錬金術士姉妹が仲間と共にダンジョン攻略するゲームです
ダンジョン内にある宝箱やモンスターから装備を集め、どんどん強くなって最下層へ目指そう!
※注意
このゲームはアニメゲームネタやネットスラング、メタ発言等多用してます
一応シリアスなシーンは少々あり
主要キャラのうち、クズが多めです
今作はランダムダンジョンを攻略していきます
ダンジョンの中には魔物や宝箱がたくさんあり
魔物を倒すと装備品を落とします
手に入る装備品にはレアリティがあり、高レアほど強くて入手しづらいです
仲間も最初から16人の状態で開始します
16人それぞれにも様々な特徴をもっています
前作のキャラも出ますが、ここから始めても大丈夫です
タイトル画面
戦闘画面
初めからいる16人の仲間たち
ランダムダンジョンを攻略していきます
拠点で調合できます
マニュアルも充実しています
集めたアイテムや装備の図鑑もあります
個性的なキャラ達1
個性的なキャラ達2
個性的なキャラ達3
ゲームポイント
難易度設定あり
クリア時間
ベーシックで12時間程度(クリア後含むなら20時間程度)
ノーマルだと普通にプレイしてれば難しくないです
高難易度だと雑魚・ボス共に非常に手強くなります
最も注目してほしい点、力を入れた点
出てくる敵の中にはどこかでみた・ふざけた名前のモンスター達
メインキャラだけでなく、個性的なセリフのNPCキャラ達
ショートカットキーや戦闘高速化&戦闘アニメOFFによる快適操作
更新履歴
更新履歴
2024/11/6 Ver1.00
初投稿
2024/11/9 Ver1.01
・装備・ショップ画面の表記の修正
・NPCの当たり判定の修正
・表記ミス等の修正
・装備強化の一部の素材の不具合の修正
2024/11/12 Ver1.02
・マーテル樹窟クリア後の酒場での武器強化の不具合修正
・「羅刹の剣」の不具合修正
2024/11/18 Ver1.03
・調合時の攻撃・状態異常の項目で売却が可能になっていた不具合修正
・一部の敵グループの鋼体設定の修正
・クリア後以降のノコの店の「強化魔法2」が消えていた不具合修正
・「鈍重」状態に関する表記や効果の不具合修正
・いくつかの誤字・表記ミスの修正
2024/11/27 Ver1.04
・ハロルドの初期スキル「勇者ソード」が覚えていなかった不具合修正
加入時に覚えていない場合は錬金鎌近くのウサギに話しかけてください
・装備画面で「呪い」有効度が表示されていなかった不具合修正
・一部の装備品に「鈍重」耐性が付与されていなかった不具合修正
・一部の敵グループの鋼体設定の修正
・いくつかの誤字・表記ミスの修正
2024/12/09 Ver1.05
・いくつかの誤字・表記ミスの修正
・一部のマップのエフェクトの不透明度を低下
・一部の敵の名前や誤字・表記ミスの修正
・「猫クロー」「食べ残し」の能力設定の修正
・強敵「ツインダルマ」のレアドロ率上昇
[ナイドーカの錬金姉妹2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- エリンギ次郎
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 280MB
- Version
- 1.05
- 最終更新日
- 2024年12月 9日
- お気に入り
- 票3票
食べ残しを強化して豪華な食べ残しにするとステータス強化がなくなるのは仕様ですか?
仕様ではなく不具合です、誠に申し訳ありません
後日、修正Verを更新しておきます
200階100%隅
メタlgbt何やら抜いて和ハクスラとして見るとオモロイ
アイテムも敵も多く1日10階赤魔法陣壁部屋で酒場に戻り後日でLV99到達ステアップも購入できる
お使いイベも有ってもちゃんと全滅させてから進んでれば問題無い筈
再現性無いけどv102か何かで酒場で外行くキャンセル何回かやってたらフリーズしたなぁ
コメントありがとうございます!
次回作にご期待ください!
Version1.03での報告です。
アイドルハンドリボンとゲヘナの魔花に鈍重耐性が付与されていません。
また、装備欄において呪い耐性に関する有効度が表示されていません(おそらく呪い耐性のある装備すべてだと思われます)。
地下111Fからの緑箱で火の杖の上位武器が出ず、白銀の杖が出てきます(不思議な魔法陣でとんだ先でも属性武器は白銀の杖が売られています)。
ご確認よろしくお願いします。
報告ありがとうございます
後に修正して最新バージョンへ上げておきます
ちなみに白銀の杖は氷耐性持ちの杖ですので問題ありません
火の杖の上位武器は火耐性持ちです
ナイドーカの錬金姉妹2 ヴぇr101 マニアックモード カンストドーピングあり
ゲーム制作お疲れさまでした。色々言いたいことはありますが、ストーリーは分かりやすくていいですね。個性的すぎるキャラ達のやり取りと後半に差しかからなくても主要キャラ8割以上が毒舌になる異常事態なゲーム。そんなこんなで同じようなダンジョンでも飽きが来ないし、三馬鹿にイライラしたけど、そのおかげもあってかダンジョンも150くらいまでは飽きが来なかったのですが、三馬鹿のやり取りにも慣れてきてしまって、ここからちょっと飽きが来てしまいましたね。道行く敵や牛獣人とか宝箱も必ずエンカウントしてたせいもあるかも知れません。190からは必要素材で敵に察しがつきましたが、ここからまたテンション持ち直しましたね。周回は出来ないけどあったとしてもあの狭い道をまた走り回ると思うと抵抗が…。最初からを促すセリフがありましたが、元からマニアックモードだったし、縛りプレイすると新しい発見があったりして面白いのですが、結構疲れることが分かったので、裏ボスの裏ボスもマニアックで倒しましたし俺はもうこれで十分かなと、そもそもTPが持ち越せる上に16名+αいるから、防御能力系差し引いてもボス戦前に溜めておいて雑に必殺技撃てば何とかなる。マニアックで牛獣人と戦えば金箱2倍落とすと説明あったからやらない理由がないし。例え負けてもデスペナ的なものがないから安心して戦える。なのでマニアックでもぬるいと前の自分なら言ってましたが、縛りプレイしてないのにそんなこと言えないので、丁度いい難易度でした。裏ダン入る前にEXボス全部倒してしまいましたけど…。20パーセントボスは本当に楽しかったですね。使用したキャラはマーシャ ピエール ヘル ブルックのみでクリア。2回目はブレイクしたら入れ替えて必殺撃ってパーティーを戻す作戦。その時にエリンが最後の必殺技に持って供養にしたら、これでとどめだ演出、魅せプ的にも最高にカッコいい終わらせ方になりますね、一部2名このボスに使えないキャラいますが、能力カンストしてて倒せない敵を作者さんが用意するわけがないので、味方が死なないようにするにはどうしたらいいか?相手の攻撃で厄介なのは何か?攻撃が弾かれるならどうしたらいいか?そういうのを対策していけば自ずと答えが見えてくる。作者さんなら使用したキャラでどう勝ったか言わなくても見当がつきそうですね。これでも100パーセント勝てるわけじゃないから、自分のやり方が間違ってなければ本当にいい塩梅。こんな変態ゲーム(誉め言葉)作ったとは思えない。もう戦える敵はいないぴょんって言われてもこれ以上の敵がいたら困るぴょん。自分は覇王のマント2個持ってましたが、それが手に入らなかったとしても、最後の方に代用品が手に入るので本当に上手く作り込まれてるなって思いました。こんな変t(ry今回エリンが大分ツッコミに回ってしまって(主に三馬鹿のせい)あの煽りフェイスで「ねーねー今どんな気持ち?」って煽ってたエリンが好きでしたが、ツッコミ特化になってしまったのが自分的には悲しい…。まぁあれだけの数を纏めるのは至難の業なのでしょう。それではゲーム制作改めてお疲れさまでした。次回も楽しみにお待ちしております。
どうでもいい話
話でもあったように自分も作者さんは分かりませんが、某ドラゴン育成ゲーで、すす好きな子じゃないけど幼馴染の名前をつけたことは自分もあります。でも当時小学生で漢字も満足に読めないし、フラれたことは何となく察しがつきましたが、昔も今も戦闘を楽しむのがメインなので、そこまでダメージはなかったですね。病弱の子の誘いの救済処置もあったみたいですし、逆にドラゴン竜人化になれるゲームで、他の人のセーブデータが見えてしまった時に、名前が決まっているのに主人公に持ち主の名前が書かれてるのを見た時に「あぁ何か自分の名前つけるの恥ずかしいなぁ」ってなり、早い段階でやめる事が出来てF〇9くらいまで自分の名前つけてました。当時セーブデータをコピーして渡すことも出来(てしまっ)たからネーミングカードあったスクエアは有能。SMのスピラブレイクを買ったんかな?説明欄は4T物魔防ダウンって嬉しいことが書かれてあるのですが、スキル欄には素早さ運が下がると書かれていました。実際使ったらどっちが適用されるのかというと素早さ運が下がりました…はーつっかえ。ヴァンギスの必殺も「威力は自身の残りHPに影響する」って書いてあったので、どっちの意味でも受け取れるので残り体力が多いほどいいのか?少ないほどいいのか?って勘違いして1にして撃ったら2しか出ませんでした。そっちかーってなりました。アプリゲーの話も飛び交ってたので、イベント部屋で初回ストーリー読んだら何か貰えるんかな?って至極当然みたいな考えになってた自分に驚きました。
最後まで遊んでくれてありがとうございます!
次回作にご期待ください!
本編クリア12時間レベル57 ドーピング最大&魔物図鑑コンプ25時間弱レベル99
基本的にはベーシックでサクサク進んで装備狩りのときはトレジャーに切り替えのやり方
前半(本篇)の装備やスキルは控え目なので今回は通常バランスのRPGかな?と思ったら
EXの装備やスキルが揃ったらやっぱりボス戦2ターンのロマン砲でした(黒うさのみ4ターン)
余談
前作(錬金力士)に毒されすぎたせいか本作はそんなに変態じゃないって感じ(?)
最後まで遊んでくれてありがとうございます!
今作主人公は一応マトモですから・・・
そのかわり一部の仲間の変態度を高くしています
プレイ時間 約21時間 魔物図鑑の最後の奴以外は撃破。
良かったところ
・武器、防具、装飾品等のアイテムの数が非常に多く、装備の組み合わせをいろいろと検討できる。
・武器、防具の入手方法がダンジョン内の宝箱だけでなく、強敵や雑魚敵にも固有ドロップがあり戦闘のモチベーションにつながる。
・戦闘高速化機能があったり戦闘難易度も変更できたりして、ストレスなく遊ぶことができた。
大変楽しいゲームでした。ありがとうございました。
最後まで遊んでくれてありがとうございます!
今作はお宝集めの要素を強くするために装備品を多く増やしました!
アイテム欄のスキルマシンにあるSM「スピラブレイク」の説明文が、
SM「アーマーブレイク」と同じ(物魔防)になってます。
装備してスキルから確認すると、正しく?(素早さ運)表示されていますが。
不具合報告ありがとうございます!
表記ミスです、正しくは素早さ運です
申し訳ありません
後日修正させていただきます
おそらく全部終わりました、だいたいノコ様にたよる。
運特化装備でも数値ぎりぎりなのがすごい。
後半のSRやいろんな装備も強化があるのかと待ってたが増えずに残念。
面白い作品をありがとうございました。
次回作も楽しみに待ってます。
・豪華な食べ残し表記は+51%になっているが実際は+5%
・ランク5レアお宝情報記載の戦気の鎧は闘気の衣ではないか?
・ステラの最強武器の属性強化は雷の分は念ではないか?
コメントありがとうございます!楽しんでもらえて何よりです!
クリア後のほとんどの装備については強化する必要がないと思い、強化しないようにしました
また表記について確認したところ、表記ミスでした
ステラの最強武器の属性強化は雷でなく念です、申し訳ありません
マーテル樹窟クリア後の強化親父の武器強化で素材無しで無限に交換できる不具合
あと羅刹の剣がHP再生マイナスではなくプラス30でレオンさん超強化になってる
不具合報告ありがとうございます!
修正verに更新しましたのでお手数ですが再度DLお願いします。
おほおおお新作きてりゅうううう!!!
マーテル樹窟クリア後、貴重な装備での防具強化 魔神男爵の紋章に必要な素材が魔神男爵の紋章になっていて強化できないような?
多分必要なのは魔界男爵の紋章かなと思われます。
不具合報告ありがとうございます!
後ほど修正verを上げておきます
1つ不具合が確認できたので報告。
最初の酒場、一番右下にある階段直ぐ近くのテーブル、3人のNPCが座っていると思います。
システムとか説明してくれるNPCの中に、素通りできてしまうキャラが1体いました。
金髪の剣士とフードを被った新キャラの左横にいる、薄緑色の女性キャラが存在してない状態。
話を聞こうと「Zキー」で確認、なにも反応が無いことが分かり、不具合と断定できる結果に。
不具合報告ありがとうございます!
確認したところ、そのNPCに重ならないと会話できないため、ご不便をかけましまして申し訳ありません
ストーリーの進行に大きな支障がでませんので
また後日修正いただきます
新鮮な百合バカゲー(誉め言葉)ありがとうございます!
20Fのボス前まで進みましたので発見した不具合の報告です
酒場のテレーゼに当たり判定がなく上に重なる
メニューの装備やアイテム購入時QW:キャラの切替とあるが対応しているキーはQとEである
ダンジョン内でボス階層以外現在地が表示されず何階にいるのかよくわからない
ウォルフクローの説明、反撃率が+5とあるが実際に上がる数値は+10
かまいたちの壺の説明、薬の知識が+15とあるが実際に上がる数値は+14
以上です、また発見したら報告します
不具合報告ありがとうございます!
上記の2点について説明します
・階層についてはメニューの現在地の階層の表示の実装が困難なため、左上のテロップで階層表示するようにしました
・道具の知識についてはツクールの仕様上、数値によっては正常に表示されない場合がありますのでご了承ください
他の表記ミス等はゲームの進行に支障が大きく支障が出ないため、後日修正させていただきます