ギフテッドワールドのイメージ

ギフテッドワールド

プレイ時間30時間のRPG。高難度だけどストレスフリーを意識

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総合得点
80.9
comment 15 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ギフテッドワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
はげ納豆
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
562MB
Version
1.4.8
最終更新日
2024年5月 1日
お気に入り
9

ギフテッドワールドのコメント一覧 (コメント数54)

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    マップの報告です。
    「風の山」の最初の橋周辺(空が背景のエリア)で崖から空に進入できる箇所があります。

    橋の左側(7箇所)
    ・橋のかかった台地、小さい草と空が隣接した部分
    ・橋のかかった台地より一段低い台地の崖際、草と空が隣接している部分(左右で6箇所)

    橋の右側(8箇所)
    ・橋のかかった台地、草と空が隣接した部分(6箇所)
    ・一段低い台地、草と空が隣接した部分(2箇所)

    分かりにくくてすみません。画像が貼れたらいいのですが
    空と崖との境に草があると空に通り抜けられる、というイメージです。
    空を通る事で進入できる場所もあるのですが、通常行けない場所であり、報告した箇所が修正されれば進入不可となるため省略しています。

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    ご報告ありがとうございます。
    非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
    ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
    今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。

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    とにかく「プレイ中のストレスを感じさせない」という作者様の意気込みがひしひしと伝わってくるシステムになっていて、その気配りの細かさに驚きました。

     例:「取り逃し」がない、敵が追って来ないので探索が自由、タルとかタンスを調べる必要がない等…ファストトラベルも目的地の画像付きで、行き先がどこなのかすぐ分かるとか、プレイしてその工夫に気づく事がたくさんありました。

    システムやUIで優しい気持ちに包まれちゃうなんて中々ないです。

    ストーリーも王道かつ明るく楽しいもので、ネガティブな表現や演出が一切ありません。
    ダンジョンのインテリアでよくある「骨」すらマップに転がって無いとか!
    そういうのが苦手な人も安心して冒険と成長、笑いと感動を楽しめます。

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    記載の特徴に共感できる、好きな要素が多くプレイしました。
    素材集め・ボス戦の難易度等全体のバランスがとてもよかったです。
    図鑑100%のコンプリートまでやったフリーゲームは久しぶりです。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    丁寧すぎる程ユーザーに配慮をしてるゲームで、UIは親切だと感じました。
    また、戦闘面に関してキャラの役割が上手いこと分散されており、捨てキャラがいない点は良いと思いました。
    難易度については、前半は楽々、後半はシステムを理解していないと到着直後の撃破は厳しいため、調整は良く出来ていると感じます。

    ちょっと残念だったところは、イベ回想機能が中途半端に収録されているように感じたため、ボス前後のイベントも見れるようにできれば良かったかと思います。
    また、各ステージとその強化ボスの殆どが、1回だけじゃなく2回もあるため、番外編後半はさすがにマンネリを感じてしまいました。

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    本編クリア 57レベル 6時間7分
    番外編前半クリア 103レベル 13時間27分(番外編前半は、7時間20分)
    番外編後半クリア+図鑑コンプ 194レベル 24時間31分(番外編後半は、11時間4分)

    雑魚戦は、最小限の戦闘数で、低レベルで進めようとすると、
    時間と手間がかかるので、素直に出てくる敵を倒していった方が楽です
    装備は、雑魚戦で手に入る素材からの合成がメインです

    本編は、序盤と雑魚戦は簡単ですが、
    中盤は、コマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
    終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
    装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
    しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
    脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度でした

    番外編前半は、本編で学んだ事を生かせれば、
    少し苦戦する事があっても、頑張ればクリアは出来る難易度でした

    番外編後半は、今まで学んだ事を総動員しても、一筋縄ではいきません
    ボスと2.3戦し、特徴をしっかり理解し、装備の構成にミスが無い様に組んで、
    そこからようやく良い勝負になる位の難易度です
    コマンド選択の順番をミスら無ければ、何とかギリギリ倒せる事でしょう
    「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
    「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、
    創意工夫でクリア出来るので、とても上手く設計されていると思いました
    クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました
    歯ごたえのある戦闘がしたい方には、おすすめです

    マップの広さは、本編は、最小限で、
    番外編は、面倒と思わないギリギリの大きさで、
    迷うほど複雑でもなく、絶妙なさじ加減でした
    敵シンボルが追いかけて来る事が無いので、自由に探索出来ます

    ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポで、
    キャラも立っていて、可愛いかったです
    長編RPGなのに、誤字や不具合が殆ど無く、完成度が凄いです!
    隅々まで配慮されたシステム、UIで、プレイし易かったです
    プレイヤーが不満に思う要素を排除し、快適さを追求したRPGでした

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    環境依存だと思いますが、一応報告
    環境:C2D E6600、メモリー2GB、GTX 750 Ti、Win XP、Avast 18.8、DirectX 9
    Ver.1.4.3にて

    「3Dモード」は、タイトルバー■■□□で落ち、起動不能
    ウディタのエラーログは、無し
    全画面でも、ウィンドウでも、同じ
    AvastのON/OFFや除外設定など関係なく、同じ
    メモリーは、十分な空きが有る

    「ソフトウェアモード」は、起動可能

    どちらのモードでも終了時、「drwtsn32.log」は生成され、ほぼ同じ様な内容なのですが、
    差違を調べた所、「3Dモード」では、
     *** WARNING: Unable to verify checksum for F:\Gifted_World\Game.exe
     *** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for F:\Gifted_World\Game.exe
    と書かれていたので、これが、起動不能の原因の様な気がします
    ちなみに、フォルダ名は、デフォルトのままですと、
    「drwtsn32.log」で、文字化け起こすので、英字に改名済み
    必要なら4パターンの「drwtsn32.log」を提供できます

    「Game.exe」と同じフォルダ内にある「Config.exe」を起動すれば、
    「ソフトウェアモード」に設定出来ます
    起動できない方は、参考にして下さい

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    ご報告ありがとうございます。
    更に検証だけでなく解決策まで提示して下さり大変恐縮です。

    ご報告の技術的内容に関しましては、情けない限りですが、率直に申し上げますとさっぱり理解できません。
    "drwtsn32.log"や"ワトソン博士"、"解析方法"で検索して得た情報を読んでも理解できず、
    ご報告内容の不具合もこちらの環境では一度も確認できておりません。
    以上の「ログを提供してもらってもきっと解決できない」という不誠実さを観月様が飲み込んで下さるのであれば、4パターンの「drwtsn32.log」のご提供をお願い申し上げます。
    もしご提供されるのでしたら、その方法は観月様におまかせします。この場でなくTwitterでも可能です。

    本作品はWolf RPGエディター(ウディタ) Ver2.281を使用しています。これは最新バージョンではりません。
    Ver3以降では、こちらの環境では"応答なし"からの異常終了が頻発してしまうからです(恐らく環境依存)。
    Ver2.2961へのバージョンアップにおいてはウディタ公式の更新履歴を見る限り、画像の表示タイミングの修正があるので、更新しましたら新たなバグ・不具合を発生させてしまう可能性があります。
    故にGame.exeの更新で解決を試みる手段は勝手ながら不可とさせていただきます。申し訳ございません。

    長々と言い訳を並べてしまいましたが、ご不便・ご迷惑をおかけしたことを謝罪いたします。

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    返信有り難う御座います

    正直、私も、差違をコピペしただけなので、
    ワトソン博士が何を言ってるのか、ググっても、さっぱり分かりません

    ウディタのエラーログが生成されていない時点で、ウディタそのもののバグで、
    「ゲーム制作者の方では、これは修正不可能な問題では?」とか、
    「Ver2.281とDirectX 9の相性問題かも?
    (ウディタのバージョン上げれば上げるほど、DirectX 9と相性悪くなりそう)」とか思っています

    今まで、うちの環境で、プレイ出来なかったのは、
    タイトル画面まで行けて、スタート時点で、メモリー2GB以上(XP以外だと数百MB)要求された1作品と、
    新しいコンパイラーでコンパイルした為、XP切りになってしまったウディタVer.3の作品だけです
    「3Dモード」では起動出来なくて、「ソフトウェアモード」ではプレイ出来るのは、初めてです
    つい最近、1GBぐらいのウディタ製の物を普通にプレイ出来ていたので、容量の問題とも考えていません
    16年物の自作PCですが、電源5回、グラボ2回交換、毎週メンテしていて、
    現在全く不具合起きていなくてサクサク動作なので、うちの環境が壊れているとは考えていません

    ダウンロード短縮URL https://xfs.jp/U3Fcc4
    期限は、3日間です
    1と2は、英字にフォルダを改名
    3と4は、デフォルトフォルダ名に戻した物
     なぜかGame.exeのプロセス名がエラーコード名(落ちた原因ではない4つ共通エラーコード)になっている
     フォルダ名が文字化けしている
    1と3は、3Dモード
     起動に転けて生成された
     DirectX 9関係のモジュールが沢山追加されている
    2と4は、ソフトウェアモード
     普通にプレイして、終了時に生成された
    セキュリティ的に問題有りそうなシステム情報だけ、Xやxで一部伏せ字にしています
    解析ソフトに突っ込む際は、先頭の数字と_は消して、名前を「drwtsn32.log」に戻して下さい

    「修正出来なくても、全く問題ない」ですので、調べる際は、ほどほどにして下さい

    現在、「ソフトウェアモード」で、プレイしていて、まだ隣町まで来ただけですが、
    終了時に、「drwtsn32.log」は生成されるものの、問題なくプレイ出来ています
    のんびりプレイしていく予定で、丁寧に作られてるみたいなので楽しみです

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    ログファイルのダウンロードを完了しました。ありがとうございます。
    中身を拝見しましたが、さっぱり分かりません。
    バイナリを読む?知識がいるのでしょうか、すら分からないのが現状です。

    >「修正出来なくても、全く問題ない」ですので、調べる際は、ほどほどにして下さい

    お心遣いが沁みます。力及ばずお言葉に甘えさせていただく事になるかと思います。
    この度はご報告・ご提案して下さり改めてお礼・お詫び申し上げます。

    本作をお楽しみいただける事を願っております。

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    「drwtsn32.log」の解読は完全に諦めて、別の方向から少し調べてみました

    Windowsキー+Rキーの「ファイル名を指定して実行」に、
    「dxdiag」と入力して、「DirectX 診断ツール」を起動させ、
    動作テストしてみたり、異常の報告は無いか調べましたが、問題は見当たりませんでした

    ttps://sils.fc2.net/blog-entry-747.html
    ttps://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/OldReleaseLog/ReleaseLog04.html
    ウディタの開発日記と、更新履歴を読んでみた所、
    Ver2.25で、開発に使っている「DXライブラリ」を3年ぶりに更新して、
    かなり不具合発生したみたいですし、
    DirectX 9関係で、未知の不具合を内包しているのかも?
    Ver3はXP切りされてるし、Vista以降はDirectX 11が基本だろうし、もう検証されなさそう
    私の結論は、こんな感じです


    プレイする上で、特に問題はありませんが、不具合を見つけたので、一応報告

    不具合その1
    右上に「ワープ先を登録しました」と出たタイミングで、セーブすると、
    ロードした際、「ワープ先を登録しました」と表示されっぱなしになる
    ワープをするか、別の場所で再び「ワープ先を登録しました」と表示させれば、消えます

    不具合その2
    特定の場所へのワープ後、拾得履歴を開くと、
    上のウィンドウの文字が枠を越え、下のウィンドウに被って表示される事がある
    木こりの村、木こりの森、遺跡、井戸からの洞窟、王国への橋、王国、農村その2、霊峰、合成工房で、確認
    再現性はかなり高い物の、完全な原因が分からないので、
    拾得履歴開けば、すぐ再現出来るセーブデータ送っておきます
    ダウンロード短縮URL ttps://xfs.jp/2q2hXA
    期限は、3日間です

    要望その1
    ワールドマップで、マップを表示して、町やダンジョンに入って出ると、
    マップが非表示状態に戻っているので、マップのON/OFFを記憶して欲しいです

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    ご報告・ご提案ありがとうございます。

    ttps://silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html
    「動作環境」を見る限りでは観月様は要件を満たしているはずですが、
    ウディタは個人開発という事もあって、追いきれない仕様なのでしょう。
    再三の調査ありがとうございます。どうかご無理をなさらず様に願います。
    私個人で解決できれば良いのですが、力及ばずで申し訳ございません。

    再現セーブデータが非常に助けになりました。重ねてお礼申し上げます。
    不具合の原因に確信が持てないつつも修正を試みました。
    少なくともご提出されたセーブデータでは不具合なく表示されます。
    他不具合、ご要望にも対応いたしました。

    上記とは別に、最終セーブ(ロード)データのコンフィグで設定した
    音量と決定・キャンセル・サブキーをタイトル画面でも適用されるようにしました。
    処理としましては、「System.sav」から最終セーブ(ロード)データ番号を調べ、
    「SaveData**.sav」から設定を読み込んでいます。
    もしコンフィグで音量を大きくしている場合、タイトル画面の音量も大きくなるのでご注意ください。

    ●●●●●●追記●●●●●●
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。書き方が悪かったです。
    不具合の修正を試みた結果、ご提出されたセーブデータでは不具合なく表示する事に成功しました、
    という事を言いたかったのです。
    ご提出されたセーブデータで不具合の再現・確認はできました。

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    修正&要望に応えて頂き、有り難う御座います

    v1.4.4で、不具合その2が修正されたのを確認出来ました
    送った物以外の確実に再現出来るセーブデータでも、発生しませんでした
    送った物で再現できなかった様で、申し訳ありません
    もう不要でしょうが、一応スクショ取ってみました
    ttps://xfs.jp/47DDeK

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    ぐあ、前後の文脈を読み違えた様で、勘違いしてしまいました
    再現データお役に立てて良かったです
    新たにアップされたデバッグ画像見た直後に書き込んでたので、
    「再現出来なくて、デバッグが大変だったんだろうなぁ~」と思い込んでしまいました

    ボタンと音量変更してるので、タイトル画面での利便性が良くなりました

    まだ序盤ですが、掛け合いの方向性が分かってきました
    今のところ、スライムちゃん推しです

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    本編をセーブ表記6時間7分でクリア出来ました
    しかし、まだ4分の1ぐらいという驚愕の事実…
    最後まで行けるか分からないので、ここで書いておきます

    序盤と雑魚戦は簡単ですが、
    中盤からコマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
    終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
    装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
    しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
    脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度ですね

    図鑑コンプと合成素材集め以外は、戦闘しなかったので、
    鹿3まで、合成費用を工面する為、店売り装備は一切買いませんでした
    序盤は、もう少し合成費用を抑えた方が良いのではないかと思いました

    合成工房で、合成可能になったかを毎回探し回るのが、本編区画だけでも、かなり面倒でした
    合成工房のカウンターに、「装備」が合成可能になったら、何か合図的な物を設置して、
    ワープしてきた時点で、合成可能か不可能か分かる様にすれば、毎回探し回らなくて済む気がします
    本編以降は、看板がある場所だけ調べれば良いので、問題なさそう

    説明書は、カーソルが合った時点で、選択肢の色が変わるより、
    決定キーを押した時に、選択肢の色が変わった方が、
    どのページを読んだか分かり易いと思いました

    天使ちゃんには、種族特性の+の聖光耐性や-の邪闇耐性があるのに、
    スライム娘ちゃんには、種族特性が無い事に少し違和感を感じました
    ストーリー中の会話で、「熱には強い」
    私のスライムの認識は、「物理と水に強い、炎と氷と魔法に弱い」なので
    物理○と魔法×で、無属耐性0+防御高め+精神低め
    熱○と炎×で、炎熱耐性0
    水○と氷×で、水冷耐性0
    って感じで、相殺しているのでしょうか?
    まぁ耐性があると、耐性反転で、とんでも無い目に遭いそう

    ウディタ本体のバグ?は仕方ないとして、
    長編RPGなのに、あまりにバグが少なく、デバッグ能力の高さに驚きました
    元から、バグが出にくい様なプログラムの組み方をしているのでしょうか?
    他のゲームでも無料でプレイさせて貰っているのだからと、
    不具合見つけると、原因と再現性を調べて、よく報告してるので、
    結構、不具合見つけるのは得意な方なのですが、
    最初の2つ以外は、全く不具合に出会っていません
    誤字も全く見当たらないですし、
    正直、完成度が凄いです!

    ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポでした
    キャラも立っていて、可愛いかったです

    プレイヤーが不満に思う要素を排除した
    1つの理想を体現したRPGだと思いました

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    ご提案ありがとうございます。

    消耗アイテムを除く合成可能である物の数を、
    ワープ選択肢「合成工房」の右横に表記するようにしました。
    船や飛行船を使うよりもワープで合成工房に行くことがずっと多くなるので、
    ワープする前に情報を提示する方がより良いと判断しました。
    また、合成費用を3割引にしました。

    説明書の色変えの仕様についてですが、ご提案されたメリットは承知しました。
    現仕様はいわゆるRPGツクールで良く見るものを真似したものです。
    この仕様は決定キーを押さなくても色が変わってしまうのですが、
    決定キーを押さなくても色が変わってくれる、と言い換えることができます。
    ページ送りのない項目では決定キーを押す必要が無いので、
    決定キーを押し忘れることで色変えが行なわれない、という不安もあります。
    どちらの案も一長一短ではあるのですが、
    前述したとおり現仕様はツクールで普及している仕様であるので、
    周りに合わせるという意味で現仕様で保留とさせていただきます。

    スライム娘の属性耐性についてですが、言われてみると確かに…やってしまいましたね。
    あくまで環境的な暑い寒いに強い程度なのでしょうと、脳内補完願います。
    ご指摘通り、戦闘難易度に関する調整を今からするのはあまりに危険なので、ご勘弁を。

    誤字修正はv1.3.2で50か所以上行ないました。酷かったです。
    バグの数については、本作は1本道で仲間が4人だけ、ジョブシステムなども無いので
    他の同規模の作品よりはバグの発生機会が少ないゆえでしょう。
    処女作なので投げ出さずに完成させられる程度の設計にしました。


    レビューありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
    完成度が高いとするならば、観月様を含めた報告者・提案者の助力あってのものです。
    謙遜ではなく本当です。v1.0.0とは遊びやすさが全然違います。ネットの集合知の賜物です。
    差し出がましい事とは存じますが、本作の感想や評価の部分は「レビュー・感想一覧」に
    投稿していただければ非常に嬉しいです。
    言われなくとも本編以降を見た後でレビューするつもりであるのなら、私の勇み足です。
    本編までや、途中で止めたとしても感想を書く・評価を下すのは自由です。
    今回書き込まれた内容のコピペでも大歓迎です。
    レビュー・感想や点数は、他者がダウンロードする・しないの判断材料にもなってくれます。
    勿論一切レビュー・感想を書かないのも自由です。全て各プレイヤーの自由です。
    観月様の気持ち・考えを第一に優先してご判断していただければと思います。
    長文失礼しました。

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    装備買わず、私服で戦って苦戦した鹿3以外は、
    装備買えば、普通にクリアできたので、
    番外編も行けると思うけど、このペースだと、年内にクリアできるかな?
    前回コメント書いてから、ちょうど良いタイミングだけど、
    中途半端な状態で、レビュー書くのは、はばかられるし、
    「報告・質問・攻略一覧」の方に、公開でネタバレをしない様に書けば、
    こっち見る人少なそうだけど、参考にしてくれる人いるかな?
    とりあえず、本編終了までのレビューだけでも書いておこう
    って感じで、書いたので、
    申し訳ありませんが、現状では、「レビュー・感想一覧」には書けません
    全部クリアできたら、「レビュー・感想一覧」に書く予定です
    極まれにゆるい長編RPG、時々短編高難易度RPGは、プレイしたりしますが、
    長編かつ高難易度RPGは、初めてなので、正直、どうなるか分かりません
    途中で、諦めたりしたら、すみません

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    番外編前半を103レベル、13時間27分でクリア出来ました

    天才ちゃん2には少し苦戦しましたが、地道に調べて装備を固めたらクリア出来ました
    他のボスは、初見で特徴を調べて、2、3戦目にはクリア出来ました
    魔法使いちゃん2に至っては、1より簡単で初見クリアでした

    番外編なので、ストーリーはない物かと思っていたら、
    ストーリーも新規ダンジョンもあったんですね

    本編が、チュートリアルだとしたら、番外編前半は、応用編ですね
    今のところ、悩んだり、投げたりする様な理不尽な難易度には出会ってないけど、
    説明やレビューで、難しいと言われている番外編後半は、どんな難易度なのか楽しみです

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    Ver.1.4.5にて

    全環境適応型スライムとの事なので、全耐性が同じと納得しました

    不具合その3
    ワープ一覧の合成工房の横の「!数字」のカウント
    及び、合成工房の「合成可能の!」の表示
    の条件のお金の数値が修正されたばかりの3割引きが適用されていない様です

    誤字その1
    クエスト一覧のNo.27
    誤「討伐」
    正「伐採」か「撤去」
    木のモンスターなら、「討伐」で正解と思うのですが、
    生えてる木でなら「伐採」、倒れた木なら「撤去」が正解な気がします
    どっちも微妙に違和感あって、何が一番最適か分かりませんが、
    goo辞書の国語辞書と類語辞書が使い易いので、調べるのにおすすめです

    誤字その2
    番外編の廃村の入り口から西の家の前に居る盗賊
    誤:ここから西「に」地面に穴があるんだけど何だろう?
    正:ここから西「の」地面に穴があるんだけど何だろう?

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    ご報告ありがとうございます。v1.4.6にて修正いたしました。
    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
    順調に攻略されている様でなによりです。
    よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。

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    194レベル 24時間31分で、
    番外編後半クリア+図鑑コンプできました

    合成素材が所持数超えても、倉庫に入るのは良いのですが、
    売却が出来ない点は少し気になりました
    売却出来ない物が増えるのが気になって、
    合成に使わない量が手に入らない様にプレイしてました

    レビュー読んだら、回復薬を結構使ってるみたいなので、
    終盤の為に、こつこつ蓄えてましたが、結局、1個も使わずクリアしてしまいました
    ラストエリクサー症候群(笑)

    図鑑と同様に、クエスト一覧も、選択カーソルの位置を記憶した方が良さそう

    素早系スキルと守護献身の関係性は、
    仕様みたいですが、ヒントは有った方が良さそう

    大雑魚のログ・コンダクターの即死耐性は、
    ボス倒せない人のレベル上げ用の救済処置でしょうか?

    レベルが上がりすぎても問題ないと、
    出てくる雑魚を全て倒していけば、時間も手間もかからないと思うのですが、
    雑魚戦でレベルを上げ過ぎて、ボス戦の難易度が下がらない様に、
    ダンジョン中の全ての雑魚構成を調べた後に、
    図鑑と合成素材に、だいたい必要な回数だけ戦闘をしていたので、
    結構時間がかかってしまいました
    進行に応じて、レベル上限値を設定してあれば、
    レベル上がり過ぎ問題の発生を予防出来る気がしました
    まぁレベルを上げて解決するって手段は失われてしまいますけどね
    それか、レベル上限値のON/OFFが出来れば、両対応出来そう

    ちなみに、Twitter(半年ぐらい固定ツイートしか読めなくて、今週からnitterとTwstalkerで読み始めて、
    2日で1ダンジョン1ボスとか言うのんびりプレイしてましたが、理由知って攻略を急ぎ始めた(笑))
    で、紹介されていたブログの方とは別人です
    クリアレベルがだいぶ差があるので、読んだ感じ難易度がかなり違いそう
    他の方のレビューで、レベルより装備の影響が大きいとの事なので、
    低レベルプレイはあんまり意味ないかなぁ~っと思って、ここまでプレイしてきましたが、
    番外編後半からは、かなり影響してきた感じです
    時間はかかっても余計な戦闘しなかったおかげで、より高難易度のボスに挑戦出来ました

    番外編後半は、番外編前半とは逆に、
    天才ちゃん3は、マリモと耐性のおかげで、あっさりクリア出来ましたが、
    魔法使いちゃん3は、バフデバフかかった状態で、属性反転の影響をあまり受けず、
    全体攻撃を防御せずに、全員生き残る装備構成を、171レベルで
    後2.3レベル上げれば簡単そうだけど、そのままクリアするぞぉ~!
    と探してたら、なかなか見つからず、苦労しました

    まさかのラスボス戦のみ、メモリー不足で、何度も緑帯エラー発生
    常駐ソフトを停止しまくった上に、緑帯エラーを強引に突破し、クリアー
    タイトル画面、639.21MB
    2戦前の4人パーティの開始時、650.36MB
    ラスボス前でロード時、645.29MB
    ラスボス戦の開始時、1289.50MB
    ラスボス戦のエラー発生時、1553.73MB
    ラスボス戦の最大値、1761.28MB(PC全体の消費が2GB中14%まで減っていたのを逆算)
    ラスボス戦前に、何か読み込むとメッセージが有ったのはこれの事ですね

    ウディタ本体の不具合に始まり、メモリー不足を強引に突破してクリアーとか、
    もうPC買い換えろって事かな…
    そうすれば、ウディタ3製の作品もプレイ出来る!

    良くなかった所
    雑魚戦による素材集めが、作業にしかなっていません

    コンプリート宝箱で、新装備が手に入るのは良いのですが、
    その為に、毎回全ての宝箱を探すのは、少し面倒でした
    大雑魚に持たせた方が良かったのではと思いました

    宝箱をガッカリ箱にしない為に、
    前の町で買える装備を入れないのは分かるのですが、殆ど回復薬なので、
    宝箱を探す楽しみが、コンプリート宝箱の為しかありません

    宝箱をガッカリ箱にしない対策としては、
    次の町で買える装備と、同じメインステータスで、
    他のステータスを+αにした装備を入れる事です
    例えば、武器なら、宝箱で、攻撃力100+精神10の武器
    次の町で買える物は、攻撃力100+防御10の武器みたいな感じにすれば、
    どちらも死に装備にはなりません
    後1歩、装備調整が上手くいかない時に、派生性能の物があると役に立ちそうです

    ボス戦のバランス調整の為に、
    余計な物を徹底的に排除する方針なのは分かりますが、
    アイテム入手の楽しみまで排除してしまっている気がしました

    アイテム入手がおまけ要素だと思うほど、ボス戦に凄く力を入れてますが、
    おまけにしては時間と手間がかかり過ぎる様な気がしました

    良かった所
    番外編後半のボスは、
    コマンド選択型RPGのジャンルで神ゲーだと思っている作品と、
    同等の難易度で、素晴らしい出来だと思いました
    「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
    「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、創意工夫でクリア出来るので、
    とても上手く設計されている難易度だと思いました
    クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました

    総評
    アイテム入手に時間がかかるのはいまいちでしたが、ボス戦はどれも楽しめました
    特に苦戦を強いられたボス戦(装備未購入時の鹿3、天才ちゃん2、魔法使いちゃん3)は、
    なかなかやりがいが有りました
    素晴らしい作品をプレイさせて頂き、有り難う御座いました

  • user-pic

    レビューやご報告、ご提案ありがとうございます。
    クリアをせかしてしまい申し訳ありませんでした。
    Twitterでのメッセージは既クリアの方に向けたつもりでしたが、言葉足らずでした。

    プレイスタイルを見ると想定以上の几帳面さ?にニヤついております。
    合成素材については、私は倉庫へ押し込んでおけばアイテム欄がスッキリするのでOK、
    としましたが、倉庫の整理整頓までは意識が及んでいませんでした。
    二束三文でも良いから売却可能or捨てる可能にしておくのもアリだったかもしれません。

    装備に+αで差をつけるアイデアにはなるほど、と感心しました。
    制作側の負担も少ないですし、プレイヤーとしてもやらされている感が減らせそうです。

    メモリ不足はそんな事態が起こるんだ、とビックリしました。
    私のパソコンは約10年前のでWindows7→10にアップグレードしたものですが、メモリは16GBと多めです。
    ラスボスはスキルエフェクトが多いのでその分裏での読込が大きくなってしまいました。

    最難ボスは作者としては魔法使いちゃん3かラスボスなのですが、天才ちゃん2は意外です。
    プレイヤーによって感想が分かれていますが、鹿3が強かったという意見が気持ち多めです。
    単純高火力で押してくるタイプで、行動変化も大きいので、その為なのでしょうか。
    ※追記:鹿3と4とを勘違いしていました

    レビューも含めて2か所に分けて投稿して下さりお気遣い感謝したします。
    素晴らしいレビューやご報告、ご提案をしてくださり重ねてお礼申し上げます。

  • user-pic

    鹿3自体は弱いです
    そのクエストのタイミングでは、杖の更新が、店売り装備しかないので、
    購入せず、初期装備&低レベルプレイしていると、火力不足に陥ります
    鹿3は回復するので、攻撃を凌げても
    ほんの少しずつしかHP減らしていけない状況になりました
    1手ミスると、全快まで回復される勢いでした

    天才ちゃん2は、
    即死が効かない上に、行動と属性が見えないので、事故りまくりました
    ミスリード用の耐性も全属性に設定してあった上に、
    天才ちゃん1の印象もあったので、分析に時間がかかりました
    属性分析を終え、装備整えたらあっさり倒せましたけどね

  • user-pic

    書き忘れてましたが、派生装備について、
    次の町での店売りは、即座に有用性があるサブステータスを選ぶ必要があります
    例えば、次のダンジョンなどで、魔法を使ってくる敵が多ければ、精神を選択する感じです
    そうすれば、宝箱で手に入れたけど、店売りを買うか買わないか選択が生まれるはずです

    それと、紹介されていたブログの方も書かれてましたが、
    固有空間-宝物庫-最奥は、ドロップ率100%の方が良いのではないかと、私も思いました
    天使&魔族でダブルドロップするまで、ブログの方は3回、私は5回も倒しました
    まぁそれ以降のボスは、全ドロップするまで、ブログの方も、私も全て1回でした
    もしかして、表示されてる確率が正しくないのでしょうか?

    それにしても、ここの天才ちゃんの可愛さはやばいです
    スライム娘ちゃん推しだけど、ここで天才ちゃんも推しになりました

  • user-pic

    追記ありがとうございます。
    以前に答え忘れましたログ・コンダクターの即死耐性について、
    テストプレイ時に間違いに気づいたのですが、まあいいかと思い仕様にしました。
    ドロップ率の表示(数値)は図鑑用に打ち込んだ数値などではなく
    実際のドロップ率の設定項目から直接引っ張ってきている数値です。
    なので間違いはないと思われます。でも100%に上方修正しました。v1.4.7。
    キャラの描写(会話)はとにかく明るく、ヘイトをいだかせない様に意識して作りましたので、
    可愛いと評価して下さるのは非常に嬉しいですし、安心します。

  • user-pic
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    ルールや仕様について丁寧に説明されていたり、セーブとロード画面でウィンドウ色を変えるなど「うっかりミス」を防ぐ操作性など、プレイヤーに配慮されているのを感じました。

    戦闘では、敵の次の行動や能力値が見えています。ゲームが進むとこれをヒントにして、ボスの強い攻撃を耐えしのんだり弱点を突いたりといった作戦が不可欠になってきます。
    終盤になると本当にボスが強いので、技のクールタイムを頭に入れつつ強い攻撃が来るタイミングで動きを封じるなど、緻密に作戦を練る必要がありなかなかスリリングです。
    敗北しても即座にコンティニューできるため、リトライしやすいのがマルですね。

    私がアイテムに頼りがちな為かもしれませんが、終盤は「ハイリカバリハーブ+」など
    強力な回復アイテムの素材集めが少し大変かな?とは感じました。
    (サブキーで敵シンボルを即座に復活できるので作業としてはまあまあ楽ですが……)

    サガシリーズを特殊な制約でプレイしているようなRPGファンなどは特に楽しめるかもしれません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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