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  • Abyss Fantasyへのコメント(2023年12月 8日 13:17)

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    スタート時に主人公選択できる。
    ルナ主人公でプレイ。クリア10時間程度。2周目はミカゼにて。
    周回ありきのゲームで、全員分はこれからやるが、現時点での感想です。

    【シナリオ】5点
    右下部分に旅の目的が出るので、迷うことなく進めた!
    主人公それぞれに導入と後日談もあり、キャラクターにのめり込めるのは良かった。
    キャラ同士の掛け合いも(好みはわかれるだろうが)ネタも入れてて楽しかった!

    【グラフィック】5点
    敵も含めた女の子キャラはやはり美しい。「魔力開放」などによるグラフィック差分も見ごたえがあった。しかしながら、戦闘中のカットインが一瞬で見えなくなるので、もう少しじっくり見せてくれると良かったかも。

    【サウンド】4点
    戦闘曲を(周回後ではあるが)選べるのは〇。ダンジョンの曲も中々好みに合っていた。
    しかし、「天空城」の曲は(天使ロリンの性格だからかもしれないが)ぽわぽわで少しお間抜けな印象だったので、もう少し荘厳なタイプにすればよかったのかもしれない。

    【システム】3点
    TPを使った、スペシャル「魔力開放」系の使用メリットが感じにくかった。
    開放に1ターン使うくらいならノーマル状態でダメージ取ったり、バフデバフかけたりと行動優先してしまうほうがいいのが残念。解放解除をコマンド選択ですぐできるなら、もっと活躍の場があったかもしれない。実際、どのくらいキャラ性能に差がつくのかも一目ではわかりにくかった。
    解放時だけ使えるような技がもっと増えたら、さらに戦略が膨らんで楽しかったかも!


    【オリジナリティ】4点
    種族、関係性、敵の目的などはファンタジー世界でよく聞くものだが、うまくこの世界観でまとめていたのは良かった。ダンジョンもハスクラ要素があり、探索に飽きが来ないようにしてたのも〇!


    【総評】5点
    主人公選択、周回、ハスクラ要素と「やり込んでほしい!」という作者様のメッセージが感じられた意欲作だった!周回後の敵の強さのバランスもよく考えられてて、程よく苦しみました...!


    ラスボスを倒すだけじゃない、上には上がいる。
    LV99はゴールじゃない。キャラ特性を生かした装備合わせ。
    やり込み要素がたくさん詰まった作品、オススメです!

  • Abyss Roadへのコメント(2023年12月 3日 23:33)

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    クリア時間15:00くらい
    ゲーム開始と共に、主人公を選択できて、自分のスタイルに合った主人公を選択できる。
    自分は「イナリ」を選択した!
    以下、評価と感想を。ネタバレの程度は低くしているので隠さずそのまま行きます。

    ☆シナリオ・ストーリー 星★★★★☆
     自室からのスタートで、フリーシナリオ。行きたいところから行けるので、そのため新たな仲間が入るタイミングは冒険順によって違う。全員集合したら、是非ともそれぞれの街の宿屋に満遍なく泊まってほしい!キャラクターの掛け合いと、バックボーンが垣間見えます。フリーシナリオゆえに目的がわからなくなることもあり、メインクエストとサブクエストの境がないのでどこまで進めたかがわかりにくかった、そのため-1の星評価となりました。進行中と達成済の表記があればよかったかもしれない。


    ☆グラフィック 星★★★★★
    立ち絵と顔グラが綺麗!かわいい!戦闘のエフェクトと演出もとてもよかったです。


    ☆サウンド 星★★★★★
    ゲームの世界観を損なうことなく、聞きごたえあり。ダンジョンやボス戦などいい感じで盛り上げてくれるかと思います。


    ☆システム 星★★★☆☆
    難易度は固定ですが、基本、敵が中々強いので、縛りプレイするとかでなければしっかり装備やレベルを整えるのが大事。雑魚敵は楽勝でもそのあとのボス戦で一瞬でやられることもしばしば。ゲーム内でも触れられてますが、どうしても勝てない時は思い切って(そろっていたらですが)パーティを変えてみるのもいい。しかし、満遍なく鍛えないと、メイン4人以外の仲間には経験値がいかないので大きなレベル差がつくこともあり注意!戦闘中にキャラの入れ替えができたらもっと戦略が練られて面白かったかもしれないです。
    あとは、キャラ差がかなりあり、メイン固定がある程度決まってしまうのが残念。
    敵の図鑑がアイテムにあるのですが、どの地域で遭遇できるかの表記も欲しかった。

    ☆オリジナリティ 星★★★★☆
    主人公選択、フリーシナリオ、キャラクター設定など、独自の世界観があって、さらに色々本人たちのストーリーが感じられたのは良かったです。


    ☆総評(おもしろさ) 星★★★★☆
    旅の目的さえ見失わなければ、サクサク進めて気持ちのいい冒険ができると思います。
    クリア後のお楽しみもあるので、長く遊べそう。あと、地味ですが冒険マップが思ったより広い!フィールドを隅まで探検したい方には色々探索してみてください、いいものがみつかるかも?

  • Abyss Crossingへのコメント(2022年5月29日 19:40)

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    リンネ主人公でプレイ。
    未実装の部分もあるので、アプデの楽しみもあるが、現時点での感想をば。

    【シナリオ】4点
    重いバックストーリーの描写もあるが、総じて入り込みやすかった。
    過去のabyssシリーズからの続投キャラもいるということで、知っている方ならさらに入り込めるかもしれない。問題が起きる→解決するために原因をつぶす(敵を倒す)→解決、の王道の流れだが、個人的に感じたのは、原因をつぶした後の余韻がもう少し欲しかった。(街の人の反応が薄い気がする)
    あとは、この物語が始まる過去の部分にもう少し説明が欲しかったかなと。(過去作プレイすればわかるのかな?当方未プレイ)


    【グラフィック】5点
    これは好みというのもあるが、サンプル画像を見て「キャラがかわいい、プレイしてみたい!」と素直に思えたのは良かった!もっと立ち絵のバリエーションも欲しかった、思うのは贅沢だろうか。


    【サウンド】4点
    フリー音源を使っているのもあり、どうしても他のRPGを思い出してしまうのは仕方ないか…
    でも、イメージ通りの選曲でよかった!戦闘曲のチョイスも好き。


    【システム】2点
    ちょっと辛口になるかも。まず一番気になったのが、力の解放コマンド。
    都度選択しなおさなければならないので不便を感じた。
    使う機会が多いだけに、できればワンボタンで開放⇔解除ができるようなUIだとユーザーは助かるかも?
    次点は、ダンジョンでの脱出アイテムやエンカウントアイテムの操作。
    現状はアイテム欄での説明が加わり、ダンジョン画面上でマウス操作で使用できる仕様だが、可能ならキーボードまたはパッドだけで完結するような操作ができればいいかなと思った。


    【オリジナリティ】4点
    力の解放システムはいいなと思った。戦況が変わるし、逆転要素もあって気持ちいい!
    逆にノーマル状態をもう少し弱めに設定することでありがたみを感じたかったかなと。


    【総評】5点
    システムに慣れれば、すぐに没頭できるのは素晴らしい!
    まだ未プレイだが、マルチプレイということで主人公を変更してやってみたい。
    RPGで主人公の選択ができるという斬新さには初回プレイでびっくりした。
    是非とも周回を実装していただき、さらにプレイを楽しめればいいなと思う。


    作者様のゲーム製作の熱い意気込みを感じました、ありがとうございました。
    今後のアプデも大いに期待しております!