だれも死なない、だれも殺さない、殺伐としない、みんな幸せのぬるい世界観
ぬるい世界観のRPGです。命のやり取りや血を見る展開はありません。みんな幸せ。
私がプレイヤーとして、こうしてくれたら嬉しいと思った機能・説明を詰め込みました。
ボス戦難易度は、本編までは簡単で、それ以降から終盤へむけて難しくなっていきます。
▼予想プレイ時間:30時間
本編(8時間)とそれ以降(22時間)で区切ってはいますが、
最後までプレイする事を前提とした内容になっています。
▼以下の特徴に共感できるのであれば、プレイしていただければ幸いです。
・いつでもセーブ。詰みセーブなし
・メニュー画面から町やダンジョンへワープ
・ダンジョンの入口と奥とをつなぐショートカットあり
・各ダンジョンにある宝箱の数と開けた数とを確認可能
・エンディングは1個。周回要素なし
・アイテムやイベントなどに期間限定などの取り返しがつかない要素なし
・個数限定の消耗アイテムなし
・かわせるシンボルエンカウント。にげる成功率100%
・戦闘中の描画を超速にする機能あり
・大多数の雑魚戦はオートバトルで勝てます
・初見の敵にも戦闘中にステータス(弱点含む)や行動内容を表示
・敵の行動内容は完全ローテーション制で固定
・原則こちらの攻撃の命中率100%+敵の回避率0%=必中
・状態異常の継続ターン数表示
・戦闘不能の仲間にも等しく経験値が入ります
・メッセージスキップとバックログあり
・ダメージ、行動順、レベルアップ時のステータス成長に乱数(ランダム)なし
・戦闘難易度は序盤~中盤は簡単、終盤はむずかしいです
・仲間は完全固定メンバーで入れ替えや離脱なし
・購入した装備が宝箱でひろえて買うんじゃなかったという事態はおこりません
・固有名詞がほぼありません(例:農村の名前が「農村その1」)
・ボス戦全滅時はすぐに再戦可能。再戦前に装備変更も可能
・後日にコンテンツを追加する大型アップデートはありません
・仲間は主人公含めて全員女の子(重要)
▼「Game.exe」が起動不能の場合、以下の方法で解決する可能性があります▼
同フォルダの「Config.exe」でグラフィック表示モードを「3Dモード」から「ソフトウェアモード」に変更。
▼Wolf RPGエディター(ウディタ) Ver2.281
Windows10Proで開発・動作確認をしております。
Wolf RPGエディター公式情報での動作OSは以下です(未確認)。
Windows2000、XP、Vista、7、8、10、11
古いOSですとランタイムが別途必要になるかもしれませんので
それについてもウディタ公式HPを参照願います。
★★★★★攻略情報について★★★★★
このページ下の「報告・質問・攻略一覧」で、ユーザー間で攻略情報を交換して下さっても大丈夫です。もちろんTwitterや他の場所でも歓迎します。
ゲームポイント
第15回 WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)応募作品
ゲームパッド対応(ページ送りのLRを含む6ボタン)
敵味方のスキルや装備品に個性的なもの多数。
世界観とシナリオはぬるいです。優しい世界。
最も注目してほしい点、力を入れた点
●v1.4.8への修正ファイルをGoogleDriveにで公開しております(6.9MB)。
https://drive.google.com/drive/folders/1bTz0XPOHFAHxJtyA1obpX4HkUBiNDFcS
v1.3.7以前に水中神殿にワープできるようになった後に、v1.3.8へ更新した場合に
水中神殿の別の入口が現れないバグを修正しております。
ご迷惑をおかけしますが今後とも本作をよろしくお願いいたします。
●最新版の差し替え中でゲームがダウンロードできない場合、
上記GoogleDriveからフルパッケージ版もダウンロードできますので、こちらでご対応願います。
▼v1.3.8でのカーソルの動きの変更について興味がおありならば、Twitterにて動画で紹介しております。
https://twitter.com/hage_natto/status/1704457823839752475
更新履歴
・v1.4.8(2024/5/1)
風の山で草と空が隣接している所から空へ侵入できる不具合を修正。
修正の反映にはマップ移動(ワープ含む)を1回でもする必要があります
ファイル「キャライラストについて.txt」を追加
・v1.4.7(2024/1/4)
メニュー項目のクエストで前回表示していたNo.の詳細が表示されるように修正。
以前は項目選択時、常にNo.1を初期カーソル位置として固定していました
最終盤の雑魚敵の合成素材のドロップ率を100%に上方修正
複製反罰の説明文に「蓄積量は戦闘終了時に0にリセット」を追加
・v1.4.6(2023/12/9)
合成にかかるお金を3割引に下方修正が、合成可能を示すアイコンに連動していなかったのを修正
誤字修正(誤:ここから西に地面に穴が→正:この村から西の地面に穴が)
誤字修正(クエストNo.27で、誤:討伐→正:撤去)
・v1.4.5(2023/11/26)
ワープ選択肢「合成工房」の右に現在合成可能な物の数を表示するように修正
合成にかかるお金を3割引に下方修正
・v1.4.4(2023/11/17)
特定の状況で拾得履歴の項目表示数が想定より多く表示され、下にはみ出してしまう不具合の修正を試みました
ワールドマップでサブキーで表示できる画面左上の地図の表示・非表示の状態を記憶するように修正。以前は地図表示中にマップ移動し、その後ワールドマップに出ると、地図が非表示に戻っていました
消耗アイテムの合成素材要求数を下方修正。3個要求→2個要求、6個要求→4個要求、にしました
飛行船の画像を変更。ぼやけを無くしましたが、副作用で一回り大きくなりました
「ワープ先を登録しました」表示中にセーブし、そのデータをロードすると、表示が残りっぱなしになるのを修正
「ワープ先を登録しました」を「ワープ先登録【マップ名】」に修正
最終セーブ(ロード)データで設定されているコンフィグの一部(音量と決定・キャンセル・サブキー)をタイトル画面でも適用するように修正。セーブデータ(System.savとSaveData**.sav)のファイルを削除するなどして設定が参照できない場合、デフォルトの設定で起動します。その後セーブデータをロードすればそのデータの設定がタイトル画面で適用されます
・v1.4.3(2023/11/4)
誤字修正(誤:スータボウ→正:スターボウ)
説明書「戦闘発生と結果」●ボス戦で負けの部分を修正
図鑑でモンスターの詳細などを表示しなおした場合、前回表示していたNo.の詳細が表示されるように修正。
以前は項目選択時、常にNo.1を初期カーソル位置として固定していました
・v1.4.2(2023/10/12)
領主の娘との会食イベント後、倒した雑魚敵シンボルがサブキーで復活する機能を開放するように修正
説明書の未読の左の項目が緑色になるように修正。カーソルをずらすと通常の白文字になります
・v1.4.1(2023/10/10)
荒野-宝物庫でにげた後の雑魚シンボル(一部を除く)の挙動を自転しないように修正
三度指摘されてしまった「疾駆る旋風の緑筋」の読みの注釈を説明文(画面下)に追加
超強化の説明文「攻撃力・魔攻力」の部分を緑色に変更。このスキルはマリモ以外も対象にできます
・v1.4.0(2023/9/23)
通常攻撃などのコマンド表示中に左キーで属性耐性・状態耐性を表示する様修正。
更にそこから上下キーで攻撃力などのステータスを表示できます。「何もしない」は右キーで表示されます
・v1.3.9(2023/9/21)
店や合成での防具画面で左右キーの挙動がおかしいのを修正
特定の状況でv1.3.8へ更新した場合、水中神殿の別の入口が現れないのを修正
・v1.3.8(2023/9/20)
アイテム欄やスキル欄などでのカーソルの動き方を直感的に順当な仕様にしました。
いわゆるツクール仕様に近い挙動にしました
宝箱・クエスト報酬・宝箱全回収でアイテムなどを入手する際に「合成素材」などの種別を表記する様に修正。
ただし消耗アイテムには種別表記はありません
ボスを倒したのにも関わらずボスが健在である内容の会話イベントが発生してしまうのを修正。
この手の不都合な会話イベントは他3件起こりえますが通常プレイではそうそう起こらないので放置しています
水中神殿の別の入口を少しわかりやすく修正
店、図鑑、倉庫で特定の操作をし続けるとGame.exeが落ちるバグを修正
・v1.3.7(2023/9/4)
一部のシーン回想の後で画面がキャラに追従しなくなる(スクロールロック)のを修正
・v1.3.6(2023/8/30)
合成工房にシナリオ進行に応じて、どこの敵が合成素材をドロップするかを表示する看板を追加
合成工房の入口と奥とをつなぐショートカットを追加
本編ボス2体で「にげる」コマンドが選択可能になってしまっていたのを修正。にげるの成功率は0%でした
・v1.3.5(2023/8/29)
メニュー画面左上に今居るマップの宝箱拾得率を表示
雑魚戦オートセーブの左上のメッセージを「セーブしました」→「一時セーブしました」に変更
・v1.3.4(2023/8/26)
敵シンボルの歩みを、歩きっぱなしから歩いたり止まったりに変更
本編以降の合成素材ドロップ率を上方修正
図鑑初回表示時に、ページ送り(キーボードQW、ゲームパッド78)が使用可能であることを明示
・v1.3.3(2023/8/25)
店で売る際に個数を指定するポップアップのY位置が下方向へ画面外までずれてしまうのを修正
・v1.3.2(2023/8/21)
回復クリスタルの光が出ている間に雑魚敵と戦闘し、敗北後オートロードをすると光が残る不具合を修正
特定のイベントでNPCを壁役にすると意図しないマップ移動ができてしまうのを阻止
誤字多数修正
マップのごく一部の意図しない通過できる・できない部分を修正
カンストダメージの桁を1つ上げました。通常プレイでは関係ありません
・v1.3.1(2023/8/20)
回復クリスタルの光が消えなくなってしまった場合の対処的療法を仕込みました。
メニュー画面を開いたタイミングに光を消す処理を加えました。
・v1.3.0(2023/8/19)
戦闘コマンド「オート」と「ずっとオート」の位置を交換、「リピート」と「ログ」の位置を交換。
要するに使用頻度の高いコマンドを初期カーソル位置から近くに変更
・v1.2.6(2023/8/18)
エクスポーション+の説明の間違いを修正
・v1.2.5(2023/8/15)
消耗アイテム以外が入っている宝箱の色を変更
・v1.2.4(2023/8/13)
誤字修正(誤:話しが変わるけど→正:はなしが変わるけど)
誤字修正(誤:発生しないようにいている→正:発生しないようにしている)
クエストでジーニアス城の位置が分かりにくかったので(廃村隣)を追記
ゲーム開始時、入口村人を壁役にして村から出れてしまうのを村人の行動範囲を
限定することで阻止
・v1.2.3(2023/8/12)
鈍足具足の説明文に「攻撃力~精神力×1.1」が抜けていたので追記
クエスト「機械施設の調査」の報告先をギルド支部→ギルド本部に修正
本編終了時のメッセージに、レベルを上げるだけの作業は必要ないはずという旨を追記
・v1.2.2(2023/8/7)
宝物庫-荒野のマップの分かりにくさを軽減(Hint:敵シンボル向き)
・v1.2.1(2023/8/7)
誤字修正(誤:固定的→正:固定敵)
誤字修正(誤:珍しい者に目がない学者に→正:珍しい物に目がない学者に)
誤字修正(誤:あの時は暴走してから→正:あの時は暴走してたから)
他、多数のテキストの細かい修正
・v1.2.0(2023/8/2)
ボス戦で全滅した場合、タイトル画面に戻るのを止め、再戦できるように修正
特定のタイミングで雪原イベントの回想に映り込んでしまう盗賊を排除
ワープ選択時の右の画像の一部を修正
・v1.1.0(2023/7/29)
未使用の技能書を所持している場合、メニューの「アイテム」「大事なもの」「未使用の技能書」の文字色を緑色に変更
誤字修正(誤:さしあげげましょう→正:さしあげましょう)
誤字修正(誤:つれってってくれませんか?→正:つれていってくれませんか?)
誤字修正(誤:いったんワープしましょう→正:いったんショートカットしましょう)
誤字修正(誤:ただ働きになっていまいますしね→正:ただ働きになってしまいますしね)
誤字修正(誤:突っ込んでくるくるよ!→正:突っ込んでくるよ!)
誤字修正(誤:領民を護る指名も本当だ→正:領民を護る使命も本当だ)
誤字修正(誤:くれたにいいいいい!!!!!→正:くれたのにいいいいい!!!!!)
ユキダルマの不自然な敬語を排除(当初は敬語キャラでしたのでその変更漏れを修正)
他、多数のテキストの細かい修正
・v1.0.10(2023/7/28)
誤字修正(誤:何なら何まですまない。→正:何から何まですまない。)
・v1.0.9(2023/7/27)
歩行速度を少し早くしました
本編後のボスのHPを一部を除き少し下げました
戦闘リザルト画面の表示時間を少し短くしました
マリモの実家の地下の宝箱を開けたときに、技能書を忘れずに使用する旨のメッセージを追加
・v1.0.8(2023/7/24)
敵が反罰を使用した際に、スマーテストの複製反罰の説明欄の蓄積ダメージが0になってしまうのを修正
不具合はあくまで説明欄の表記だけで、実際に使用するとv1.0.7以前でも想定通りのダメージを与えることができます
・v1.0.7(2023/7/23)
誤字修正(誤:タイミングはマリモが支持して!→正:タイミングはマリモが指示して!)
・v1.0.6(2023/7/23)
決定キー押下と同時にバックログを表示して(決定キーの方をわずかに早く押して)
メッセージウィンドウを閉じた場合、バックログが表示されっぱなしになってしまい、
その動作を雑魚戦全滅時のオートロード直前のメッセージで行なうとオートロード後に
決定キーとサブキーの入力が受け付けなくなるバグの修正を試みました。
この修正により決定キーが押されている時(長押し時含む)にバックログが表示されなくなりました
・v1.0.5(2023/7/22)
ボス戦後、雪原-奥のボス部屋への移動先が間違えていたのを修正
・v1.0.4(2023/7/22)
アイテム欄やスキル欄に項目が1つも存在しないときに、
ページ送り(次へ)つまりキーボードのWか、それに対応するゲームパッドのボタンを押したときに発生するエラーの修正
店で買える中では最後の装備の説明欄に「店売り最終装備」を追記
・v1.0.3(2023/7/20)
霊峰ボスでにげれてしまうのを修正
・v1.0.2(2023/7/20)
誤字修正(誤:マリモはこの手の素養は→正:マリモはこの手の素質は)
誤字修正(誤:もらおうを思ってね→正:もらおうと思ってね)
・v1.0.1(2023/7/16)
オート設定→攻撃技能「無消費技能のみ」の状態でオート戦闘すると発生するエラーの修正
・v1.0.0(2023/7/16)
初公開(第15回WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン))
[ギフテッドワールド]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10
- DL回数
- 制作者
- はげ納豆
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 562MB
- Version
- 1.4.8
- 最終更新日
- 2024年5月 1日
- お気に入り
- 票8票
マップの報告です。
「風の山」の最初の橋周辺(空が背景のエリア)で崖から空に進入できる箇所があります。
橋の左側(7箇所)
・橋のかかった台地、小さい草と空が隣接した部分
・橋のかかった台地より一段低い台地の崖際、草と空が隣接している部分(左右で6箇所)
橋の右側(8箇所)
・橋のかかった台地、草と空が隣接した部分(6箇所)
・一段低い台地、草と空が隣接した部分(2箇所)
分かりにくくてすみません。画像が貼れたらいいのですが
空と崖との境に草があると空に通り抜けられる、というイメージです。
空を通る事で進入できる場所もあるのですが、通常行けない場所であり、報告した箇所が修正されれば進入不可となるため省略しています。
ご報告ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。
とにかく「プレイ中のストレスを感じさせない」という作者様の意気込みがひしひしと伝わってくるシステムになっていて、その気配りの細かさに驚きました。
例:「取り逃し」がない、敵が追って来ないので探索が自由、タルとかタンスを調べる必要がない等…ファストトラベルも目的地の画像付きで、行き先がどこなのかすぐ分かるとか、プレイしてその工夫に気づく事がたくさんありました。
システムやUIで優しい気持ちに包まれちゃうなんて中々ないです。
ストーリーも王道かつ明るく楽しいもので、ネガティブな表現や演出が一切ありません。
ダンジョンのインテリアでよくある「骨」すらマップに転がって無いとか!
そういうのが苦手な人も安心して冒険と成長、笑いと感動を楽しめます。
記載の特徴に共感できる、好きな要素が多くプレイしました。
素材集め・ボス戦の難易度等全体のバランスがとてもよかったです。
図鑑100%のコンプリートまでやったフリーゲームは久しぶりです。
楽しいゲームをありがとうございました!
丁寧すぎる程ユーザーに配慮をしてるゲームで、UIは親切だと感じました。
また、戦闘面に関してキャラの役割が上手いこと分散されており、捨てキャラがいない点は良いと思いました。
難易度については、前半は楽々、後半はシステムを理解していないと到着直後の撃破は厳しいため、調整は良く出来ていると感じます。
ちょっと残念だったところは、イベ回想機能が中途半端に収録されているように感じたため、ボス前後のイベントも見れるようにできれば良かったかと思います。
また、各ステージとその強化ボスの殆どが、1回だけじゃなく2回もあるため、番外編後半はさすがにマンネリを感じてしまいました。
本編クリア 57レベル 6時間7分
番外編前半クリア 103レベル 13時間27分(番外編前半は、7時間20分)
番外編後半クリア+図鑑コンプ 194レベル 24時間31分(番外編後半は、11時間4分)
雑魚戦は、最小限の戦闘数で、低レベルで進めようとすると、
時間と手間がかかるので、素直に出てくる敵を倒していった方が楽です
装備は、雑魚戦で手に入る素材からの合成がメインです
本編は、序盤と雑魚戦は簡単ですが、
中盤は、コマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度でした
番外編前半は、本編で学んだ事を生かせれば、
少し苦戦する事があっても、頑張ればクリアは出来る難易度でした
番外編後半は、今まで学んだ事を総動員しても、一筋縄ではいきません
ボスと2.3戦し、特徴をしっかり理解し、装備の構成にミスが無い様に組んで、
そこからようやく良い勝負になる位の難易度です
コマンド選択の順番をミスら無ければ、何とかギリギリ倒せる事でしょう
「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、
創意工夫でクリア出来るので、とても上手く設計されていると思いました
クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました
歯ごたえのある戦闘がしたい方には、おすすめです
マップの広さは、本編は、最小限で、
番外編は、面倒と思わないギリギリの大きさで、
迷うほど複雑でもなく、絶妙なさじ加減でした
敵シンボルが追いかけて来る事が無いので、自由に探索出来ます
ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポで、
キャラも立っていて、可愛いかったです
長編RPGなのに、誤字や不具合が殆ど無く、完成度が凄いです!
隅々まで配慮されたシステム、UIで、プレイし易かったです
プレイヤーが不満に思う要素を排除し、快適さを追求したRPGでした
環境依存だと思いますが、一応報告
環境:C2D E6600、メモリー2GB、GTX 750 Ti、Win XP、Avast 18.8、DirectX 9
Ver.1.4.3にて
「3Dモード」は、タイトルバー■■□□で落ち、起動不能
ウディタのエラーログは、無し
全画面でも、ウィンドウでも、同じ
AvastのON/OFFや除外設定など関係なく、同じ
メモリーは、十分な空きが有る
「ソフトウェアモード」は、起動可能
どちらのモードでも終了時、「drwtsn32.log」は生成され、ほぼ同じ様な内容なのですが、
差違を調べた所、「3Dモード」では、
*** WARNING: Unable to verify checksum for F:\Gifted_World\Game.exe
*** ERROR: Module load completed but symbols could not be loaded for F:\Gifted_World\Game.exe
と書かれていたので、これが、起動不能の原因の様な気がします
ちなみに、フォルダ名は、デフォルトのままですと、
「drwtsn32.log」で、文字化け起こすので、英字に改名済み
必要なら4パターンの「drwtsn32.log」を提供できます
「Game.exe」と同じフォルダ内にある「Config.exe」を起動すれば、
「ソフトウェアモード」に設定出来ます
起動できない方は、参考にして下さい
ご報告ありがとうございます。
更に検証だけでなく解決策まで提示して下さり大変恐縮です。
ご報告の技術的内容に関しましては、情けない限りですが、率直に申し上げますとさっぱり理解できません。
"drwtsn32.log"や"ワトソン博士"、"解析方法"で検索して得た情報を読んでも理解できず、
ご報告内容の不具合もこちらの環境では一度も確認できておりません。
以上の「ログを提供してもらってもきっと解決できない」という不誠実さを観月様が飲み込んで下さるのであれば、4パターンの「drwtsn32.log」のご提供をお願い申し上げます。
もしご提供されるのでしたら、その方法は観月様におまかせします。この場でなくTwitterでも可能です。
本作品はWolf RPGエディター(ウディタ) Ver2.281を使用しています。これは最新バージョンではりません。
Ver3以降では、こちらの環境では"応答なし"からの異常終了が頻発してしまうからです(恐らく環境依存)。
Ver2.2961へのバージョンアップにおいてはウディタ公式の更新履歴を見る限り、画像の表示タイミングの修正があるので、更新しましたら新たなバグ・不具合を発生させてしまう可能性があります。
故にGame.exeの更新で解決を試みる手段は勝手ながら不可とさせていただきます。申し訳ございません。
長々と言い訳を並べてしまいましたが、ご不便・ご迷惑をおかけしたことを謝罪いたします。
返信有り難う御座います
正直、私も、差違をコピペしただけなので、
ワトソン博士が何を言ってるのか、ググっても、さっぱり分かりません
ウディタのエラーログが生成されていない時点で、ウディタそのもののバグで、
「ゲーム制作者の方では、これは修正不可能な問題では?」とか、
「Ver2.281とDirectX 9の相性問題かも?
(ウディタのバージョン上げれば上げるほど、DirectX 9と相性悪くなりそう)」とか思っています
今まで、うちの環境で、プレイ出来なかったのは、
タイトル画面まで行けて、スタート時点で、メモリー2GB以上(XP以外だと数百MB)要求された1作品と、
新しいコンパイラーでコンパイルした為、XP切りになってしまったウディタVer.3の作品だけです
「3Dモード」では起動出来なくて、「ソフトウェアモード」ではプレイ出来るのは、初めてです
つい最近、1GBぐらいのウディタ製の物を普通にプレイ出来ていたので、容量の問題とも考えていません
16年物の自作PCですが、電源5回、グラボ2回交換、毎週メンテしていて、
現在全く不具合起きていなくてサクサク動作なので、うちの環境が壊れているとは考えていません
ダウンロード短縮URL https://xfs.jp/U3Fcc4
期限は、3日間です
1と2は、英字にフォルダを改名
3と4は、デフォルトフォルダ名に戻した物
なぜかGame.exeのプロセス名がエラーコード名(落ちた原因ではない4つ共通エラーコード)になっている
フォルダ名が文字化けしている
1と3は、3Dモード
起動に転けて生成された
DirectX 9関係のモジュールが沢山追加されている
2と4は、ソフトウェアモード
普通にプレイして、終了時に生成された
セキュリティ的に問題有りそうなシステム情報だけ、Xやxで一部伏せ字にしています
解析ソフトに突っ込む際は、先頭の数字と_は消して、名前を「drwtsn32.log」に戻して下さい
「修正出来なくても、全く問題ない」ですので、調べる際は、ほどほどにして下さい
現在、「ソフトウェアモード」で、プレイしていて、まだ隣町まで来ただけですが、
終了時に、「drwtsn32.log」は生成されるものの、問題なくプレイ出来ています
のんびりプレイしていく予定で、丁寧に作られてるみたいなので楽しみです
ログファイルのダウンロードを完了しました。ありがとうございます。
中身を拝見しましたが、さっぱり分かりません。
バイナリを読む?知識がいるのでしょうか、すら分からないのが現状です。
>「修正出来なくても、全く問題ない」ですので、調べる際は、ほどほどにして下さい
お心遣いが沁みます。力及ばずお言葉に甘えさせていただく事になるかと思います。
この度はご報告・ご提案して下さり改めてお礼・お詫び申し上げます。
本作をお楽しみいただける事を願っております。
「drwtsn32.log」の解読は完全に諦めて、別の方向から少し調べてみました
Windowsキー+Rキーの「ファイル名を指定して実行」に、
「dxdiag」と入力して、「DirectX 診断ツール」を起動させ、
動作テストしてみたり、異常の報告は無いか調べましたが、問題は見当たりませんでした
ttps://sils.fc2.net/blog-entry-747.html
ttps://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/OldReleaseLog/ReleaseLog04.html
ウディタの開発日記と、更新履歴を読んでみた所、
Ver2.25で、開発に使っている「DXライブラリ」を3年ぶりに更新して、
かなり不具合発生したみたいですし、
DirectX 9関係で、未知の不具合を内包しているのかも?
Ver3はXP切りされてるし、Vista以降はDirectX 11が基本だろうし、もう検証されなさそう
私の結論は、こんな感じです
プレイする上で、特に問題はありませんが、不具合を見つけたので、一応報告
不具合その1
右上に「ワープ先を登録しました」と出たタイミングで、セーブすると、
ロードした際、「ワープ先を登録しました」と表示されっぱなしになる
ワープをするか、別の場所で再び「ワープ先を登録しました」と表示させれば、消えます
不具合その2
特定の場所へのワープ後、拾得履歴を開くと、
上のウィンドウの文字が枠を越え、下のウィンドウに被って表示される事がある
木こりの村、木こりの森、遺跡、井戸からの洞窟、王国への橋、王国、農村その2、霊峰、合成工房で、確認
再現性はかなり高い物の、完全な原因が分からないので、
拾得履歴開けば、すぐ再現出来るセーブデータ送っておきます
ダウンロード短縮URL ttps://xfs.jp/2q2hXA
期限は、3日間です
要望その1
ワールドマップで、マップを表示して、町やダンジョンに入って出ると、
マップが非表示状態に戻っているので、マップのON/OFFを記憶して欲しいです
ご報告・ご提案ありがとうございます。
ttps://silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html
「動作環境」を見る限りでは観月様は要件を満たしているはずですが、
ウディタは個人開発という事もあって、追いきれない仕様なのでしょう。
再三の調査ありがとうございます。どうかご無理をなさらず様に願います。
私個人で解決できれば良いのですが、力及ばずで申し訳ございません。
再現セーブデータが非常に助けになりました。重ねてお礼申し上げます。
不具合の原因に確信が持てないつつも修正を試みました。
少なくともご提出されたセーブデータでは不具合なく表示されます。
他不具合、ご要望にも対応いたしました。
上記とは別に、最終セーブ(ロード)データのコンフィグで設定した
音量と決定・キャンセル・サブキーをタイトル画面でも適用されるようにしました。
処理としましては、「System.sav」から最終セーブ(ロード)データ番号を調べ、
「SaveData**.sav」から設定を読み込んでいます。
もしコンフィグで音量を大きくしている場合、タイトル画面の音量も大きくなるのでご注意ください。
●●●●●●追記●●●●●●
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。書き方が悪かったです。
不具合の修正を試みた結果、ご提出されたセーブデータでは不具合なく表示する事に成功しました、
という事を言いたかったのです。
ご提出されたセーブデータで不具合の再現・確認はできました。
修正&要望に応えて頂き、有り難う御座います
v1.4.4で、不具合その2が修正されたのを確認出来ました
送った物以外の確実に再現出来るセーブデータでも、発生しませんでした
送った物で再現できなかった様で、申し訳ありません
もう不要でしょうが、一応スクショ取ってみました
ttps://xfs.jp/47DDeK
ぐあ、前後の文脈を読み違えた様で、勘違いしてしまいました
再現データお役に立てて良かったです
新たにアップされたデバッグ画像見た直後に書き込んでたので、
「再現出来なくて、デバッグが大変だったんだろうなぁ~」と思い込んでしまいました
ボタンと音量変更してるので、タイトル画面での利便性が良くなりました
まだ序盤ですが、掛け合いの方向性が分かってきました
今のところ、スライムちゃん推しです
本編をセーブ表記6時間7分でクリア出来ました
しかし、まだ4分の1ぐらいという驚愕の事実…
最後まで行けるか分からないので、ここで書いておきます
序盤と雑魚戦は簡単ですが、
中盤からコマンド選択の順番を考えないとあっさり全滅したり、
終盤は、コマンド選択の順番だけでなく、
装備の属性耐性や状態異常耐性もしっかり構成を組まないと全滅する様な難易度でした
しかし、どの様に戦っていけばいいか、徐々に分かる様になっていたので、
脳筋プレイでもしていない限り、クリア出来る難易度ですね
図鑑コンプと合成素材集め以外は、戦闘しなかったので、
鹿3まで、合成費用を工面する為、店売り装備は一切買いませんでした
序盤は、もう少し合成費用を抑えた方が良いのではないかと思いました
合成工房で、合成可能になったかを毎回探し回るのが、本編区画だけでも、かなり面倒でした
合成工房のカウンターに、「装備」が合成可能になったら、何か合図的な物を設置して、
ワープしてきた時点で、合成可能か不可能か分かる様にすれば、毎回探し回らなくて済む気がします
本編以降は、看板がある場所だけ調べれば良いので、問題なさそう
説明書は、カーソルが合った時点で、選択肢の色が変わるより、
決定キーを押した時に、選択肢の色が変わった方が、
どのページを読んだか分かり易いと思いました
天使ちゃんには、種族特性の+の聖光耐性や-の邪闇耐性があるのに、
スライム娘ちゃんには、種族特性が無い事に少し違和感を感じました
ストーリー中の会話で、「熱には強い」
私のスライムの認識は、「物理と水に強い、炎と氷と魔法に弱い」なので
物理○と魔法×で、無属耐性0+防御高め+精神低め
熱○と炎×で、炎熱耐性0
水○と氷×で、水冷耐性0
って感じで、相殺しているのでしょうか?
まぁ耐性があると、耐性反転で、とんでも無い目に遭いそう
ウディタ本体のバグ?は仕方ないとして、
長編RPGなのに、あまりにバグが少なく、デバッグ能力の高さに驚きました
元から、バグが出にくい様なプログラムの組み方をしているのでしょうか?
他のゲームでも無料でプレイさせて貰っているのだからと、
不具合見つけると、原因と再現性を調べて、よく報告してるので、
結構、不具合見つけるのは得意な方なのですが、
最初の2つ以外は、全く不具合に出会っていません
誤字も全く見当たらないですし、
正直、完成度が凄いです!
ストーリーは、重い要素はなく、いいテンポでした
キャラも立っていて、可愛いかったです
プレイヤーが不満に思う要素を排除した
1つの理想を体現したRPGだと思いました
ご提案ありがとうございます。
消耗アイテムを除く合成可能である物の数を、
ワープ選択肢「合成工房」の右横に表記するようにしました。
船や飛行船を使うよりもワープで合成工房に行くことがずっと多くなるので、
ワープする前に情報を提示する方がより良いと判断しました。
また、合成費用を3割引にしました。
説明書の色変えの仕様についてですが、ご提案されたメリットは承知しました。
現仕様はいわゆるRPGツクールで良く見るものを真似したものです。
この仕様は決定キーを押さなくても色が変わってしまうのですが、
決定キーを押さなくても色が変わってくれる、と言い換えることができます。
ページ送りのない項目では決定キーを押す必要が無いので、
決定キーを押し忘れることで色変えが行なわれない、という不安もあります。
どちらの案も一長一短ではあるのですが、
前述したとおり現仕様はツクールで普及している仕様であるので、
周りに合わせるという意味で現仕様で保留とさせていただきます。
スライム娘の属性耐性についてですが、言われてみると確かに…やってしまいましたね。
あくまで環境的な暑い寒いに強い程度なのでしょうと、脳内補完願います。
ご指摘通り、戦闘難易度に関する調整を今からするのはあまりに危険なので、ご勘弁を。
誤字修正はv1.3.2で50か所以上行ないました。酷かったです。
バグの数については、本作は1本道で仲間が4人だけ、ジョブシステムなども無いので
他の同規模の作品よりはバグの発生機会が少ないゆえでしょう。
処女作なので投げ出さずに完成させられる程度の設計にしました。
レビューありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
完成度が高いとするならば、観月様を含めた報告者・提案者の助力あってのものです。
謙遜ではなく本当です。v1.0.0とは遊びやすさが全然違います。ネットの集合知の賜物です。
差し出がましい事とは存じますが、本作の感想や評価の部分は「レビュー・感想一覧」に
投稿していただければ非常に嬉しいです。
言われなくとも本編以降を見た後でレビューするつもりであるのなら、私の勇み足です。
本編までや、途中で止めたとしても感想を書く・評価を下すのは自由です。
今回書き込まれた内容のコピペでも大歓迎です。
レビュー・感想や点数は、他者がダウンロードする・しないの判断材料にもなってくれます。
勿論一切レビュー・感想を書かないのも自由です。全て各プレイヤーの自由です。
観月様の気持ち・考えを第一に優先してご判断していただければと思います。
長文失礼しました。
装備買わず、私服で戦って苦戦した鹿3以外は、
装備買えば、普通にクリアできたので、
番外編も行けると思うけど、このペースだと、年内にクリアできるかな?
前回コメント書いてから、ちょうど良いタイミングだけど、
中途半端な状態で、レビュー書くのは、はばかられるし、
「報告・質問・攻略一覧」の方に、公開でネタバレをしない様に書けば、
こっち見る人少なそうだけど、参考にしてくれる人いるかな?
とりあえず、本編終了までのレビューだけでも書いておこう
って感じで、書いたので、
申し訳ありませんが、現状では、「レビュー・感想一覧」には書けません
全部クリアできたら、「レビュー・感想一覧」に書く予定です
極まれにゆるい長編RPG、時々短編高難易度RPGは、プレイしたりしますが、
長編かつ高難易度RPGは、初めてなので、正直、どうなるか分かりません
途中で、諦めたりしたら、すみません
番外編前半を103レベル、13時間27分でクリア出来ました
天才ちゃん2には少し苦戦しましたが、地道に調べて装備を固めたらクリア出来ました
他のボスは、初見で特徴を調べて、2、3戦目にはクリア出来ました
魔法使いちゃん2に至っては、1より簡単で初見クリアでした
番外編なので、ストーリーはない物かと思っていたら、
ストーリーも新規ダンジョンもあったんですね
本編が、チュートリアルだとしたら、番外編前半は、応用編ですね
今のところ、悩んだり、投げたりする様な理不尽な難易度には出会ってないけど、
説明やレビューで、難しいと言われている番外編後半は、どんな難易度なのか楽しみです
Ver.1.4.5にて
全環境適応型スライムとの事なので、全耐性が同じと納得しました
不具合その3
ワープ一覧の合成工房の横の「!数字」のカウント
及び、合成工房の「合成可能の!」の表示
の条件のお金の数値が修正されたばかりの3割引きが適用されていない様です
誤字その1
クエスト一覧のNo.27
誤「討伐」
正「伐採」か「撤去」
木のモンスターなら、「討伐」で正解と思うのですが、
生えてる木でなら「伐採」、倒れた木なら「撤去」が正解な気がします
どっちも微妙に違和感あって、何が一番最適か分かりませんが、
goo辞書の国語辞書と類語辞書が使い易いので、調べるのにおすすめです
誤字その2
番外編の廃村の入り口から西の家の前に居る盗賊
誤:ここから西「に」地面に穴があるんだけど何だろう?
正:ここから西「の」地面に穴があるんだけど何だろう?
ご報告ありがとうございます。v1.4.6にて修正いたしました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
順調に攻略されている様でなによりです。
よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。
194レベル 24時間31分で、
番外編後半クリア+図鑑コンプできました
合成素材が所持数超えても、倉庫に入るのは良いのですが、
売却が出来ない点は少し気になりました
売却出来ない物が増えるのが気になって、
合成に使わない量が手に入らない様にプレイしてました
レビュー読んだら、回復薬を結構使ってるみたいなので、
終盤の為に、こつこつ蓄えてましたが、結局、1個も使わずクリアしてしまいました
ラストエリクサー症候群(笑)
図鑑と同様に、クエスト一覧も、選択カーソルの位置を記憶した方が良さそう
素早系スキルと守護献身の関係性は、
仕様みたいですが、ヒントは有った方が良さそう
大雑魚のログ・コンダクターの即死耐性は、
ボス倒せない人のレベル上げ用の救済処置でしょうか?
レベルが上がりすぎても問題ないと、
出てくる雑魚を全て倒していけば、時間も手間もかからないと思うのですが、
雑魚戦でレベルを上げ過ぎて、ボス戦の難易度が下がらない様に、
ダンジョン中の全ての雑魚構成を調べた後に、
図鑑と合成素材に、だいたい必要な回数だけ戦闘をしていたので、
結構時間がかかってしまいました
進行に応じて、レベル上限値を設定してあれば、
レベル上がり過ぎ問題の発生を予防出来る気がしました
まぁレベルを上げて解決するって手段は失われてしまいますけどね
それか、レベル上限値のON/OFFが出来れば、両対応出来そう
ちなみに、Twitter(半年ぐらい固定ツイートしか読めなくて、今週からnitterとTwstalkerで読み始めて、
2日で1ダンジョン1ボスとか言うのんびりプレイしてましたが、理由知って攻略を急ぎ始めた(笑))
で、紹介されていたブログの方とは別人です
クリアレベルがだいぶ差があるので、読んだ感じ難易度がかなり違いそう
他の方のレビューで、レベルより装備の影響が大きいとの事なので、
低レベルプレイはあんまり意味ないかなぁ~っと思って、ここまでプレイしてきましたが、
番外編後半からは、かなり影響してきた感じです
時間はかかっても余計な戦闘しなかったおかげで、より高難易度のボスに挑戦出来ました
番外編後半は、番外編前半とは逆に、
天才ちゃん3は、マリモと耐性のおかげで、あっさりクリア出来ましたが、
魔法使いちゃん3は、バフデバフかかった状態で、属性反転の影響をあまり受けず、
全体攻撃を防御せずに、全員生き残る装備構成を、171レベルで
後2.3レベル上げれば簡単そうだけど、そのままクリアするぞぉ~!
と探してたら、なかなか見つからず、苦労しました
まさかのラスボス戦のみ、メモリー不足で、何度も緑帯エラー発生
常駐ソフトを停止しまくった上に、緑帯エラーを強引に突破し、クリアー
タイトル画面、639.21MB
2戦前の4人パーティの開始時、650.36MB
ラスボス前でロード時、645.29MB
ラスボス戦の開始時、1289.50MB
ラスボス戦のエラー発生時、1553.73MB
ラスボス戦の最大値、1761.28MB(PC全体の消費が2GB中14%まで減っていたのを逆算)
ラスボス戦前に、何か読み込むとメッセージが有ったのはこれの事ですね
ウディタ本体の不具合に始まり、メモリー不足を強引に突破してクリアーとか、
もうPC買い換えろって事かな…
そうすれば、ウディタ3製の作品もプレイ出来る!
良くなかった所
雑魚戦による素材集めが、作業にしかなっていません
コンプリート宝箱で、新装備が手に入るのは良いのですが、
その為に、毎回全ての宝箱を探すのは、少し面倒でした
大雑魚に持たせた方が良かったのではと思いました
宝箱をガッカリ箱にしない為に、
前の町で買える装備を入れないのは分かるのですが、殆ど回復薬なので、
宝箱を探す楽しみが、コンプリート宝箱の為しかありません
宝箱をガッカリ箱にしない対策としては、
次の町で買える装備と、同じメインステータスで、
他のステータスを+αにした装備を入れる事です
例えば、武器なら、宝箱で、攻撃力100+精神10の武器
次の町で買える物は、攻撃力100+防御10の武器みたいな感じにすれば、
どちらも死に装備にはなりません
後1歩、装備調整が上手くいかない時に、派生性能の物があると役に立ちそうです
ボス戦のバランス調整の為に、
余計な物を徹底的に排除する方針なのは分かりますが、
アイテム入手の楽しみまで排除してしまっている気がしました
アイテム入手がおまけ要素だと思うほど、ボス戦に凄く力を入れてますが、
おまけにしては時間と手間がかかり過ぎる様な気がしました
良かった所
番外編後半のボスは、
コマンド選択型RPGのジャンルで神ゲーだと思っている作品と、
同等の難易度で、素晴らしい出来だと思いました
「解決策が1つしか無く制作者の頭の中を想像してくれ」みたいな事はなく、
「2つ以上の解決策」がちゃんと用意してあり、創意工夫でクリア出来るので、
とても上手く設計されている難易度だと思いました
クリア出来る度に、まるで知恵の輪でも解いた様な達成感がありました
総評
アイテム入手に時間がかかるのはいまいちでしたが、ボス戦はどれも楽しめました
特に苦戦を強いられたボス戦(装備未購入時の鹿3、天才ちゃん2、魔法使いちゃん3)は、
なかなかやりがいが有りました
素晴らしい作品をプレイさせて頂き、有り難う御座いました
レビューやご報告、ご提案ありがとうございます。
クリアをせかしてしまい申し訳ありませんでした。
Twitterでのメッセージは既クリアの方に向けたつもりでしたが、言葉足らずでした。
プレイスタイルを見ると想定以上の几帳面さ?にニヤついております。
合成素材については、私は倉庫へ押し込んでおけばアイテム欄がスッキリするのでOK、
としましたが、倉庫の整理整頓までは意識が及んでいませんでした。
二束三文でも良いから売却可能or捨てる可能にしておくのもアリだったかもしれません。
装備に+αで差をつけるアイデアにはなるほど、と感心しました。
制作側の負担も少ないですし、プレイヤーとしてもやらされている感が減らせそうです。
メモリ不足はそんな事態が起こるんだ、とビックリしました。
私のパソコンは約10年前のでWindows7→10にアップグレードしたものですが、メモリは16GBと多めです。
ラスボスはスキルエフェクトが多いのでその分裏での読込が大きくなってしまいました。
最難ボスは作者としては魔法使いちゃん3かラスボスなのですが、天才ちゃん2は意外です。
プレイヤーによって感想が分かれていますが、鹿3が強かったという意見が気持ち多めです。
単純高火力で押してくるタイプで、行動変化も大きいので、その為なのでしょうか。
※追記:鹿3と4とを勘違いしていました
レビューも含めて2か所に分けて投稿して下さりお気遣い感謝したします。
素晴らしいレビューやご報告、ご提案をしてくださり重ねてお礼申し上げます。
鹿3自体は弱いです
そのクエストのタイミングでは、杖の更新が、店売り装備しかないので、
購入せず、初期装備&低レベルプレイしていると、火力不足に陥ります
鹿3は回復するので、攻撃を凌げても
ほんの少しずつしかHP減らしていけない状況になりました
1手ミスると、全快まで回復される勢いでした
天才ちゃん2は、
即死が効かない上に、行動と属性が見えないので、事故りまくりました
ミスリード用の耐性も全属性に設定してあった上に、
天才ちゃん1の印象もあったので、分析に時間がかかりました
属性分析を終え、装備整えたらあっさり倒せましたけどね
書き忘れてましたが、派生装備について、
次の町での店売りは、即座に有用性があるサブステータスを選ぶ必要があります
例えば、次のダンジョンなどで、魔法を使ってくる敵が多ければ、精神を選択する感じです
そうすれば、宝箱で手に入れたけど、店売りを買うか買わないか選択が生まれるはずです
それと、紹介されていたブログの方も書かれてましたが、
固有空間-宝物庫-最奥は、ドロップ率100%の方が良いのではないかと、私も思いました
天使&魔族でダブルドロップするまで、ブログの方は3回、私は5回も倒しました
まぁそれ以降のボスは、全ドロップするまで、ブログの方も、私も全て1回でした
もしかして、表示されてる確率が正しくないのでしょうか?
それにしても、ここの天才ちゃんの可愛さはやばいです
スライム娘ちゃん推しだけど、ここで天才ちゃんも推しになりました
追記ありがとうございます。
以前に答え忘れましたログ・コンダクターの即死耐性について、
テストプレイ時に間違いに気づいたのですが、まあいいかと思い仕様にしました。
ドロップ率の表示(数値)は図鑑用に打ち込んだ数値などではなく
実際のドロップ率の設定項目から直接引っ張ってきている数値です。
なので間違いはないと思われます。でも100%に上方修正しました。v1.4.7。
キャラの描写(会話)はとにかく明るく、ヘイトをいだかせない様に意識して作りましたので、
可愛いと評価して下さるのは非常に嬉しいですし、安心します。
ルールや仕様について丁寧に説明されていたり、セーブとロード画面でウィンドウ色を変えるなど「うっかりミス」を防ぐ操作性など、プレイヤーに配慮されているのを感じました。
戦闘では、敵の次の行動や能力値が見えています。ゲームが進むとこれをヒントにして、ボスの強い攻撃を耐えしのんだり弱点を突いたりといった作戦が不可欠になってきます。
終盤になると本当にボスが強いので、技のクールタイムを頭に入れつつ強い攻撃が来るタイミングで動きを封じるなど、緻密に作戦を練る必要がありなかなかスリリングです。
敗北しても即座にコンティニューできるため、リトライしやすいのがマルですね。
私がアイテムに頼りがちな為かもしれませんが、終盤は「ハイリカバリハーブ+」など
強力な回復アイテムの素材集めが少し大変かな?とは感じました。
(サブキーで敵シンボルを即座に復活できるので作業としてはまあまあ楽ですが……)
サガシリーズを特殊な制約でプレイしているようなRPGファンなどは特に楽しめるかもしれません。