狂落天蓋のイメージ

狂落天蓋

敵を捕まえ強くなる、和風謎解きフリーシナリオRPG

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総合得点
82.8
comment 31 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[狂落天蓋]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
なごみやソフト
制作サイト
なごみやソフト
本体サイズ
146MB
Version
1.13.2
最終更新日
2024年6月20日
お気に入り
26

狂落天蓋のコメント一覧(レビュー数:31)

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    初めまして、七支刀入手まで楽しませていただきました。
    途中、バグと思われる挙動を見つけましたのでご報告させていただきます。
    (ver1.13.2)

    太極図使用後、状態異常での耐性変化が消失するようです。
    ニライカナイでのボス戦(装備剥ぎ取り)で遭遇しましたが、通常バトルでも再現しました。
    水ダメを受ける耐性から油で無効化→太極図で装備を変更すると再度水ダメを受ける状態に戻る(状態異常欄は油のまま)
    (装備画面での水耐性自体は装備変更前後で50のまま増減なし)
    火耐性や他の耐性は確認できていません。

  • user-pic

    匿名様

    初めまして、かなりやりこんでいただけたようで、嬉しく思います。
    ご報告ありがとうございます。

    ご指摘の通り、これは意図しない挙動です。
    実装を確認したところ、油状態の他、同じく属性耐性-や属性耐性反転もリセットされる可能性があります。
    (これは装備付け替え後の耐性再計算時に、これらの変化を含めていないためです)

    更新の機会があれば、修正を検討いたします。
    (色々と更新のアイデアはあるのですが、現在新作の制作に労力を割いていますので、次回更新は未定です)

    ただし以下の理由もあり、修正を保留する可能性もあります。
    ・太極図の入手は難しく、かつ上記の異常を使用するキャラも少ないため、起こるのは限定的な状況下である。
    ・活用により、プレイヤーが有利になる可能性がある挙動である。
    ・システムの根本的な修正が必要になる可能性がある。

    労力的な問題により、全てのご報告に対応できないことはありますが、
    ご報告いただくことで、今後の作品などにも反映できることもありますし、
    実際にプレイされているという実感を得られ、モチベーションアップにも繋がりますので、
    ご報告いただけることはとても嬉しく思います。

    ご報告ありがとうございました!

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    久しぶりに見たら追加要素がいっぱいあったので再プレイしました。
    隠し要素も含めてクリアできたと思うので感想を。
    とても面白かったです。

    ストーリーでは、何故罪を犯したのか、どうやって受け入れるのかがEDまで含めて面白かった。
    (救われてほしいのでBADの方は見ませんでした)
    手配妖怪たちも敵として在るだけではなく、同じ生きるものとして意思疎通ができるのが良かったです。
    そして、手配妖怪たちも救うことができて良かったです。
    周回要素もストーリーの一部に入っており、三択を選ぶ場面では驚きました。

    キャラクターたちも敵妖怪もかわいい。
    カットインなどの一枚絵もかっこ可愛くて後で見返せるのは嬉しかったです。
    かわいいだけではなく、会話やイベントなどでの交流を見るとより好きになれました。

    戦闘の難易度もちょうどよく、ボス相手にバチっと決まると気持ち良かったです。

    しかし、緑尊は昔も今もモテモテですねw
    ture後は、みんなが罪を償いつつも幸せになれると良いなと思います。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    追加要素をきっかけに再プレイされたとのことで、細々と更新を続けてきた甲斐がありました!

    ストーリーを最後まで楽しんでいただけて嬉しく思います。
    どうやって罪を受け入れるか、ということは、制作中とても頭を悩ませたところでしたが、それも報われました。
    手配妖怪に関しては、最初は「救えるものは救える、救えないものは救えない」というのが制作側のスタンスだったのですが、皆様のご要望も多く、また本作のテーマとしても合致すると思い直したため、追加要素として更新を続けてきました。

    キャラクターや敵妖怪のビジュアルもこだわったところですので、気に入っていただけて嬉しいです。
    カッコよくて可愛らしいというのは、目指したところですので、そう評していただけて非常に満足しております。
    数多くのキャラを書き分け、数多くのイベントを作るのは大変でしたが、交流を通してより好きになっていただけたのであれば、非常に嬉しく思います。

    工夫次第で突破できる戦闘も力を入れた場所ですので、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。

    仰る通り、緑尊は昔も今もモテモテですw
    「神話的な英雄」を体現したキャラですので、実は非常に強いカリスマ性があるようです。
    法師になってから、編み笠をかぶって、無口になったため、比較的抑えられているようですが…。

    トゥルー後の幸せを願っていただきありがとうございます。私も同様に彼・彼女らの幸せを願っております。

    ご感想ありがとうございました!

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    Quite good a game!

    I spent 60 hours just in 1st week. Most time collecting, fighting Pandora and gambling. Hope we can have a bigger max amount for 珠. I like role-playing games that you have to make moral decisions. Characters that are not simply good of evil can always make you think.

    Though, I felt heartbroken when I found that all the items and equipment I spent a lot time to earn in 1st week would just be lost in 2nd week.

    Thank you for this great game! Any way I can repay you?

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    Hi Ein,

    Thank you for your playing and reviewing!

    I'm happy that you played the game for 60 hours.
    And I'm glad you enjoyed collecting, fighting, and gambling in this game.

    Moral decisions and not simple good and evil, are exactly the theme of this game.
    I like games where the main character's decisions have big impacts.
    That's why I created this game.

    The maximum number of 珠(balls) that you can hold has been set lower for difficulty adjustment.
    However, there may have been other ways, such as setting the number that can be used during battle.

    The reason why items cannot be carried over on the new game plus is because I want players to feel that player skills have improved by limiting what can be carried over.
    The important transfer element in this game is memories, not items.
    Even if the items are not carried over, I believe that players will be able to enjoy playing more efficiently by improving their knowledge of this game.
    And the game design doesn't require to collect everything, so I removed the collection system.
    However, it might have been a good thing to enjoy after the true ending.

    I would like to utilize your opinion in my future works or updates.

    This game is completely free, and now I have no plans to release paid games in the future.
    In exchange for paying, I would be happy if you could spread about how great this game is.
    What I need is not money, but for my work to be remembered by others.

    Thank you for your playing and reviewing!

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    お世話になっております。
    質問がございます。
    ①七支刀を手にいれたのですが、これにて物語は完でよいでしょうか。
    ②verでCGの枚数が変化していっていますが、1.13.1では81枚でコンプリートでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    匿名様

    ご質問&やりこんでいただき、ありがとうございます!

    ①何とも言えません。
    何をもって物語を完とするかは、プレイヤーの皆様次第です。
    しかし、七支刀を手に入れたということは、トゥルーエンド、全グッドエンドを回収し、全隠しボスを撃破したということですので、十分にやりこんでいただけたと思っております。
    (少なくとも現ver1.13.1において、七支刀より入手難度の高いアイテムや、七支刀入手前提の隠しボス、イベントなどは存在しません)

    ②はい。
    ver1.13.1では、イベントCGは、81枚でコンプリートになります。
    CGの収集率は、デジマ港の画廊で確認できます。

    ご質問ありがとうございました!

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    無事一週目が終わったところです!属性パズルとか思わぬところでイベントがつながったりすごく楽しいです!ありがとうございます!
    質問です!
    オロチの奥にいるクシナダと、人魚関連の船幽霊は倒して死なせるのが正規というかいわゆるグッドやトゥルーにあたる流れですか?それともこれも何か回避策のようなものはあるのでしょうか。目指す先があるかどうかどうしても知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    現状のバージョン(1.13.1)では、クシナダと船幽霊は、いわゆる救済イベントはなく、倒すしかありません。また、クシナダの討伐は、トゥルーエンドへのフラグの一つになっています。
    (クシナダの救済イベントの構想は、朧気ながらありますが、満足のいく落としどころが見つけられていないため、現状実装は未定です)

    ご質問ありがとうございました。

  • user-pic

    承知しました!素早いご返答ありがとうございます。

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    数年前にプレイしたのですがすごい完成度の高いゲームだと記憶しています
    耐性パズル ボス戦 謎解きがむずかしかった記憶です
    青色のキャラのグッドエンドを見てそのままだったと思うのでもう1度プレイしてみたいと思います

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    数年前のプレイにもかかわらず、印象に残していただけていたことをとても嬉しく思います!
    完成度を評価していただけまして、頑張って作り込んだ甲斐がありました!

    時を経て再プレイいただけることをとても嬉しく思います。
    少々難度の高い本作ですが、皆様のご意見をもとに改善を続けておりました。
    イベントの追加などのアップデートもありましたので、違いなどもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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