タンピン

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  • 小さな魔女の塔【完結版】へのコメント(2024年1月10日 18:10)

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    裏ボス「激しい」まで倒しました。
    プレイ時間は6時間弱。
    飽きずに遊べて楽しかったです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月29日 01:18)

    返信いただきありがとうございます。
    レビューより質問・攻略欄でお聞きすべきことだったかもしれません。そちらに気づきませんでした。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月27日 21:41)

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    よさげなゲームでしたが、序盤で罠にかかって断念しました。

    船をクリアすると、船に戻れないのはもちろん、オスト島にも戻れなくなりました。
    分けていたセーブデータを使って、オスト山道の寄り道イベントの報酬を調べたら、フレイムソード(属性武器)でした。
    武器の取り逃しはもちろん、今後この属性武器を使って倒すボスが現れたら嫌だなと思いました。特にドロップが3つとも欲しいから難易度アビスで倒すという場合、シビアなバランスなので。

    時限イベントにしても、序盤の寄り道ボスである(仲間が増えてから攻略したいと思ってしまう)、ほんのちょっと進めるだけで戻れなくなることから、ケアすることができませんでした。
    仮に後で戻れるようになるとしても、それは初見プレイでは分かりません。

    船に入る前からやり直すにしても、隠しアイテムのために隅々を探索する、ザコ戦をして図鑑を埋める、ボスを倒すという工程を、同じ所でやったばかりなのにまたやるのは苦痛に感じました。

    システムは、操作性に優れレベルの高い技術を取り入れている点では☆5、ストレスが溜まる点では☆1だったので、中間の☆3としました。

  • アクアリウムス真ギュラリティへのコメント(2023年12月13日 23:54)

  • アクアリウムス真ギュラリティへのコメント(2023年12月13日 19:25)

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    全体としてすごく楽しいです。
    ストーリーやキャラクターが驚くほど作りこまれていました。見栄えが素晴らしいです。
    若干のグロ表現があります。

    これからプレイする人向けの注意点
    ・2番目のダンジョン
    きちんと会話を読んでいないと進行ルートに気づきにくい。
    下ではなく、上に進行ルートがあることに気づかないと早くも詰む。
    ・簡易転送装置、および自動ダッシュ
    自動では入手せず、場所が分かりづらい。
    メニューのアイテム→その他→予備コンフィグ。もしくは本部入口マップ左上にある青い画面の機械を調べる。
    これらの有無で利便性が段違い。

    若干の不満点
    クエストが同時に受注できないのに、同じダンジョンの討伐クエストが複数ある。
    また、討伐対象になっている雑魚敵がきわめてエンカウントしにくいケースがある。
    例えば、合同作戦地をまんべんなく5周、全てのマップで最低1回づつエンカウントするように回ったけれども、ドゥンが一度たりとも出なかった。
    ここで挫折しかけたが、実況動画を見てドゥンが出現してるマップのみで粘ったら出現した。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年8月24日 23:44)

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    快適にプレイできるように徹底して配慮されている。
    おすすめ。

  • 絶界アビスシンカー 完全版へのコメント(2023年8月22日 19:38)

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    1章が終わりました。
    とても面白いゲームなのですが、一つだけストレスが溜まる点があります。
    仲間の離脱で使用していたスキルの素を持っていかれ、新しい仲間がスキルを取得できなくなることです(特に章終わり)。
    イベント前に戻ってやり直すにしても、ボス戦を含む戦闘4回と長めのイベント、スタッフロールをやり直さなくてはいけないので、気が滅入ります。
    かといって新しい仲間がスキルを取得できないまま進めるのもストレスフルです。
    かつての仲間はすぐに復帰するのでしょうか。