【概要】
1990年代頃の長編RPGをイメージして制作しました。
RPG慣れしたプレイヤーが楽しめる様なゲームバランスを目指しています。
プレイ時間は最短で15時間~最長で50時間程度を想定しており、
バランスの微調整を中心に、今後もアップデート予定でいます。
【主な特徴】
・戦闘中に新たな技を閃いて習得
・アビリティとして、様々な特殊能力を習得
・戦闘は5人パーティーで、戦闘に参加しない控えメンバー3人も同行
・広大なフィールドマップがあり、5種類(馬、船、飛竜、飛行船、潜水艦)の乗り物が登場
ゲーム後半には、海底や異世界のマップへも到達
・総合的な能力としてのレベルは無く、熟練度制を導入
・資金稼ぎは、魔物を倒して得られる素材売却や、ギルドの依頼を請け負う事で行う
・パーティーは前中後衛の配置を決める事ができ、「列」の攻撃範囲を導入
・不便さの中にも面白味があったと考えている為、アイテムの所持数制限有り、ファストトラベル無し
ただし、イベントのショートカットやオートバトルは導入
・シナリオは一本道部分の割合が多いが、一部で分岐もあり
【動作環境】
RPGツクールVX Ace RTPのインストールが必要
【キー操作】※キーボードの場合
enter:
決定
esc:
キャンセル
方向キー:
マップ移動、メニュー操作
shift:
ダッシュ、特殊操作
※特殊操作は、画面右下に説明を表示
F12:
リセット
【進行の補足】
セーブの方法:
宿屋の台帳でもセーブ可能
状態異常の回復方法:
教会では無料で回復可能
教会の無い町では、医者によって有料で回復可能
冒険のヒント:
メニューの「あらすじ」から、次の目的地が確認可能
地図を持っている場合、地図上ではオレンジ色で座標表示
各国首都にいる占い師がヒントをくれる場合もあり
【舞台となる世界】
マグメルド大陸:中央大陸。他の二大陸の倍近い広さ。
ティルナノーグ大陸:南部大陸。縦に長く、温暖な気候。
アヴァロン大陸:北部大陸。横に長く、寒冷な気候。
ブレストル王国:
中央大陸中央部を占める、西方の主要国の一つ。聖騎士と神官による軍隊が結成されており、代々の聖騎士団長は聖剣エクスカリバーを授けられる。
パスティア王国:
中央大陸西南部を占める、西方の主要国の一つ。海運に優れ、貿易が盛んな国である。水の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から水のイデア(最高位の素質)を与えられる。
サルバディア王国:
中央大陸中南部に位置する、西方の小国。深い森に囲まれた自然豊かな国であり、その為か土着信仰の傾向が特に強い。風の精霊とその化身である聖獣が祭られており、代々の国王は精霊から風のイデア(最高位の素質)を与えられてきた。
ラーハッド帝国:
覇王ミューザーによって築かれた、中央大陸東北部を占める大国。皇帝のいる本拠があり兵力の大半を占めるのが北部、優れた術士が集まり魔導兵器の開発を行っているのが南部となる。
シーハン王国:
中央大陸南東部に位置する、東方の小国。険しい山脈地帯に囲まれており、訪れる旅人は殆どいない。他国との交易を一切断っており、独自の文化を持つ。
草原地帯:
中央大陸東北部に広がる草原地帯。遊牧民達が暮らしており、どの国の領土にも属さない。
サバンナ:
中央大陸から東、海を隔てた陸地に広がる荒野。多くの野生動物が棲み、現地の先住民達が他国の侵略を逃れて暮らす。
サンタナ王国:
南部大陸の北側を占める、南方の主要国の一つ。治安は悪いが、遺跡が数多く点在し多くの冒険者達が集まる。火の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から火のイデア(最高位の素質)を与えられる。
アスガルド王国:
南部大陸の南側を占める、南方の主要国の一つ。国土の多くを砂漠地帯が占めているが、肥沃な土地も多い。大地の精霊が祭られており、代々の国王は精霊から大地のイデア(最高位の素質)を与えられる。
ヴォルクダ王国:
北部大陸を統一する、北方唯一の大国。かつてはエルフ族との共存も実現していたが、現在は確執が続いている。軍神ジークムント縁の地であり、聖者イスト生誕の土地でもある。
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タイトル
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戦闘は5人パーティー
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広大なフィールドマップ
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アビリティ習得
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謎解き要素も
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潜水艦も登場
ゲームポイント
・戦闘中に新たな技を閃いて習得
・アビリティとして、様々な特殊能力を習得
・戦闘は5人パーティーで、戦闘に参加しない控えメンバー3人も同行
・広大なフィールドマップがあり、5種類(馬、船、飛竜、飛行船、潜水艦)の乗り物が登場
ゲーム後半には、海底や異世界のマップへも到達
・総合的な能力としてのレベルは無く、熟練度制を導入
・資金稼ぎは、魔物を倒して得られる素材売却や、ギルドの依頼を請け負う事で行う
・パーティーは前中後衛の配置を決める事ができ、「列」の攻撃範囲を導入
・不便さの中にも面白味があったと考えている為、アイテムの所持数制限有り、ファストトラベル無し
ただし、イベントのショートカットやオートバトルは導入
・シナリオは一本道部分の割合が多いが、一部で分岐もあり
更新履歴
【バージョン履歴、主な更新内容】※日付はファイルの更新日で、Webサイトへの反映日とは異なる
バージョンアップ後も、Save001~Save030ファイルをコピーする事でデータの引き継ぎが可能
多少のネタバレを含む場合がある為、更新内容の詳細はReadMe.txtの下部にまとめて記載
1.03:2025/01/28
バグ修正(ゲーム進行に影響・発生し難いもの)など
1.04:2025/01/28
バグ修正(ゲーム進行に影響・発生し易いもの)など
1.05:2025/02/02
バグ修正(ゲーム進行に影響・発生し難いもの)、必須の謎解きの難易度緩和、説明が分かり難い箇所の修正など
1.06:2025/02/08
バグ修正(ゲーム進行に影響・発生し難いもの)、説明が分かり難い箇所の修正など
1.07:2025/02/12
バグ修正(ゲーム進行に影響しないもの)、メッセージ表示追加など
1.08:2025/02/15
バグ修正(ゲーム進行に影響・発生し難いもの)など
[Sanctuary Of the Ruler]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- YN
- 制作サイト
- ci-en
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 285MB
- Version
- 1.08
- 最終更新日
- 2025年2月16日
- お気に入り
- 票2票
踏み入ったネタバレ有
100時間越えで一区切りであろう唯一神打倒まで行きましたー。長かったけど面白かったです!
マルス強し。加入条件厳しいだけのことはありました!
不穏な台詞があり嫌な予感はしましたが育て方(選択肢)を間違えたのかきつめなENDでした。
ダメージは充分通ったし防御面でもSPMP切れまでは安定していたので無理しなくても良かったんよ…。
ここからクリア後であれこれをして再度挑むことになるのかな?
ユフレーフィの再勧誘や罪?とやらが気になるのでニューゲームをしての質問と報告です。
質問
・海底火山と時の狭間のセーブマップにある剣と罪と素材について
火山ということでそれらしい所を探しましたが見つからず。
入れない所は3か所見つけたのですがどれも違うようで、ここだ!と思った所は仲間がいました。
おそらく何か単純な見落としでもしていそうですが、どこかの街や酒場で情報は得られますか?
剣はチェック前はアイテムの反応がありチェック後反応が消えるもアイテム欄にありませぬ。
期間経過で消滅とのことですが、期間とはゲームのプレイ時間や、時の狭間に入ってからの時間でしょうか?
後者はともかく前者なら自分の亀プレイだと諦めも付くのですが。
・罪について
悪いことをしすぎると何か取り返しのつかないデメリットはありますか?
とりあえず後で取り返せるコンバットボーバスは避けて最前線で戦わないようにはしています。
魔力のジュエルは盗んだみたいに言われましたが諸々の報酬としてちょっと借りるだけです!
あれだけ世話になって未だに迷う雪原で道案内もしないくせに文句ほざくとか業腹ですよ!
・多分不可だろうけど
ホーリーマターとダークマターは一部再出現する素材のように何度も取れますか?
多分無理だとは思います。聞くだけならタダなのです。
報告
・鉱山の魔物退治が2回受けられた
魔物なんで復活しても不思議ではないですが封印されてた系のアレなので気になり一応。
・素早さ成長上限判定
疾風と同様にシルフィスとザールが上限15で素早さがあれしてました。
フィーナは元が15?かどうか自信ないですけど遅いのは素でしょうか。地属性め。
この感じだとソフィアも初出で上げ切るとダメかも?
頭からやり直してるので、どのタイミングなら素早さを上げてもいいのかだけ教えてくだしあ。
ザールがなってなければ正式加入なんでしょうがこのツッパリは本当にもう!
急ぎではありませぬ。
ありがとうございます。
ひとまず、取り返しの付かない要素優先で一旦返信します。攻略用メモにも追記しました。
> 不穏な台詞があり嫌な予感はしましたが育て方(選択肢)を間違えたのかきつめなENDでした。
メイルローアから教わる破滅魔法を10回以上使うと、バッドエンドが確定してしまいます。
10回未満でもバッドエンドになる場合はありますが、取り返しの付かない要素ではないです。
> 剣はチェック前はアイテムの反応がありチェック後反応が消えるもアイテム欄にありませぬ。
> 期間経過で消滅とのことですが、期間とはゲームのプレイ時間や、時の狭間に入ってからの時間でしょうか?
総プレイ時間55時間経過で消滅します。
> ・罪について
> 悪いことをしすぎると何か取り返しのつかないデメリットはありますか?
クリア後ダンジョン神の塔に入れなくなるのと、
冥府編中盤でユフレーフィが仲間にならなくなります。
神の塔に入れるまでは、罪の重さを4未満に調整する必要があります。
また、罪の重さ(4未満、4以上、7以上)によって、ギムレー酒場にいるゴロツキの台詞が変わります。
> ・素早さ成長上限判定
> 頭からやり直してるので、どのタイミングなら素早さを上げてもいいのかだけ教えてくだしあ。
フィーナのみ本来の上限値ですが、
他は再加入時の成長バグにより上限まで達していない状態となります。
現在は再加入時の処理を修正しているので、再現しない筈です。
素早い回答ありがとうございました!
火山の位置確認しました。陸地に近い上に囲まれているので見たとは思うんですけど…。
ないと思い込んで見逃していたかと思われます。ありがとうございます。
仲間にならないのかと疑問だった人もやはり仲間になるとは嬉しい限りです。条件が厳しい!
>破滅魔法
改善されたとはいえ破滅は破滅でしたか。なんちゅー魔法を教えてくれたんや…。封印。
>限定55時間剣
惜し…くなかった!これだけかすりもしないといっそ清々しく諦められそうですw
ちょっと慣れてきたので狙うだけは狙ってみます。
>罪
ボーナスを全部取ると6?加算されるのだとすればどのみちユフレーフィは誘えなかったんですね。
村雨とギルド経由心得とジュエルを取っていたので。
酒場の彼はいかつい見た目の割にシャイなのかと思ったら引かれていた?
・コンバットについて
最前線に出るを選ばないで(選択肢が出なかった)も赤字になりアイテムを獲得した場合は加算されてると思っていいでしょうか?
調整で生命の刃は取りたくなかったので、だとすればありがたいのですが。
>上限判定
修正済みでしたね失礼しました。心置きなく上げ…ると時間が掛かるので程々に上げようと思います。
> 100時間越えで一区切りであろう唯一神打倒まで行きましたー。長かったけど面白かったです!
長く遊んで頂きありがとうございます。
ゲームの更新はこれからも少しずつ続けて行くので、励みになります。
> ホーリーマターとダークマターは一部再出現する素材のように何度も取れますか?
聖の石柱、海底火山でそれぞれ復活します。
> ・鉱山の魔物退治が2回受けられた
> 魔物なんで復活しても不思議ではないですが封印されてた系のアレなので気になり一応。
試してみたのですが、まだ再現する条件が分かっていません。
依頼完了後にすぐに受けられた、暫くしてから受けられたのどちらだったでしょうか?
幾つかの依頼は戦闘回数で復活する様にしているのと、
シナリオの区分が変わるタイミングでアイテム復活処理なども入れているので
その辺りにミスがあった可能性はあります。
> 仲間にならないのかと疑問だった人もやはり仲間になるとは嬉しい限りです。条件が厳しい!
自分でテストプレイした時を目安に設定しているので、難し過ぎていないか少し心配ではありますね。
> 酒場の彼はいかつい見た目の割にシャイなのかと思ったら引かれていた?
3段階で態度が変化しますが、その町に辿り着けるのが中盤なので
仕様を知っている人の確認用といった感じになりそうです。
> 最前線に出るを選ばないで(選択肢が出なかった)も赤字になりアイテムを獲得した場合は加算されてると思っていいでしょうか?> 調整で生命の刃は取りたくなかったので、だとすればありがたいのですが。
ボーナスアイテムが入った場合は加算されています。
最前線の選択肢が出ないパターンは3箇所あり、
うち2箇所(帝国編の陽動作戦、魔界編のウォルグラード防衛)は
加減して戦う必要があったので、後日になりますが攻略用メモも更新しておきます。
こちらこそ楽しいゲームをありがとうございます。まだまだ遊ばせてもらいます!
>ホーリーマターとダークマター
復活するんですね!楽しそうなアイテムを作れそうだったので今から楽しみです。
加工品は思い立ったら作らないと素材がいつまでも倉庫に放置されるというw
>鉱山の魔物退治
完了後すぐではなく、海底火山を探してあちこち回ってる時に気付いたので時間と戦闘回数も結構経っていると思います。
完了したタイミングは冥府到達前、気付いたのは最終編となります。
ヘラクレスの大鎧を2つ所持しているので(床落ちとかはなかったですよね…)2回倒したのは間違いないかと。
何回も受けられる分にはプレイヤー的にはお得です。
>難易度
今のところ戦闘に関してはずっと普通でやってますが個人的には丁度よいと感じます。
最初は少し身構えましたが、こちらの強化を敵の強化が上回るということもなくいい塩梅です。
ボス戦に回復役とアイテム不在で突っ込んだ時、昏倒を連発で通された時、全体技持ちの味方が複数魅了された時、
ダメージ床でもHP1は残るだろうと舐め腐ってた時にゲームオーバーになりました。
1番怖かったのは敵よりも味方というのがなんか現実感あって困りますw
ティルカヤの1分残しはきつそうですがチャレンジしたいですね。
罪は分かりにくいとは思いますが質問すればこうして答えて頂けるので気にはなりませぬ。
探索も攻略情報をかなり開示して下さってますし、現状はそこまで難しすぎることもないという感想(海底火山から目を逸らしながら)。
絶対に攻略は見ないで自分でやる!という人はかなり難易度が上がるでしょうが、それはそうでしょうし。
>最前線
まさしく帝国編の陽動作戦でした。
敵が来ないならこっちから行こうぜ!となったのでランダムかなと思ったら引き付ける必要があったんですな。
罪の加算把握です。ありがとうございます。
ありがとうございます。
> 鉱山の魔物退治
その後も試してみたのですが、恐らくボス撃破後に
ギルドで報酬を受け取っていなかった場合に問題発生していたのではないかと思います。
また、プレイの仕方から金銭面に余裕がある筈なので、
報酬の受け取りを忘れ易い状況だったのではないかというのもあります。
冥府編⇒最終編へ進む際に一律でギルド依頼を中断していたので、条件に該当していた場合は
最終編で依頼を再度引き受けられた筈です。
ボス撃破まで進んでいた場合は依頼完了扱いとできたので、次回1.09では修正します。
> 難易度
こちらでテストプレイしていても魅了状態が結構凶悪で、
ある程度対策できる様にはしたいところなので
1.09か1.10辺りで混乱・魅了状態を防止できる(無効ではありません)装飾品を追加します。
勿論早く入手できるほど役立つ防具なのですが、
今のバージョンで先へ進めていた場合でも入手可能にはする予定です。
ステータスも武器レベルもカンストして何気に魔術を上げたマリアナが素晴らしい技を覚えてくれてテンション上がりました!
鈍足組に光が!
質問させてください。
・疾風再加入の際に素早さが16まで下がり、それ以上上がらなくなっているのは仕様でしょうか?
データを上書きしてしまい確認できないのですが、上げ切ればストレイカーよりも速かったような。
襲われたと言っていたので足をやってしまいましたかね。
隠密が優秀なのでそれだけで充分ではありますが。
・ピラミッドの隠し部屋を探しているのですが一向に見つかりません
行ける範囲で盗賊の極意に反応がないので3階から1階のヒビを突き抜けた地下が怪しいと疑ってはおります。
色々落ちていたら、2階右の階段から上がり上に6左に8地点、落ちた先2階の真ん中ら辺の穴左上隅から1つ下でハマりポイントがありました。
メニューは開けますがエスケープが使えなくゲームを終了するしかなくなるので併せて報告します。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
また、バグも連絡して頂いて助かります。
> ステータスも武器レベルもカンストして何気に魔術を上げたマリアナが素晴らしい技を覚えてくれてテンション上がりました!
> 鈍足組に光が!
5人まで戦闘に参加できるので、補助スキルの活躍の場を増やしたいところではあります。
私が予想しているより強力な物、そうでない物それぞれありそうです。
> ・疾風再加入の際に素早さが16まで下がり、それ以上上がらなくなっているのは仕様でしょうか?
申し訳無いですが、仕様ではなくバグになります。
離脱前の能力が高いと再加入時に能力が下がってしまう場合があったので、すぐに修正します。
ただ、能力の上限自体は下がっていない筈で、ステータス画面でゲージが表示されていればまた成長します。
> ・ピラミッドの隠し部屋を探しているのですが一向に見つかりません
4Fの、3Fへ下がる階段の下側に隠し通路があります。
3F⇒4Fへ上がった直後でなければ通れなかった筈です。
ここの隠し通路は、意図的に分かり難くしたとはいえヒントが必要だったので、
今後攻略用メモには追記しようと思います。
> 色々落ちていたら、2階右の階段から上がり上に6左に8地点、落ちた先2階の真ん中ら辺の穴左上隅から1つ下でハマりポイントがありました。
> メニューは開けますがエスケープが使えなくゲームを終了するしかなくなるので併せて報告します。
こちらも問題があったので、すぐに修正します。
迅速な対応ありがとうございます!
ミーシアなんかは分かり易く補助が優秀ですからね。
他の魔術を上げてないキャラなんかも上げるのが楽しみです。
>ピラミッドの隠し部屋
あー!これ気付かなかったのは悔しいです。
隠し通路察知を当てにしてオブジェクトの裏やら落ちる必要のない所で落ちて余計な手間をお掛けました。
続く謎解きは感覚で行けて良かったですwこれ最初の2つは1回悩んだら結構悩みそうですな。
>疾風改め失速
Ver1.08にしましたが、やはり素早さ16でゲージが表示されない状態です。魔力に抜かれそうです。
再加入から連れ回して1ミリもゲージが進んでいない、というか表示されていません。
ただ速さの果実を使うと数値は上がります。
思い当たるとしたら帝国編で素早さはカンストさせていたと思うのでそこでロックでも掛かったか、
コロシアムでしつこく勧誘しようとして嫌われてしまったのかと。
オンリーワンだと思えば隠密は仕事してますし大丈夫です。
ありがとうございます。
ピラミッドは、謎解きよりも5Fへ続く隠し通路の方が難しかったかもしれません。
結果的には丁度良い状態かもしれないですが。
疾風の成長判定ですが、確かに離脱前に成長上限まで達していた場合に問題がありそうでした。
手間でなければ、疾風のみ成長判定を正常な状態に戻す処理を入れたバージョンを
以下に置いたので使って頂ければと思います。
疾風をパーティーに入れた状態でユンエイの寺に置いてある仏像を調べると、
正しい成長上限判定に戻る筈です。
https://ci-en.net/creator/28375/article/1363449
現状おそらく私の為だけの対応ありがとうございます!申し訳ねぇ、申し訳ねぇ…!
お陰様で無事に疾風のステータス欄の素早さにゲージが出ました!
嫌われていたわけではないと分かって人心地です!
素早さだけは上げやすいので欲をかいた結果のこれでございます。ありがとうございました。
冥府編中盤に入るまでに60時間近く楽しく遊ばせてもらっております。
何点か質問と報告です。
・流れや散々殴り続けて倒せなかったのでおそらくそうだとは思いますが魔界編のアナンタ戦は禁術必須で良かったでしょうか?
なんとなく不穏な空気になったので。貴重な髪が…。
・セーフティブーツの素材を落とす?敵は同名のモンスターで合ってますか?
かなり倒したんですが1つも落とさなかったので嗅覚持ちが複数人必要だったとかでしょうか。
・黒装束の速度上昇効果がグレイフとユフレーフィとロバンに付きませんでした。
キャラ設定とかだったらすいません。
・ノアの遺跡のワープゲートが透明状態でした(接触判定はあり)。
近くに住んでるインビジブルを教えてくれた人の悪戯だったらすいません。
・ワールドマップ上で侵入判定があるマスに馬を置いて、そこに飛竜を下ろそうとすると街に飛竜が突入して楽しかったです。
・ギルド依頼図書館の魔物退治戦、相手をカーバンクルの魔法反射で倒すとエラー落ちするようです。
内容です。
SceneBattleの2635行目でNoMethodErrorが発生しました
いずれも進行に影響はないので何かの折にでもご確認願います。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
また、バグも連絡して頂いて助かります。
> ・流れや散々殴り続けて倒せなかったのでおそらくそうだとは思いますが魔界編のアナンタ戦は禁術必須で良かったでしょうか?
> なんとなく不穏な空気になったので。貴重な髪が…。
禁術必須ですね。何かと不憫ではありますが…。
> ・セーフティブーツの素材を落とす?敵は同名のモンスターで合ってますか?
同名のモンスターで合っています。
しかし、確定ドロップ以外の判定に問題があったので早めに修正します。申し訳無いです。
> ・黒装束の速度上昇効果がグレイフとユフレーフィとロバンに付きませんでした。
こちらで試した範囲では問題無さそうでした。
隠しパラメータとして武具には重量が設定されているのですが、
身体防具以外が重い事で相殺されていないでしょうか。
> ・ノアの遺跡のワープゲートが透明状態でした(接触判定はあり)。
> 近くに住んでるインビジブルを教えてくれた人の悪戯だったらすいません。
意図的なものではなく、すぐに直せる箇所でもあるので早めに修正します。
偶々ですが、透明繋がりになっていましたね。
> ・ワールドマップ上で侵入判定があるマスに馬を置いて、そこに飛竜を下ろそうとすると街に飛竜が突入して楽しかったです。
これも修正しますが、少し後になりそうです。
現在の状態でも、フィールド上からリュートで正常な場所へ戻せる事は確認しました。
> ・ギルド依頼図書館の魔物退治戦、相手をカーバンクルの魔法反射で倒すとエラー落ちするようです。
図書館のボスに限らず、敵が残り1体の状態で止めを刺すと発生しそうです。
修正します。
返信ありがとうございます。
OH…。やはり必須でしたか。嫌な予感がしますですね…。
装備しても数値に出ない頭防具と盾を確認しました!
気付かなかったー。剥いだところきっちり速度も上がりました。お騒がせしました。
Ver1.05
李禅倒した後に冥府に行く鍵を探しに蜃気楼の塔に行っても何もイベントが起きません。
最上階に何もないですし、地下もキャラクターを変えて調べても何も反応がありません。
何か見過ごしているのでしょうか。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
燭台の謎解きをクリアした状態(4Fへの階段が出現、3Fの上側通路がループしない状態)で
3Fの上側に行くとイベントが発生します。
ミカエル倒して魔導船入手した後の時の狭間が何処かわかりません
天界の町のクリスタルから行ける場所かと思ったのですが魔法を教えてもらえる場所と何も反応しない魔法陣の所は何もおきなかったのですが他に行ける道があるのか
そもそも行く場所が違うのか判断がつかない
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
確認しましたが、ミカエル撃破⇒魔法船入手の辺りであらすじが更新されないバグがあり、
本来の目的地やヒントが表示されない状態となっていました。
申し訳無いです。
バグは修正しますが、本来は目的地無しとなり、
占い師が以下のヒントを与えてくれる流れでした。
「険峻たる山脈…龍の祀られし聖堂が見える…。」
ありがとうございます
進める事ができました
その後の世界樹も木みたいなオブジェや中心的な物あったっけ?と思いながら10分程地上世界やロープで下るダンジョン探しても無く別の世界行こうとしたらまさかの選択肢有り
エルフの長老の話が意味深でわかりにくかったです
ありがとうございます。
バグが入り込んでいたせいで水を差してしまったかと思い心配でしたが、
続きを進めて頂けて良かったです。
世界樹は、一応占い師のヒントも入れているので、対策はできているものと思っています。
難易度「やや簡単」47時間唯一神まで(未撃破)
とりあえず序盤のマゾさ、終盤の鬼畜さ、断片的なストーリー、
ヒント&導線の少なさまたは説明なしなど「1990年代頃」というパワーワードだけで全部片付ける
全体的に 探索〇 装備× 戦闘× 役割〇 育成△
唯一神について
何のギミックなのかしらんけど
一回目は普通に戦ってジリ貧まで倒せないからリセット
二回目はシファを犠牲にする魔法使っても倒せないからやっぱもういいや
他の問題点
・ボス戦にダメージ上限があるから敵が強くなっていくだけでステージクリア型と変わらない
ダメージが通る場合は40台、3~4HITのスキルは20~22、銭投げ50~60
会心は通常攻撃のみ、終盤では通常攻撃が通らないしデバフの弓スキルもゴミ化(効かない)
・基礎ステータス上限の低さ
ロマサガを知ってる身としては本来あるべき姿に戻っただけという感じになる
・ルインジード王国 グリトニル
↖ ↗
本作の国が多すぎるからテレポートが多用できるまで覚えきれない
首都なら「ルインジード王国」だけでいい、もしく「魔導王国ルインジード」
首都以外の「〇〇〇〇王国」はシナリオにとってもプレイヤーにとっても無意味
時短やバランスに大きく関わる点 ※作者サイトの攻略メモは肝心な部分が書いていない
・カジノ(縛りプレイじゃなければ金策はここ)
ディロル右下のNPCから会員証を買ってノーアトゥーン左上の建物
※NPCの出現条件不明だが 刻:四・五で確認、零・弐で未出現 10戦で1刻
・テレポート イザヴェルから北北西にあるテント(要:シファ、船)
・エスケープ ギムレーから西にあるテント(要:ハーソン)
※使用禁止のダンジョンが多いから微妙
・エメリアを仲間にできる時点は樹海の砂浜にいる(樹海の村を出て上のルートから右へ)
・ユフレーフィを仲間にできる時点は浮遊城にいる(要:ミーシア)
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
かなり終盤まで進めて頂いた上での感想でもあるので、参考になります。
> とりあえず序盤のマゾさ、終盤の鬼畜さ、断片的なストーリー、
> ヒント&導線の少なさまたは説明なしなど「1990年代頃」というパワーワードだけで全部片付ける
ゲームバランスはある程度意図的にその様にしていますが、
説明の少なさなどはまだ改善が必要だったかもしれません。
出来上がった物に対して「1990年代頃」という言葉を当てはめたというよりは
その頃のゲームをイメージして物を作った順序だと思っていますが、
近年のゲームに比べ親切設計ではない部分も引き継いでいるかと思います。
> 二回目はシファを犠牲にする魔法使っても倒せないからやっぱもういいや
シファの魔法を使う事は必須条件になっていますが、
必須ではないものの、ミーシアが覚える補助魔法でダメージを軽減して戦う前提のバランスとしています。
> ・ボス戦にダメージ上限があるから敵が強くなっていくだけでステージクリア型と変わらない
> ダメージが通る場合は40台、3~4HITのスキルは20~22、銭投げ50~60
> 会心は通常攻撃のみ、終盤では通常攻撃が通らないしデバフの弓スキルもゴミ化(効かない)
ボス敵ごとに特徴を持たせたりギミックも入れてはいるものの、
特に中盤以降のボス戦が単調になりがちなのは課題と思っています。
デバフは中盤辺りまで有効にしていますが、終盤に無効とするのは悩んだところではありました。
> 本作の国が多すぎるからテレポートが多用できるまで覚えきれない
国や町の名前表示、ストーリー内での出し方は課題がありそうです。
> 時短やバランスに大きく関わる点 ※作者サイトの攻略メモは肝心な部分が書いていない
サイトでもテストプレイ用と書いている様に説明不足の点が多いのですが、
攻略情報は今後補って行ければと思います。
V1.04
飛空艇に乗ってカテドラルに突っ込んでも入れない
聖界のどこからカテドラルへなのか?
マップのオレンジマーク
「グリトニル」
次の目的地
「地上 カテドラル」
あらすじ
「遂に、魔法船スキーズブラズニルは放たれた。
シファの封印を解く為には、天使族の支配を破らねばならない」
キープレイヤー
「ライオルド」
もう一つ、飛空艇入手後
今更蒼天のリュートの存在が気づいけど飛竜召喚しても乗れない
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
また、バージョン情報なども載せて頂いて助かります。
> 飛空艇に乗ってカテドラルに突っ込んでも入れない
> 聖界のどこからカテドラルへなのか?
地上のグリトニル城があった辺りに浮遊城が現れていると思いますが、
浮遊城の上空から着陸できる様になっています。
> もう一つ、飛空艇入手後
> 今更蒼天のリュートの存在が気づいけど飛竜召喚しても乗れない
他の方からも質問があったので、バージョン1.05からは
「魔法騎士でなければ、飛竜を操る事はできない。」
というメッセージを表示する様にしました。
飛竜に乗る為には、パーティーにそのメンバーを入れておく必要があります。
発生条件が限られるものの、1.05ではバグ修正も行っています。
攻略情報の公開本当にありがとうございます。
40時間程やって船を取ったところでしたが取り逃しが多かったので頭からやってます。
パスティア方面行けたとか気付かなかったそんなの!カジノはさすがに行けないですね。
質問です。
マルスってどこで仲間にできるのでしょうか?
フォルガナの酒場のNPCの台詞が北の山奥になんか強いのが住んでる→進行で台詞が変わるのでそこらだと当たりは付けていますが、武神の山まで遠出しても分かりませんでした。
各所訓練所は酒浸りにするくらいなら放り込んでおけという厚生施設?
ギルド人材募集系クエスト、一定期間?過ぎると完了したものが再び受けられるようになるのは金策?
砂漠のどこか(名称不明)の謎かけ神を背にして~
前提がそっち向きなら始点は真下からかなーと思ったりしました。
左右真ん中がダメで上寄りなのは正確な五芒星由縁でしょうか?
駄目でも二択ですから進行にはまるで影響ないですが何となく。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
すみませんが、本編とは無関係の部分が多めではあるものの
ネタバレ「有り」としてコメントして頂けると助かります。
下にある様な、ゲーム進行不可の恐れもあるバグや謎解きは問題無いものと思っていましたが、
境目が難しいところかもしれません。
ご質問には後ほど回答します。
2025/2/4追記:
投稿直後はそのまま表示されていたので上記コメントになっていますが、
現在はネタバレ有り表示になっているので全く問題ありません。
> 攻略情報の公開本当にありがとうございます。
> 40時間程やって船を取ったところでしたが取り逃しが多かったので頭からやってます。
> パスティア方面行けたとか気付かなかったそんなの!カジノはさすがに行けないですね。
正直なところ需要があるか分からなかったのですが、公開して良かったです。
帝国崩壊前は自由度低めとなっていますが、中央大陸内であれば行ける場所も結構あります。
カジノは、会員証は買えますがまだ入れないですね。
> マルスってどこで仲間にできるのでしょうか?
> フォルガナの酒場のNPCの台詞が北の山奥になんか強いのが住んでる→進行で台詞が変わるのでそこらだと当たりは付けていますが、武神の山まで遠出しても分かりませんでした。
山奥と話していますが、実際は森にしか見えない表示でしたね。すみません。
台詞と合っていなかったので、次回修正します。
帝国崩壊前のみフォルガナ北東辺りの森でイベント発生しますが、
10回以上逃走していると仲間になりません。
ただ、逃走回数が条件になるイベントは今のところこれだけです。
> 各所訓練所は酒浸りにするくらいなら放り込んでおけという厚生施設?
このゲームでは控えメンバーには経験点が入らないのですが、
訓練所に入れている場合は経験点が入ります。
ただ、普通に戦闘するよりは少ないのと、魔法やアビリティも習得しません。
> ギルド人材募集系クエスト、一定期間?過ぎると完了したものが再び受けられるようになるのは金策?
金策用ですが、踊り子代役のみ装飾品を入手できるイベントがあります。
> 砂漠のどこか(名称不明)の謎かけ神を背にして~
> 前提がそっち向きなら始点は真下からかなーと思ったりしました。
> 左右真ん中がダメで上寄りなのは正確な五芒星由縁でしょうか?
> 駄目でも二択ですから進行にはまるで影響ないですが何となく。
始点が真下の着眼点は無かったです。プレイヤー視点から見ての五芒星という事になりますね。
五芒星は、何パターンかはOKの判定にしており、
歪な形になると思われるものはNGといった基準でした。
返信ありがとうございます。
最初のコメントに関してはすいません。ネタバレ有で投稿すべきでした。
登録なしでの投稿ですのでお手数ですが必要であれば作者さんの方から削除依頼を出して頂ければと思います。
攻略情報は手探りでフラフラするのも楽しいですが、あると安心感が違うので個人的にはかなりありがたいです。
かなり細かく作り込まれていそうですし、できる限りは遊びつくしたいので。
逃走回数が条件なら一生会えないところでしたw
訓練所、クエストの件もありがとうございます。仲間が増えてきたら活用してみます。
ありがとうございます。
> 最初のコメントに関してはすいません。ネタバレ有で投稿すべきでした。
> 登録なしでの投稿ですのでお手数ですが必要であれば作者さんの方から削除依頼を出して頂ければと思います。
運営側で判断して頂いたのか匿名さんの方で連絡して頂いたのか分かりませんが、
現在はネタバレ有り表示に変わっていますね。
> 攻略情報は手探りでフラフラするのも楽しいですが、あると安心感が違うので個人的にはかなりありがたいです。
> かなり細かく作り込まれていそうですし、できる限りは遊びつくしたいので。
> 逃走回数が条件なら一生会えないところでしたw
本編未クリアの方は見ないでプレイする事を推奨 とは書いたものの、
攻略情報を見ながらプレイしたい気持ちも分かるので良いと思います。
自分自身がプレイして楽しめるゲームも目指しているので、
特に冒険部分やゲームバランスに関しては
刺さる人には刺さるのではないかと思っています。
> 訓練所、クエストの件もありがとうございます。仲間が増えてきたら活用してみます。
仲間キャラにはそれぞれ個性を持たせているので、色々試して頂くのも良いかもしれません。
今しがたまで気付きませんでしたが私は特に何もしていないので運営さんの計らいでしょう。
運営さん!いつもありがとうございます!
作者さん!お陰様でぶっ刺さってます!ありがとうございます!
ありがとうございます。
コメント削除は避けたいところだったので、良かったです。
現時点で攻略情報があのメモしかない点は申し訳無く思いますが、
不明点などあれば連絡して頂いて大丈夫です。
楊獅パーティの3体マリード戦は火力不足だと倒せない?
一定の間隔で再生したというメッセージが出て完全回復?
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
ある程度ダメージが通るのであれば、火力は必須ではないです。
各個体へのダメージの与え方という部分でギミックになっています。
回復はしますが、完全回復ではなく1/3程度ですね。
今、進行不能状態
何故かウォルグラードのやつと会話してもシナリオが進行しない
あらすじ
「ライオルド一行はティルカヤの吸血鬼事件を解決し、
サンタナの平和を取り戻す」
マップのオレンジマーク
「イザヴェル」「ウォルグラード」「ティルカヤ」
ウォルグラードのギルドにいる兵士
「現在、国では神隠しが多発しているのだ。真相を突き止める、知恵と勇気ある戦士を探している」
占い師「冒険者ギルド…戦士を求む者の姿がみえる…」
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
十分に考慮できていなかった部分があり、申し訳無いです。
詳しい状況も載せて頂いて助かります。
確認しましたが、パーティーにグレイフがいる場合のみそのイベントが進むにもかかわらず
イベント発生条件について特に説明が無い事が問題でした。
今後はイベント発生条件かヒントの台詞を見直しますが、
すぐには修正が難しい部分もあった為、
一旦はグレイフをパーティーに加える事で回避して頂けないでしょうか。
船で南東大陸に上陸して密林の村に出入りしたら強制に密林ダンジョンに移動させられて
船が利用不可になってしまった
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
また、ゲームを進める上で、十分に考慮できていなかった部分があり申し訳無いです。
恐らくですが、船を入手して間も無いところで
問題が発生しているのではないかと考えています。
次の目的地へ向かう為に船が必須、またはすぐに船を利用したい場合は、
以下の手順で馬を入手して南の大陸まで運ぶ事で船まで辿り着く事ができます。
お手数とはなってしまいますが、①のイベント自体はクリアして損は無い内容になっています。
①中央大陸の東側(世界説明にある草原地帯)に遊牧民達の村があり、そこで馬を入手。
②馬を入手後、中央大陸のいずれかの港町(西側、南東側の2箇所)まで移動し、
船で南の大陸の町(ティルカヤ)へ向かう。
この際、馬も南の大陸へ移動させる事ができる。
③馬であれば密林ダンジョンの入り口を避けて奥へ進める為、船のある場所まで向かう。
この際、馬も一時的に使用不可となってしまう為、
その後も使用したい場合は再度港を使って馬を移動させる。
船が無くても先へ進められる状況であれば、
その後他の手段でも船の場所まで辿り着く事ができるので、
この手順は必須ではありません。
キングスロン東にある教会に船で侵入できますが
その後船が建物内に置き去りになってしまします。
セーブデータ小分けにしてなかったので救済措置が欲しいです。
世界崩壊まであと10日となったのですがステオール20に近い
ライオルト達と比較し侍たちはステ10付近でなかなかきついです。
宿屋宿泊もためらうので物理と傷薬でステ上げ粘るしかないですかね
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
> キングスロン東にある教会に船で侵入できますが
> その後船が建物内に置き去りになってしまします。
> セーブデータ小分けにしてなかったので救済措置が欲しいです。
バグが残っており申し訳無いです。
船を強制的に移動させる必要があるので、次回バージョン1.03から暫くの間のみ、
キングスロン東の教会内の十字架を調べると
船を教会周辺に移動させる処理を入れようかと考えています。
1.03がリリースされたら、教会内の十字架を調べて船を移動して頂けますでしょうか。
バージョン1.03は、できるだけ早めに対応します。
> 世界崩壊まであと10日となったのですがステオール20に近い
> ライオルト達と比較し侍たちはステ10付近でなかなかきついです。
> 宿屋宿泊もためらうので物理と傷薬でステ上げ粘るしかないですかね
開始時点でライオルド達のパーティーよりも戦力で劣る事を想定してはいますが、
魔界へ向かう前に別行動を取った二人が育っていないと少し厳しい可能性はあります。
宿屋を使わない範囲でメンバーを育てる他には、
この辺りのボス敵はデバフ有効にしているのでデバフ・バフで補助する、
属性空間を変えるアイテムを持っている場合は属性空間を変える事が有効になるものと思います。
また、お金に余裕がある場合は、旧帝国領内やユンエイで武具の補強も良いかもしれません。
ありがとうございます。
4つめの精霊を救助して格闘家に会いに行くというところで
画面が暗転したまま進行不能になりました。
メニューは開けます。
精霊巡りの順番が悪かったりします?
ご連絡ありがとうございます。
また進行不可となるバグがあり、申し訳無いです。
確認しましたが、水の精霊を最後に救出した場合に問題が発生していた為、
バージョン1.04として修正版を出します。
再度ボス戦からとなってしまいますが、続きを進めて頂けるとありがたいです。
ありがとうございます。
冥府にいけません。
ゴーストスフィア取得し占い師が東洋都で白筒持った詩人の姿が見える
といっていますがユンエイで何も起きません。
扉を開ける手段がノーヒントで手詰まりです。
他疑問
束縛の壺:ドラゴン戦闘中に使用できず。
雪原関係:雪原移動仕様が不明。運ゲー?馬で村(樹木も)に行くと救助不能。
図書館:ノーヒントで6個の並び替えが始まる。どこかにヒントあります?
忍者の里:光避けゲー後、画面暗転し入口に戻される。バグ?
連投すみません。
白筒パーティキャラが持ってないだけでした。
もう一回魔界に行くという話になり
テレポート使ったら流れすっ飛ばして行けちゃいました。
無事進めた様で良かったです。ありがとうございます。
> 束縛の壺:ドラゴン戦闘中に使用できず。
馬を手に入れているのであれば遊牧民が仲間になっている筈ですが、
そのメンバーかもう一人のあるメンバーが壺を持っていると、捕まえる為の技を使う事ができます。
ただ、分かり難い箇所だったので説明を見直します。
> 雪原関係:雪原移動仕様が不明。運ゲー?馬で村(樹木も)に行くと救助不能。
上下左右いずれかの方向へ進むごとに、位置を移動する仕様になっています。
ランダム要素は含めていません。
馬については、飛竜など他の乗り物で村付近まで行って回収するか、
港から船で別の町へ移動する際に位置を変える事ができます。
> 図書館:ノーヒントで6個の並び替えが始まる。どこかにヒントあります?
謎解き開始前にヒントがあった筈です。
特に、その名、天から地へと大別、この地の名をなす時、
といった辺りが正解に関わる部分となります。
> 忍者の里:光避けゲー後、画面暗転し入口に戻される。バグ?
暗いフロアの中で、幽かに見える敵を避けながら進むギミックになります。
> もう一回魔界に行くという話になり
> テレポート使ったら流れすっ飛ばして行けちゃいました。
ここは、テレポートを使うパターンも可としているので大丈夫です。
ありがとうございます
図書館はクリアできました
あまり気にしてなかったのですがステータス上昇に上限てあります?ストーリー進行で解放されたりするのでしょうか
また技の閃きですがオート使用してるとひらめかないとかはありますか?
> あまり気にしてなかったのですがステータス上昇に上限てあります?ストーリー進行で解放されたりするのでしょうか
上限があり、ごく一部を除いて上限値は変化しません。
ただ、各メンバーの得意な能力については、普通に進めている分には上限まで達しないものと思います。
> また技の閃きですがオート使用してるとひらめかないとかはありますか?
オートでは与ダメージの大きい技が優先されるので、閃き難くはなります。
通常攻撃の方が色々な技を閃き易く、後から閃きを狙って通常攻撃主体に変えても挽回できる筈です。
返信ありがとうございます。
唯一神を倒してバッドエンド?を見て謎の領域行く前に各地を探索してます。
・エルフの村から出るとフリーズします。
メニューも開けません。
・魔道器関連の装備は手に入るのですが肝心の魔道器自体が見つかりません。
仲間になるのでしょうか。
中盤に仲間になったユフレフィが消えました。訓練に出してたような気がします。
・海底遺跡の時 古紙 樫 円が分かりません。
リサイクルが思い浮かびましたが違うみたいです。
・海底遺跡の時 古紙 樫 円が分かりません。
リサイクルが思い浮かびましたが違うみたいです。
魔道器はここで手に入ります?
本編クリアまで進めて頂きありがたいです。
> 唯一神を倒してバッドエンド?を見て謎の領域行く前に各地を探索してます。
エンディングは、幾つか種類があります。
全体的にですが、制作者でなければ分からない部分が多そうなので、
そのうち資料の公開か攻略記事を出す事も考えています。
> ・エルフの村から出るとフリーズします。
> メニューも開けません。
封印の魔物退治を引き受けた状態で、東側以外から雪原へ入った場合に問題がありました。
バグは修正しますが、一旦は、魔物退治の依頼をキングスロンで中断するか
雪原の東側から入る事で回避して頂けないでしょうか。
> ・魔道器関連の装備は手に入るのですが肝心の魔道器自体が見つかりません。
> 仲間になるのでしょうか。
海底から入れる、とある遺跡で仲間にできます。
ただ、古代文明に関係する人物がいなければ仲間になりません。
> 中盤に仲間になったユフレフィが消えました。訓練に出してたような気がします。
訓練に出していたという事であれば、その前に、
一度外れた後で再加入イベントがあった筈です。
武神山イベント後と冥府クリア後に外れる形としているのですが、
どちらも外れた事がかなり分かり難かったと思うので、もう少しイベントで補足予定でいます。
また、中盤に再加入イベントが発生していれば、
終盤に訪れたとあるダンジョンでもう一度仲間にできる場合があります。
> ・海底遺跡の時 古紙 樫 円が分かりません。
ヒントにある「既視感」と、ヒントに書いていない部分では平仮名がポイントで
既視感は「きしかん」となります。
また、4つの石版の並び順と、「全てを一つとして捉え」も重要な部分となります。
返信ありがとうございます。
じ こし かし まど?
サガリスペクトがすごく感じられるので解体真書的(真の説明書)なのはすごい歓迎です。
謎の空間、なんとかクリアできましたが全ステカンストでも最奥ボスよりザコが一番きつかったです
お前がナンバーワンだ的な事を言われただけでした
ここで入手したドラゴンボールに実行不可能な願いがあったので分岐あるんだろうなと思ってました。
黄金の仏像、鬼才の名画、化石、百年の銘柄、慈愛の花、世界樹の苗木等用途不明アイテム多数。
売却専用でしょうか?
コロシアムA級以上が無理ゲーでした。
どのボスよりも難易度が高い。
忍者の里でもらった全状態防止の頭と体防具をつけても猛毒麻痺石化くらう上にだいたい敵の方が先に動く。
ありがとうございます。
> じ こし かし まど?
単語として、それぞれ最も一般的な読み方になるかと思います。
そのダンジョンは、本編で必須ではない事もあり
他にも謎解きを入れているので、是非挑んで頂ければと思います。
また、聖界海底と魔界海底にもクリア後ダンジョンがあり、
普通に進めているといずれか片方しか入れない筈です。
片方は、ダンジョンとしてはやや難易度低めになっています。
> サガリスペクトがすごく感じられるので解体真書的(真の説明書)なのはすごい歓迎です。
最も影響を受けている事は間違い無いですね。
今のところでは、敵が落とすアイテム、敵から盗めるアイテム、
本編以外でのイベント発生条件辺りは最低限必要ではないかと思っています。
> 謎の空間、なんとかクリアできましたが全ステカンストでも最奥ボスよりザコが一番きつかったです
> お前がナンバーワンだ的な事を言われただけでした
> ここで入手したドラゴンボールに実行不可能な願いがあったので分岐あるんだろうなと思ってました。
最奥のボスは、倒しても特にメリット無しにしています。また、何度でも戦う事ができます。
正攻法中心だったので、もう少し調整が必要だったかもしれません。参考にさせて頂きます。
現状だと、即死や状態異常を仕掛けてくる
冥府辺りのボスの方が難易度が高くなっている恐れもあるかもしれません。
雑魚敵は、思惑通りの難易度になっていそうで良かったです。
クリア後ダンジョンは、戦闘を避けたり逃走するのが良いかもしれません。
> 黄金の仏像、鬼才の名画、化石、百年の銘柄、慈愛の花、世界樹の苗木等用途不明アイテム多数。
> 売却専用でしょうか?
苗木は最高位魔法の使用に必要ですが、大半は売却専用です。
ただ、食材に使用できそうな物は調理イベントもあります。
> コロシアムA級以上が無理ゲーでした。
> どのボスよりも難易度が高い。
> 忍者の里でもらった全状態防止の頭と体防具をつけても猛毒麻痺石化くらう上にだいたい敵の方が先に動く。
全状態異常防止の防具は、広い範囲で少しずつ軽減するので
具体的に○○無効や○○防止と書いてある防具の方が良さそうです。
見付けられたか分からないですが、実はとある町にカジノがあり、
そこの景品無しだと厳しいかもしれません。
会員証が必要ですが、中央大陸東部のスラム街の様な場所で
時期によっては会員証を購入できます。
現状はコロシアムの攻略法がかなり限られた状態となっていそうなので、
それも課題となりそうです。
冥府の場所がわからない
死と苦しみが合わさった?
4?と9643?で考えたけどわかりません
忍者の里の掛軸のダンジョンの扉もわかりません
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
> 冥府の場所がわからない
ユンエイ市街の上側から入れる様にしています。
入り口が城の地下にある為その形としていたのですが、
街の上側から入れるパターンはここだけで、他と統一されていない部分もあったので、
次回バージョンではヒントを追加するか入り方を変えるなど改善します。
ここまで殆ど攻略情報無しで進められる方でも分からなかったのであれば、
ゲーム中の情報として不十分だったのではないかと思っています。
> 死と苦しみが合わさった?
> 4?と9643?で考えたけどわかりません
遺跡の謎解きは冥府とは無関係になりますが、「死」が4に対応してくるのは合っています。
「苦しみ」表記ですが、こちらに対応するものも1桁になります。
簡単な計算が必要で、「交わる」というのがそのヒントになっているのと、
入力が最大2桁(99)までというのも条件になります。
> 忍者の里の掛軸のダンジョンの扉もわかりません
最後の扉の事であれば、ユンエイの酒場でヒントを聞けます。
返信ありがとうございます
無事に冥府に進めて飛空艇入手できました
後、忍者の里はクリアてきましたが死と苦しみは4と9で当たりをつけて四則演算で色々試したけど無理でしたね
他の数字で試してみます
蜃気楼の塔3F進行できません。
神に背いて光陰にて五芒をなせ
みたいなヒントがありましたが全く意味が分かりません。
2個目以降どこにも火がともらない状態です。
お手数おかけしますがヒントお願いします。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
まず、大きくは3箇所に燭台が並べられていますが、
そのうち2箇所は完全にダミーとなります。
神への信仰~の部分は、上側の通路を十字と見立てた場合に、
3箇所のうちダミーではない燭台を指しています。
ただ、下側の通路も十字になっており紛らわしかったので、次回バージョンでは修正します。
光陰に従い~の部分は、火を灯す順番についてです。
燭台は円形に配置されていますが、この形はある物を見立てており、
その上で時(光陰)の流れとはどちらか一方の向きにのみ進むもの(○○回り)
という事になります。
五芒を成せ~の部分は、書かれている数だけ火を灯すという事と、
正しく火を灯した後に線で結ぶとその形を描くという事になります。
ゲーム中でのヒントや難易度が適切ではなかったかもしれませんが、
こういった意図の謎解きとはなります。
ゲーム中でも、もう1~2つはヒントを入れるか、
ダミーの燭台無しにするなどは必要だったかもしれません。
ありがとうございます。
これはヒントなしだとかなりの人がギブアップすると思います。
あと蒼天のリュートを手に入れたのですが乗ることができません。
入手時点では乗れない感じですか?
ご意見ありがとうございます。
必須の謎解きという事もあるので、改善します。
> あと蒼天のリュートを手に入れたのですが乗ることができません。
魔法剣士がメンバーにいなければ乗れない形になります。
こちらも条件が分かり難かったので、メッセージ表示するなど対策を入れます。
質問です。
真理の鍵ってどうやって使うのでしょうか?
使用しようにも色が灰色で選べないので持っているだけで良いのかと思いきや、街中の扉は特に開かず。
それならダンジョン内の扉かと思いきやこちらも開けられず。
あらゆる扉が開くとはなんなのか。
ついでに信託のタロットも使い方を教えていただけるとありがたいです。
アイテムの所持数制限があるので、用途不明のアイテムをいつか使えるかもと所持し続けるのが地味に辛いです。イベントで補給物資がどうこう言ってるのもずっとアイテムいっぱいだったので気づくまでに多分かなり無駄に。
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
> 真理の鍵ってどうやって使うのでしょうか?
持っていると、ダンジョンの鍵付き扉と封印された扉を開ける事ができます。
町中の扉は開けられない仕様で、ダンジョンの扉も、
特定のイベントでなければ開けられないものもあります。
> 信託のタロットも使い方を教えていただけるとありがたいです。
マリアナともう一人の仲間が、戦闘中に使用できるアイテムとなります。
ただ、特定の仲間しか使用できない事自体が分かり難かったので、
次回バージョンではもう少し説明を追加します。
素早い回答をありがとうございます。
わかりました。鍵は持ち歩こうと思います。
タロットはさっそく使ってみたら死神でいきなり全滅しました。
こんなのリスク高すぎて使えませんてw
正直なところ、実用性は低いものと思われます。
勿論プラス効果を引く場合もあるので、プラス効果狙いでは
少し違った戦い方もできるのではないかという事で入れてみました。(リセット前提になりそうではありますが)
他の景品は、ある程度使い易そうな物も含めています。
ネタバレ注意
質問です
ベルゼブブ倒した後の扉が開かないのは何かギミックがあるのでしょうか?
後、侍パーティーの方は合流しないのですか?
ゲームをプレイして頂きありがとうございます。
> ベルゼブブ倒した後の扉が開かないのは何かギミックがあるのでしょうか?
扉を開けるには、ある人物の力が必要となります。
あらすじに具体的な目的地が書いてある場合はその目的地へ、
書いていない場合は魔族達の住む町で情報収集する、
周辺を探索するなどして頂ければ恐らく分かるのではないかと思います。
> 後、侍パーティーの方は合流しないのですか?
すぐには合流しませんが、最終的には合流します。
難易度:やや簡単
序盤から苦戦してます。 回復アイテムが限られているのは個数で分かりました。
防御しても回復しない。 攻撃が最初だけ弱い。 スキルを回復する方法が無い。
イベント用の女性キャラは死ぬの速すぎ。 防御の意味が成って無い。
逃走しようとすると、数ターンは逃走不可。 5回に1回しか逃走できなかった(瀕死状態なら可能)。
一本道と書いてあった、レベルの概念が無い代わり、熟練度を上げる設定。
ギルドに行く前に、マップに出現する雑魚敵が強すぎ、ダンジョンの敵もマップ同様の強さ。
やや簡単は難しい(ハード的な)難易度と感じた。 これはシステムの見直し必要だ。
(最初から利用した)データは消しまする。 初心者でも馴染めない設定だったから。
利用した殆どの人が、気づくのではないかと思う。
コメントありがとうございます。大変参考になります。
> 防御しても回復しない。 攻撃が最初だけ弱い。 スキルを回復する方法が無い。
防御しても回復しないのは仕様となります。
また、初期パーティーの女性キャラは魔法、男性キャラは技や通常攻撃を得意とする為、
防御よりは得意分野での攻撃が有効です。
MPやSPは、町まで到達すれば宿屋で回復ができます。
> イベント用の女性キャラは死ぬの速すぎ。 防御の意味が成って無い。
初期能力を低くしている事もあり、打たれ弱いです。その為、防御してもダメージはあまり抑えられません。
二人共初期装備の防具が弱いので、まずは町に向かい、防具の補強などが必要となります。
序盤のプレイスタイルについて、自由度が低くなっていそうなのは今後の課題と考えています。
> 逃走しようとすると、数ターンは逃走不可。 5回に1回しか逃走できなかった(瀕死状態なら可能)。
意図的に数ターン逃走不可の設定とはしていませんが、逃走に失敗する場合はあります。
> ギルドに行く前に、マップに出現する雑魚敵が強すぎ、ダンジョンの敵もマップ同様の強さ。
どこのダンジョンを指しているか分からなかったのですが、
最初の目的地を目指すまでにダンジョンへは入らない想定でいました。
しかし、道に迷ったなどで入ってしまう事は考えられたので、今後のバージョンでは対処します。
> やや簡単は難しい(ハード的な)難易度と感じた。 これはシステムの見直し必要だ。
それほど簡単にはならないものと考えていたので、「やや簡単」表記にしていました。
RPG慣れしたプレイヤーを主な対象として捉えてはいるものの、
初心者、RPG慣れしていないプレイヤーは切り捨ててしまおうという訳でもないので、
もう1段階難易度を下げられる様にする事も考えます。