Ruina 廃都の物語のイメージ

Ruina 廃都の物語

地図の空白を埋めながらダンジョンを探索する、ゲームブック的なRPG。

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総合得点
93.7
comment 234 (平均:4.5点)
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町の近くの森で見つけた、不思議な洞窟の入り口。
主人公は何者かの声に誘われるかのように、洞窟の奥を目指し始めた。

そして、世界は物語に侵食されてゆく――。


やたらと大きくなる話のスケール。
でもやる事はずっとダンジョン潜り。
あなたは結末を見ることができるか?

地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPGです。
ごく一部にホラー表現あり。

要RPGツクール2000ランタイム。
ゲーム内の機能でテキスト表示速度の変更やスキップが可能。

ゲームポイント

RPGツクール2000製
マップ上のポイントを選択する形式のRPG
一周10時間ほど

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配布形式
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 98 Me 2000 XP Vista 7
制作者
枯草章吉
本体サイズ
13MB
Version
1.21
最終更新日
2009年7月 7日

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Ruina 廃都の物語のレビュー一覧 (コメント数250)

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    古いシステムでも面白い作品があるという良い例の代表作。
    カーソルを合わせて探索型を進めるという、昔のADVゲームっぽい雰囲気かつ、
    人によっては懐かしいゲームブックのレトロ感が合わさった作品。
    最初はとっつきにくいかも知れない。でも実はこのゲームの「クセ」がわかれば、一気に楽しく、そしてゲーム進行自体が楽になる(小ネタ的なテクニックもあわせると非常にラク)。
    文体の表現力が半端なく、しかも恐怖シーンではその演出とともに背筋が凍らせてくる。
    そしてギャグとシリアスのバランスも非常に上手い。
    BGMはMIDI音源の古めの曲が多めだけど、それでも十分。もしリファインされたバージョンがでるなら、それも楽しみ。
    周回プレイの時も遊び易い引継ぎをさせてくれるし、男女×4種の生まれ全種コンプもそれ程苦にならない。
    パーティキャラも凄く個性的。幼馴染二人は本当に温かみがあって、会話もすごく一緒に居るんだって感じられるのもありがたい。
    途中で増える冒険者達も訳有りの人も居れば、本当に好奇心で動いてる人も居て、その人達の背景を知ったときにも色々垣間見れるものが結構エグかったり。
    ゲームバランスとして残念なのは、攻撃耐性、状態異常を防ぐ為に、極めてくるとほぼ同じ装備で固定になり易いこと。遊び易いとはいえ、どうしてもベストパターン以外に挑戦しようとすると、穴がどうしても出来易く、そして幾つかの状態異常が一人にかかっただけで、一気に戦線崩壊もなりやすいのが痛い。それ位かな?
    本当に奥が深い。何度でも楽しめる、やりこんだ作品でした。

    まあ、ぬとぬとした関係が好きな自分は、某全裸マンと神殿の少年の(ry

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    とでも,素敵!!!大好です!!(๑•́ωก̀๑)

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    カーソルあわせんのめんどくせー いうほどおもしろくもなかった まあふつう

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    ならやんなksゆとり 超面白かったです

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    定期的にやりたくなるゲーム。過去ゲームブックやTRPGにはまった人ならば琴線に触れること間違いない。ただ文章が読むのが苦痛、映像が美麗でないと嫌という人には向かないかも。

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    世界完と絵が綺麗、システムがWISみたい、キャラを選ぶのが楽しみ
    周回がややだるいのと変化がそこまで感じられないのでマイナス1

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    ゲームでこんなにも満足した作品はなかなかなありません。素晴らしいです。他の方も述べているように、シナリオが秀逸です。ナレーション文が小説のようで想像力を掻き立てられます。ゲーム本編は基本的にシリアスで、ストーリーを進めていくうちに徐々に明かされていく洞窟の奥に眠る廃都の歴史・主人公の秘密。次はどんな展開が待っているのだろうとワクワクしながら進めることができました。仲間同士の会話もなかなか面白く、新しい会話を聞くためにパーティ編成を変えたこともありました。舞台が中世のヨーロッパのような雰囲気を持っているため、ほぼ茶や黒の単色で描かれたゲーム絵とシンプルな音楽に個人的には違和感を持ちませんでした。むしろ好みでした。マップを探索した個所から徐々に新しいマップが見えてくるスタイルは斬新に感じました。このおかげで進む先が見えない緊張感を持ちつつマップの探索を進めることができました。
    小ネタ・周回要素もありますがだれることなく(一周分のプレイ時間がそれほど長くない)サクサク進められるのも魅力であると思います。
    ゲーム絵・音楽・文章、そして自分の想像力で楽しむゲームでした。この素晴らしい作品を作ってくださった作者様に深く感謝を申し上ます。

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    シナリオは面白いがMPが少なくターン制なのが残念、僕にはあってないと思う

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    どこのレビューサイトでも絶賛されていたのでやったが、面白く無かったので途中で投げた。
    ゲームブックというのがそもそも合わないのかも。

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    フリーゲームのRPGで一番好きです。商業作品を含めてもTOP10に入るほど。
    初プレイから既に何十週かはしています。それくらい好き。

    ツクール2000製の為音楽や戦闘システムの古臭さは否めませんが、世界観の構築とシナリオ、キャラクターの描写が本当に素晴らしい。
    製作者様の巧みな文章力により、神話が根付いた世界での宗教と国家の関わりや人々の営みがありありと浮かんできます。
    かつての神々の営みが長い時を経て人々の中にどう根付いていったのか、1から100までが語られるわけではありませんが、随所の描写から想像してゆくことが出来るし、残された文献が示唆するものを読み解くのも楽しいです。それらが違和感なく自然に表現されていて、世界観の深さに圧倒されます。
    商業作品でもここまで緻密に破綻なく世界観が構築されている作品はそうそうありません。

    物語の大きな流れは同じでも選択するルートによって独自シナリオがあり、各キャラクターとの関係性が掘り下げられ思わぬ一面が見えたり、また(ルートによっては)世界の成り立ちを垣間見ることも出来ます。
    個人的には神殿ルートが最愛です。

    システム面は、探索では必ずしも戦闘する必要はなく戦闘以外でも選択によっては経験値が貰えるので、レべリングの為に延々戦闘しなくても好いところが好みです(笑)
    こちらについては人を選ぶかなと思いますが、個人的には世界観に違和感なく融和している良システムだと感じます。
    世界観を壊さず物語と探索や戦闘が切り離されていないので、そのまま読み物に没頭できるという印象。

    基本シリアスな物語ですが、各所にクスリと笑える子ネタも満載で楽しいです。
    隠し要素や周回要素もあるので、繰り返し楽しめます。
    ちなみに隠し要素的に各キャラとの好感度もあり。EDが若干変化しますよ(笑)


    初プレイしてからもう何年も経ちますが、私にとっては未だに色あせない魅力を持った作品です。
    壮大で深い世界を味わう読み物的印象が強いRPGですが、「読む」ことがお好きならば一見の価値ありですよ。

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    言わずと知れたRPGツクール2000の傑作ですね。
    実は初見では話や進め方があまりよくわからず、一度投げてしまったのですが、5年ほど後に改めてプレイし、ドはまりしてしまいました。
    壮大な世界観、キャラクター、文章、描写、様々な遊び方ができる等々、魅力的な部分がたくさんあります。これらをじっくりと味わいたい人におすすめです。

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    実に面白いゲーム。自由度はそれなりに高く、RPGツクールの中でも神ゲーの領域です。
    フリゲからしても良ゲと言われるほどのなかなかの出来栄えです。
    RPGツクールの可能性を振り絞って作ったすばらしいゲームだと思います。
    戦闘やストーリーは一つ一つじっくりやるととても面白い上、周回プレイもあります。
    少々残念でならないのが、RPGツクール2000の音楽を使っているので音楽面での独創性が無いことと、やや話の内容が膨らみすぎて覚えなくてもいいことがそこそこあることです。
    しかし、音楽も内容も雰囲気やプレイヤー、キャラクターにマッチしていてとても感動を覚えます。自分の中ではフリゲの中で1、2を争うほどの魅力を持っていると思います。

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    普通にお金払っていい出来だと思いました
    シェアも含めてRPGの中で一番好きなゲームです

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    文句なしのシナリオです。複雑で、緻密で、それで破綻が無いです。
    主人公は「生まれ」という4つのベース職業から1つを決めます。
    この「生まれ」によりストーリーが少しが異なるのですが、周回プレイにより別の生まれでプレイすることで世界やストーリーの設定を細部まで楽しむことが出来ます。
    「指輪物語」や、テイルズ オブ ファンタジアのような古風のファンタジーが好きな人にはおすすめです。
    キャラクターも魅力的です。イベント毎の専用会話も用意されていて、これの所為もあって何周しても飽きない。キレハちゃん可愛い。
    グラフィックやサウンドは評判を見る限り賛否両論もあるかと思われます。
    しかし作者さんの迫力ある文章力のおかげで全く気になりませんでした。
    戦闘はすこしハードかもしれません。ただ、ステージ毎にヒントが手に入るので、頼りにするといいかと。また、ヒントは古文書や歌などで隠されていて、ヒントを捜すのも楽しいです。
    製品化するなら8,000円までなら余裕でポンと出せるくらいのゲームです。

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    夢中で何周もしました。淡白なようで個性豊かな登場人物達に、セピアで古風な、でもどこか真新しさも感じさせるグラフィック。
    なによりもその膨大なテキスト量と、質の良さが魅力的です。ただ、あまり小説など文章が読み慣れない人にはきついのかな?

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    飽きやすい私がもう何周も遊んでしまいます。テキストの膨大さと、世界観の壮大さ。魅力的なキャラに、魅力的なストーリー。
    フリゲの魅力を教えてくれたゲームです。Ruinaに出会わなかったら、私はフリーゲームに興味を持たなかったでしょう。
    神話のようなストーリー展開は、まるで本当に「英雄」が生まれる瞬間に立ち会ったかのよう。
    ラスボスの最期の言葉は、心に響きます。

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    まず製作者さんの教養の高さとセンスの良さに脱帽です。今まで多くのRPGをプレイしてきましたが、こんな緻密な世界設定のゲームは商業ソフトも含めて初めてです。仮に次回作が有料でも喜んでお金払ってプレイしますよ。攻略サイトは見ずにじっくり文章を味わいつつ試行錯誤でプレイしていたので初回クリアーは26時間でした。当然ですが今から主人公を変えて2周目をプレイします。1周しただけでは見つけられなかった事物も多く、新たな解釈が得られそうで楽しみです。奥深いシナリオを味わいたい方は是非ともプレイをオススメします。

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    ストーリー、キャラクター、世界観の全てが本当に素敵なゲーム。
    周回プレイも全く苦にならず、ずっと楽しめる。
    これを超えるフリーゲムがない...

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    何がすごいって最終ダンジョン。画面の上では一枚のマップの上をアイコンが移動してエフェクトが入るだけなのに、文章読みながら浮かぶ情景はフルCGのムービーなんて目じゃないくらいかっこいい。
    基本的には読み物なので、探検冒険を求めると肩透かしかもしれないけれど、物語を楽しむ作品としては素晴らしいの一言に尽きる。

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    今までやってきたフリゲの中で一番面白かった
    人を選ぶのかもしれないがはまると何度でもまた最初からやり直したくなる

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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