狂落天蓋のイメージ

狂落天蓋

敵を捕まえ強くなる、和風謎解きフリーシナリオRPG

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総合得点
74.0
comment 8 (平均:4点)
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和風・謎解き・敵捕獲などの要素を詰め込んだ、フリーシナリオ・マルチエンディングのRPGです。


■あらすじ■

――選びなさい 罪深き者よ
 今一度 悔いなきように――

舞台は、複数の島からなる和風世界、ヤマト帝国。

対妖怪組織「陰陽連」に所属する法師、緑尊(りょくそん)は、上司の命令で妖怪王を倒す任務に抜擢される。
その助っ人として紹介されたのは、麗しい少女たち。しかも、死刑級の大罪人だという。
任務達成の暁には、恩赦によって罪を軽くする約束とのこと。

少女たちの罪とは。陰陽連が与えた罰とは。取るべき正しき選択は。
疑念と煩悶を胸に、緑尊は少女たちを率い、妖怪王討伐の旅に出るのだった。


■敵捕獲システム■

・本作の特徴となるシステム。
・敵を倒す、または特定の術を使うことで敵を「珠」というアイテムにできます。
・「珠」を装備することで、能力値上昇・耐性付加などの効果があります。
・「珠」を道具として使用することで、様々な効果が発動します。
・特定のイベント攻略にも役立ちます。
・コレクション要素として、珠にした敵を図鑑で確認できます。


<こんなかたにオススメ>
・フリーシナリオが好き
・装備の組み合わせを考えたい。
・一味違ったボス戦をしたい。
・自主的に情報を集めたい。
・謎や仕掛けを解きたい。
・和服が好き。

ゲームポイント

フリーシナリオ マルチエンディング(エンド数9個)
周回要素:あり 引継ぎ要素:あり クリア時間:1周 約10時間
ノンフィールドダンジョン
戦闘時ボイスあり

プレイヤーの皆様へのメッセージ

※プレイ動画配信について
 ・プレイ動画配信は歓迎いたします。ただし、有料動画や商業的利用はおやめください。
 ・配信に際して、ゲーム名、DLサイトのURLを明記してください。
 ・ネタバレなど、閲覧者様に損害を与えないよう、注意書きをお願いします。
 ・その他、詳細は付属の説明書の「動画配信規約」をご覧ください。

※注意
 ・一部のセリフなどに性的、暴力的表現が含まれています。
  不快に感じる可能性もありますので、苦手な方はご注意ください。
 ・誹謗中傷はおやめください。

更新履歴

更新内容の詳細は、付属の修正情報ファイルをご確認ください
2019/04/21 ver1.05 更新 バグ修正&イベント追加
2019/03/31 ver1.04 更新 バグ修正
2019/03/24 ver1.03 更新 バグ修正
2019/03/22 ver1.02 更新 バグ修正&道具検索機能・属性相性表示機能追加
2019/03/17 ver1.01 更新 バグ修正&装備検索機能追加
・二周目、紫ノ武のグッドエンドが起こらない可能性があるバグを修正、など
2019/03/10 ver1.00 公開

[狂落天蓋]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
なごみやソフト
本体サイズ
130MB
Version
1.05
最終更新日
2019年4月21日
お気に入り
8

狂落天蓋のコメント一覧 (コメント数18)

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    敵倒しても経験値貰えないのが楽しくなかったです

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    本作では、敵を倒すことで経験値は得られませんが、代わりに、お金である「徳」を使って、能動的にレベルを上げることができるシステムが、ある条件により解禁されます。
    これにより、キャラごとのレベル差を緩和したり、イベント報酬の徳を使ってレベルを上げるなど多様なプレイを促進する狙いがあります。
    また、本作はレベルを上げずとも装備を工夫することで、強い敵に勝てるというところを楽しんでいただけるように製作いたしました。
    今回、楽しんでいただけなかったことは残念ですが、ご意見をもとに改善策を検討していきます。

    ご感想ありがとうございました!

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    1週目トゥルーエンドクリア
    某有名探索型RPGを思い出させてくれる良作です。
    久しぶりに探索し思慮しその結果がしっかりと用意されており
    頭を使った事に満足できる作りでした。
    ただ一部のボスがこれ以上正解があるのかわからないのもいましたが。

    良作は良作で間違いないのですが一部個人的に不満が…
    戦闘中球を選ぶのが面倒ですね…絞り込みを利用してもだるさを感じました。
    属性別も良いのですが、状態異常別や自分で選んだものだけが表示される、
    もしくは色が変わるなどあれば楽だったかもしれません。

    装備も一部を除いてあるいは一部のみ引き継ぎできればイベント分岐で手に入る装備をコンプしようと思えたので少し残念でした。

    あとはもう少しお犬様達とストーカーちゃんの話を見たかったなー。
    でも時間を忘れて楽しめましたありがとうございました。

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    フリーシナリオ好き様

    ご感想ありがとうございます!

    やはり私も某有名探索型RPGには多大なる衝撃と影響を受け、本作を創る大きな動機となりましたので、今回評価いただけてとても嬉しいです。
    また、お犬様達とストーカーちゃんを気に入っていただけたようで嬉しいです。

    一部ボスに関しましては、申し訳ありませんが、所謂救済ルートは存在していません。
    しかし公開後に様々なご意見をいただきまして、追加イベントとして順次ルートを拡充していく予定です。

    戦闘中の珠の絞り込みも、まだ改善の余地がありそうです。また、武器、防具の引き継ぎについては、ゲームバランス上難しい点が多いのですが、双方、ご意見をもとに、改善の道を探ってまいります。

    ご感想、ありがとうございました!

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    通貨や周回システムというメタな部分が、
    巧みに世界観の内に取り込まれていて感心しました。
    似た試みをしているゲームはいくつか見ましたが、
    私が遊んだ中では、多分、唯一成功している作品でした。
    その他、隅々に渡って丁寧に親切に作られていて、二周たっぷり遊びました。

    個人的に残念だった点は、
    合成時に、目的のアイテムの現在所持数が表示されないこと。
    アイテム図鑑もほしかったなということ。
    青い人の「ひゃ」という口調と短い丈の着物にストッキングという衣装が、
    必要以上にこびを売っているように見えて、受け付けなかったこと。

    こちらの感想欄を見ると、これから実装されるイベントが複数あるようなので、
    バージョンアップされたら、また遊ばせていただきたいと思います。
    ところで、ニライカナイには、現バージョンでも行かれますか?

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    木下様

    ご感想、ご意見ありがとうございます!

    通貨や周回については、今回かなり頭を捻って考えた点であり、評価いただけて嬉しいです!
    また細かい部分まで見てくださり、こちらとしても創り込んだ甲斐がありました!

    「合成時に、目的のアイテムの現在所持数の表示」は、実装は少し難しいですが、修正候補の中に入れさせていただきます。
    「アイテム図鑑」は申し訳ありませんが、実装が少し難しいこと、本作の主眼から少し外れることなどから、今のところ実装は未定です。
    「青い人」に関しては、そのような解釈もあると思います。彼女の来歴、宿業、成長すべき点を示すには、現状これが最善の形だと考えております。

    現在ver1.06の準備をしており、そちらで複数のイベントを実装予定です。
    ニライカナイについては、現ver1.05においては申し訳ありませんが未実装です。(「攻略・質問・雑談一覧」の2019/4/9に詳細な回答があります)もともとは名称のみで行けない場所として考えておりましたが、今後何らかの改善を考えております。(ver1.06に含めるかは未定です)

    ご感想、ご意見、ありがとうございました!

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    久しぶりに好きだと思うフリーゲームに出会えて感謝の気持ちがいっぱいです!!
    一周目でもうトゥールエンドにたどり着けたが、どう探してもニライカナイに入る手掛かりが見つかりませんでした。 
    よろしければヒントが欲しいです。

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    匿名様

    本作を気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    ご質問からでは詳しい状況がわかりませんので、以下推察して回答します。
    またネタバレ回避のため、遠回りな言い回しになることをご容赦ください。

    ニライカナイとは、ニポポ村東の洞窟のことでしょうか。
    でしたら、その洞窟へ入るルートはv1.04現在、二つあります。
    おそらく「何か」を探してニライカナイを目指しているのだと思いますが、
    1つ目のルートは、その「何か」の場所を占ってもらった上で、ニポポ村の巫女に話すと、洞窟に入る許可が得られます。
    2つ目のルートはやや遠回りになりますが、他の3つの地域すべてで、ある害獣を駆除をすると、辿りつけます。

    また、その洞窟の一番奥に、その「何か」と、さらに奥へ続く穴がありますが、
    v1.04現在、それより奥には進むことはできません。

    以上で回答になっていますでしょうか。
    ご質問ありがとうございました。

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    まずこの作品はかなりの良作品だと思います★4.3
    フリーシナリオで各クエストは進め方によって救済クリアと無常クリアに別れます
    例えばABCとクエストがあってAのクエストを救済クリアしたい場合BCのクエストを救済クリアしておく等
    隠しボス等も多くただ1本道クリアするのではなくプレイヤーが登場キャラの会話から救済クリアを見つけ出すと言う面白さがあります
    周回引き継ぎ要素もありますので周回する楽しみもあります
    図鑑システムはとてもありがたいシステムで是非他のゲームでも取り入れて欲しい
    ちなみに私は200時間くらいプレイしました

    改良して欲しい所
    救済クリアが難しいクエストが多めなのでヒントが少し欲しい所
    引き継ぎの徳の最大値を1桁増やして欲しい
    各キャラ周回用アイテムで壱狐のアイテムが装備品にあるのに装備できない
    ○剣ム○○○を装備した後他の武器を装備したら他の武器の属性が変化する(仕様?)
    魔術が全般的に弱くその術固定属性になってるので使いにくい(所持武器の属性にして貰えたら)
    秘宝館で特典アイテムが貰えればモチベも上がるので何か欲しい所

    質問
    セツナ★1~3、ゲ○○に救済クリアはあるのか?
    カムイ★3、ビ○○○に救済クリアはあるのか?
    ミズチ、ホムラ★2は選択肢で戦えなくなるが手配書の取り下げが無いのは仕様なのか?
    お城でのサンマの話しは続きがあるのか?
    以上答えれる範囲で回答していただけたらと思います

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    The world様

    非常にやりこんでくださり、ありがとうございます!
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

    壱狐の周回用アイテムが装備不可であるのは、仕様ですが、わかりにくいため、次回更新(v1.03)にて改善予定です。
    ○剣ム○○○は所持時にご報告の不具合が起こることが判明しましたので、早急に修正します。
    その他の点に関しましては、他要素との兼ね合いにより実現は難しいと考えております。ですが、何らかの形で補完できないか、検討させていただきます。

    ご質問についてですが、
    セツナ★1~3、ゲ○○、カムイ★3、ビ○○○に救済クリアは未実装であり、ミズチ、ホムラ★2の手配書取り下げがないのは意図通りの仕様です。ですが、これに関するご質問・ご要望も多いと感じており、今後の更新にて何らかの改善を行うことを検討中です。
    サンマの話の続きは、実装の予定はありませんでしたが、確かにキャラクターを掘り下げるエピソードになりえますので、今後の更新にて実装を検討いたします。

    ご感想ありがとうございました!

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    サークルの過去作からの再登場キャラもおり、世界の根幹たる過去話にもいつかの宇宙海賊を思わせる(同一人物かは明言されてない)娘が出てきたりと。ストーリー的にもシステム的にも、これまでの集大成と思える作品。
    それは期待以上の名作でした!

    このゲームは、和風ではなく和服ファンタジーだと仰る方を見かけましたが。これほどまでに、このゲームを形容するに相応しい表現はありません。
    作中では主要人物以外にも、モブレベルのキャラまで、実に膨大なオリジナルの立絵があり。更には敵キャラの絵も、全てオリジナルです。それだけでも凄いのに、その殆どが和服娘なのです。西洋人であるはずのキャラも何故か和服です。
    ツイッターを見ていたときもそうでしたが、作者の和服への思い入れの強さには、感服せざるを終えません。

    ストーリーも素晴らしかったです。最初は謎だらけの話しも、様々なサブイベントを攻略して解明されているわけですが。過去話の多くが、日本の説話を引用したものであるのも面白いです(元ネタが判らないものもあるため、どの範囲までがそうなのかは判りませんが)。
    ただ最初にトゥルーでないENDに入ったときの、あの究極の選択を迫られたときには、トラウマになりそうでしたが・・・・・・

    そして下に書かれている方もいましたが、一つのサブイベントにも複数の解決法があり、その辺のやり込みにもはまりました。
    手配妖怪を殺さない、最善の終わらせ方を探すのが、一番プレイ時間が長かったかも知れません。不殺攻略に成功すると、驚きの事実が判明したりして、サブイベント一つへの作り込みの深さも素晴らしいです。それだけに、最初に殺したしまった時を思い起こすと、結構罪悪感がありますが。
    ただどうしても不殺方法が判らない、というかそもそも不殺可能なのかも判らないキャラもいるのですが、その辺もいずれ攻略情報に入れて欲しいですね。

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    竜鬚虎様

    今作もプレイしてくださり、ありがとうございます!
    まさに、これまでのシリーズの集大成として創りましたので、ご満足いただけたようで、とても嬉しいです。

    サブイベントに関しまして、一部手配妖怪の救済ルートは未実装です。
    しかし、今後のアップデートにて何らかの改善を検討中です。

    今後とも楽しんでいただけますように、サークル一同精進してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

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    良い点
    ・仲間が4人いるが各イベントでそれぞれ会話パターン用意されてる
    ・キャラ絵が自作。上手くないが味があって良い
    ・ボスにもデハブ・状態異常が入りやすい
    ・マップは小さいがイベントはかなり多い。3周したがまだ見れてないイベントがあるかも
    ・真エンドに入る条件がかなり分かりやすい
    ・2周目からはダンジョン探索がスムーズ

    微妙な点
    ・戦闘中に敵に有効な「珠」を探すのが面倒、戦闘中も属性順・効果順にソートできれば良いと思う
    ・ネズミの穴が分かりにくかった

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    味のある絵といっていただけて、とても嬉しいです!
    戦闘中の珠を選ぶ点は、v1.02にて、属性ごとに絞り込みできるよう改善させていただきました!

    ご感想ありがとうございました!

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    1周目TrueEND、その後そのデータで個別回収して現在3周目。
    全体的に良くまとまってる良作というイメージ。

    一つのイベントに対しての解法が多数あり、解き方がその後にも影響するため試行錯誤が楽しい。
    (ただ明らかに円満っぽいのはともかく、こいつ討伐依頼取り消せないの?みたいなのがあり、攻略不足か仕様なのか分からないのがもやっとする。攻略サイトが待ち望まれる)

    キャラクターもモンスター含めて自作ぽいので、既視感が無くて良いし、可愛らしい。
    シナリオは重い話もあるけど全体の雰囲気は明るめなのでちょうどいい塩梅で楽しめました。

    ・その他
    2周目で犬っぽい人生存するように進めたのに、普通に死んだっぽく出てきた…
    釣り鐘の人にタイマンで話した時の会話があっさりでちょっとガッカリ

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    KAZ様

    ご感想ありがとうございます!
    キャラクターやシナリオを気に入っていただけて、とても嬉しいです!

    討伐依頼が消えない妖怪がいることに関してましては、現状の正しい仕様と思われますが、今後の改善を検討いたします。
    また、犬っぽい人や釣鐘の人との会話につきましても、今後の改善を検討させていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

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    絵柄がかわいいのでキャラがすんなり頭に入ってきました
    ゲーム開始時は妖怪王とか囚人とか何のこっちゃって感じなんですがゲームを進めながら謎を明らかにしていきます
    和風世界ヤマト内の複数の島を行き来しながら冒険するんですが特にストレス無くいい塩梅で、2周目からはちょっとしたショートカットも使えます
    ただいろんなエンディングを見ようとするとプレイ時間がかさむので少しだるいかも
    イベントが多数散りばめられていて楽しく遊べました

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄が可愛いといっていただけて、嬉しいです!
    多数のイベントを散りばめるのは、とても大変でしたが、楽しんでいただけて何よりです!

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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