ギフテッドワールドのイメージ

ギフテッドワールド

プレイ時間30時間のRPG。高難度だけどストレスフリーを意識

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総合得点
81.7
comment 16 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ギフテッドワールド]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
はげ納豆
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
562MB
Version
1.4.8
最終更新日
2024年5月 1日
お気に入り
9

ギフテッドワールドのコメント一覧 (コメント数55)

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    ・本編クリア時点(プレイ時間8.3時間)レビュー
    シンプルで分かりやすい。キャラデザイン、BGM、ボス戦などのゲームバランス、経験値や素材稼ぎの快適さが最高だった。ただシンプルすぎるが故に一般的なRPGの不満点を直して作ったゲーム(とても素晴らしいことですが)なのでオリジナリティの評価は3点に抑えておきたい。

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    マップの報告です。
    「風の山」の最初の橋周辺(空が背景のエリア)で崖から空に進入できる箇所があります。

    橋の左側(7箇所)
    ・橋のかかった台地、小さい草と空が隣接した部分
    ・橋のかかった台地より一段低い台地の崖際、草と空が隣接している部分(左右で6箇所)

    橋の右側(8箇所)
    ・橋のかかった台地、草と空が隣接した部分(6箇所)
    ・一段低い台地、草と空が隣接した部分(2箇所)

    分かりにくくてすみません。画像が貼れたらいいのですが
    空と崖との境に草があると空に通り抜けられる、というイメージです。
    空を通る事で進入できる場所もあるのですが、通常行けない場所であり、報告した箇所が修正されれば進入不可となるため省略しています。

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    ご報告ありがとうございます。
    非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
    ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
    今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。

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    とにかく「プレイ中のストレスを感じさせない」という作者様の意気込みがひしひしと伝わってくるシステムになっていて、その気配りの細かさに驚きました。

     例:「取り逃し」がない、敵が追って来ないので探索が自由、タルとかタンスを調べる必要がない等…ファストトラベルも目的地の画像付きで、行き先がどこなのかすぐ分かるとか、プレイしてその工夫に気づく事がたくさんありました。

    システムやUIで優しい気持ちに包まれちゃうなんて中々ないです。

    ストーリーも王道かつ明るく楽しいもので、ネガティブな表現や演出が一切ありません。
    ダンジョンのインテリアでよくある「骨」すらマップに転がって無いとか!
    そういうのが苦手な人も安心して冒険と成長、笑いと感動を楽しめます。

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    記載の特徴に共感できる、好きな要素が多くプレイしました。
    素材集め・ボス戦の難易度等全体のバランスがとてもよかったです。
    図鑑100%のコンプリートまでやったフリーゲームは久しぶりです。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    丁寧すぎる程ユーザーに配慮をしてるゲームで、UIは親切だと感じました。
    また、戦闘面に関してキャラの役割が上手いこと分散されており、捨てキャラがいない点は良いと思いました。
    難易度については、前半は楽々、後半はシステムを理解していないと到着直後の撃破は厳しいため、調整は良く出来ていると感じます。

    ちょっと残念だったところは、イベ回想機能が中途半端に収録されているように感じたため、ボス前後のイベントも見れるようにできれば良かったかと思います。
    また、各ステージとその強化ボスの殆どが、1回だけじゃなく2回もあるため、番外編後半はさすがにマンネリを感じてしまいました。

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    本編クリア 57レベル 6時間7分
    番外編前半クリア 103レベル 13時間27分(番外編前半は、7時間20分)
    番外編後半クリア+図鑑コンプ 194レベル 24時間31分(番外編後半は、11時間4分)

    雑魚戦は、最小限の戦闘数で、低レベルで進めようとすると、
    時間と手間がかかるので、素直に出てくる敵を倒していった方が楽です
    装備は、雑魚戦で手に入る素材からの合成がメインです

    本編は、序盤と雑魚戦は簡単ですが、
    中盤は、コマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
    終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
    装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
    しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
    脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度でした

    番外編前半は、本編で学んだ事を生かせれば、
    少し苦戦する事があっても、頑張ればクリアは出来る難易度でした

    番外編後半は、今まで学んだ事を総動員しても、一筋縄ではいきません
    ボスと2.3戦し、特徴をしっかり理解し、装備の構成にミスが無い様に組んで、
    そこからようやく良い勝負になる位の難易度です
    コマンド選択の順番をミスら無ければ、何とかギリギリ倒せる事でしょう
    「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
    「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、
    創意工夫でクリア出来るので、とても上手く設計されていると思いました
    クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました
    歯ごたえのある戦闘がしたい方には、おすすめです

    マップの広さは、本編は、最小限で、
    番外編は、面倒と思わないギリギリの大きさで、
    迷うほど複雑でもなく、絶妙なさじ加減でした
    敵シンボルが追いかけて来る事が無いので、自由に探索出来ます

    ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポで、
    キャラも立っていて、可愛いかったです
    長編RPGなのに、誤字や不具合が殆ど無く、完成度が凄いです!
    隅々まで配慮されたシステム、UIで、プレイし易かったです
    プレイヤーが不満に思う要素を排除し、快適さを追求したRPGでした

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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