狂落天蓋のイメージ

狂落天蓋

敵を捕まえ強くなる、和風謎解きフリーシナリオRPG

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総合得点
76.3
comment 14 (平均:4.2点)
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和風・謎解き・敵捕獲などの要素を詰め込んだ、フリーシナリオ・マルチエンディングのRPGです。


■あらすじ■

――選びなさい 罪深き者よ
 今一度 悔いなきように――

舞台は、複数の島からなる和風世界、ヤマト帝国。

対妖怪組織「陰陽連」に所属する法師、緑尊(りょくそん)は、上司の命令で妖怪王を倒す任務に抜擢される。
その助っ人として紹介されたのは、麗しい少女たち。しかも、死刑級の大罪人だという。
任務達成の暁には、恩赦によって罪を軽くする約束とのこと。

少女たちの罪とは。陰陽連が与えた罰とは。取るべき正しき選択は。
疑念と煩悶を胸に、緑尊は少女たちを率い、妖怪王討伐の旅に出るのだった。


■敵捕獲システム■

・本作の特徴となるシステム。
・敵を倒す、または特定の術を使うことで敵を「珠」というアイテムにできます。
・「珠」を装備することで、能力値上昇・耐性付加などの効果があります。
・「珠」を道具として使用することで、様々な効果が発動します。
・特定のイベント攻略にも役立ちます。
・コレクション要素として、珠にした敵を図鑑で確認できます。


<こんなかたにオススメ>
・フリーシナリオが好き
・装備の組み合わせを考えたい。
・一味違ったボス戦をしたい。
・自主的に情報を集めたい。
・謎や仕掛けを解きたい。
・和服が好き。

ゲームポイント

フリーシナリオ マルチエンディング(エンド数9個)
周回要素:あり 引継ぎ要素:あり クリア時間:1周 約10時間
ノンフィールドダンジョン
戦闘時ボイスあり

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※プレイ動画配信について
 ・プレイ動画配信は歓迎いたします。ただし、有料動画や商業的利用はおやめください。
 ・配信に際して、ゲーム名、DLサイトのURLを明記してください。
 ・物語の核心に触れる場合、ネタバレ注意の表記など、ご配慮をお願いします。
 ・その他、詳細は付属の説明書の「動画配信規約」をご覧ください。

※注意
 ・一部のセリフなどに性的、暴力的表現が含まれています。
  不快に感じる可能性もありますので、苦手な方はご注意ください。
 ・誹謗中傷はおやめください。

更新履歴

更新内容の詳細は、付属の修正情報ファイルをご確認ください
2019/08/12 ver1.07 更新 バグ修正&イベント追加
2019/06/08 ver1.06 更新 バグ修正&イベント追加
2019/04/21 ver1.05 更新 バグ修正&イベント追加
2019/03/31 ver1.04 更新 バグ修正
2019/03/24 ver1.03 更新 バグ修正
2019/03/22 ver1.02 更新 バグ修正&道具検索機能・属性相性表示機能追加
2019/03/17 ver1.01 更新 バグ修正&装備検索機能追加
・二周目、紫ノ武のグッドエンドが起こらない可能性があるバグを修正、など
2019/03/10 ver1.00 公開

[狂落天蓋]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
なごみやソフト
本体サイズ
131MB
Version
1.07
最終更新日
2019年8月12日
お気に入り
9

狂落天蓋のコメント一覧 (コメント数33)

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    複雑なフラグ管理のフリーシナリオで、正に力作。まもものような端々から小出しされるストーリーで名作の手法を踏襲しつつも、突き放されない親切さがある。グラフィックは高精細でこそないものの丁寧に作られており和服。神和服ゲーと呼ばれるにふさわしい、大変優れた作品である。

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     二週目でトゥルーエンドに辿り着きました。
     なごみやソフト様の作品は奈落天蓋の頃から大好きだったのですが、今作はこれまでの作品の中で一番好みです。古事記や南総里見八犬伝といった日本の古典文学と可愛らしい絵柄がマッチして、ゆるい雰囲気の中に隠されたおどろおどろしい世界観がいい感じに表現されていたと思います。ヒロインたちやその関係者の過去がかなり重く、一部辛いシーンもありましたが、それらを乗り越えて前に進もうとする彼女たちの強さもあって全体的にはかなり上手くまとまっていました。
     また今作に限ったことではありませんが、作中に出てくるキャラクターや敵のイラストが全て自作というのは地味にすごいです。作者様が愛情を込めてゲームを作っておられることがよく分かります。作者様には今後もぜひこんな感じの和風ファンタジー路線のゲームを作っていただければと思います!

    P.S. 個人的に姫様とお犬様の関係がものすごくツボだったので、切実に彼らの救済ルートがほしいです。あとフシミ稲荷にいるあの子にも…!ぜひ…!

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    mao様

    ご感想ありがとうございます!
    また初作よりプレイしてくださり本当にありがとうございます。
    初作は間違いなく当時の全力で生まれたものですが、本作に関してはサークル一同、全力以上のものを出して生まれたものであり、キャラクター、ストーリーなど広く評価いただけて本当に嬉しく思いますし、奈落天蓋公開直後からずっと絵を描き続けてきたイラスト担当も報われるお言葉です。次回作がどうなるかは、まだまだ未定ですが、皆様のご期待に応えられるものを創っていきたいと思います。

    姫様とお犬様に関しては、他の方々からのご要望もあり、現在救済ルートの実装を検討中ですが、実装の時期や可能性については、他との優先度の兼ね合いもあり、申し訳ありませんが、まだ未定となります。ただ、皆様のお声を受け、(確約はできませんが)可能性は高まりつつあります。
    またフシミ稲荷のウ○○○○○に関しては、すでにv1.07現在、救済ルートを実装済みですので、是非とも探してみていただければと思います。

    ご感想ありがとうございました!

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    ある日突然、あなたに4人もの和服美少女の仲間ができたらどうしますか?
    しかも、そのうえ…彼女達はみんなみんな、異なる罪で投獄されている。

    この設定だけで既に面白そうですよね。ずるい。
    はい!というわけで和服美少女ハーレムアドベンチャーRPG、
    狂落天蓋です。

    ところで顔隠しはハーレムものの宿命かもしれませんが、
    主人公を虚無僧にしてザルをかぶせることで顔を隠すというのは荒業w

    このゲームの一番の魅力はシナリオ・ストーリーだと思います。
    何を書いてもネタバレになるのではないかと思えるくらい仕掛けと発見に満ちていました。
    イベントの多くに複数の出入口があり、
    1周ですべてのイベントを満足いく形で終えるのは普通は無理だと思われますが、
    そこは安心・親切な設計で、アイテム以外の要素を引き継いで2周目が可能です。
    さあ、レッツ周回プレイ!

    …となったところで、あなたはもうこの作品の術中にハマった虜です。

    周回プレイする中で真実に迫っていくのはアドベンチャーとしては一般的だと思いますが、
    本作は主人公のザル頭の立ち位置が絶妙に感じました。
    無口で顔も見えない彼は、ドラクエ的なプレイヤーの分身のように思えます。
    しかし、話が進むにつれ、彼がまぎれもなく作中の世界の人物であることが明らかになるし、
    感覚としてもわかるのです。

    キャラの強化は敵の珠や装備品入手がメインですが、
    位階(レベル)を上げたり術を覚えさせることも可能であり、
    この点でも自由度は高いです。
    戦闘は若干難易度が高く、その時々で必要な属性や異常耐性を得るため
    装備の組み合わせを考える必要があります。
    そういった苦労をできるだけ避けてストーリーに集中したかったので、
    僕は早いうちに丁半博打で徳(お金)を稼いで、位階を上げてしまいました。

    少し不満だったのは、
    イベントクリアの仕方がOKなのかNGなのか、
    キャラクターの台詞などからわかりづらいことがあったことです。
    ほかにはない、それくらいに完成度の高いゲームでした。
    僕自身もフリゲを作りますが、同じ方向性で本作より作り込める自信がまったくありません。

    さあ、和服好きのあなたも、アドベンチャー好きのあなたも、ハクスラ好きのあなたも、
    めくるめく妖怪王退治の道中へ旅立ちましょう!

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    サワハト様

    魅力的なレビューをありがとうございます!
    創り込みを評価いただき、感激の至りです。

    イベントのクリアについては、とても難しいところだと悩んでおります。
    どのようなクリアの仕方であっても、それは選択の一つであり、正解不正解ではないというのが目指したスタンスではありますが、救済ルートを求める声も多く、まだまだ改善の余地があることを感じております。

    ご意見をもとにより良い作品を目指してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

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    2周目でトゥルーエンドクリアしました。
    シナリオとゲームシステムを絡めた面が演出として上手だと思います。
    グラフィックもこういう絵柄が好きなのでキャラが可愛く見えました。
    イベントも色んなアプローチがあり結末が変わるので2周目が全く苦なく遊べました。
    戦闘も倒せなかった敵を上手くハメ倒せたりすると爽快感がありやってやった感があります。
    トゥルーエンドの最後の一枚絵はクリアしてよかったーと大団円の結末に満足。

    気になる点として…

    ボス戦において辻斬りの人と狐の人が、他の2人と比べるとあまり役に立たないような・・・?
    強いボスになると状態異常が装備でカバーできず技に対しての反撃もあるので迂闊に攻撃も出来ず、
    微妙な立ち位置となり、蒼の人と紫の人の回復や状態異常攻撃(毒先制)や味方バフ目当てで、
    強いボスは結局後者2人を連れて1周目も2周目も戦闘をしていました。
    (自分が上手な戦闘法を前者2人にあてがうことが出来なかっただけかもしれないです)

    紫の人を連れていたときザコ敵との戦闘後に体力が0になったり気力が0になったりしましたけど仕様でしょうか?

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    演出、グラフィック、イベント、戦闘と様々な点を評価いただけて嬉しいです!
    特にトゥルー最後のイラストを気に入っていただけて、頑張った甲斐がありました!

    ボス戦においては、プレイヤー様によって戦法が異なるため、調整の難しさを改めて感じております。いただいたご意見は、今後の制作に役立てていきたいと思います。

    ザコ戦後に体力気力が0になる問題ですが、仕様ではありません。
    しかし、残念ながら、こちらで同じ現象を再現できませんでした。
    特殊な条件が必要かもしれませんので、差し支えなければ、起きた場所や頻度、シナリオ上の時期など、できるだけ詳しい状況をお伝えいただきたく思います。

    ご感想、ありがとうございました!

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    3周目のデータで確認をしてきました。
    場所はミズチのフィールドでパーティは蒼無垢と紫ノ部
    紫ノ部の装備は木刀テナラシ 銀の歯車 ホルスの珠 こだまねずみの珠です
    3周目の転生直後で序盤で紫ノ部の固有イベントも起こしてないです。
    戦闘後気力0になることがだいたい3回4回の戦闘すると発生しました。
    読経する場合は何回戦闘しても気力0になることはありませんでした。

    詳しい状況は覚えてないのですが、1周目では気力でなく体力が1になることが多かったです。
    気力が0になるのはなかったはずです。
    紫ノ部の固有イベントこなした後の終盤あたりから戦闘後に体力が1になったりすることがなくなった覚えがあります。
    2周目は数回戦闘後に気力が0になってたりしました。

    特殊な条件という条件がなく凄く曖昧になって申し訳ないですが確認できたことや覚えていることは以上です。

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    匿名様

    詳細な情報ありがとうございました! こちらで問題を再現できました!
    体力あるいは気力を減らす装備をしたうえで、連撃をすることにより起きるバグのようです。

    原因が判明したため、次回のアップデートにて修正予定です。
    ご協力ありがとうございました!

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    結構前にプレイしたため、詳細な感想を書けませんが、とても面白かったことを記憶しています。
    戦闘面に関しては、いきなり「なんだこの敵の強さは!」といったレベルに立たされましたが、
    きちんと攻略法や手順を踏めば、倒すことができて楽しかったです。
    世界観やストーリー、その他の部分もかなり作りこまれていた印象です。
    ストーリーやグラフィック、システム面でけっこう人を選ぶ作品でしたが、自分はプレイして
    とてもよかったと思います。

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    diedpine様

    ご感想ありがとうございます!

    拙作を楽しんでいただけて大変嬉しく思います!
    戦闘面は、歯ごたえを感じていただけるように調整しましたが、楽しんでいただけて何よりです! また細部へのこだわりを感じていただけて、創り込んだ甲斐がありました!

    ご感想ありがとうございました!

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    二周プレイしましたが、とても楽しめました。
    ゲームのバージョンは1.05なのでその時点の感想です。

    ・良かったところ
    絵の色使いが好き。敵のグラフィックもかわいい。
    攻略順がある程度自由で、サブイベントも複数の結果があったりする。
    敵から入手する珠が、割とサクサク集められる。
    レベルをあまり上げなくてもクリアできる。
    シナリオは個人的にちょうどいいボリュームだと思った。内容も良い。
    周回引継ぎで、引き継ぐ項目を選択できる。
    他にも、全体的に丁寧に作られていると感じた。

    ・気になったところ
    戦闘時の珠は属性でソートできるようになっているが、それでも数が多くなると面倒な時がある。
    周回引継ぎの項目で、所持金と仲間の好感度が一緒になっていて別々にできない。(さほど困るわけではないですが)
    ボスは図鑑に載らないのが残念。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄やシナリオなど気に入っていただけて大変嬉しいです!
    試行錯誤するゲームですので珠収集やレベル上げについては、できるだけストレスフリーになることを心掛けましたので、評価されまして安心しました。

    戦闘中の珠選択UIの改善については、必要性を感じていますが、現状、よい修正案が出ておりません。申し訳ありません。
    徳と好感度の引継ぎについては、フレーバー的な必要性があり、また、おっしゃる通り支障となる場面が非常に限定的であるため、保留とさせていただきます。
    ボス図鑑に関しては、手配書と機能が被る面もあり、また内部仕様上、実装が難しいため、修正候補の一つとして検討させていただきますが、対応は現状未定とさせていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

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    敵倒しても経験値貰えないのが楽しくなかったです

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    本作では、敵を倒すことで経験値は得られませんが、代わりに、お金である「徳」を使って、能動的にレベルを上げることができるシステムが、ある条件により解禁されます。
    これにより、キャラごとのレベル差を緩和したり、イベント報酬の徳を使ってレベルを上げるなど多様なプレイを促進する狙いがあります。
    また、本作はレベルを上げずとも装備を工夫することで、強い敵に勝てるというところを楽しんでいただけるように製作いたしました。
    今回、楽しんでいただけなかったことは残念ですが、ご意見をもとに改善策を検討していきます。

    ご感想ありがとうございました!

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    1週目トゥルーエンドクリア
    某有名探索型RPGを思い出させてくれる良作です。
    久しぶりに探索し思慮しその結果がしっかりと用意されており
    頭を使った事に満足できる作りでした。
    ただ一部のボスがこれ以上正解があるのかわからないのもいましたが。

    良作は良作で間違いないのですが一部個人的に不満が…
    戦闘中球を選ぶのが面倒ですね…絞り込みを利用してもだるさを感じました。
    属性別も良いのですが、状態異常別や自分で選んだものだけが表示される、
    もしくは色が変わるなどあれば楽だったかもしれません。

    装備も一部を除いてあるいは一部のみ引き継ぎできればイベント分岐で手に入る装備をコンプしようと思えたので少し残念でした。

    あとはもう少しお犬様達とストーカーちゃんの話を見たかったなー。
    でも時間を忘れて楽しめましたありがとうございました。

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    フリーシナリオ好き様

    ご感想ありがとうございます!

    やはり私も某有名探索型RPGには多大なる衝撃と影響を受け、本作を創る大きな動機となりましたので、今回評価いただけてとても嬉しいです。
    また、お犬様達とストーカーちゃんを気に入っていただけたようで嬉しいです。

    一部ボスに関しましては、申し訳ありませんが、所謂救済ルートは存在していません。
    しかし公開後に様々なご意見をいただきまして、追加イベントとして順次ルートを拡充していく予定です。

    戦闘中の珠の絞り込みも、まだ改善の余地がありそうです。また、武器、防具の引き継ぎについては、ゲームバランス上難しい点が多いのですが、双方、ご意見をもとに、改善の道を探ってまいります。

    ご感想、ありがとうございました!

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    通貨や周回システムというメタな部分が、
    巧みに世界観の内に取り込まれていて感心しました。
    似た試みをしているゲームはいくつか見ましたが、
    私が遊んだ中では、多分、唯一成功している作品でした。
    その他、隅々に渡って丁寧に親切に作られていて、二周たっぷり遊びました。

    個人的に残念だった点は、
    合成時に、目的のアイテムの現在所持数が表示されないこと。
    アイテム図鑑もほしかったなということ。
    青い人の「ひゃ」という口調と短い丈の着物にストッキングという衣装が、
    必要以上にこびを売っているように見えて、受け付けなかったこと。

    こちらの感想欄を見ると、これから実装されるイベントが複数あるようなので、
    バージョンアップされたら、また遊ばせていただきたいと思います。
    ところで、ニライカナイには、現バージョンでも行かれますか?

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    木下様

    ご感想、ご意見ありがとうございます!

    通貨や周回については、今回かなり頭を捻って考えた点であり、評価いただけて嬉しいです!
    また細かい部分まで見てくださり、こちらとしても創り込んだ甲斐がありました!

    「合成時に、目的のアイテムの現在所持数の表示」は、実装は少し難しいですが、修正候補の中に入れさせていただきます。
    「アイテム図鑑」は申し訳ありませんが、実装が少し難しいこと、本作の主眼から少し外れることなどから、今のところ実装は未定です。
    「青い人」に関しては、そのような解釈もあると思います。彼女の来歴、宿業、成長すべき点を示すには、現状これが最善の形だと考えております。

    現在ver1.06の準備をしており、そちらで複数のイベントを実装予定です。
    ニライカナイについては、現ver1.05においては申し訳ありませんが未実装です。(「攻略・質問・雑談一覧」の2019/4/9に詳細な回答があります)もともとは名称のみで行けない場所として考えておりましたが、今後何らかの改善を考えております。(ver1.06に含めるかは未定です)

    ご感想、ご意見、ありがとうございました!

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    久しぶりに好きだと思うフリーゲームに出会えて感謝の気持ちがいっぱいです!!
    一周目でもうトゥールエンドにたどり着けたが、どう探してもニライカナイに入る手掛かりが見つかりませんでした。 
    よろしければヒントが欲しいです。

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    匿名様

    本作を気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    ご質問からでは詳しい状況がわかりませんので、以下推察して回答します。
    またネタバレ回避のため、遠回りな言い回しになることをご容赦ください。

    ニライカナイとは、ニポポ村東の洞窟のことでしょうか。
    でしたら、その洞窟へ入るルートはv1.04現在、二つあります。
    おそらく「何か」を探してニライカナイを目指しているのだと思いますが、
    1つ目のルートは、その「何か」の場所を占ってもらった上で、ニポポ村の巫女に話すと、洞窟に入る許可が得られます。
    2つ目のルートはやや遠回りになりますが、他の3つの地域すべてで、ある害獣を駆除をすると、辿りつけます。

    また、その洞窟の一番奥に、その「何か」と、さらに奥へ続く穴がありますが、
    v1.04現在、それより奥には進むことはできません。

    以上で回答になっていますでしょうか。
    ご質問ありがとうございました。

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    まずこの作品はかなりの良作品だと思います★4.3
    フリーシナリオで各クエストは進め方によって救済クリアと無常クリアに別れます
    例えばABCとクエストがあってAのクエストを救済クリアしたい場合BCのクエストを救済クリアしておく等
    隠しボス等も多くただ1本道クリアするのではなくプレイヤーが登場キャラの会話から救済クリアを見つけ出すと言う面白さがあります
    周回引き継ぎ要素もありますので周回する楽しみもあります
    図鑑システムはとてもありがたいシステムで是非他のゲームでも取り入れて欲しい
    ちなみに私は200時間くらいプレイしました

    改良して欲しい所
    救済クリアが難しいクエストが多めなのでヒントが少し欲しい所
    引き継ぎの徳の最大値を1桁増やして欲しい
    各キャラ周回用アイテムで壱狐のアイテムが装備品にあるのに装備できない
    ○剣ム○○○を装備した後他の武器を装備したら他の武器の属性が変化する(仕様?)
    魔術が全般的に弱くその術固定属性になってるので使いにくい(所持武器の属性にして貰えたら)
    秘宝館で特典アイテムが貰えればモチベも上がるので何か欲しい所

    質問
    セツナ★1~3、ゲ○○に救済クリアはあるのか?
    カムイ★3、ビ○○○に救済クリアはあるのか?
    ミズチ、ホムラ★2は選択肢で戦えなくなるが手配書の取り下げが無いのは仕様なのか?
    お城でのサンマの話しは続きがあるのか?
    以上答えれる範囲で回答していただけたらと思います

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    The world様

    非常にやりこんでくださり、ありがとうございます!
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

    壱狐の周回用アイテムが装備不可であるのは、仕様ですが、わかりにくいため、次回更新(v1.03)にて改善予定です。
    ○剣ム○○○は所持時にご報告の不具合が起こることが判明しましたので、早急に修正します。
    その他の点に関しましては、他要素との兼ね合いにより実現は難しいと考えております。ですが、何らかの形で補完できないか、検討させていただきます。

    ご質問についてですが、
    セツナ★1~3、ゲ○○、カムイ★3、ビ○○○に救済クリアは未実装であり、ミズチ、ホムラ★2の手配書取り下げがないのは意図通りの仕様です。ですが、これに関するご質問・ご要望も多いと感じており、今後の更新にて何らかの改善を行うことを検討中です。
    サンマの話の続きは、実装の予定はありませんでしたが、確かにキャラクターを掘り下げるエピソードになりえますので、今後の更新にて実装を検討いたします。

    ご感想ありがとうございました!

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    サークルの過去作からの再登場キャラもおり、世界の根幹たる過去話にもいつかの宇宙海賊を思わせる(同一人物かは明言されてない)娘が出てきたりと。ストーリー的にもシステム的にも、これまでの集大成と思える作品。
    それは期待以上の名作でした!

    このゲームは、和風ではなく和服ファンタジーだと仰る方を見かけましたが。これほどまでに、このゲームを形容するに相応しい表現はありません。
    作中では主要人物以外にも、モブレベルのキャラまで、実に膨大なオリジナルの立絵があり。更には敵キャラの絵も、全てオリジナルです。それだけでも凄いのに、その殆どが和服娘なのです。西洋人であるはずのキャラも何故か和服です。
    ツイッターを見ていたときもそうでしたが、作者の和服への思い入れの強さには、感服せざるを終えません。

    ストーリーも素晴らしかったです。最初は謎だらけの話しも、様々なサブイベントを攻略して解明されているわけですが。過去話の多くが、日本の説話を引用したものであるのも面白いです(元ネタが判らないものもあるため、どの範囲までがそうなのかは判りませんが)。
    ただ最初にトゥルーでないENDに入ったときの、あの究極の選択を迫られたときには、トラウマになりそうでしたが・・・・・・

    そして下に書かれている方もいましたが、一つのサブイベントにも複数の解決法があり、その辺のやり込みにもはまりました。
    手配妖怪を殺さない、最善の終わらせ方を探すのが、一番プレイ時間が長かったかも知れません。不殺攻略に成功すると、驚きの事実が判明したりして、サブイベント一つへの作り込みの深さも素晴らしいです。それだけに、最初に殺したしまった時を思い起こすと、結構罪悪感がありますが。
    ただどうしても不殺方法が判らない、というかそもそも不殺可能なのかも判らないキャラもいるのですが、その辺もいずれ攻略情報に入れて欲しいですね。

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    竜鬚虎様

    今作もプレイしてくださり、ありがとうございます!
    まさに、これまでのシリーズの集大成として創りましたので、ご満足いただけたようで、とても嬉しいです。

    サブイベントに関しまして、一部手配妖怪の救済ルートは未実装です。
    しかし、今後のアップデートにて何らかの改善を検討中です。

    今後とも楽しんでいただけますように、サークル一同精進してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

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    良い点
    ・仲間が4人いるが各イベントでそれぞれ会話パターン用意されてる
    ・キャラ絵が自作。上手くないが味があって良い
    ・ボスにもデハブ・状態異常が入りやすい
    ・マップは小さいがイベントはかなり多い。3周したがまだ見れてないイベントがあるかも
    ・真エンドに入る条件がかなり分かりやすい
    ・2周目からはダンジョン探索がスムーズ

    微妙な点
    ・戦闘中に敵に有効な「珠」を探すのが面倒、戦闘中も属性順・効果順にソートできれば良いと思う
    ・ネズミの穴が分かりにくかった

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    味のある絵といっていただけて、とても嬉しいです!
    戦闘中の珠を選ぶ点は、v1.02にて、属性ごとに絞り込みできるよう改善させていただきました!

    ご感想ありがとうございました!

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    1周目TrueEND、その後そのデータで個別回収して現在3周目。
    全体的に良くまとまってる良作というイメージ。

    一つのイベントに対しての解法が多数あり、解き方がその後にも影響するため試行錯誤が楽しい。
    (ただ明らかに円満っぽいのはともかく、こいつ討伐依頼取り消せないの?みたいなのがあり、攻略不足か仕様なのか分からないのがもやっとする。攻略サイトが待ち望まれる)

    キャラクターもモンスター含めて自作ぽいので、既視感が無くて良いし、可愛らしい。
    シナリオは重い話もあるけど全体の雰囲気は明るめなのでちょうどいい塩梅で楽しめました。

    ・その他
    2周目で犬っぽい人生存するように進めたのに、普通に死んだっぽく出てきた…
    釣り鐘の人にタイマンで話した時の会話があっさりでちょっとガッカリ

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    KAZ様

    ご感想ありがとうございます!
    キャラクターやシナリオを気に入っていただけて、とても嬉しいです!

    討伐依頼が消えない妖怪がいることに関してましては、現状の正しい仕様と思われますが、今後の改善を検討いたします。
    また、犬っぽい人や釣鐘の人との会話につきましても、今後の改善を検討させていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

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    ものっすごく返信が遅くなってしまいましたが
    某イベントについては実装されてすぐ拝見させていただきました。

    てっきり〇されるだけだと思っていたので、良い意味で期待を裏切られ大変救われた気持ちになりました。
    対応のほう本当にありがとうございました。

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    KAZ様

    ご返信ありがとうございます!
    やはり双方の努力は報われてほしいとああいった形になりました。
    このイベントの評判もよく、より良い作品になったと思います。

    ご意見ありがとうございました!

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    絵柄がかわいいのでキャラがすんなり頭に入ってきました
    ゲーム開始時は妖怪王とか囚人とか何のこっちゃって感じなんですがゲームを進めながら謎を明らかにしていきます
    和風世界ヤマト内の複数の島を行き来しながら冒険するんですが特にストレス無くいい塩梅で、2周目からはちょっとしたショートカットも使えます
    ただいろんなエンディングを見ようとするとプレイ時間がかさむので少しだるいかも
    イベントが多数散りばめられていて楽しく遊べました

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄が可愛いといっていただけて、嬉しいです!
    多数のイベントを散りばめるのは、とても大変でしたが、楽しんでいただけて何よりです!

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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