Brave RPG Ⅱ
レトロ風RPG
55.0点
Ver.1.1.1以前において、一部アイテム使用時に装備品が消失する不具合がありますので、該当バージョンでプレイしている方はアップデートをお願いします。
アップデートにて追加されたEASYモード、NORMALモードでプレイしたい方は最初の城の2FにいるNPCに話しかけてください。
【あらすじ】
あなたは魔術国家シーハントに仕える一人の兵士として、日々任務に励んでいた。
しかしある日、王城で世界を揺るがす大事件が発生し、事態を解決するため、あなたは旅立つことを決意する。
道中、さまざまな想いを抱えた仲間たちと出会い、共に試練を乗り越えながら、次第に世界の真実へと迫っていく。
【ゲームの紹介】
自作BGM&ドット絵によるレトロ風RPGです。
「Ⅱ」と記載されていますが、前作「Brave RPG」を未プレイでも問題なくお楽しみいただけます。
- コマンド選択形式の戦闘

- にぎやかな町

- 夜になると魔物や町の様子にちょっとした変化が...

- きけんなダンジョン

- すごろくで豪華景品をゲット!

このゲームのポイント
・クリア時間は20時間~
・難易度は高め
・クリア後は裏ダンジョンなどのちょっとしたやりこみ要素あり
・モンスター闘技場やすごろくといった寄り道要素あり
・EASY、NORMAL、HARDから難易度を選択できる
注目してほしい点
レトロを感じさせるドット絵と8bitのBGMを採用しています。
制作者メッセージ
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■コメント
レトロ風RPGを作ってます!
プレイして面白いと感じていただけたら、レビューしていただきたいです!
サイト内のランキングに反映されます!
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■ゲームポイント
本作は全体的に高めの難易度となっています。
セーブは町でしかできないので、こまめにすることをおすすめします。
また、進め方によっては根気強くレベル上げ作業をする必要もでてきます。
攻略の仕方がわからなかったり、コツを知りたい場合には、サイトやXなどでお気軽に質問をどうぞ!
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■起動方法
[Game.exe] をダブルクリックして、ゲームを起動します。
PC環境によって起動が遅くなる可能性があります。
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■操作方法
[方向キー][テンキー]:移動
[Z][Enter][スペースキー]:決定
[X][Esc][テンキー0]:メニュー/キャンセル
[F4]:全画面表示切替
[Shift]:ダッシュ
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■アップデートの際の引継方法について
1.タイトル画面およびコマンドからセーブ画面を開く
2.引き継ぎたいデータの右側にあるエクスポートをクリック
3.表示される文字列をctrl+Aなどで全選択し、コピー
4.OKをクリック
5.アップデート後のゲームにて、引き継ぎ先のデータ右側のインポートをクリック
6.表示される画面に先ほどコピーした文字列を貼り付け
7.OKをクリック
万が一不具合が起こった場合に備えて、アップデート前のゲームは残しておくことを推奨します。
なお、免責事項にありますとおり、引き継ぎの際に発生した不具合についてOalphaは一切の責任を負いません。
できる限りの対処はいたしますが、予めご了承ください。
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■利用規約(制定日:2025/4/3)
①当ソフトの公序良俗に反する使用を禁止します。
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②当ソフトの営利目的による無断使用を禁止します。
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③当ソフトの実況プレイ及び二次創作は、原則事前連絡不要で許可します。
ただし、動画説明欄または二次創作物に下記事項を必ず明記してください。
『Brave RPG Ⅱ』の制作者
Oalpha
→https://x.com/oooalpha
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④本規約は予告なく変更する場合があります。
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その他不明な点がありましたら、下記ページをご覧ください。
よくあるご質問・お問い合わせ
https://x.com/oooalpha
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■著作権について
当ソフトに使用している素材やデータ等にはすべて著作権があります。
素材やデータ等の改造、転載及び流用、二次配布等を禁止します。
ただし、フリー素材に関しては各著作者の利用規約に従えば使用可能な場合があります。
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■免責事項
当ソフトの利用にあたって、何らかの不具合やトラブルが生じたとしても、
Oalphaは一切の責任を負いません。
自己責任でご利用ください。
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■クレジット
Oalpha(ゲーム制作/シナリオ/デザイン/音楽)
以下の方が制作されたプラグインを使用させていただきました。すばらしいプラグインをありがとうございます!(敬称略)
DarkPlasma
HimeWorks
kuroudo119
mattuup
MihailJP
munokura
NUUN
panda
Ruたん
tomoaky
uchuzine
yuwaka
あわやまたな
うなぎおおとろ
神無月サスケ
砂川赳
蔦森くいな
トリアコンタン
名無し蛙
ノロワレ
ポテトードラゴン
木星ペンギン
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更新履歴
2025/4/3 [ゲームの初公開](ver.1.0.0)
2025/4/6 [不具合の修正、ダッシュ機能の追加、難易度の微調整](ver.1.1.0)
2025/4/6 [一部誤植の修正](ver.1.1.1)
2025/4/6 [一部アイテム使用時に装備品が消失する不具合を修正](ver.1.1.2)
2025/4/8 [不具合の修正、難易度の微調整、EASYモードとHARDモードの追加](ver.1.2.0)
2025/4/9 [不具合の修正、難易度の微調整、NORMALモードの追加](ver.1.3.0)
2025/4/12 [不具合の修正、難易度の微調整](ver.1.3.1)
すごろくでドーピング(下がったらリセット)できるの面白い。
仙人の洞窟は皆さん言うように難しい。質問はサイトにとあったがどこだかわからない。
アイテムドロップがものすごく低確率でもうちょい上げてもよろしかったのではなかろうか?
ナルシアの霧は、どうやって晴らすことができますか?
答えてくれますと幸いです。
コメントありがとうございます。
アガミナの南にある洞窟を探索してみてください。
ver.1.3.1
ルーメント北西のすごろく場の階段を上ると以下のエラーが出ます。
Failed to load
audio/se/BraveRPG2_Warp.ogg
ご報告ありがとうございます。
次回アップデートにて修正させていただきます。
クリアしました。
楽しかったと思いましたが、ボス戦と仙人の洞窟の攻略が大変だったと思いました。
特に仙人の洞窟の方は、近くにある村がポートのリストに登録されればよかったなと思いました。
あとは、ブレアの塔の後ろの方にある飛び降りて使う脱出口を使うと、フィールドにいるのにダンジョンにいる扱いになってポートが使えなくなるのには焦りました。
塔に入り直すかケープを使うと解除されました。
本作をプレイしていただきありがとうございます。
いただいたご意見およびバグはアップデートにて修正させていただきます。
レビューありがとうございました。
ver.1.0.0~ver.1.3.0
HARD 主42,シ44,カ42,エ43でクリア プレイタイム14時間くらい
序盤のコーデ南西の塔と仙人の家へ続く洞窟が鬼門。それ以外も程度の違いはあれど全体的にストレスフル。
ザコからの獲得金が目を疑うほど低いので、戦闘する旨味が薄い。EXP稼ぐにしたってEXP効率いい敵と戦いたいし。
それでいて鬼エンカ&低逃走率が続くため、旨味が無い敵との戦闘が延々と続き、これが本作の苦痛の大部分を占めます。
ザコルーチンも原作DQと比べ害悪気味なので戦闘自体のストレスもかなりのものでした。
(2回行動ヒーラーなんてよく実装しようと思ったな)
EXP稼ぎもG稼ぎもラクじゃないですが、特にG稼ぎの方は闘技場で稼ぐよう誘導されており、これが延々とリセマラ運ゲーを要求されるため楽しくない。
スゴロクについても目的の報酬が得られるまでリセマラするだけの作業なので同上の理由で楽しくなかった。
スゴロク場でセーブできないようになっていますが、最寄りの町でセーブしてリセマラするだけなので意味がないと思います。
戦闘バランスについても良いとは言えず。
普通RPGはHPが一定ラインを下回るとヤバいってボーダーがあるけど
このゲームはボーダーの上からクリティカルされて死ぬ。
クリティカル率調整も雑な印象で
原作みたいに特定の高クリティカル率持ちの敵だけを警戒すればいいってわけじゃなく
全ての敵が(ボスであろうと例外なく)クリティカル放ってくるため死なないよう祈るしかない。
あとレベルアップ時の成長ステータスがランダムになってる点もメリットがわからなかった。固定値で成長して欲しい。
レトロ調に統一された雰囲気は良かったのですが
とにかく終始鬼エンカにイライラしてしまいゲームを楽しむ余裕が無かったという感想に尽きます。
本作をプレイしていただきありがとうございます。
全体的にバランス面や遊びやすさに課題があったとのことで、今後のアップデートや制作に活かしてまいります。ご意見ありがとうございました。
ver.1.1.2 16時間でクリア。LV43/44/43/43でステ吟味なし&種使用なし。
うち8時間はver.1.0.0でプレイ。気球アイテムのうち1つ(炎)を手に入れるところまで。
詰まってレベル上げをしたのは、アガミナ横の塔ボスと、ラスボスの2か所だけ。全体的にバランスは良かったと思う。
最終盤の全体回復杖はエルフにも装備できると嬉しかったけど、これはこれでいい感じで難易度UPに繋がってるね。
久しぶりにやりごたえのあるゲームだった。作者さんありがとう。
最新版のHARDとどれくらい違いがあるか気になるし、クリア特典を一通り楽しんだらもう1週やりますわ。
本作をプレイしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
今後もより一層楽しんでいただける作品を制作できるよう努めてまいります。
Brave RPG2、最後までクリアさせて頂きました。
少し気になった点をいくつか。
・呪文が多すぎて煩雑
ドラクエのように移動中と戦闘中の呪文が区別されておらず、移動中は使えない戦闘用の呪文が大量に並んでいるため、目的の呪文までカーソルを動かすことに煩わしさもありました。
・妖精さんに回復してほしい
ストーリー後半、初めて異世界に来た時点ではボス戦の直後で、パーティが著しく消耗している状態です。
右も左も分からない状況で周辺の敵も強い中、ノーヒントでルーメントまで辿り着くのは厳しいと思いました。
ポートで一時撤退は出来ますが、その場合再びダンジョンを抜ける必要があるので、ゲートを守る妖精さんに回復してもらえると有難いなと。
・勇者の兜(防御+42)の性能が低い
細かい点ですが一応。
勇者の兜と比べれば、ディルガルドで売られている黄金の兜(防御+40&魔法防御+12)の方が総合的に見て強いと感じます。
勇者シリーズの中で唯一特殊効果がないですし、ついでに誤字で「ゆうしゅ」になってますしw
もう少し性能を上げるか、耐性・異常防止等の+αが欲しいところ。
コメントありがとうございます。
>呪文が多すぎて煩雑
確かに戦闘中の呪文を表示する必要はありませんでしたね。今後UIの改良をする際に修正したいと思います。
>妖精さんに回復してほしい
おっしゃる通りその点は不親切でした。その場で回復できるよう改善したいと思います。
>勇者の兜(防御+42)の性能が低い
確かに黄金の兜に比べると見劣りしてしまいますね。こちらも誤植の修正を含めて何かしらの改善をしたいと思います。
ご丁寧に報告してくださり、ありがとうございました。今後のアップデートの参考にさせていただきます。
プレイ時間32時間弱、Ver1.00、Lv53でクリア。
魔術王国の一兵士である主人公が、王国秘伝の魔術書を奪った敵を追って仲間と共に世界を冒険する王道ファンタジー。
前作以上にFC時代のドラクエ(特に3)に寄せた作品で、難易度の高かった80年代末のRPGを再現したかのような作りになっています。
自分はFC時代のドラクエは全てプレイ済で、ダッシュ無し、ボス前セーブ無し、高エンカウントといった
リリース当初の仕様もそういうものと割り切って楽しめました。
アップデートもあえて行わず、リリース当初のVer1.00のまま最後までクリアw
獲得ゴールドの渋さもギリギリ許容範囲だったものの、流石に当時の不便さをそのまま持ち込むのは厳しかったか。
特にダッシュ無しに対する不満が多いのは自分もちょっと意外でした。
前作に続く自作BGM・ドットについては、特にフィールドと哀愁漂う気球のBGMが良かったです。
ただドラクエ臭が前作よりも一層強く、それ故に本作ならではの独自性には今ひとつ欠けていた印象。
闘技場もすごろくも元々本家にあるものですしね。
また仲間たちもシディやカイルには多少の見せ場はあるものの、紅一点のエレンは加入した後は台詞すらなし。
ドラクエ3のカンダタや4のNPC仲間キャラほど存在感のある脇役もおらず、
結局は淡々とレベリングや金稼ぎをしてストーリーを先に進める作業になり、
そこに当初の高難度も相まって不満が噴出する結果になったのかなぁと。
もっともベースがドラクエなだけあって、不便はあれど長編らしいやり応えもあり、
極端なゲームバランスの破綻はない。そこは評価できるポイントです。
これだけスケールの大きい作品を完成させたこと自体素晴らしいことで、現状でもなかなかの出来だと思います。
でもまだまだ手を加えられる余地はありそうなので、次回作にも期待したいですねw
本作をプレイしていただき、ありがとうございます。
ゲームバランス修正前のバージョンでのクリア、お疲れ様でした。
難易度が高い中、最後までプレイしていただけたこと、大変嬉しく思います。
今後のアップデートや新作制作においては、ドット絵やBGMのクオリティ向上はもちろんのこと、オリジナリティやシナリオ面にも一層力を入れて取り組んでまいります。
改めまして、本作をプレイしていただき、ありがとうございました。ご期待に沿えるよう今後も頑張ります。
V1.12~ディルガルド到着以降V1.3(HARDのまま) 18時間クリアレベル49
レトロ仕様だからダンジョンは一気攻略じゃなく何度も往復、ボスに勝てない時はレベル上げ作業
それだけのこと
見た目からバランスまで本家オマージュだけどバランス面に難あり(DQⅠ&Ⅱ知らないので比較対象はFC版のⅢ&Ⅳ)
より高い物価、より弱い魔法、より高いエンカ率、より高頻度のクリティカル、N倍のボスHP
中盤以降ほとんどの敵がこっちより速い、やたら集中攻撃、終盤じゃないボスが二回行動など
※適正レベルより低いとボスが確実二回行動になる?
船のボスにLV19で挑む→毎ターン二回行動 LV20で挑む→ごく稀に二回行動
レベル毎にちょっと吟味のやり方すらストレスマッハ、吟味なしだともっとヤバいだろう
マゾゲーがやりたい方なら元バランスのHARDをオススメ
まぁ本家のマヒ全滅という鬼畜ぶりがないのは唯一の優しいかも
クリア後
追加のすごろく場から覇王の斧
裏ダンは面倒臭い転送構造だからとりあえず隼の剣と神秘のローブを入手して終了
気になった点
・エレンのオリジナル精霊魔法はテストプレイしてないカスダメージ
・魔法使いのカイルにザキ系を習得させて誰が使う?
・すごろく
原点にもどるマスの確率は正常の1/6より高い、あくまでも体感だけど1/3くらい
で、すごろく券は大量入手できないからそれが出たらリセットしかない、どこがおもろい?
確率が他より高い特定マスもある。3連続で〇マス戻り→回数減のパターン何度もあった
本作をプレイしていただきありがとうございます。
高難度の要素が多い中、長い間遊んでいただけたことを嬉しく思います。
ご提示いただいた本作の問題点は今後のアップデートおよびゲーム制作の参考にさせていただきます。
レビューをありがとうございました。
1.1.xまでの難易度で、作者さんの想定クリアレベルってどれくらい?
コメントありがとうございます。
初期バージョンでは、レベル45前後を安定してクリアできるレベルとして想定しておりました。テストプレイをした際にはレベル40前半でクリアしましたが、運の要素が絡む場面が多かったです。
前作の最強装備である「ゆうしゃの」シリーズを手に入れたが、兜だけ「ゆうしゅ」となっている
ご報告ありがとうございます。
そちらの誤植はアップデートにて修正させていただきます。
報告・質問・攻略一覧にて何回か投稿した者です。一応クリア出来たので記念に書き込もうと思います。シナリオ・ストーリーに関してはよく言えばオーソドックス悪く言えばありきたりな感じです。
グラフィックはレトロと銘打っている通りで可もなく不可もなく。サウンドも同じく可もなく不可もなく。システムこれが辛いと言えば辛かった。一応難易度は高めとあるのはその通り。何故高いのかというと初期のバージョンはモンスターを倒して得られる経験値、お金等が少なかったことが一つの要因。これまでバージョンアップしてきた中で共通しているのは敵が異様に素早い事、不意打ちされたら全滅することも決して珍しくない事、MPを回復するアイテムが一切ない事です。
オリジナリティは星1とさせていただいたのはプレイしていて特にこれはという斬新なものは自分には感じられなかったから。だからと言ってそれがダメかといえば話は別。
総評(おもしろさ) プレイしていて何度投げ出そうかと思った事か。それでも続けようと思ったのはコメント欄に書かれている意見を参考にし改善しようとする作者の姿勢に好感を持てたからです。
自分は難易度選択できない初期のバージョンでプレイし始めましたがたまたま初めのすごろく場で運よくゴールしいばらのむちをゲット出来た事、途中でバージョン1.2.0でイージーに切り換えた事で結果として最後まで辿り着くことが出来ました。
ただ、もう一回最初からやろうかとは思いません。
本作をプレイしていただきありがとうございます。
システム面に関してはご不便をおかけしました。その中でもEASYモードを活用してクリアまでたどり着けたとのことで、追加してよかったと感じております。
今後もいただいたご意見を真摯に受け止めて制作に励んでまいります。レビューありがとうございました。