小さな魔女が作った全40階の塔を登る中編RPGです。
戦闘システムは普通のターン制です。
本ファイルにはテキスト「スマホでのプレイ方法」を添付しております。
スマホでのプレイにはスマホアプリ「JoyPlay」が必要になります。
※スマホでのプレイは正式な方法ではありません。
いかなる不具合にも責任は負いません。
あらかじめご了承下さい。
現公開範囲は裏要素まで全て実装済の【完結版】です。
難易度は本編だけなら簡単です。
チャレンジ要素は難しいかもしれません。
※ストーリーはほとんどありません。
ゲームそのものを楽しむ為のゲームとなります。
主要キャラクターは佐倉星来様(https://sakurastar.net/)のデザインとなります。
プレイにはRPGツクールVXAceのRTPが必要です。
連絡先は添付テキストをご確認下さい。
以下は規約です。
必ずご確認下さい。
【許可無くやって良い事】
・くるっぷ等のSNS上での感想
・ネタバレにならない程度のスクショ公開
・規約に従った二次創作
【許可が必要な事】
・動画等での生放送、実況プレイ
・ブログやサイト等での取り扱い
【やってはいけない事】
・作品そのものの二次配布
・作品からデータを抜き出す行為
・規約に反した二次創作
・他者に害を与える目的での利用
・その他公序良俗に反する事
【二次創作のガイドライン】
大原則として作者より絵師様の意向が優先されます。
絵師様の意向や要請には必ず従って下さい。
禁止事項は以下となります。
・誹謗中傷等、人への悪意の有るもの
・作品の世界観を壊すもの
・法律などのルールに反するもの
・ゲーム内のデータを直接抜き出して使う行為
・その他公序良俗に反するもの
今の所はこのあたりで考えております。
逆に禁止事項さえ守って頂ければあとは自由です。
またX(旧Twitter)等で私からブロックされている人は二次創作を禁止致します。
まあ余程の事が無いとブロックはしないですが…
メニュー画面です
タイトル画面です
職業の変更は拠点でできます
普通のターン制戦闘です
ダンジョンの探索を楽にするシステムがあります
ドーピングアイテムの入手は無制限!
倒さなくていい強敵にも挑めます
ゲームポイント
・とっつきやすいターン制のRPG
・各味方キャラの職業は3種類存在します
・味方キャラは固定です
・エンカウントのオンオフは自由にできます
・ダンジョンからの脱出も自由です
・倒さなくていい強敵や強力な装備品との出会いもあります
・ドーピングアイテムはいくらでも入手できます
・取り返しの付かない要素は極力排除
・レベル上限は50
最も注目してほしい点、力を入れた点
極力不便さを排除し、プレイしやすさを意識しました。
更新履歴
2.02
・塔5層ボスの撃破後セリフの不具合を修正致しました。
2.01
・裏ボス再戦時の獲得BPを上方修正致しました。
・BGM、BGSの不具合を修正致しました。
2.00
・裏要素まで含まれる【完結版】を公開致しました。
1.00a
・「おまけファイル」の解凍不具合を修正致しました。
1.00
・【本編完成版】を公開致しました。
[小さな魔女の塔【完結版】]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- ゆきクリ/ゆき屋ソフト
- 制作サイト
- 作者ci-en
- 本体サイズ
- 73.2MB
- Version
- 2.02
- 最終更新日
- 2024年1月 1日
- お気に入り
- 票1票
これぞシンプルイズベスト。
とにかくゲームだけを楽しみたい人向けのストレスフリー。
文句なしのオール5評価。
高評価レビューありがとうございます!!
そして返信が遅れて大変申し訳ございません……
本作はシンプルにゲームを楽しめる様に制作したので、非常に嬉しい評価です!
その為に無駄はほとんど削ぎ落としております。
良い点
・シナリオなしなので長い文章を読まなくてよい
・転職システムあり。技の引継ぎなどもあって育て甲斐がある
・戦闘は基本的なツクールの仕様。街の作りはシステム的。故に分かり易く、これは大きな長所
悪い点
・シナリオなしはいい。が、ボスや加入する仲間などが下手に喋るせいで雰囲気もない
・便利機能やキャラの台詞等は、いきなりが基本
・コマンド記憶と押しっぱなしでのボタン連打がないので不便
・白魔術師の初期スキルが回復覚えてなくて攻撃魔法
・ニュートラルの状態で最初のボスの全体攻撃を受けた後「毒状態になると麻痺状態になる!」の文章表示が表示され、初め見た時は意味不明。この文章、ボスの技を受けるたびに毎回出る
・ポイズンガードを付けていてもボスのポイズンスタブで毒に掛かる
・麻痺の際、ターン終了時に麻痺の状態異常の文が表示されるのが煩わしい
・ゆるいノリなのにボスが逃がしてくれない
このゲームを一言で表すなら、よく言えば"無難"。悪く言えば"熱がない"。
個人的には悪い印象が強く、無難に動かせはするが、面白いとは思えず。
ちょっと合わなかった。
裏ボス「激しい」まで倒しました。
プレイ時間は6時間弱。
飽きずに遊べて楽しかったです。
裏ボスの「激しい」まで完全制覇、更には高評価レビューありがとうございます!!
飽きない作りに出来て大変嬉しいです!!
クリアしました!
手堅い戦闘難易度で
細かくダメージをやり取りしてクリアするものだと思いましたが
中盤から一気に戦力が上がり
黒シンボルとボスだけ倒し一気にクリアできました
入手可能になるアイテムと敵の設定が良く
有効となるスキルや装備がよく配置されていました
徐々に戦略が最適化されていき
短時間でのクリアが可能となりました
シナリオはおまけくらいなので星4としますが
総合評価は間違いなく5です
素晴らしいゲームの方ありがとうございました!
クリアと高評価レビューありがとうございます!!
中盤からの戦力上昇が上手く作用して嬉しく思います!
装備やスキル、敵の設定や配置は力を入れておりますので、そう言って頂けて大変嬉しいです!!
自分なりの戦略を構築出来る楽しみも提供出来て良かったです!!
完全制覇までクリア
ラスボスまではクリティカライズ乱れうちゲー
ラスボスからはメテオゲー
最後の最後に3人でナタリアに魔法薬を飲ませまくってメテオ撃たせ続けてるのがちょっとシュールだった
・それ以外のボスももうちょい苦戦するくらいでもいいと思います
・倍率的に乱れうちが強すぎる気がするので、もうちょい弱くするか相手の防御力が高ければ他の特技や魔法も使う機会出てくると思います
・地下が広すぎ+入り組んだ道多すぎで踏破済みの場所がわからなくなります
完全制覇とレビューありがとうございます!
乱れうちやメテオは分かった人は楽になるという事で……
・ボスは対策をすれば比較的簡単に勝てる様にしておりますが検討いたします。
・敵の防御力についても検討いたします。
・地下はまあ攻略マップが2マップしか無いので……