夢幻の塔と終わる世界【体験版】のイメージ

夢幻の塔と終わる世界【体験版】

RPGツクールMZで制作の長編ファンタジーRPG

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総合得点
80.0
comment 6 (平均:4.7点)
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ゲームポイント

更新履歴

[夢幻の塔と終わる世界【体験版】]の詳細

頒布形態
体験版
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
霧雨ヤミサ(リンネのめぐり)
本体サイズ
800MB
Version
1.48
最終更新日
2024年6月15日
お気に入り
415

夢幻の塔と終わる世界【体験版】のコメント一覧 (コメント数16)

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    素晴らしい!
    作り込みがすごいし王道なRPG作品でありながらオリジナリティにあふれていて続きを早くプレイしたいです!

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    レビューを忘れていました…。
    文句なしの評価とさせていただきます。
    これからも頑張ってください。

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    現状進めるところまで進んだと思うのでレビューします。
    まず目についたのはシステム面の重量制でキャラクターに設定されているコストをオーバーすると能力値が下がってしまうというもの。
    序盤の印象ですがこのバランス調整がかなり良いなと感じました。
    レベルが上がるとコストの上限が上がっていくのですがこれによって徐々に装備を更新していけるようになるのが楽しいです。
    他にもメニュー画面で専用?の音楽が流れたりバトルも3D視点で某F〇のようなはさみうちとかサイドアタックまで作ってあったのは他のフリーゲームには無い強烈な個性だと思います。
    難易度もヌルすぎずかといって難しすぎる訳でも無くちょうど良かったです。
    アビリティでパッシブスキルも習得できるのでキャラクターの育成やカスタマイズ性はかなり高くこの先に実装されていくやりこみ要素も期待しています。
    完成すれば間違いなくツクールの歴史に名を残す名作RPGになると思いますので頑張ってください!

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    まず始めにこれぞ王道RPG!と言いたいです。
    体験版ですがやれる事が多くてこれ完成したらかなりの規模になるのではと期待しています!
    やりこみ要素だけでなくゲーム全体の見た目から演出一つとっても丁寧でかなりこだわって作られているのが感じられました。
    なんか最近たまに見かける難易度やシステムに変にこだわった作品よりもこういう誰にでも好かれそうな作品が増えてほしいですね。
    作者様のTwitterも拝見していますがとにかくゲーム制作へのこだわりがすごくそれが作品にも反映されています。

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    プレイと高評価ありがとうございます。
    私としてもまさに『万人受けする王道RPG』を目指していて
    ツクールっぽさを可能な限り消して見た目においてもオリジナリティを出した作品を作ろうと考えています。
    ボリュームについても遊んでくれた方全員が大満足できるレベルのものを予定しておりますので
    楽しみにお待ちいただけるとうれしいです!

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    ゲームの作り込みが素晴らしいです!
    製作者様のこだわりやプレイヤーに対する配慮など行き届いてますね(^^♪
    ボスってドラゴンゾンビ、女の子、2ヘッドドラゴンの3匹ですか?
    2ヘッドドラゴン強すぎて勝てませんでした(泣)

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    お褒めの言葉と高評価ありがとうございます!
    ボスはその3体以外にもう1体『ガルキマセラ』がいます。
    場所は魔女の館の内部に入ってすぐ正面エントランスの両端にある長い階段を2階へ上がり右上に進んだ部屋の中…
    石像の後ろにある扉を調べると戦えます。
    ※2ヘッドドラゴンは絶対に勝てないであろう強さにしているので無理はしないでください…。

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    バトルの難易度が良好
    最初のボスはハイポーション2個投げれば倒せるしシナリオでもそう勧められるのだが
    道中で拾えるクモの糸と回復用にポーションをいくつか用意したらLV3ナイフ装備でも倒せた
    雑魚敵も最初は弱めだがフィールドに出るとそこそこ歯応えがある
    しかしポーションに余裕があれば頻繁に回復へ戻る必要はない
    あとはすごろくの賞品スパークダガーが結構強いかな
    すごろくけんはそんなには手に入らないし
    あってもヌルゲーにはならないからバランスは取れてるかと
    一つ気になったのはすごろくがセーブ&ロードでリトライできてしまう事
    これは改善した方がいいと思った
    体験版ながらチャレンジボス的なのも何体か居り(1体だけ絶対勝てなそうなのが居るけどもw)
    すごろくでアイテム集めやステ上げをして挑戦しようと思う

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    プレイして頂きありがとうございます。
    すごろくのリセマラ防止についてはかねてより検討していたのですが
    目処がついたので次回更新で対応したいと思います。
    1体だけいるすごく強いボスは制作途中のマップをふさぐ意味で配置したので
    この段階ではまず勝てないようにしています。
    それ以外のボスについてはわりと良いバランスに仕上がったと思いますのでぜひ戦ってみてください。

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    すみません。
    すごろくのリセマラ防止イベントを組んでテストプレイをしてみたのですが
    使っていたプラグインがMZに対応していないものだったようで目論見が崩れてしまいました。
    とりあえずすごろくについては現状のままでいきます。
    上手くいく方法が見つかったら実装という事にします。

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    自分好みの作品でしたのでかなり評価は
    高くしましたがそれだけの価値はあると思います。
    【ストーリー 】☆☆☆☆☆
    ファンタジー物で世界観と台詞に齟齬が無く
    まだ少ないながらキャラクターにも魅力を感じました。
    これからの期待も込めて☆5です。
    【グラフィック】☆☆☆☆☆
    ツクールデフォルトを極力廃そうという努力が感じられました。
    マップ画面は言わずもがなバトル画面も某国民的RPGを再現?した感じに近いです。
    個人的に感心したのが攻撃を受けた時に盾でガードするグラフィックが作ってあった所です。
    エフェクトもオリジナルのものが多く見ていて楽しいです。
    【サウンド】☆☆☆☆☆
    少しシリアスな感じの作風なんだと思いますが
    BGMは上手く選曲されています。
    一方でバトルの曲は熱い感じでメリハリが効いていました。
    【システム】☆☆☆☆☆
    装備品のコスト制がなかなか秀逸です。
    装備の選択に重量という判断基準が出来て個々の装備に差別化点があるので楽しかったです。
    バトルバランスとも上手く噛み合っていて
    すごく良いシステムだと思います。
    一応好きに装備を選びたい人には少しヤキモキするかも?
    【オリジナリティ】☆☆☆☆
    前述のシステムやエフェクトなどオリジナル要素はたくさんありますが全体的には王道RPGテイストなので☆4評価とさせて頂きます。
    【総評】☆☆☆☆☆
    最後に総評としては非常に高水準でまとまった作品だと思います。
    まだ導入部分の体験版との事ですがこれからに期待が持てました。
    完成を非常に楽しみにしている作品です。
    ご自分のペースで無理せず頑張ってください。

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    詳細な評価をありがとうございます。
    装備品の重量システムについてはまだまだ調整の余地があると感じているので今後の課題の一つですね。
    一人で制作しているので時間はかかってしまいますが完成までこぎ着けたいです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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