Believe Swordのイメージ

Believe Sword

手ごたえあるSRPG!ストーリーも充実!

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 1 (平均:4.3点)
view loading

このゲームでは、他のSRPGに出てきたら
間違いなくバランスブレイカーになるであろう性能の自軍ユニットが複数登場します。
しかし、難易度ハードでプレイする場合、
そういったユニットがいても手ごたえを感じるぐらいの難しさがあります。

しかしながら、死に覚えゲー的な初見殺し要素や、詰め将棋的な自由度の無さは排除し、
プレイヤーの工夫次第で立ち回りの自由度が高くなるように調整しております。

一方で、難易度イージーの場合は、
バランスブレイカー数人に頼るだけで簡単にクリアできるように調整しております。
手ごたえは要らないがストーリーを楽しみたいといった方には、イージーがお勧めです。

【ver1.1.0追記】
難易度ハードで行き詰った場合の救済措置を設けました。
拠点および出撃準備の情報収集イベントにて、難易度をイージーに変更することができます。
ただし、難易度イージーからハードに変更することはできません。

また、本作ではFE等のSRPGと違い、
自軍ユニットのHPが0になっても死亡せず撤退扱いになる(敗北条件指定ユニット除く)仕様となっています。
撤退した自軍ユニットへのペナルティも一切ありません。
このようにHPが0になることのリスクが低いため、敵軍ユニットが全体的に高火力となっています。

シーフの盗みについては、アイテム持ちの敵軍ユニット全員からは盗めない前提で設計しております。
つまり「盗める対象が複数いるから、この中の誰かから盗んでね」という意図です。

上記のように本作ではFE等のSRPGとは異なる点が多く、戸惑われるかもしれませんが、
こういった違いを楽しんでいただければと思います。

YouTubeでBelieve Swordを見る

ゲームポイント

■プレイ時間
15~30時間(難易度とプレイスタイルによる)

■製作ツール
SRPG Studio

■開発期間
約4ヶ月

最も注目してほしい点、力を入れた点

戦闘バランスの調整です!
他のSRPGで出てきたらゲームバランスを壊しかねないユニットを複数仲間にできるようにしたり、
自軍ユニットのHPが0になっても死亡扱いにならない(敗北条件に指定されているユニット除く)仕様にしました。
そうすることによって、敵が鬼のように強くてもなんとかなる戦闘バランスとなり、手ごたえあるSRPGを実現させることができました!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■実況・生放送について
歓迎します!
動画のタイトルには「Believe Sword」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。

※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)

更新履歴

・1.0.5 11章拠点の情報収集イベントの発生条件設定忘れ修正、一部の誤字修正
・1.1.0 難易度ハードからイージーに変更できるイベント追加(拠点と出撃準備のみ)、11章および13章での撤退ユニット許容数を増加
・1.1.5 一部の誤字修正、一部イベントにてキャラクターの表情が誤っていた点を修正、readmeクレジット追記
公式Twitter

[Believe Sword]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
制作者
灼熱ふれあ
本体サイズ
210MB
Version
1.1.5
最終更新日
2022年7月20日
お気に入り
0

Believe Swordの他にオススメの無料ゲーム

Believe Swordのコメント一覧 (コメント数3)

  • user-pic
    • 4
    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4

    ハードクリア
    全てのユニットが出撃できる為、構成を考えることなく全ユニットが育つ。強化イベントが豊富でドーピングアイテム、CCアイテムも多く育成に困ることはない。一部初見殺し的なギミックはあるが対応可能なバランス。ギミックで苦戦することはあっても育成がしやすいことから、もう少し増援や出撃数の制限があっても良かった。

  • user-pic

    クリアしましたが後味が悪い結末になりました。
    回避パターンとかないんですか?

  • user-pic

    クリアまでプレイありがとうございます!
    やはりあの結末は後味悪いなと思ってしまいますよね。

    しかし、残念ながら本作のエンディングはあの2種類のみで、回避パターンはありません。
    これは、ハッピーエンドだけが全てではないといいますか「戦争で誰かしらが犠牲になっている以上、真の意味でのハッピーエンドなんてあり得るのか?」という作者の考えから、このようになっています。

    とはいえ、流石にこれだけでは救いが無さ過ぎるとは思っていますので、続編ではまた違ったストーリーの展開と結末を考えています。

Believe Swordにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

Believe Sword
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索