シンゴビッチ

user-pic

今まで1ゲーム 投稿しました

コメント数は11回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon3フォロワー

シンゴビッチさんのWebサイトhttps://twitter.com/RPGVV1

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年5月 4日 19:08)

    ありがとうございます!

    ボーカルは賛否両論ありますね。でも評価してもらえる人もいて嬉しいです!
    スライムはまぁ・・・。口を消したらぷよぷよになったりして、いろいろ試行錯誤した結果がアレです。まぁ"スライムかわいくねぇww”って笑ってもらえるのと、鳥山明先生の偉大さを感じてくれたら本望ですw。

    ゲームバランスは、ほかにもチートスキルや、チートじみたキャラいますので、そのあたりを何とかすれば無双できますが、万が一、一つも引き当てられないと辛くて、レベル上げが必要かなと思ってますが、実況者を見る限りは適正に近いレベルでクリアしてる感じなので大丈夫かなと思います(^^;。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年5月 4日 19:03)

    方向ありがとうございます!次回アップデート時に修正します!

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年5月 4日 18:45)

    プレイありがとうございます!
    まずバグは次回アップデートで修正しました。指摘ありがとうございました。

    パパスは、すいませんまともにレベル上げするとゲームバランスの調整が極めて困難になりそうだったのであの形にしました。すいませぬ。

    ・ゴルベーザはそれがゴルベーザの戦略ですのでw。選択を選びなおせない所も含めて、"慣れないUIと後戻りできない戦闘画面で困惑とミスを誘発させる"というデバフです。ゲーム内のキャラクターでなくプライヤーにデバフをかけに行ってます。SF系のゲームだとシステムにハッキングかけたり、ジャミングしたりして操作するプレイヤーを困惑させるのは見かけますが、応用してみました。ファンタジー系では珍しいかもしれません。でも困惑したなら、狙い通りです(笑)。

    ・歌には関しては、賛否両論は想定の範囲内です。こちらとしては!"完全なドラクエは作らない、それはスクエニがやることだからスクエニの商売のジャマはしてはいけない。だからスクエニのドラクエが絶対にやらないことをやる"と考えて、そのうちの一つが歌の導入です。なので、歌に違和感があるのはある意味当たり前だと思います。ドラクエをリスペクトしている以上、ドラクエをそのまま作るのはスクエニに対してあまりにも失礼だと考えました。なので、おそらく賛成3:反対7ぐらいを予測してましたが、現状では賛成4:反対6ぐらいですね。ふにーさんも指摘した通り、デザインはドラクエですが、フィロソフィーとしては別ゲーム、あくまでドラクエではなく”ドラクエをリスペクトしたファンゲー”であると捉えていただけると、違和感が多少は薄まったのではないかと思います。くどいようですが、ドラクエはスクエニのもので、ドラクエを作れるのはスクエニだけなので。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年5月 4日 18:29)

    プレイありがとうございます!。

    ゲームバランスに関しましては、結論から言いますと、やや高めですが問題ないという結論です。理由は以下の3つです。

    ①テストプレイヤー7名及び実況者のプレイ動画を確認する限り、一部の初見殺しを除いてほぼ初見で突破している。
    ②本ゲームはパーティ編成とスキルツリーの戦略バリエーションが豊富で一部、初心者救済的なチートスキル、チートキャラや仲間モンスターがいるため、それを引き当てれば進めると考えており①のテストプレイヤーや実況者もそのうちのいくつかを引き当て、それを頼りに進んでいる。
    ③万が一②を引き当てられなかった時に備えて、このゲームはメタル狩りが非常に平易になっており、簡単にレベルがあげられる(実際作者想定クリアれレベルは50ですが、70程度まで上げてクリアした報告も聞いてます)

    なお、匿名さまは雑魚戦の強さを指摘されていますが、一部のプレイヤーからは逆にボスの強さを指摘されているものもあります。これは恐らく匿名様はボスに特化した編成とスキルとで、また逆にザコに特化した、編成とスキルと組んだ実況者もいてその方はやはりボス戦で苦戦してました。確かにドラクエを踏襲した、バフデバフ、物理攻撃一辺倒だと苦戦しますが、戦い方を考えてプレイすれば決して理不尽ではないという難易度が現状の結論です。

    なお、そのための戦闘を行うために、モンスター図鑑の必要性は感じており、今後のアップデートで実装予定です。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月27日 22:14)

    了解です!連絡ありがとうございます!ツクールMV特有の症状らしいです。ネットに直し方が載っていたので、とりあえず試してます。次回修正時に改善確認お願いします。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月27日 22:12)

    了解です!連絡ありがとうございます!すいません、他の箇所で直したのが残ってました。原因は把握してますのですぐに直します。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月27日 22:11)

    連絡ありがとうございます。少し、ルイーダのバグは再現に苦労してます。しばしお待ちください。他のバグは治せると思います。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月27日 22:10)

    了解です!連絡ありがとうございます!検証して次回更新時にこちらは直します!

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月22日 15:20)

    プレイありがとうございます。

    パパスのくだりは、あのパパスは“死神の鎌で主人公を人質に取られた“ところまでは正史と一緒ですが、にもかかわらず“人質を無視して、ジャミとゴンズを倒して息子である主人公を殺されたパパスです”。おそらくヘンリーとの会話の矛盾を指摘されてると思ってますが、ゲマの待ち伏せにあって大切な人を殺された→嵌められた。という体験自体はヘンリーもパパスも一緒なので矛盾はしてないと思ってます。

    説明不足なのは、ドラクエの堀井雄二さんの“ある程度はプレイヤーの想像の余地に任せたい“という発言を尊重して、また“堀井節“を担保するために意図的に説明不足にしてるところはあります。ただ、その割に話を難解にしすぎたのは反省してます。

    イラストは。。。もっと上手くなります、特に一枚絵は作画崩壊もあるので作者公認でうーんな絵がありますw。スライムは…鳥山明さんのデザインが偉大すぎる。口なくしたらぷよぷよになりましたし、他のデザインも試したけどどうしても鳥山明さんのスライムに似通ったため、開き直って“見るに耐えうるけど、このスライム可愛くねぇーーww“って笑ってもらう枠にしました。

    BGMに関しては、普通のRPGならここまで使わないので違和感があるのは覚悟の上です。映画的手法で取り入れたやり方なので仕方ないです。ただ技術的不備から長すぎると作者ですら思う箇所があるので、止めるタイミングを調整して短くするのは、バグとりが終わったら取り組もうと思います。

    システムはSFC版で試したらテストプレイヤーに不評だったのでxINPUT式を基本にしました。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月22日 15:04)

    プレイありがとうございます。
    他も方の感想を見ても良くも悪くもDQとしてプレイされてるなと感じます。

    ドラクエを作るなら当然スクエニ以外ありえないので、自分としてはドラクエをリスペクトしながらも最終的には“あくまで1個人のドラクエ制作者が作ったドラクエの同人ゲーム“であることにこだわりました。歌とイラストに関しては“スクエニ製のドラクエなら恐らくやらないであろう“ことを意図的に入れて同人ゲーム感を敢えて出そうと言う意図がありました。

    なので違和感があるのは当然だと思います。

    歌とイラストのON OFFは当初実装は考えたのですが、歌やイラストも含めたストーリー構想で考えてて外した時に実際のイベントに違和感しかなかったので、辞めました。グラフィックも含めてそれを期待するなら“スクエニさんならもっと断然良いの作れるのでそっちに要望ください”と言う話かな?と思いますし、この非スクエニ感も含めて楽しんで貰えたら良いかなと期待してました。でも少し考えてみます。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年4月21日 14:26)

    連絡ありがとうございます!把握してないバグなので確認します!