だれも死なない、だれも殺さない、殺伐としない、みんな幸せのぬるい世界観
ぬるい世界観のRPGです。命のやり取りや血を見る展開はありません。みんな幸せ。
私がプレイヤーとして、こうしてくれたら嬉しいと思った機能・説明を詰め込みました。
ボス戦難易度は、本編までは簡単で、それ以降から終盤へむけて難しくなっていきます。
▼予想プレイ時間:30時間
本編(8時間)とそれ以降(22時間)で区切ってはいますが、
最後までプレイする事を前提とした内容になっています。
▼以下の特徴に共感できるのであれば、プレイしていただければ幸いです。
・いつでもセーブ。詰みセーブなし
・メニュー画面から町やダンジョンへワープ
・ダンジョンの入口と奥とをつなぐショートカットあり
・各ダンジョンにある宝箱の数と開けた数とを確認可能
・エンディングは1個。周回要素なし
・アイテムやイベントなどに期間限定などの取り返しがつかない要素なし
・個数限定の消耗アイテムなし
・かわせるシンボルエンカウント。にげる成功率100%
・戦闘中の描画を超速にする機能あり
・大多数の雑魚戦はオートバトルで勝てます
・初見の敵にも戦闘中にステータス(弱点含む)や行動内容を表示
・敵の行動内容は完全ローテーション制で固定
・原則こちらの攻撃の命中率100%+敵の回避率0%=必中
・状態異常の継続ターン数表示
・戦闘不能の仲間にも等しく経験値が入ります
・メッセージスキップとバックログあり
・ダメージ、行動順、レベルアップ時のステータス成長に乱数(ランダム)なし
・戦闘難易度は序盤~中盤は簡単、終盤はむずかしいです
・仲間は完全固定メンバーで入れ替えや離脱なし
・購入した装備が宝箱でひろえて買うんじゃなかったという事態はおこりません
・固有名詞がほぼありません(例:農村の名前が「農村その1」)
・ボス戦全滅時はすぐに再戦可能。再戦前に装備変更も可能
・後日にコンテンツを追加する大型アップデートはありません
・仲間は主人公含めて全員女の子(重要)
▼「Game.exe」が起動不能の場合、以下の方法で解決する可能性があります▼
同フォルダの「Config.exe」でグラフィック表示モードを「3Dモード」から「ソフトウェアモード」に変更。
▼Wolf RPGエディター(ウディタ) Ver2.281
Windows10Proで開発・動作確認をしております。
Wolf RPGエディター公式情報での動作OSは以下です(未確認)。
Windows2000、XP、Vista、7、8、10、11
古いOSですとランタイムが別途必要になるかもしれませんので
それについてもウディタ公式HPを参照願います。
★★★★★攻略情報について★★★★★
このページ下の「報告・質問・攻略一覧」で、ユーザー間で攻略情報を交換して下さっても大丈夫です。もちろんTwitterや他の場所でも歓迎します。
ゲームポイント
第15回 WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)応募作品
ゲームパッド対応(ページ送りのLRを含む6ボタン)
敵味方のスキルや装備品に個性的なもの多数。
世界観とシナリオはぬるいです。優しい世界。
最も注目してほしい点、力を入れた点
●v1.4.8への修正ファイルをGoogleDriveにで公開しております(6.9MB)。
https://drive.google.com/drive/folders/1bTz0XPOHFAHxJtyA1obpX4HkUBiNDFcS
v1.3.7以前に水中神殿にワープできるようになった後に、v1.3.8へ更新した場合に
水中神殿の別の入口が現れないバグを修正しております。
ご迷惑をおかけしますが今後とも本作をよろしくお願いいたします。
●最新版の差し替え中でゲームがダウンロードできない場合、
上記GoogleDriveからフルパッケージ版もダウンロードできますので、こちらでご対応願います。
▼v1.3.8でのカーソルの動きの変更について興味がおありならば、Twitterにて動画で紹介しております。
https://twitter.com/hage_natto/status/1704457823839752475
更新履歴
・v1.4.8(2024/5/1)
風の山で草と空が隣接している所から空へ侵入できる不具合を修正。
修正の反映にはマップ移動(ワープ含む)を1回でもする必要があります
ファイル「キャライラストについて.txt」を追加
・v1.4.7(2024/1/4)
メニュー項目のクエストで前回表示していたNo.の詳細が表示されるように修正。
以前は項目選択時、常にNo.1を初期カーソル位置として固定していました
最終盤の雑魚敵の合成素材のドロップ率を100%に上方修正
複製反罰の説明文に「蓄積量は戦闘終了時に0にリセット」を追加
・v1.4.6(2023/12/9)
合成にかかるお金を3割引に下方修正が、合成可能を示すアイコンに連動していなかったのを修正
誤字修正(誤:ここから西に地面に穴が→正:この村から西の地面に穴が)
誤字修正(クエストNo.27で、誤:討伐→正:撤去)
・v1.4.5(2023/11/26)
ワープ選択肢「合成工房」の右に現在合成可能な物の数を表示するように修正
合成にかかるお金を3割引に下方修正
・v1.4.4(2023/11/17)
特定の状況で拾得履歴の項目表示数が想定より多く表示され、下にはみ出してしまう不具合の修正を試みました
ワールドマップでサブキーで表示できる画面左上の地図の表示・非表示の状態を記憶するように修正。以前は地図表示中にマップ移動し、その後ワールドマップに出ると、地図が非表示に戻っていました
消耗アイテムの合成素材要求数を下方修正。3個要求→2個要求、6個要求→4個要求、にしました
飛行船の画像を変更。ぼやけを無くしましたが、副作用で一回り大きくなりました
「ワープ先を登録しました」表示中にセーブし、そのデータをロードすると、表示が残りっぱなしになるのを修正
「ワープ先を登録しました」を「ワープ先登録【マップ名】」に修正
最終セーブ(ロード)データで設定されているコンフィグの一部(音量と決定・キャンセル・サブキー)をタイトル画面でも適用するように修正。セーブデータ(System.savとSaveData**.sav)のファイルを削除するなどして設定が参照できない場合、デフォルトの設定で起動します。その後セーブデータをロードすればそのデータの設定がタイトル画面で適用されます
・v1.4.3(2023/11/4)
誤字修正(誤:スータボウ→正:スターボウ)
説明書「戦闘発生と結果」●ボス戦で負けの部分を修正
図鑑でモンスターの詳細などを表示しなおした場合、前回表示していたNo.の詳細が表示されるように修正。
以前は項目選択時、常にNo.1を初期カーソル位置として固定していました
・v1.4.2(2023/10/12)
領主の娘との会食イベント後、倒した雑魚敵シンボルがサブキーで復活する機能を開放するように修正
説明書の未読の左の項目が緑色になるように修正。カーソルをずらすと通常の白文字になります
・v1.4.1(2023/10/10)
荒野-宝物庫でにげた後の雑魚シンボル(一部を除く)の挙動を自転しないように修正
三度指摘されてしまった「疾駆る旋風の緑筋」の読みの注釈を説明文(画面下)に追加
超強化の説明文「攻撃力・魔攻力」の部分を緑色に変更。このスキルはマリモ以外も対象にできます
・v1.4.0(2023/9/23)
通常攻撃などのコマンド表示中に左キーで属性耐性・状態耐性を表示する様修正。
更にそこから上下キーで攻撃力などのステータスを表示できます。「何もしない」は右キーで表示されます
・v1.3.9(2023/9/21)
店や合成での防具画面で左右キーの挙動がおかしいのを修正
特定の状況でv1.3.8へ更新した場合、水中神殿の別の入口が現れないのを修正
・v1.3.8(2023/9/20)
アイテム欄やスキル欄などでのカーソルの動き方を直感的に順当な仕様にしました。
いわゆるツクール仕様に近い挙動にしました
宝箱・クエスト報酬・宝箱全回収でアイテムなどを入手する際に「合成素材」などの種別を表記する様に修正。
ただし消耗アイテムには種別表記はありません
ボスを倒したのにも関わらずボスが健在である内容の会話イベントが発生してしまうのを修正。
この手の不都合な会話イベントは他3件起こりえますが通常プレイではそうそう起こらないので放置しています
水中神殿の別の入口を少しわかりやすく修正
店、図鑑、倉庫で特定の操作をし続けるとGame.exeが落ちるバグを修正
・v1.3.7(2023/9/4)
一部のシーン回想の後で画面がキャラに追従しなくなる(スクロールロック)のを修正
・v1.3.6(2023/8/30)
合成工房にシナリオ進行に応じて、どこの敵が合成素材をドロップするかを表示する看板を追加
合成工房の入口と奥とをつなぐショートカットを追加
本編ボス2体で「にげる」コマンドが選択可能になってしまっていたのを修正。にげるの成功率は0%でした
・v1.3.5(2023/8/29)
メニュー画面左上に今居るマップの宝箱拾得率を表示
雑魚戦オートセーブの左上のメッセージを「セーブしました」→「一時セーブしました」に変更
・v1.3.4(2023/8/26)
敵シンボルの歩みを、歩きっぱなしから歩いたり止まったりに変更
本編以降の合成素材ドロップ率を上方修正
図鑑初回表示時に、ページ送り(キーボードQW、ゲームパッド78)が使用可能であることを明示
・v1.3.3(2023/8/25)
店で売る際に個数を指定するポップアップのY位置が下方向へ画面外までずれてしまうのを修正
・v1.3.2(2023/8/21)
回復クリスタルの光が出ている間に雑魚敵と戦闘し、敗北後オートロードをすると光が残る不具合を修正
特定のイベントでNPCを壁役にすると意図しないマップ移動ができてしまうのを阻止
誤字多数修正
マップのごく一部の意図しない通過できる・できない部分を修正
カンストダメージの桁を1つ上げました。通常プレイでは関係ありません
・v1.3.1(2023/8/20)
回復クリスタルの光が消えなくなってしまった場合の対処的療法を仕込みました。
メニュー画面を開いたタイミングに光を消す処理を加えました。
・v1.3.0(2023/8/19)
戦闘コマンド「オート」と「ずっとオート」の位置を交換、「リピート」と「ログ」の位置を交換。
要するに使用頻度の高いコマンドを初期カーソル位置から近くに変更
・v1.2.6(2023/8/18)
エクスポーション+の説明の間違いを修正
・v1.2.5(2023/8/15)
消耗アイテム以外が入っている宝箱の色を変更
・v1.2.4(2023/8/13)
誤字修正(誤:話しが変わるけど→正:はなしが変わるけど)
誤字修正(誤:発生しないようにいている→正:発生しないようにしている)
クエストでジーニアス城の位置が分かりにくかったので(廃村隣)を追記
ゲーム開始時、入口村人を壁役にして村から出れてしまうのを村人の行動範囲を
限定することで阻止
・v1.2.3(2023/8/12)
鈍足具足の説明文に「攻撃力~精神力×1.1」が抜けていたので追記
クエスト「機械施設の調査」の報告先をギルド支部→ギルド本部に修正
本編終了時のメッセージに、レベルを上げるだけの作業は必要ないはずという旨を追記
・v1.2.2(2023/8/7)
宝物庫-荒野のマップの分かりにくさを軽減(Hint:敵シンボル向き)
・v1.2.1(2023/8/7)
誤字修正(誤:固定的→正:固定敵)
誤字修正(誤:珍しい者に目がない学者に→正:珍しい物に目がない学者に)
誤字修正(誤:あの時は暴走してから→正:あの時は暴走してたから)
他、多数のテキストの細かい修正
・v1.2.0(2023/8/2)
ボス戦で全滅した場合、タイトル画面に戻るのを止め、再戦できるように修正
特定のタイミングで雪原イベントの回想に映り込んでしまう盗賊を排除
ワープ選択時の右の画像の一部を修正
・v1.1.0(2023/7/29)
未使用の技能書を所持している場合、メニューの「アイテム」「大事なもの」「未使用の技能書」の文字色を緑色に変更
誤字修正(誤:さしあげげましょう→正:さしあげましょう)
誤字修正(誤:つれってってくれませんか?→正:つれていってくれませんか?)
誤字修正(誤:いったんワープしましょう→正:いったんショートカットしましょう)
誤字修正(誤:ただ働きになっていまいますしね→正:ただ働きになってしまいますしね)
誤字修正(誤:突っ込んでくるくるよ!→正:突っ込んでくるよ!)
誤字修正(誤:領民を護る指名も本当だ→正:領民を護る使命も本当だ)
誤字修正(誤:くれたにいいいいい!!!!!→正:くれたのにいいいいい!!!!!)
ユキダルマの不自然な敬語を排除(当初は敬語キャラでしたのでその変更漏れを修正)
他、多数のテキストの細かい修正
・v1.0.10(2023/7/28)
誤字修正(誤:何なら何まですまない。→正:何から何まですまない。)
・v1.0.9(2023/7/27)
歩行速度を少し早くしました
本編後のボスのHPを一部を除き少し下げました
戦闘リザルト画面の表示時間を少し短くしました
マリモの実家の地下の宝箱を開けたときに、技能書を忘れずに使用する旨のメッセージを追加
・v1.0.8(2023/7/24)
敵が反罰を使用した際に、スマーテストの複製反罰の説明欄の蓄積ダメージが0になってしまうのを修正
不具合はあくまで説明欄の表記だけで、実際に使用するとv1.0.7以前でも想定通りのダメージを与えることができます
・v1.0.7(2023/7/23)
誤字修正(誤:タイミングはマリモが支持して!→正:タイミングはマリモが指示して!)
・v1.0.6(2023/7/23)
決定キー押下と同時にバックログを表示して(決定キーの方をわずかに早く押して)
メッセージウィンドウを閉じた場合、バックログが表示されっぱなしになってしまい、
その動作を雑魚戦全滅時のオートロード直前のメッセージで行なうとオートロード後に
決定キーとサブキーの入力が受け付けなくなるバグの修正を試みました。
この修正により決定キーが押されている時(長押し時含む)にバックログが表示されなくなりました
・v1.0.5(2023/7/22)
ボス戦後、雪原-奥のボス部屋への移動先が間違えていたのを修正
・v1.0.4(2023/7/22)
アイテム欄やスキル欄に項目が1つも存在しないときに、
ページ送り(次へ)つまりキーボードのWか、それに対応するゲームパッドのボタンを押したときに発生するエラーの修正
店で買える中では最後の装備の説明欄に「店売り最終装備」を追記
・v1.0.3(2023/7/20)
霊峰ボスでにげれてしまうのを修正
・v1.0.2(2023/7/20)
誤字修正(誤:マリモはこの手の素養は→正:マリモはこの手の素質は)
誤字修正(誤:もらおうを思ってね→正:もらおうと思ってね)
・v1.0.1(2023/7/16)
オート設定→攻撃技能「無消費技能のみ」の状態でオート戦闘すると発生するエラーの修正
・v1.0.0(2023/7/16)
初公開(第15回WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン))
[ギフテッドワールド]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10
- DL回数
- 制作者
- はげ納豆
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 562MB
- Version
- 1.4.8
- 最終更新日
- 2024年5月 1日
- お気に入り
- 票9票
・本編クリア時点(プレイ時間8.3時間)レビュー
シンプルで分かりやすい。キャラデザイン、BGM、ボス戦などのゲームバランス、経験値や素材稼ぎの快適さが最高だった。ただシンプルすぎるが故に一般的なRPGの不満点を直して作ったゲーム(とても素晴らしいことですが)なのでオリジナリティの評価は3点に抑えておきたい。
マップの報告です。
「風の山」の最初の橋周辺(空が背景のエリア)で崖から空に進入できる箇所があります。
橋の左側(7箇所)
・橋のかかった台地、小さい草と空が隣接した部分
・橋のかかった台地より一段低い台地の崖際、草と空が隣接している部分(左右で6箇所)
橋の右側(8箇所)
・橋のかかった台地、草と空が隣接した部分(6箇所)
・一段低い台地、草と空が隣接した部分(2箇所)
分かりにくくてすみません。画像が貼れたらいいのですが
空と崖との境に草があると空に通り抜けられる、というイメージです。
空を通る事で進入できる場所もあるのですが、通常行けない場所であり、報告した箇所が修正されれば進入不可となるため省略しています。
ご報告ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。
とにかく「プレイ中のストレスを感じさせない」という作者様の意気込みがひしひしと伝わってくるシステムになっていて、その気配りの細かさに驚きました。
例:「取り逃し」がない、敵が追って来ないので探索が自由、タルとかタンスを調べる必要がない等…ファストトラベルも目的地の画像付きで、行き先がどこなのかすぐ分かるとか、プレイしてその工夫に気づく事がたくさんありました。
システムやUIで優しい気持ちに包まれちゃうなんて中々ないです。
ストーリーも王道かつ明るく楽しいもので、ネガティブな表現や演出が一切ありません。
ダンジョンのインテリアでよくある「骨」すらマップに転がって無いとか!
そういうのが苦手な人も安心して冒険と成長、笑いと感動を楽しめます。
記載の特徴に共感できる、好きな要素が多くプレイしました。
素材集め・ボス戦の難易度等全体のバランスがとてもよかったです。
図鑑100%のコンプリートまでやったフリーゲームは久しぶりです。
楽しいゲームをありがとうございました!
丁寧すぎる程ユーザーに配慮をしてるゲームで、UIは親切だと感じました。
また、戦闘面に関してキャラの役割が上手いこと分散されており、捨てキャラがいない点は良いと思いました。
難易度については、前半は楽々、後半はシステムを理解していないと到着直後の撃破は厳しいため、調整は良く出来ていると感じます。
ちょっと残念だったところは、イベ回想機能が中途半端に収録されているように感じたため、ボス前後のイベントも見れるようにできれば良かったかと思います。
また、各ステージとその強化ボスの殆どが、1回だけじゃなく2回もあるため、番外編後半はさすがにマンネリを感じてしまいました。
本編クリア 57レベル 6時間7分
番外編前半クリア 103レベル 13時間27分(番外編前半は、7時間20分)
番外編後半クリア+図鑑コンプ 194レベル 24時間31分(番外編後半は、11時間4分)
雑魚戦は、最小限の戦闘数で、低レベルで進めようとすると、
時間と手間がかかるので、素直に出てくる敵を倒していった方が楽です
装備は、雑魚戦で手に入る素材からの合成がメインです
本編は、序盤と雑魚戦は簡単ですが、
中盤は、コマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度でした
番外編前半は、本編で学んだ事を生かせれば、
少し苦戦する事があっても、頑張ればクリアは出来る難易度でした
番外編後半は、今まで学んだ事を総動員しても、一筋縄ではいきません
ボスと2.3戦し、特徴をしっかり理解し、装備の構成にミスが無い様に組んで、
そこからようやく良い勝負になる位の難易度です
コマンド選択の順番をミスら無ければ、何とかギリギリ倒せる事でしょう
「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、
創意工夫でクリア出来るので、とても上手く設計されていると思いました
クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました
歯ごたえのある戦闘がしたい方には、おすすめです
マップの広さは、本編は、最小限で、
番外編は、面倒と思わないギリギリの大きさで、
迷うほど複雑でもなく、絶妙なさじ加減でした
敵シンボルが追いかけて来る事が無いので、自由に探索出来ます
ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポで、
キャラも立っていて、可愛いかったです
長編RPGなのに、誤字や不具合が殆ど無く、完成度が凄いです!
隅々まで配慮されたシステム、UIで、プレイし易かったです
プレイヤーが不満に思う要素を排除し、快適さを追求したRPGでした