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『Abyss Crossing』へのコメント(2022年5月29日 19:40)
リンネ主人公でプレイ。 未実装の部分もあるので、アプデの楽しみもあるが、現時点での感想をば。
【シナリオ】4点 重いバックストーリーの描写もあるが、総じて入り込みやすかった。 過去のabyssシリーズからの続投キャラもいるということで、知っている方ならさらに入り込めるかもしれない。問題が起きる→解決するために原因をつぶす(敵を倒す)→解決、の王道の流れだが、個人的に感じたのは、原因をつぶした後の余韻がもう少し欲しかった。(街の人の反応が薄い気がする) あとは、この物語が始まる過去の部分にもう少し説明が欲しかったかなと。(過去作プレイすればわかるのかな?当方未プレイ)
【グラフィック】5点 これは好みというのもあるが、サンプル画像を見て「キャラがかわいい、プレイしてみたい!」と素直に思えたのは良かった!もっと立ち絵のバリエーションも欲しかった、思うのは贅沢だろうか。
【サウンド】4点 フリー音源を使っているのもあり、どうしても他のRPGを思い出してしまうのは仕方ないか… でも、イメージ通りの選曲でよかった!戦闘曲のチョイスも好き。
【システム】2点 ちょっと辛口になるかも。まず一番気になったのが、力の解放コマンド。 都度選択しなおさなければならないので不便を感じた。 使う機会が多いだけに、できればワンボタンで開放⇔解除ができるようなUIだとユーザーは助かるかも? 次点は、ダンジョンでの脱出アイテムやエンカウントアイテムの操作。 現状はアイテム欄での説明が加わり、ダンジョン画面上でマウス操作で使用できる仕様だが、可能ならキーボードまたはパッドだけで完結するような操作ができればいいかなと思った。
【オリジナリティ】4点 力の解放システムはいいなと思った。戦況が変わるし、逆転要素もあって気持ちいい! 逆にノーマル状態をもう少し弱めに設定することでありがたみを感じたかったかなと。
【総評】5点 システムに慣れれば、すぐに没頭できるのは素晴らしい! まだ未プレイだが、マルチプレイということで主人公を変更してやってみたい。 RPGで主人公の選択ができるという斬新さには初回プレイでびっくりした。 是非とも周回を実装していただき、さらにプレイを楽しめればいいなと思う。
作者様のゲーム製作の熱い意気込みを感じました、ありがとうございました。 今後のアプデも大いに期待しております!
リンネ主人公でプレイ。
未実装の部分もあるので、アプデの楽しみもあるが、現時点での感想をば。
【シナリオ】4点
重いバックストーリーの描写もあるが、総じて入り込みやすかった。
過去のabyssシリーズからの続投キャラもいるということで、知っている方ならさらに入り込めるかもしれない。問題が起きる→解決するために原因をつぶす(敵を倒す)→解決、の王道の流れだが、個人的に感じたのは、原因をつぶした後の余韻がもう少し欲しかった。(街の人の反応が薄い気がする)
あとは、この物語が始まる過去の部分にもう少し説明が欲しかったかなと。(過去作プレイすればわかるのかな?当方未プレイ)
【グラフィック】5点
これは好みというのもあるが、サンプル画像を見て「キャラがかわいい、プレイしてみたい!」と素直に思えたのは良かった!もっと立ち絵のバリエーションも欲しかった、思うのは贅沢だろうか。
【サウンド】4点
フリー音源を使っているのもあり、どうしても他のRPGを思い出してしまうのは仕方ないか…
でも、イメージ通りの選曲でよかった!戦闘曲のチョイスも好き。
【システム】2点
ちょっと辛口になるかも。まず一番気になったのが、力の解放コマンド。
都度選択しなおさなければならないので不便を感じた。
使う機会が多いだけに、できればワンボタンで開放⇔解除ができるようなUIだとユーザーは助かるかも?
次点は、ダンジョンでの脱出アイテムやエンカウントアイテムの操作。
現状はアイテム欄での説明が加わり、ダンジョン画面上でマウス操作で使用できる仕様だが、可能ならキーボードまたはパッドだけで完結するような操作ができればいいかなと思った。
【オリジナリティ】4点
力の解放システムはいいなと思った。戦況が変わるし、逆転要素もあって気持ちいい!
逆にノーマル状態をもう少し弱めに設定することでありがたみを感じたかったかなと。
【総評】5点
システムに慣れれば、すぐに没頭できるのは素晴らしい!
まだ未プレイだが、マルチプレイということで主人公を変更してやってみたい。
RPGで主人公の選択ができるという斬新さには初回プレイでびっくりした。
是非とも周回を実装していただき、さらにプレイを楽しめればいいなと思う。
作者様のゲーム製作の熱い意気込みを感じました、ありがとうございました。
今後のアプデも大いに期待しております!