ラハと魔法の園-the graystory-のイメージ

ラハと魔法の園-the graystory-

舞台は魔法界。記憶を失った少年が魔法学院に転入し、仲間とともに上級魔法生を目指していく物語。

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総合得点
83.2
comment 63 (平均:4.1点)
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ゲームポイント

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[ラハと魔法の園-the graystory-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8Macブラウザ上で動作
DL回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
本体サイズ
185MB
Version
3.04
最終更新日
2022年2月21日
お気に入り
25

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ラハと魔法の園-the graystory-のコメント一覧 (コメント数133)

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    少なくともプレイした所までは一本道で、行かされるダンジョンも決められている。
    評価の点数を付けられるのだが、このために色んな人に話し掛けまくらないといけないのかと思うと面倒くさい。
    意地悪な教師が主人公を騙して高難度のダンジョンに放り込んで〇そうとしたのにドン引きして離脱。

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    ストーリがとても面白かったです!
    作者さんも書いているように、サブキャラクターまで丁寧に描かれていて何周もプレイしてみたくなる作品です。
    3部作のようなので、2作目3作目もぜひプレイしたいです!

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    初回ハード クリアレベルは18(ラスボス手前までは13程)
    絡め手は通じない、先制はハヤブサのマントでも不可などもあってか、ラスボス発狂時のDPTチェックで明らかに火力が足りない感じだったので2万円の杖を全員分揃えたら上がってしまった……といった感じです。

    今思えばリンゴ使えば9ターンくらい無敵のまま殴れたと思われるのでそれでゴリ押すか、存在すらも忘れていた戦闘中装備変更を使えばレベル上げ作業しなくてもいけたかな……というか多分それ前提だったように思える。

    ①シナリオ
     真相は見事にミスリードしました。はい。でも驚くという感じでもない無難な感じなので★4です。
    ②ゲームバランス
     初見殺し風味強め(ハードだからかな)。月花さんとかサードスキル全部産廃なの何とかしてあげて欲しいと思った(途中からデバフも全く入らなくなるし……)。チャタはHPが低すぎてタゲが逸れるとワンパン死するのが風物詩と化している。
     結果、ラハ君にヘイトスかけて殴らせてTP溜めてガーディアンの効果時間中の間殴るを繰り返すゲームになっていた。

     多分ノーマルならチャタと月花さんの欠点はそんな気にならないのかもしれない。が、正直キャラの役割バランスはあんまりよくないと思う。(設定上妥当ではあるんでしょうけど)

    ③面白さ
     一先ずエンディングまでプレイできたので★5です。ただ、評価点を回収するためにシーンが進む度に全モブに複数回会話して回らなきゃならないという謎の強迫観念に襲われたのでそこはあんまり面白さに寄与していないと思った。

     こういった制度を設けるのであればぱっと見分かりやすく頭上にイベントマークみたいなものを見えるようにしておいて欲しいかな……と思いました。でなければ、評価変動はダンジョン内に限定する、などでしょうか。

    〇総評
     辛口めですが、完成度は高いゲームです。総合評価は星4(100点評価で70~80点くらいかな?)

     発狂モードのようにRPGのボス戦にありがちな戦闘のマンネリ化を打破しようという試みも感じ取れます。が、これが逆に無敵スキルによるゴリ押し一辺倒のマンネリ化を招いてしまっている感もあり、強力な無敵で凌ぐ前提の火力で殴るのもある意味考え物な気がします。

     結果、仲間内でのパワーバランスがおかしくなっており、4人いるのに仕事しているのは実質二人、しかもキャラ性能が低くてダメージが低いのに消去法で殴らせるくらいしかやらせることがないみたいな感じになってますので、上手い感じに4人全員にユニークな役割を与えてあげるとまた違う感じになったかもしれません。

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    以前からこのシリーズは知っていましたが、最近になって初めてやってみた。
    フリーゲームで良いのか?というくらい面白かった。特にシナリオが☆では足りないくらい。
    続編も続けてやってみます。楽しみ!

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    最新版で追加されたハード(超難度)モードをプレイ。
    ボスキャラの攻略法はノーマルと全然違って、初見殺しの要素が強くなっていました。
    あと残りHPが少なくなった時の発狂行動も凶悪です。
    レベルを上げて装備とアイテムを充実させた上で押し切れば何とか対処出来ますが、
    ボスキャラの行動ギミックに気付かないとそれでも倒せないものもあり、正直頭と時間を使います。

    でも公式ページにボス攻略が親切に解説されているので良かったです。
    クリア後のおまけシナリオも意外な展開で面白かったです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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