ラハと魔法の園-the graystory- 完全版のイメージ

ラハと魔法の園-the graystory- 完全版

舞台は魔法界。記憶を失った少年が魔法学院に転入し、仲間とともに上級魔法生を目指していく物語。

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総合得点
81.8
comment 42 (平均:4.2点)
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舞台はベグド暦1336年6の月、魔法界。
光のルクシエメール魔法学院と呼ばれる、
17歳以上の魔法生を育成する学校の前に倒れていた記憶喪失の少年・ラハ。
自分の事も、魔法の事も、世界の事も、何一つ覚えていなかった彼は、
学院長に拾われ急遽その学院に転入することとなる。

学院見学の途中、魔法生が子供を取り囲んでいる光景を発見したラハは
咄嗟に助けに入るのだが、魔法の使えない彼にとっては為す術も無かった。
おまけに魔法界では「魔法界法」と呼ばれる厳しい戒律により
「人を助けることは非常識」とされている世界であった。
しかし、学院生活を送る中で、
万年落ちこぼれ魔法生のチャタや、
天才魔法生少女のサリィと出会うラハ。
彼らはさまざまな出来事を経験し、
互いに「人を助けること」の大切さを理解していく。

一方、魔法界法を定める魔法教会のトップであるS級魔法士、
ザヴァン法長が何者かに殺害されたという事件が発生した。
S級魔法士とは、魔法生達の目指す「A級魔法生」とは桁違いの魔力を持っており、
学院の講師陣すら太刀打ち出来る相手では無いはずで・・。

果たして犯人は一体何者なのか?
はたまたラハの失われた記憶の真相、そして彼の正体とは?
最後の最後に意外なる"真実"が待ち受ける、
ストーリー中心のロールプレイングノベル。

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ゲームポイント

・全7章構成です。1章あたり30〜40分前後が目安です。
・プレイ時間は5〜6時間程度です。
・ストーリー中心で、RPGですがノベルゲームをプレイする様なテイストになっています。
・台詞長めのシーンやイベントが多数ありますので、お時間のある時にごゆっくりお楽しみ頂ければ幸いです。
・三段階の難易度選択が可能です。
・「イージー」モードでは序盤を有利に進めるためのアイテムが支給され、獲得経験値とGが二倍になります。
・「ドラマ」モードでは主人公達のレベルと所持金が高い状態から始められます。
 ※仲間のステータスや敵の強さ、評価のつけ方などは全モード共通です。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・単に魔法学校に入学して楽しく過ごすという話だけでなく、色んな事件や謎解き要素を含めた、ちょっとしたミステリテイストを含んだ作品に仕上げました。
・全魔法生52名および講師全員のキャラクターリストを作り、一人一人を大切に描きました。
・キャラクターリストをご用意しました。http://ktnh5108.pw/raha_chara.html
・最終章の脚本は何度も何度も描き直し、自分自身納得のいく終わりになるまで時にはイベントをばっさり削除して作り直すなど、心を込めました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

どうぞ気軽に楽しんでプレイいただければ幸いです。

私が今まで学んできた事や、同じ様にフリーゲームを作られている方々との交流を経て、完成した一本です。展開や結末について賛否両論あるかとは思いますが、この作品の製作にかけた日々は一生の宝物です。

★ゲームの実況プレイ、生配信、プレイ動画などについて★
クリア後のおまけ要素含め、全てのストーリーをご自由に行っていただいてOKです。
歓迎いたします。メールやTwitter等でご連絡いただければブログにて紹介させていただきます。
但しネタバレと分かるものやエンディングイラストなどはサムネイル掲載をお控え頂けると幸いです。

★第18回えんため大賞自作ゲーム部門特別賞をいただきました。
★続編「ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜」も公開中です。

更新履歴

2016/11/24 ver2.0完全版
●登場人物全員に顔グラフィックを追加しました。
●シナリオおよびキャラクター全員の台詞を大幅に差し替えました。
 特に、二回以上話しかけた時に内容が変化する様にしています。
●文章の読みやすさを向上しました。
●従来のコアエンジンを削除し、全体的に軽量化しました。
●戦闘のテンポを向上しました。
●イージーモードで経験値および獲得ゴールドを二倍にしました。
●職員棟および地下迷宮のエンカウントをなくしました。
 ※意図的にエンカウントさせたい場合は「魔除けのランプ」を消す事で、
  魔物が出現する様になります。
●セーブデータにセーブした場所を表示する様にしました。
 ※従来のバージョンからプレイされている場合は一度空欄になりますが
  ロードには問題はありません。
●終盤にサリィのイベントを一つ追加しました。
●メニュー画面のデザインを更新しました。
●一部のBGM・効果音を変更しました。
●終盤の魔物のステータスを調整しました。
●乱魔の杖、礎の杖の魔法力を大幅に上昇しました。
●魔法の「最低保証ダメージ」を設定しました。
 ※敵味方関わらず殆どの魔法においてダメージ0は出なくなりますので、
 戦闘の難易度は、やや上がります。
●終盤の演出を変更しました。
●図書館に闇の魔法士に関する書物を追加しました。
●本編終了時、アフターシナリオ出現のメッセージを追加しました。
●アフターストーリーのボスの勝利条件を少し緩和しました。
●アフターストーリーに「ラハと理の魔法生」の告知画像を追加しました。
●その他誤字・脱字、通行の不具合などを修正しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
152MB
Version
2.00
最終更新日
2016年11月24日

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ラハと魔法の園-the graystory- 完全版のレビュー一覧 (コメント数107)

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    たった今クリアしてきました!
    素晴らしいストーリー、幻想的な音楽、引き込まれました。
    終盤のあのシーンからラストにかけての展開に感動!鳥肌が止まりません!
    次は理の魔法生をプレイします!楽しみです~

    もし、レビューを見てプレイしようか悩んでいる方がいるのであれば!
    ぜひ!プレイしてみてください!
    難易度も優しめで、手軽にできると思います。何よりストーリーが良い...

    あ、ちなみに自分はサリィ推しです!(笑)

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    レビューありがとうございます。
    終盤シーンは何度も書き直した上に作り上げたもので、気に入って頂けてとても嬉しいですm(__)m

    続編からはかなり難易度が上がりますが、おなじみイージー・ドラマモードもご用意しておりますのでお時間のある時に気軽にお楽しみいただけると嬉しいです。

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    数か月前(リリースされた直後あたり?)からずっと気になっていました。紹介欄を見た限り、ノベル中心の割とシンプルなゲーム設定のようであったので遊ぶのをしばらく見送っていました(数時間で終わるから、ノベル要素もあっさりしたものではないかという勝手な思い込みのため)。

    …いやあなんでもっと早くやらなかったんでしょうね(笑)。登場人物一人ひとりに名前と性格などの設定が細かく盛り込まれていたため、ゲームへの没入感が強かったです。魔法生も先生も個性的な人が多くて面白かったので、シナリオが進むごとにキャラクターの会話が新しくなっていないか確認してました。ストーリーも様々に伏線が張られていたので終盤の盛り上がりが(音楽も相まって)非常に良かったです。また、操作キャラ一人一人に心情の変化が現れるパートがあり、レベル・階級とともに心も成長していってる実感がわきました。

    戦闘は確かにアッサリ気味なんですが、物足りないということはなかったです。ストーリーの進行の妨げにならなかったのでイライラがたまることもありませんでした。また、攻撃方法が魔法だけで新鮮に感じました。確かに魔法を学んでいる学生が物理で殴るのはおかしいですよね。効果的な魔法を使えば簡単に倒せる仕様だったので、戦闘もストーリーの一部として(この魔法でうまく倒せたのはあの敵だったなあとか)とらえていました。戦闘も作業ではなく思い出になるバランスがいいですね。

    このゲームの盛り上がり要素の一つに、BGMも大きく貢献していると思います。適切な場面に適切な音楽が割り振られていたため臨場感がありました。特に今までの謎の答え合わせの場面で、スタート画面の音楽が流れた時は鳥肌が立ちました。以来このBGMが大好きです。章の間に入るナレーションの声もサリィのイメージにばっちりでした。その時その時の彼女の心情も感じ取れる声優さんグッジョブです。

    ストーリーがぎゅっと詰まっていたため、プレイ時間を見返したときに数時間しかたっていなくて思わず驚きました。短い時間でこんなに楽しめるとは…(続けて続編もクリアしたなんて言えない)。
    こういった魔法の世界大好きです!ラハシリーズ最終作も応援しています!本当にありがとうございました。

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    >止まり木さま
    とても丁寧にレビュー頂き本当にありがとうございます。
    また、続編までクリア頂きまして光栄の極みです。
    絵もBGMもモノローグボイスもとても良い主様に巡り会う事が出来まして、盛り上がり要素にとても力を与えて頂きました。最終作も頑張って製作してまいります。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

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    ひさしぶりにはまったフリーゲームでした。
    ストーリーがよく練られていて筋の通ったいいお話でした。難易度が低くてサクサク進めるのも〇。伏線を張るのがお上手。
    また、各キャラクターが立っていて話しかけるのが面白い。彼らの今後がきになります。
    私はチャタとラクリスがお気に入り。

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    レビューありがとうございます。
    一部のキャラクターの今後については続編にて是非!

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    初めてのフリーゲームでした。
    魔法だけで攻撃や防御、全てこなすって面白いシステムだと思います。
    何周もしたくなるくらい、ハマりました!
    難しい操作も特にないし、難易度も優しい感じで、ほとんどストレスなくクリアできたかな~と。

    世界観とかキャラとか色々、個人的にはすごく好きです。
    特に、主人公のラハ君いいですね~
    紹介映像を観て、一目惚れしてしまいました(笑)

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    レビューありがとうございました。
    ストレスなくクリア出来たとの事で、とても嬉しいお言葉です。
    主人公のラハ君は私自身も大好きです!

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    個人的に今年一押しのゲームです
    続編も出来たことですし、シリーズファンも沢山
    フルボイスでアニメ化を期待したい!

    剣や格闘による戦いじゃなく、魔法だけで戦うのは思い切った仕様。戦い方の幅が狭いのでやり方によっては冗長的になりますが、これはストーリーのテンポがよく、「これ以上やったら飽きる」ギリギリ手前の所でエンディングを迎えられる良いバランス

    作者さんのTwitterによると、台詞の量が40万字あるそうです。フリーで出すには勿体無いのでは!

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    レビューありがとうございます。
    ひとつ訂正させていただきますと、文字数40万字というのはおそらく匿名さまの勘違いで、実際は166355文字程度(続編で186407文字前後)となりますm(__)m

    フルボイスアニメ化、私も夢に見たことがあります(笑)。

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    テンポの良いストーリーで、読みやすい
    つい徹夜でやってしまう程に面白い
    学院の皆にそれぞれ性格がある点が、個人的にツボだった

    この作品をプレイして少し思ったこと
    ・全体的に難易度が低めに設定されてあるようだが、B級試験だけは妙にシビアに感じた
    ・時間制限ステージがあるため、人によっては詰む可能性があると感じた
    2章の時点でレベル上げに使える施設の用意、途中でも難易度変更可能、等があっても良かったかもしれない
    ・一部の属性が完全に空気なのが寂しく感じた
    ・評価ポイントがわかりづらかった
    ダンジョン探索開始時の会話にヒントを交えてもよかったかもしれない

    なんか偉そうなこと色々書いているが、この作品は非常に良い物だったと思っている
    続編があるようなので、そちらも遊んでみようと思う
    素敵な作品に感謝を

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    レビューありがとうございます。
    確かに時間制限系のイベントは不慣れなプレイヤーさんにとっては詰む可能性があり、本作を公開してから最も作り方を改めなければならないなと反省した点です。
    この辺りの点や、空気だった属性、評価のつけ方など続編ではかなり改善致しておりますので、引き続きお楽しみくださいませm(__)m

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    初めまして。
    もともとRPGゲーマーではあるのですが、フリーゲームをプレイしたのは人生で初めてです。
    結論から申し上げますと、こんなに面白いとは思いませんでした。最後まで時間を忘れて熱中してしまいましたし、後半、ラハくんの正体が明かされ、また数々の謎が解き明かされていく怒濤の展開で何度も涙してしまいました。なんと表現したらいいのか分からないほど好きです。

    ストーリーをじっくり楽しみたい派の自分には、戦闘バランスもちょうどよく、エンカウントの多さにイライラすることもなかったですね。例の時間制限イベントも、緊張はしましたけど、楽しませて頂きました。難易度はイージーでしたが、さほど厳しい制限でもないので、ゆっくり探索しても一発クリア出来ましたし。

    一番好きなキャラは……二階にいるA級の先輩魔法生、デュナンくんでした。おそらく変わり種ですね。(笑)己が試験に苦労した過去があるせいか、かけてくれる言葉がいちいち優しいのが本当に嬉しくて、自由行動のたびに、ほぼ真っ先にデュナン先輩に話しかけに行ってました。戦闘魔法が苦手な彼は何が得意なんでしょう。生活魔法かな。苦労はしてもA級にたどり着けたわけだから、もっと自分を誇ってもいいはずなのに全然偉そうにしない無欲な先輩が大好きです。

    メインキャラ4人も、もちろん全員大好きです! ラハくんは正統派の主人公だし、チャタはどんどん株が上がっていくし、サリィはかっこよくて凛とした美人さんだし、月花ちゃんなんか一番リアルなキャラじゃないですか。いますよ、ああいう子! そりゃ、目の前にいきなりラハくんクラスのイケメンが現れたら顔だけで惚れるよな! しかも、付き合えば付き合うほど、ラハくんがいい子って分かるわけですし。

    あまりためになる感想を申し上げられずにすみません。実は、理の魔法生の方もすでにプレイ済みですが、個人的には魔法の園の方が好きです。ただ、それは完全なる好みの問題であり(情緒的な雰囲気が好きなため。あとオープニングに代表される音楽がとても好みなんです)、理の魔法生が楽しめなかったわけではありません。むしろ理の魔法生も大好きなので、そちらもいずれ感想を書かせて頂こうと思います。

    素敵な作品を本当にありがとうございました!

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    >柊さま
    レビューありがとうございます。
    初フリーゲームとの事で、拙作を手にとっていただき光栄でございます。
    一番好きなキャラクター、デュナン君ですか! 確かに初めてかも知れません(笑)。苦労をしても自分を誇らない無欲な先輩、なるほどですね。面倒見のいい、後輩から慕われているとても優しい先輩という設定です。
    メインキャラ4人についても気に入っていただけて嬉しいです。続編すでにプレイされているのですね!テイストはややミステリにウェイトを置いた暗めのお話ではありましたが、確かに好みはかなり出てくると思います。感想楽しみにお待ち申し上げております。

    丁寧にレビュー頂きましてありがとうございました!

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    理が目にとまり、興味を引かれたのでこちらからプレイさせて頂きました。

    シナリオはコンパクトにまとまっており、キャラ同士の絡みや伏線等もほどよく(察しのいい方はおおよそを予想できる程度)次の章を楽しみにしながらプレイできると感じました。
    イベントも全体的にスムーズに進み、戦闘は少し工夫をすると簡単に勝てるものばかりなのでストレスも少なかったです。

    逆に、考えれば簡単に勝ててしまうのでレベル上げをしたり、自由な戦略で楽しむということはあまりできないように感じました。しかし、ノベルゲーに近いと予め書かれていますし、個人的に残念という程度でした。

    今から理をやるのが楽しみです!

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    レビューありがとうございます。
    お書き頂きました通り、本作はレベル上げを一切しなくてもラスボスまで辿り着けてしまうので、戦闘を楽しむというよりはお話を楽しむというテイスト寄りになっております。
    その分続編ではがっつり戦闘の難易度が上がっていますので、引き続き宜しくお願いいたします!

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    理の方をプレイする前にクリアしておこうと思いプレイし、先程クリアすることが出来ました。
    通常攻撃や防御による魔力回復量等も魔法とすることでステータスの量を削減して能力がシンプルで解りやすい所も好印象。謎解き要素も少なめであったり、マウスだけでも操作することが出来る事や、(キャラ一人くらいを常時戦闘不能状態にするような縛りプレイをしても問題なく進められる程度に)戦闘の難易度もあまり高くなく、ゲーム初心者でも遊びやすい作品だと感じました。
    これから理の方も遊ばせていただきます。どんな展開が待っているか楽しみです。

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    >AAMSさん
    ありがとうございます。
    チャタ不在の縛りプレイでクリアとご報告頂きまして、とても新鮮なご意見を得られました!
    理の方も引き続き宜しくお願いいたします!

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    本編までは良ゲーです。
    アフターストーリーは最初の敵が理不尽に強くて詰んでしまいました。
    相対的にラスボスより強いです。
    いきなりゲームバランスが崩れて驚いています。
    それと実況動画を見ていると、本編で辞めてしまっていてアフターストーリーがあること自体気付いてないプレーヤーもいるようです。
    アフターストーリーがあることをもう少し目立つように表示した方がいいです。

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    プレイ頂きありがとうございます。
    アフターは思う所があって、意図的にこっそり配置しております。
    続編とは全く関係が無いので、気付いた方だけ遊んでくれるといいなと思っています。

    また裏ボスですが、一定の手順を踏むことで確実に倒せる様になっています。

    (前提条件)
    ・色んな魔法生に話しかけておくこと(ほぼ全員)
    ・その途中で寮のスペイドから魔法の毒リンゴを入手
    ・講師全員に話しかけてチーズ、オールドファッションを入手

    (戦闘)
    1ターン目 ロイとチャコ自分にチーズを使用して魔法防御を高める
    2ターン目 ロイが魔法の毒リンゴ、チャコがオールドファッションで回復
    3ターン目 二人ともフィアをかけて終わりです。
         (但しフーバルト、魔法生30人から話を聴いていないとミスします)

    ゴリ押しが通用しない戦略を必要とした戦闘になっていますので
    「強すぎる」というのでは無いです。
    特殊な戦闘ですが、新しい試みという事で実験的に入れさせていただきました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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