HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエスト
ドラゴンクエスト5の二次創作ゲーム
・ドラクエ5の主人公の双子の子供が大きくなって並行世界をまたにかけて冒険します!
・ドラクエ5でおなじみの仲間モンスターシステムを完全再現しました!
ドラクエ5で仲間にならなかったモンスターも仲間になります。
・スキルツリーで覚えるスキルを選べます。覚えたスキルで強敵に立ち向かえ!
・ドラクエ5のSFC,PS,DS版はもちろん、小説版や漫画”天空物語”、
ほかのドラクエシリーズのオマージュ要素も盛り込みました。
かつてプレイヤーたちを苦しめた、”あの洞窟”や”あの遺跡”が
双子たちの前にたちはだかる!
【ストーリー】
ドラクエ5の世界に限りなく近く、しかしながら異なる歴史をたどった世界……。
セントベレス山で大神殿を作るドレイの少女リリアは、神殿の最深部で光の教団の教祖イブールが
ある冒険者に倒されるのを見た。
リリアが"あなたはだれ?"と尋ねると、冒険者はこう答えた
"私の名はトンヌラ、魔界の大魔王にかわり、世界を支配する大魔王である"
大魔王トンヌラ、それは主人公になれず、悪の化身に成り果てたパパスの息子……。
リリアは大魔王トンヌラを追う中で自分の正体、そしてこの世界が数多ある
"ドラクエ5でありえた"の世界の1つでしかないこと。そして多くの世界が危機に瀕していることを知るのであった。
- 仲間モンスター
- スキルツリー画面
- マップ画面
- 2人で唱える連携呪文
- キービジュアル
このゲームのポイント
クリア時間は30時間ほどになります。
注目してほしい点
ドラクエとしてプレイしていただけるように、画面配置、スキル、挙動を極力再現しました!
ドラクエ5の醍醐味、仲間モンスターシステムを搭載してます。
ドラクエ11のようなスキルツリーをもあります!
しかし先行公開した時に、一番評価が高かったのは
"ドラクエ5でありえたかもしれない4つの並行世界を股にかけた"
ストーリーでした。
制作者メッセージ
本ゲームは規約に沿っていれば実況OKです。
1.営利目的の実況でないこと。
2.非営利でも本実況動画で月あたりの収益が10万円を超えない見込みな事。
本ゲームについて、SNSでつぶやくときは
#ヘブブラ
#ヘブンリーブライド
でお願いします!
【コメント・感想について】
本作品のコメント・感想につきましては極力真摯に受け止めるようにはしますが、イラストを除くグラフィック、BGM素材につきましては
・著作権の問題になるべく抵触しないように、オリジナルの画像、音楽素材を使わないで本作を製作したという法律的な対応のため、
・一部画像、BGM素材において、このゲームのために作曲家やドット絵師に制作いただいたものがあり、その名誉を守る必要があるため
・作中のボーカル曲(歌)については、"DQとは異なるゲーム、あくまで同人ゲームである"ことを印象づける理由もあっての実装のため
イラスト以外の、グラフィック・イラストにつきましては批判的な感想・コメントは原則禁止とさせていただきます。本ゲームに協力いただいた、作者以外の作曲家やドット絵師の名誉を傷つける感想・コメントと判断した場合は夢現事務局を通じて無連絡で削除させていただきますのでご理解下さい。
更新履歴
[2023-03-31: v2.00β] β版先行公開(BOOTH)
[2023-04-20: v2.07β] 夢現申請初版
[2023-05-02: v2.08β] ゲームが停止するバグを中心に修正
[2023-05-13: v2.09β] スマホ(Android)版リリースの対応およびバグ修正
[2023-05-13: v2.10β] バグ修正
[2023-05-21: v2.11β] 2.10βにてエンディングが再生されないバグを修正
[2024-01-14: v2.20] レックスのスキルツリーがLv99でもコンプできないバグ修正、クリアフラグ修正、β版解除
[2024-02-13: v2.21] トゥルーエンドフラグが想定外に立たないバグを修正
[2024-02-18: v2.22] デバッグ用処理が残っていたのを削除
[2024-03-17: v2.30] 乗り物のグラフィック間違い修正、完結編(開発中)の開発環境分離
[2024-09-07: v2.40]ルイーダの店のメンバー入れ替え時のエラー修正他
Android(タブレット)でプレイしているのですがバージョンアップが出来ません(v2.10βで止まってる)
やり方を教えてください
こんにちは。こういうゲームでのバージョンアップは初めてだったのですが
アップデート適用時の手順や注意事項あったら教えていただけないでしょうか。
Ver.2.40では修正済みとのことですが、気付いた点があったので書いておきます。
主人公の後ろにいるスラリンをモンスターじいさんで外そうとしたらWiki記載の
エラーが発生しました。場所は海賊のアジトです。
スラリン以外のモンスターでは未確認です。
主人公の後ろにいる人間サブキャラをルイーダの酒場で外す際は今のところ問題ないです。
Lv.18マーテルは「つよさ」「じゅもん」とも「トラマナ」がありません。
Ver.2.30ではLv.11から15にレベルアップした際に「トラマナをおぼえた」と
表示されていたので本来は習得するものだと思うのですが。
Lv.41グランバニア王女の「つよさ」欄も「バシルーラ」はありません。
Ver.2.30ではトリエラには「せいじゃのうた」を習得させていないままだったのですが、
Ver.2.40で「せいじゃのうた」をスキルツリーから習得したら「つよさ」欄に表示されました。
もしかしたら、この修正はVer.2.40になって新たに習得したものしか適用されていないのではないでしょうか。
「リレミト」はVer.2.40では「帰えれる」になってますが、
×「帰える」○「帰る」ではないでしょうか。(※送り仮名の「え」が不要)
プライズ【おまえはカンダタ!?】の説明欄は「トットナム鉱山にいた~」ではないでしょうか。
(※「トットナム」の後のスペースが不要)
おそらく作者さんは気づいていないままだったと思われるので書いておきますが、
プライズ【家宝の盾】「フローラから 家の家宝の盾である。 てんくうのたてを~」の
部分の「。」は不要ではないでしょうか。
(※あのWikiでは『。』のboldはあまり目立たないようなので)
終盤のデータなら時期不問ですぐに確認できるものだけ見ましたが、こんな感じで。
アップデート適用の手順については「バージョン更新時等のセーブデータの移植方法.txt」に
書いてありましたね。すみません。当初はReadmeに書いてあるものだと思ってました。
もっとも本作では起動しないとRead Meは確認できませんが
習得呪文や特技について、よく考えたらグランバニア王女にはVer.2.30で
「バシルーラ」を習得していないデータで確認していました。
レベルアップ習得分のものと勘違いしていました。失礼しました。
システィの「バシルーラ」は、Ver.2.40の「つよさ」欄に表示されていました。
Ver.2.30で習得済みのグランバニア王女の「やまびこのさとり」は、Ver.2.40での
「つよさ」欄には無いですね。こちらはVer.2.40でスキルリセット後の再習得時は
「つよさ」欄にも表示されます。
なお少なくとも当方のデータ(Ver.2.30でのみ確認)では、大半の町等に入ると
何故かマーテルが高確率で主人公の後ろにいるんですよね。
トリエラと結婚後のデータではその頻度が少なかったように思うので、
そこからの違いもあるのかもしれません。
ただしWiki記載の「ラスボス戦でパーティ内にマーテルがいる場合~」は
トリエラと結婚時のデータ(Ver.2.30)で確認したものだったと思いますが。
(※ここはちょっと記憶が曖昧なので、もしかしたら独身だったかもしれません。
グランバニア王女との結婚時ではありませんでした)
念のため書いておくと、終盤のトリエラ結婚時か独身選択後は、
それまでとは町等に入った際の基本隊列が変わります。
これの影響なのか、当方の場合はトリエラと結婚したデータ(Ver.2.30)では
ピピンまたはサンチョを連れてトリエラの世界のグランバニア城に入ることができませんでした。
たいして試行錯誤していないので、何度か試してみれば入れたのかもしれませんが。
グランバニア王女と結婚後のデータだとすぐに連れていけたのですが。
ファイルを開けません泣
ネタバレっぽいですが、バグ報告しておきます。Ver.2.30です
最初に「ソラ」「テン」または「ティミー」「ポピー」と名付けた際に獲得できるプライズがありますが、ここでどちらかの名前を付けるとそれがデフォルト名としてデータ上に記憶されるらしく、次に「ぼうけんを始める」を選んでも、「レックス」「タバサ」では無くどちらかが兄妹のデフォルト名になっています。
また、いったん「ソラ」「テン」と名付けてプライズ獲得、OPイベントを進めた後でリセットし、そのまま「ぼうけんを始める」を選んで「ティミー」「ポピー」と名付けて始めたら、この名前でのプライズは獲得できませんでした。この場合はデータとして「ソラ」「テン」が保存されていることにも影響があるのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。この時点で「ティミー」「ポピー」がデフォルト名に変わるので、その状態で再度「ぼうけんを始める」を選んでこの名前を名付けて進めた場合は、プライズは獲得できたと思います。
クリアまでプレイさせていただきました。
レビューは機会があれば書くとして、要望ですが、ボーカル曲は変更できるようにできませんか?
当方聴覚過敏のような症状があり、PCから再生される歌は本作品のものに限らず聴けないことが多いので、いきなり流れてくると、PCの音量をoffにするかゲームをやめるかの二択しかありません。効果音や歌の無い曲なら聴けることも多いのですが。
なのでそういった曲が流れる箇所は全ミュートでプレイしてましたが、これだとどこか味気ない感じでした。
こういう人間は少数派とは思いますが、できればお願いしたいです。
それかせめて戦闘中でも音量変更画面を表示できるようにするか。
また一部の歌は少しだけ聴きましたが、その場面に合っていないと思うものがあったと記憶してます。
逃げない縛りやろうと思ってますがFFで言うブレイブブレイドやチキンナイフみたいな
特殊武器や称号?(プライズ)はあるんですか?
プレイありがとうございます!結論から言うとブレイブナイフやらチキンナイフ的な要素は無いです。実は実装考えた事がありますが、なんとなくドラクエ的な要素が薄いので辞めました
v2.20でひとしこのみを使用して主人公のパッシブスキル一撃必殺を覚える前と後の会心のダメージを比較したところ差がほとんどありませんでした
トリエラルートでWikiのトゥルーエンドの条件を満たしても通常エンドのままです
攻略wikiが更新されなさすぎ(何のモンスターが仲間になるのかとか)
ガチャコインのアイテムの振り分けを教えてください。
SSRはころさずの剣、魔人のかなづち、エッチな下着の3種類までは確認できましたが、それ以上にあるのでしょうか?
バグ報告、v2.20です。もう1点追加いたします。
とうぞくモヒカンからモヒカンの毛をドロップ入手したメッセージが表示されたが実際は入手していなかった。
ありがとうございます。ワイバーン戦とモヒカンのケは再現性がありましたので修正しましたが、
リュカの仲間にならないバグについては再現性が無く検証に苦労しております。現状のバージョンでは、イベントが発生すればイベント後に会話をしなくてもルイーダに登録される流れになってるはずです。ルラグは過去から帰ってきた妖精の城の中の会話イベントで立つはずですが、このイベントは立ちましたか?
昨夜はこちらへの返信を見落としてしまい申し訳ございませんでした。
フロストワイヴァーン及び、モヒカンの毛の修正ありがとうございます。
女リュカの件ですが、妖精の城に行ったことがなく少女リュカを助けるイベントを起こしてないのに
ヤシマの城のイザナミを倒した後に、
グランバニアの王の寝室エリアに何の前触れもなく女リュカ(異界のリュカ)がいたという部分がバグだったのかもしれません。
妖精の城に行く前に女リュカに話しかけてました。お手数かけて申し訳ございませんでした。
プレイヤー(私)がヘブブラの妖精の城のイベントの内容を知らず、いつの間にか女リュカがグランバニアに出現していた事を特に不思議に思わなかったのが原因だと思います。
サンチョについては妖精の城に行く前に仲間になりそうなセリフが表示されてしまっていたせいで、グランバニアで話すだけで仲間になると勘違いしました。
バグ報告、v2.20です。2点報告致します。
世界樹最上階のフロストワイヴァーンに敗北すると、暗転後その場でフロストワイヴァーンとの再戦になる(HP1、MPも減ったままなのでゲームをリセットする必要がある)
グランバニアにいる仲間になりそうなセリフを話すサンチョ、異界のリュカに話しかけてもルイーダに登録されず連れて行くことが出来ない。
サンチョと異界のリュカの件は解決致しました。
ゲーム配信者さんのアーカイブを参考にした所、妖精の城でのイベントのクリアがフラグだったようで妖精の城でのイベントをクリアしたら異界のパパスと共にルイーダに登録されました。
独身ルートクリアで通常エンドでしたがトゥルーエンドの条件はなんでしょうか?
プレイありがとうございます。WIKIの方に追記しておきましたのでご確認下さい。
HEAVENLY BRIDE V.V Wiki - トゥルーエンド条件 http://w.atwiki.jp/hvbrvv/pages/24.html
ver.02.11(β)でティミーのスキルコストが全部で100になっていてレベル99になってもスキルを全て覚えることができなくなっています
申し訳ありませんでした!次回アップロード時に直します!
ミルドラース二回戦めダウンロードエラーがでます。何度リトライしても戦闘ができません
誠に申し訳ないです!自分の環境だと再現されないため、検証のためプレイ環境と詳しい状況を教えてください(ミルドラースの部屋に入れたか?など)
ver.02.11(β) バグ、および誤字について、各1点ずつご報告いたします。
1、バグ報告
カジノのハイ&ローにバグがあるようです。
50万枚賭けでカード5枚分全勝利して1600万枚貰ったとき、コイン所持枚数がそれ以上に増えます。
手持ち約3700万枚、50万枚賭けで5枚勝利し、終わった後によく見ると8500万枚ほどに。
再度特別室に入り、50万賭けで1600万枚獲得した結果、所持枚数は1億3千枚超となりました。
計算が苦手で増え方がよく分からず、最初は気づかなかったのですが、この数字はおかしいと思いご報告いたしました。
5枚すべて勝利したことの無いセーブデータが残っていたので、テストしたら再現しました。
手持ち約53万枚、50万枚賭けでカード5枚分全部勝つと、所持コイン枚数に1600万枚がプラスされますが、そのあとさらに表示が変化して数値が増え、所持コインは3200万位になりました。
既にどなたか報告されている、あるいは単に私が計算ルールを勘違いしていた場合は申し訳ありません。
2、誤字報告
ドリスの特技『れっこうけん』が、戦闘のメッセージでは『れつこうけん』になっています。細かくてすみません。
以上です。
連絡ありがとうございます!次回アップデートまでに直します。プレイありがとうございます!
トロピコというところまで行きましたがそこから進まず
攻略サイトありきのレトロゲー
最後まで行けた人ほんと凄いと思います
攻略サイトつくってそしたらやる
プレイありがとうございます。攻略サイトはいつか作ります。それまでお待ち下さい。
もしかしてだけど半分くらい声優ネタ的なことまじってる?
トロンべ=レーツェル(エルザム)実際はサンチョ
あとまだ未クリアです
プレイありがとうございます!
はい、混じってますね。サンチョの声優がライバルズで稲田徹さんで、トンヌラの部下たちの名前をドイツ語で固めたのでレーツェルがモチーフのキャラになりました。
スパロボネタはちょっとやり過ぎぐらい入れてしまったかもしれません(^_^;)。
めちゃくちゃ面白いです。
再現度が高いのと色々なエフェクトとか盛り沢山ですげぇーすげぇー言いながらゲームしてました笑
1枚絵もいくつも作られていて、熱意を感じました!
トリエラがめちゃくちゃ可哀想で泣いてしまった。
最後まで楽しみたいと思います。
PS・とあるダンジョンの逆打ちの意味が分からなくて困ってます。ヒントくださーい(*」´□`)」
ありがとうございます!楽しんでいただけて何よりです!
逆打ちは、一番下のフロアから封印して最後に一番上を封印すると言う意味です。四国八十八か所を逆に回る事を逆打ちというのでそれに由来してます!
返信ありがとうございます!! さっそくやってみようと思います!!
40時間
世界樹の右のリングがてに入らずここで諦めます。
攻略もなしにクリアされたかたが多く驚く限りです。
次にどこに行くかわからない
リングがそろわない
攻略wiki更新されなさ過ぎでしょ…
にじのしずくの使う場所がわかりません。教えてください。
結局、2.11bでも女神のピラミッドのワープバグ治らなかったので(バグ自体は治ってるのかもしれない、ワープ後落とし穴のセーブデータだと何度行っても絶対落ちる)
天空の兜諦めて先に進めたんですが、妖精の国の洞窟でドラゴンゾンビ1体、あやしいかげ2体の組み合わせで何故かメタルドラゴンが起き上がり仲間になりました。
バグなのかあやしいかげがメタルドラゴン算出しててたまたま起き上がったのかよくわかりませんが一応報告です。
兜なくてもクリア自体はできますが申し訳ないです。フラグに関しては最新版ではプレイ開始時にフラグを自動的に消去する処理を入れているのでフラグがたったままボスエリアに到達しても、問題ないはずです。
しかしながら別の要因も考えられますので、差し支えなければ、SNSのアカウントフォローしていただいて、DMでセーブデータ送っていただければ検証した上でデータ修正対応をさせてください。
あやしいかげに関しましては、他の方からも指摘を受けていますが、仕様と回答させていただいてます。理由は以下の3つです。
1.ドラクエ3の場合、アイテムを落とした段階で本来のモンスター名が表示されるので、倒した時点で正体が表示されてもドラクエ的には問題ない。
2.あやしいかげと、仲間モンスターシステムが同居する作品はドラクエに存在しないので、正しい挙動自体が存在しないため、1.の挙動を採用した。
3.実況配信でも上記挙動は発生したが、配信者からは好評だったので、そのままで良いと考えている
以上です。
2.07b版から2.09b版でやっても
女神のピラミッドのワープ先で落とし穴に落ちてから、ワープして再度突入しても落とし穴に落ちて困ってます。
落ちたときに一度帰ってセーブしちゃってるしバックアップも無いから、最初からのやり直すしかないのか…
うーん楽しんで遊んでたんだけど、ちょっと萎えてきちゃった。
申し訳ございません!バグとりから漏れてました。
ver2.10bでは除去させて頂きました。ご迷惑をおかけしました。
パパスとピピンをPTに入れるメリットが無さ過ぎる
FF4TAのゴルベーザみたいに一定のレベルまではHPが全然増えないけど
そこからはHPが延びるとか、HP伸びないけどステータス延びたり呪文覚えたり
なら分かるがレベル固定、2回攻撃剥奪、戦闘後のチート回復無しは流石に…
ピピンも通常攻撃しか出来ないならそれで構わないがそれならパッシブで
バフデバフをガンガン覚えたりとか原作無視で特技覚えたりとか…なら分かるが
・総合的な感想
ドラクエを離れて随分経ってましたが、本作品をTwitterで見かけてから完成を楽しみにしていました。
実際にプレイしてみると『ドラクエっぽい!』と思うところや『オリジナリティ溢れてる!』と思えるところばかりで、フリーゲームでここまで夢中になるのは初めてでした。
ついつい仕事の合間(笑)や寝る間を惜しんでレベル上げや町・ダンジョンの探索をしてとても楽しめました。
・製作側的感想
同じRPGツクールMVでゲームを造っている者としては、同じツールやプラグインを使用していてもここまで質が違うものが造れるものなのかと驚きしかありませんでした。当然、ツールやプラグインだけに限らず、自作されたイラストや音楽ひとつひとつの選曲などにも長い時間を掛けて造り続けた努力と、(まだまだ更新は続くと思いますが)エンディングまで造り上げると言う諦めない根性は素直に尊敬できる事です。
・マップ面
ドラクエ5が好きだった自分としては、ドラクエっぽさを持ったマップの作り込みは何も口出しできるような所はありません。
ドラクエ5を良く見て造ってるんだなぁと感じました。
・戦闘面
ドラクエらしさを追及された大変面白いものでした。
ただ、魔法やスキルが早送り無しだとやや演出が長いなと思うものが多々ありました。
enter長押しをして早送りしても、複数の敵に魔法を使用して早送りされない場合もありましたので、演出高速化の改善が出来たらストレスなくやれそうです。
もうひとつ、戦闘背景がやたら眩しい所があって眼が痛かったです(砂漠の背景の太陽とか)。
・グラフィックやエフェクト面
ダンジョンや町の作りがドラクエらしさと懐かしさで溢れていました。
ひとつ気になったのは、場面は忘れてしまいましたが黄・赤・青等を連続して光らせる場面が何回かあり、眼が痛くなるエフェクトがあったので、個人的には発光速度やタイミングを少し調整して欲しいなと思いました。
・イラスト面
絵の良し悪しは人それぞれの感性があるので何とも言えませんが、場面場面で展開される演出はとても良く、こう言う演出が数々の名シーンを生み出すんだなと素直に感動しました。
・音楽
ようせいのむらのBGMとか凄く穏やかで好きです。後、トロンペのBGMは初登場時から戦闘の部分までの流れがかっこ良くてしばらく頭から離れませんでした。
BGM演出にも試行錯誤されたんだろうなぁと言う部分が見られました。
・ストーリー面
ドラクエ5っぽさとオリジナリティの溢れる物語で惹き込まれる話でした。
結婚の選択ではトリエラを選んだのですが、結婚式の時の選ばれなかった方からの『くたばっちまえ! アーメン』は、思わず吹き出してしまいました。選ばれなかったからこそ言える台詞だなと、ある意味納得できる台詞回しでした。製作者さんのセンスが良いなと感じた一面でもありますね。
グランバニア王の口調も王族としての教育を受けていないからこその話し易さや砕けた感じの雰囲気が好きです。
システィ登場時の『私、勘が良いので大体分かります』的なノリは、最初だけで後半は鳴りを潜めてしまっているので、コメディー演出でこの辺りを上手く使って演出されたら緩急が際立って良いのではと思います。
後で、ストーリーの展開に応じてステータス画面のキャラクター紹介が変わるのは斬新で、毎回ストーリー進めながら確認するのが楽しみでした。
デボラと魔王の馴れ初めとかもあると、より物語の深掘りになって良いかなと思います(あのデボラがどうやって恋に落ちるのか凄く気になりました)。
・ゲームバランス面
可もなく不可もなくで程良い感じでした。レベルが高くても戦略的やアイテムを使わないと勝てないシーンも幾つかあり、なかなか手が込んでるなと思います。
・etc
etc1 前半と後半終わり辺りは見当たらなかったのですが、中盤から後半に掛けてちょいちょい平仮名の誤字が見受けられました(終盤のカンダタが誤字りながら叫んでるのはわざとかな?とか思ったり)。
etc2 台詞のスピードが若干遅いのと、会話と会話の間のウエイトがやたら長くてenter押したら会話をうっかり読み飛ばしたりしてしまったりしたので、ウエイト後の自動送りはない方が読み飛ばしなくて良いかなと思いました。
etc3 仲間にしたモンスターで、キバを装備できるモンスターが全体的に攻撃力低めな気がしました。その為、どうしても攻撃力不足でメインパーティからは外れ易いのがちょっと勿体ないかなと。もう少し装備のバリエーションが増えると良いかもです。
etc4 主人公と別世界の主人公の対面やイベントにはもう少し演出や深掘りをして欲しいと思いました。
出会って倒しておしまいでは、せっかくの主人公が結局何者であるかが理解できないので勿体ないなと。
etc5 世界樹のダンジョン、一度入ると最深部まで行かないと出られなかったので、戻れるようにして欲しいです。消耗した状態でうっかり入って、クリアするのちょっと苦労しました。(出方があるなら分かりやすくして欲しいかも)
etc6 序盤~中盤までで魔物からちからの種やまもりの種系がやたらドロップするのは少しドロップ率を改善された方が良いかなと思いました。ステータスアップ系のアイテムの希少性がないのは勿体ないなと思います。
・最後に
色々偉そうにあれこら書いて申し訳ないのです。それでも素直に、本作品についてはとても素晴らしいゲームだと思います。
自分が製作するゲームへの改善点なども得られてとても楽しめました。
今後の展開違いのストーリー更新も楽しみにしています!
・おまけ
あの画面をゆっくりズームするプラグインってどんなの使ってるか教えて欲しいです。
ずっはと探してたプラグインなんですが、どこにも見当たらないので……(;・∀・)
リリアと結婚ルートとトリエラと結婚ルート以外にビアンカと結婚ルートと
独身ルートがあるって本当ですか?
強くてニューゲームか花嫁選ぶ前までそのままの強さで戻れたら良かったんだけども…
一応データは分けてあったのでやり直しは正直怠いがそこから続けますが
裏ダンすら無いのはちょっとなぁと。
裏ダンジョンは現在、バグとりをしながら実装準備中です、しばしお待ち下さい!
プレイありがとうございます!
ヤマタノオロチ&カマクラでのイザナミ戦をクリアしていない状態で
最終盤のトリエラの世界に行った後カマクラのイザナミを倒すと
トリエラの世界に飛ばされるがイベントが発生せず主人公達が透明化して
その後どう足掻いても表示されなくなる
天空の剣打ち直しは出来るので実害は無い?がカマクラのイザナミを倒したらどうなるのかが…
魔界の親分ゴースト達の城で進行不能バグがある
①最初の落下イベントを起こす
②墓から嫁を助け出してナタリア&トリエラと合流する
このまま親分ゴースト邪を倒せば問題は無いが
③ ②の状態で一旦外に出る
④階段を上ろうとするとまた同じイベントが発生する(嫁は連れ去られないが)
外に出る為の階段に行けなくなるのでルーラ不可、リレミト不可
親分ゴースト邪を倒して付いてこいと言われても地形が塞がってるから降りれないし
親分ゴースト邪戦で全滅してもデスルーラされず墓からリスタートするが
主人公が動けないのでどうしようもなくなる
対策方法は一連のイベントを外に出ずに終わらせる事だが中断セーブばかりして
教会でのセーブを怠っていると終わる
ストーリーはともかくバトルバランスに難がありすぎる
プライズに逃走回数0があるか不明なので逃げない縛りをしているのもあるが
一貫して敵の攻撃が苛烈で2人PTになる事も多いのでMP節約しながらは無理
後半以降主人公以外は物理技が通らなくなり魔法は開幕からマホカンタ
貼られてる個体が出現して逆に壊滅するので迂闊に使えなくなる
→ギガスラやビッグバン等の属性付き高威力高燃費技の連打になる
街周辺でレベリング時ならともかくダンジョンでやるとすぐガス欠起こす
その割にMP回復薬がほとんど手に入らない(カジノでも)
・終盤はスキル振り直しで高燃費技取得ルートを選択せざるを得ない
・ビッグバンが使えるクラリスはともかくナタリアが洒落にならないレベルで弱い
→武器技はミスになる 攻撃呪文はメラ系とギラ系しか使えない
・何のモンスターが仲間になるか分からないのでコンプ癖持ちには辛い
・装備の特殊効果があるのか不明(ナンバリングで変わるのもあるし)
これは装備に限った事ではないが
・移民の町が最初の住民を探すのすら一苦労するしいくら寄付したら段階が上がるのか不明
プレイありがとうございます!。
ゲームバランスに関しましては、結論から言いますと、やや高めですが問題ないという結論です。理由は以下の3つです。
①テストプレイヤー7名及び実況者のプレイ動画を確認する限り、一部の初見殺しを除いてほぼ初見で突破している。
②本ゲームはパーティ編成とスキルツリーの戦略バリエーションが豊富で一部、初心者救済的なチートスキル、チートキャラや仲間モンスターがいるため、それを引き当てれば進めると考えており①のテストプレイヤーや実況者もそのうちのいくつかを引き当て、それを頼りに進んでいる。
③万が一②を引き当てられなかった時に備えて、このゲームはメタル狩りが非常に平易になっており、簡単にレベルがあげられる(実際作者想定クリアれレベルは50ですが、70程度まで上げてクリアした報告も聞いてます)
なお、匿名さまは雑魚戦の強さを指摘されていますが、一部のプレイヤーからは逆にボスの強さを指摘されているものもあります。これは恐らく匿名様はボスに特化した編成とスキルとで、また逆にザコに特化した、編成とスキルと組んだ実況者もいてその方はやはりボス戦で苦戦してました。確かにドラクエを踏襲した、バフデバフ、物理攻撃一辺倒だと苦戦しますが、戦い方を考えてプレイすれば決して理不尽ではないという難易度が現状の結論です。
なお、そのための戦闘を行うために、モンスター図鑑の必要性は感じており、今後のアップデートで実装予定です。
返信ありがとうございます。
メモ帳に箇条書きでも良いので何のモンスターが仲間になるかだけでも
出して貰えると有難いですが難しいでしょうか。
V2.07b 38時間クリアレベル50くらいプライズ339pt 人間メンバーレベカンまで59時間
DQ5オマージュの作品ですが中身は大幅アレンジにして実際にやってみると別ゲー
でも全体的なデザインは間違いなくドラクエ、ボリュームもなかなか
ドラクエみたいな冒険&探索が好きなら総合(熱中度)5点になるだろう
ちなみに、せっかくパパスも加入させたけどLV27固定で不憫すぎる
難点
・あるところにFF4のゴルベーザネタはいいとして戦闘UIまでFFにしちゃ面白さより困惑
・町やダンジョンで流れる雰囲気に合わない歌が情報集めや探索に邪魔だからミュートせざるを得ない
設定問題
・うわさのほこらNPC「ドロヌーバがよんだ変なつるぎの魔物が~」
→つるぎの魔物が普通にエンカで出現し、ドロヌーバがよんだのもドロヌーバ
・システィの「どとうのひつじ」=片手剣スキル、しかし剣装備不可
・LV99のメイン4人はレックスだけスキルポイント1足りない
バグ
・LV99のナタリア&ピピンがMP NaNになり装備チェンジなど操作したらエラー吐く
ドロヌーバのつるぎ呼びは多分、原作のバグのきせきのつるぎを呼ぶバグネタかと。
プレイありがとうございます!
まずバグは次回アップデートで修正しました。指摘ありがとうございました。
パパスは、すいませんまともにレベル上げするとゲームバランスの調整が極めて困難になりそうだったのであの形にしました。すいませぬ。
・ゴルベーザはそれがゴルベーザの戦略ですのでw。選択を選びなおせない所も含めて、"慣れないUIと後戻りできない戦闘画面で困惑とミスを誘発させる"というデバフです。ゲーム内のキャラクターでなくプライヤーにデバフをかけに行ってます。SF系のゲームだとシステムにハッキングかけたり、ジャミングしたりして操作するプレイヤーを困惑させるのは見かけますが、応用してみました。ファンタジー系では珍しいかもしれません。でも困惑したなら、狙い通りです(笑)。
・歌には関しては、賛否両論は想定の範囲内です。こちらとしては!"完全なドラクエは作らない、それはスクエニがやることだからスクエニの商売のジャマはしてはいけない。だからスクエニのドラクエが絶対にやらないことをやる"と考えて、そのうちの一つが歌の導入です。なので、歌に違和感があるのはある意味当たり前だと思います。ドラクエをリスペクトしている以上、ドラクエをそのまま作るのはスクエニに対してあまりにも失礼だと考えました。なので、おそらく賛成3:反対7ぐらいを予測してましたが、現状では賛成4:反対6ぐらいですね。ふにーさんも指摘した通り、デザインはドラクエですが、フィロソフィーとしては別ゲーム、あくまでドラクエではなく”ドラクエをリスペクトしたファンゲー”であると捉えていただけると、違和感が多少は薄まったのではないかと思います。くどいようですが、ドラクエはスクエニのもので、ドラクエを作れるのはスクエニだけなので。
リリアのスキルツリーあくまばらいの説明文に不用な「あ」が入っていう
方向ありがとうございます!次回アップデート時に修正します!
修道院のマーテルとの会話選択肢、一度「いいえ」を選んだあと、「本当に覚えてないんですか!?」と言われる、これに対する返答「はい」「いいえ」の反応が逆と思います
ドラクエシリーズ「天空の花嫁」触れたことはありますが、最後まで利用した記憶はない。
ただ結構、昔の話になりますが、パソコン版のROMで利用した経験はあるけど、
曖昧な経験のみで、ゲームを利用すると、それなりに怖いですね。
裏技を利用して遊んだこともありますが、経験不足の興味本位で利用したのでダメでした。
こちらのやや似たゲーム、ゲームロムみたいに、裏技が利用できたりしますか?
ツクールの仕様だと不可能な場合も考えられますが・・・
困ったこと(反映してほしい部分)
主人公、仲間になるキャラやモンスターの経験値
残り〇〇でレベルアップみたいなのがあると、どれくらいで上げられるか分かる。
主人公が何かを見つけた時の反応で、プライズというのがあるみたいだけど。
星の色で分けられてるが、見つけてから反応するまでに、少々ラグがあったよ。
ドラクエシリーズでのセーブ、大体が教会のみでの記録なのは常識だけど、
フィールドでも記録(セーブ)できると助かるかなと思った。
最初の町で、不具合を発見。
泉が湧きだしてる、真ん中のオブジェクト、どのNPCも主人公も通れる。
オブジェクトが宙に浮いてるような感じにも見える。
しの火山の2階、登り階段の右側対岸の左下隅が1歩だけ溶岩に落ちます(溶岩歩けずに戻るしかないですが
まだクリアまでは行ってませんが思った事を
●後半のバトルバランスが崩壊し過ぎ
●エンカウント率高すぎ
●PT枠自由無さ過ぎ(事実上4枠しかない)
●ボスのギミックが初見殺し
某トラウマ洞窟を超えた辺りからデフォルトでマホカンタがかかっている雑魚が出て来るので
魔法で一掃しようにも返り討ちに合う
物理で殴ろうにも主人公だけ異様に攻撃力が高く他の3人は置いてけぼりになるので
主人公だけはまともに物理攻撃が通るが他3人は通らない
それでも回し蹴りの威力減少が凄いので後列の雑魚にはほとんどダメージ入らない
魔法は反射されるか0ダメージに抑えられる 被ダメージは大きいのであっという間に味方が溶ける
町周辺でレベリングならともかくダンジョンでもこれなのでMP節約しようにもできない
カジノの景品に魔法の聖水や賢者の聖水がある訳でも無いので
ダンジョンでは数歩歩いたら中断セーブ→エンカウントでF5リセットが正義
2.07b 今、ラスダンっぽいエビルマウンテンまで
・クラリスの「ヒーローズツヴァイ」が機能しない
・トロピコの「最後のひとガンバリに非常にたくさんのお金がいる」100万寄付しても変化なし
・トリエラの世界じゃない海の神殿とエルへブンはマップ上だけ?
トロッコの洞くつ&ボブルの塔&セントベレス山のアレ飾り用?
・SHUKAちゃんねるの動画#11ではてんくうのつるぎ+マスタードラゴン
こっちのてんくうのつるぎは既にラミアスのつるぎに&プサンのまま、ルートの違い?
バグ報告です。(ver2.5b の最新かな?)
・ キャラのアイテム欄が満タンの状態で、末尾のアイテムが必須アイテム(最後のカギとか)のケースだと、敵からドロップアイテムがあるとふくろに移動しないでドロップアイテムがもらえない。ただし何故かメニューのそうびの所ではドロップアイテムの数が増えているように見える。
・ サンチョの盗賊のはな、どこで使ってもこのフロアにアイテムがないと表示される。(目の前に開けてない宝箱があっても認識しない)
他にもあったら報告します!
バグ FIX 版よろしくお願いします!
了解です!連絡ありがとうございます!検証して次回更新時にこちらは直します!
Ver02.07(β) でゲームクリアしました。
DQ5を軸にドラクエシリーズ全作品(スピンオフ作品含む)の世界観設定を混ぜ込んでまとめあげた大変な力作です。
それだけにプレイヤーに求められるハードルも高いですが、見応え、聞き応え、読み応えバツグンです。
まず、プレイする前に「以下の3点を楽しむ」ことを頭にインプットしておくと良いです。
・見ての通りDQ5のファンゲームですが、それだけの枠に収まらない、ドラクエシリーズ全作品のファンゲームです。
・作り手の我がかなり色濃く反映された二次創作です。
・オーダーメイドのBGMが多数あります。
特にBGMは「素材サイトから落としてきたのかな」から「本作のためにオーダーメイドしたのか」へ見方を変えると、満足度がかなり変わるはずです。
これらを把握しないままプレイしても水準以上に楽しめますが、多くの魅力を見逃すことになり、もったいないです。
【シナリオ】
先にPVを見ておいた方がいいです。理解の助けになります。
原作とよく似た4つの並行世界を股にかける物語で、展開がめまぐるしいです。
これだけの量の原作ファクターと独自ファクターを織り交ぜながら整合性を取っているのは見事だと思います。
物語序盤は理解するのに十分な情報が与えられず、読んでいて何度か矛盾のようなものを感じましたが、それは演出であり、読み進めていけば、ほとんどの謎に答えがあります。
ただ、伏線がわかりにくく、状況が複雑であるため、情報が無くて理解できないのか、与えられているけど難しくて理解できないのか、この辺りごっちゃになりやすくて混乱します。
私は理解できていないことをリスト化しながら、なんとか付いて行きましたが、やはり情報が出揃う中盤までは把握するのが大変でした。
少々惜しかったのは主人公の出生アピールが薄かったところです。
面白い出生なのでもっと前面に出した方がより魅力的だったのではないかと思います。
父親と母親の馴れ初めとか。
また、本作ではあらゆるシーンで「ボーカルソングでキャラクター達の心情を代弁する」という新鮮な表現方法が用いられています。
【ビジュアル】
ビジュアル面で真っ先に目がいくのは自家製イラストだと思いますが、フタを空けたらマップと戦闘背景の緻密さ美しさについても相当なものでした。
マップはツクールのマップタイルなんですが、他作品で見かけないマップタイルが結構ありました。
マップの構成、装飾も美しいですし、チゾットの橋の眼下に広がるグランバニアなんかは正に原作愛の成せる技です。
戦闘背景についてはマップタイルとバッチリリンクしたもの出てきます。クオリティ高いし躍動感もあります。
モングラは同名モンスターを別の形で再現していてファンアートを見ているような楽しみがあります。
一部デフォグラが当てられていますが、原作に近づけようと改変していたり、カラーリングを変えたりして少しでも楽しませようと奮戦してる跡があります。
イベントスチルも豊富でキャラクターの感情を視覚的にわかりやすく伝えてきます。
【サウンド】
ドラクエを彷彿とさせるBGMが数多く当てられています。そのいくつかはオーダーメイドのようです。
どれがオーダーメイドなのかはプレイヤーの私には判断できませんが、どれも他作品で聞いたことがないBGMなのは確かです。
「ドラクエの模倣」と言うよりは「ドラクエBGMを令和の感性で作りあげた」という印象ですね。
クオリティが高く、原作愛もあり、非常に良いです。
サウンドに関しては満点でも足りないほどだと思います。
【システム】
・DQ5をベースに新作DQのエッセンスも加えたもの。UIも近いです。
・仲間モンスターシステムも健在です!
・結婚できます!
・武器種専用のスキルもありますが、戦闘中に武器を持ち替えられるので、どのスキル取っても腐りにくいです。
・そうびする時、ふくろのアイテムを直接選択できるのが便利です。
・メニューのどうぐUIは、慣れようと努力しないと迷子になります。
・入手したアイテムがふくろ直行になるように、全員の道具欄を適当に埋め尽くした方が快適だと感じました。
・町中で控えキャラが参照できないところはやや面倒でした。(おさがりの装備を控えに渡したり、控えのステータスを確認するために外に出ないといけない)
【オリジナリティ】
ドラクエを模した作品である以上、どうやっても満点にならないのですが、本作のために制作されたBGMだとか、イベントシーンの表現方法だとか、その辺りに独自性が宿っています。
【気になったところ】
・履修科目の多さ
本作の世界観・シナリオを理解するためには、原作DQ5の履修だけではとても足りません。
更に、本作の登場キャラ、スキル、装備品、アイテムなどはドラクエシリーズ全作品から引っ張ってきています。
それらのアイテムやスキルがどのような効果を持つのか、作中のテキストに十分な記載がありません。
そのため、ドラクエシリーズに対する履修が不十分だと、シナリオもわからないし、アイテムやスキルの仕様を知るためにググる必要が出てきます。
インパスが欲しかったよ。(実装大変だと思いますが)
・マスクデータの多さ
キャラクターの耐性や会心率などがわかりません。特に原作で仲間にならないキャラは推測しづらいです。
上述しましたがスキル、装備品、アイテムなどについても同様です。
ただ、その辺を把握してなくてもクリアはできます。
極端な話、強制加入の4人でバランス取れており、装備についても専用装備がありますから、それで問題なくクリアできます。
・スパロボのキャラがシナリオに絡んでくる
いや、どういうことだってばよ。
どうやら「ドラゴンクエスト ライバルズ」の声優繋がりネタらしいんですが、そんなのわかるわけないだろ!
全くの無関係ってワケじゃないんだけど、それでもスパロボのキャラには違いない。
【さいごに】
シナリオ、ビジュアル、サウンド、リスペクト、ボリュームどれも全力投球の圧倒的熱量です。
理解するのに必要なハードルは高いですが、適宜ググりながら「この作品がこう落とし込まれているんだ」という気付きを得ると、どんどん楽しくなってきます。
久しぶりのドラクエⅤの世界に触れてとても楽しくプレイしています。
作者の熱意をこれでもかと感じました。
熱いポイントやヒーローヒロイン加入時にボーカル曲による演出もありこれも良いですね。
キャラ絵に関しては伸びしろの余地を感じますが、それでも一枚絵など多く描かれており、
物語を彩るプラス要素だと思います。(スライムの衝撃だけは序盤きつかった・・・。)
ゲームバランスはガチャ、カジノメダルでの抜け道要素があり、少し頑張れば資金と武器で無双できるバランスになっています。
ストーリーはドラクエシリーズの中では辛い展開を含めた落差にギャグ要素お約束パロディーなど賑やかでした。天空物語は知らなかったのでポカーンでした。
ドラクエⅤプレイ前提ですが、とても面白いゲームです。
ありがとうございます!
ボーカルは賛否両論ありますね。でも評価してもらえる人もいて嬉しいです!
スライムはまぁ・・・。口を消したらぷよぷよになったりして、いろいろ試行錯誤した結果がアレです。まぁ"スライムかわいくねぇww”って笑ってもらえるのと、鳥山明先生の偉大さを感じてくれたら本望ですw。
ゲームバランスは、ほかにもチートスキルや、チートじみたキャラいますので、そのあたりを何とかすれば無双できますが、万が一、一つも引き当てられないと辛くて、レベル上げが必要かなと思ってますが、実況者を見る限りは適正に近いレベルでクリアしてる感じなので大丈夫かなと思います(^^;。
楽しくプレイしてます。
情熱と愛が込められた素晴らしいゲームだと思います。
バグ報告しておきます。
・馬車登場時バグ
→パーティーに加入させてから城を出て馬車を登場させるとその後メンバーを外そうとしても左の一覧に延々と外したキャラが増殖して外せない。この状態になると以後メンバーは変えられない。この状態でセーブすればメンバー変更できないのでモチベーション的にほぼ詰む。
→メンバーを加入させずに城を出て馬車を登場させて城に戻ると一度だけ馬車を連れた状態で場内に入れる。この状態だとパーティーメンバーの人数制限が無しになり、ルイーダとモンスター全員を連れていける。その後出入りしてメンバーを外すと通常の人数となるので詰む事はない?
・メダルバグ
→1つ目の世界のメダル王でやいばのブーメラン購入時メダル消費せずでした。(やいば+力の装備での無双状態は結構楽しかったです。)
・段差バグ
→小舟に乗って橋の下に潜る際に、段差を降りないで→から小舟に乗ると判定により小舟が橋を潜れなくなり、橋の上で小舟から降りてしまい進行不可になる。が、マップの出入りして段差降りて小舟に乗りなおすと進行できる。
・住人のキャラ矛盾
→2つ目の世界の港の夜でサトチー部下がベットに表れて寝てる
→2つ目のサンタローズ夜の洞窟入り口の見張りに話けると見張りのキャラ絵が変わる
→ルーフェン宿夜にあいつ調子に乗りやがってというキャラが世界を跨いで残っている
→サラボナ左のキラーパンサーの洞窟の落ちた所の戦士が世界跨いで残っている
連絡ありがとうございます。少し、ルイーダのバグは再現に苦労してます。しばしお待ちください。他のバグは治せると思います。
連投になってしまい申し訳ございません・・・
また不具合でレビューが消えてしまいました・・・
ネット環境が悪い場所でスマホで書き込んでるのが良くなかったのかもしれません汗
脚本
普通に面白かったです。
王道展開が流行りのなろう系にも通じるものがあり
苦手な人は少ないと思われます。
視覚
キャラチップやマップチップなどは普通のツクール作品です。
悪く言えばありふれていますが、良く言えば万人受けします。
キャラ絵は少し癖が強く、万人受けするとは言えませんが
小生は嫌いではありませんでした。
音楽
フリー素材でドラクエっぽい感じのを選ぼうと頑張ってはいるのですが
雰囲気が似ているだけで良さは全く無く、逆に世界観の妨げになってしまっていたのが残念でした。
独創性
ドラクエの二次創作なので、評価対象外です。
クオリティの高いフリーゲームが増えている中、こういった普通のツクール作品はレトロゲーマーにはありがたいです。
そしてなんといっても無料なので、暇ならプレイしてみてもいいと思います。
霧のピラミッド(ラーの鏡後)で女神を追ったワープの先で落とし穴に落ちて再度向かっても落とし穴フラグが解除されてないのか、
ワープした直後に落とし穴に落ちてしまい、先に進めなくなりました。
了解です!連絡ありがとうございます!すいません、他の箇所で直したのが残ってました。原因は把握してますのですぐに直します。
前置き:ドラクエVの二次創作であることを踏まえた上で、評価点にある視覚(イラストやマップ、システム)や音楽や独創など似せているという意味では、低評価にしてしまいがちかも知れませんが、なるべく似せるようにという努力が見られるので、そこは敢えて高評価として付けよう、と頭に入れた上で述べたいと思います。
シナリオ:SFCのドラクエVプレイ済なので、「この雰囲気、あれと同じだー!」というような場面が沢山あり、非常に楽しめました。それだけではなく、他のゲームの一部をとったりしているのも、それもまた違った楽しみがあって良かったと思います。
FFⅣのゴルベーザ戦闘では戦闘画面も変わってしまって良い意味で驚きました。これは個人的に1番盛り上がったイベントでした。
グラフィック:あくまでDQVの二次創作だということを割り切った上で、鳥山明先生の画風に近付くように描いているという努力は十分伝わっており、これは高評価したいと思います。
それを踏まえて少々失礼だということを承知の上なのですが、画風は良かったが、絵に対する技術面に関しては、万人受けしなさそうに感じました。
もしかしたら、絵を見ただけでプレイするのを避けてしまう人もいたのかも知れません。
イラストONOFF機能があればプレイしてくれる人が増えるのかも…ですが、折角頑張って描いたイラストを非表示可能にしてしまうのも…と考えてしまうので、悩ましいところですね。
サウンド:好みによる個人差あるかも知れませんが、個人的には問題ないと思います。
システム:便利なのもあれば、不便なのもいくつかあったが、それはDQⅤを意識して作られているため、仕方がないのかな?と割り切りました。
でも、戦闘終了後のレベルアップ表示にはオプションでDQⅢに変更出来るのは親切心があって嬉しかったです。
オリジナリティ:最初に言ったように、DQⅤの二次創作だということを踏まえた上で、ここまで似せるなんてすごい!!!という場面が多々ありましたので、そこは高評価したいと思います。
総評:二次創作として、ここまで似せるのはかなり大変な事だと思いますので、SFCのDQⅤをやった身としては、十分楽しめました。戦闘背景には非常に力が入っていて、素敵でした。
ちょっとだけ残念だなぁと思ったのは、モンスターが仲間になるのが可能になるまでが長かったくらいでしょうか。でもそれはストーリー上、仕方がないのかな?とも思えるので、許容範囲です。
プレイ時間約25時間と長かったですが、総じて楽しかったです。お疲れさまでした!
シナリオ:いくつものドラクエ5の並行世界での主人公達の話、いくつもの世界を渡るので混乱するし、色々説明不足や矛盾などが多い気がする。
原作世界でゲマにぬわっーされるのは有名であるが、並行世界線である生きて魔王を討伐しているパパスが同じ状況でパパスがぬわっー!を体験してる体で話してたり。
グラフィック:絵は正直あまり上手ではない、流行りのAIで誤魔化してないとこは好感はもてる。しかし頑張ってるのはよくわかる、スクール水着など女性装備をすると差分用意されてたり。
スライムだけは本当にもっと可愛いのを用意して…
サウンド:ちょくちょく歌付きのBGMが流れる、新しい仲間が仲間になるたびに、別に歌付きのを入れるのは構わないけどこういうのはボス戦とかもっと大事なイベントで入れるべきだと思う。
システム:ドラクエを意識してあり遊びやすく作られてるので問題なし、
ただツクール側の問題だから仕方ないのかな?パッドで遊んでると決定と倍速がセットなので戦闘ダメージ表記とか見にくいし、戦闘終わっても度々、足元調べたりストレスではある。
SFC版コントローラー配置などにして貰えたなら助かる。
オリジナリティ:基本的にドラクエ5と言う題材ではあるがある意味独創的ではある。
総評:少々演出がくどいところはあるが、絵柄とBGMさえ気にしなければ楽しめる一品。
モンスターを仲間にできるが仲間にできるまでわりと長いし難易度もそこそこ高いほうなのでもう少し早く解禁しても良かったと思う。
プレイありがとうございます。
パパスのくだりは、あのパパスは“死神の鎌で主人公を人質に取られた“ところまでは正史と一緒ですが、にもかかわらず“人質を無視して、ジャミとゴンズを倒して息子である主人公を殺されたパパスです”。おそらくヘンリーとの会話の矛盾を指摘されてると思ってますが、ゲマの待ち伏せにあって大切な人を殺された→嵌められた。という体験自体はヘンリーもパパスも一緒なので矛盾はしてないと思ってます。
説明不足なのは、ドラクエの堀井雄二さんの“ある程度はプレイヤーの想像の余地に任せたい“という発言を尊重して、また“堀井節“を担保するために意図的に説明不足にしてるところはあります。ただ、その割に話を難解にしすぎたのは反省してます。
イラストは。。。もっと上手くなります、特に一枚絵は作画崩壊もあるので作者公認でうーんな絵がありますw。スライムは…鳥山明さんのデザインが偉大すぎる。口なくしたらぷよぷよになりましたし、他のデザインも試したけどどうしても鳥山明さんのスライムに似通ったため、開き直って“見るに耐えうるけど、このスライム可愛くねぇーーww“って笑ってもらう枠にしました。
BGMに関しては、普通のRPGならここまで使わないので違和感があるのは覚悟の上です。映画的手法で取り入れたやり方なので仕方ないです。ただ技術的不備から長すぎると作者ですら思う箇所があるので、止めるタイミングを調整して短くするのは、バグとりが終わったら取り組もうと思います。
システムはSFC版で試したらテストプレイヤーに不評だったのでxINPUT式を基本にしました。
多少キャラグラ等にはクセがあるがきちんとドラクエⅤしてる
DQシリーズが好きなのでストーリーは楽しめるしシステム面も悪くないです
個人的な好みの問題があるかもしれませんが
ストーリー上のイラストや戦闘時の顔のイラストやステータス時の立ち絵や
マップ上でいきなり歌が入ったりするのは
いい意味ではオリジナリティーがあると言えるし
悪い意味では元ネタから乖離している点とも言える
私はDQが好きなので元ネタに寄せてほしいといった思いもあり
イラスト全般や歌をoffにできる機能があればなあと思いました。
DQと思うと?と思う部分はありますが
ゲームとしては面白いと思います。
プレイありがとうございます。
他も方の感想を見ても良くも悪くもDQとしてプレイされてるなと感じます。
ドラクエを作るなら当然スクエニ以外ありえないので、自分としてはドラクエをリスペクトしながらも最終的には“あくまで1個人のドラクエ制作者が作ったドラクエの同人ゲーム“であることにこだわりました。歌とイラストに関しては“スクエニ製のドラクエなら恐らくやらないであろう“ことを意図的に入れて同人ゲーム感を敢えて出そうと言う意図がありました。
なので違和感があるのは当然だと思います。
歌とイラストのON OFFは当初実装は考えたのですが、歌やイラストも含めたストーリー構想で考えてて外した時に実際のイベントに違和感しかなかったので、辞めました。グラフィックも含めてそれを期待するなら“スクエニさんならもっと断然良いの作れるのでそっちに要望ください”と言う話かな?と思いますし、この非スクエニ感も含めて楽しんで貰えたら良いかなと期待してました。でも少し考えてみます。
何故かよく画面が止まります
多いときだと1時間に5回位ありました
メニューボタンや移動キーも受け付けずなくなくF5リセットしました
私だけの環境かもしれないですが一応報告です
了解です!連絡ありがとうございます!ツクールMV特有の症状らしいです。ネットに直し方が載っていたので、とりあえず試してます。次回修正時に改善確認お願いします。
Ver2.03にてとりあえずクリアまでプレイしました。
取りこぼしてるイベントありそうですが
原作のフレーバー要素としてMAPがあるだけなのか判断つかなかったので質問です。
クリア後のセーブができましたが何か追加の要素があるのかどうか。
メイン世界でのボブルの塔やエルヘブンあたりは今作では特に何もない感じでしょうか。
妖精の城の右の絵の過去は何か改変するイベントがあるのかどうかわからずでした。
あとはプライズ要素ですが結局最後までマイナスのプライズには遭遇せず、月でLv上げ時にゲームキーパー撃破して金の上の色のやつを初めて見かけました。
これはいわゆる実績みたいな感じで、貯めたからって何かイベントのきっかけになるとかではないんですかね。
あとトロピコの移民が何人勧誘したかちょっと曖昧なのですが
寄付募ってた人を牢屋に入れたあとプレジデントのコメントで防具屋が~のままで各町ルーラで回って片っ端から町の人にアタックしたつもりですが残りが見つかりませんでした。
もう少しヒントがあると助かったと思います。
まぁ無料だし暇つぶしでやるには良いかなー程度
良くも悪くも普通ではある
ドラクエ5の世界をうまく掘り下げている感じは良い
だいたい6時間くらいやってますけど最後までやるかはわからない
何個か謎の現象が起こったので報告します。
・コインでエッチな下着を当てて実績解除としゅくふくの杖を入手したとメッセージが表示されたが実際には入手していなかった。
・アサシンやとうからビッグブレードをドロップ入手したメッセージが表示されたが実際は入手していなかった。
どちらもすぐメッセージを送ってしまったので見間違いの可能性もあります。
その場合は申し訳ありません。
あと船が最後に立ち寄った街の最寄りにワープする仕様は何らかの説明がほしいと感じました。
サンタローズに立ち寄った時、船が予想外の場所に移動していて、船が消失したのかと焦りました。
連絡ありがとうございます!把握してないバグなので確認します!