THE・時間泥棒!
100時間超えても楽しく遊べるRPGはなかなかありませんね。
RPGといえばやっぱりこれは外せない。
ストーリー・ユーモア・ゲームバランス、どこをとっても死角がない完成度。
アトリエ風という触れ込みでしたが、肝心のアトリエをやったことがない、そんな私がなぜかやたら惹かれてハマり倒したおもひで。
思い出補正で美化が進んでるかも。再公開して欲しい。
閃きや魔法強化システムが気に入ってずいぶん遊んだ作品。
やり込み要素も程よい量で、特に終盤で登場するハクスラ風の大空洞みたいなダンジョン(名前忘れ)は大好きでした。
プチレアさんの作品はだいたい網羅してますが、その中でも一番はどれかと聞かれれば間違いなく、これ。
少年漫画のような暑苦しいストーリー、仲間の死亡ロスト、ユニークかつシビアな戦闘システムなどなど、色々詰め込んでありつも絶妙のバランスに整えられているのでクリアまで全然飽きない。
やり込み要素は少ないものの、縛って遊ぶのも一興。
ストーリー次第で当番付内1位もあり得た作品。
独自のビジュアルと戦闘システムが秀逸。
秀逸すぎて人を選びまくる(笑)。
システム的に初見殺しなゲーム(笑)。
成長システムが独自・且つ死ぬほどめんどくさく、慣れるまでやっさもっさする。
慣れると圧倒的な物量(アイテム的な意味で)にやっさもっさする(笑)。
BGM・サウンド・インターフェースがなんだかスタイリッシュでGOOD。
やっさもっさしたい(?)ハクスラ好きにはお勧めできるかも。
ロマ〇ガだこれーー!!
ロマ〇ガに色々と独自の味付けをしてポップなビジュアルで美しく仕上げた、いわずと知れた名作。
やはり視覚的に楽しめるか、というのは重要ですね。
ローグライクはあまり得意ではないのですが、ある程度「死ぬ」前提のつくりになっており、1プレイあたりの気負いが緩くていいのでかなりハマりました。
いつでもセーブできるわけではないのが若干ネックでしたが、ちょっとした時間に歩行距離伸ばしたり、と気軽にできるのがいい作品。
某迷宮RPGが好きなので、この作品には時間を吸われました。
同氏作のラルフも好きなんですが、あちらはあまりにも重い!
めぐめぐ懐かしいなぁ、自分も長く遊んだ作品です。
+warlock面白そう!と思ったら、もう公開されていないようで…遊んでみたかったorz
+warlockに関しては申し訳ありません!(と私が謝るのもおかしな気はしますが、
やはり心苦しく思いますので)
私としても現在入手出来ない作品を表内に含めるのは躊躇したのですが、やはり
私自身にとって屈指の思い入れ深い作品として、外すことができなかったのです。
さておき、ご覧頂いた上感想まで頂けて大変うれしく思います。ありがとうございました!