嘆きの七英雄 ~世界の真実に触れたとき 英雄達は本当の物語を歩み始める~ 投稿者KIRUKO 投稿日2020年 6月 10日 79.9点 72 (平均:4.1点) -滅びの運命にある七人の英雄達は未来をつかむ事ができるのだろうか-大作の王道長編ファンタジーRPGがついに『フリーゲーム版』完結!世界観や物語を楽しめるようメインストーリーは完全フルボイス豪華声優120名以上!サブコンテンツが豊富カジノ・釣り・ガチャ・冒険者クエスト・Vtuberコラボ・ホームタウン・攻城戦・エンドコンテンツ・サイドストーリー・季節イベント・ダンジョン探索・小説コラボ・その他◆Mac対応 ◆ゲームパッド対応※ ------- 嘆きの七英雄 公式ホームページ ------ ※https://www.nageki7.com/X(旧Twitter)https://x.com/nagekino7※ ------- 続編はいつ? ------- ※X(旧Twitter)にて最新アップデートの情報をお届けします。(フォローお勧め)X(旧Twitter)やHPにて声優やVtuber・小説の募集をかける事があります。公式HPのゲームスタートや投げ銭にて、『商用版』六章開発資金の支援を求めています。※ ------- 実況放送など ------- ※嘆きの七英雄配信ガイドラインhttps://www.nageki7.com/%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3※ ------- 注意点 ------- ※▲一部のスマホ(iPhone等)ではプレイできないようです。▲ゲーム中に、画面処理の遅延が発生する場合があります。▲ご意見・バグなどご報告いただけると助かります。※ ------- バージョンアップのやり方 ------- ※1.最新のバージョンをダウンロードします。2.古いほうの嘆きの七英雄のwwwフォルダ内のデータ(saveフォルダ)からセーブデータを最新バージョンのデータ(saveフォルダ)へ移すと最新バージョンのほうで続きからプレイできます。(公式サイトに説明動画があります。) 物語を深めるストーリーは『豪華声優120名以上による完全フルボイス』 ATB=CTB切り替え可能、自分好みの戦闘スタイルに! 移動はドットマップチップ制 大勢のVtuberと戦えるコラボイベントあり 立ちはだかる凶悪な敵 メニュー画面 このゲームのポイント 推定プレイ時間メインストーリー 30~40時間サブコンテンツ 大手ゲーム会社並みの濃厚大ボリューム※推奨ブラウザ Google Chromeダウンロード版フォルダ内に説明書を入れてあります。I've included a translation description in the download instructions. YouTube動画 注目してほしい点 ストーリー・戦闘 制作者メッセージ 全てマウス1つで操作可能。◆逃げるについてキャンセル長押しで逃げられます。(キーボード:ESCかX長押し)(マウス:右クリック長押し)(スマホ:画面内2本指でタッチ)◆マウスのホイール機能について戦闘中はターンチェンジメニューではキャラチェンジ・ミニウィンドウのON/OFFが可能キーボードの場合はデフォルトではQかWボタンです。※スマホの場合は画面下部中央を指でスライドさせると反応します。 ミニウィンドウは左へスライドでON/OFF◆決定キー長押しで文章を飛ばせます。◆ゲーム内オプションにて移動速度の変更、ゲームの負荷の調整、戦闘スタイルの変更、戦闘難易度の変更キーボード&ゲームパッドのボタン配置の変更が可能です。◆キーボードのボタン(デフォルト)方向キー:移動Zキー、Enterキー:決定、話しかける、調べるXキー、Escキー:キャンセル、戻るQ+Wキー,ターンチェンジ メニュー画面チェンジ・Wはミニウィンドウ操作◆ちょっとしたゲームの楽しみ方【隠し通路】が沢山あるので建物の裏や壁など良く探してみてください。【タル】【ツボ】【米俵】など破壊できます。中にはアイテムやたまに凶悪なモンスターが入ってたり...。◆自動登録ライブラリー『辞典』について【本棚】を調べる事でライブラリーを埋めていく事が出来ます。【人々の会話の中】にもライブラリーを埋める『手掛かり』があります。ネームドキャラ(名前のついたキャラ)に話しかけ、物語の奥深い話までライブラリーで知る事が出来ます。歴史・地名・人物・魚も同じです。魚は釣りなどで釣りあげると辞典に【自動登録】され、生息域を知る事が出来ます。一度現れた【スキット】会話はライブラリー事典から何度でも再生できます。【冒険者クエスト】も基本ライブラリーから情報を得て進行します。同じように【称号】や【Vtuberコラボ】に関してもライブラリーから情報を得る事ができます。◆戦闘のヒントコンボ数1HITにつき1%ダメージがあがります。コンボ数を上げていく事によって奥義を発動させる事が出来ます。よろしければレビュー・感想お待ちしております。 嘆きの七英雄project 監督KIRUKO※6章開発資金を募ってます。 更新履歴 嘆きの七英雄 Ver5.08アップデート情報◆TX-Gを強化◆ホームタウンのワープクリスタルの利便性の強化◆星屑落としが必中に変更◆神の咆哮強化◆雷鳴三閃突きに敵の魔法防御によるダメージ変動を追加◆デノンの威力を強化◆アプソリュドの詠唱速度を調整◆Vtuberコラボ戦闘の修正◆獣人王イグニスのライブラリーバグを修正◆獣人族の里MAP補填◆ストレア正面MAP水道修正◆雷翼平原南側水辺修正◆リーフオクトスのレアドロップをスターナイトメアに変更◆外伝宝島の説明を調整◆4章シーン一部立ち位置・効果音変更◆フォデン城下町MAPを小規模改造◆一部のエリアのエンカウント率を軽減◆辞典キャラクターの装備欄に一般装備可能を追加上位魔法のアニメーションを少し短く修正◆インビジブルクローを強化◆潮風の帽子 凍結40%から呪い無効に強化◆大海の羽衣 凍結40%から凍結無効に強化◆プロメテウス ブレス耐性2割から5割へ強化◆インリルナイフ強化◆フルメタルクロー、ウッドメタルロッド、メタルバリスタ、メタルジュデックス、メタルブレード、スパイクウィップ、グラビティアックスを強化◆スキルアニメーションの重さを更に軽減◆誤字修正(引き続き修正中)---嘆きの七英雄 Ver5.07アップデート情報◆春イベント開催◆スタートダッシュキャンペーンの撤去◆大聖樹突入時の3つのスキットが取得できないバグを修正、これにつき未取得者の救済措置をフォデン城下町入口付近のNPCにて実装◆獣人族の里の、崖への道のりを分かりやすく改装◆スノーシールドに凍結耐性を追加◆ホーンスラッシュのアイコン修正◆連撃アニメーションやクリティカルの重さを軽減(さらに軽減するか検討中)◆メイルストロームを強化しました、全ての再生能力解除に変更◆バリアントエッジ強化◆デスツインテール 物理技に変更 即死・麻痺効果下方修正◆転送キューブを使い、宝島へ移動すると積んでしまうバグを修正(船が島に来るようになった。)◆転送キューブの製作に必要なメタトルコアを30から20に減少◆星の丘イベントを更新◆蛇石のヒントNPCを追加◆宝箱の一部中身を修正◆セレーナのエアリアルアローの説明文を変更◆ストーリー上の環境音や文字表現一部変更◆ジュディックス・フレアランスを強化◆全体的に雑魚モンスターのHPを下げました◆ガイアエレメント調整◆テスカ遺跡からよじ登り外へ出れる岩場を造りました◆ラストダンジョン最深部に全回復する水鉢を追加---嘆きの七英雄 Ver5.06アップデート情報◆一部魚が釣れないバグを修正◆メイメイが仲間になるとき音がなくなるバグを修正◆エレメンタルフィルクが手に入らないバグ修正◆精霊王アルムに神器の場所の説明を追加◆シロ博士・バルディアの音声を修正◆エメラルドローブ 一般用から女性用へ変更◆鉄格子の鍵で、鉄格子の扉を開けられるようになりました。◆一部の扉を魔法の扉へ変更◆宝島の噂の黒ひげをティーチに変更◆インフィニティマドラ、耐性強化◆アイスワールド、凍結した町ルポガ、周辺にキングガンダロスを追加◆ケミストシールド強化 薬の知識120%追加◆リトルバックラー(小盾)オーブンシールド(大盾)を追加◆星々の呪符の能力変更 スターライトループダンス⭐から⇒チェーンライトニングへ変更◆スターライトループダンス⭐は必殺技に変更◆メタルガーディアンの仕様変更◆ギガントハンマー溜めの速度上昇◆エンカウント率が上昇するアイテム 邪悪な霧を追加◆魔窟または闇の商人が邪悪な霧を販売開始(クローネの調剤薬局で合成可能)嘆きの七英雄 Ver5.06アップデート情報◆一部魚が釣れないバグを修正◆メイメイが仲間になるとき音がなくなるバグを修正◆エレメンタルフィルクが手に入らないバグ修正◆精霊王アルムに神器の場所の説明を追加◆シロ博士・バルディアの音声を修正◆エメラルドローブ 一般用から女性用へ変更◆鉄格子の鍵で、鉄格子の扉を開けられるようになりました。◆一部の扉を魔法の扉へ変更◆宝島の噂の黒ひげをティーチに変更◆インフィニティマドラ、耐性強化◆アイスワールド、凍結した町ルポガ、周辺にキングガンダロスを追加◆ケミストシールド強化 薬の知識120%追加◆リトルバックラー(小盾)オーブンシールド(大盾)を追加◆星々の呪符の能力変更 スターライトループダンス⭐から⇒チェーンライトニングへ変更◆スターライトループダンス⭐は必殺技に変更◆メタルガーディアンの仕様変更◆ギガントハンマー溜めの速度上昇◆エンカウント率が上昇するアイテム 邪悪な霧を追加◆闇の商人が邪悪な霧を販売開始◆古代兵器オプシディ(通常)のドロップが変更◆時の竜ギア・パララクス、クリスタルドラゴンネオ・クリスタルドラゴンの時の歯車のドロップ率上昇◆スケルトンパウダーの効果が切れる表示がローディングをまたぐバグを修正◆スケルトンパウダーの値段を1000→800に値下げ◆一部スキルアイコンを変更しました。◆機械属性の技専用のアイコンを造りました。◆デスツインテール 超高速ツインテールアタックを物理から機械属性に変更◆フォデン入り口のリアが、装備の特殊能力や%の計算方法、防御について詳しく説明してくれるようになりました◆ヤマト城にヨリミツが戻った時のヤマト全体のセリフを修正(カワラの師匠、緑源の情報を追加)◆Vscool修正 一ノ宮満月さんとちりめん雑魚さんのエラーと掲示板の好感度の表示エラーを修正◆誤字修正(継続中)---嘆きの七英雄 Ver5.05アップデート情報竜聖母の立ち絵バグ修正 また 竜聖母の選択肢に ・地上へかえれるを追加このはてんぐ 攻撃力+20UPライスフラワーのレアドロップをナッツに変更Vscool関係のバグ修正ノームスの効果をかばうバグ修正ムーンデットナイトメアを妖術に戻しましたモンスターコロシアムに新に1パターン追加誤字修正(継続中)ミリアスキル救済用緊急NPCをフォデン城下町入口に設置王家の陰謀 前半のエメラルド姫のループイベントを修正水圧上昇装置 水属性攻撃25%→35%に修正マクスウェルバリアント 機械属性攻撃40%→45%に修正---嘆きの七英雄 Ver5.045アップデート情報エンドロールのエラー修正---嘆きの七英雄 Ver5.04アップデート情報約500MBの軽量化(音声調整と平行し継続調整ます。)二つ名バグ修正Vscoolバグの修正苺乃ぱふぇソウルフレア威力下方修正雷装術にスロウ解除追加マメル弱体化ルヴィンがステータスに表示されないバグを修正後半の雑魚戦のHPを減少修正---嘆きの七英雄Ver5.03アップデート情報タマモの辞典を修正しました。◆辞典に載ってない方は風賀の里の入口忍者に話しかけてください。◆容量を0.1GB削減※エラーの緩和(引き続き削減の作業をします。)◆魚を2匹追加・修正◆ディアプトラ・プロトポロスが第一形態で撃破時バッジを落とすようになりました。◆一部のVtuberのバグを修正しました。◆セトの会話エラーを修復◆フレアランスの説明文を変更◆スイルベルンのクラゲが釣れないバグを修正◆一部の会話シーンのBGMの音量を調整◆ウルガのシーンのボイスを一部修正◆タマモライブラリー辞典未取得に対応◆他誤字等(誤字は優先度が低いですが徐々にやります。)※現在他報告頂いてるバグ修正に取り掛かっています。---嘆きの七英雄 Ver5.02アップデート情報◆突然落ちるバグの修正◆容量を2GB削減カクツキ・重さを軽減(それでも重い方はオプションのミニマムモードをお使い下さい。)魚クエを→アラに変更Vtuberケリンの図鑑ライブラリーを追加沼地の王、無敵バグ修正人魚の楽園の人魚が地上に戻してくれるように修正フックの使用箇所に!マークを追加セト また、シルドラスの声修正ドラーク2匹現象修正その他・誤字等(誤字等の修正はゲームプレイング上、優先度を下げています。)---Ver5.01アップデート情報戦闘終了時、エリア移動時などに突然落ちるバグまた。エラー画面になる状態を緩和しました。※再度現象が起こった場合ご報告下さい。(引き続き容量の削減を行い、プレイヤーが重たいと感じる事がなくなるように進めていきます。)タマモが仲間になりセーブすると顔がエイナになるバグを修正リックの説明又みこしおの花びら→大天使のはなびらなどの表現・誤字をある程度修正(引き続き誤字修正を行います。)バレンタインイベントエリアの改善入場時のそばにいるリック君からすぐに退出できるように変更敵の強さを初心者でも簡単に倒せるように弱体化させました。操作性オプションの説明を一部ライザルに説明させる。BGS環境音 ME(メロディ)SE(効果音・ボイス)(スマホ)ピンチアウト→スライドに変更イグニスの森の出入り口を砂地にしました。フック入手時にフックをひっかけるところに!マークを追加しました。 嘆きの七英雄 対応OS 7 8 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者KIRUKO SNSX(Twitter) Version5.08 最終更新日2025年3月 8日 DL回数 プレイ回数 お気に入り票33票 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。 セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。 RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 投げ銭された方14人 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 2 【わずかな勇気が本当の魔法】 ドキドキなスクールライフが楽しめるドタバタ魔法バトルRPGが登場!1500連無料! 3 【この錬成師、世界最強。】 新作リリース!アーティファクトを錬成して、新たな敵に挑む冒険の日々が幕を開ける! 4 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 5 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 嘆きの七英雄のコメント一覧 (コメント数435) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 YN|2025年3月 9日 15:53| 返信 ヤマタノオロチ関連で、蛇石を手に入れ使用ましたが、入口近くの赤い水晶が邪気を放つようになったのみで先に進めません。まだやるべきことがありますか? 匿名からYNへの返信|2025年3月 9日 23:22| 返信 草薙剣は手に入れましたか? 匿名|2025年3月 8日 22:38| 返信 斧を装備できるキャラはどこで仲間にできますか? 匿名から匿名への返信|2025年3月 9日 15:28| 返信 未実装か有料版か、多分ウルズだと思います。 匿名|2025年3月 8日 13:59| 返信 質問です。銀の宝箱を開ける鍵ってどこで手に入りますか? 匿名から匿名への返信|2025年3月 8日 18:55| 返信 人魚の楽園の最下層の小部屋にある宝箱です。 匿名|2025年3月 3日 21:09| (返信不要)55点5点5点5点4点 愛着の湧くゲームです! キャラクターの個性が良く表現されていて、魅力的で、もっと色んなキャラクターの会話を見てみたいと思いました。 シナリオ 王道的かつ、繊細な表現をされてます。伏線を回収しきれないのが残念ですが、主人公達は皆、悲劇的な過去を持ちながらも仲間達と乗り越えていく王道シナリオ。こういった王道なものは奇抜なシナリオとは違い表現がとても難しく、賛否両論に分かれると思いますが、私は楽しかったです。 グラフィック いうまでもなくクオリティはかなり高いです。 最後のシーンはとてもフリーゲームとは思えない美しさでした。 サウンド 驚きの声のボリューム、声優の声も素晴らしく、戦闘曲もカッコ良かったです。少し戦闘時声が小さいヶ所があり、聴き取りにくかったです。 システム 戦闘システムの連続コンボからの奥義は痛快でした! オリジナリティ プレイしてると忘れてしまうんですが、これツクールなんですよね。普通に買ったゲームをプレイしてるかのような感覚にいつの間にかなっています。 総評 冒険の初めに出会ったミリアとウルガ最押し この2人の信頼関係が最後まで、しっかりと繋がっていた事が、最後に表れて涙しました。 ユーザーの要望に応えていく作者の姿勢も素晴らしいものがあり、これから先もあるようなので応援しております。 匿名|2025年3月 3日 02:29| 返信 ライブラリの人物でイグニスのページに移動すると Failed to load: img\pictures\イグニス_普通.png と表示されて進行不能になります KIRUKOから匿名への返信|2025年3月 3日 04:08| 返信 ご報告ありがとうございます。修正いたします。 匿名|2025年3月 2日 13:00| 返信 雷神・風神 封殺双龍陣で戦闘終了後にも風神雷神が出るバグがあるのはご存知である前提での提案なのですが、奥義演出最後に風神雷神を出すのではなく、風神雷神を最初に出して風雷エフェクトのほうが良いと思うんですけど如何でしょうか? それだと風神雷神が戦闘終了後にも出ないと予想するんですけど あとタイミング的にもそっちのほうがしっくりくるんで、最後だと風神雷神要素それだけ?って思っちゃうんですよね KIRUKOから匿名への返信|2025年3月 3日 04:09| 返信 ご報告ありがとうございます。検討いたします。 匿名|2025年3月 1日 03:00| 返信 途中まで楽しくプレイさせていただきましたが、2月11日のアップデート後、ブラウザ版がプレイデータの確認待ちのエラーでプレイできません。 KIRUKOから匿名への返信|2025年3月 2日 03:17| 返信 ご報告ありがとうございます。どのようなエラーか詳細をXのDMかメールにてお伝え頂けると幸いです。 匿名からKIRUKOへの返信|2025年3月 3日 14:00| 返信 今試したら無事ロードできました。お手数おかけしました。 ゲーム好き|2025年3月 1日 00:01| 返信 質問です!バルディアの魔法の時を速くしたり遅くしたりするって、例えばどのような効果があるのですか? KIRUKOからゲーム好きへの返信|2025年3月 1日 08:44| 返信 デバフAGIで引き下げる効果とは違い、魔法の力で敵の速度を下げたり、味方の速度をあげるので デバフ・バフと掛け合わせるとさらに速度が上げ下げできます。 ゲーム好きからKIRUKOへの返信|2025年3月 1日 10:16| 返信 なるほど…!ありがとうございます!うまく活用してみます! 匿名|2025年2月27日 03:35| 返信 Ver5.06のバグ報告です ???城2Fの銀の宝箱の炎帝の盾がアイテム欄に入らない サザメが奥義でとどめを刺すと戦闘終了後、効果音と共に風神雷神が表示される(イベント戦闘でもイベント終了後起こる) あと質問なのですが、勇者とは・・の下2つのスキットが埋まっていないのですが見逃しただけでしょうか? 匿名から匿名への返信|2025年2月27日 09:15| 返信 追記 最後の3つのスキットがライブラリに登録されませんでした なので前述の2つもバグで登録されなかったのかもしれません KIRUKOから匿名への返信|2025年2月27日 16:46| 返信 ご報告ありがとうございます。 中身が違ったようです、変更しておきました。 スキットについては3つないようですが、1つは多分魔祖呉天山 山頂付近の物じゃないかなと思います。 スキットの中には特定のキャラクターに話しかけないと手に入らないものがあります。 残る2つはまだ実装していないものとなります。 匿名からKIRUKOへの返信|2025年2月27日 20:38| 返信 お返事ありがとうございます。2つ未実装なのは了解しました。それとは別に 光の泉で新大聖樹に行けるようになったタイミングで表示される3つのスキットが見ても登録されないのです なので今は左下に表示させたまま保留しています KIRUKOから匿名への返信|2025年2月28日 02:48| 返信 申し訳ありません、追加されるように作成いたします。 もうすでにとっていた場合は次のアップデートで緊急措置NPCを置くので、それで取得してください。 次のアップデートはVer5.07になります。 匿名|2025年2月26日 11:20| 返信 水龍の墓所のリックのいる場所ってどこから行けますか? 匿名から匿名への返信|2025年2月26日 13:48| 返信 人魚の楽園⇒の通路 匿名から匿名への返信|2025年2月26日 17:09| 返信 ありがとうございました poponpon|2025年2月24日 20:02| 返信21点3点2点1点2点 4章までは過去のバージョンでクリア済みであり、5章部分はハード・CTBでクリアした。クリア時点のバージョンは5.01。 【キャラクターデザイン/CV】 主要キャラクターの立ち絵、一部キャラクターのCVが4章から差し換えられている。 これらの仕事を引き継いだ方々を批判する意図は全くないが、 少なくとも作品の「顔」であろう七英雄たちのビジュアルが変化してしまったのは事実であり、残念な点。 【シナリオ】 七英雄のうち4人の「神器を集める」というストーリー。他3人には既に「神器解放」というコマンドを持つ専用装備が存在。 この前提条件で、神器に相当する装備がまったく手に入らないというのはかなり歪に感じた。 なんか壮大な雰囲気だけど実際は3マップと2戦闘で終わるセレーナ編、 教会に入っただけで暴動がスピード解決するストレアなんかも含め、どうにも肩透かしな展開が多い。 肝心の「世界の真実」に関しても、ほとんどは神2人による解説だけで消化してしまっている。 あと4章から引き続きキャラが多い。多いのは結構だけど、個々のキャラが立っているとは言えない部分がある。 ウルガ編の獣人(役割が分散されすぎていて、一人一人の印象が乏しい)やラピ編の敵(4人中2人が何もしてない)なんかが典型例。 【戦闘】 CTBが搭載されたことで、過去バージョンと比べれば非常に遊びやすくなった。 戦闘は「敵の敏捷を下げて、奥義に繋ぐ」事に終始した印象。キャラの格差は結構強め。特に魔法系は総じて不遇寄り。 カットインが発生する技がやけに多く、そのカットイン演出も少々長いのが難点。 【まとめ】 フリーゲームとしてはボイスの量は多い。そこに重きを置くタイプのプレイヤーにはおすすめできる作品。 戦闘面は奥深さ・爽快さのどちらも微妙な所で、やり込み面でも様々な数値を過剰に盛って時間を稼いでいる感が否めない。 オート戦闘がなかったり、マップ間移動が妙に不親切だったりとシステム面の難も多く、その関係でテンポも良くはない。 総じて、ゲームを構成する要素自体は確かに多いのだが、一つ一つを見ていくと粗が目立つ作品となっている。 KIRUKOからpoponponへの返信|2025年2月25日 14:54| 返信 ご意見ありがとうございます。また、続き5章までプレイして頂き嬉しく思います。 各それぞれとても参考になるご意見で、実現できる所は検討したいと思います。 作品の向上につなげていき、成長していきたいので 現状でも粗い部分など改善していける所は改善し、実装していこうかなと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。 Masa FU|2025年2月24日 19:05| 返信44点4点5点3点4点 NORMALプレイ所要時間42時間33分でした。エンドコンテンツの ボス(未クリア)までの2時間を含め概ね50時間たっぷりと楽し めます。本編の途中で詰まり、作者さまに問い合わせたところ 優しいご指導を得て、さらに解りやすい様に即修正いただきま した。遊び手の意見を取り入れてもらえ進化する作品です。 実際に戦闘中のエフェクトが重く負荷がみられましたがプレイ 中3度のアプデで解消されています。コンテンツ豊富な創りで今後 も内容と共に遊び易くなる事が期待されます。 気になったところは 命中率が低くMISS発生が多く感じました。 コンボ以外の与えるダメージ数が不安定でした。 単体攻撃が複数化する場合があります。 エンカウント多めではダメージ調整が必要と思われます。ただ 修正が難しいものもありますので参考までに。 久し振りに30時間超えの長編を楽しませて頂き感謝しきりです。 膨大なご予算だったと思います。そして想像を超えるご苦労が あったでしょう。新しい章の追加もご予定とか。 今後のご活躍を楽しみにしています。 ありがとうございました。 KIRUKOからMasa FUへの返信|2025年2月25日 15:20| 返信 プレイありがとうございます。 まだ、プレイヤーの快適化を目指せる段階であると思いますので 更なる精進を積みたいと思います。 次の章は容量との戦いになりそうです。 章を追う事にパワーUPしてきました、ここでの皆さんの意見を拾って、次へと繋げていきたいと思います。ありがとうございました。 匿名|2025年2月24日 11:38| 返信 カジノについて…… 感想をみると「カジノはやるな」というコメントが散見しますが、実際にそう感じてしまう…… 特にスロットについては3ラインBETするとレート上、比較的ガミりやすい。 最低レートの絵柄3つは確実だが4つでも上記BETでもガミる。レート倍率変えられるなら最低レート絵柄4つの倍率を2から5に変えられないか? あとはVIPルームですが、奥にスロット(準公式プラグインの仕様から1000BET形式と見てる)、NPCがいてVIPカードもらえたら入れるかなとポーカーでコツコツ50万コイン集めましたが、未実装である事を"手に入れた後で知って"面を喰らいました。 この趣旨の発言は手に入れる前には無かったので、せめて手に入れる前にロボに話した際に(未実装です)と書いていただければ、良かったかなぁ…… 匿名から匿名への返信|2025年2月24日 13:30| 返信 賭け金少なすぎて何十時間こもればいいねんってなってます 頑なに上げないという作者さんの気持ちが伝わってくる 景品が簡単に取れてしまうのはNGなんかなぁ ここに時間費やすのは苦行でしかない KIRUKOから匿名への返信|2025年2月24日 14:38| 返信 お返事ありがとうございます。確かにカジノの調整は難しい点があり フリー版と商用版との兼ね合いもあり、フリー版からするとVIPルームの恩恵が無く苦しいものとなります。 逆にVIPルームはレートが上がりますので、景品が割と簡単に手に入れられてしまうため 商品のコイン枚数を下げるわけにはいかないのです。 また、フリー版の現在の皆様のプレイデータを商用に引き継げる機能をテストを現段階で現在検証しております VIPルームのロボですが、実はVer初期のころ未実装と書いてあったのですが 世界観を考え、『時が来るのを待とう』というセリフに変えてあります。 基本的にこの台詞は、ここからは実装待ってねか、商用だよの意味が含まれています。 バランス良くプレイヤーがプレイできるアイディアがあれば参考に致しますので ご意見いつでも受付ております、宜しくお願いいたします。 匿名|2025年2月23日 23:54| 返信 ダイナスタンプにDEFダウンの説明がない ピルスやエアリアルアローなどのMP吸収に耐性があるやつとないやつの違いがわからないです 味方も0になることもあれば、あまり吸収されないこともあるので、敵にMPがあるのに何ででしょうか 匿名から匿名への返信|2025年2月24日 14:19| 返信 魔法の矢なので敵の魔法防御がセレーナの魔法力をうわまっていると吸収できないしくみですね 魔力の底上げをしてみてはどうでしょう? ゲーム好き|2025年2月23日 18:50| 返信55点5点5点5点5点 ストーリー3章まで終わってますがラピちゃん推しになってしまいそうです…しかもキャラのデザインも全部素敵だしメインストーリーと戦闘に関してはフルボイスという点がとても良く楽しいゲームです!これからも楽しんでプレイします! KIRUKOからゲーム好きへの返信|2025年2月24日 14:48| 返信 ありがとうございます!ラピちゃん本人にも、お伝えしておきますね。 ラピは人の心を学び、成長していくアンドロイドです。人間の感情で最初に教えてもらったのが 博士からの愛です。作中では表情を表に出さない子ですが、少しづつ成長し、ちらっと表情や声が変わるシーンがあるので、見逃さないでください! ご意見ありがとうございました。 匿名|2025年2月23日 13:27| 返信 背景が揺れる戦いだとソードファンネルなどの連続攻撃エフェクトで処理落ちするので、地味になるかもしれませんが演出をカットしてほしいです 綺麗なエフェクトだと起きるんですよねー 飛影爪・氷牙のようなやつだとバトルチップが少し粗めなので処理落ちはしませんので、エフェクト処理を変えるか上述の通りを希望 KIRUKOから匿名への返信|2025年2月23日 15:52| 返信 できるか挑戦してみますんで、少々お待ちください。軽くできましたら アップデートにて報告させていただきます。ゲームを楽しんでくださりありがとうございます。 匿名からKIRUKOへの返信|2025年2月23日 18:34| 返信 クリティカル表示でも処理落ちがあるんでよろしくお願いします 匿名|2025年2月22日 20:53| 返信 時の歯車関連、修正したってことだけども、何も変わってなかった。 変わったという実感がもてないほど、微細な修正だったと? どうやら、マイホームはどうしても完成させたくないらしい。 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 01:06| 返信 体感前より2倍の速度で落下している感じです。 匿名|2025年2月22日 18:48| 返信 ver5.06より歯車ドロップ率上昇との事でロードリセマラを使ってギア・パララクス50体討伐。ですがドロップ0でした。ロードを使った方法が良くないのかわかりませんが、ドロップ率がかなり渋いです。調整が難しいと思いますが、ドロップ率上昇して欲しいです。 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 01:09| 返信 時の竜109体に1個⇒44匹に1個 クリスタル系788体に1個⇒560体に1個 ちなみにノーマルモードです。 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 11:02| 返信 情報ありがとうございます。今後宝箱に入れるとも書いてるので、44体に1個なら妥当なのかなと返信を見て思いました。返信ありがとうございました。 匿名|2025年2月22日 18:35| 返信 一回ドロップしないと、その敵が何を持っているのかわからないのは、不便。 何のためのサーチアイなんでしょう? 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 01:12| 返信 そういうスタンスのゲームですよ、ボスのレアドロップは確定ですし。ドラクエとかもそうでしょう? 匿名|2025年2月22日 15:32| 返信 質問ですが雷鳴三閃突きってどの敵からラーニングできますか? 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 01:04| 返信 大嶽丸の技なので、大嶽丸(本気)のほうですね 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 05:17| 返信 1番楽なのは桃源郷に居る銀郎 クエストを受けていて、ダンジョンを隈無く探せば最終的に出会える筈 三閃突きはverUPで貫通削除され弱体化してるので、ラーニングはしやすくなってると思いますが会心に注意 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 13:03| 返信 大嶽丸も銀狼も倒してしまってるのでラーニング無理なんですかね。 取り返しのつかない要素があるのはつらいですね。 匿名から匿名への返信|2025年2月23日 17:05| 返信 個人的には再戦システムが欲しいんですよね ティーチから盗めてないし、ヤマトの大嶽丸(黄色い方)倒せてないんで 序盤の敵にも盗む枠が何かしら設定されてるはずと思ってるんで作者様、拝見してましたらやり込み派こ為にも検討、よろしくお願いします! KIRUKOから匿名への返信|2025年2月27日 03:52| 返信 いずれタイムアタックなるものを作成したいと思っているんですが 基本的にはボスアイテムで見逃しがあるものは消耗品かどこかで手に入るもので それ以外は確定100%でGETできるようにしてあります。 もしそうでないものがあればご報告ください。 ゲーム好き|2025年2月22日 10:22| 返信 質問です!エターナルにて地下水路から居住区に出れる扉から居住区に出て真っ直ぐ行くと右下に宝箱が水路や壁を挟んであるのですがどうやって取ればいいのですか? 匿名からゲーム好きへの返信|2025年2月22日 15:51| 返信 右上の方に隠し通路があり、その隠し通路から出た先にもう一つ隠し通路があってその先です。 ゲーム好きから匿名への返信|2025年2月23日 00:30| 返信 ありがとうございます!試してみます! 匿名|2025年2月22日 07:57| 返信 フレキメデスの鏡の4桁がわかりません。 おそらく番号は、0 7 4 2なのでしょうが、夏をこの数字でどうやって表現するのでしょうか。 当て字なら、夏に死ぬ 7224 とか? 0がない… 匿名から匿名への返信|2025年2月22日 09:56| 返信 4872です。「死は夏」ではないかと。 私も最初宝物庫を0と勘違いしていたのですが8を表現しているようです。 ここはわかりづらいですね。 匿名から匿名への返信|2025年2月22日 15:51| 返信 ありがとうございます! 匿名|2025年2月21日 18:54| 返信11点5点5点5点2点 キャラとか戦いとかのシステムとかはとても凝っていると思う。 他の人のコメントを読むと声優さんに文句を言っている人も多かったが、自分が見た感じそんなに酷い声優さんはおらず全員が上手だと感じた。 問題はストーリー。 6000年前に女神が人々を虐殺した癖に、なんか兄妹を見ただけで改心して虐殺を止めました…。ってのはちょっとなと思った。これが最初の虐殺の時にそう思ったとかならともかく、男の神様は少なくとも片手では収まらない星を滅ぼしている訳で、その程度で改心するのならばもっと前に改心する機会はあっただろうと。 そんな女神が地上に降り立って人々を鼓舞し、やがて神とたたえられた…ってもうマッチポンプ。自分で人々を虐殺し、なんか気が変わって人々に優しくするとか。 せめてこの女神の二面性をパーティーの誰かでも責めたらよかったものの、全員がこれを責めずに男の神ばかり責めているのはどうかと思った。まぁミリアだけは色々と加護を受けているので彼女の事をまだ擁護するのは分かるけど。 それとストレアの内乱も意味不明だった。私は最初、この国の民が飢えているのでこれを見た魔族が民を扇動した…と思ったものの、そもそも民の飢えその物が魔族の幻覚だったらしいという話を聞いておいおいマジかと思った。 だったら最初からマリア辺りが「教皇はそんな政策をしていないはず!」とか言い出すべきだと思った。しかも何故か反乱のリーダーが「俺は魔族の言うことに従って挙兵してしまった!」と後悔しているのもどうかと思った。少なくとも彼はこの時はこの民の飢えが魔族の幻覚だと知らなかったはずなので、この魔族の甘言を聞いてなくても挙兵するべきだと感じた。 後は男の神がどうしてこの世界を滅ぼそうとしているのかが分からない。男の神が目指していた地球の完成形とはなんなのか? 少なくともミリアがいた世界は魔族との戦いこそ起きていたものの、人々との間では戦争が起きていない正常な世界ともいえる。そんな世界を何故男の神は失敗だと言ってこれを滅ぼそうとしているのか? どうしてこの世界を失敗作だと思ったのかという説明が無いのでよく分からなかった。 まぁ色々と言ったものの、物凄く作りこまれている作品だとは思いました。 KIRUKOから匿名への返信|2025年2月22日 01:37| 返信 ご意見ありがとうございます。 女神の見え方もそう見えざるおえない表現だったかもしれませんね。 瓜二つの兄弟だけでは力不足だったのかもしれません。 民の飢えそのものが魔族による幻覚だったという話はございません。 実際は元々西地区は貧困であり、人に化けたサビエルが西地区の代表であるティムをそそのかし 暴動をおこさせています。 ティムは戦闘中に変身したサビエルを見て、魔族と解り、絶望するシーンがあります。 なので最初の解釈で会っております。 神が目指しているのは元ある地球の姿であり、ミストス(霧の世界・ファンタジー世界)は望んでいない世界の形だったからという事です。 しかし、これだけ語って下さり、嬉しく思います。まだま足りないところ精進していきたいと思いました。ありがとうございます! 匿名からKIRUKOへの返信|2025年2月22日 11:23| 返信 ご返信ありがとうございます。 幻覚の件は勘違いでした。申し訳ありません。確かにモブに話しかけると「餓死者や病人はザビエルの瘴気にやられた」という話がありました。 でもやっぱりおかしいと思うんですよね。なんで餓死者や病人がいるぐらい飢えている地域なのに、魔族を倒しただけで「平和になりました!」感を出しているのが。何も解決していない感じがします。 すべてのコメントを見る 嘆きの七英雄にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
ヤマタノオロチ関連で、蛇石を手に入れ使用ましたが、入口近くの赤い水晶が邪気を放つようになったのみで先に進めません。まだやるべきことがありますか?
草薙剣は手に入れましたか?
斧を装備できるキャラはどこで仲間にできますか?
未実装か有料版か、多分ウルズだと思います。
質問です。銀の宝箱を開ける鍵ってどこで手に入りますか?
人魚の楽園の最下層の小部屋にある宝箱です。
愛着の湧くゲームです!
キャラクターの個性が良く表現されていて、魅力的で、もっと色んなキャラクターの会話を見てみたいと思いました。
シナリオ
王道的かつ、繊細な表現をされてます。伏線を回収しきれないのが残念ですが、主人公達は皆、悲劇的な過去を持ちながらも仲間達と乗り越えていく王道シナリオ。こういった王道なものは奇抜なシナリオとは違い表現がとても難しく、賛否両論に分かれると思いますが、私は楽しかったです。
グラフィック
いうまでもなくクオリティはかなり高いです。
最後のシーンはとてもフリーゲームとは思えない美しさでした。
サウンド
驚きの声のボリューム、声優の声も素晴らしく、戦闘曲もカッコ良かったです。少し戦闘時声が小さいヶ所があり、聴き取りにくかったです。
システム
戦闘システムの連続コンボからの奥義は痛快でした!
オリジナリティ
プレイしてると忘れてしまうんですが、これツクールなんですよね。普通に買ったゲームをプレイしてるかのような感覚にいつの間にかなっています。
総評
冒険の初めに出会ったミリアとウルガ最押し
この2人の信頼関係が最後まで、しっかりと繋がっていた事が、最後に表れて涙しました。
ユーザーの要望に応えていく作者の姿勢も素晴らしいものがあり、これから先もあるようなので応援しております。
ライブラリの人物でイグニスのページに移動すると
Failed to load: img\pictures\イグニス_普通.png
と表示されて進行不能になります
ご報告ありがとうございます。修正いたします。
雷神・風神 封殺双龍陣で戦闘終了後にも風神雷神が出るバグがあるのはご存知である前提での提案なのですが、奥義演出最後に風神雷神を出すのではなく、風神雷神を最初に出して風雷エフェクトのほうが良いと思うんですけど如何でしょうか?
それだと風神雷神が戦闘終了後にも出ないと予想するんですけど
あとタイミング的にもそっちのほうがしっくりくるんで、最後だと風神雷神要素それだけ?って思っちゃうんですよね
ご報告ありがとうございます。検討いたします。
途中まで楽しくプレイさせていただきましたが、2月11日のアップデート後、ブラウザ版がプレイデータの確認待ちのエラーでプレイできません。
ご報告ありがとうございます。どのようなエラーか詳細をXのDMかメールにてお伝え頂けると幸いです。
今試したら無事ロードできました。お手数おかけしました。
質問です!バルディアの魔法の時を速くしたり遅くしたりするって、例えばどのような効果があるのですか?
デバフAGIで引き下げる効果とは違い、魔法の力で敵の速度を下げたり、味方の速度をあげるので
デバフ・バフと掛け合わせるとさらに速度が上げ下げできます。
なるほど…!ありがとうございます!うまく活用してみます!
Ver5.06のバグ報告です
???城2Fの銀の宝箱の炎帝の盾がアイテム欄に入らない
サザメが奥義でとどめを刺すと戦闘終了後、効果音と共に風神雷神が表示される(イベント戦闘でもイベント終了後起こる)
あと質問なのですが、勇者とは・・の下2つのスキットが埋まっていないのですが見逃しただけでしょうか?
追記
最後の3つのスキットがライブラリに登録されませんでした
なので前述の2つもバグで登録されなかったのかもしれません
ご報告ありがとうございます。
中身が違ったようです、変更しておきました。
スキットについては3つないようですが、1つは多分魔祖呉天山 山頂付近の物じゃないかなと思います。
スキットの中には特定のキャラクターに話しかけないと手に入らないものがあります。
残る2つはまだ実装していないものとなります。
お返事ありがとうございます。2つ未実装なのは了解しました。それとは別に
光の泉で新大聖樹に行けるようになったタイミングで表示される3つのスキットが見ても登録されないのです
なので今は左下に表示させたまま保留しています
申し訳ありません、追加されるように作成いたします。
もうすでにとっていた場合は次のアップデートで緊急措置NPCを置くので、それで取得してください。
次のアップデートはVer5.07になります。
水龍の墓所のリックのいる場所ってどこから行けますか?
人魚の楽園⇒の通路
ありがとうございました
4章までは過去のバージョンでクリア済みであり、5章部分はハード・CTBでクリアした。クリア時点のバージョンは5.01。
【キャラクターデザイン/CV】
主要キャラクターの立ち絵、一部キャラクターのCVが4章から差し換えられている。
これらの仕事を引き継いだ方々を批判する意図は全くないが、
少なくとも作品の「顔」であろう七英雄たちのビジュアルが変化してしまったのは事実であり、残念な点。
【シナリオ】
七英雄のうち4人の「神器を集める」というストーリー。他3人には既に「神器解放」というコマンドを持つ専用装備が存在。
この前提条件で、神器に相当する装備がまったく手に入らないというのはかなり歪に感じた。
なんか壮大な雰囲気だけど実際は3マップと2戦闘で終わるセレーナ編、
教会に入っただけで暴動がスピード解決するストレアなんかも含め、どうにも肩透かしな展開が多い。
肝心の「世界の真実」に関しても、ほとんどは神2人による解説だけで消化してしまっている。
あと4章から引き続きキャラが多い。多いのは結構だけど、個々のキャラが立っているとは言えない部分がある。
ウルガ編の獣人(役割が分散されすぎていて、一人一人の印象が乏しい)やラピ編の敵(4人中2人が何もしてない)なんかが典型例。
【戦闘】
CTBが搭載されたことで、過去バージョンと比べれば非常に遊びやすくなった。
戦闘は「敵の敏捷を下げて、奥義に繋ぐ」事に終始した印象。キャラの格差は結構強め。特に魔法系は総じて不遇寄り。
カットインが発生する技がやけに多く、そのカットイン演出も少々長いのが難点。
【まとめ】
フリーゲームとしてはボイスの量は多い。そこに重きを置くタイプのプレイヤーにはおすすめできる作品。
戦闘面は奥深さ・爽快さのどちらも微妙な所で、やり込み面でも様々な数値を過剰に盛って時間を稼いでいる感が否めない。
オート戦闘がなかったり、マップ間移動が妙に不親切だったりとシステム面の難も多く、その関係でテンポも良くはない。
総じて、ゲームを構成する要素自体は確かに多いのだが、一つ一つを見ていくと粗が目立つ作品となっている。
ご意見ありがとうございます。また、続き5章までプレイして頂き嬉しく思います。
各それぞれとても参考になるご意見で、実現できる所は検討したいと思います。
作品の向上につなげていき、成長していきたいので
現状でも粗い部分など改善していける所は改善し、実装していこうかなと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。
NORMALプレイ所要時間42時間33分でした。エンドコンテンツの
ボス(未クリア)までの2時間を含め概ね50時間たっぷりと楽し
めます。本編の途中で詰まり、作者さまに問い合わせたところ
優しいご指導を得て、さらに解りやすい様に即修正いただきま
した。遊び手の意見を取り入れてもらえ進化する作品です。
実際に戦闘中のエフェクトが重く負荷がみられましたがプレイ
中3度のアプデで解消されています。コンテンツ豊富な創りで今後
も内容と共に遊び易くなる事が期待されます。
気になったところは
命中率が低くMISS発生が多く感じました。
コンボ以外の与えるダメージ数が不安定でした。
単体攻撃が複数化する場合があります。
エンカウント多めではダメージ調整が必要と思われます。ただ
修正が難しいものもありますので参考までに。
久し振りに30時間超えの長編を楽しませて頂き感謝しきりです。
膨大なご予算だったと思います。そして想像を超えるご苦労が
あったでしょう。新しい章の追加もご予定とか。
今後のご活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。
プレイありがとうございます。
まだ、プレイヤーの快適化を目指せる段階であると思いますので
更なる精進を積みたいと思います。
次の章は容量との戦いになりそうです。
章を追う事にパワーUPしてきました、ここでの皆さんの意見を拾って、次へと繋げていきたいと思います。ありがとうございました。
カジノについて……
感想をみると「カジノはやるな」というコメントが散見しますが、実際にそう感じてしまう……
特にスロットについては3ラインBETするとレート上、比較的ガミりやすい。
最低レートの絵柄3つは確実だが4つでも上記BETでもガミる。レート倍率変えられるなら最低レート絵柄4つの倍率を2から5に変えられないか?
あとはVIPルームですが、奥にスロット(準公式プラグインの仕様から1000BET形式と見てる)、NPCがいてVIPカードもらえたら入れるかなとポーカーでコツコツ50万コイン集めましたが、未実装である事を"手に入れた後で知って"面を喰らいました。
この趣旨の発言は手に入れる前には無かったので、せめて手に入れる前にロボに話した際に(未実装です)と書いていただければ、良かったかなぁ……
賭け金少なすぎて何十時間こもればいいねんってなってます
頑なに上げないという作者さんの気持ちが伝わってくる
景品が簡単に取れてしまうのはNGなんかなぁ
ここに時間費やすのは苦行でしかない
お返事ありがとうございます。確かにカジノの調整は難しい点があり
フリー版と商用版との兼ね合いもあり、フリー版からするとVIPルームの恩恵が無く苦しいものとなります。
逆にVIPルームはレートが上がりますので、景品が割と簡単に手に入れられてしまうため
商品のコイン枚数を下げるわけにはいかないのです。
また、フリー版の現在の皆様のプレイデータを商用に引き継げる機能をテストを現段階で現在検証しております
VIPルームのロボですが、実はVer初期のころ未実装と書いてあったのですが
世界観を考え、『時が来るのを待とう』というセリフに変えてあります。
基本的にこの台詞は、ここからは実装待ってねか、商用だよの意味が含まれています。
バランス良くプレイヤーがプレイできるアイディアがあれば参考に致しますので
ご意見いつでも受付ております、宜しくお願いいたします。
ダイナスタンプにDEFダウンの説明がない
ピルスやエアリアルアローなどのMP吸収に耐性があるやつとないやつの違いがわからないです
味方も0になることもあれば、あまり吸収されないこともあるので、敵にMPがあるのに何ででしょうか
魔法の矢なので敵の魔法防御がセレーナの魔法力をうわまっていると吸収できないしくみですね
魔力の底上げをしてみてはどうでしょう?
ストーリー3章まで終わってますがラピちゃん推しになってしまいそうです…しかもキャラのデザインも全部素敵だしメインストーリーと戦闘に関してはフルボイスという点がとても良く楽しいゲームです!これからも楽しんでプレイします!
ありがとうございます!ラピちゃん本人にも、お伝えしておきますね。
ラピは人の心を学び、成長していくアンドロイドです。人間の感情で最初に教えてもらったのが
博士からの愛です。作中では表情を表に出さない子ですが、少しづつ成長し、ちらっと表情や声が変わるシーンがあるので、見逃さないでください!
ご意見ありがとうございました。
背景が揺れる戦いだとソードファンネルなどの連続攻撃エフェクトで処理落ちするので、地味になるかもしれませんが演出をカットしてほしいです
綺麗なエフェクトだと起きるんですよねー
飛影爪・氷牙のようなやつだとバトルチップが少し粗めなので処理落ちはしませんので、エフェクト処理を変えるか上述の通りを希望
できるか挑戦してみますんで、少々お待ちください。軽くできましたら
アップデートにて報告させていただきます。ゲームを楽しんでくださりありがとうございます。
クリティカル表示でも処理落ちがあるんでよろしくお願いします
時の歯車関連、修正したってことだけども、何も変わってなかった。
変わったという実感がもてないほど、微細な修正だったと?
どうやら、マイホームはどうしても完成させたくないらしい。
体感前より2倍の速度で落下している感じです。
ver5.06より歯車ドロップ率上昇との事でロードリセマラを使ってギア・パララクス50体討伐。ですがドロップ0でした。ロードを使った方法が良くないのかわかりませんが、ドロップ率がかなり渋いです。調整が難しいと思いますが、ドロップ率上昇して欲しいです。
時の竜109体に1個⇒44匹に1個
クリスタル系788体に1個⇒560体に1個
ちなみにノーマルモードです。
情報ありがとうございます。今後宝箱に入れるとも書いてるので、44体に1個なら妥当なのかなと返信を見て思いました。返信ありがとうございました。
一回ドロップしないと、その敵が何を持っているのかわからないのは、不便。
何のためのサーチアイなんでしょう?
そういうスタンスのゲームですよ、ボスのレアドロップは確定ですし。ドラクエとかもそうでしょう?
質問ですが雷鳴三閃突きってどの敵からラーニングできますか?
大嶽丸の技なので、大嶽丸(本気)のほうですね
1番楽なのは桃源郷に居る銀郎
クエストを受けていて、ダンジョンを隈無く探せば最終的に出会える筈
三閃突きはverUPで貫通削除され弱体化してるので、ラーニングはしやすくなってると思いますが会心に注意
大嶽丸も銀狼も倒してしまってるのでラーニング無理なんですかね。
取り返しのつかない要素があるのはつらいですね。
個人的には再戦システムが欲しいんですよね
ティーチから盗めてないし、ヤマトの大嶽丸(黄色い方)倒せてないんで
序盤の敵にも盗む枠が何かしら設定されてるはずと思ってるんで作者様、拝見してましたらやり込み派こ為にも検討、よろしくお願いします!
いずれタイムアタックなるものを作成したいと思っているんですが
基本的にはボスアイテムで見逃しがあるものは消耗品かどこかで手に入るもので
それ以外は確定100%でGETできるようにしてあります。
もしそうでないものがあればご報告ください。
質問です!エターナルにて地下水路から居住区に出れる扉から居住区に出て真っ直ぐ行くと右下に宝箱が水路や壁を挟んであるのですがどうやって取ればいいのですか?
右上の方に隠し通路があり、その隠し通路から出た先にもう一つ隠し通路があってその先です。
ありがとうございます!試してみます!
フレキメデスの鏡の4桁がわかりません。
おそらく番号は、0 7 4 2なのでしょうが、夏をこの数字でどうやって表現するのでしょうか。
当て字なら、夏に死ぬ 7224 とか? 0がない…
4872です。「死は夏」ではないかと。
私も最初宝物庫を0と勘違いしていたのですが8を表現しているようです。
ここはわかりづらいですね。
ありがとうございます!
キャラとか戦いとかのシステムとかはとても凝っていると思う。
他の人のコメントを読むと声優さんに文句を言っている人も多かったが、自分が見た感じそんなに酷い声優さんはおらず全員が上手だと感じた。
問題はストーリー。
6000年前に女神が人々を虐殺した癖に、なんか兄妹を見ただけで改心して虐殺を止めました…。ってのはちょっとなと思った。これが最初の虐殺の時にそう思ったとかならともかく、男の神様は少なくとも片手では収まらない星を滅ぼしている訳で、その程度で改心するのならばもっと前に改心する機会はあっただろうと。
そんな女神が地上に降り立って人々を鼓舞し、やがて神とたたえられた…ってもうマッチポンプ。自分で人々を虐殺し、なんか気が変わって人々に優しくするとか。
せめてこの女神の二面性をパーティーの誰かでも責めたらよかったものの、全員がこれを責めずに男の神ばかり責めているのはどうかと思った。まぁミリアだけは色々と加護を受けているので彼女の事をまだ擁護するのは分かるけど。
それとストレアの内乱も意味不明だった。私は最初、この国の民が飢えているのでこれを見た魔族が民を扇動した…と思ったものの、そもそも民の飢えその物が魔族の幻覚だったらしいという話を聞いておいおいマジかと思った。
だったら最初からマリア辺りが「教皇はそんな政策をしていないはず!」とか言い出すべきだと思った。しかも何故か反乱のリーダーが「俺は魔族の言うことに従って挙兵してしまった!」と後悔しているのもどうかと思った。少なくとも彼はこの時はこの民の飢えが魔族の幻覚だと知らなかったはずなので、この魔族の甘言を聞いてなくても挙兵するべきだと感じた。
後は男の神がどうしてこの世界を滅ぼそうとしているのかが分からない。男の神が目指していた地球の完成形とはなんなのか?
少なくともミリアがいた世界は魔族との戦いこそ起きていたものの、人々との間では戦争が起きていない正常な世界ともいえる。そんな世界を何故男の神は失敗だと言ってこれを滅ぼそうとしているのか?
どうしてこの世界を失敗作だと思ったのかという説明が無いのでよく分からなかった。
まぁ色々と言ったものの、物凄く作りこまれている作品だとは思いました。
ご意見ありがとうございます。
女神の見え方もそう見えざるおえない表現だったかもしれませんね。
瓜二つの兄弟だけでは力不足だったのかもしれません。
民の飢えそのものが魔族による幻覚だったという話はございません。
実際は元々西地区は貧困であり、人に化けたサビエルが西地区の代表であるティムをそそのかし
暴動をおこさせています。
ティムは戦闘中に変身したサビエルを見て、魔族と解り、絶望するシーンがあります。
なので最初の解釈で会っております。
神が目指しているのは元ある地球の姿であり、ミストス(霧の世界・ファンタジー世界)は望んでいない世界の形だったからという事です。
しかし、これだけ語って下さり、嬉しく思います。まだま足りないところ精進していきたいと思いました。ありがとうございます!
ご返信ありがとうございます。
幻覚の件は勘違いでした。申し訳ありません。確かにモブに話しかけると「餓死者や病人はザビエルの瘴気にやられた」という話がありました。
でもやっぱりおかしいと思うんですよね。なんで餓死者や病人がいるぐらい飢えている地域なのに、魔族を倒しただけで「平和になりました!」感を出しているのが。何も解決していない感じがします。