狂落天蓋のイメージ

狂落天蓋

敵を捕まえ強くなる、和風謎解きフリーシナリオRPG

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総合得点
78.9
comment 21 (平均:4.2点)
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和風・謎解き・敵捕獲などの要素を詰め込んだ、フリーシナリオ・マルチエンディングのRPGです。


■あらすじ■

――選びなさい 罪深き者よ
 今一度 悔いなきように――

舞台は、複数の島からなる和風世界、ヤマト帝国。

対妖怪組織「陰陽連」に所属する法師、緑尊(りょくそん)は、上司の命令で妖怪王を倒す任務に抜擢される。
その助っ人として紹介されたのは、麗しい少女たち。しかも、死刑級の大罪人だという。
任務達成の暁には、恩赦によって罪を軽くする約束とのこと。

少女たちの罪とは。陰陽連が与えた罰とは。取るべき正しき選択は。
疑念と煩悶を胸に、緑尊は少女たちを率い、妖怪王討伐の旅に出るのだった。


■敵捕獲システム■

・本作の特徴となるシステム。
・敵を倒す、または特定の術を使うことで敵を「珠」というアイテムにできます。
・「珠」を装備することで、能力値上昇・耐性付加などの効果があります。
・「珠」を道具として使用することで、様々な効果が発動します。
・特定のイベント攻略にも役立ちます。
・コレクション要素として、珠にした敵を図鑑で確認できます。


<こんなかたにオススメ>
・フリーシナリオが好き
・装備の組み合わせを考えたい。
・一味違ったボス戦をしたい。
・自主的に情報を集めたい。
・謎や仕掛けを解きたい。
・和服が好き。

ゲームポイント

フリーシナリオ マルチエンディング(エンド数9個)
周回要素:あり 引継ぎ要素:あり クリア時間:1周 約10時間
ノンフィールドダンジョン
戦闘時ボイスあり

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※二次創作ガイドライン
 ・本作の登場キャラクター、内容などを用いた二次創作は、非営利的な活動であれば、下記の【注意事項】を厳守した上であれば、行っていただいて構いません。
  ・以下のように金銭的なやりとりが生じる場合であっても、下記の【注意事項】を厳守した上で、一般的な同人活動の規模と判断できれば、問題ありません。
   ・冊子の作成、頒布
   ・コミッションサービスなど有料の二次創作依頼
   ・その他、不明な点は付属の説明書の「お問合せ」を確認の上、ご連絡ください。
 ・二次創作のご報告などは任意ですが、していただけると喜んで見にいきます。

【注意事項】
 ・可能な限りゲーム名を明記し、二次創作であることを明らかにしてください。
 ・二次創作物が公式の制作物であると誤解される表現は行わないでください。
 ・その他、本作のイメージを著しく損なうと判断されるようなことはおやめください。
 ・本作に使用している素材の二次利用は禁止しております(付属の説明書の「著作権・免責」も合わせてご確認ください)
 ・物語の核心に触れる場合、ネタバレ注意の表記など、ご配慮をお願いします。

上記のガイドラインが変更された場合、全バージョンに適応されるものとします。

※プレイ動画配信について
 ・プレイ動画配信は歓迎いたします。ただし、有料動画や商業的利用はおやめください。
 ・配信に際して、ゲーム名、DLサイトのURLを明記してください。
 ・物語の核心に触れる場合、ネタバレ注意の表記など、ご配慮をお願いします。
 ・その他、詳細は付属の説明書の「動画配信規約」をご覧ください。

※注意
 ・一部のセリフなどに性的、暴力的表現が含まれています。
  不快に感じる可能性もありますので、苦手な方はご注意ください。
 ・誹謗中傷はおやめください。

更新履歴

更新内容の詳細は、付属の修正情報ファイルをご確認ください
2020/03/31 ver1.08.5 更新 イベント追加
2020/03/12 二次創作ガイドラインを作成
2020/02/29 ver1.08.4 更新 バグ修正&イベント追加
2020/02/16 ver1.08.3 更新 バグ修正
2020/01/19 ver1.08.2 更新 バグ修正
2019/12/13 ver1.08.1 更新 バグ修正(v1.08から更新を推奨)
2019/11/23 ver1.08  更新 バグ修正&便利機能追加
2019/08/12 ver1.07  更新 バグ修正&イベント追加
2019/06/08 ver1.06  更新 バグ修正&イベント追加
2019/04/21 ver1.05  更新 バグ修正&イベント追加
2019/03/31 ver1.04  更新 バグ修正
2019/03/24 ver1.03  更新 バグ修正
2019/03/22 ver1.02  更新 バグ修正&道具検索機能・属性相性表示機能追加
2019/03/17 ver1.01  更新 バグ修正&装備検索機能追加
2019/03/10 ver1.00  公開

[狂落天蓋]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
なごみやソフト
本体サイズ
137MB
Version
1.08.5
最終更新日
2020年3月31日
お気に入り
17

狂落天蓋のコメント一覧 (コメント数79)

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    ver1.08.5  白夏のお使いイベント 消滅したのだろうか いつまでたっても始まらないのですが 

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    匿名様

    白夏のお使いイベントの条件は狼獄丸の好感度を一定値(最初は30まで)上昇させることです。狼獄丸の好感度を上げてみてください。
    その条件で起こらない場合は、何らかのバグですので調査いたします。
    条件がわかりづらく、申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。

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    ver1.08.5 いつまでたっても 温泉卵 買い物イベント始まらない

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    匿名様

    白夏のお使いイベントの条件は狼獄丸の好感度を一定値(温泉卵の場合は30まで)上昇させることです。狼獄丸の好感度を上げてみてください。
    その条件で起こらない場合は、何らかのバグですので調査いたします。
    条件がわかりづらく、申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。

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    最高に面白く楽しく遊べるゲームでした。

    私は周回プレイのある物は1周目で遊んで飽きてしまうことも多いのですが、
    このゲームはシナリオや物語の選択肢作りこみも充実しており、
    全然飽きることなく熱中して楽しむことができました。

    倒した敵が珠になり道具で使用できるなど独創的なシステムが多いにもかかわらず、
    全然ストレスなくスムーズにプレイできる点も良く、
    世界観やストーリー、登場人物も凝っていて素晴らしく、和風な感じも素敵です。
    グラフィックも柔らかい作画で非常に好みです。

    神ゲーをありがとうございました。
    様々な人にオススメしたい作品です。

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    ぬー様

    ご感想ありがとうございます!

    繰り返し楽しんでいただけるように頑張りましたので、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    世界観、ストーリー、登場人物、和風な感じとこだわったところを気に入っていただけて嬉しいです。

    神ゲーと評価していただき、とても力になります。
    今後とも精進してまいります!

    ご感想ありがとうございました!

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    七つのエンディングとおそらく全ての敵やボスを見ました。しかし回収できていないイベントや台詞、細かな変化はまだまだあると思われます。とにかくバリエーションが豊かです。

    軽快な琴の音色から始まる和ロック調の戦闘音楽、五行に基づいた属性、妖怪やそれを封じた珠、日本神話や昔話由来の数々など、和風をあらゆる方面から取り入れていてとても心地良いゲームでした。カレー? あれも和なんだよ!
    メタ知識もあり、唱えるべき名前はかなり早い段階で当たりを付けていたのですが、そういうズルにも抜かりなく対策されていたのは脱帽しました。絶対この名前だと思うんだけどフラグ足りんのかな、と首を捻りながら墓を後にしたのは良い思い出です。
    ただ、五行のうち木・土・水の要素が入れ違いというか、奇妙に混ぜこぜだったのは腑に落ちないところです。火と金がほぼそのままだったのも疑問に拍車をかけます。

    システム面での細やかな配慮がとても素敵でした。特に感動したのは図鑑です。狙った妖怪が必ず出てきてくれるのは画期的で、戦闘用でも合成素材用でも珠集めが苦ではありませんでした。出会ったことのない妖怪でも珠さえあれば情報を閲覧できるのも便利ですね。白嶺のコメントが時々お茶目なのも面白かったです。

    囚人の中では人物的にも性能的にも壱狐がお気に入りでした。まとめ役の緑尊が喋ってくれない中で上手いことムードメイカーをこなしてくれたと思います。個人的には苦しみの所在が他三人とは微妙に違うところにあるのも魅力的です。
    戦闘では非常にテクニカルな戦い方が最高でした。場面を選ばない弐重双や随所で光る四面楚歌、トンでも火力な壱葬、果てには全体物理攻撃など万能選手で終始連れ歩いていました。
    特に六道輪廻が奥深く、敵はもちろん味方に使うと有効な局面があったり、油すましや道鏡と組み合わせると不思議なことが起こったりして面白かったです。

    様々なエピソードが連鎖したり、一つの問題に複数の解法が用意されているのはやり応えがありました。さりげなくヒントを提示されてのが刺激的で、最良の解決法に辿り着くとその都度脳が喜びました。特に金字塔がお気に入りです。
    中々詳細の語られない人間関係を推理するのも大変楽しいです。悲劇が多いのですが、中には喜ばしいものもあったり、時にはやることやってたんかいと突っ込みを入れたくなったり。おのれクソエロ親父。

    長くなってしまいましたが、とにかく面白い作品です。お約束あり、それを破るのもあり、何より和! 妖怪とか日本神話好きにおすすめしたいです。

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    落ち葉様

    ご感想ありがとうございます!

    唱えるべき名前については、色々悩みましたので、良い落としどころとなっていたようで安心しました。安直すぎても意外性がないですし、突飛すぎても、納得感が薄れるので…。

    五行は、元ネタに忠実にすると、木が青、水が黒など、現代のイメージとずれるところもあり、難しいところでした。しかし、各妖怪の属性については、もう少し改善の余地はあったかなと反省しております…。

    図鑑システムについては、評判がよく、嬉しい限りです。
    また壱孤を気に入っていただけて、どの技も活用していただけたようで嬉しいです。
    金字塔のエピソードも、本作でも自信作の一つですので嬉しいです。

    ご感想ありがとうございました!

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    船幽霊戦のエラーメッセージは狼獄丸スタート ビロード館で羅針盤ゲットで回向の間 開放前に船幽霊戦だったはず

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    匿名様

    情報ありがとうございました。返信遅れまして申し訳ありません。
    残念ながら、以下の条件では再現できませんでした。
    ・狼獄丸スタート、ビロード館で羅針盤ゲットで回向の間の開放前に船幽霊戦

    何か他に戦闘中の条件が関係していると思われます。
    例えば攻撃を反射した時、敵が倒れると、同様のエラーが出る場合があることが報告されています。
    詳しいエラーメッセージがあれば検証可能ですが、大変申し訳ありませんが、こちらで再現できないと修正することができません。また同じエラーが発生した場合、詳細な戦闘の状況と、エラーメッセージをいただければと思います。

    ご報告ありがとうございました。

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    とても面白いゲームありがとうございます。
    現在2周目をまったり楽しんで遊んでます。

    ver1.08.2です。
    ビロード館でのイベントで紫ノ武にケーキを毒見してもらったら
    1フレームあたりの処理が500000個を超えました!イベント6(コモン***)*行
    とメッセージがでて進行不能になりました。
    ***と*は(286と4、42と37、286と2、286と23、42と14・・・など)クリックするたびに変化します。
    何が原因なのかわからないのでとりあえず報告します。

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    ぬー様

    楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。
    また詳細なご報告ありがとうございます。大変助かります。

    現象を再現しました。
    紫ノ武のみを連れて毒見イベントを発生させると起こるバグとなります。
    他の選択肢を選ぶか、紫ノ武の他にもう一人囚人を連れていると回避することができます。

    ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。
    次回のアップデートにて修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました!

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    デジマ港の画廊で見られる絵 22と44が埋まらない 秘宝館は埋まったのに

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    v1.08.2時点では以下の通りです。
    ・22:狼獄丸をメンバーに入れず道場地下最奥に行った場合のボスと戦闘を行う
    ・44:紫ノ武をメンバーに入れずカラクリ城に行った場合のボスの必殺技を見る

    ご質問ありがとうございました。

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    ver1.08.2 神剣打ち直しイベントで神剣の切先を消費するのが仕様とのことですが神剣を打ち直しても神剣の切先が消費されない模様

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    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    はい。神剣の切先を消費しない場合もあります。
    藤色金を持っている場合は、代わりに藤色金を消費します。
    ネタバレ防止のために、ぼかした書き方になってしまって申し訳ありませんでした。

    ご報告ありがとうございました。

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    ver1.08.2 一周目 回向の間 開放前に船幽霊戦 浸水が50を過ぎてワダツミのセリフ後エラーメッセージが

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    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    残念ながら再現できませんでした。

    v1.08.2、一周目、壱狐スタート、紫ノ武と蒼無垢加入後、ココア救出ルートから羅針盤を入手し、法螺貝入手、回向の前解放前に船幽霊戦突入、壱狐&紫ノ武をメンバーに入れて浸水率50~100%まで検証しましたが再現しておりません。

    ひとまず、ご報告まで。
    ご報告ありがとうございました。

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    wikiに有るあかなめの御札って何処に行ったんだろう

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    「あかなめの「お礼」」のことかと思いますが、あかなめを倒さずにイベントを解決したのちに、とある場所であかなめからもらえる、いくつかのアイテムのことかと思われます。

    なお、攻略wikiは非公式であり、有志の方が作成してくださっているもので、弊サークルの管理しているものではありません。そのため、大変申し訳ありませんが、wikiの内容についての回答やサポートを基本的にすることができません。申し訳ありません。

    また、ご質問などが増えてきましたので、お手数ですが今後のご質問などは「攻略・質問・雑談」のご投稿いただけると大変助かります。
    ご質問ありがとうございました。

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    ver1.08.2 神剣の切先が手に入ったはずなのに何処にも表示が無い(道具.装備画面)

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    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    申し訳ありませんが、こちらの環境で再現できませんでした。

    入手してしばらくたってから無いことに気づいた場合、「神剣」を打ち直すイベントの時、「神剣の切先」を消費している可能性があります。この場合は正しい仕様です。
    そうでなかった場合、特殊な条件で起こる可能性があります。
    入手後から気づいた時の経緯など、より詳細をご連絡いただけると大変助かります。

    バグ報告が増えてきましたので、お手数ですが今後のバグ報告などは「攻略・質問・雑談」のご投稿いただけると大変助かります。
    ご報告ありがとうございました。

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    船幽霊の水が50を超えてワダツミのセリフの後だったはず

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    船幽霊のエラーメッセージらしきものは一周目だけの模様ですマイナスが何とか出たが

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    匿名様

    情報ありがとうございます。
    おそらく「データ番号がマイナスです」というエラーメッセージかと思います。
    しかし船幽霊の戦闘は特殊な処理が多く、原因を特定できませんでした。
    具体的なエラーのタイミングがわかれば、原因を絞り込むことが可能です。(○○の技を受けた、ワダツミがしゃべった後など)
    また、もし以下の例ように具体的なエラーメッセージがわかれば、原因はほぼ特定可能です。

    例 処理地点:【マップEv 1  コモンEv 356 行52 】

    ひとまず1周目のデータにて再現を試してみます。
    ありがとうございました。

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    ver1.08.2 遊園地を作った後伝説の大工の弟子を踏み付けに出来る それと船幽霊戦で水が多くなって来ると出るエラーメッセージらしきものは仕様でしょうか

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    匿名様

    ご報告ありがとうございます!
    大工の弟子についてはこちらで再現しました。
    原因はまだ不明ですが、できれば修正させていただきます。

    船幽霊のエラーメッセージについては、再現できませんでした。
    仕様としては、水が多くなってくると、ワダツミがしゃべるだけのはずです。
    何か特殊な条件が関係している可能性があります。
    お手数ですが表示されているエラーメッセージを転記いただくとより詳しい調査が可能です。
    できればエラーが表示されるタイミングや、条件を詳しく教えていただけるとありがたいです。

    ご報告ありがとうございました!

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    周回時にエラーが発生しました。
    転生の間で「それでも進む」を選び、引継ぎの魔方陣に入ったところで
    【可変DB】エラー:存在しないタイプ番号25を読みに行っています
    処理地点:【マップEv 1  コモンEv 356 行52 】※もし並列処理のエラーなら地点不明です
    Ev1 Common356 Line52 DBの存在しない部分を読みに行こうとしました
    と出ました
    トゥルー経験済みの6週目で、狼獄丸と蒼無垢は固有イベントクリア状態、神器不揃い
    処刑場のセーブからやり直して、エンドを変えたり引継ぎ無しにしてみましたが
    エラーが発生しました。

    また、釣り鐘の人に一人で話す方法を探しているのですが見つかりません。
    ヒントをいただけないでしょうか?

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    匿名様

    ご報告、ご質問ありがとうございます。

    周回時のエラーですが、詳細なご報告大変助かります。
    エラーメッセージからすると、一度見たイベント絵の履歴を、前回のクリアデータ(SaveData99.sav)と同期している部分に発生しております。理論上はイベント絵の履歴以外には影響がなく、実際に影響があることも考えづらいですが、発生条件と修正方法は判明しておらず、引き続き調査中です。

    釣鐘の人に関してのヒントですが、
    トゥルーエンドルートの最後の三択にて、あえて間違った選択肢を選ぶ必要があります。

    ご報告、ご質問ありがとうございました!

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    冬休み中に楽しくプレイしております。どのキャラも魅力的で、のめり込めるゲームだと思います。ところで狼獄丸について気になったことが二つ。

    狼獄丸以外の仲間とウンゼン道場に入り、道場内で狼獄丸と交代させて地下に降りると、固有イベント終了後に道場を出るとき「こんなボロ道場に一体 何の用だってんだ?」といわれます。狼獄丸が道場の戸口を初めて通過することが台詞のトリガーなのでしょうが、入るのと出るのが区別されていないせいで不自然になっているのだろうと思います。もちろんゲームの進行にはまったく影響しませんが……。

    処刑場で仲間に引導を渡すとき、狼獄丸だけタイマン勝負にならず全員でボコる理由が気になります。まさか日頃の傍若無人な態度が仲間から反感を買っており、ここぞとばかりに恨みを晴らされたのではないかと勘ぐってしまう今日この頃です。

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    匿名様

    ご感想、ご質問ありがとうございます。
    冬休みにプレイするフリゲに選んでいただけて光栄です。
    活き活きとしたキャラクターたちを描けるように力を入れましたので嬉しいです!

    >道場入口のイベントについて
    こちらご指摘の通り、バグとなります。ご連絡ありがとうございます。
    次回の更新時に修正いたします。

    >狼獄丸の引導イベントについて
    これは狼獄丸のキャラ性を表す演出です。
    日頃から恨みを買っていた、という解釈もできると思いますし、狼獄丸が問答無用で全員に斬りかかってくるので全員で対処しているのかもしれません。

    ご感想、ご質問ありがとうございました!

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    クリアまでの所要時間は10時間程度ですが、基本的に周回を前提としているので20-30時間はたっぷり楽しめると思います。特徴的な絵は、ともすれば陰鬱な雰囲気になりかねない世界観をうまく和らげ、物語に花を添えることに成功していると感じました。またBGMも選曲にセンスの良さが感じられ、プレイしていて盛り上がるものです。

    以下は気になった点。
    ・装備の絞り込み検索に「暴走」がない。攻撃を手控えなければならない相手に限って暴走を仕掛けてくるので、防御策は割と重要だと思うのですが。
    ・白泉に修理してもらった後のフランソワと何度でも戦え、勝つたびに徳の証を得られるのはバグなのか仕様なのか。人道的なプレイを心がけると徳の証はほとんど手に入らなくなってしまうため、抜け道的な救済措置ということであれば個人的にはありがたいです。
    ・いまいち壱狐の使い勝手がよろしくない。壱狐様のキャラはたいへん気に入っているだけに残念でした。武器さえ取り替えれば全属性で高火力を出せる狼獄丸に対し、壱狐様は魔法の属性が金で固定されているのが最大のネックであるように思われます。ただし他属性の魔法も放てるようにしてしまうと今度は逆にバランスブレイカーと化すであろうことは想像に難くなく、悩ましいところではあります。
    ・自ら殺めた仲間の形見(銀の歯車など)を周回プレイで得られるのですが、1周目からやり直すとリセットされてしまう模様。また手に入れようとすると改めて殺すしかないようですが、お世辞にも楽しいイベントとは言いがたいため、秘宝館の実績と同じようにSaveData99.savのほうに保存してほしかったです。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵や選曲を気に入っていただけて大変嬉しいです。

    >装備の絞り込み検索に「暴走」がない
    こちらはシステム上、実装は難しかったのですが、要望も多いと感じており、対応を検討いたします。

    >フランソワと何度でも戦える
    こちらはバグとなります。再現を確認しました。ご報告ありがとうございます。
    利となっているのであれば、緊急性は低いと考えていますが、演出上好ましくないため修正いたします。人道的なプレイをすると徳の証が希少になるのは、大変申し訳ありませんが、必要な仕様だと考えております。

    >壱狐の使い勝手
    おっしゃる通り、壱孤はバランスブレイカーになりやすく、開発段階では相当に強力というフィードバックを受けており、調整に難航しました。
    結果として火力を出しやすい狼獄丸と比べ、テクニカルなキャラクターとしてデザインしました。運用次第で強力になりますし、壱狐改心後に覚える技で、属性の問題も緩和されると考えております。ただ、技についての解説が乏しいので、ゲーム内での何らかの補足を検討しております。

    >仲間の形見
    大変申し訳ありませんが、1周目からやり直すとリセットされるのは仕様となります。
    基本的に引き継ぎなしで1周目をやり直すのは、有利な要素を排除しての周回をしたいという需要にお応えするために実装しています。形見は実績と違い、ゲームの進行速度に関わるアイテムであるため、実績と同じ扱いは、誠に申し訳ありませんが難しいです。

    ご感想ありがとうございました!

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    セツナ島の手配書★1つの妖怪はどこにいけば遭遇できるのでしょうか。
    占い師の言う村に行き、村人全員に話しかけたり、鍵の扉の中なども決定ボタンを押しながら歩きまわってみたのですが全然情報が出てこなくて困っています。

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    セツナ地方★1の手配妖怪は、特定の出現条件を満たす必要があります。
    セツナ以外での地方にて、3つのネズミの巣を発見し、駆除などを行うことで、イベントが進みます。

    占い師のヒントは、確かにわかりづらいため、今後のアップデートにて改善を検討いたします。
    ご質問ありがとうございました!

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    画が可愛かったです。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    頑張って魅力的に感じていただけるように描いたので嬉しいです!

    ご感想ありがとうございました!

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    大変楽しませていただきました!全てのエンディングと大体のイベントは見たかな?というところでクリアー。

    このゲームの一番の特徴は情報を集めて複雑なフラグを立たせていくこと。ボスを弱い順に倒していくだけではたどり着けないイベントやエンディングを探すのが楽しい。
    グラフィックは可愛らしい絵柄でイベントシーンなどの一枚絵はなんと66点!会話パターンも非常に豊富でテキストも好みですね。
    戦闘は多くの装備品を相手の出方を考えて付け替えるいわゆる耐性パズル的なもので、スキルやアイテムなども個性的で工夫のしがいがあります。
    装備、道具の絞り込み検索や最後に見た図鑑の魔物が出やすくなるなどのユーザーフレンドリーさも嬉しいところ。周回プレイ用の引き継ぎもありがたいですね。

    大きな不満はないもののやはり歩き回る都合上ワープ先を増やしたりダッシュが欲しかったでしょうか。また、絞り込みありで考えても戦闘中道具を選ぶのはやや煩雑。他の方のレビューにもありますが討伐依頼が消える消えないに関してはもうちょっと情報が欲しかったかも。

    ともあれ可愛い仲間たちといっしょに冒険してちょっとエグ目ながら奥深いストーリーを多くの人にやってほしいと感じたゲームでした!おすすめ。

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    Moo様

    ご感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
    多くの方々にお勧めしたいと思っていただけて感無量です!

    様々なご要望もありがとうございます。
    絞り込みなどはまだよい改善方法が見つかっておりませんが、ダッシュなどについては、必要性を感じており、近日中のアップデートにて対応の予定です。
    討伐依頼が消える消えないに関しては、皆様からのご好評とご要望もあり、今後のアップデートにて基本的に討伐依頼が消えるイベントを実装する予定であり、現状イベントを実装している手配妖怪に関しても、解決したことをわかりやすくするよう改善していく予定です。

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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