ギフテッドワールドのイメージ

ギフテッドワールド

プレイ時間30時間のRPG。高難度だけどストレスフリーを意識

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総合得点
82.7
comment 17 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ギフテッドワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
はげ納豆
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
562MB
Version
1.4.8
最終更新日
2024年5月 1日
お気に入り
10

ギフテッドワールドのコメント一覧 (コメント数58)

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    本編攻略済 約7時間 パーティLv61
    クリアしましたのでレビューさせて頂きます。

    【シナリオ・ストーリー】
    『ギフト』と呼ばれるオーパーツを巡る物語です。
    冒険者である主人公はギルドでクエストを受けて世界各地の問題を解決していきます。
    基本的に世界観はコミカルですが、大事な場面ではシリアスも交じります。
    キャラクターにはそれぞれ個性があり、自分は特に『雪の村』のクエストに感動しました。
    ダンジョンの中間地点には会話イベントが用意されており、存分に世界観を堪能できます。

    【グラフィック】
    有名な絵師様のイラストを使用されておりグラフィックは豪華です。
    その他にも、戦闘時の各種エフェクトや演出面まで含めて力が入っていました。

    【サウンド】
    豊富な種類のBGMが利用されていました。
    マップや戦闘時のBGMなど、全体としてゲームイメージにマッチしていました。

    【システム】
    総じて親切な設計で分かりやすく、簡単にプレイできます。
    難易度は序盤やさしめ、中盤でちょっと考える必要があり、後半は戦略が必要になります。
    使用キャラ4人にはそれぞれ役割があり、全員出番があります。
    宝箱回収ボーナスや合成システムなど、やり込み要素も用意されていました。

    【オリジナリティ・総評】
    誰がプレイしても楽しめるようなオーソドックスなRPGです。
    各要素の作り込みが徹底されており、素晴らしいゲームになっていると感じました。
    かなりオススメのゲームです。気になった方は是非プレイしてみて下さい。

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    ギフテッドワールドv1.48を解凍しようとするとBattleEffect.wolfの項目が正常に解凍できません

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    お手数をおかけして申し訳ございません。ご報告ありがとうございます。
    取り急ぎ↓リンクにDataフォルダごとアップロードしました。
    https://drive.google.com/drive/folders/1bTz0XPOHFAHxJtyA1obpX4HkUBiNDFcS

    私の環境で以下の手順で確認したところ、ご報告の不具合は再現できませんでした。
    ・フリーゲーム夢現からzipをダウンロードし、解凍・展開
    ・ゲームを起動し、BattleEffect.wolf内のファイルを読み込むスキルを使用

    本作に限らずフリーゲームの解凍・展開でのトラブルは、使用する解凍・展開ソフトの変更で解決する場合があります。
    ちなみに私が使用しているソフトは「7-Zip」で、zip化にもこれを使用しております。
    解決にいたらない場合、お手数ですが再度ご報告願います。

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    ・本編クリア時点(プレイ時間8.3時間)レビュー
    シンプルで分かりやすい。キャラデザイン、BGM、ボス戦などのゲームバランス、経験値や素材稼ぎの快適さが最高だった。ただシンプルすぎるが故に一般的なRPGの不満点を直して作ったゲーム(とても素晴らしいことですが)なのでオリジナリティの評価は3点に抑えておきたい。

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    マップの報告です。
    「風の山」の最初の橋周辺(空が背景のエリア)で崖から空に進入できる箇所があります。

    橋の左側(7箇所)
    ・橋のかかった台地、小さい草と空が隣接した部分
    ・橋のかかった台地より一段低い台地の崖際、草と空が隣接している部分(左右で6箇所)

    橋の右側(8箇所)
    ・橋のかかった台地、草と空が隣接した部分(6箇所)
    ・一段低い台地、草と空が隣接した部分(2箇所)

    分かりにくくてすみません。画像が貼れたらいいのですが
    空と崖との境に草があると空に通り抜けられる、というイメージです。
    空を通る事で進入できる場所もあるのですが、通常行けない場所であり、報告した箇所が修正されれば進入不可となるため省略しています。

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    ご報告ありがとうございます。
    非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
    ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
    今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。

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    とにかく「プレイ中のストレスを感じさせない」という作者様の意気込みがひしひしと伝わってくるシステムになっていて、その気配りの細かさに驚きました。

     例:「取り逃し」がない、敵が追って来ないので探索が自由、タルとかタンスを調べる必要がない等…ファストトラベルも目的地の画像付きで、行き先がどこなのかすぐ分かるとか、プレイしてその工夫に気づく事がたくさんありました。

    システムやUIで優しい気持ちに包まれちゃうなんて中々ないです。

    ストーリーも王道かつ明るく楽しいもので、ネガティブな表現や演出が一切ありません。
    ダンジョンのインテリアでよくある「骨」すらマップに転がって無いとか!
    そういうのが苦手な人も安心して冒険と成長、笑いと感動を楽しめます。

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    記載の特徴に共感できる、好きな要素が多くプレイしました。
    素材集め・ボス戦の難易度等全体のバランスがとてもよかったです。
    図鑑100%のコンプリートまでやったフリーゲームは久しぶりです。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    丁寧すぎる程ユーザーに配慮をしてるゲームで、UIは親切だと感じました。
    また、戦闘面に関してキャラの役割が上手いこと分散されており、捨てキャラがいない点は良いと思いました。
    難易度については、前半は楽々、後半はシステムを理解していないと到着直後の撃破は厳しいため、調整は良く出来ていると感じます。

    ちょっと残念だったところは、イベ回想機能が中途半端に収録されているように感じたため、ボス前後のイベントも見れるようにできれば良かったかと思います。
    また、各ステージとその強化ボスの殆どが、1回だけじゃなく2回もあるため、番外編後半はさすがにマンネリを感じてしまいました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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