戦闘に重きをおいたRPG。
難易度変更ができるのでゲームが下手でも安心。
アイテムを拾い、レベルを上げてボスをやっつける、
そんなゲームです。
マウスでもキーボードでも遊べます。
win8ではソフトウェアモードでかろうじて動くそうです。
[精霊指定都市ザ・ダンジョン]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7 8
- 制作者
- 火焔太鼓
- 本体サイズ
- 237MB
- Version
- 1.11
- 最終更新日
- 2014年9月18日
- お気に入り
- 票6票
※win10、難易度普通でクリア。特に問題なく動作しました。
シナリオ・ストーリー 3
基本的には軽いノリで、「ボスだから倒しますね」といったテンション。
一方で勝利後は、軽い喧嘩で終わることもあれば、惨たらしく死んでいく場合もあり人を選びそう。
かなり設定も練られているのだが、本編では深く語られることはなく、見たい人はいつでもメニューから見られる。
この設定を生かしてしっかりとしたストーリーを作れば、もっと有名になっただろう。
が、作者の言う通り、これをしっかり調理するのは大変そうなので、「見たい人は見てね」は英断だと思う。
グラフィック 5
油絵風の独特な一枚絵と良く動くアニメーション。
好みはあるだろうが、レベルは高い。
サウンド 4
オリジナル曲はないが、良素材を上手く利用している。
ボイスはない。
システム 3
ハック&スラッシュにSRPGを組み合わせたような独自の戦闘システムであり、
操作キャラにもそれぞれ特色がある。
高い技術力であることは疑いようがない。
が、チュートリアルがあまり充実していないので慣れるまでが大変。
また、キャラもアイテムも癖が強いのが多いので、無難な(初期)キャラと装備の方が安定したのが残念。
オリジナリティ 5
既に触れた通り、独特だが非常に魅力的なグラフィックとシステムである。
総評(おもしろさ) 4
紹介動画タグのとおり「隠れた良ゲー」。
万人受けはしないが、もっと評価されてほしい、そんな一作。
雑魚戦のかったるさ(逃亡時に敵シンボルが止まらないので、逃げるのが大変)など、
時間が結構かかるのも玉に瑕。
ストーリーはありませんが
アニメーション、ゲームシステムがよかったので
総評で5点です。
戦略性のあるバトルが面白い!!
戦略重視ということで深みのあるシステムになっているのは伝わってくるが
ダンジョンに入る度にレベル上げをさせられるのは何か違う感じがした。
戦闘がカードゲームのようだと例えている人がいるが
「カードゲームでザコ戦を何度もやらされている感覚」と言えば分かる人には分かると思う。
戦闘システムがとても面白かった!!
なぜ、話題にならなかったことが惜しいゲーム。
ストーリーはなかったけど今年一番面白かったフリーゲーム。
そして、ホームページやツイッターがないから作者に向けて一言。
テキストの操作説明、もっとわかりやすく書いてくれ!!
そして、ZXCキーも使えることも説明しろ!!