ローフェン

user-pic

コメント数は2回です

  • follow icon2フォロー
  • follower icon0フォロワー

メッセージ

  • ぱんどらメモリーズへのコメント(2024年3月 9日 11:09)

    不具合と言う程ではありませんが、プレイしていて仕様かどうか判断できないところが3点ありましたので記載しておきます。

    ①敵からドロップしたアイテムが99個を超えた場合、獲得表示が出てもそれ以上加算されない。
    獲得超過分は何処へ行くのでしょうか?
    ②トラペット平野に入って直ぐのSAVEポイントから左上のT字路入口の左側の柵が、上から3番目の位置が通行可能になっている。
    通れるだけで別段何も問題ないんですけど、通行設定がそこだけ出来てるのが気になりました。
    ③トラペット平野の通路外に居るネズミグラフィックのキャラチップが崖を飛び越えて通行している。
    段差なのに平たく並走しているので、ちょっと違和感があった程度です。

    じっくり遊ばせて頂いておりますので、また気になった所あれば僭越ながらご報告させて頂きます。
    よろしくおねがいします。

  • HEAVENLY BRIDE V.V クロスクエストへのコメント(2023年5月12日 15:35)

    ・総合的な感想
    ドラクエを離れて随分経ってましたが、本作品をTwitterで見かけてから完成を楽しみにしていました。
    実際にプレイしてみると『ドラクエっぽい!』と思うところや『オリジナリティ溢れてる!』と思えるところばかりで、フリーゲームでここまで夢中になるのは初めてでした。
    ついつい仕事の合間(笑)や寝る間を惜しんでレベル上げや町・ダンジョンの探索をしてとても楽しめました。

    ・製作側的感想
    同じRPGツクールMVでゲームを造っている者としては、同じツールやプラグインを使用していてもここまで質が違うものが造れるものなのかと驚きしかありませんでした。当然、ツールやプラグインだけに限らず、自作されたイラストや音楽ひとつひとつの選曲などにも長い時間を掛けて造り続けた努力と、(まだまだ更新は続くと思いますが)エンディングまで造り上げると言う諦めない根性は素直に尊敬できる事です。

    ・マップ面
    ドラクエ5が好きだった自分としては、ドラクエっぽさを持ったマップの作り込みは何も口出しできるような所はありません。
    ドラクエ5を良く見て造ってるんだなぁと感じました。

    ・戦闘面
    ドラクエらしさを追及された大変面白いものでした。
    ただ、魔法やスキルが早送り無しだとやや演出が長いなと思うものが多々ありました。
    enter長押しをして早送りしても、複数の敵に魔法を使用して早送りされない場合もありましたので、演出高速化の改善が出来たらストレスなくやれそうです。
    もうひとつ、戦闘背景がやたら眩しい所があって眼が痛かったです(砂漠の背景の太陽とか)。

    ・グラフィックやエフェクト面
    ダンジョンや町の作りがドラクエらしさと懐かしさで溢れていました。
    ひとつ気になったのは、場面は忘れてしまいましたが黄・赤・青等を連続して光らせる場面が何回かあり、眼が痛くなるエフェクトがあったので、個人的には発光速度やタイミングを少し調整して欲しいなと思いました。

    ・イラスト面
    絵の良し悪しは人それぞれの感性があるので何とも言えませんが、場面場面で展開される演出はとても良く、こう言う演出が数々の名シーンを生み出すんだなと素直に感動しました。

    ・音楽
    ようせいのむらのBGMとか凄く穏やかで好きです。後、トロンペのBGMは初登場時から戦闘の部分までの流れがかっこ良くてしばらく頭から離れませんでした。
    BGM演出にも試行錯誤されたんだろうなぁと言う部分が見られました。

    ・ストーリー面
    ドラクエ5っぽさとオリジナリティの溢れる物語で惹き込まれる話でした。
    結婚の選択ではトリエラを選んだのですが、結婚式の時の選ばれなかった方からの『くたばっちまえ! アーメン』は、思わず吹き出してしまいました。選ばれなかったからこそ言える台詞だなと、ある意味納得できる台詞回しでした。製作者さんのセンスが良いなと感じた一面でもありますね。
    グランバニア王の口調も王族としての教育を受けていないからこその話し易さや砕けた感じの雰囲気が好きです。
    システィ登場時の『私、勘が良いので大体分かります』的なノリは、最初だけで後半は鳴りを潜めてしまっているので、コメディー演出でこの辺りを上手く使って演出されたら緩急が際立って良いのではと思います。
    後で、ストーリーの展開に応じてステータス画面のキャラクター紹介が変わるのは斬新で、毎回ストーリー進めながら確認するのが楽しみでした。
    デボラと魔王の馴れ初めとかもあると、より物語の深掘りになって良いかなと思います(あのデボラがどうやって恋に落ちるのか凄く気になりました)。

    ・ゲームバランス面
    可もなく不可もなくで程良い感じでした。レベルが高くても戦略的やアイテムを使わないと勝てないシーンも幾つかあり、なかなか手が込んでるなと思います。


    ・etc
    etc1 前半と後半終わり辺りは見当たらなかったのですが、中盤から後半に掛けてちょいちょい平仮名の誤字が見受けられました(終盤のカンダタが誤字りながら叫んでるのはわざとかな?とか思ったり)。

    etc2 台詞のスピードが若干遅いのと、会話と会話の間のウエイトがやたら長くてenter押したら会話をうっかり読み飛ばしたりしてしまったりしたので、ウエイト後の自動送りはない方が読み飛ばしなくて良いかなと思いました。

    etc3 仲間にしたモンスターで、キバを装備できるモンスターが全体的に攻撃力低めな気がしました。その為、どうしても攻撃力不足でメインパーティからは外れ易いのがちょっと勿体ないかなと。もう少し装備のバリエーションが増えると良いかもです。

    etc4 主人公と別世界の主人公の対面やイベントにはもう少し演出や深掘りをして欲しいと思いました。
    出会って倒しておしまいでは、せっかくの主人公が結局何者であるかが理解できないので勿体ないなと。

    etc5 世界樹のダンジョン、一度入ると最深部まで行かないと出られなかったので、戻れるようにして欲しいです。消耗した状態でうっかり入って、クリアするのちょっと苦労しました。(出方があるなら分かりやすくして欲しいかも)

    etc6 序盤~中盤までで魔物からちからの種やまもりの種系がやたらドロップするのは少しドロップ率を改善された方が良いかなと思いました。ステータスアップ系のアイテムの希少性がないのは勿体ないなと思います。


    ・最後に
    色々偉そうにあれこら書いて申し訳ないのです。それでも素直に、本作品についてはとても素晴らしいゲームだと思います。
    自分が製作するゲームへの改善点なども得られてとても楽しめました。
    今後の展開違いのストーリー更新も楽しみにしています!

    ・おまけ
    あの画面をゆっくりズームするプラグインってどんなの使ってるか教えて欲しいです。
    ずっはと探してたプラグインなんですが、どこにも見当たらないので……(;・∀・)