狂落天蓋のイメージ

狂落天蓋

敵を捕まえ強くなる、和風謎解きフリーシナリオRPG

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総合得点
82.8
comment 31 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[狂落天蓋]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
なごみやソフト
制作サイト
なごみやソフト
本体サイズ
146MB
Version
1.13.2
最終更新日
2024年6月20日
お気に入り
25

狂落天蓋のコメント一覧 (コメント数137)

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    久しぶりに見たら追加要素がいっぱいあったので再プレイしました。
    隠し要素も含めてクリアできたと思うので感想を。
    とても面白かったです。

    ストーリーでは、何故罪を犯したのか、どうやって受け入れるのかがEDまで含めて面白かった。
    (救われてほしいのでBADの方は見ませんでした)
    手配妖怪たちも敵として在るだけではなく、同じ生きるものとして意思疎通ができるのが良かったです。
    そして、手配妖怪たちも救うことができて良かったです。
    周回要素もストーリーの一部に入っており、三択を選ぶ場面では驚きました。

    キャラクターたちも敵妖怪もかわいい。
    カットインなどの一枚絵もかっこ可愛くて後で見返せるのは嬉しかったです。
    かわいいだけではなく、会話やイベントなどでの交流を見るとより好きになれました。

    戦闘の難易度もちょうどよく、ボス相手にバチっと決まると気持ち良かったです。

    しかし、緑尊は昔も今もモテモテですねw
    ture後は、みんなが罪を償いつつも幸せになれると良いなと思います。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    追加要素をきっかけに再プレイされたとのことで、細々と更新を続けてきた甲斐がありました!

    ストーリーを最後まで楽しんでいただけて嬉しく思います。
    どうやって罪を受け入れるか、ということは、制作中とても頭を悩ませたところでしたが、それも報われました。
    手配妖怪に関しては、最初は「救えるものは救える、救えないものは救えない」というのが制作側のスタンスだったのですが、皆様のご要望も多く、また本作のテーマとしても合致すると思い直したため、追加要素として更新を続けてきました。

    キャラクターや敵妖怪のビジュアルもこだわったところですので、気に入っていただけて嬉しいです。
    カッコよくて可愛らしいというのは、目指したところですので、そう評していただけて非常に満足しております。
    数多くのキャラを書き分け、数多くのイベントを作るのは大変でしたが、交流を通してより好きになっていただけたのであれば、非常に嬉しく思います。

    工夫次第で突破できる戦闘も力を入れた場所ですので、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。

    仰る通り、緑尊は昔も今もモテモテですw
    「神話的な英雄」を体現したキャラですので、実は非常に強いカリスマ性があるようです。
    法師になってから、編み笠をかぶって、無口になったため、比較的抑えられているようですが…。

    トゥルー後の幸せを願っていただきありがとうございます。私も同様に彼・彼女らの幸せを願っております。

    ご感想ありがとうございました!

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    Quite good a game!

    I spent 60 hours just in 1st week. Most time collecting, fighting Pandora and gambling. Hope we can have a bigger max amount for 珠. I like role-playing games that you have to make moral decisions. Characters that are not simply good of evil can always make you think.

    Though, I felt heartbroken when I found that all the items and equipment I spent a lot time to earn in 1st week would just be lost in 2nd week.

    Thank you for this great game! Any way I can repay you?

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    Hi Ein,

    Thank you for your playing and reviewing!

    I'm happy that you played the game for 60 hours.
    And I'm glad you enjoyed collecting, fighting, and gambling in this game.

    Moral decisions and not simple good and evil, are exactly the theme of this game.
    I like games where the main character's decisions have big impacts.
    That's why I created this game.

    The maximum number of 珠(balls) that you can hold has been set lower for difficulty adjustment.
    However, there may have been other ways, such as setting the number that can be used during battle.

    The reason why items cannot be carried over on the new game plus is because I want players to feel that player skills have improved by limiting what can be carried over.
    The important transfer element in this game is memories, not items.
    Even if the items are not carried over, I believe that players will be able to enjoy playing more efficiently by improving their knowledge of this game.
    And the game design doesn't require to collect everything, so I removed the collection system.
    However, it might have been a good thing to enjoy after the true ending.

    I would like to utilize your opinion in my future works or updates.

    This game is completely free, and now I have no plans to release paid games in the future.
    In exchange for paying, I would be happy if you could spread about how great this game is.
    What I need is not money, but for my work to be remembered by others.

    Thank you for your playing and reviewing!

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    お世話になっております。
    質問がございます。
    ①七支刀を手にいれたのですが、これにて物語は完でよいでしょうか。
    ②verでCGの枚数が変化していっていますが、1.13.1では81枚でコンプリートでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    匿名様

    ご質問&やりこんでいただき、ありがとうございます!

    ①何とも言えません。
    何をもって物語を完とするかは、プレイヤーの皆様次第です。
    しかし、七支刀を手に入れたということは、トゥルーエンド、全グッドエンドを回収し、全隠しボスを撃破したということですので、十分にやりこんでいただけたと思っております。
    (少なくとも現ver1.13.1において、七支刀より入手難度の高いアイテムや、七支刀入手前提の隠しボス、イベントなどは存在しません)

    ②はい。
    ver1.13.1では、イベントCGは、81枚でコンプリートになります。
    CGの収集率は、デジマ港の画廊で確認できます。

    ご質問ありがとうございました!

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    無事一週目が終わったところです!属性パズルとか思わぬところでイベントがつながったりすごく楽しいです!ありがとうございます!
    質問です!
    オロチの奥にいるクシナダと、人魚関連の船幽霊は倒して死なせるのが正規というかいわゆるグッドやトゥルーにあたる流れですか?それともこれも何か回避策のようなものはあるのでしょうか。目指す先があるかどうかどうしても知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    現状のバージョン(1.13.1)では、クシナダと船幽霊は、いわゆる救済イベントはなく、倒すしかありません。また、クシナダの討伐は、トゥルーエンドへのフラグの一つになっています。
    (クシナダの救済イベントの構想は、朧気ながらありますが、満足のいく落としどころが見つけられていないため、現状実装は未定です)

    ご質問ありがとうございました。

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    承知しました!素早いご返答ありがとうございます。

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    数年前にプレイしたのですがすごい完成度の高いゲームだと記憶しています
    耐性パズル ボス戦 謎解きがむずかしかった記憶です
    青色のキャラのグッドエンドを見てそのままだったと思うのでもう1度プレイしてみたいと思います

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    数年前のプレイにもかかわらず、印象に残していただけていたことをとても嬉しく思います!
    完成度を評価していただけまして、頑張って作り込んだ甲斐がありました!

    時を経て再プレイいただけることをとても嬉しく思います。
    少々難度の高い本作ですが、皆様のご意見をもとに改善を続けておりました。
    イベントの追加などのアップデートもありましたので、違いなどもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

    ご感想ありがとうございました!

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    いつも楽しく遊ばせていただいております
    2点ほど気になることが御座いました
    1.イナバを倒すタイミングが早すぎたのか自由にするイベントが発生しない?
    2.ゲンブの話を聞く前に鍾乳洞内の骨を弔い白泉を倒したせいか眼に関するイベントが発生しない?
    上記は仕様となりますでしょうか

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    現行の最新v1.11という前提で、以下2点回答いたします。

    1.イナバを自由にするイベントについて
    現状いただいた情報では、仕様の可能性が高いです。
    イナバが自由になるには、イナバを倒した時に、すでにウンゼン村のマルマロを成敗している必要があります。
    そのタイミングを逃した場合、現状イベントは発生しません。
    しかし条件が厳しいので、今後のバージョンアップでの条件緩和を検討してもよいかもしれません。
    (条件を満たし丁半をした後に発生などが考えられますが、賭場を維持することにも意味はあるため、実際に緩和するかは熟考の必要があります)
    もし条件を満たしていても発生しない場合は、何らかのバグの可能性が高いです。

    2.ゲンブの眼のイベントについて
    現状いただいた情報では、仕様の可能性が高いです。
    ゲンブの眼をもらえる条件は、以下の両方を満たし、カラクリ村の塔の上の白泉に話しかけた時です。
    1.ゲンブから目の話を聞いている
    2.白泉の奥義(カットイン)を見ている(別のセーブデータでも可)&白泉を倒している
    よって、イベントの順番などは関係ありませんが、白泉を倒していてもカットインを見ていなければ発生しません。この2の条件は少し厳しいので、今後のバージョンアップで条件緩和を検討してもよいかもしれません。
    (単に白泉を倒すだけなどが考えられますが、フラグ周りの処理が複雑なので、実際に緩和するかは熟考の必要があります)
    もし両方を満たしても発生しない場合は、何らかのバグの可能性が高いです。

    回答は以上となります。ご質問ありがとうございました。

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    返信有り難うございます
    2件共にこちら側で条件を満たせていなかった事が分かり疑問が氷解しました!次の周回で頑張りますmm

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    匿名様

    疑問が解決なされたようで、よかったです!

    いただいたご質問は今後にも活かしたいと思います!
    ありがとうございました!

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    間違えてレビューの方へ質問を送っていた者です。
    無事に全ての円満ルートを見ることが出来ました!

    本当によく作り込まれた良作だと思います。
    おかげさまで初回完クリ・総プレイ25時間とかなり熱中することができ、とても有意義な時間を過ごせました。
    周回前提のフリーシナリオということもあり、1周目で完クリするとなるとフラグ管理の難易度が跳ねあがるため、ちょっとした達成感を求める方以外は素直に周回されたほうが良いと思います。
    特に手配書ボスのヤマンバ関連は、NPCが「徳を詰みたいなら倒したら?」と薦めてくるので、流されてしまう初見の方には罠だと思います。
    ただ、中には円満和解への糸口ともいえるヒントなどをくれるNPCも居るため、会話テキストはよく読むことを推奨。

    最初は顔が好みの蒼無垢関連から進めたため、妙に当たりの強い支部長に対し、罪人だからってそこまで言わんでも...と辟易するものの、真相を知った瞬間 なるほど、ね。 と手のひら返しで最推しになりました。

    他の支部長と罪人の関係性も、全クリした今もう一度思い返すと大変感慨深く、記憶を消してもう一度やりたいなと思わせるほどにシナリオが練られていて筆舌に尽くし難い。
    個人的には★5ではおさまらないクォリティ。

    真妖怪王戦の曲もセンスが光っており、あれを聞くためだけに別でセーブデータを保存するレベルにテンションが上がった。カリー神戦のBGMもすき(小声)

    システム面に関しては、地底でモンスターと戦ったり戦わなかったりする某LOVEゲーのような若干のメタ的要素も含むので、そこは人を選ぶかもしれないが、続編やこれくらいのボリュームで新作が出るならば、ぜひともまた遊ばせてもらいたい最高の一作でした。

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    全円満ルート達成おめでとうございます!
    熱中して有意義な時間をすごしていただけまして、望外の喜びです。
    1周目での全円満ルート達成は、とてもシビアな挑戦だったと思います。脱帽です。
    こちらとしても作り込んだ甲斐がありました。ありがとうございます。

    蒼無垢と支部長は、私も一番気に入ってる関係性です。
    各罪人と支部長の関係性は、頭を抱えて練り込んだところです。
    記憶を消して再プレイしたいというのは、最高級の賛辞だと受け取っています。ありがとうございます。
    ★5で収まらないクオリティーと評していただけまして、とても光栄です。

    真妖怪王の戦闘曲は、Ether様の「果て無き戦い」という曲です。
    この曲は私も一耳惚れしまして、この曲に合わせて、あの戦闘を作りました。
    カリー神の戦闘曲は、こおろぎ様の「ラクシュミー」という曲です。
    この曲を聞いた時に、これしかないと思いました。
    なお、どちらも少しテンポを上げて使用しています。
    選曲を気に入っていただけて嬉しいです。

    次回の長編については開発中ですが、システム、世界観の一新をする予定で、正直難航はしています。
    本作でも開発開始から公開まで3年かかりましたので、気長にお待ちいただければと思います。
    公開して5年近くなる本作ですが、こうしていまだにプレイしていただけることは、アップデート・新作制作のモチベーションになっています。ありがとうございます。ご期待に沿えるよう、今後とも精進していきたいと思います。

    ご感想ありがとうございました!

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    3つほど質問

    ・隠しダンジョンについて

    最奥のボスを倒すと討伐ターン数について触れられますが、かかったターン数に応じてなにか報酬が変わったりするのでしょうか?
    報酬は初回限定ということなので、何度も戦ってなにか別の旨味があるのか気になります。


    ・デジマ港の秘宝館について

    他のコメントを拝見したところ、上記ボス勝利後に秘宝館で水晶が全て揃っていたらなにかのイベントが始まるという情報を目にしたので...。

    各種エンドを見ることで実績解除のような作りになっているようですが、1周目ですべてのエンドを見ることは可能でしょうか?

    まだ試してはいませんが↓

    (※例 ラスボス倒して最後のお役目へ→赤の娘のGoodエンドを見終わってリセット→次、青の娘のGoodエンド→ 以下(ry... →最終的にTrueエンドを見終わったのち、ラスボス撃破前のデータから始めて秘宝館 ←水晶が全て揃っている?)


    ・キ●ヒメイベントについて
    手配書が貼り出されているので、なにかしらの和解(手配書取り下げ)ルートがあると思うのですが、さっぱりわかりません。
    仲間を連れていると泥棒猫扱いされて戦闘になるので、主人公一人で行動できる方法などありますでしょうか?
    現状、キ●ヒメ以外の手配書ボスは全て円満解決してるのでできれば倒したくないです。

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    やり込んでくださっているようで嬉しいです。
    以下回答いたします。

    >かかったターン数に応じてなにか報酬が変わったりするのでしょうか?
    いいえ。申し訳ありませんが、ver1.11現在、かかったターン数に応じての報酬の変化はありません。
    よって、何度も戦う旨味は、現状特にありません。

    >1周目ですべてのエンドを見ることは可能でしょうか?
    はい。1周目ですべてのグッドエンドを見て、対象の隠しボスを倒し、秘宝館イベントの条件を満たすことは可能です。(なお実装を確認しましたが、周回時に展示される秘宝は、イベントの条件には入っていないはずです)(※2023/12/16 20:27 トゥルーエンドもイベントの条件に入っていたので返信を修正しました)
    エンディングの履歴が記録されるのは、各エンド後に魔法陣に入った時になります。おっしゃる通り、条件を満たした上で、最後のお役目に入ったところでセーブし、各ヒロインのエンドを見て魔法陣に入る、を繰り返せば回収可能です。
    隠しボスは倒した時に履歴が引き継ぎデータに記録されます。

    >主人公一人で行動できる方法などありますでしょうか?
    はい。あります。
    トゥルーエンドに入った時の、最初にして最後の三択で、ある選択肢を選ぶと一時的に一人で行動できます。

    ご質問ありがとうございました。

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    迅速なご回答ありがとうございます。

    隠しボスのイベントも無事に終わり宝をゲットできました!

    また、キ●ヒメについてですが、無事ひとり行動はできたものの、全てが終わった後必ず一人でもう一度会いにくるよう言われました。
    Trueエンドを見終えたあとにロードしても同じセリフで進展がありません。進め方が間違っているのでしょうか?

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    匿名様

    ひとまず宝を手に入れられて何よりです。

    キ●ヒメについては、対象のセーブデータに、クリア履歴が上手くロードされていない可能性があります。
    確認したところ、ロードされるタイミングは、ver1.11現在、周回を始めた時と、デジマ港に入った時になっていました。(本来的には輪廻を通った段階でロードされているべきと思いますので、今後詳細を確認の上で修正を検討します)
    よって、お手数ですが、いったんデジマ港に入って虹の水晶を確認したセーブデータで、再度輪廻を通り、キ●ヒメに一人で会ってみていただけますでしょうか。(妖怪王や処刑場のボスは一度倒していれば、もう一度倒す必要はありませんので、キ●ヒメに一人で会ったデータがあれば、そこから再度デジマ港に入って、犬神城最奥から処刑場に再度行き、輪廻を通るのが早いと思います)
    それでイベントが進まなければ何らかの不具合と思われますので、再度ご連絡いただけますと幸いです。

    返信が長くなってまいりましたので、お手数ですが、今後の返信、ご質問は報告・質問・攻略の方にご投稿いただけますと幸いです。

    また、すみません、上記の宝のイベントの発生条件にはトゥルーエンドも含まれていましたので、先の返信を修正しました。

    ご質問ありがとうございました。

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    探索時の選択肢ですが、入れ替え機能などはありますでしょうか?
    一度クリアしたダンジョンでアイテム漁りなどをする際に操作ミスで奥に進んでしまう時があるので

    『奥へ進む』
    『周囲を探る』

      ↓

    『周囲を探る』
    『奥へ進む』

    になった方が探索しやすいなと感じました

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    いいえ。申し訳ありませんが、ver1.11現在、探索時の選択肢の入れ替え機能などはありません。
    しかし、おっしゃる通り、探索時の操作性に難があるかもしれません。

    対応策として、現状、主に以下2つの方針を考えています。
    実装難度などから、今後のアップデートに含むかなど検討したいと思います。
    ・クリア済のダンジョンは、初期選択肢を「探索する」にする
    ・後継作のように、十字キー左右に「探索する」を振り分ける

    現在多忙により、迅速なアップデートは難しいですが、皆様のご意見をもとに改善を続けていきたいと思います。
    ご質問ありがとうございました。

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    ドーピングで上げたステータスは周回時に引き継ぎ可能ですか?

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    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    いいえ。申し訳ありませんが、ver1.11現在、ドーピングによる効果は引き継がれません。
    現状ではドーピング回数も記録していません。

    ドーピング引き継ぐようにした場合、ゲームバランスが崩れる可能性がありますので、慎重な検討が必要だと考えています。

    ご質問ありがとうございました。

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    トゥルー+恐らく全てのイベントを見ての感想です。

    ヒロイン達のストーリーは言うまでもなく細かいイベントもしっかりと練られていてぐっとくる場面がいくつもありました。


    本筋のストーリーも非常に上手くできていて、トゥルーの周回システムそれ自体がストーリーに関わるという仕掛けも大成功だと思います。

    戦闘システムもよくできていて飽きずに何週も楽しむことができました。

    ただ本当に強いて言うなら
    ストーリー的に非常に熱く、音楽のカッコよさも相まって最高に盛り上がる戦いなのに
    属性値の工夫次第でノーダメではめ殺せてしまうことがちょっとテンションが下がってしまいました。(自分で装備しているんですが。)
    本当にそれだけです。

    素晴らしい作品をありがとうございました!!

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    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    ストーリーやシステムを気に入っていただけて大変嬉しく思います!
    ぐっとくる場面、最高に盛り上がる戦いと評していただけて、頑張って作ったかいがありました!
    トゥルーエンドの大仕掛けも成功していたようで何よりです!

    ご指摘の属性耐性のシステムについては、確かに反省点があるところです。
    装備次第でほぼノーダメージにできる反面、戦闘が膠着状態になったり、緊張感が欠けてしまうところはあったかもしれません。
    ただ今作については、大幅な見直しは難しく、ゲーム性の根幹にあるところなので、ひとまず現状のままにする予定です。しかし、課題はあるのもまた事実のため、いただいたご意見は次回作以降に活かしていきたいと思います。具体的には、制作中の次回作では、耐性を最大でも7~8割程度に抑えることで、有利な戦況を作りつつ適度な緊張感を保てるようになるかと調整中です。

    ご感想ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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