はげ納豆

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はげ納豆さんのWebサイトhttps://twitter.com/hage_natto

  • ギフテッドワールドへのコメント(2024年5月 1日 02:10)

    ご報告ありがとうございます。
    非常に分かりやすい説明ですぐに問題個所を特定することができました。
    ご指摘のマップの次のマップにある、小さい草1箇所も含めて修正しました。
    今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。

  • 精神仕掛けの浪漫劇へのコメント(2024年4月23日 18:27)

    ver1.62とver1.70で「Game.exe」の起動を確認しています。
    以下検索して出てきた情報です。間違っているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    【XAPOFX1_5.dll】で検索して出てきた情報
    DirectXのインストールに失敗した可能性があります。
    DirectXのユーザーランタイムをインストールしてください。
    DirectXランタイムDL先のURLは、フォルダ「Read me」にある「readme.txt」参照。

    【wfXAudio.dll】で検索して出てきた情報
    ・DLもしくは解凍時に「wfXAudio.dll」が破損している場合、再ダウンロードしてみる。
    ・解凍(展開)時にセキュリティソフトにより「wfXAudio.dll」が弾かれている場合、
    一時的にセキュリティソフトオフ、または「wfXAudio.dll」を安全なファイルと指定して解凍(展開)。
    正常なら「Game.exe」と同じところ(同フォルダ内)に「wfXaudio.dll」があるはずです。
    私の環境ですと「Microsoft Defender」では弾かれません。

    フォルダ「Read me」にある「readme.txt」の"3.バージョン情報"よりも下の方に記載されている
    "6.必要ランタイムについて"と"7.フォルダの中身について"にも目を通しておくと良いでしょう。

  • 精神仕掛けの浪漫劇へのコメント(2024年4月19日 20:35)

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    全クリア プレイ時間:約13時間。ver1.62

    豊富かつ有用なオプション設定で、移動や戦闘などのあらゆる状況で遊びやすさが保障されています。
    とにかくテンポが良いです。歩行速度は通常設定でも速いです。
    ザコ狩りがサクサク進み、ボスの耐久力も最低限に調整されています。
    ザコ狩り時のHP回復が手間と感じたら、全体攻撃スキルに頼りましょう。
    遊びはじめはキー入力の感度が少し過敏かと感じましたが、すぐに慣れました。

    戦闘・スキルの仕様については、はじめから大部分の情報が公開されています。
    情報量に面を食らうかもしれませんが、攻略に詰まった後で少しずつ理解していく程度で問題ありません。
    それが通用するバランスに調整されていますし、キャラが攻略のヒントを出してくれたりもします。
    瞬殺されたボスにも、立ち回りを変えただけでわりとあっさり勝てたりするのが面白い。

    マップは綺麗であり、極力狭く作り込まれています。
    UIやキャラ絵の質も良く、世界設定とかみ合っているのも素晴らしいです。

    それでもこの作品の最も優れているところはストーリーでしょう。
    脚本:5点はカンストした数値であり、私の内部では7点です。
    序盤は椿とジェラードの物語が綺麗に平行して進行するのですが、
    他キャラの物語も含めて合流し、終盤に壮大な決着に収束するのは圧巻でした。
    文学に疎い私でも、表現の瀟洒を感じることができる台詞回しが心地よいです。
    椿は博愛主義ともとれますが、決して八方美人を感じさせる事のない絶妙な性格付けです。
    では文章量が多いのか?と言われますと決して多くはなく、簡潔です。
    そして文章だけでなく画像などでのゲーム的演出も秀逸です。

    様々な要素においてバランス感覚が良く、上質で、そしてかみ合った作品といえるでしょう。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2024年1月 5日 00:57)

    追記ありがとうございます。
    以前に答え忘れましたログ・コンダクターの即死耐性について、
    テストプレイ時に間違いに気づいたのですが、まあいいかと思い仕様にしました。
    ドロップ率の表示(数値)は図鑑用に打ち込んだ数値などではなく
    実際のドロップ率の設定項目から直接引っ張ってきている数値です。
    なので間違いはないと思われます。でも100%に上方修正しました。v1.4.7。
    キャラの描写(会話)はとにかく明るく、ヘイトをいだかせない様に意識して作りましたので、
    可愛いと評価して下さるのは非常に嬉しいですし、安心します。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年12月30日 09:16)

    レビューやご報告、ご提案ありがとうございます。
    クリアをせかしてしまい申し訳ありませんでした。
    Twitterでのメッセージは既クリアの方に向けたつもりでしたが、言葉足らずでした。

    プレイスタイルを見ると想定以上の几帳面さ?にニヤついております。
    合成素材については、私は倉庫へ押し込んでおけばアイテム欄がスッキリするのでOK、
    としましたが、倉庫の整理整頓までは意識が及んでいませんでした。
    二束三文でも良いから売却可能or捨てる可能にしておくのもアリだったかもしれません。

    装備に+αで差をつけるアイデアにはなるほど、と感心しました。
    制作側の負担も少ないですし、プレイヤーとしてもやらされている感が減らせそうです。

    メモリ不足はそんな事態が起こるんだ、とビックリしました。
    私のパソコンは約10年前のでWindows7→10にアップグレードしたものですが、メモリは16GBと多めです。
    ラスボスはスキルエフェクトが多いのでその分裏での読込が大きくなってしまいました。

    最難ボスは作者としては魔法使いちゃん3かラスボスなのですが、天才ちゃん2は意外です。
    プレイヤーによって感想が分かれていますが、鹿3が強かったという意見が気持ち多めです。
    単純高火力で押してくるタイプで、行動変化も大きいので、その為なのでしょうか。
    ※追記:鹿3と4とを勘違いしていました

    レビューも含めて2か所に分けて投稿して下さりお気遣い感謝したします。
    素晴らしいレビューやご報告、ご提案をしてくださり重ねてお礼申し上げます。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年12月 9日 11:51)

    ご報告ありがとうございます。v1.4.6にて修正いたしました。
    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
    順調に攻略されている様でなによりです。
    よろしければ最後までお付き合いいただければと思います。

  • 小さな魔女の塔【完結版】へのコメント(2023年11月30日 23:17)

    Ver.0.11確認しました。
    要望に迅速かつ丁寧に対応して下さりありがとうございます。
    完成を楽しみにして待たせていただきます。

  • 小さな魔女の塔【完結版】へのコメント(2023年11月28日 21:23)

    こちらこそ辛い言葉を引き出してしまい申し訳ございませんでした。
    私としましては1つでも対応してくれるのなら、要望してよかったと思います。
    ご自身のペースで今後も制作していただければ幸いです。

  • 小さな魔女の塔【完結版】へのコメント(2023年11月28日 20:57)

    ※個人的な要望であり、制作者はそれらに応える義務は一切ありません。Ver.0.10。

    ・折角可愛い女の子イラストがあるのだから戦闘画面でも何らかの形で表示してほしいです。
    ・敵に状態異常がかかっている時にも状態アイコンを表示してほしいです。
    また、状態継続ターン数も併せて表記してもらえるとなお嬉しいです。
    ・常にダッシュをONにする設定か、デフォルトの歩行速度を速くしてほしいです。
    ・巻物で修得できるスキルの概要を、巻物の説明文の2行目に記載してほしいです。
    ・BP交換で入手できる装飾品の性能を、メッセージ文に記載してほしいです。
    ・キャラ紹介を見るよりも職業変更をする機会が多いと思われますので、
    本棚を調べたときの選択肢の1番目を「〇〇の職業を変更する」にしてほしいです。
    ・戦闘コマンド記憶のON/OFFの設定がほしいです。
    ・属性で、弱点をついた・軽減された、時の視覚的情報(ダメージ数字色変更など)がほしいです。

  • 小さな魔女の塔【完結版】へのコメント(2023年11月28日 20:38)

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    Ver.0.10【前編】デフォ職業Lv21、他職Lv10。プレイ時間は約2時間。
    「前編はここまでです~」までプレイ(恐らく前編全て攻略)。

    ノーコストでいつでも拠点に帰れるアイテムだけでなく
    エンカウントのON/OFFを切り替えられるアイテムをゲーム開始時、即もらえます。
    このエンカ率切り替えアイテムが思っていたより使い勝手が良いです。

    作品投稿者の紹介通りストーリーはほとんどないので、不快要素もありません。
    ゲームの仕様説明をしてくれるアリシアが可愛いです。

    戦闘バランスは回復さえ怠らなければ簡単でした。
    最後に倒した金宝箱のボスに状態異常が通ったので
    後編からはそれらや挑発などを使って攻略していく事になるのでしょうか?

    制作で力を入れる所・抜く所の選別が上手で、同封テキストも丁寧で親切。
    制作者を信用することができる作品です。信用大事。完成が楽しみです。

    ▼以下追記
    Ver.2.02【完結版】全職業Lv40→裏ボス(普通と激しい)撃破でLv43。プレイ時間は6時間25分。

    ドーピングとBP未使用でクリアできました。移動速度変更アイテムありがたい。
    後半では敵の火力が激しくなるが、それ以上にこちらのスキルの性能が凄くなる。
    その上クールタイムや使用回数制限なんてものは無いので思うままにぶっ放して楽しめます。
    装備の組み合わせ込みでボスですら封殺できるので、苦戦するなら職を変えてスキルを覚えよう。
    レベルは職毎ではあるけれどサクサク上がるので不満はいだきませんでした。
    長編でこれをやられると単調な作業ゲーになりかねないが、
    本作のボリュームと遊びやすさにおいては、気軽に楽しめる為の要素としてプラスに作用しています。
    それとは別に、ボスにも状態異常を通したいタイプのプレイヤーも恐らく満足できます。
    試していませんがBP交換武具とドーピングで真っ向からの殴り合いもできるはず。
    よって、コンパクトにニーズに応えた作品と言えるでしょう。

    使用BGMの名前と、どの場面で使用したかを記したテキストファイルが同封されています。
    プレイ中に気になったBGMがあっても、探せない事はよくあるのでこれは流行ってほしい。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年11月26日 01:35)

    ご提案ありがとうございます。

    消耗アイテムを除く合成可能である物の数を、
    ワープ選択肢「合成工房」の右横に表記するようにしました。
    船や飛行船を使うよりもワープで合成工房に行くことがずっと多くなるので、
    ワープする前に情報を提示する方がより良いと判断しました。
    また、合成費用を3割引にしました。

    説明書の色変えの仕様についてですが、ご提案されたメリットは承知しました。
    現仕様はいわゆるRPGツクールで良く見るものを真似したものです。
    この仕様は決定キーを押さなくても色が変わってしまうのですが、
    決定キーを押さなくても色が変わってくれる、と言い換えることができます。
    ページ送りのない項目では決定キーを押す必要が無いので、
    決定キーを押し忘れることで色変えが行なわれない、という不安もあります。
    どちらの案も一長一短ではあるのですが、
    前述したとおり現仕様はツクールで普及している仕様であるので、
    周りに合わせるという意味で現仕様で保留とさせていただきます。

    スライム娘の属性耐性についてですが、言われてみると確かに…やってしまいましたね。
    あくまで環境的な暑い寒いに強い程度なのでしょうと、脳内補完願います。
    ご指摘通り、戦闘難易度に関する調整を今からするのはあまりに危険なので、ご勘弁を。

    誤字修正はv1.3.2で50か所以上行ないました。酷かったです。
    バグの数については、本作は1本道で仲間が4人だけ、ジョブシステムなども無いので
    他の同規模の作品よりはバグの発生機会が少ないゆえでしょう。
    処女作なので投げ出さずに完成させられる程度の設計にしました。


    レビューありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。
    完成度が高いとするならば、観月様を含めた報告者・提案者の助力あってのものです。
    謙遜ではなく本当です。v1.0.0とは遊びやすさが全然違います。ネットの集合知の賜物です。
    差し出がましい事とは存じますが、本作の感想や評価の部分は「レビュー・感想一覧」に
    投稿していただければ非常に嬉しいです。
    言われなくとも本編以降を見た後でレビューするつもりであるのなら、私の勇み足です。
    本編までや、途中で止めたとしても感想を書く・評価を下すのは自由です。
    今回書き込まれた内容のコピペでも大歓迎です。
    レビュー・感想や点数は、他者がダウンロードする・しないの判断材料にもなってくれます。
    勿論一切レビュー・感想を書かないのも自由です。全て各プレイヤーの自由です。
    観月様の気持ち・考えを第一に優先してご判断していただければと思います。
    長文失礼しました。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年11月17日 22:25)

    ご報告・ご提案ありがとうございます。

    ttps://silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html
    「動作環境」を見る限りでは観月様は要件を満たしているはずですが、
    ウディタは個人開発という事もあって、追いきれない仕様なのでしょう。
    再三の調査ありがとうございます。どうかご無理をなさらず様に願います。
    私個人で解決できれば良いのですが、力及ばずで申し訳ございません。

    再現セーブデータが非常に助けになりました。重ねてお礼申し上げます。
    不具合の原因に確信が持てないつつも修正を試みました。
    少なくともご提出されたセーブデータでは不具合なく表示されます。
    他不具合、ご要望にも対応いたしました。

    上記とは別に、最終セーブ(ロード)データのコンフィグで設定した
    音量と決定・キャンセル・サブキーをタイトル画面でも適用されるようにしました。
    処理としましては、「System.sav」から最終セーブ(ロード)データ番号を調べ、
    「SaveData**.sav」から設定を読み込んでいます。
    もしコンフィグで音量を大きくしている場合、タイトル画面の音量も大きくなるのでご注意ください。

    ●●●●●●追記●●●●●●
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。書き方が悪かったです。
    不具合の修正を試みた結果、ご提出されたセーブデータでは不具合なく表示する事に成功しました、
    という事を言いたかったのです。
    ご提出されたセーブデータで不具合の再現・確認はできました。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年11月11日 23:03)

    ログファイルのダウンロードを完了しました。ありがとうございます。
    中身を拝見しましたが、さっぱり分かりません。
    バイナリを読む?知識がいるのでしょうか、すら分からないのが現状です。

    >「修正出来なくても、全く問題ない」ですので、調べる際は、ほどほどにして下さい

    お心遣いが沁みます。力及ばずお言葉に甘えさせていただく事になるかと思います。
    この度はご報告・ご提案して下さり改めてお礼・お詫び申し上げます。

    本作をお楽しみいただける事を願っております。

  • 異世界の錬金力士へのコメント(2023年11月11日 13:45)

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    全クリア時間:45時間51分。ver.1.03
    難易度マニアックで開始→魔水晶洞穴からベーシック→図鑑最後の4体だけはマニアック

    個人的には百合ネタや下ネタなどに不快を感じませんでした。ただポ〇モンネタと思われる会話が非常に多いです。また、特定の要素に対してキャラ達が辛辣なセリフを吐く場面もあります。
    つまり元ネタをどれだけ知っているか、キャラ達にどれだけ同意するかで、シナリオの評価(どれだけ楽しめるか)は変わると思います。
    そして前々作「ナイドーカの錬金姉妹」と前作「トゥーリアの錬金術士」を知っていれば今作を楽しめる部分は確実に増えます。
    それらとは別に、シリアスな部分に力が入っているのは嬉しい誤算でした。
    私はキャラの名前を覚えられないタイプなので、キャラの多さにはついていけませんでしたが、メモに人物紹介があるので投げっぱなしにはしていない事に好感触。
    メモには地名や用語などの詳細もあり、なおかつ数多のキャラのセリフについても手を抜いていないので文章量が非常に多いです。それらをウリにしないのは謙虚だと思える程に作られたテキストです。
    シナリオ(ネタ)に対して様々な意見が寄せられているのでしょうが、制作者が作りたいように作ればそれがその作品にとって正解のはずです。

    戦闘についての感想は難易度マニアックのみにしておきます。
    ボスよりも雑魚にてこずりました。先手を取られて大ダメージと状態異常を受けるのが厳しかったです。素早さを上げる装備で固めればよかったのかな?、と今更ですが思っています。
    仲間の入れ替えを駆使してボスに辛勝するのは非常に楽しかったです。ボスの使用スキルなどの特徴も様々で飽きることは全くありませんでした。
    最終盤の戦闘はエリンギドーピングしすぎてしまったのか、入れ替え無しで安定して倒せてしまいました。HP+5900、運+138。ご利用は計画的に。

    ユーザビリティ(遊びやすさ)には非常に力が入っており、状態異常の内容や継続ターン数が閲覧出来て、訳も分からないまま戦わされることはありません。戦闘のスピートの調整ができるのも素晴らしいです。
    仲間離脱時の装備の持ち逃げなどの不安要素に対して、心配いらないという説明が前もってされるのもプレイヤーとしては嬉しい。
    ワンボタンでHPを全快する機能も非常に助かります。メニュー画面に次の目的が表示されているので路頭に迷う事もありません。ファストトラベル(ワープ)も完備。
    きっとできる範囲で気付く限りの制作をしてくれている、と勝手に思っています。重箱の隅をつつくことはできないことはないのですが、それは100点満点で110点取れと言うのと同じでしょう。

    素敵な作品をありがとうございました。
    ちなみにゲームパッドでプレイしましたが、不具合は確認できませんでした。有難い。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年11月11日 08:04)

    ご報告ありがとうございます。
    更に検証だけでなく解決策まで提示して下さり大変恐縮です。

    ご報告の技術的内容に関しましては、情けない限りですが、率直に申し上げますとさっぱり理解できません。
    "drwtsn32.log"や"ワトソン博士"、"解析方法"で検索して得た情報を読んでも理解できず、
    ご報告内容の不具合もこちらの環境では一度も確認できておりません。
    以上の「ログを提供してもらってもきっと解決できない」という不誠実さを観月様が飲み込んで下さるのであれば、4パターンの「drwtsn32.log」のご提供をお願い申し上げます。
    もしご提供されるのでしたら、その方法は観月様におまかせします。この場でなくTwitterでも可能です。

    本作品はWolf RPGエディター(ウディタ) Ver2.281を使用しています。これは最新バージョンではりません。
    Ver3以降では、こちらの環境では"応答なし"からの異常終了が頻発してしまうからです(恐らく環境依存)。
    Ver2.2961へのバージョンアップにおいてはウディタ公式の更新履歴を見る限り、画像の表示タイミングの修正があるので、更新しましたら新たなバグ・不具合を発生させてしまう可能性があります。
    故にGame.exeの更新で解決を試みる手段は勝手ながら不可とさせていただきます。申し訳ございません。

    長々と言い訳を並べてしまいましたが、ご不便・ご迷惑をおかけしたことを謝罪いたします。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年10月31日 15:06)

    水中神殿の入口がある島(フィールド)の上(北)の凹んだ所へ船で行くと、別の入口があるマップへ行けます。
    水中神殿の(通常の方の)入口到着時のイベント後、別の入口があるマップでもし▼が無ければバグです。v1.3.9以降で修正済みです。
    v1.3.9以降でも▼がない場合はお手数ですがご連絡願います。
    ↓リンク先はスクリーンショット
    https://twitter.com/hage_natto/status/1719233318334664916
    分かりにくいですよね。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    今後とも本作にお付き合いいただければ幸いです。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年10月 6日 23:06)

    あります。
    もしクエストNo.順で勘違いさせてしまったのなら申し訳ございません。

  • KILLS LEGEND ~4人の王~へのコメント(2023年9月30日 07:25)

    ご対応ありがとうございます。
    Ver1.11にて宿の扉の開放を確認しました。
    こちらこそ素敵な作品をありがとうございました。

  • KILLS LEGEND ~4人の王~へのコメント(2023年9月30日 01:19)

    ※ラストバトル直前、宿イベントは恐らく全回収した状態での質問です。Ver1.10
    ・料理人サーニャで「宿泊」→「中に人がいるから詳しい事はその人に聞いてね。」の会話の意味が分かりません。「中」とは何処でしょうか?
    すぐそばの建物の事なら、扉が閉まっていて入れません。
    ワインは渡しました。ルーディックのイベントも済ませました(完了)。
    ・罪狩りの狩人のストーリーで、手当てして弓を貰ったまでは進めましたが、それ以降が分かりません。
    フロルが寝ていた小屋近くの骨は弔いました。

    上記とは別にVer1.03での報告となりますが、「不死の呪い」中でも戦闘不能になる事が様々な場面でたまにありました。
    通常はブレイクしても戦闘不能にならないので、ブレイクが原因ではないと思います。

    お手数ですがご回答、ご確認よろしくお願い致します。

  • KILLS LEGEND ~4人の王~へのコメント(2023年9月28日 23:38)

    私なりの戦闘面での攻略情報を書いておきます。もしお役に立てるのであれば。
    ただしスキルは半分くらい未開放で、一切試していないジョブもあります。その上での感想です。

    攻撃面では戦士のパッシブスキル「止まるんじゃねえぞ」と長大剣「大回転」「百人斬り」の組み合わせが非常に強いです。
    あきびんを個数制限なしで買える段階になったらアイテム「ぶちこみスープ」を大量に買い込みましょう。これも「止まるんじゃねえぞ」と相性抜群です。
    防御面では中盤以降は呪術師の「不死の呪い」に頼りました。SP消費を減らす装備とセットでほぼ毎ターン使いました。
    切れ目になるターンでは敵をブレイクするか「インビジブルシールド」で頑張って対応しました。
    ただ「不死の呪い」を使っていてもたまに戦闘不能になってしまいました。なぜかはよくわかりません。Ver1.03。
    上記を踏まえると、主人公は戦士か呪術師。ボスによって変えました。
    攻めるなら主人公とガイウスのダブル戦士、
    守るなら主人公とジュディスのダブル呪術師の編成。
    何にせよ攻撃特化装備の戦士を用意すべきでしょう。伝説「百手のマウロ」は極力早い段階で手に入れるのがオススメ。ジークバルトの大剣は強いので渡しませんでした。与ダメージがカンストしたら、ダメージ上限解放装備もオススメです。スキルによっては2万ダメージ出ますし。
    以下は私が多用したスキルです。
    ・斧術「正直者の一撃」
    ・呪い「不死の呪い」「呪詛の杭」
    ・長大剣「大回転」「百人斬り」「天を割る一閃」
    ・戦士のカン「止まるんじゃねえぞ」「五連続攻撃」「戦士覚醒」
    ・剣技「カミソリ剣」「タキオンソード」
    ・護衛術「インビジブルシールド」
    ・弓術「縫い止め」
    ・狩りの業「スパイダーネット」
    どの武器や伝説が何処にあるかは残念ながら覚えていません。

  • KILLS LEGEND ~4人の王~へのコメント(2023年9月28日 23:36)

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    主人公性別:女、ハード、レベル40~41、プレイ時間17:55、Ver1.03でクリアしました。
    全要素は回収していません。再戦などでロードを多用したので実時間は20時間位でしょうか。

    ゲーム前半では世界設定やキャラを紹介され、マップの歩き方や戦闘のコツなどを知ることができます。
    4つの国の攻略順が自由故、キャラ同士の掛け合いは少ないが、後半になると一気に各キャラが活き活きと動き出します。
    そしてイベントや各ボスとの対決の描写もアツく、ダークな雰囲気と良い意味での落差になっていて引き込まれました。

    戦闘面に関しては勝つにも負けるにもブレイクがとにかく重要で、中盤以降は味方がブレイクされない立ち回りを要求されます。
    とは言え行動順で後れをとる事が多いのでメンバーの入れ替えを駆使する事になるでしょう。
    恐らくノーマルでも半端な装備では被ダメージがすごい事になるので戦闘難易度は高いと思います。
    それでも装備やスキルをそろえれば敵によっては推奨レベルより10低くても勝てなくはありません。
    ボスによってはほぼ完封する事もありました。もしかしたら各ボス完封可能なのかもしれません。
    雑魚戦は基本逃げて避けました。それでもクリアできたので、イベント戦のみの経験値とお金で事足りる様に設計されているのでしょう。
    ただ終盤は逃げミス2回で全滅しかねないので嫌なら対処すべきでしょう。その頃には装備とスキルが充実してるので何とでもなります。

    中盤の時点では、ハードにしなければ良かったかも、とは思いましたが、
    慣れると非常に緊張感のある良調整であり、戦闘を楽しめました。
    まだ宿の会話イベントを半分くらいは回収していませんのでこれからも楽しませてもらいます。

    ※私が多用したスキルは「報告・質問・攻略一覧」の方に書いておきます。

  • Party×Unite~ユナの航『界』日誌~へのコメント(2023年8月23日 21:02)

    バグと言う程ではありませんが、気になった事を報告します。
    ・セーブ画面から右クリックで戻った時のキャンセルSEの音量が他よりも大きいです。
    コンフィグで全ての音量を20にしています。
    ・ソシアルアーマー、ヘブンズソード、ロードランナーの説明文の改行位置?がずれています。
    ・落とし穴のあるダンジョンの左の宝箱から上5つの位置の穴に落ちた時、
    地面からトゲがでます。

  • Party×Unite~ユナの航『界』日誌~へのコメント(2023年8月23日 20:54)

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    フリーゲーム夢現のダウンロードランキングで拝見し、
    かつRPGMakerUnite製という事で遊ばせていただきました。

    ゲーム冒頭に町の人に話を聞く事を示してくれ、
    町の人からゲームの注意点や仕様を自然かつ丁寧に説明してくれる。
    マップの視認性も良く、調べられる箇所は強調してくれているのも嬉しい。
    どのボスから攻略するかの順序が自由で、シンボルエンカという事もあって
    雑魚の強いエリア、強い武器を売っている町へ強行できるタイプはやっぱり楽しい。
    地図表示が投げっぱなしではなく、何処に何があるかまで記載されていて、
    かつキャラにネタバレにならない程度に説明させているのが親切。
    戦闘面では無理に装備をそろえさせない程度の難易度で進めやすく、
    終盤に装備を買いそろえたいころにはお金が貯まっているという良調整。
    町へのワープ機能もゲーム開始時に解禁されており、
    移動に関するストレスはほぼありませんでした。
    シナリオは始めから最後までが上手くつながっていて良い。
    ゲームパッドの反応が鈍かったり(私の環境だけかも)、
    アイテム名などが暗くて読みにくかったり、システム面で辛い箇所は散見されましたが、
    あくまでRPGMakerUnite自体の問題で、今作独自の欠点ではないのでしょう。
    そう思える位に、制作者の出来る範囲で遊びやすく作ってくれていると思います。

    「RPGMakerUnite初の正統派RPG」という事で、いわゆる先陣を切った作品です。
    そしてRPGMakerUniteが使いにくいからと茶化したりせず、丁寧に作られた作品です。
    作品を完成させ、無事公開させた事に敬意を払わせていただきます。
    制作者公式HPの「制作意図」を読むと本作がもっと面白くなるかもしれません。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年8月22日 07:41)

    v1.3.2以前にてアイテム欄の下の方にあるアイテムを売るとき、
    売る個数などを表示する小窓の位置が下にズレて
    画面外に出てしまうという不具合が確認されています。
    本作の性質上、そもそもアイテムを売る事自体がレアケースなので
    度重なる修正で皆様にご迷惑をおかけしている現在、
    このバグは他の修正があった場合に併せて行う予定です。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年8月22日 07:39)

    貯金趣味の心も、他の装備と同様の計算方法で属性耐性が上昇します。
    例えば全ての装備を外したうえで、貯金趣味の心(500万)だけを装備した場合、
    10上昇するはずです(スマーテストの聖光、邪闇を除く)。
    計算方法は、アイテム→大事なもの→説明書→属性耐性、を参照願います。
    状態耐性に関しては、説明書→状態耐性、で確認できます。
    お手数ですがご確認お願いいたします。

  • ギフテッドワールドへのコメント(2023年8月20日 23:29)

    ご提案ありがとうございました。
    併せて返事が遅れてしまった事を謝罪いたします。
    ボタンで「レビュー・感想」と「報告・質問・攻略」の表示を
    切り替えられる事を知りませんでした。
    コメント自体はメールで受けていました。
    今後も本作にお付き合いいただければ幸いです。