トウモロコシ汁

user-pic

今まで4ゲーム 投稿しました

コメント数は218回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon12フォロワー

メッセージ

トウモロコシ汁さんのWebサイトhttps://corn3soup.web.fc2.com/main/

  • 【体験版】Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月14日 11:01)

    「Failed to load」の後に何か文字があったと思うんですけど、そっちが重要です。
    後、ゲームのバージョンとどんな時にそのエラーが出たのか教えてください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 7日 18:37)

    プレイ・レビューしてくださり、誠にありがとうございます!
    キャラ、ゲームシステム共に楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 7日 18:33)

    エンドコンテンツまでプレイしてくださり、ありがとうございます。

    他のプレイヤーさんのアドバイスがお聞きしたいとのことだったので、参考までにYoutubeの配信でボスを倒した方がいらっしゃったので、URLを共有させていただきます。

    https://www.youtube.com/watch?v=yBRiY0faSWI

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 4日 21:10)

    ご質問ありがとうございます。
    エネミーライブラリ完成後にレジーナと会話した後セーブしていただければ、タイトル画面が変わるようになっております。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 1日 18:29)

    プレイならびに高評価レビューありがとうございます。

    戦闘が苦手な中、メインだけでなく裏ボスの1体にあたる厄神まで倒されたようで、誠におめでとうございます。
    ストーリーやキャラ(ツバキ)も気に入って下さり、すごく嬉しいです。


    大霊窟におけるBGMの件は、次回アプデの際に対応させていただきます。

    周回中のサブキャラの装備解除ですが、これは設定や確認の作業量が膨大な点、変更による不具合が発生する懸念、メンバー合流時に装備を戻せるため、現状は様子見とさせていただければと思います。(合わせて装備変更できない旨の注意事項を追加したいと思います。)
    ご不便おかけして申し訳ございません。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 1日 08:37)

    プレイありがとうございます。面白いと感じてもらえて嬉しいです。

    次回作はスケジュールとかまだ決まってなく、構想とかどうしようかなくらいの段階ですね。
    本作のような長編にするかも、まだ分かっておりません。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年4月 1日 08:30)

    ご報告ありがとうございます。助かりました。
    次回アプデの際に修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年3月20日 23:59)

    会長の部屋には、Chapter4のストーリーを進めていただくと入れるようになります。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年3月19日 22:04)

    プレイならびに高評価ありがとうございます!
    RPGの大好きな部分を意識して作ってみた本作ですが、良いと感じていただけたようで幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年3月19日 22:01)

    ご質問ならびにお褒めいただき、ありがとうございます。
    神都のスレイヤー支部長は、ヴァレリーが受付と兼任しております。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年3月11日 09:26)

    お問い合わせありがとうございます。
    面白く感じてもらえて嬉しいですが、フリーズでご迷惑おかけして申し訳ございません。

    ただ、戦闘でフリーズするだけだと残念ながら何が起きているか分かりません。
    エラー画面が出ますか?文字とかは何も表示されず、画面が固まって進まないとかですか?

    スクショがあると一番なのですが、こちらのサイトではそのような機能がなくコメント反映が即時ではないので対応が遅くなりやすいです。
    ホームページから「掲示板」や「メール」をお使いいただき、詳細をご教示いただければと思います。
    https://corn3soup.web.fc2.com/main/

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年2月 6日 08:15)

    ご報告ありがとうございます。
    確認しましたが飛行・精霊系になっており、ご指摘部分が見つかりませんでした。
    お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年2月 4日 07:21)

    プレイならびにご質問ありがとうございます。
    「解放のスカーフ」は教国にある朽ちた塔の4Fで拾えます。
    もしくは軍港の特殊装具店で購入可能です。

    バグについてもありがとうございます。
    修正させていただきます。

    本作、楽しんでいただけてすごく嬉しいです。
    魔王種はかなり大変な相手ですが、ご無理なくプレイいただければなと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年1月 6日 12:36)

    複数属性は適用されます。
    種族特攻も属性と同様の処理でダメージが増える仕組みになっているので、よろしければゲーム内の属性スキルに関するヒントをご参照ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年1月 6日 12:14)

    難易度アビスでの完走、おめでとうございます!
    素敵なレビュー・感想を添えて下さり、誠にありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです。

    ご要望についても承知致しました。
    次回アプデの際の交換先に追加したいと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年1月 4日 08:44)

    マモン突破おめでとうございます!
    行動値がマイナス(初期値に戻る)となると、魅了や混乱といった強制行動系の状態異常が当てはまります。
    麻痺や拘束などと違い、一度タイムゲージが0まで戻るようになっています。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2024年1月 1日 22:50)

    友情値を引き継ぎ、わざと選択肢を間違うなどしなければ2周目で全て回収できるかと思います。
    入手タイミングはリネットまたはゼロが1人で行動するタイミングになり、全部で7回(内、特殊念石が2個)になりますので、ご確認いただければ幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月31日 18:11)

    コンプおめでとうございます。
    ご質問に回答いたします。

    >月神アリラト
    Chapter2のミアの友情値イベントでもらえます。

    >人工石イデアール
    学術都市にいる念石学の教授からもらえます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月31日 18:06)

    ご連絡ありがとうございます。
    面白かったと言っていただけてすごく嬉しいです。
    ただ、次回作はあまり期待しないでください。

    システム面は今回の反省を活かしつつ今回実現できなかったものを作りたい欲はありますが、ストーリーやキャラクターはこれと言って作りたいものがなく、モチベが低いためとなります。
    (本作のアプデも指摘が入ったから修正している程度です。)

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月28日 12:02)

    ご指摘ありがとうございます。

    後戻り出来ない場合はアナウンスをつけています。
    ご指摘のあった寄り道ダンジョンもストーリーを少し進めれば戻れますが、初見では分からないのはおっしゃるとおりなので、そちらも事前にアナウンスを追加したいと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月21日 13:53)

    999が上限なので原因が分からないですね・・・申し訳ございません。
    能力値がおかしくなっていたりと不具合が起きているようなら修正しますので、お申し付けください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月15日 09:10)

    ご質問ありがとうございます。出現率が低い敵となります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月13日 20:29)

    難易度アビスでも能力アップアイテム未使用かつ周回なしでも倒せるようになっております。
    ストーリーや強者はレベルによるゴリ押しもできますが、魔王種のような裏ボスは、それだけでは簡単にはクリアできないようになっています。

    メンバーを使い分けて戦っているか、装備やスキルは意味のある構成なのか、難易度ハード以上の場合はご自身のプレイスタイルに合っているのか、味方を強化するだけでなく敵の弱体化も視野に入れて作戦を立てているか。

    どう勝てず何を色々試したのかが書かれていないので、ひとまず上記をご確認ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月13日 20:09)

    ご報告ありがとうございます。
    %で軽減・増加するってのは影響が大きくなりやすいので、テストプレイのやり直しになりそうで怖いですね・・・。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月12日 19:14)

    こんにちは。難易度アビスでのクリアに加え、素敵な感想までありがとうございます!
    推しキャラもできたようで、作者として嬉しい限りです。

    日差しの件、承知致しました。
    元々日差しの演出がある場所の洗い出しや修正が大変だったので「一部」とさせてもらっていましたが、具体的な場所のご指摘およびボリューム的になんとかなりそうなので、次回アプデの際に修正させていただきます。
    貴重なご指摘ありがとうございます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月 9日 19:14)

    レビュー並びにクリアまでプレイしてくださり、ありがとうございます。
    全体的にプレイ感に合ったようで光栄です。
    ストーリーの独創性については、自分の好みのシナリオ展開で作ったものですが、次回作る機会があれば参考にさせていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月 9日 19:08)

    プレイありがとうございます。
    裏ボス突破、お疲れ様でした。

    そこの敵はThe Extra Chapter開始時に話に出ていた協会本部の地下ダンジョンで戦えます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年12月 2日 21:28)

    こちらこそ、ご確認・コメントありがとうございます。
    ハロルドの事、特に気に入ったと言って下さりすごく嬉しいです。

    復活の流れも頭をよぎったのですが、おっしゃる通りリネット達のけじめに加えて、ハロルドの人生を懸けた覚悟、アオイが20年の想いを経て仲間達の元へ帰れたことも考えると、今の形がベストかなと考えた次第です。

    心境が変わったら何か追加できるかもしれませんが、あまり期待しないでいただけると幸いです。
    すみませんが、よろしくお願い致します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月30日 17:57)

    こんにちは。ブラウザ版でのプレイ、およびネタバレに配慮いただいたご質問ありがとうございます。
    下記、ご質問に回答致します。

    ・引き継ぎ周回の限定要素は?
    ・ストーリー中にて死亡したお助けキャラクが時の宝珠によって復活扱いになるか?
     上記二点は、特にございません。
     時渡りはゲーム冒頭時の状況まで、記憶ごと作り直すので運命は変えられない、という設定になります。
     →ゲーム的に本当に初期化すると今までの苦労が水の泡になるので、レベルやアイテムは引き継げるようになっています
     
     引き継ぎ周回のメリットとしては、下記があります。
      - Chapter限定の取り逃し回収
      - 一部レアアイテムの複数個入手
      - メインやサブの進行具合で変わる軽い会話差分のチェック

    ・引き継ぎ周回を行い,お助けキャラが仮加入した際,その時も装備の着脱は可能か?
     →可能です。


    楽しんでいただき、さらに素敵な感想まで添えていただき、本当にありがとうございます。
    すごく嬉しいです!

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月28日 21:10)

    ご質問ありがとうございます。

    1.武装淵気
    所持数に応じて、自動で能力値が上昇します。
    (装備強化とかアクションを起こす必要はありません)
    能力値の変動は、装備によって異なります(100個集めて18pt上がったりとか)

    2.深淵強化石
    バグにより深淵強化石セットが撃破ボーナスで手に入らないようになっていました。
    申し訳ございませんが、本日バージョンアップしたデータでお試しいただけますと幸いです。


    メインストーリーに加えエンドコンテンツまでプレイしてくださり、誠にありがとうございます。
    また何かありましたら、気軽にご連絡ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月28日 08:32)

    ご報告ありがとうございます。
    次回アプデの際に修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月25日 18:41)

    ご質問ありがとうございます。
    ご褒美アイテムは、救済措置としてクリア後のコンテンツか友情値を引き継いでの周回プレイで回収可能です。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月25日 18:38)

    ご報告ありがとうございます。
    乗り物に乗って宝珠を使うのは想定外なので、注意書きを書いておきます。
    それ以外はバグなので修正します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月22日 11:17)

    ご報告ありがとうございます。
    いずれもすぐには解決できないため、対処策が見つかり次第対応させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月21日 10:15)

    ご確認いただき、ありがとうございます。
    ちょっとした小話ですが、纏い系を防御ではなく火力アップのために使うっていう感想も聞いております。

    引き続きプレイしていただけるとのこと、嬉しいです!
    また何か気になる点があれば気軽にご質問ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月21日 10:09)

    感想も交えてのご質問、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます!
    イレギュラーホームに戻りたいという事は、クリア後に進んでいると理解しました。


    イレギュラホームには「極東の廃村」にある本殿から向かう事が可能です。
    補足になりますが、深淵強化石は大霊窟でも稼ぐことは可能です。

    結構人を選ぶと思いますが、モーガンのこと気に入ってくださってよかったです!
    また何かありましたら気軽にご連絡ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月19日 18:32)

    ご質問ありがとうございます。
    詳細は「戦闘の手引き」内にある「プラス系状態異常」の項目に記載しておりますが、挙げていただいた例だと弱点扱いになります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月18日 07:31)

    ご報告ありがとうございます。
    隊列を入れ替えての挙動は盲点でしたね・・・リネットが先頭か否かで動きを変えたいと思います。
    BGMがならない件も承知しました。修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月18日 07:22)

    ありがとうございます。ボス戦前に気を取られて、ダンジョンに入る時も装備変更の処理が入る事を失念しておりました。
    修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月17日 20:11)

    ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
    こちらの事象はVer2.09(2023/10/30)で修正しておりますので、協会の神都支部でエフィム達と再合流前にアップデートしていただければ回避可能となります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月16日 09:15)

    レビューありがとうございます。大変励みになります。
    次回何か作る機会があれば良いところは今後も活かしつつ、シナリオの展開やシステムUI等はより意識してみたいと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月14日 10:46)

    もしかするとバハル村から深海に行って、休憩ポイントに触れたタイミングかもしれません。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月12日 08:03)

    以前よりゲームの感想を個別でいただいておりましたが、こちらのレビューまで書いてくれてありがとうございます!
    RPGの戦闘が苦手でも徐々に慣れて楽しんでもらえればと思って作った作品ですので、そこがうまくマッチして嬉しいです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月12日 07:52)

    ネタバレありに変更されていました。
    ご配慮いただき、ありがとうございます。

    メールの件ですが、こちらには届いていないようです。(迷惑メールフォルダにも振り分けられていなかったです)
    大変お手数をおかけしますが、送信済みのメールをご確認いただき、下記アドレス(@より前の文字列が合っているか)をご確認いただけますと幸いです。

    cornsoup.freegame@xxxxxxx

    お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月11日 16:18)

    ネタバレを含む質問になっていますので、そういったコメントを投稿する際は「有り」を選択してください。

    また、そちらの事象は再現できませんでした。
    お手数ですが、調査・解決のため、一度セーブデータをお送りいただけますでしょうか?

    セーブデータの中身をメモ帳などのテキストファイルに貼り付けて、ホームページにあるメールからご連絡いただければと思います。
    お手数おかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。

    セーブデータの中身をコピーする手順(手順1~3)
    https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504

    ホームページのURL
    https://corn3soup.web.fc2.com/main/

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月11日 06:52)

    リベンジモードだと手に入りません。ノーマル以上で倒した人へのご褒美になります。
    難易度の説明にも書いていますが、リベンジはあくまでもストーリー中の敵をどうしても攻略できない人向けの救済措置として用意しており、ご褒美といったサブ要素には制限がかかります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月10日 07:29)

    シリーズというか、究明の証の事ですかね。
    最大を前提とした敵、そうしないと見れないイベントとかはないので、これ以上はゲーム実績・数字に対して、どこまでこだわるかの話になります。

    全キャラ能力値カンストも同様、誰にでも出来る話ではないし、だから簡単にしますってのは自分のポリシーに反します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月 9日 07:27)

    ライブラリNo.1107の敵を倒した後に手に入ります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月 8日 18:19)

    エレメンタルベストは何の淵気が対応していますか?
    →耐性属性同様、炎・水・風・地に対応しています

    仮想世界のボスのX強化石のドロップ率はボス扱いで1/3?
    →オーレリアに話すとヒントを確認できますので、そちらをご参照ください

    仮想世界の最初のマップの光が照っている演出が若干重いので軽くするか無くして欲しいです
    →了解しました

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月 5日 19:07)

    プレイ・ご質問ありがとうございます。
    やりこみにも興味を持って下さり嬉しいです。

    靄の歪みについては再訪できない仕様になっていたので、時渡りなどで対策させていただこうと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月 1日 20:02)

    あ、設定ミスですね。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年11月 1日 19:59)

    ご質問ありがとうございます。
    双子なのに年齢が異なっているのは、クリア前後でメインキャラのプロフィールが変わるためとなります。
    サキナ初登場時はサリヤと同い年でしたが、そこからクリア後に至るまでに13歳になりました。

    淵気の上昇補正は、装備によって異なります。
    最終強化が弱めの装備は補正が大きめ、元々強い装備は補正が小さめになっています。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月31日 19:45)

    ご質問ありがとうございます。
    はい、精神系状態異常の扱いになり、敵味方の運に左右されます。


    >昇天紋+魔功連撃弾のコンボ
    敵によっては効率的になると思います。
    ただ、制作者としてオススメはしておりません。
    いざ即死が通らない敵と戦う事になった場合、どう対処すべきか自分で調べて解決できる人向けの戦法だと思いますので。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月26日 14:33)

    4.
    はい。ゲームバランスに沿って手に入りやすさは、お金>経験値>素材は仕様です。
    ただ現状、素材の手に入りやすさが少し厳しめになっているので、バランスにテコ入れはしたいと思います。


    6、7 確認の上、修正します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月26日 14:28)

    最大で、およそ150%増しになる想定です。

    ツールの仕様になりますが、倍率の上がる効果を複数もたせた場合は乗算になるようなので、
    ツバキの特徴20%=1.2倍、装飾品の効果10%=1.1倍で計算すると、
    1.2x1.1x1.1~=約2.57になります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月25日 16:56)

    お問い合わせありがとうございます。
    はい。効果は重複しますので、複数持たせても意味はあります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月25日 16:55)

    1.
    仕様です。ランダム要素なので、手に入る時と入らない時があります。

    2.
    人によります。
    戦闘が苦手なら、危険度や難易度を抑える代わりに周回数を増やす。
    戦闘が得意なら、危険度と難易度を上げつつ短いターンで撃破して、ボーナスで確定入手できるように。

    3.
    検討します。

    4.
    目的次第かと。
    レベル上げ用のボスと戦いやすくしたいならレベルはもちろん装備強化も必要。
    なら強化したい装備を絞って強化石を集めたり、仮想世界で淵気を集める。

    5.
    修正します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月23日 10:03)

    たびたび失礼致します。
    現バージョンでも、既に時渡りを使えば「遊郭地下」に再訪可能でした。
    間違った情報をお伝えしてしまい、大変失礼致しました。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月23日 09:36)

    プレイ及びお問い合わせありがとうございます。
    楽しんでいただけて嬉しいです。

    (1)遊郭については次回アプデの際に時渡りで戻れるよう修正させていただきます。
      クリア後にはなりますが、 ライブラリをコンプすることでご褒美がもらえるようになっております。

    (2)はい。ストーリーを進めれば部屋に入れるようになり、ご褒美を受け取ることができます。

    ご確認よろしくお願い致します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月22日 09:58)

    プレイありがとうございました!
    お褒めいただけて光栄です。

    新作は正直何も決まってないので、あまり期待しないでいただけると幸いです(笑)

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月21日 23:58)

    ご確認ありがとうございます。
    起源の大穴にいる強者は、Chapter4時点であればリーゼロッテ戦関係なく、いつでもおります。
    それでも見つからない場合は、時渡りで戻っていたということはないでしょうか?


    衣装は他と同様、貴重品になります。
    手に入れていましたら、パーティ衣装の次になります。

    2周目もご検討いただき、ありがとうございます!

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月21日 21:31)

    クリアおめでとうございます。
    励みになる感想をいただけて、すごく嬉しいです。

    No.693はChapter4で戦える強者になります。
    「起源の大穴」に入って、東側の方にいます。
    攻略ヒント等は、帝都セルリアンの宿屋で寝ている人から話が聞けるようになっています。

    着替えに必要な衣装は、The Final Chapterで攻略する「黄金の塔」の隠しアイテムになります。
    (イレギュラーホームにそれらしいことを話すキャラがおります。
     ただ古いバージョンだと装備アイテムと勘違いするようなセリフになっているので、修正しております。)

    お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月18日 16:59)

    プレイおよびご質問ありがとうございます。
    Chapter3から行ける「朽ちた塔」と「孤島の洞窟」にある宝箱から入手可能です。
    もしくは軍港にある特殊装具の店で購入可能です。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月18日 13:13)

    アップデート前のVer1.xxの時、周回やり込み向けにレベル上限やスキル習得レベルを高めているだけになりますので、おっしゃるとおり先に進めていただいたほうが良いかと思います。
    終盤までプレイありがとうございます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月18日 13:10)

    こちらこそ、ご質問ありがとうございました。
    また何かありましたらご連絡ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月18日 13:06)

    ご報告ありがとうございます。
    本日アップデートしたVer2.05で修正しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月17日 19:36)

    古いゲームデータにあるセーブファイルを新しいゲームデータに移し替えれば、データを引き継いで最新版でのプレイが可能です。

    詳細は同梱のReadme.txtにある【プレイ方法】をご確認いただけますと幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月17日 19:34)

    プレイありがとうございます。
    どの防具が反映されていないか分かりますでしょうか?

    淵気【防具:無功】は「マスターローブⅢ」や「達人の胸当て・真」のような魔法防御がメインに上がる無属性の完成防具に影響します。

    装備によって上がり幅も異なり、「マスターローブⅢ」であれば、淵気100個につき魔法防御が18pt上がるようになっています。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月17日 00:02)

    お問い合わせありがとうございます。
    その3人はLv450~500の中で順次習得していきますので仕様となります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年10月10日 22:45)

    ご質問ありがとうございます。
    友情値のご褒美は全て適切な選択肢を選ばなくても貰えるので、1回くらいのミスなら大丈夫だと思います。

    もし取り逃した場合はご認識の通り、友情値を引き継いで周回で回収可能です。
    もしくは今週実装予定のエンドコンテンツで救済措置を用意する予定です。
    →ただし条件は厳しめにするので、どちらで回収するかはお任せする形です

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年9月25日 22:04)

    お久しぶりです。
    PCが壊れてデータが飛んでしまった事、災難でしたね。
    辛いところ、コメントありがとうございます。

    船のイベントをクリアした後のデータはあるので、制作サイトのメールからご連絡いただければ、そのデータをお渡しする事は可能です。

    しかし、本作は徐々に属性や種族・状態異常、装備や各キャラの戦い方等に慣れていく事を前提に調整しています。
    本作の戦闘に苦戦要素を感じていないようであれば問題ありませんが、少しでも戦闘が苦しいと感じる場面があったら、最初からプレイしてチュートリアルを見返した方が良いかもしれません。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年9月21日 09:21)

    ご報告ありがとうございます。
    ミニマップは消すことができないようになっているので、ご報告いただいた件は仕様となります。
    (別の事象の話でしたら申し訳ございません。)

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年9月 2日 16:29)

    早速のご確認ありがとうございます。
    色々お気付きいただけたお陰で、助かりました。
    改めてありがとうございます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年9月 2日 12:08)

    ご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    本日Ver1.72にアップデートしまして、そちらで修正しております。

    なお旧学術都市の件に関しては、いつだったか覚えていませんがChapter3前後での地形は合わせ済みとなっております。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月27日 19:56)

    ご質問ありがとうございます。
    Chapter2のレベル上げとしては、基本的には「セルリアン熱帯林」が良いかと思います。
    (周回できる実力があれば涸れ井戸も候補に上がりますが、あそこはChapter2で行ける前提にはしていないです)

    一応確認ですが、強敵とは蟹とかの「強者」の事でよろしいでしょうか?
    強者はノーマルでも厳しく感じる敵にしています。

    基本的に難易度はノーマルでプレイしてもらい、物足りなければ随時上げたり下げたりしていただく事を想定していますので、詰まったらノーマルに落とすというのも1つの手です。

    寄り道を全てこなすのは当然として、例えば市販では手に入らないブレス系の念石をドロップする魔物を狙ったり、スキル熟練度を意識しながら戦うとか。
    レベル上げだけでなく、他にやり込めるところも意識してプレイするのもハード以上でクリアする1つのポイントになります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月21日 10:19)

    yunus様

    バグのご報告・プレイありがとうございます。
    霊凍剣・改に余計なパラメータが付与されてしまっていた事が判明しましたので、次回アプデの際に修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月14日 09:34)

    お待ち下さり、ありがとうございます。
    年内を目標としています。頑張ります・・・!

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月11日 18:02)

    ご返信ありがとうございます。良かったです、安心しました。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月10日 08:52)

    ご報告ありがとうございます。
    どちらもVer1.65辺りで修正したポイントになりますので、もし最新版でも同様の誤字があればご指摘くださると幸いです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月 1日 11:02)

    真面目にやってたら、全部間違える事は無いと思いますけど。
    キャラの感情の機微が分からないので選択肢をどれ選べば良いのか分からないのなら、前回と違う選択肢を選べばいいのでは?
    覚える気もメモ取る気も無いなら1週目は全部1番上、2週目はその下を選ぶでも良いと思いますし、ご自身で工夫できますよね?


    態度も別に改めてもらう必要はありません。
    ただし仕事では無いので、その人のために何とかしようという義理も無いし、やる気も起きないだけです。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年8月 1日 00:19)

    ゲーム方針に沿わない要望である事、匿名だからか知りませんが態度が悪いのも相まって検討する気も起きませんでした。

    何でこんな態度が悪いのか、改めてコメントを読み返してみました。
    ひとまず甘えだと切り捨てる事ができない人もいるという事で、友情値の可視化は実装してみたいと思います。
    (戦闘の手引きにあるゲーム実績から、いつでも値を確認できるようにしてみます)

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月31日 19:03)

    クリア後に救済措置を用意しているので、そちらをご利用ください。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月31日 13:43)

    「邪淫のペルソナ」の話でしょうか?
    メインストーリー攻略で必ず訪れるダンジョン内の宝箱から手に入ります。
    期間限定でもありません。

    クリアしてないダンジョンは無いと聞いてますが、エンディングまで到達しているんですよね?
    それなら手に入れたのを忘れているということはありませんか?

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月30日 21:26)

    お問い合わせありがとうございます。

    パンドラの箱はReadmeなどの更新履歴にも書いている通り、Ver1.29辺りから道具屋に追加したアイテムです。
    以後、王都スカーレットの道具屋にいる電球ヒント付きのモブからも仕様に関する情報が手に入ります。
    ----------------------------------------------
    ・ワールドマップで強制戦闘できる「パンドラの箱」を追加
     →道具屋で購入可能
    ----------------------------------------------

    途中のアプデで追加したアイテムは、更新履歴に入手方法込みで記載しておりますので、古いバージョンでプレイされていましたら一度ご確認いただければと思います。

    それ以外のアイテムなら、探索や人との会話をしっかりやれば手に入ると思います。

    ご確認よろしくお願い致します。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月30日 17:54)

    お問い合わせありがとうございます。
    再度手にとってくださり、ありがとうございます。

    意識するポイントは大きく2つあります。

    1)Lv2までの必須任務、自由任務をすべて完了しているか?
    王都の自由任務の兵士訓練は、Lv3の任務です。
    当然、Lv1~2よりも敵が強いので、そこまでの任務をクリアできる実力が必要です。


    2)装備強化をしているか?
    適正レベルだと初期装備のままだったり、装備強化を全くやっていないと厳しくなります。
    騎士団長は攻撃力が高いので、ダマスカスアーマーやプレートを装備させて、「防御力」を底上げすると戦いやすくなります。

    ダマスカス系の装備が高くて買えない場合は、その1つ前の装備を強化すれば安価に手に入れられます。
    お金と素材どっちを優先するかはお好みです。
    そうやってコツコツとキャラを強化してもらえればと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月25日 19:05)

    誤字・設定ミスのご指摘、ありがとうございます。
    Ver1.65にて修正させていただきました。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月17日 16:06)

    ご報告ありがとうございます。
    また、進行不能によりご迷惑おかけしており申し訳ございません。

    先ほど修正版となるVer1.63を申請したので、1~2時間後にはダウンロードできるようになるかと思います。

    通信石をたくさん持っている状態でも復旧ポイントを使う事で、所持数をリセットしつつ通信石(金)だけを持った状態となります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月16日 19:53)

    初めまして、最後までプレイして下さった上、感想までいただき本当にありがとうございます。

    本作はRPGが苦手な人でも徐々に慣れて行って、育成や装備構成次第で強敵を突破できるように調整していましたが、まさか難易度アビスでクリアされたとは、本当におめでとうございます!

    エンドコンテンツも楽しみにしていただけるとの事、大変励みになります。
    引き続き制作してまいります。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月10日 11:53)

    ご報告ありがとうございます。
    立体交差の部分に今いるのかゲーム内で判別することが難しいため、そのエリア全体で圧縮セーブを制限する方向で調整してみたいと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 9日 14:06)

    難易度アビスは負けたらむしろ燃えるくらいの人であれば向いてますが、萎えるなら強者だけ難易度を下げれば良いのではないでしょうか。
    手引きに書かれている難易度の説明は、しっかり読んで理解してください。

    レベルや進行状況、装備構成が分からないので、とりあえず一般的なアドバイスをさせていただきます。

    ・燃焼は意識してるか?TPを下げれば特技を使う頻度が落ちる
    ・氷耐性を上げる防具や装飾品など、装備を強化できるところまで強化しているか?
    ・氷耐性を上げる魔法、炎耐性を下げる魔法を使っているか?
     →氷耐性を上げればフリーズリングは不要
      炎耐性DOWNを入れればルビーナのダメージや燃焼付与UPに繋がる
    ・自己バフを敵が使ってきたら、解除できるキャラに担当させればよい
    ・理不尽な攻撃が何なのかフワっとしていて分かりませんが、全体ブレス2連続の事であれば様子を見た後に使って来ます
     なので予兆があったら、防御や回復に専念する
     →モブからのヒントでも聞ける情報です

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 9日 13:57)

    耐性DOWNは、相手の属性を意識する必要があります。
    炎属性の相手なら水が弱点なので、水耐性DOWNを入れるのがセオリーです。
    脳死で誰にでも使えるものではありません。

    敵から受ける属性DOWNがキツいのなら、エレメタリングで対策すれば良いのでは?
    これらのヒントは、Chapter2時点で出しています。

    それでも意味がないと思うのなら、売れば良いと思います。
    そうすれば装備の選択欄に出てきません。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 9日 08:05)

    ヒントにもありますが普通にプレイする分には、アイテムは緊急手段であり常用するものではないです。

    お金をガンガン稼げるなら上位のシェルターを使えば良いと思いますし、そうでないなら特技と魔法をバランス良く使う、吸収や防御を合間に使ってアイテムを使わず回復、パンドラの箱なら宿のある町付近で使うとか。
    色々工夫する手段はあると思います。


    シェルターは仕様を甘くし過ぎた結果、道中のヒントを全く読まずに突っ込み詰んでしまったりと色々問題に繋がったので、全体を通してMPやお金の管理を考えてもらうようにしています。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 9日 00:54)

    特に違いはありません。
    ややこしいと思いますので、次回アプデの際に「会心の一撃」で統一させます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 8日 17:35)

    お問い合わせありがとうございます。
    強者は1週目でも倒せますし、難易度アビスでの撃破報告も何度かいただけております。

    味方の強化は大前提です。
    それに加えて敵に対してデバフ(能力値低下や状態異常)を意識されてみてはいかがでしょうか?

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 8日 17:32)

    ご迷惑おかけして申し訳ございません。
    確認しましたが、こちらでは再現できませんでした。

    調査・解決のため、一度セーブデータをお送りいただけますでしょうか?
    セーブデータの中身をメモ帳などのテキストファイルに貼り付けて、ホームページにあるメールからご連絡いただければと思います。
    お手数おかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。

    セーブデータの中身をコピーする手順(手順1~3)
    https://corn.hatenablog.com/entry/2022/12/22/204504

    ホームページのURL
    https://corn3soup.web.fc2.com/main/

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 7日 12:06)

    ご意見ありがとうございます。
    手直ししてみます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年7月 3日 07:41)

    お問い合わせありがとうございます。
    最新版(Ver1.58以降)で修正しておりますので、まだでしたらお試し頂ければと思います。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年6月28日 22:29)

    難易度アビスでのクリアおめでとうございます。
    楽しんでいただけて、すごく嬉しいです。

    お気になった点ですが、エンドコンテンツで改めて各地を自由に動き回れるようにする予定なので、そこで3つ目のアイテムを回収できる前提としております。
    時渡りはそれが先取りできる形となります。

    アイテム図鑑に関しては以前調べたのですが、所持済みのアイテムは図鑑に反映されず、新規に入手したアイテムしか登録できないので見送りにしておりました。
    代わりのプラグインが見つかれば、導入を検討してみたいと思います。

    励みになる感想・レビュー、誠にありがとうございます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年6月26日 13:13)

    お久しぶりです。ご報告下さり、ありがとうございます。

    すごい量の記載ミスが残ってましたね・・・ご迷惑おかけしました。
    本件、次回アプデの際に修正させていただきます。

  • Abyss ~昏冥の刻~へのコメント(2023年6月25日 19:20)

    プレイ並びにご要望を書いて下さり、ありがとうございます。

    技術的には出来そうですが、、それをやると毎回装備を選ぶ時に表示されてしまいます。
    必要な装備に辿り着くのに余分なスクロールも発生し、それがストレスに繋がる可能性もあるため、ひとまず様子見とさせてもらえればと思います。

    申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。