Sanctuary Of the Ruler
1990年代頃の長編RPGをイメージ
【概要】
1990年代頃の長編RPGをイメージして制作しました。
RPG慣れしたプレイヤーが楽しめる様なゲームバランスを目指しています。
プレイ時間は最短で15時間~最長で50時間程度を想定しており、
バランスの微調整を中心に、今後もアップデート予定でいます。
【動作環境】
RPGツクールVX Ace RTPのインストールが必要
【キー操作】※キーボードの場合
enter:
決定
esc:
キャンセル
方向キー:
マップ移動、メニュー操作
shift:
ダッシュ、特殊操作
※特殊操作は、画面右下に説明を表示
F12:
リセット
【進行の補足】
セーブの方法:
宿屋の台帳でもセーブ可能
状態異常の回復方法:
教会では無料で回復可能
教会の無い町では、医者によって有料で回復可能
冒険のヒント:
メニューの「あらすじ」から、次の目的地が確認可能
地図を持っている場合、地図上ではオレンジ色で座標表示
各国首都にいる占い師がヒントをくれる場合もあり
【舞台となる世界】
マグメルド大陸:中央大陸。他の二大陸の倍近い広さ。
ティルナノーグ大陸:南部大陸。縦に長く、温暖な気候。
アヴァロン大陸:北部大陸。横に長く、寒冷な気候。
ブレストル王国:
マグメルド大陸中央部を占める、西方の主要国の一つ。聖騎士と神官による軍隊が結成されており、代々の聖騎士団長は聖剣エクスカリバーを授けられる。
パスティア王国:
マグメルド大陸西南部を占める、西方の主要国の一つ。海運に優れ、貿易が盛んな国である。水の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から水のイデア(最高位の素質)を与えられる。
サルバディア王国:
マグメルド大陸中南部に位置する、西方の小国。深い森に囲まれた自然豊かな国であり、その為か土着信仰の傾向が特に強い。風の精霊とその化身である聖獣が祭られており、代々の国王は精霊から風のイデア(最高位の素質)を与えられてきた。
ラーハッド帝国:
覇王ミューザーによって築かれた、マグメルド大陸東北部を占める大国。皇帝のいる本拠があり兵力の大半を占めるのが北部、優れた術士が集まり魔導兵器の開発を行っているのが南部となる。
シーハン王国:
マグメルド大陸南東部に位置する、東方の小国。険しい山脈地帯に囲まれており、訪れる旅人は殆どいない。他国との交易を一切断っており、独自の文化を持つ。
草原地帯:
マグメルド大陸東北部に広がる草原地帯。遊牧民達が暮らしており、どの国の領土にも属さない。
サバンナ:
マグメルド大陸から東、海を隔てた陸地に広がる荒野。多くの野生動物が棲み、現地の先住民達が他国の侵略を逃れて暮らす。
サンタナ王国:
ティルナノーグ大陸の北側を占める、南方の主要国の一つ。治安は悪いが、遺跡が数多く点在し多くの冒険者達が集まる。火の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から火のイデア(最高位の素質)を与えられる。
アスガルド王国:
ティルナノーグ大陸の南側を占める、南方の主要国の一つ。国土の多くを砂漠地帯が占めているが、肥沃な土地も多い。大地の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から大地のイデア(最高位の素質)を与えられる。
ヴォルクダ王国:
アヴァロン大陸を統一する、北方唯一の大国。かつてはエルフ族との共存も実現していたが、現在は確執が続いている。軍神ジークムント縁の地であり、聖者イスト生誕の土地でもある。
- 戦闘は5人パーティー
- 広大なフィールドマップ
- アビリティ習得
- 謎解き要素も
- 潜水艦も登場
このゲームのポイント
・戦闘中に新たな技を閃いて習得
・アビリティとして、様々な特殊能力を習得
・戦闘は5人パーティーで、戦闘に参加しない控えメンバー3人も同行
・広大なフィールドマップがあり、5種類(馬、船、飛竜、飛行船、潜水艦)の乗り物が登場
ゲーム後半には、海底や異世界のマップへも到達
・総合的な能力としてのレベルは無く、熟練度制を導入
・資金稼ぎは、魔物を倒して得られる素材売却や、ギルドの依頼を請け負う事で行う
・パーティーは前中後衛の配置を決める事ができ、「列」の攻撃範囲を導入
・不便さの中にも面白味があったと考えている為、アイテムの所持数制限有り、ファストトラベル無し
ただし、イベントのショートカットやオートバトルは導入
・シナリオは一本道部分の割合が多いが、一部で分岐もあり
Sanctuary Of the Ruler
- 対応OS
- 10 11
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- YN
- 制作サイト
- ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 285MB
- Version
- 1.02
- 最終更新日
- 2025年1月23日
- DL回数
- お気に入り
- 票1票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
難易度:やや簡単
序盤から苦戦してます。 回復アイテムが限られているのは個数で分かりました。
防御しても回復しない。 攻撃が最初だけ弱い。 スキルを回復する方法が無い。
イベント用の女性キャラは死ぬの速すぎ。 防御の意味が成って無い。
逃走しようとすると、数ターンは逃走不可。 5回に1回しか逃走できなかった(瀕死状態なら可能)。
一本道と書いてあった、レベルの概念が無い代わり、熟練度を上げる設定。
ギルドに行く前に、マップに出現する雑魚敵が強すぎ、ダンジョンの敵もマップ同様の強さ。
やや簡単は難しい(ハード的な)難易度と感じた。 これはシステムの見直し必要だ。
(最初から利用した)データは消しまする。 初心者でも馴染めない設定だったから。
利用した殆どの人が、気づくのではないかと思う。