割烹活法・神ノ七草のイメージ

割烹活法・神ノ七草

敵を料理して戦う、和風グルメバトルRPG

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更新履歴

[割烹活法・神ノ七草]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
なごみやソフト
制作サイト
なごみやソフト
本体サイズ
37.5MB
Version
1.04
最終更新日
2022年8月25日
お気に入り
2

割烹活法・神ノ七草のコメント一覧 (コメント数4)

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    説明を見て気になったのでプレイしてみました。

    戦闘中に敵を攻撃する事で食材を手に入れるのが面白いけど想像するといろいろ怖い部分もあるのでそういうのをあまり考えないようにしてプレイしてました。
    でも、食というのはそういう一面もあるので、そういうのを描けていて凄いとも思いました。

    ボス戦の仕掛けがどれも面白かったですが、何ヶ所か分かりにくくて苦労しました。
    ラスボスと谷と沼のボスは一度負けましたが、あとは一発でクリア。
    ラスボス撃破時間は2時間28分でしたが、開発室を見たり図鑑を見たりで実質3時間くらいプレイしてました。
    ターン数はラスボスは36ターンでしたが他のボスは16~70ターンと、速く倒せたのもいれば、かかり過ぎたのも・・・火山で苦戦したんだったと思います。

    食材や敵キャラもいろんな特徴的なのばかりで見ていて楽しかったです。
    動物系の敵が可愛かったです。

    クサミの立ち絵見て驚いたのが、なんていうか、料理人というのは格好見て分かりますが、
    せめて、手に持ってるそれを見えないようにしてくれと思いましたが、
    この世界ではそれが当たり前なのだろうか・・・とかいろいろ考えながら見ていました。
    髪の毛が色が二色なのが綺麗でいいです。

    シシクイは狼のようで、自分は狼が大好きなのでそういうキャラが出ていること自体凄く嬉しくてテンションが上がりまくって・・・
    噛みついてダメージと回復を同時に行ったりと、狼らしさが出ていて良かったし、
    食いしん坊な一面も可愛くて好きです。
    耳もふさふさっぽくて凄く良い!!!

    そういえば、蜂蜜取るところのボス、シシクイの奥義でのトドメではなく、普通に倒せたのですが、そうするとボス撃破時の特技が覚えられないみたいで、やり直しましたが、
    他の箇所のボスは分かりませんが、場合によっては特技を覚えられなかったりと、様々な遊び方があるようで、そういうのも良くできていて面白いなぁと思いました。

    攻略の順序は、☆の数が少ない所からやりました。

    あと、探索も面白かったです。
    キノコを食べたり休んだりで回復できるし、食材調達イベントもあって・・・

    途中から出る店で食材の交換するのも良かったし、敵に負けてもゲームオーバーにならずに最初のところに戻れるし、タダで全回復できる場所があったりと、遊びやすい工夫がいろんな所にあって良かったです。
    でも状態異常に関しては少し分かりづらいと感じる時もありました・・・でも自分なりにいろいろ考えながら遊びました。

    図鑑の説明も見ていて凄く楽しめました。
    この作品はいろいろな所に楽しめるポイントがあって凄いと思いました。

    曲はボス戦と火山のが、作品のイメージに良く合っていると思いました。

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    ムトト様

    ご感想ありがとうございます!

    確かに攻撃で素材が手に入るのは少し怖いですね…。
    実は制作時はモンスターを人型(和服)にする構想はあったのですが、流石に一般向けではないと思い、現在の形になりました。
    おっしゃる通り、食というのはそういう一面もあります。今回はそういった面は控えめにしましたが、もう少し長いゲームであれば、もっとそういった面をテーマにからめるというのも手だったかもしれません。

    ボスの仕掛けは、確かにラスボスと火山はかなり難しいかもしれません。アイデアをちょうどよい難度に調整するのはなかなか骨が折れますが、ご意見をもとに今後の作品では改善していきたいと思っています。
    全体的には楽しんでいただけたようでよかったです。

    道中のキャラも色々仕掛けを考えたので、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
    ポップな感じが好きなので、クレジットにもある素材サイトさんにはいつもお世話になっております。

    クサミの包丁が剥き出しなのは、確かに危ないですね…。
    デザイン上の意図は、一目で料理人とわかりやすくするというのが大きいですが、このゲームの舞台においては、危険な場所なので常に臨戦態勢ということでお願いします…。
    髪色は元は緑だったのですが、なんかパッとしないな…と思ってワンポイント入れたのが功を奏してよかったです。

    シシクイを気に入っていただけて嬉しいです。
    荒々しくも可愛く、ということを意識しました。

    おっしゃる通り、システム上、ボスを普通に撃破することも可能です。
    どうするかは迷いましたが、縛りプレイなどもできるように今の形にしました。
    そういった点も評価していただけて嬉しいです。

    攻略順に関しては、おっしゃる通り、☆の数順になることを想定しています。もちろんどういった順にするかは自由にできるようになっています。ギミック上、ボスで詰まるということもありえますので。

    探索は、冒険している感を出したかったので、楽しんでいただけて嬉しいです。

    遊びやすさには注力したので評価していただけて嬉しいです。
    状態異常に関しては、前作の反省からかなり簡略化していますが、まだまだ改善の余地はありそうです。駆け引きを作ろうとすると、どうしても複雑になってしまうのですが、引き続きちょうどよい難度を模索していきたいと思います。

    図鑑も楽しんでいただけて嬉しいです。
    やはり世界観が大事ですので、頑張って考えました。
    随所に楽しめるポイントを仕込むのは、とても大変でしたが、楽しんでいただけてその甲斐がありました。

    作品のイメージに合う曲を選ぶのは難しいですが、気に入っていただけて何よりです。
    素晴らしい曲を配布してくださる素材サイトさんには本当に感謝です。

    ご感想ありがとうございました!

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    概要の通りに変わったボス戦を楽しめました。
    クリアまで2時間かからないくらいなのでサクッと遊べました。

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    ぬー様

    ご感想ありがとうございます!

    一風変わったボス戦を楽しんでいただけたようでよかったです!
    サクッと遊べるゲームを目指しましたので、嬉しいです!

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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