Brave RPG Ⅱのイメージ

Brave RPG Ⅱ

レトロ風RPG

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総合得点
54.1
comment 10 (平均:2.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Brave RPG Ⅱ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
プレイ回数
制作者
Oalpha
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
110MB
Version
1.3.3
最終更新日
2025年6月 5日
お気に入り
6

Brave RPG Ⅱのコメント一覧 (コメント数156)

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    レベル53でクリアしましたがクリア後の追加要素なにかあるんでしょうか
    あとこのゲームのセーブデータはどこにあるんでしょうか
    ゲームをクリアした後アンインストール時にセーブデータをとっておくんですがどこにあるかわからない

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    プレイしていただきありがとうございます。
    クリア後の要素としては第5のすごろくと裏ダンジョンがあります。
    セーブデータはセーブメニューのエクスポートにて表示される文字列を保存していただければと思います。

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    気球の材料の不思議なロープがみつからない
    仙人の家に行っても何も起こらないですし
    いけるところは全部いったとおもうんですが

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    コメントありがとうございます。
    はなのカギを持っていればローラムがある大陸の南のほこらの先に進めます。

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    グランドに勝てません

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    コメントありがとうございます。
    グランドに関するイベントは進めましたか?
    ダメージが通らないようでしたら、先にそのイベントを進めてみてください。
    また、ネタバレを含むコメントは送信の際に「コメントにネタバレ内容がありますか?」の項目を「有り」に設定していただくようお願いします。

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    紫のゴーレムが倒せないです。

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    コメントありがとうございます。
    グランドにダメージが通らないようでしたら、先に別のイベントを進めてみてください。

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    ①「ふしぎなロープ」(気球の材料)と「はなのカギ」が見つかりません。

    ②ワールドマップ南西の村にいる占いばあさんのセリフ「だいちと うみが まじわりしばしょ」の場所がわかりません。

    お手数ですがヒントをお願いします。

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    コメントありがとうございます。

    ①「ふしぎなロープ」(気球の材料)と「はなのカギ」が見つかりません。
    >はなのカギはシーハントのある大陸から船で西の方にあるブレアで入手できます。これを持っていると、占い師がいる町の近くのほこらの先に進めます。

    ②ワールドマップ南西の村にいる占いばあさんのセリフ「だいちと うみが まじわりしばしょ」の場所がわかりません。
    >砂漠の東側です。ただし、現時点ではこのイベントは後回しにして構いません。

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    はなのカギ、発見できました。ありがとうございました。

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    プレイさせて頂き有難うございます!クリアしましたので感想を書かせて頂きます!★の数はあまり気にしないでください…なにぶんレトロゲーなので評価に困ります…。

    まず最初に、RPG制作お疲れ様でした♪モンスターもオリジナル、曲もオリジナル、新鮮でした♪久しぶりにRPGをプレイしたのですが楽しかったです♪

    シナリオに関してなのですが、レトロゲームならこんなものなのではないでしょうか?あまり長すぎるのもどうかと…。

    システムに関してですが、新しいバージョンでは足が速くて快適でした。修正有難うございます。
    エンカウントについてですが、エンカウント無効は無くてもよかったかもしれません…あるとヌルゲーになるので…。帰るまでが遠足…。ダンジョン脱出魔法もなくてもよかった…。別の脱出方法、塔なら落ちるとかできるわけですし…。難しいゲームが好きな人は無くてもいいと思う。
    敵の落とすお金は少なかったので、店での買い物が楽しかったです。考えて買う最高。
    敵から貰える経験値は結構いい感じに調整されてましたね。エンカウント高いから勝手にレベル上がる感じでしたね。
    仙人に合うために行くダンジョン、制作お疲れさまです。プレイする側のが楽だと思います。ダンジョンから出た時、嬉しくなりました。
    すごろくについてですが、偶然取れた素早さが30上がる装備、これの効果絶大!最後までカイルが装備してましたw
    すごろくは、やるやらないは個人の自由ですので、あっても無くてもどちらでもよかったと思います。
    アイテム所持数制限はあったほうがいいと思います。種が9個になったら使っちゃいました。制限ないと最後まで使わないので…。
    モンスター闘技場は懐かしい感じですよね。あんまりやらなかったけど…。
    モンスターについてですが、レアモンスターとして賞金首がフィールドにいると良かったかな…。
    難易度はHARD、プレイ時間は15時間ほどでした。普段RPGをプレイしない私ですが、クリアできました。
    次回作、BRAVE RPG 3 制作しているのなら頑張ってください!オリジナルのRPG作りは大変ですよね。製作者の気持ちが少しはわかるつもりです。

    色々書くとキリがないので、この辺で終わりにしたいと思います。
    制作お疲れさまでした。楽しかったです♪プレイさせて頂き本当に有難うございました。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    本作はかなり厳しい難易度に感じられる方もいたので、ミュールやケープの扱いは難しいですね...
    フィールドのレアモンスターは次回以降の作品で取り入れるかもしれません。
    今後も楽しんでいただけるようなゲームの制作に励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

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    ラスボスが無茶苦茶寝かせて来て倒せないです。

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    すごろくでドーピング(下がったらリセット)できるの面白い。
    仙人の洞窟は皆さん言うように難しい。質問はサイトにとあったがどこだかわからない。
    アイテムドロップがものすごく低確率でもうちょい上げてもよろしかったのではなかろうか?

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    サイトはこちらのコメント欄のことを指してました。説明不足ですみません。
    アイテムドロップ率に関しては今後の制作の参考にさせていただきます。

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    ナルシアの霧は、どうやって晴らすことができますか?
    答えてくれますと幸いです。

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    コメントありがとうございます。
    アガミナの南にある洞窟を探索してみてください。

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    ver.1.3.1
    ルーメント北西のすごろく場の階段を上ると以下のエラーが出ます。

    Failed to load
    audio/se/BraveRPG2_Warp.ogg

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    ご報告ありがとうございます。
    次回アップデートにて修正させていただきます。

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    クリアしました。
    楽しかったと思いましたが、ボス戦と仙人の洞窟の攻略が大変だったと思いました。
    特に仙人の洞窟の方は、近くにある村がポートのリストに登録されればよかったなと思いました。
    あとは、ブレアの塔の後ろの方にある飛び降りて使う脱出口を使うと、フィールドにいるのにダンジョンにいる扱いになってポートが使えなくなるのには焦りました。
    塔に入り直すかケープを使うと解除されました。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    いただいたご意見およびバグはアップデートにて修正させていただきます。
    レビューありがとうございました。

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    ver.1.0.0~ver.1.3.0
    HARD 主42,シ44,カ42,エ43でクリア プレイタイム14時間くらい
    序盤のコーデ南西の塔と仙人の家へ続く洞窟が鬼門。それ以外も程度の違いはあれど全体的にストレスフル。
    ザコからの獲得金が目を疑うほど低いので、戦闘する旨味が薄い。EXP稼ぐにしたってEXP効率いい敵と戦いたいし。
    それでいて鬼エンカ&低逃走率が続くため、旨味が無い敵との戦闘が延々と続き、これが本作の苦痛の大部分を占めます。
    ザコルーチンも原作DQと比べ害悪気味なので戦闘自体のストレスもかなりのものでした。
    (2回行動ヒーラーなんてよく実装しようと思ったな)
    EXP稼ぎもG稼ぎもラクじゃないですが、特にG稼ぎの方は闘技場で稼ぐよう誘導されており、これが延々とリセマラ運ゲーを要求されるため楽しくない。

    スゴロクについても目的の報酬が得られるまでリセマラするだけの作業なので同上の理由で楽しくなかった。
    スゴロク場でセーブできないようになっていますが、最寄りの町でセーブしてリセマラするだけなので意味がないと思います。

    戦闘バランスについても良いとは言えず。
    普通RPGはHPが一定ラインを下回るとヤバいってボーダーがあるけど
    このゲームはボーダーの上からクリティカルされて死ぬ。
    クリティカル率調整も雑な印象で
    原作みたいに特定の高クリティカル率持ちの敵だけを警戒すればいいってわけじゃなく
    全ての敵が(ボスであろうと例外なく)クリティカル放ってくるため死なないよう祈るしかない。
    あとレベルアップ時の成長ステータスがランダムになってる点もメリットがわからなかった。固定値で成長して欲しい。

    レトロ調に統一された雰囲気は良かったのですが
    とにかく終始鬼エンカにイライラしてしまいゲームを楽しむ余裕が無かったという感想に尽きます。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    全体的にバランス面や遊びやすさに課題があったとのことで、今後のアップデートや制作に活かしてまいります。ご意見ありがとうございました。

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    ver.1.1.2 16時間でクリア。LV43/44/43/43でステ吟味なし&種使用なし。
    うち8時間はver.1.0.0でプレイ。気球アイテムのうち1つ(炎)を手に入れるところまで。

    詰まってレベル上げをしたのは、アガミナ横の塔ボスと、ラスボスの2か所だけ。全体的にバランスは良かったと思う。
    最終盤の全体回復杖はエルフにも装備できると嬉しかったけど、これはこれでいい感じで難易度UPに繋がってるね。

    久しぶりにやりごたえのあるゲームだった。作者さんありがとう。
    最新版のHARDとどれくらい違いがあるか気になるし、クリア特典を一通り楽しんだらもう1週やりますわ。

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
    今後もより一層楽しんでいただける作品を制作できるよう努めてまいります。

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    Brave RPG2、最後までクリアさせて頂きました。
    少し気になった点をいくつか。

    ・呪文が多すぎて煩雑

    ドラクエのように移動中と戦闘中の呪文が区別されておらず、移動中は使えない戦闘用の呪文が大量に並んでいるため、目的の呪文までカーソルを動かすことに煩わしさもありました。

    ・妖精さんに回復してほしい

    ストーリー後半、初めて異世界に来た時点ではボス戦の直後で、パーティが著しく消耗している状態です。
    右も左も分からない状況で周辺の敵も強い中、ノーヒントでルーメントまで辿り着くのは厳しいと思いました。
    ポートで一時撤退は出来ますが、その場合再びダンジョンを抜ける必要があるので、ゲートを守る妖精さんに回復してもらえると有難いなと。

    ・勇者の兜(防御+42)の性能が低い

    細かい点ですが一応。
    勇者の兜と比べれば、ディルガルドで売られている黄金の兜(防御+40&魔法防御+12)の方が総合的に見て強いと感じます。
    勇者シリーズの中で唯一特殊効果がないですし、ついでに誤字で「ゆうしゅ」になってますしw
    もう少し性能を上げるか、耐性・異常防止等の+αが欲しいところ。

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    コメントありがとうございます。

    >呪文が多すぎて煩雑
    確かに戦闘中の呪文を表示する必要はありませんでしたね。今後UIの改良をする際に修正したいと思います。

    >妖精さんに回復してほしい
    おっしゃる通りその点は不親切でした。その場で回復できるよう改善したいと思います。

    >勇者の兜(防御+42)の性能が低い
    確かに黄金の兜に比べると見劣りしてしまいますね。こちらも誤植の修正を含めて何かしらの改善をしたいと思います。

    ご丁寧に報告してくださり、ありがとうございました。今後のアップデートの参考にさせていただきます。

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    プレイ時間32時間弱、Ver1.00、Lv53でクリア。
    魔術王国の一兵士である主人公が、王国秘伝の魔術書を奪った敵を追って仲間と共に世界を冒険する王道ファンタジー。
    前作以上にFC時代のドラクエ(特に3)に寄せた作品で、難易度の高かった80年代末のRPGを再現したかのような作りになっています。

    自分はFC時代のドラクエは全てプレイ済で、ダッシュ無し、ボス前セーブ無し、高エンカウントといった
    リリース当初の仕様もそういうものと割り切って楽しめました。
    アップデートもあえて行わず、リリース当初のVer1.00のまま最後までクリアw
    獲得ゴールドの渋さもギリギリ許容範囲だったものの、流石に当時の不便さをそのまま持ち込むのは厳しかったか。
    特にダッシュ無しに対する不満が多いのは自分もちょっと意外でした。

    前作に続く自作BGM・ドットについては、特にフィールドと哀愁漂う気球のBGMが良かったです。
    ただドラクエ臭が前作よりも一層強く、それ故に本作ならではの独自性には今ひとつ欠けていた印象。
    闘技場もすごろくも元々本家にあるものですしね。

    また仲間たちもシディやカイルには多少の見せ場はあるものの、紅一点のエレンは加入した後は台詞すらなし。
    ドラクエ3のカンダタや4のNPC仲間キャラほど存在感のある脇役もおらず、
    結局は淡々とレベリングや金稼ぎをしてストーリーを先に進める作業になり、
    そこに当初の高難度も相まって不満が噴出する結果になったのかなぁと。

    もっともベースがドラクエなだけあって、不便はあれど長編らしいやり応えもあり、
    極端なゲームバランスの破綻はない。そこは評価できるポイントです。
    これだけスケールの大きい作品を完成させたこと自体素晴らしいことで、現状でもなかなかの出来だと思います。
    でもまだまだ手を加えられる余地はありそうなので、次回作にも期待したいですねw

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    本作をプレイしていただき、ありがとうございます。
    ゲームバランス修正前のバージョンでのクリア、お疲れ様でした。
    難易度が高い中、最後までプレイしていただけたこと、大変嬉しく思います。
    今後のアップデートや新作制作においては、ドット絵やBGMのクオリティ向上はもちろんのこと、オリジナリティやシナリオ面にも一層力を入れて取り組んでまいります。
    改めまして、本作をプレイしていただき、ありがとうございました。ご期待に沿えるよう今後も頑張ります。

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    V1.12~ディルガルド到着以降V1.3(HARDのまま) 18時間クリアレベル49 

    レトロ仕様だからダンジョンは一気攻略じゃなく何度も往復、ボスに勝てない時はレベル上げ作業
    それだけのこと

    見た目からバランスまで本家オマージュだけどバランス面に難あり(DQⅠ&Ⅱ知らないので比較対象はFC版のⅢ&Ⅳ)
    より高い物価、より弱い魔法、より高いエンカ率、より高頻度のクリティカル、N倍のボスHP
    中盤以降ほとんどの敵がこっちより速い、やたら集中攻撃、終盤じゃないボスが二回行動など
    ※適正レベルより低いとボスが確実二回行動になる?
     船のボスにLV19で挑む→毎ターン二回行動 LV20で挑む→ごく稀に二回行動

    レベル毎にちょっと吟味のやり方すらストレスマッハ、吟味なしだともっとヤバいだろう
    マゾゲーがやりたい方なら元バランスのHARDをオススメ
    まぁ本家のマヒ全滅という鬼畜ぶりがないのは唯一の優しいかも

    クリア後
    追加のすごろく場から覇王の斧
    裏ダンは面倒臭い転送構造だからとりあえず隼の剣と神秘のローブを入手して終了


    気になった点
    ・エレンのオリジナル精霊魔法はテストプレイしてないカスダメージ
    ・魔法使いのカイルにザキ系を習得させて誰が使う?
    ・すごろく
     原点にもどるマスの確率は正常の1/6より高い、あくまでも体感だけど1/3くらい
     で、すごろく券は大量入手できないからそれが出たらリセットしかない、どこがおもろい?
     確率が他より高い特定マスもある。3連続で〇マス戻り→回数減のパターン何度もあった

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    本作をプレイしていただきありがとうございます。
    高難度の要素が多い中、長い間遊んでいただけたことを嬉しく思います。
    ご提示いただいた本作の問題点は今後のアップデートおよびゲーム制作の参考にさせていただきます。
    レビューをありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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