです。
生放送や実況なども大歓迎です。

更新履歴

Ver1.18(2022/09/30)
・エネミーライブラリのエリア情報にて、1体あたり平均経験値と平均獲得金額を追加
・強者初アナウンス時に難易度による撃破ボーナスの説明を追加
・「戦闘の手引き」より、難易度リベンジの説明を修正
・特技「●●キラーⅡ」の戦闘アニメを差し替え
・その他軽微な修正

Ver1.17(2022/09/26)
・身体防具「地鎧アルアルデッヤ」が装備できないバグを修正
・強化先が「???」の装備は、強化素材が未定となるよう修正
・誤字脱字など細かい修正対応

Ver1.16(2022/09/21)
・エネミーライブラリの情報修正

Ver1.15b(2022/09/19)
・Chapter3で入手可能なジェリーコイン枚数を修正

Ver1.15(2022/09/18)
・各Chapterごとのジェリーコイン入手可能枚数を確認できるように
 →コインコレクターと話す事で確認できます
・強化石の最大所持数を999から9999個に変更
・Chapter3強者のバランスを修正
・誤字修正

Ver1.14(2022/09/17)
・「悪魔特攻Ⅱ」の必要素材の誤りを修正
・特技「戦神功」で処理が適切でないバグを修正

Ver1.13(2022/09/16)
・ハード以上の高難易度で強者を倒した際、撃破ボーナスを追加
・魔法反射時にアニメーション追加

Ver1.12b(2022/09/12)
・「枯れ井戸」から普通に出ようとすると動けなくなるバグを修正

Ver1.12(2022/09/12)
・戦闘リトライ時に「再戦する」を選択した際にメニュー画面を表示
・難易度「リベンジ」を追加
 →メインストーリー中、どうしても勝てない敵にのみ推奨
・砂の都シリスにダンジョン「枯れ井戸」を追加

Ver1.11(2022/09/09)
・ゲームオーバー後、即再戦可能に
・ミアの習得特技の効果を修正
・西デザプト地方到着後すぐに青サボテンを拾う際の会話を修正
・旧蔵書庫3Fから下へ降りるときに2Fへ行けないバグを修正
・王都のモブのセリフ・位置修正
・一部戦闘アニメーションの色を変更

Ver1.10(2022/09/02)
・メンバー離脱時にメニュー画面を開く選択肢を追加

Ver1.09(2022/08/29)
・意図しないイベントに進行するバグを修正

Ver1.08(2022/08/29)
・イベント2連戦における仕様を変更
・一部プレイアブルキャラの奥義が使用できなくなるバグを修正
・戦闘の手引きに関するチュートリアルを一部修正
・魔攻Ⅲの値段設定を修正
・技巧系のTPチャージ率変更

Ver1.07(2022/08/28)
・港町ロゼンタの武具屋で、市販品装備の強化に関するチュートリアルを追加
・種族特攻系念石の購入費を安く、強化条件の緩和
・汚染状態の追加(毒消し草に治療効果追加・道具の教典に耐性追加)

Ver1.06(2022/08/27)
・ダンジョン「ナズル村・裏手の森」を追加
・スキル説明の統一化
・特技「ハイパーブラスト」の熟練度による命中率補正をアップ
・アイテム「バイタライザー」の説明欄にある回復量の誤字を修正
・アイテム「ポケットシェルター」の性能を修正

Ver1.05(2022/08/26)
・神都ゾーラに入らずソリシーを使うと進行不能になるバグを修正
・奥義のダメージ量、追加効果調整
・被ダメージ時のTPチャージ量修正

Ver1.04(2022/08/23)
・一部システム修正、およびそれに伴うエネミーの上方修正
・神都ゾーラの酒場で、戦闘に関するヒントを確認できるキャラを追加

Ver1.03(2022/08/21)
・敵が特技「フロストバイトⅡ」使用時にエラーになるバグを修正
・特技「マジックブレイン+」の説明欄にあるアイコンを修正

Ver1.02(2022/08/21)
・特定時期にトリェーチ氷河洞に入ると出れなくなるバグを修正

Ver1.01(2022/08/20)
・誤字脱字を修正

Ver1.00(2022/08/16)
・Chapter3 Ver1.00を公開
公式Twitter

[【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10ブラウザ上で動作
DL回数
制作者
トウモロコシ汁
制作サイト
CornSoup
本体サイズ
310MB
Version
1.18
最終更新日
2022年9月30日
お気に入り
4

【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3の他にオススメの無料ゲーム

【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3のコメント一覧 (コメント数24)

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    特にオリジナリティが有るわけではないけど
    全体的に堅実に丁寧に作られてて良かったです。

  • user-pic

    Chapter3 も 面白い!!と夢中になっていたら

    トリューチ氷河洞から出られず、詰みました。。。
    出ようとすると、サキナさんに「指名手配~」と言われます。

    現在、「教皇に朱い薬草を渡す前」まで進めています。
    このクエスト発生前に朱い薬草は入手していました。
    すぐに渡せば良かったのですが、
    氷河洞にいると思われる[NO.382の敵]を探しに行ったのが失敗でした。

    気づいた事。
    異教徒・氷河洞拠点に足を踏み入れたら(2回目)、
    敵がいないにも関わらず、右上の索敵マップに赤い矢印が表示されていました。
    この時に別のフラグが立ったのでしょうか?


    ピルヴィ積雪洞の[NO.311の敵]にも、まだ接敵していません。
    今後、遭遇するのでしょうか?

  • user-pic

    プレイいただきまして、ありがとうございます!
    せっかく楽しんでいただけていたところ、バグにより進行不能となり大変申し訳ございません。

    先ほど修正版をアップロードしましたので、2時間以内には差し替えが出来るかと思います。


    以下、お気付きの点について回答させていただきます。

    ・敵がいないにも関わらず、右上の索敵マップに赤い矢印が表示されていた
    →こちらもバグとなりますので、今回のバージョンで索敵マップ含め完全に消滅させます。

    ・ピルヴィ積雪洞の[NO.311の敵]にも、まだ接敵していません。
     今後、遭遇するのでしょうか?
    →こちらはストーリ―を少し進めていただくと自由任務が更新されますので、そこの討伐対象の敵として登場します。


    なお、氷河洞のNO.382の敵も自由任務更新のタイミングで出現するようにしていたため、氷河洞に再度入れるタイミングで出現するよう、修正致しました。

    やり込みプレイ、大変嬉しいです!
    また何か気になる点がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

  • user-pic

    迅速な対応と情報提供に感謝します。
    おかげ様でうまくいきました!!


    オブジェを調べた時のメッセージや
    とあるアイテムを事前に手に入れていた場合のセリフが用意してある等々、
    作者様の細やかな気配りを感じる素敵なゲーム、ありがとうございます。
    今後とも応援しています。

  • user-pic

    解決できたようで安心しました!

    励みになるお言葉、本当にありがとうございます。
    完成めがけ、引き続き制作してまいります!

  • user-pic

    3章が公開されたということで久しぶりにプレイしたのですが・・・いかんせん、他のゲームをしていたこともあってか、久しぶりすぎて操作やシステムをまったく忘れており、とてもプレイしづらくやむなく断念。
    これはもう、完結まで待ってから初めからプレイしたほうがいいのかもしれないと思わされました。
    なので、完結をお待ちしております。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    期間が空いてしまって申し訳ないです。

    完結を待って下さる、そのお言葉だけでも大変励みになります。
    引き続き、完成目指して頑張ります!

  • user-pic

    オプションで画面の明るさを調整できるようにして欲しいです。
    Ver1.34⇒1.40に更新した所、嘆きの森の奥のフィールド探索時の
    画面が暗くなり過ぎたため、嘆きの森の探索を断念しました。(目が疲れる)

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    嘆きの森の暗さを少し抑えてみたVer1.40bを公開しました。

    こちらでまた再開いただけますと幸いです。

    オプションによる仕様の場合は、他のマップにも影響が出てしまうので、いったんこれで様子見とさせていただき、また他に何かあれば随時対応させてもらえれば助かります。

  • user-pic

    Ver1.13で嘆きの森の暗さが調整されていること確認できました。
    遅くなりましたが対応ありがとうございました。

    スレッド分けた方が良いかとも思いましたが
    以下別の要望です。

    ①ジェリーコインの場所のヒントが欲しい
     取りこぼしたものを今後回収したいので
     場所のヒントを終盤にでも教えてもらえるようになると嬉しい

    ②強化石の保持上限数をUPして欲しい
     素材強化中心でキャラ強化していると消費頻度が今後多くなりそうなので
     保持上限数UPして貰えると嬉しい

  • user-pic

    嘆きの森の件、確認して下さりありがとうございました。
    ご要望について、下記コメントさせていただきます。


    ①ジェリーコインの場所のヒントが欲しい
    →各Chapterで集められる枚数をゲーム内で確認できる機能は、検討したいと思います!
     次回のアプデまでには実装する予定ですが、早急に情報が必要な場合はメールや掲示板からご連絡くださいませ。
     
     それ以上のヒントとなると、今のところ導入予定はありません。
     理由として、ジェリーコインは調べられる全オブジェをしらみつぶしに探したいというRPG好きのために用意したもので、苦労に見合った報酬を用意したかったからです。

     ご期待に沿えない回答になっていましたら、申し訳ございません。

     
    ②強化石の保持上限数をUPして欲しい
    →リリース初期から強化石の最大所持数は999になっていますが、説明が足りなかったので最大所持数をアイテム説明欄に記載したいと思います。
     もしくは999より上限を増やして欲しいという意味でしょうか・・・?


    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    返信ありがとうございます。

    ①は個数のヒントの提示のみ検討頂けるという事ですね。
    ②は上限数のキャップを大きくして欲しい(999⇒9999)です。
     書き方悪くてすいません。 

  • user-pic

    ご返信ありがとうございます。
    先ほど①②を追加修正したVer1.15をアップロードしました。

    恐らく1~2時間後には差し替えが出来るようになっているかと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました!

  • user-pic

    オートの半永久化・・・なっていないような?

  • user-pic

    すみません、別のメッセージに返信しておりました。

    オートがご希望の仕様になっていないとの事ですが、もしかしてオートを選択したら、次回以降の戦闘も最初からオートで始まるようにして欲しいという意味でしょうか?

  • user-pic

    最新版をDLし直しましたが、何も変わっていないということです。
    キャラが変わるたび、オートにしないといけないということです。
    それとも、自分のPCの問題でしょうか?
    だとしたら、申し訳ないです。

  • user-pic

    「キャラが変わるたび」とありますが、例えば「オートを選択したらそのキャラはオートで動くけど、次のキャラの番が回ってきたらオートにならず手動で動かすことになる」という事でしょうか?

    私がテストプレイした際は、次のキャラもオートでずっと動き続けていたので、PC固有の問題も考えられます。

    念のため、本日アップロードしたVer1.24よりオプションから「オート戦闘」をONにする事で、常に最初からオートで戦闘できるようにしてみましたので、お時間あれば、こちらもお試しいただけますと幸いです。
    →オート戦闘中、Shiftを押せば手動戦闘に切り替わり、オプションの「オート戦闘」もOFFになります。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    楽しめる。その一言の作品。

    戦闘高速化にくわえてオートもあるので、レベリングが楽でした。
    ただ不満は、一度オートにしたら任意で解除しない限りずっとオートにしてほしかったです。

    非常によく仕上がっているゲームなので、なぜランキング上位に乗らないのかが不思議です。
    知名度なのでしょうか。

  • user-pic

    お褒めのコメントに加え、ご指摘点もありがとうございます。

    本日アップロードしたVer1.22にて、Shiftキーを押すか戦闘不能になるまでオートが継続する機能を追加致しました。

    完成めがけ、引き続き制作してまいります!

  • user-pic

    まだコメントが反映されていないようですが、メールで内容確認できました。

    オートがご希望の仕様になっていないとの事ですが、もしかしてオートを選択したら、次回以降の戦闘も最初からオートで始まるようにして欲しいという意味でしょうか?

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4

    安心してプレイできる作品です。
    安定した動作と分かりやすいガイドの親切な設計。
    そして拡大画面と軽やかなBGMは大変好感が持てます。
    センスにあふれた画面デザインが大好きです。
    夢中でchapter1をプレイしましたが、
    chapter2では進化が見られて更に興奮しました。
    戦闘メンバーも増えています。
    素材を集め装備強化と、
    熟練度を採用したスキル・システムが盛り込まれて、
    やり込むプレイヤーにも楽しめます。オススメです。

  • user-pic

    レビュー、高評価ありがとうございます。
    ご期待に沿えるよう、引き続き完成めがけ制作してまいります!

  • user-pic

    楽しくプレイしています。ハードでC2クリアしました。現在アビスモードでカディナ村付近で牛屍鬼撃破後の選択肢で残るを選択すると海上へワープしリセットするしかなく、本部へ戻るを選択するとカディナ荒野を出たところへワープします、ハードではどうもなかったので、現ヴァージョンでのバグでしょうか、調査をお願い致します。C3完成を楽しみにしています。

  • user-pic

    アイ様

    楽しんでいただけて大変嬉しく、とても励みになります。

    バグ報告についてもありがとうございます。
    本日、修正版をアップロード致しました。

    Chapter2を最後までプレイいただけて、しかもアビスモードでもプレイしていただけているようで、本当にありがとうございます。

    ただ、体験版はChapter1までとなっており、本来Chapter2以降はまだ公開するつもりがありませんでした。
    →恐らくどこかで誤ったデータをアップロードしてしまったかもしれません。。

    期待させてしまい、申し訳ございません。
    引き続き、制作を進めてまいります。

    よろしくお願い致します。

【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

【3章公開中】Abyss ~昏冥の刻~ Chapter3
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索