雨落天晴のイメージ

雨落天晴

敵を捕まえ強くなる、雨の謎追う和風RPG

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更新履歴

[雨落天晴]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 10
DL回数
制作者
なごみやソフト
制作サイト
なごみやソフト
本体サイズ
9.30MB
Version
1.07
最終更新日
2016年6月25日
お気に入り
0

雨落天晴のコメント一覧 (コメント数6)

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    • 3

    所要時間 1時間6分 最高段数 9

    敵を球に封じて、装備したり道具として使用したりな
    システムが特徴的な短編RPG。

    本作はシステム重視ゲーという印象で、
    敵を封印(捕獲)するシステムに特化した作りに
    なっている。封印することで、装備することができるようになり、
    能力をあげることができたり、その封印した敵を材料に
    新しい装備品を作り出したりする。
    封印した敵は特定のステータス異常を防いだり、
    属性攻撃を無効化したりなど、強力な効果が多く
    パーティを強化したい場合はレベル上げをするよりも
    まず初見の敵を封印していき、装備を整えるほうが
    有効になっており、このシステムを活用するようにできている。
    また、封印することで妖怪図鑑にモンスターが載り
    どういう能力か、弱点などの情報も分かるようになっている。
    これのテキストも好みだった。

    ただ、敵装備が強力な反動なのか、状態異常、属性の影響が
    極端になっている印象もあった。
    システムが理解できていない序盤から沈黙をばらまいて来たり
    黄色いアジサイを放置していると麻痺攻撃が飛んできて全滅したりと
    全滅自体はペナルティがないものの、初見だと難しいゲームに
    感じられる。ラスボスがダメージ軽減する属性が2つあるのか(雨と雷)
    雨の社で作った属性武器を装備してると有効打が与えづらい。
    ラスボスの攻撃を反射して倒したものの、
    最強武器を作ってない場合、
    こちらが攻撃できる手段が限られており、そのあたりは
    ハードなバランスな印象。

    シナリオ面は台詞少なめであっさりしていたので、
    この敵を封印するというシステムを楽しむゲームだと思います。
    あと、全回復ポイントがカレー屋で、各所に出没するのが
    印象的でした。

  • user-pic

    J-tr様

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    ご指摘の通り、本作はシステムメインのRPGです。
    序盤の敵行動は、システムの有効性を早く掴んでいただきたいという思いからですが、確かに、難易度の唐突感はあったかもしれません。その前に解説用のシナリオや、簡易なダンジョン一つ分をクッションとして挟むなどすることで、防げたかもしれません。
    この辺りは次回作以降で参考にさせていただきたいと思います。

    妖怪図鑑は、やはり一つの重要な要素だと思っています。
    テキストも頭をひねって考えていますので、気に入っていただけて嬉しいです。

    以上になります。
    改めまして、プレイ&ご感想ありがとうございました!

  • user-pic
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    • 3

    手堅く、丁寧な作りの短編RPGでした。

    クリアまでは1時間30分程度。
    ボスで詰まってレベル上げをしたのが2回ありましたので、
    上手な人は1時間程度でクリアできるかもしれません。

    主人公は戦闘では頼りになりましたが、ちょっと印象が薄かったです。
    意図的に台詞をなくしているのでしょうが、例えば相談で自問自答すると面白いことを言うとか、
    もう少し主張があっても良かったかもしれません。

    ヒロイン2人は可愛いですね。
    ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、
    ラスボスの野望、この2人くらいは被害に遭ってあげても良かったんじゃないでしょうか。
    せっかくのオチですし、それくらいのサービスはあっても……!

    敵を捕まえて装備したり材料にしたりするシステムは良かったです。
    夢中で捕まえました!
    にも関わらず、システム評価を3に留めてしまった理由を3点。

    ・プレイしていて少し経つと動作が重くなる現象がありました。
     (ゲーム再起動で直りますが)
    ・短編なので、状態異常はもっと種類を減らしてシンプルにしても良かったと思います。
     (最初の町で説明の本をすべて読むのは、ちょっと酷かな……と)
    ・武器防具作成に素材とお金が必要ですが、ちょっとバランスが悪く感じました。
     素材は結構すぐ集まるのに対し、お金を集めるのが大変でした。

    雨が降る中、ささやかな和風ファンタジーの世界を冒険。
    懐かしい雰囲気のRPGが好きな方、和風が好きな方にオススメです。

  • user-pic

    サワハトさん

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    主人公をどのくらいキャラ立てるかは、RPGとして難しい命題ですね。今作はこのようなバランスにしましたが、次回作以降にて様々な試みをしていきたいです。

    処理速度遅延については、こちらでうまく再現できていませんが、スペックによっては付属の「Config.exe」で処理の重さを変更することで、改善する可能性があります。

    状態異常については、ゲームシステム上、今作においては改善は難しいですが、次回作以降にて情報を徐々に出すなどして対応させていただきたいと思います。しかし、一般的な異常がほとんどなので、説明はすべて読まなくてもあまり支障はありません。

    お金についてはゲームバランスを見直し、ver1.05から珠の売値を上方修正しました。

    以上になります。
    改めまして、プレイ&ご感想ありがとうございました!

  • user-pic

    ver1.03
    ビリボーの珠というアイテムについてなのですが

    加護の説明では魔15霊15となっているのですが実際に上昇するステータスは魔15敏15になっています

  • user-pic

    リデル様

    プレイ&ご報告ありがとうございます!
    説明は誤記であり、正しくはステータス変化のとおり、魔15敏15です。
    次verにて修正いたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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