ラハと魔法の園-the graystory-のイメージ

ラハと魔法の園-the graystory-

舞台は魔法界。記憶を失った少年が魔法学院に転入し、仲間とともに上級魔法生を目指していく物語。

総合得点
82.3
comment 52 (平均:4.1点)
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舞台は魔法界。
17歳以上の魔法生を育成する魔法学校の前に倒れていた「ラハ」という名の記憶喪失の少年。学院長に拾われ学院に入る事になった彼は、落ちこぼれの魔法生チャタや天才魔法生サリィと出会い、さまざまな出来事を経験する中で魔法を覚え、そして成長してゆく。
ラハの記憶に隠された意外なる真実と結末が待ち受ける、ストーリー中心のロールプレイングノベル

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ニコニコ動画でラハと魔法の園-the graystory-を見る

ゲームポイント

・全7章構成です。1章あたり30〜40分前後が目安です。
・プレイ時間は5〜6時間程度です。
・難易度選択が可能です。
・ストーリー中心で、RPGですがノベルゲームをプレイする様なテイストになっています。
・台詞長めのシーンやイベントが多数ありますので、お時間のある時にごゆっくりお楽しみ頂ければ幸いです。

最も注目してほしい点、力を入れた点

・単に魔法学校に入学して楽しく過ごすという話だけでなく、色んな事件や謎解き要素を含めた、ちょっとしたミステリテイストを含んだ作品に仕上げました。
・全魔法生52名および講師全員のキャラクターリストを作り、一人一人を大切に描きました。
・キャラクターリストをご用意しました。http://ktnh5108.pw/raha_chara.html

プレイヤーの皆様へのメッセージ

どうぞ気軽に楽しんでプレイいただければ幸いです。

私が今まで学んできた事や、同じ様にフリーゲームを作られている方々との交流を経て、完成した一本です。展開や結末について賛否両論あるかとは思いますが、この作品の製作にかけた日々は一生の宝物です。

★ゲームの実況プレイ、生配信、プレイ動画などについて★
クリア後のおまけ要素含め、全てのストーリーをご自由に行っていただいてOKです。
歓迎いたします。メールやTwitter等でご連絡いただければブログにて紹介させていただきます。
但しネタバレと分かるものやエンディングイラストなどはサムネイル掲載をお控え頂けると幸いです。

★第18回えんため大賞自作ゲーム部門特別賞をいただきました。
★続編「ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜」最終作「ラハと百年魔法石〜the endstory〜」も公開中です。

更新履歴

2017/06/10 ver2.1(final)
●コアスクリプトを一新し、軽量化しました。
●フォントおよび文字サイズ、ウィンドウ画像などを差し替え、読みやすくしました。
●ラテ系の魔法の最小ダメージが0だったため、通る様にしました。
●場所名の表示方法を修正しました。
●ローディング画像をオリジナルに差し替えました。
●反射バリアがかかった時のアイコンを変更しました。
●一部の魔法の消費MPを変更しました。
●ケア系の魔法の効果を戦闘不能の回復のみに変更しました。
●図書館に居る魔法生ジュリアの名前を「リリア」に変更しました。
●最終章で本棚を調べた際のラハの台詞を追加しました。
●最終シーンに割れたワイン瓶を追加しました。
●エンディングロールを更新しました。
●ドキュメントファイルを更新しました。

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
ラハと魔法の園公式サイト
本体サイズ
152MB
Version
2.1final
最終更新日
2017年6月10日

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ラハと魔法の園-the graystory-のコメント一覧 (コメント数120)

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    この後、どう展開して行くのだろうと、常に楽しみにさせてくれる作品でした。
    数多くのキャラクターに、個性や会話が設定されているのは、凄いなあと感じました。

    当初、ロールプレイングノベルという事で、ストーリー中心の作品という印象でしたが、
    戦闘もある程度、考えて行う事になる為、この点でもとても楽しめました。

    伏線も色々と配置されており、その回収の仕方も上手く出来ているなあと感じました。
    再度プレイする事で、これも伏線かあと思える場面もあり、2周目のプレイでも楽しむ事が出来ました。

    素晴らしい作品をありがとうございました!

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    作者のことをRiSEで知り、他の作品もプレイしようと思ってとりあえずこの作品から始めてみた。ノベルゲームとRPGの両方の良いところを組み合わせたようなゲームで、ストーリーと戦闘のどちらもおろそかになっておらず非常に楽しめた。プレイヤーをのめり込ませてしまう魅力がストーリーにあるので、徹夜してしまって生活バランスを崩さないよう、土日などに一気にやるのが良いかもしれない。
    これから続編をやります。

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    非常によく出来ているフリゲです。
    登場人物が個性的で、キャラとの会話がとにかく楽しい。
    学校マップが広いので、人物紹介の様なオープニングが取っ付きづらいですが、一章に入ればテンポよく進んでいきます。
    ただ、話が短くてちょっと物足りなさも感じたり。

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    評判が良かったので期待を持ってやってみました。
    良作であることは間違いないですが、少し過大評価にも感じました。

    ストーリーでイマイチだと感じた点が2つあります。
    1つ目は主人公の正体がすぐに分かってしまったことです。
    あまりにもわかりやすすぎてミスリードかと思いましたが、そうでなかったことにがっかりです。
    2つ目はラスボスの正体です。
    取ってつけたようなラスボスで、もう少しなんとかなんなかったのかなと思います。

    ・・・と厳しいことを書きましたが、全体としてみたら確実に良作です。
    ただし、ストーリーの根幹に関わる部分で雑さが目立つので名作ではないと思いました。

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    90年代っぽい良作だった。でも余りにもツクール感がひどすぎる。キャラの顔とか全部ツクール系。
    ストーリーがいいだけにそこが非常に安っぽくって惜しい。
    黒幕がどうでもいいポっと出のピエロなのも萎えた

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    う~ん……、ストーリー、キャラクターの魅力が、なかったです……。
    いくらか期待しており、プレイするのを楽しみにしていたのです。

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    ※ネタバレ有りです


    「フリーゲーム大賞2016」でシリーズ作品がW受賞されており、
    レビューも軒並み高評価であったので、非常に期待してプレイしましたが、
    残念ながら期待外れでした。

    作者さんによるゲームのポイントとして、
    「ストーリー中心」とのことでしたが、その肝心のストーリーが幼く、拙いと感じました。

    特に拙いと思った点は、肝となる「自己責任」についても、結果的に
    殺しを正当化するための言葉遊びで終わってしまった点です。

    対象とするプレイヤーの年齢層をどれくらいに設定して物語を構成されたのかは不明なので
    何とも言えませんが、「自己責任」を描くのであれば映画『バッシング』(2005年)程度の
    掘り下げは必要だと思いました。

    また、「嫉妬」は古今東西、強力なテーマですが、それだけにその理由をプレイヤー全員に
    納得させなければ、陳腐すぎて、もしくはテーマが強すぎて、ストーリーが成り立ちません。
    ザヴァン法長があのような暴挙に出る動機を、章1つ割いてでも描けていればよかったと思います。
    物語の根幹を担う部分でありながら、その提示の仕方があまりに雑なので、
    根本的に感情移入を妨げる原因になっていると思います。
    英語表記でのアナグラムを仕掛けるなら、もっと自然にたくさん目に触れさせないと無意味ですし、
    ビーチェ(語源女子)の配置が全く活きて来ません。


    キャラクター達の詳細な設定や配置、フラグ管理は、ゲーム制作的にはとても苦労されたと思います。
    これは誰にでも出来ることでは無く、評価すべき点だと思います。ただ、苦労の割には
    ストーリー進行への寄与度が低く、作者さんの自己満足で終わってしまってるきらいがあります。
    そう感じる理由としては、キャラ設定がただの属性付与でしかないからです。
    個性豊かな登場人物たちの群像劇を描きたかったのでしょうが、
    「世界観の堀下げ」と「キャラクターの詳細設定作り」を緻密に絡まっていないので
    全く効果が無いと感じました。

    ゲームを進めると明らかになるストーリーのポイントを、
    予め配置していたキャラクター達に断片的に語らせ、それをもって伏線とする手法があまりにも多く、
    所謂「マッチポンプ」的な後付け感しか感じなかったのも、ストーリーが拙く感じた理由です。
    むしろ、「ああ、作者さんは色々こねくり回したいんだなぁ…」と透けて見えました。

    魔法使いとしてのランク制度ですらそう思えました。
    ストーリーで語られているほどのランク格差をゲーム的にプレイヤーは感じられませんし、
    S級を怪物じみた強さにして強引にストーリーを引っ張りたいんだなとしか思えませんでした。


    戦闘や謎解きの難易度は、個人的にはとても低く感じました。
    辛口な皮肉になりますが、ストーリーにハマれなかった分、
    戦闘や謎解きに時間を取られるのが苦痛だったので結果的にサクサク進めてよかったです。
    難易度の感じ方は千差万別なので、万人に受け入れられる調整は不可能だと思います。


    総評としては、申し訳ありませんが、熱中もできずハマれもしませんでした。
    個人的な矜持としてどんなゲームでも最後までやって感想を言いたいのでクリアはしました。

    評価は高くありませんが、作者さん的には「フリーゲームにしては」という前置きの有る評価は
    望まれていないようにお見受けしましたので、辛めの感想を書かせていただきました
    (前置き有りなら、「問題なく普通に楽しく遊べるよくできたゲーム」といった評価です)。


    最後に、ゲーム制作は本当に大変な作業だと思います。
    そもそも作り切るという一点だけ見ても、かなりのハードルの高さなのに、
    多くの人に評価されているゲームを多数創り出した作者さんは素晴らしいと思います。
    それだけに惜しいと思いました。
    同じ30代、小鳥好きとして、今後も応援したいと思います。がんばってください。

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    フリーゲーム、なんとなく興味が沸いて~・・・って感じで初めてやってみたのですが
    すごいよかったです。
    こんなに集中してゲームするの久しぶりな気がする。
    RPGやってる感が心地よくとにかく楽しめました。
    ストーリーもキャラクターも魅力的でした。
    個人的にはチャタくんや月花ちゃんが好きです。
    主役キャラだけではなく、サブキャラやその他のキャラクター
    一人ひとりに息をこめて丁寧に作られているのが感じられました。

    続編も早速ダウンロードしました。
    コントローラも購入したのでがっつりやろうと思います。

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    最後まで&クリア後もプレイしました!
    色々なキャラクターがいるなか、一人一人に性格や個性があり、誰一人モブキャラがいなくて、章ごとにキャラから話を聞くのが苦痛でなく、楽しくプレイすることができました!一人一人の今後がとても楽しみです!
    最後の方のシナリオも深く作られており、鳥肌が止まりませんでした。また、難易度も低めでノーマルモードでもレベル上げをする必要なくほどほどの難易度でストレスなくプレイできました!
    しかし、戦闘時の光魔法や闇魔法などほとんど使わない魔法があったので少し残念な部分がありました。
    続編、続々編も出ているということなどでぜひプレイしてみます!
    サリィ可愛いです(小声)

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    イージーモードでクリアいたしました。

    主役はもちろんのこと、登場するキャラ全員が単なる情報提供するモブキャラではなく、
    それぞれに個性が割り当てられて活きている感じがいたしました。
    生徒手帳の各人物の紹介を見たり、ストーリーを進めるたびに全員に話しかけなおして世界を十分堪能いたしました。

    システムは複雑なものではありませんでしたが、ユーザに配慮したやさしい造りになっておりました。
    例えば、ダンジョンで連戦で疲れて回復ポイントが欲しいなと思い始めたところに回復ポイントがあったり、学園に戻った時に自動回復したりと、目立つ点ではありませんが非常に助かる仕様でありました。

    仕掛けも少し考えれば解けれるレベルで、戦闘はゴリ押しだけでは勝てないこともありますが、
    ヒントやアイテムも充実しており、難易度調整もあるので詰まる可能性はそれほど高くなくゲームバランスは絶妙でした。

    主人公の正体、記憶が消された理由、犯人は誰かと数時間でクリアできるボリュームにも関わらず謎は多かったのですが、終盤でそれら伏線を回収し一本の線に纏め上げたストーリーは秀逸そのもの。堅い話ばかりではなく、生徒や先生達のじゃれ合いも豊富で楽しめました。

    ここまで造りあげたレベルの高さ、バグも無く、BGMやデザインも作品に合っており、
    欠点らしい欠点も無かったのでこの評価とさせていただきます。

    素晴らしいゲームありがとうございました。

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    以前から作品の名前はよく見かけていましたが未プレイでした。3部作完結で3部作目が公開されたので一気にプレイしました。(理と百年石のほうにもレビューさせていただきます)

    音楽・世界感・演出・ストーリーがまとまってて引き込まれました。くどすぎず、もう終わりかぁと思う感じでダレる前に終わります。しかし、一本道でやり込み要素がほとんどないので、いわゆるやり込み系のゲーマーには退屈なところもあるかもしれません。
    作者様の意向通り、お話を楽しむゲームとなっております。

    メインキャラ・サブキャラ・モブキャラとしっかり設定があって魅力的なキャラがおおく、ヘルプキャラとして一緒に行動することもあるのがよかった。多すぎて名前覚えきれないこともありますがそこはご愛敬。

    伏線や伏線回収・盛り上げ方に久しぶりにテンションあがりました。不満がないといえばウソにはなりますが、商業用でお金出せるレベルでした。

    2週目は数年後やるかやらないかって思っちゃうくらい一本道なのでシナリオ・ストーリーは厳しく★4つにしてます。イメージとしては映画みたいな感じでした。

    名作だと思います。

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    初めて、ホラー以外のフリーゲームをしました。評価が高くランキングが上位だった為、少しの暇潰し程度にダウンロードしたのですが…、楽しすぎて夜遅くまでぶっ通しでやってしまいました…www

    生徒一人一人個性のあるキャラクターで、モブのような存在がいないこと。これがとてもよかったです、生徒たちに話しかけるのが全く苦じゃなかったです。月花がカワイイ、サリィもカワイイ…というか女の子全員かわいかったです|д゚)
    フリーゲームのアクションは詰んだりするのが嫌いだったのですが、このゲームは難易度も決めれるしそれほどレベル上げをしなければいけないわけではなかったので、私にはとてもちょうどよくサクサク進めることができました。謎解き要素もあり楽しかったです。女神像のところでは魔法の名前なんだっけ??ってなって結構時間かかっちゃったんですけど(笑)

    ぶっ通しでやって結構疲れてるんですが、次作があるそうなのでそれもいまからダウンロードしてこようと思います。楽しいゲーム、ありがとうございました!

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    沢山の作品の中からラハを手にとってくださり本当にありがとうございます。
    コメントもとても嬉しいです。
    本作は三部作となっていますので、続編・続々編とお時間がありましたら宜しくお願いいたします!

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    たった今クリアしてきました!
    素晴らしいストーリー、幻想的な音楽、引き込まれました。
    終盤のあのシーンからラストにかけての展開に感動!鳥肌が止まりません!
    次は理の魔法生をプレイします!楽しみです~

    もし、レビューを見てプレイしようか悩んでいる方がいるのであれば!
    ぜひ!プレイしてみてください!
    難易度も優しめで、手軽にできると思います。何よりストーリーが良い...

    あ、ちなみに自分はサリィ推しです!(笑)

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    レビューありがとうございます。
    終盤シーンは何度も書き直した上に作り上げたもので、気に入って頂けてとても嬉しいですm(__)m

    続編からはかなり難易度が上がりますが、おなじみイージー・ドラマモードもご用意しておりますのでお時間のある時に気軽にお楽しみいただけると嬉しいです。

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    数か月前(リリースされた直後あたり?)からずっと気になっていました。紹介欄を見た限り、ノベル中心の割とシンプルなゲーム設定のようであったので遊ぶのをしばらく見送っていました(数時間で終わるから、ノベル要素もあっさりしたものではないかという勝手な思い込みのため)。

    …いやあなんでもっと早くやらなかったんでしょうね(笑)。登場人物一人ひとりに名前と性格などの設定が細かく盛り込まれていたため、ゲームへの没入感が強かったです。魔法生も先生も個性的な人が多くて面白かったので、シナリオが進むごとにキャラクターの会話が新しくなっていないか確認してました。ストーリーも様々に伏線が張られていたので終盤の盛り上がりが(音楽も相まって)非常に良かったです。また、操作キャラ一人一人に心情の変化が現れるパートがあり、レベル・階級とともに心も成長していってる実感がわきました。

    戦闘は確かにアッサリ気味なんですが、物足りないということはなかったです。ストーリーの進行の妨げにならなかったのでイライラがたまることもありませんでした。また、攻撃方法が魔法だけで新鮮に感じました。確かに魔法を学んでいる学生が物理で殴るのはおかしいですよね。効果的な魔法を使えば簡単に倒せる仕様だったので、戦闘もストーリーの一部として(この魔法でうまく倒せたのはあの敵だったなあとか)とらえていました。戦闘も作業ではなく思い出になるバランスがいいですね。

    このゲームの盛り上がり要素の一つに、BGMも大きく貢献していると思います。適切な場面に適切な音楽が割り振られていたため臨場感がありました。特に今までの謎の答え合わせの場面で、スタート画面の音楽が流れた時は鳥肌が立ちました。以来このBGMが大好きです。章の間に入るナレーションの声もサリィのイメージにばっちりでした。その時その時の彼女の心情も感じ取れる声優さんグッジョブです。

    ストーリーがぎゅっと詰まっていたため、プレイ時間を見返したときに数時間しかたっていなくて思わず驚きました。短い時間でこんなに楽しめるとは…(続けて続編もクリアしたなんて言えない)。
    こういった魔法の世界大好きです!ラハシリーズ最終作も応援しています!本当にありがとうございました。

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    >止まり木さま
    とても丁寧にレビュー頂き本当にありがとうございます。
    また、続編までクリア頂きまして光栄の極みです。
    絵もBGMもモノローグボイスもとても良い主様に巡り会う事が出来まして、盛り上がり要素にとても力を与えて頂きました。最終作も頑張って製作してまいります。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

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    ひさしぶりにはまったフリーゲームでした。
    ストーリーがよく練られていて筋の通ったいいお話でした。難易度が低くてサクサク進めるのも〇。伏線を張るのがお上手。
    また、各キャラクターが立っていて話しかけるのが面白い。彼らの今後がきになります。
    私はチャタとラクリスがお気に入り。

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    レビューありがとうございます。
    一部のキャラクターの今後については続編にて是非!

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    初めてのフリーゲームでした。
    魔法だけで攻撃や防御、全てこなすって面白いシステムだと思います。
    何周もしたくなるくらい、ハマりました!
    難しい操作も特にないし、難易度も優しい感じで、ほとんどストレスなくクリアできたかな~と。

    世界観とかキャラとか色々、個人的にはすごく好きです。
    特に、主人公のラハ君いいですね~
    紹介映像を観て、一目惚れしてしまいました(笑)

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    レビューありがとうございました。
    ストレスなくクリア出来たとの事で、とても嬉しいお言葉です。
    主人公のラハ君は私自身も大好きです!

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    個人的に今年一押しのゲームです
    続編も出来たことですし、シリーズファンも沢山
    フルボイスでアニメ化を期待したい!

    剣や格闘による戦いじゃなく、魔法だけで戦うのは思い切った仕様。戦い方の幅が狭いのでやり方によっては冗長的になりますが、これはストーリーのテンポがよく、「これ以上やったら飽きる」ギリギリ手前の所でエンディングを迎えられる良いバランス

    作者さんのTwitterによると、台詞の量が40万字あるそうです。フリーで出すには勿体無いのでは!

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    レビューありがとうございます。
    ひとつ訂正させていただきますと、文字数40万字というのはおそらく匿名さまの勘違いで、実際は166355文字程度(続編で186407文字前後)となりますm(__)m

    フルボイスアニメ化、私も夢に見たことがあります(笑)。

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    テンポの良いストーリーで、読みやすい
    つい徹夜でやってしまう程に面白い
    学院の皆にそれぞれ性格がある点が、個人的にツボだった

    この作品をプレイして少し思ったこと
    ・全体的に難易度が低めに設定されてあるようだが、B級試験だけは妙にシビアに感じた
    ・時間制限ステージがあるため、人によっては詰む可能性があると感じた
    2章の時点でレベル上げに使える施設の用意、途中でも難易度変更可能、等があっても良かったかもしれない
    ・一部の属性が完全に空気なのが寂しく感じた
    ・評価ポイントがわかりづらかった
    ダンジョン探索開始時の会話にヒントを交えてもよかったかもしれない

    なんか偉そうなこと色々書いているが、この作品は非常に良い物だったと思っている
    続編があるようなので、そちらも遊んでみようと思う
    素敵な作品に感謝を

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    レビューありがとうございます。
    確かに時間制限系のイベントは不慣れなプレイヤーさんにとっては詰む可能性があり、本作を公開してから最も作り方を改めなければならないなと反省した点です。
    この辺りの点や、空気だった属性、評価のつけ方など続編ではかなり改善致しておりますので、引き続きお楽しみくださいませm(__)m

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    初めまして。
    もともとRPGゲーマーではあるのですが、フリーゲームをプレイしたのは人生で初めてです。
    結論から申し上げますと、こんなに面白いとは思いませんでした。最後まで時間を忘れて熱中してしまいましたし、後半、ラハくんの正体が明かされ、また数々の謎が解き明かされていく怒濤の展開で何度も涙してしまいました。なんと表現したらいいのか分からないほど好きです。

    ストーリーをじっくり楽しみたい派の自分には、戦闘バランスもちょうどよく、エンカウントの多さにイライラすることもなかったですね。例の時間制限イベントも、緊張はしましたけど、楽しませて頂きました。難易度はイージーでしたが、さほど厳しい制限でもないので、ゆっくり探索しても一発クリア出来ましたし。

    一番好きなキャラは……二階にいるA級の先輩魔法生、デュナンくんでした。おそらく変わり種ですね。(笑)己が試験に苦労した過去があるせいか、かけてくれる言葉がいちいち優しいのが本当に嬉しくて、自由行動のたびに、ほぼ真っ先にデュナン先輩に話しかけに行ってました。戦闘魔法が苦手な彼は何が得意なんでしょう。生活魔法かな。苦労はしてもA級にたどり着けたわけだから、もっと自分を誇ってもいいはずなのに全然偉そうにしない無欲な先輩が大好きです。

    メインキャラ4人も、もちろん全員大好きです! ラハくんは正統派の主人公だし、チャタはどんどん株が上がっていくし、サリィはかっこよくて凛とした美人さんだし、月花ちゃんなんか一番リアルなキャラじゃないですか。いますよ、ああいう子! そりゃ、目の前にいきなりラハくんクラスのイケメンが現れたら顔だけで惚れるよな! しかも、付き合えば付き合うほど、ラハくんがいい子って分かるわけですし。

    あまりためになる感想を申し上げられずにすみません。実は、理の魔法生の方もすでにプレイ済みですが、個人的には魔法の園の方が好きです。ただ、それは完全なる好みの問題であり(情緒的な雰囲気が好きなため。あとオープニングに代表される音楽がとても好みなんです)、理の魔法生が楽しめなかったわけではありません。むしろ理の魔法生も大好きなので、そちらもいずれ感想を書かせて頂こうと思います。

    素敵な作品を本当にありがとうございました!

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    >柊さま
    レビューありがとうございます。
    初フリーゲームとの事で、拙作を手にとっていただき光栄でございます。
    一番好きなキャラクター、デュナン君ですか! 確かに初めてかも知れません(笑)。苦労をしても自分を誇らない無欲な先輩、なるほどですね。面倒見のいい、後輩から慕われているとても優しい先輩という設定です。
    メインキャラ4人についても気に入っていただけて嬉しいです。続編すでにプレイされているのですね!テイストはややミステリにウェイトを置いた暗めのお話ではありましたが、確かに好みはかなり出てくると思います。感想楽しみにお待ち申し上げております。

    丁寧にレビュー頂きましてありがとうございました!

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    理が目にとまり、興味を引かれたのでこちらからプレイさせて頂きました。

    シナリオはコンパクトにまとまっており、キャラ同士の絡みや伏線等もほどよく(察しのいい方はおおよそを予想できる程度)次の章を楽しみにしながらプレイできると感じました。
    イベントも全体的にスムーズに進み、戦闘は少し工夫をすると簡単に勝てるものばかりなのでストレスも少なかったです。

    逆に、考えれば簡単に勝ててしまうのでレベル上げをしたり、自由な戦略で楽しむということはあまりできないように感じました。しかし、ノベルゲーに近いと予め書かれていますし、個人的に残念という程度でした。

    今から理をやるのが楽しみです!

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    レビューありがとうございます。
    お書き頂きました通り、本作はレベル上げを一切しなくてもラスボスまで辿り着けてしまうので、戦闘を楽しむというよりはお話を楽しむというテイスト寄りになっております。
    その分続編ではがっつり戦闘の難易度が上がっていますので、引き続き宜しくお願いいたします!

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    理の方をプレイする前にクリアしておこうと思いプレイし、先程クリアすることが出来ました。
    通常攻撃や防御による魔力回復量等も魔法とすることでステータスの量を削減して能力がシンプルで解りやすい所も好印象。謎解き要素も少なめであったり、マウスだけでも操作することが出来る事や、(キャラ一人くらいを常時戦闘不能状態にするような縛りプレイをしても問題なく進められる程度に)戦闘の難易度もあまり高くなく、ゲーム初心者でも遊びやすい作品だと感じました。
    これから理の方も遊ばせていただきます。どんな展開が待っているか楽しみです。

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    >AAMSさん
    ありがとうございます。
    チャタ不在の縛りプレイでクリアとご報告頂きまして、とても新鮮なご意見を得られました!
    理の方も引き続き宜しくお願いいたします!

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    本編までは良ゲーです。
    アフターストーリーは最初の敵が理不尽に強くて詰んでしまいました。
    相対的にラスボスより強いです。
    いきなりゲームバランスが崩れて驚いています。
    それと実況動画を見ていると、本編で辞めてしまっていてアフターストーリーがあること自体気付いてないプレーヤーもいるようです。
    アフターストーリーがあることをもう少し目立つように表示した方がいいです。

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    プレイ頂きありがとうございます。
    アフターは思う所があって、意図的にこっそり配置しております。
    続編とは全く関係が無いので、気付いた方だけ遊んでくれるといいなと思っています。

    また裏ボスですが、一定の手順を踏むことで確実に倒せる様になっています。

    (前提条件)
    ・色んな魔法生に話しかけておくこと(ほぼ全員)
    ・その途中で寮のスペイドから魔法の毒リンゴを入手
    ・講師全員に話しかけてチーズ、オールドファッションを入手

    (戦闘)
    1ターン目 ロイとチャコ自分にチーズを使用して魔法防御を高める
    2ターン目 ロイが魔法の毒リンゴ、チャコがオールドファッションで回復
    3ターン目 二人ともフィアをかけて終わりです。
         (但しフーバルト、魔法生30人から話を聴いていないとミスします)

    ゴリ押しが通用しない戦略を必要とした戦闘になっていますので
    「強すぎる」というのでは無いです。
    特殊な戦闘ですが、新しい試みという事で実験的に入れさせていただきました。

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    これといった欠点が見つからない良作でした。
    伏線の効いたストーリーおよび、マップや世界観の作り込みが特に素晴らしいです。

    時間制限のマップが苦手な人がいるかもしれませんが、最新のVerでは難易度「ノーマル」でもまず普通にクリアできます。
    やりこみ要素である生徒手帳も、手軽に集められる範囲で楽しめます。
    戦闘の難易度も低めです。

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    プレイ頂きありがとうございました。
    続編を公開した事もあり、最新版では難易度そのままで面倒くささを削り、なるべく遊びやすくを意識しました。本来は初回バージョンにおいてこれぐらいは出来ていないと、という感じではあったのですが、良い勉強になりました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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