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好きなフリゲランキング

RPG
1. 木精リトの魔王討伐記+
2. ファントムルーラー
3.9th exsistance (1)
4. Mystic Star
5. World Wandering

SPRG
1. Believe Sword
2.精霊伝承
3. ヴェスタリアサーガ

ローグライク、ハクスラ、不思議のダンジョン系
1. エニスの商人 Encore
2.薬売りのハサナ
3. 不思議のダンジョン、ローグの崖と巨大迷宮
4.バケモノローグ
5.トレーナーモンスター
6.タクティカルダンジョン
7. Labyrinth Star

番外編
好きなフリゲの音楽ランキング
1. Believe Sword
2. 9th Exisistance (1)
3. ヴェスタリアサーガ

  • Believe Swordへのコメント(2023年1月20日 16:12)

    返信ありがとうございますl実は普段フリームからダウンロードすることが多いですが、夢現だと
    作者様のフィードバックが得られるかもと期待してこちらからメッセージ寄せました。
    最近も何個かフリームからSRPGダウンロードしてみましたが、しっくりくる作品がなく、すべてプレーを投げ出してしまい・・・次作今から心待ちにしています!

    レベルアップを変動制と選択可能な方向で検討されているとのこと大変嬉しく思います。ただ、最高難度こそ固定制よりは吟味の自由があった方が攻略しやすい気がするのですが・・

    なお、他作品をあの後プレーして合わなかったと感じた理由の一つにセーブ大きく制限されていることで、そこに大きくストレスを感じ、すぐやめてしまいました。
    難易度は敵の量、攻撃や入手経験量なので調整いただき、灼熱ふれあさんの作品のようにセーブを
    毎回できる形をとっていただくのは少なくとも私にはストレスフリーで進められて快適でした。

    >プレイヤーから嫌われるキャラ代表だろうなとは思っていましたが、嫌いなキャラ自体を挙げてく
    >れる人がなかなかいなかったので、正直に伝えてくださってありがとうございます!笑

    前回嫌いなキャラを上げましたので今回は好きなキャラを上げるとリリとアリシアとンースペアです。


    ということで次回作も楽しみにしています。私の勘違いでなければ外伝に難易度選択を導入いただこうとしているようで、難易度選択ができないことから、高難易度でぎりぎりの攻略を楽しむ爽快感を味わえないため、ダウンロードを見送っていたのですが、導入され次第そちらもプレーさせていただきます。

  • 薬売りのハサナへのコメント(2023年1月 2日 21:56)

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    バランスも良く中毒性のあるゲームのため難易度ヘルで何週もプレーした。歯ごたえのないゲームは物足りないため、難易度が選択できるのは必須。サウンドが3なのは特に曲は好みでなかったため。またグラフィックが4なのは、フィールドは良いが、キャラが女性は普通にかわいいが男性キャラにイケメンが皆無だったため。次回作品を開発中のようで今からプレーするのが楽しみ。

  • ファントムルーラーへのコメント(2023年1月 2日 21:51)

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    戦闘バランスも良く、絵もキレイ、ストーリーも印象に残るとてもクオリティの高い良RPG。バッドエンドのため、これだけ高クオリティのRPGに続編がないのは惜しまれる。金を出しても買いたいフリゲの一つ。
    唯一音楽の評価が3で低くなっているのは、音楽が印象に残らないものであったから。

  • Believe Swordへのコメント(2023年1月 2日 21:24)

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    フリゲとは思えないクオリティの高さに感動し、次作への期待の意味も含めて、当作品評価するためにアカウント作成しました。このフリゲがノミネートされなかったのは、審査員の見る目がないとすら思った。開発期間4か月何て信じられません。ヴェスタリアサーガでSRPGを知りSRPGを好きになりましたが、当作品は私が審査するなら文句なしに2022年最優秀作品+ベストSRPG。ヴェスタリアは途中で飽きて投げましたがこちらの作品は二週目です。

    次の作品を開発中と知り嬉しく思い、作者のファンになり色々ツイッターとか読み漁ったところ、次の作品のレベルは固定制としってショックを受けた。基本的にレベルアップ固定制のSRPGはプレーしないため、導入するなら、数字変動制と選択可能にしてもらいたいというのが、一ファンの切なる願いです。ちなみにSRPG STADIO作成ゲームでレベル変動制で行動順によって変動が固定されるタイプのスタイルが最も好みだった。

    良かったところ
    〇レベルアップが固定制でないところによるレベルアップの楽しさ(私の中ではゲームの面白さのキーとなる最も重要なポイント)
    〇音楽 (最後の章で思いがけない人物と戦う際のコーラス入りの曲 (人は愛するが故に罪を犯せるか?)や悲恋の竪琴という音楽など、このゲームを通して知ったがMoonwindから提供を受けている曲がクオリティも高くゲームにマッチしていた良かった。FFやドラクエがあれほどヒットしたことと音楽の良さは無関係ではないと思うし良い曲と良いゲームは切っても切り離せないが、曲チョイスのセンスもあると思った。
    〇ストーリー 私はストーリーはSRPGのおまけくらいにしか考えてないが、当SRPGは戦略性はもとよりストーリーに引き込まれ次の展開が楽しみで、次のステージ前にある長いやり取りもむしろ楽しみだった。また、色々今にして思えばの伏線があり、クリアした後にそういうことか・・というのが面白い。普段ならスキップもありうる、ゲームのプロローグにのちの伏線回収の大きなヒントが含まれてる。また、完全懲悪ではなく、既存のコメントにあるように数回どんでん返しのある物悲しいバッドエンドのストーリーが好みだった。悪役と一見思わされるのが実はどこまでも善だったという・・
    〇 戦闘の絶妙な難易度と戦略性。ハードモードがあるところ。ハードモードでちょうどよい歯ごたえだったため、ノーマルのみだったら物足りない
    〇 スキルをある区切りのレベルでガンガン覚えて強くなっていくのが楽しい
    〇敵にいたら嫌だけど見方にはいないシューターが仲間になるのが楽しい
    〇たくさん仲間ができるけど、半分くらいしか選べないとどうしても使えない味方が出てくるが、毎回ほぼ全員出撃させられるので、エースはいるにせよ使えない戦力はないのが楽しい
    〇 転職システムや支援、3すくみ等などお決まりシステムがきっちり導入されているんのもよい

    こうあればいいなと思ったところ
    〇 はまりすぎて全クリ後、即座に二週目に入ったが、2週目も楽しめるようにハードの上のスーパーハード(敵増援+強化の代わりにレベル上限値アップとかあればよかった)
    〇 均等に全員に経験値が割り振られるように気を使っても全クリ前に何人か、上限の30に達するメンバーが出てしまった。上限に達すると、レベルアップの楽しみがないため、上限は40かせめて35くらいあればよかった。
    〇低確率で移動も成長するとレベルアップガチャの楽しみ感が増す
    〇転職アイテムが途中足りなくて後半に一気に増えるが、もう少し前半で習得できる数が多ければ良かった
    〇ちょっとルーチェがいくら何でもうざ過ぎて、プレー中少しイライラした。主人公に近い人物なのに意図的な設定かは分からないが人間的魅力なし
    〇盗賊スキルで半額購入できるのが楽しい。せっかくなので、もう少しマップ上でのショップが多くてもいい気がした