通りすがり犬

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メッセージ

[ごあいさつ]
自身で物語を考えることが小さい頃から大好きで、かねてから物語を書くことなどを趣味としておりました。RPGツクールの存在を知ってからは物語をゲームとして作成する喜びを知り作成に没頭しております。プレイいただける知人もおらず作成することだけを喜びとしておりましたが、自身の作品を公開させていただける素晴らしい機会があることを知り、恥ずかしいながらも作品を公開させていただきました。他皆様の作品と比べる由もない拙いレベルではございますが、興味がございましたらプレイいただきまして皆さんにとって少しでも有意義なお時間となれば幸いです。

[作品]
RPGツクールやラノゲツクールでゲームを作成しています。プログラミングや素材を作成するスキルを持ち合わせておりませんので提供いただいておりますフリー素材で作成しております。無料で素晴らしい素材をご提供いただける皆様にはただただ感謝しかございません。

  • L'esprit Aventureへのコメント(2021年4月20日 21:36)

    Symphonia Windに引き続きプレイいただきまして
    ありがとうございます。
    至らない点があったにも関わらず
    最後までプレイいただきましてとても嬉しいです。

    一方でご期待に沿えない点が多々あり申し訳ありませんでした。
    ご意見いただきました内容については
    今後の作品作りの糧にさせていただきます。
    以下、回答になります。

    ①鍵付きの宝箱や封印扉を開ける時~
    →ご意見が多いようであれば検討させていただきます。

    ②攻撃力や魔法力を上昇させるバフについて~
    →説明欄を修正させていただきます

    ③全体的に挙動が遅いと思われます。
    →トロッコなどの修正については
     ご意見が多いようであれば検討させていただきます。
    →戦闘アニメはお恥ずかしいながら自作できませんので
     申し訳ありませんがこのままでご容赦ください

    ④主人公以外の味方がAIで行動する事の弊害~
    →個人的にも悩んでいるところではあるのですが・・・。
     ご意見が多いようであれば操作可にするか検討させていただきます。
     
    ⑤SP上昇率が低いと感じました。
    →修正させていただきます。
     ※強化コマンドはキャラによって消費SPに強弱をつけます

    ⑥一部設定ミスを疑う技が存在します。
    →ヒールシャワーは申し訳ありませんが・・仕様です
     一部の技を除き原則精霊はあまり回復できないようにしています
    →アイシクルブラストは説明欄の記載ミスのため修正させていただきます

    ⑦精霊への作戦指示がマナポイントで~
    →処理の都合で戻す仕様にしております、申し訳ありません。


    たくさんご意見ありがとうございました。
    より良い作品作りを目指していきますので
    次回も機会がございましたら宜しくお願いいたします。

  • L'esprit Aventureへのコメント(2021年4月19日 23:45)

    ご報告ありがとうございます。
    修正させていただきました。
    ゲーム開始早々にご迷惑をお掛けいたしました。

  • L'esprit Aventureへのコメント(2021年4月19日 23:43)

    ご報告ありがとうございます。
    ドルシャの酒場については修正させていただきました。
    ご迷惑をお掛けいたしました。

    戦闘時のエラーについてですが
    恐れ入りますがエラー発生のタイミングは
    戦闘開始時・戦闘中・戦闘終了後のどちらになりますでしょうか。
    戦闘中の場合は特定のスキル使用時やキャラが行動時などがありましたら
    ご教授いただけますと幸いです。

  • Symphonia Windへのコメント(2021年2月19日 23:38)

    ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    差し支えなければバグが発生した場面を教えていただけないでしょうか。
    修正させていただきます。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月30日 23:54)

    > 突然失礼します。私が周回プレイ機能をお願いした張本人です。

     ご丁寧にフォローいただきましてありがとうございます。
     返信不要になっておりましたがご配慮にお礼申し上げます。

     ありがたいことに多数のご意見をいただきますので
     場合によってはご自身のコメント内容に
     何かしら関係するように感じられることもあるかもしれませんが
     あまりお気になされないでお楽しみください。

    ※返信でないためコメント位置が少しズレてしまいますがご容赦ください

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月13日 23:28)

    早々にご確認ありがとうございます。
    今回のご指摘分も修正させていただきます。

    ですが・・・最終形が見えず
    いつまで続くのかわかりませんので
    そろそろ誤字の修正などゲームに大きな支障がない部分の修正は
    差し控えさせていただきたいと考えております。

    私自身の至らなさについてのご指摘は大変ありがたいのですが・・・
    ご理解いただけないでしょうか?

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月11日 23:04)

    今回のご指摘分も修正させていただきました。
    これまでの分と合わせて土日の間にアップデートさせていただきます。

    年末のお忙しいところ貴重なお時間を割いて
    たくさんプレイいただきましてありがとうございました。
    より良い作品作りにご協力いただきましてことについても感謝申し上げます。
    また何かの機会にご縁があれば幸いです。

    少し早いですが良い年末をお過ごしください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月10日 22:14)

    ご指摘いただきました部分を修正いたしました。
    ありがとうございます。
    前回コメント(2020年12月 4日 23:44)へ追記いたしました。

    ご要望のアドレスにつきましては
    ご配慮いただきまして大変ありがたいのですが
    修正等のやりとりはオープンな場でさせていただくことにしております。
    私の都合で誠に申し訳ありませんがご容赦ください。

    他の皆様への配慮としてはネタバレ扱いとして表示を隠して
    対応いただけますと幸いです。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 7日 22:06)

    いつもありがとうございます、
    修正させていただいた分につきましては
    前回同様の箇所へ追記させていただきました。
    サイト掲載も修正させていただきました。
    ご指摘ありがとうございます。

    申し訳ございませんが以下内容につきましては
    修正にお時間を要する項目となっておりますので
    作業を検討させていただきます。

    ・オープニング
     ムービーのため修正にかなり労力が必要でして・・・ご容赦ください

    ・「人の意思を無駄にするな。」
     該当箇所が見つかりませんでしたので・・・時間がある時にお探しします

    ・宣伝スクリーンショット
     元データが・・・どこかに・・・時間がある時に撮りなおします・・・

    製作自体は一年前の作品のため修正が難しいものもございます、ご容赦ください。
    年末のお仕事につきましてはご自身の予定をどうぞご優先ください。
    お時間がある際にご協力いただけましたら十分でございますので。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 6日 20:25)

    度々ありがとうございます。
    修正させていただきました。
    修正箇所については前回コメントへ追記いたしました。

    コメントについてですが
    評価はあまり気にしておりませんのでそのままで結構ですよ。
    せっかくたくさん記載いただきましたのに
    わざわざ消していただくのも大変申し訳ありませんので・・・。


    >ファストトラベル(fast travel)の機能をお願いします。
    知識不足で申し訳ないのですがワープのような機能ということでよろしいでしょうか。
    (DQ様でいうところのルーラ)

    検討させていただきますが私の技術的に実現不能な場合はご容赦ください。
    ストーリー進捗に合わせた処理や乗り物処理が複雑なため
    一度断念した経緯がございますので・・・。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 5日 19:59)

    いつもご丁寧にありがとうございます。
    修正させていただきました。

    修正項目につきましては
    前回のコメント(2020年12月 4日 23:44)へ
    一括して記載させていただきました。

    引き続きお楽しみくださいませ。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 4日 23:44)

    ご配慮いただきましてありがとうございます。
    ご指摘いただきまして修正いたしました項目は
    こちらへまとめて記載させていただきます。

    ・誤字修正
     「ウンドソード!トリックソード!」
     「王都に繊維製品を生産している街」
     「一気にありがみがなくなった」
     「あり変わらず」
     「王都にあだ名す」
     「話しておくこうと」
     「すいません」
     「きっと救って見せる」
     「穴とかに堕ちてそうだし」
     「形上依頼主」
     「・・・色々着色されてるんだろう」
     「大丈夫から」
     「何か得たいが知れない」
     「止めて見せる」
     「・・・敵座標・・・補足。」
     「終結して大規模魔法を発動させるなんて!」
     「世界か窮地に」
     「ここから南へ行った孤島に」
     「やっぱラームット言えば紅茶よね」
     「どうぞ、使いください。」
     「リセットさせるが」
     「天空の里をよばれておるが」
     「栄養を摂取る」
     「泊まればで」
     「どこに出てくるかわからんからな」
     「魔法の本は魔法を使えない人間にも使えるから注意しろよ」
     「通しくれないぜ。」
     「どのようなお方でなのか」
     「精霊の力が宿った石がというものが」
     「禁断書の書」
     「古びた遺跡」
     「魔族心境」
     「書いてるだけど」
     「パーティっぼく」
     「けってして、私も」
     「かんかカワイイ」
     「赤ささ」
     「力は要らなくて」
     「カイン=レムオルの後で」
     「かなり正確に癖があるようで」
     「宿ている」
     「信仰宗教師団」
     「パータン」
     「向かってきた、ヤツは」
     「エミリアさんやロザミアが使ってた」
     「自己暴棄」
     「マヌケずら」
     「ラブソティ」
     「こんなに楽しんだ」
     「他ならない、俺が」
     「請求させたり」
     「幸せそうなだが」
     「背負うのまた宿命」
     「乙女の秘密を惜しげもなく後悔して」
     「止まらんないよ!!!」
     「悲しましたりしたら」
     「もっと・・・お話したかったな・・・。」
     「補足されるの?」
     「ガドリング」
     「足でまとい」
     「私とって」
     「思うわけど」
     「必要に人間を襲い、」
     「語りづいている」
     「受けたいだけど!」
     「登録してもらないかな?」
     「南へに行った」
     「女の・・・感」
     「サンダーボルド」
     「さて・・・まずは冒険者ギルトだ。」
     「強ええんです」
     「まあおい」
     「笑わせれくれる」
     「魔族を倒す、何かヒントが」
     「行ってましょうか」
     「永遠と浮遊」
     「ルーンセイバー抜いちゃ」
     「熱心ならいいだけど」
     「シュミュレーション中」
     「騎士団の任せる」
     「厄介ごとがばっかり」
     「忌々しウジ虫ども」
     「触れされないさ」
     「引くことし知らぬ」
     「銃を下せ」
     「代々ティルイングの」
     「ヤツもろもと」
     「ご飯焚いて」
     「特と」
     「行動世界」
     「禁断の書(光の記憶)」
     「罪亡き王都の民」
     「パーディー」
     「我が騎士団バルンクが!」
     「強ええんです」
     「まあおい」
     「笑わせれくれる」
     「魔族を倒す、何かヒントが」
     「行ってましょうか」
     「永遠と浮遊」
     「ルーンセイバー抜いちゃ」
     「熱心ならいいだけど」
     「シュミュレーション中」
     「騎士団の任せる」
     「厄介ごとがばっかり」
     「忌々しウジ虫ども」
     「触れされないさ」
     「引くことし知らぬ」
     「銃を下せ」
     「代々ティルイングの」
     「ヤツもろもと」
     「ご飯焚いて」
     「特と」
     「行動世界」
     「禁断の書(光の記憶)」
     「罪亡き王都の民」
     「ランドオブブラインド」
     「パーディー」
     「我が騎士団バルンクが!」


    ・誤字脱字以外
     ベルクガード騎士団の間の壁
     ギルマーク山脈の高台
     山頂付近のガケにある草
     スノーバーグ動物の会話の反応
     ギルドのお尋ねモンスターカウンター処理
     ラームットの宿屋(過去編)の自動イベント処理
     ガルシアの通行処理

    色々とお調べいただいたうえでのご教授も
    参考になりとてもありがたいのですが
    お忙しい中で大変お手間かと思いますので
    どうぞご無理のない範囲でご指摘くださいませ。

    誤字脱字のため異議等ございませんので
    修正箇所をご指摘いただくたけでも対応させていただきます。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 3日 20:51)

    ご丁寧に度重なるご報告ありがとうございます。
    ゲームをしっかり見ていただきましてとても嬉しいです。
    一方で誤字ばかりで申し訳ありません。
    元データは修正させていただきました。

    アップデートについてですが
    本来都度実施するべきところではございますが
    申し訳ありませんがまとめて実施させていただきます。
    この調子ですと非常にお恥ずかしい話ですが
    まだ多数修正箇所があると思われますので・・・。

    何度もアップデートを繰り返すと
    他プレイヤー様がゲーム内容のアップデートと勘違いなされて、
    ご迷惑をお掛けすることがあるやもしれませんのでご容赦ください。
    (現在なぜかランキング1位に・・・)

    引き続きご指摘、アドバイスいただきした分につきましても
    修正等の対応はさせていただきますので
    宜しければ変わらずご報告ください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年12月 2日 21:53)

    ご指摘ありがとうございます。
    誤字を修正させていただきました。

    readmeの件、大変失礼いたしました。
    Ver表記の更新を失念しておりました。
    誤字と合わせて修正いたしました。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年11月30日 23:20)

    すでに攻略されているかもしれませんが
    記載いただきました内容以外では
    氷の洞窟ウォルトの最下層に一体います。
    ですが・・・グーングニルには耐えられないと思います。
    強さ的には墓場の亡霊が一番強力なキャラクターとなります。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年11月29日 21:00)

    たくさんプレイいただきましてありがとうございます。
    相当にやりこみいただいたようでとても嬉しいです。
    ご期待に沿えない部分も多々ありましたようで申し訳ございません。
    ご指摘いただきました事項につきましてはVer3.3にて修正させていただきました。

    ・チャプタークリア時の音声量修正
    ・推奨プレイ時間表記を5~8時間に修正
    ・素材の引用先をreadmeへ追記
    (グラフィックは「ゆうひな様」からお借りしております)
    ・マップ名につきましてはストーリー上消滅していることと
     町名が集中して見づらくなるため割愛しております、ご了承ください


    ご質問につきましては以下の通りです。

    ・ファイアーオーブを手に入れました。武器を強化するにはどこへ行けばいいのですか?
    →フェルナードの武器強化用のアイテムになります。
     ベルクガードのマリアベルのところで武器強化に使用できます。
     ※フェルナードの武器を最大まで強化していることが条件です

    ・1周目の冒険の時に雷の石と炎の石を手に入れました。何に使うのですか。
    →合成用のアイテムです。
     アレスの故郷で、とある武器との合成に使用できます。

    ・1周目の時に行った隠しダンジョンのボスがラスボスよりも弱くてもうすこし強くならないのですか。
    →隠しボスは複数体いるのですがいずれもラスボスよりも強力にしたつもりだったのですが・・・
     歯ごたえがなくて申し訳ございません。

    ・雷の魔法だけが強くてあとの属性魔法はカスな弱さなのはどうしてですか
    →雷属性の魔法についてはMP消費が高いので威力を高く設定しております。
     設定のバランスが取れていなかったようで申し訳ございません。

    ・ヤードルーペの鍵はどこで使うのですか?
    →イベントアイテムのため使用する場所はございません。
     ※ストーリー上、遺跡へ入るために使用している設定となります。
     ※過去編のヤードルーペは内部へ立ち入ることができません。

    ・つよくてにゅーげーむをプレイするのなら、2周目のみのイベントとかないのですか。
    →周回による変化はございません、申し訳ございません。

  • 月夜に君を信じてへのコメント(2020年10月27日 23:15)

    申し訳ありません、随時セーブをすることはできません。
    当作品には大きく分けて3チャプターございますが
    1チャプターと2チャプター終了時に
    セーブできるようになっております。

    かなり数が少ないと思いますので
    セーブポイントの増設を検討させていただきます。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月25日 19:45)

    たくさんプレイありがとうございます。
    あまりやりこみ要素がないのが申し訳ないです・・・。

    ルーベンスはよくも悪くもマイペース。
    あまり考えずに動かせるキャラクターなので
    作る側としては動かすのがすごく楽です。
    なんでも彼だから、で済ませることができますので(笑)

    ディランは汚れ役でちょっとかわいそうですが・・・。
    でも彼のおかげで物語に緩急がつきましたし
    色々な面がある方が人間らしいので
    それはそれで良かったかな・・・と思ってます。
    ボーナスチャプターでフォローしたから
    きっと許してくれる、かな・・・・。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月25日 00:42)

    プレイいただきありがとうございます。
    入手イベントは最終チャプターでのみ発生します。

    場所についてのヒントは・・・
    彼女たちは故郷の村の東にある森で
    よく魔法の練習をしていたようです。
    その場所にきっと彼女は今も・・・。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月24日 22:48)

    魔法の本を魔法が使用できるキャラクターのみに
    使用できるように修正いたしました。(Ver3.2)
    恐れ入りますが再DLのほどお願いいたします。

    他のスキル習得アイテムについても同様に
    使用できるキャラクターのみに使用できます。

    スキルを習得していても
    条件を満たしておらずコマンドが使用できない場合は
    スキルを使用できませんのでご注意ください。

    他、何かお気づきの点がございましたら
    気軽にお声がけください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月24日 00:29)

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ご質問の習得スキルについてですが
    区分が「禁呪」という「魔法」とは異なる区分になります。
    ストーリーが進行するとリアが使用可能となります。

    スキル取得アイテムを誰にでも使用できる仕様につきまして
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    修正できるかはわかりませんが土日の間に修正を試みます。
    しばらくお待ちください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月22日 21:45)

    な、なんですと~まさかのレベル99!?
    そんなにも遊んでいただいて
    嬉しいと言いますか、感激と言いますか・・・。
    アレス君たちも幸せでいっぱいに違いありません。

    そんなあなたに彼であればきっとこう言うでしょう。
    「やれやれ、君は本当にお節介だね。
     ならば僕は永遠のライバルであり続けよう!」と。


    優しい心の風であなたの毎日が満たされますように。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月21日 23:28)

    ご返信ありがとうございます。
    好きなキャラも上げていただいてとても嬉しいです。

    >ルーベンスさん、ラスさん、フェルナードさん

    ルーベンス!
    物語を盛り上げてくれる頑張り屋さんですが
    色々な意味で面倒なキャラなので
    嫌われていなくて良かったです。

    ラスはゲーム作成当初から活躍を考えていたので
    格好いい見せ場が多いような気がします。
    実はVSディランとかVSサバードとかも考えていたのですが
    主人公以上に目立ってしまうので大幅カットになりました。

    フェルナードは、クールな苦労人(笑)
    ラードシャルのギルドフォルド戦で
    長距離射撃の活躍シーンなんかも考えていましたが
    尺の関係で削ってしまいました・・・・。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月21日 23:15)

    プレイいただきましてありがとうございます。
    サイトの閲覧につきましては
    ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありません。

    本来ご要望に沿ってサイトを修正するべきではございますが
    誠に申し訳ございませんが
    ご指摘いただきました内容を改善するほどの
    Webに関する知識を持ち合わせておりません。

    恐れ入りますが他サイト様のページになりますが
    同様の情報を掲載しておりますので
    そちらをご参照いただけないでしょうか。

    https://plicy.net/Guidebook/1294

    掲載事項以外に不明点・ご質問などございましたら
    お手数ではございますが再度こちらへ投稿いただけましたら
    随時対応させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月20日 23:26)

    終盤までプレイありがとうございます。
    登場キャラクターたちを
    気に入っていただきましてとても嬉しいです。

    ご質問の件ですが申し訳ありません、
    現状ではクリア後にメインキャラ以外を使用できる
    パートなどはございません。

    他の方からもご要望をいただいたことがございますので
    導入を検討させていただきます。
    簡単な修正程度であれば問題ないのですが
    大きなバージョンアップのための
    まとまった時間が取れない状態でして・・・。
    時間が取れ次第、作業させていただきます。
    ちょっと先になってしまうかもしれません・・・。
    申し訳ありません。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月18日 20:07)

    ご報告ありがとうございます。
    気付きませんでした・・・。

    Ver3.1にて修正させていただきました。
    入口を封鎖することで対応しています。
    合わせて他レビューでご指摘いただきました
    魔法使用時のSP処理も修正いたしました。

    詳細にプレイいただきましてありがとうございます。
    とても助かります。
    他も何かございましたらお申し付けください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月18日 06:07)

    ろ、ろくじゅうろく?(汗)
    ものすごいですね・・、
    四英雄もビックリです・・・。
    アレス君もたくさん冒険出来て喜んでいると思います。
    ありがとうございます。

    何かございましたら遠慮なく、またお声がけください。
    いってらっしゃいませ。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月17日 20:00)

    たくさんプレイいただきまして
    ありがとうございます。
    すごくやり込みいただいているようでとても嬉しいです。
    天空のダンジョンの謎解きがわかりにくくてすいません。

    同マップ内にドラゴンのレリーフがあるのですが
    その先にある「とある白いモノ」を調べると回収可能となっております。
    そちらを捧げると次に進むことができます。
    わかりにくい場合は攻略ページに掲載いたしましたので
    そちらをご参照ください。

    http://symphonia.wp.xdomain.jp/


    エンディングは
    ノーマル   :普通にクリア
    ノーマルプラス:戦乙女を倒してクリア
    ハッピーエンド:女神に会ってクリア

    となっておりまして
    内容は追加されていく仕様になりますので
    全てご覧いただいている状態と思います。

    あとは闇のボーナスダンジョンと
    炎のボーナスダンジョンをクリアすると
    若干変化します。

    天空ダンジョンクリアによる
    エンディング変化はありませんが
    ボーナスチャプターがありますので
    些細な内容ではありますがお楽しみください。
    個人的にお気に入りのチャプターです。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月10日 23:53)

    長らくお待たせいたしました。
    PLiCy様のページでの掲載を予定しておりましたが
    サーバーが不安定であったため
    個別に簡易な紹介ページを作成いたしました。

    http://symphonia.wp.xdomain.jp/


    こちらの内容をご参考にいただけないでしょうか。
    ※スマホでも閲覧できなくはないですが
     PC専用となっております。

    やりこみ要素について掲載しております。
    何か不備や不明点などございましたら
    遠慮なくご質問ください。

  • Symphonia Windへのコメント(2020年10月 8日 00:00)

    レビューありがとうございます。
    ほぼRPGツクールの標準機能で制作した
    拙い作品にも関わらず
    もったいないお言葉ばかりで大変恐縮です。
    至らない点もあったかと思いますが
    お楽しみいただけてとても嬉しいです。

    ストーリーも自分なりには力を入れましたが
    グラフィックとBGMの力がかなり大きいと思います。
    本当に素敵な絵でかわいくて格好良くて大好きです。
    BGMも歌も最高に好きです。

    色々とご教授いただきました点は
    今後に活かせるように精進していきます。
    攻略ページは簡易なモノしか作れないかと思いますが
    なるべく早めに作成させていただきます。

    実況!いいんでしょうか!
    すっごく楽しみしています!
    こんなによくしていただいて夢のようですね。


    ゲーム実況者はくさんの心にも優しい風が吹きますように。