なごみやソフト

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メッセージ

主に和風RPGを製作しています。

なごみやソフトさんのWebサイトhttp://nagomiyasoft.wix.com/nagomiyasoft

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月23日 23:14)

    The world様

    非常にやりこんでくださり、ありがとうございます!
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

    壱狐の周回用アイテムが装備不可であるのは、仕様ですが、わかりにくいため、次回更新(v1.03)にて改善予定です。
    ○剣ム○○○は所持時にご報告の不具合が起こることが判明しましたので、早急に修正します。
    その他の点に関しましては、他要素との兼ね合いにより実現は難しいと考えております。ですが、何らかの形で補完できないか、検討させていただきます。

    ご質問についてですが、
    セツナ★1~3、ゲ○○、カムイ★3、ビ○○○に救済クリアは未実装であり、ミズチ、ホムラ★2の手配書取り下げがないのは意図通りの仕様です。ですが、これに関するご質問・ご要望も多いと感じており、今後の更新にて何らかの改善を行うことを検討中です。
    サンマの話の続きは、実装の予定はありませんでしたが、確かにキャラクターを掘り下げるエピソードになりえますので、今後の更新にて実装を検討いたします。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月23日 22:46)

    竜鬚虎様

    今作もプレイしてくださり、ありがとうございます!
    まさに、これまでのシリーズの集大成として創りましたので、ご満足いただけたようで、とても嬉しいです。

    サブイベントに関しまして、一部手配妖怪の救済ルートは未実装です。
    しかし、今後のアップデートにて何らかの改善を検討中です。

    今後とも楽しんでいただけますように、サークル一同精進してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月22日 17:46)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    味のある絵といっていただけて、とても嬉しいです!
    戦闘中の珠を選ぶ点は、v1.02にて、属性ごとに絞り込みできるよう改善させていただきました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月20日 23:45)

    KAZ様

    ご感想ありがとうございます!
    キャラクターやシナリオを気に入っていただけて、とても嬉しいです!

    討伐依頼が消えない妖怪がいることに関してましては、現状の正しい仕様と思われますが、今後の改善を検討いたします。
    また、犬っぽい人や釣鐘の人との会話につきましても、今後の改善を検討させていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月20日 23:38)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄が可愛いといっていただけて、嬉しいです!
    多数のイベントを散りばめるのは、とても大変でしたが、楽しんでいただけて何よりです!

    ご感想ありがとうございました!

  • 草採物語へのコメント(2018年2月17日 23:26)

    ご感想、ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません!
    和服キャラを気に入っていただけて、とても嬉しいです!
    私もオトギリソウのデザインは会心の出来だと思います!
    プレイありがとうございました!

  • 夏ゆめ彼方へのコメント(2017年9月10日 16:27)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    【シナリオ】
    夢と現実の狭間で悶える少年少女の葛藤。
    根っこに流れるものは非常に重々しい感情ですが、巫女服少女の放つ郷愁的で幻想的な雰囲気を清涼剤として、爽やかな後味が広がります。
    要所で挟まるコメディーも軽妙で、よいアクセントになっています。
    ルート分岐がありますが、是非、余すことなく味わってほしいと思います。

    【グラフィック】
    幻想的な巫女服少女に惹かれてプレイしました。
    個人的には本作の魅力のうち9割といって過言でないですが、もちろん、もう一人のヒロインも可愛らしいです。
    背景は田舎の綺麗な自然が再現されており、演出も心憎いです。

    【サウンド】
    郷愁を誘う自然音や、将棋戦のBGMなど、非常に世界観にマッチしており、作品世界に没頭できます。

    【システム】
    一般的なノベルゲームのシステムだと感じました。
    シナリオのテンポもよいですし、操作性も悪くありません。
    ストレスなく遊べました。

    【オリジナリティー】
    本作は将棋をモチーフとしていますが、使用されている知識はかなりガチ目です。作中人物すら引くほどのガチさですが、そこまで将棋に詳しくなくともハートで理解できるような作りになっていると思いました。

    ここがガチであればあるほど、作品の説得力も増すわけで、単なるフレーバーにとどまらない魅力を感じました。
    神と少年との交流物は一つの類型ですが、それにこの将棋というモチーフを合わせたという一点のみでも、強烈な異彩を放つ作品だと感じました。

    【総評】
    まごうことなき「神ゲー」だと思います。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

  • 草採物語へのコメント(2017年5月18日 21:43)

    ご感想ありがとうございます!
    和服に対する想いを汲み取っていただけたようで、本当に嬉しいです!
    プレイありがとうございました!

  • 草採物語へのコメント(2017年5月18日 21:41)

    ご感想ありがとうございます!
    今後とも、より良いシナリオ、グラフィックを目指して精進していきます!
    プレイありがとうございました!

  • 竹盗物語~冬の巻~へのコメント(2017年3月29日 21:08)

    J-trさん

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    いただいたご意見は今後の制作に活かしていきます。
    ありがとうございました!

  • エトミコ!~酉の巻~へのコメント(2017年1月 4日 21:42)

    竜鬚虎様

    毎度ありがとうございます!
    なごみやソフトの司令です。

    そう仰っていただけると、こちらも和風RPGを創っている甲斐があります!
    これからもよりよい和風RPGを送り出していきたいと思います。

    ちなみに、ゲームオーバー時にはアイテムを買うためのお金(徳)が手に入ります。
    これによりアイテムを揃えることで有利になることができます。
    このあたり、わかりづらくて大変申し訳ありません。
    後ほど、紹介ページに追記する形で補足させていただきます。

    以上、ありがとうございました。
    ご縁がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 奈落天蓋へのコメント(2016年11月14日 21:48)

    いんなぁべぇ様

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    わずかな間であっても、楽しんでいただけたなら望外の喜びです。
    長く楽しんでいただけるよう、次回作では様々な改善を考えております。

    ありがとうございました!

  • ラハと魔法の園-the graystory-へのコメント(2016年6月19日 19:23)

    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    ver1.25
    クリア時間:約6時間
    クリア時評価:90点

    ■総評
     「物語を伝えたい!」という情熱を感じた作品でした。
     また、戦闘面でも戦術や戦略が重要であり、ゲーム性もあります。
     王道をしっかりと抑えつつ、さらにその上を目指した名作だと思います。

    ■シナリオ
     全体として「魔法界法」の存在が良いスパイスになっていました。
     また、キャラクターも魅力的で、メインキャラはもちろん、モブキャラたちも印象に残りました。単なる「設定」にとどまらず、各キャラの思想・心情が垣間見えるのがよかったです。(特に後日談)

    ■グラフィック
     中世風の外観に、何故か自販機や自動車があるなど、ユニークな世界観を演出していました。

    ■サウンド
     神秘的で郷愁的な音楽が多いです。
     魔法の世界観に浸れます。

    ■システム
     単なる「ノベル」でなく、キチンと「ゲーム」として物語ることを意識されていました。攻撃も防御も「魔法」であるなど、世界観を端的に示してくれる他、様々な面でシナリオを補強してくれます。
     チュートリアルも自然で、丁寧です。
     
    ■オリジナリティー
     普遍的なテーマが裏から表から表現されており、その描き方に、最も新規性を感じました。

  • サムライ衰退記へのコメント(2016年6月 4日 22:21)

    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 2
    • 3

    ■総評
     個性的な敵キャラと、パズルめいたシビアな戦闘を楽しむゲームだと感じました。
     一風変わった戦闘を味わいたい方におすすめです。

    ■シナリオ
     ストーリー自体は薄めでしたが、その分、セリフが魅力的でした。
     随所に小ネタが散りばめられており、クスリとできます。

    ■グラフィック
     好みはあるでしょうが、個性的な敵キャラたちが目を引きます。
     特定の状態異常を受けた時にグラフィックが変わるなど、こだわりが感じられ、戦闘の楽しさを引き立てていました。

    ■サウンド
     和風の世界観にマッチしたBGMです。

    ■システム
     特徴的なMPシステムに加え、アイテム最大所持数が控えめです。
     ボス戦はもちろん、雑魚戦においても、かなり緊迫感のある戦闘になりました。
     最終ダンジョンは敵も手ごわく、数も多いので、じっくり腰を据えて取り組むのがおすすめです。

    ■オリジナリティー
     様々な方面で、作者様の意気込みが感じられる作品でした。
     とにかく敵キャラが個性的なので、図鑑を確かめつつ、色々な戦法を試してみるのをおすすめします。

  • 雨落天晴へのコメント(2016年5月21日 09:23)

    サワハトさん

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    主人公をどのくらいキャラ立てるかは、RPGとして難しい命題ですね。今作はこのようなバランスにしましたが、次回作以降にて様々な試みをしていきたいです。

    処理速度遅延については、こちらでうまく再現できていませんが、スペックによっては付属の「Config.exe」で処理の重さを変更することで、改善する可能性があります。

    状態異常については、ゲームシステム上、今作においては改善は難しいですが、次回作以降にて情報を徐々に出すなどして対応させていただきたいと思います。しかし、一般的な異常がほとんどなので、説明はすべて読まなくてもあまり支障はありません。

    お金についてはゲームバランスを見直し、ver1.05から珠の売値を上方修正しました。

    以上になります。
    改めまして、プレイ&ご感想ありがとうございました!

  • 雨落天晴へのコメント(2016年5月10日 20:15)

    リデル様

    プレイ&ご報告ありがとうございます!
    説明は誤記であり、正しくはステータス変化のとおり、魔15敏15です。
    次verにて修正いたします。