Donut Machine MZ (完成版)のイメージ

Donut Machine MZ (完成版)

世界五分前仮説をモチーフにしたランダム要素多めマルチエンディングRPG

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更新履歴

[Donut Machine MZ (完成版)]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Mac
DL回数
制作者
ノロワレ/cursed_steven
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
255.7MB
Version
2.0.2
最終更新日
2024年5月16日
お気に入り
2

Donut Machine MZ (完成版)のコメント一覧 (コメント数30)

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    • 5

    面白い
    でも属性付き武器は役に立たないかな
    戦闘中に武器変更できたらよかった

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    ドーモ、さくしゃです。
    戦闘中の装備変更は一時検討はしたんですが、想定すべき条件が膨大になるのと、あえて変更させないことでスキルセットを考える動機につなげたいため実装しなかった経緯があったりします。
    ちなみに属性付き武器はうまく使うとめっちゃつよいです。気が向いたらいい使い方を模索してみてください。

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    素晴らしいゲーム。

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    ドーモ、さくしゃです!
    ありがとうございます!

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    ショートカットが便利
    おすすめ

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    ドーモ、さくしゃです!
    ショートカットはじつはあとから思いつきで入れた機能なんですが、テストしててさくしゃも手放せなくなりました。特にセーブのショートカットをつくっておくとつよいですよね。

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    ハクスラ感あっておすすめ!

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    ドーモ、さくしゃです!
    ハクスラ感は当初から狙っていたわけではないのですが、けっこう好評でありがたいです。

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    まだクリアしていないのですが、フレーバーテキストが大変読みごたえがあり、また敵が落とす装備がランダム性能というハクスラ要素も大好きなので、面白く遊ばせて頂いています。
    しかし現在詰まってしまったので、質問ついでに幾つかのバグをご報告です。
    ちなみに、基本マウス操作です。

    ・氷の塔の上層(これ以上進むとセーブできなくなる旨の警告が出る場所)で「いいえ」を選ぶと、その後操作を受け付けなくなりました。(3回試しましたが3回とも発生しました。ESC等いろんなキーをガチャガチャしてみましたが無反応)

    ・ギルドマスターをミスクリダン城まで護衛するクエストで、玉座にある程度近付くとギルマスが王様の方に歩いていくイベントが発生しますが、イベントエリアに右側から侵入してしまうと主人公が右を向いてじっと火を見つめ始めてしまい、ギルマスと王様の会話も発生しません。
    左側、真ん中から侵入しても主人公は必ず右に一歩移動するので、恐らく右から侵入した場合も壁のある右に移動しようとして固まるんでしょうね…。

    ・メニューを開いて閉じた時や物を調べた時、戦闘終了直後のタイミングでエンカウントが発生します。モンスターが居る所で悠長に記録だの調査だのしてたら敵が襲ってきてもおかしくないですし、そういう仕様のような気もしますが、ついでに一応。

    そして最後に質問になります。
    ミスクリダン城で王様とギルマスの会談が始まったところなんですが、その後のイベントの進め方が分かりません。
    時計を調べて、地下牢前の兵士から物音の話を聞いて、机を調べて「看守は席を外している」のテキストを読み、南西のすみで細密画を拾った以外に特にめぼしいものを見つけられません。
    (あと、関係ないかもですが、四つある牢屋のうち、左下の牢屋の扉の前にだけ透明な障害物があります。)
    城内の他の場所も探し回ったのですが特に何もイベントが起きず、どうすれば進めるでしょうか?
    お手数ですが教えて頂けますと幸いです。

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    上記の者です。王様謁見前のセーブデータを残していたので、試行錯誤していたら自己解決しましたのでご報告です。(結論から言うと不具合が原因でした)

    王様とギルマスの会議が始まった後、真下に一歩進もうとすると「会議の邪魔をしてはいけない」と表示され一歩戻されますが、斜め移動すれば普通に室内に入ってしまえるので、掛け時計を調べることができます。
    会談中にこの方法で掛け時計を調べてしまった場合、本来地下牢に降りた先で会える兵士が出現せず細密画の出現フラグに上塗りされてしまい、細密画を取得して再度地下牢に入っても兵士は出現しないので、実質詰みとなる模様です。

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    ドーモ、さくしゃです。
    さきほどはTwitter(X)のほうにもお寄せいただいてありがとうございました。
    どれもこちらで把握していない現象に見えますので、ちょっと調べてみます。

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    あぁーという感じです(苦笑)。実はこの斜め移動関連のバグがいろいろありまして……こちらも対処しておきます。
    追加でありがとうございます。

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    アクティブタイムバトルをテンポ良く遊べればよかったのだろうけど・・・
    登録技数が8個と多く、更に全部のショートカット発動にはボタン複数同時押しが必要で、
    敵に合わせて最適な行動を即とれるようになるには難易度が高いかな?
    結局、特定属性しか効かない敵用のスキルや無難な全体攻撃を左上にセットして
    それを連打で強敵以外はごり押しするのが基本系に。

    タイトル画面の「続きから」ではなく、
    メニュー画面の「システム」から「ロード」で始めて、
    1hかけてクエを達成し報告した後、
    セーブしようとしたらデフォ位置がセーブでは無くロードになっていて、
    その事に気付かずそのまま決定連打でロードしてしまい1h分が消えたのでリタイア

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    ドーモ、さくしゃです。
    左上に無難なスキルをセットしてゴリ押しというのは、雑魚戦に関してはおっしゃる通り最適で、それは意図してそう設計しています。わたしもテストプレイ中はそうしていました。大正解です。
    間違えてロードして時間が吹っ飛んだ件については、ご自分が何をしてるのかよく見てねとしか言いようがありません。

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    オリジナリティ溢れるRPGですが、それが面白さよりもストレスになってしまっているように感じました。

    一番問題だと思ったのは戦闘がATB方式だということ。
    オリジナリティの高さ故にしっかりとスキルの説明を読み、誰に何をするべきかを考えたいのにATBなのでそんなことをしていると一方的に殴られます。

    それから序盤から強い敵にも会うのが駄目とは言いませんが、敵のステータスを見られるわけでもないのでどの敵が強いのか初見では判別できません。
    ターン制ならまだ死に覚えもできようというものですが、ATBではどの敵の攻撃がやたら痛かったか、敵が倒れるまでにどれくらいのダメージを与えたのかを観察する暇がないので学習も困難でした。

    またこれもおそらくATBのためのシステムだと思うのですが、スキルを8つまで装備するシステムも煩わしさしか感じませんでした。
    8つの中には通常攻撃や防御などの汎用技能も含まれるので実質的に戦闘中に使用できるスキルは4~5個なのですが、少なくとも魔法職はそれだけでは全く足りません。
    状況に合わせた最適な魔法がセットされていないことも多く、そういったままならなさが楽しさではなくただのストレスとしか思えませんでした。

    ターン制のオーソドックスなコマンドバトルなら楽しめたようにも思いますが、ATBが全てを台無しにしてしまっていると思います。

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    ドーモ、さくしゃです。

    通常攻撃や撤退、アイテムもはずしたければはずしてねという設計なのですが、確かにそれについては明示はしていませんのでわかりづらかったのかもしれませんね。ただ、「状況に合わせた最適な魔法がセットされていない」というのはどういうことなんでしょう、自動で何かスキルをセットするような仕組みは入れてないのですが、そういうスキルをまだキャラが習得してなくて入れられなかったということなんでしょうか。なんにせよ、残念ながら向いてませんでしたね。

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    シナリオ……
     作者様はシナリオは重要視していないと仰っておりますが、このゲームはシナリオを受動的に求めるものではなく「己で感じる」シナリオタイプだと思っております。
    自分の脳内で主人公や物語を考えらえるフレーバーを各所にちりばめられています。

    グラフィック……
     オリジナルではないとのことですが、画面効果などで飽きさせず、各所において個々の個性を出しています

    サウンド……
     マップでも、箇所によりBGMが変わったり、緊張感のある音楽や、ゆったりと感じる音楽など各所で適切な音楽であると思います

    システム……
     このゲームの一番素晴らしいところです!
    UIのわかりやすさ、情報量の多いところをわかりやすく見やすく作っています
    そして、ゲームプレイヤーだったら一度は考えるであろう「なんで主人公の最初の村が一番弱い敵であるのか?」という、必要ではありますが、現実ではありえない設定(?)を解消するように、強い敵と弱い敵が同時に出てくるというシステムであり、
     かつ、そのシステムで難しいかと感じるかといえば、弱い敵を倒して強い敵はスルー出来る(弱い敵だけを倒して離脱しても経験値が手に入る)事や、強い敵は弱い主人公を条件を満たさなければ攻撃してこないという仕様です。これは画期的ではないでしょうか!
    あとは 
    スキルを装備(?)するシステムで、うまくスキルを装備すると優位になるシステム
    操作も、コントローラーも仕様可で色々な機種に対応。
    一部のNPCもずっと同じことを言っているのではなく、ある程度ランダムに会話を行える
    武器防具を自分の気が済むまで強化できるシステム
    主人公をランダムに生成できるシステム
     ……など、システム面の素晴らしいところを述べれば、きりがありません

    面白いゲームをありがとうございました!

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    ドーモ、さくしゃです!
    こちらのやりたいことがきちんと伝わっているのがよくわかるレビューありがとうございます!

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    ギルド奪還時にギルドに入ってからギルマスの部屋の間にいる彷徨いている敵なんですが、
    倒さず放置してボスを倒すと、会議室から出た際にまだ彷徨いているうえに、接触すると戦闘になるのですが仕様ですか?放置せず倒したあとボスも倒すと消えています。

    後クラスチェンジなんですが、上位職の条件ってなんですか?レベル?

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    ドーモ、さくしゃです。
    ボスに勝った後もそういうのが残っているのはバグかもしれません。調べてみます。

    なお、攻略のヒントについてはここではお答えしていません。ごりょうしょうください。

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    Xやってないのでこちらですいません
    条件は分からないのですが、店に入る?時と入れても物を売る時にエラー落ちします

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    ドーモ、さくしゃです。
    店に入るとき、特定の条件下でエラー終了する現象についてはこちらでも把握していまして、もうすぐその現象を含むいろいろを修正したバージョンをお送りできる予定です。お急ぎでしたら、全員のレベルを少し上げると解消するかなと思いますー

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    砂漠の塔の中の謎解きが分からないです、ヒント貰えないでしょうか?

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    ドーモ、さくしゃです。
    塔のいかにもあやしげなところを調べてみてくださいとだけ……。

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    ゲームはとても面白いです
    ただエンカ率がちょっと高いのと文字が小さくて見づらい

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    ドーモ、さくしゃです。
    エンカ率についてはなかなか難しい問題で、雑魚狩りをしたい人もいるみたいなので現状調整の予定はありません。エンカ率を上下させるスキルやアイテムはあるのでうまく使ってみてください。
    フォントサイズについては画面内の情報量との兼ね合いで決めており、こちらもいまのところ調整の予定はありません。フルスクリーン化にも対応していますのでそれでいくらかマシになるかなとは思います。

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    タッチUIをOFFにした状態で戦闘に入ろうとするとエラーが出ます

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    ドーモ、さくしゃです。
    ご指摘の現象はすでに把握しており、次のアップデートで修正予定です。
    おてすうですがそれまではタッチUIをONのままでプレイしていただければありがたいです。

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    行動を選択中の時は、時間が止まるようにしてほしかった。
    面白そうだったが、この戦闘方式は無理だったのでリタイア。

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    ドーモ、さくしゃです。
    アクションゲームほどではないにせよ、戦術と判断のスリルをおたのしみいただくように設計しているため、ご指摘の点については変更の予定はありません。あしからずごりょうしょうください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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