なごみやソフト

user-pic

今まで8ゲーム 投稿しました

コメント数は66回です

  • follow icon0フォロー
  • follower icon3フォロワー

メッセージ

主に和風RPGを製作しています。

なごみやソフトさんのWebサイトhttp://nagomiyasoft.wix.com/nagomiyasoft

  • 狂落天蓋へのコメント(2022年9月13日 20:14)

    長野県民様

    ご感想ありがとうございます!

    熱中していただけたようで嬉しいです!
    ストーリー、システム、戦闘、いずれも高く評価していただけて、大変励みになります!

    ラスボスについては、すみません。フリーシナリオかつ周回ありという仕様上、調整が難しいところでした。
    本作についてはこれ以上の調整は難しいですが、いただいたご意見は、今後の制作の参考にさせていただきたいと思います。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年12月29日 20:38)

    あ様

    ご感想ありがとうございます!

    楽しんでいただけたようで嬉しいです!
    やはりキャラメインのRPGですので、一緒にいる感じを出そうと頑張りました!
    これで周回時も新鮮な気持ちで楽しんでいただきたい、という狙いもあります。
    またちょっとしたキャラの考え方の違いや価値観なども味わっていただきたいと毎回セリフなどを苦心していますが、そういっていただけると苦労した甲斐がありました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年9月15日 22:55)

    つるベビー様

    ご感想ありがとうございます!

    非常に楽しんでいただけたようで、作者冥利に尽きます。ありがとうございます!

    ボス戦のバランスを評価していただけて嬉しいです。
    私としてもレベル上げは苦手ですし、解法が狭すぎると自由度が活かせないので、調整がうまくいったようで何よりです。

    和解ルートは最初は想定していなかった相手も多いのですが、皆様のご要望もあり、全員のルートを頑張って用意させていただきました。最初の公開時から一年以上の時間がかかりましたが、頑張った甲斐がありました。

    敵捕獲システムは、サークル初作の「奈落天蓋」では、おっしゃる通り、HPを減らしたり、確率などの仕様がありました。あれはあれで味があるのですが、今作においては周回前提ということもあり、思い切って大きく変えました。功を奏したようで何よりです。
    珠のアイテム使用時の視認性に対しては、おっしゃる通り課題があると感じています。追加表示を出すというのは、なかなか良いアイデアですね! 検討させていただきます。

    BGMは頑張って選びましたので、気に入っていただけて嬉しいです。素晴らしい曲を作ってくださった皆様に感謝です。
    大ボス前のセリフ演出は、何かパンチの効いた演出がほしいなと思い、頑張って入れたものです。気に入っていただけて嬉しいです。

    紫ノ武の進化も、思いついた時にはこれはいけるなと思いました。デザインも我ながらお気に入りです。
    レトロな乗り物は最初は乗り物として考えていなかったのですが、ご要望もあり、乗れるようになりました。やはり、あるからには乗れるとよいですよね。

    シナリオはかなりシリアスになってしまいましたが、絵柄で緩和されるとは嬉しい誤算です。自分自身では自分の絵柄の強みに気づけないので、そう言っていただけて嬉しいです。
    キャラクターの関係性は、今回かなり意識したところですので、嬉しいです。私自身でも最初は考えていなかった関係性が判明したりしましたが(蒼無垢と白姫とか…)、まあそれも醍醐味ですね。

    武器防具を周回で引き継ぐかは悩みましたが、そう言っていただけると嬉しいです。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年9月 9日 23:08)

    匿名様

    ご質問ありがとうございました!
    解決なされたようで、よかったです!

    いただいたご質問は今後にも活かしたいと思います!
    ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年4月25日 09:45)

    匿名様

    ご連絡ありがとうございます!
    先に進められたようで、よかったです! 安心いたしました! 

    今後とも皆様のご意見をもとに改善を続けてまいります。
    ご連絡ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年4月24日 23:31)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    占い師の追加イベントの発生手順は以下になります。(v1.09.1時点)
    特に今回はおそらく手順2が問題になっていると思われます。
    お手数ですが、鏡入手前まで戻り、ご確認いただければ幸いです。

    手順1.緑尽と会話し、三種の神器の話を聞く
    手順2.セツナの占い師に財宝運を尋ね「伝説の鏡をお求めですか?」から始まる会話を聞く
    ※鏡入手前に上記の条件を満たしたうえで、複数回財宝運を尋ねることで聞くことができます。
    ※この際、別のパターンとして、ご質問の「アーヌの里の周りでよいものが~」というセリフがありますが、これは別のアイテムに対するヒントです。紛らわしくて申し訳ありません。
    手順3.占い師に横から話しかけて「話を聞く」を選ぶ

    ご質問ありがとうございました。
    諸事情により更新が滞っておりますが、ご意見をもとに改善を検討させていただきます。

  • 狂落天蓋へのコメント(2021年3月 7日 10:34)

    あ様

    ご感想ありがとうございます!

    ストーリーが良い、とご評価いただけて大変嬉しいです!
    様々なイベントのパターンを創るのは大変でしたが、楽しんでいただけたのなら、頑張った甲斐がありました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年11月26日 19:55)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    白姫関連は、私としてもお気に入りのところでしたので、そういっていただけて大変嬉しいです!

    蛇姫の隠しイベントは、当初は一人で会ってもちょっとしたセリフのみでしたが、皆様のご意見もあり、少し頑張って現在の形となりました。彼女の執念が報われたということでしょうか…。評判もよく、頑張った甲斐がありました。

    他では味わえないであろう楽しみと評していただけて、創作者冥利に尽きます!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年7月 8日 22:29)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    八法備刃の効果は、カレンダーの曜日と連動しています。
    火曜日は火属性、水曜日は水属性、木曜日は木属性、金曜日は金属性の耐性が下がります。
    例外として、日曜日は火属性、月曜日は金属性の耐性が下がります。

    いただいたご意見をもとに、今後のアップデートにて何らかの改善を検討いたします。

    ご質問ありがとうございました。

  • 剣閃神姫誅伐伝へのコメント(2020年6月11日 00:00)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    ライトなラブコメと、シビアな戦記物、そして少年漫画的なアツい展開が見事に融合した傑作RPGです。
    和風の世界観も練り込まれており、独特の和風な名称が良い雰囲気を醸し出しています。

    本作の最大の特徴として、メインヒロインは「あらゆるボスを一撃必殺」「敗北を無効化し全回復」といった強力な特技を持ちます。

    道中に立ち塞がるボスは非常に強力なので、つい頼りたくなりますが、それには「ヒロインの寿命」を消費するため、軽々に使うことはできません。

    ヒロインの寿命を保つため、敵の猛攻を耐え凌ぎ、コンボを繋ぎ、試行錯誤をする、という独特の体験が非常に魅力的で、爽快感がありました。

    逆に強ボスをヒロインの一撃でなぎ倒すのも爽快ですが、それでも決して楽ではない、というバランス調整がお見事でした。

    一風変わった戦闘をしたい方、アツい展開が好きな方、和風世界が好き方に強くおススメしたい傑作です。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年5月 2日 13:14)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    以下、一度は本作をクリアし、ほとんどのイベントを見ているものとして、ネタバレ込みでご説明します。

    1.08.6で追加されたイベントを見るには、以下の手順を踏む必要があります

    ・1.08.5で追加されたセツナ★2手配妖怪のイベントを見て、隠しダンジョンへいきます
     ・このイベントを見るためには、魔払ノ鏡入手前に、カラクリ村の占い師に財宝運を聞いて、鏡の場所を教えてもらった後、鏡入手後に横から話しかける必要があります

    ・上記イベントクリア後、隠しダンジョン最奥に、壱孤を連れていくと、鳥居の奥に行けます。さらに壱孤の覚醒イベントを終えていれば、奥にある岩を調べて、隠しボスと戦えます

    ・上記のボスは勝利後、デジマ港の秘宝館に訪れるので、輪廻の水晶以外の水晶が集まっている状態で(各仲間のGoodエンド4つとTrueエンドを見る&特定のボス3体(真妖怪王、八頭邪神、印度武神)を倒す)話しかけるとスタートします

    手順は以上です。
    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月28日 22:59)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    こちらで検証しましたが、残念ながら再現できませんでした。

    当該の宝箱には仙丹×3が入っています。一見、プログラムには問題はありません。
    同部屋の他の宝箱も調べましたが、問題は見つかっておりません。
    (ちなみに中身は左から、十二単、紫水晶のカンザシ、仙丹×3、反魂香、古代の書物×3、浮世絵×3です)

    もし、調べる前に宝箱が空いていたのであれば、マップ内の他イベントの影響が考えられます。
    その可能性も含め、調査しましたが、原因と思われるものは見つかっておりません。

    調べる前に宝箱が開いていなかったのであれば、Sボタンやボタンの連打などでスキップされた可能性が考えられます。

    今後、再現ができた際に改めて調査させていただきます。
    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月19日 21:38)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    こちらのほうで検証しましたが、再現できませんでした。
    特殊な条件で起こるものと思われます。

    エラーメッセージがわかれば、もう少し調査できるかもしれません。
    お手数ですが、また同様の現象が起こった場合、エラーメッセージを添えてご報告いただけますと幸いです。
    なお、反射、反撃などのダメージなどで倒した場合、まれにエラーメッセージが出ることが報告されています。

    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月11日 20:23)

    りべら様

    ご感想ありがとうございます!

    「熱量を傾けてプレイすればその分だけ応えてくれる」と評価していただけて、とても嬉しいです!
    今後とも皆様に熱中していただけるように、またその分だけ応えられるように頑張っていきたいと思います!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月 4日 22:47)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます!
    確認したところ、二周目以降ですと使用した徳の証が返還されないパターンがあるようです。
    こちらはバグですので、次回の更新にて修正いたします。
    このたびはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。

    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月 4日 13:05)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    こちらで再現いたしました。同様に「雲居雁」でも同じ現象が起こるかと思われます。
    双方、次回以降の更新で修正いたします。

    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月 1日 21:20)

    匿名様

    白夏のお使いイベントの条件は狼獄丸の好感度を一定値(最初は30まで)上昇させることです。狼獄丸の好感度を上げてみてください。
    その条件で起こらない場合は、何らかのバグですので調査いたします。
    条件がわかりづらく、申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年4月 1日 21:18)

    匿名様

    白夏のお使いイベントの条件は狼獄丸の好感度を一定値(温泉卵の場合は30まで)上昇させることです。狼獄丸の好感度を上げてみてください。
    その条件で起こらない場合は、何らかのバグですので調査いたします。
    条件がわかりづらく、申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年3月30日 21:29)

    ぬー様

    ご感想ありがとうございます!

    繰り返し楽しんでいただけるように頑張りましたので、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    世界観、ストーリー、登場人物、和風な感じとこだわったところを気に入っていただけて嬉しいです。

    神ゲーと評価していただき、とても力になります。
    今後とも精進してまいります!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年3月30日 21:18)

    落ち葉様

    ご感想ありがとうございます!

    唱えるべき名前については、色々悩みましたので、良い落としどころとなっていたようで安心しました。安直すぎても意外性がないですし、突飛すぎても、納得感が薄れるので…。

    五行は、元ネタに忠実にすると、木が青、水が黒など、現代のイメージとずれるところもあり、難しいところでした。しかし、各妖怪の属性については、もう少し改善の余地はあったかなと反省しております…。

    図鑑システムについては、評判がよく、嬉しい限りです。
    また壱孤を気に入っていただけて、どの技も活用していただけたようで嬉しいです。
    金字塔のエピソードも、本作でも自信作の一つですので嬉しいです。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年2月11日 13:45)

    匿名様

    情報ありがとうございました。返信遅れまして申し訳ありません。
    残念ながら、以下の条件では再現できませんでした。
    ・狼獄丸スタート、ビロード館で羅針盤ゲットで回向の間の開放前に船幽霊戦

    何か他に戦闘中の条件が関係していると思われます。
    例えば攻撃を反射した時、敵が倒れると、同様のエラーが出る場合があることが報告されています。
    詳しいエラーメッセージがあれば検証可能ですが、大変申し訳ありませんが、こちらで再現できないと修正することができません。また同じエラーが発生した場合、詳細な戦闘の状況と、エラーメッセージをいただければと思います。

    ご報告ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年2月 3日 21:24)

    ぬー様

    楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。
    また詳細なご報告ありがとうございます。大変助かります。

    現象を再現しました。
    紫ノ武のみを連れて毒見イベントを発生させると起こるバグとなります。
    他の選択肢を選ぶか、紫ノ武の他にもう一人囚人を連れていると回避することができます。

    ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。
    次回のアップデートにて修正させていただきます。
    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年2月 2日 21:13)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    v1.08.2時点では以下の通りです。
    ・22:狼獄丸をメンバーに入れず道場地下最奥に行った場合のボスと戦闘を行う
    ・44:紫ノ武をメンバーに入れずカラクリ城に行った場合のボスの必殺技を見る

    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年2月 2日 21:10)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    残念ながら再現できませんでした。

    v1.08.2、一周目、壱狐スタート、紫ノ武と蒼無垢加入後、ココア救出ルートから羅針盤を入手し、法螺貝入手、回向の前解放前に船幽霊戦突入、壱狐&紫ノ武をメンバーに入れて浸水率50~100%まで検証しましたが再現しておりません。

    ひとまず、ご報告まで。
    ご報告ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月30日 21:04)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    はい。神剣の切先を消費しない場合もあります。
    藤色金を持っている場合は、代わりに藤色金を消費します。
    ネタバレ防止のために、ぼかした書き方になってしまって申し訳ありませんでした。

    ご報告ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月29日 21:40)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    「あかなめの「お礼」」のことかと思いますが、あかなめを倒さずにイベントを解決したのちに、とある場所であかなめからもらえる、いくつかのアイテムのことかと思われます。

    なお、攻略wikiは非公式であり、有志の方が作成してくださっているもので、弊サークルの管理しているものではありません。そのため、大変申し訳ありませんが、wikiの内容についての回答やサポートを基本的にすることができません。申し訳ありません。

    また、ご質問などが増えてきましたので、お手数ですが今後のご質問などは「攻略・質問・雑談」のご投稿いただけると大変助かります。
    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月29日 21:21)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます。
    申し訳ありませんが、こちらの環境で再現できませんでした。

    入手してしばらくたってから無いことに気づいた場合、「神剣」を打ち直すイベントの時、「神剣の切先」を消費している可能性があります。この場合は正しい仕様です。
    そうでなかった場合、特殊な条件で起こる可能性があります。
    入手後から気づいた時の経緯など、より詳細をご連絡いただけると大変助かります。

    バグ報告が増えてきましたので、お手数ですが今後のバグ報告などは「攻略・質問・雑談」のご投稿いただけると大変助かります。
    ご報告ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月28日 18:28)

    匿名様

    情報ありがとうございます。
    おそらく「データ番号がマイナスです」というエラーメッセージかと思います。
    しかし船幽霊の戦闘は特殊な処理が多く、原因を特定できませんでした。
    具体的なエラーのタイミングがわかれば、原因を絞り込むことが可能です。(○○の技を受けた、ワダツミがしゃべった後など)
    また、もし以下の例ように具体的なエラーメッセージがわかれば、原因はほぼ特定可能です。

    例 処理地点:【マップEv 1  コモンEv 356 行52 】

    ひとまず1周目のデータにて再現を試してみます。
    ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月27日 20:12)

    匿名様

    ご報告ありがとうございます!
    大工の弟子についてはこちらで再現しました。
    原因はまだ不明ですが、できれば修正させていただきます。

    船幽霊のエラーメッセージについては、再現できませんでした。
    仕様としては、水が多くなってくると、ワダツミがしゃべるだけのはずです。
    何か特殊な条件が関係している可能性があります。
    お手数ですが表示されているエラーメッセージを転記いただくとより詳しい調査が可能です。
    できればエラーが表示されるタイミングや、条件を詳しく教えていただけるとありがたいです。

    ご報告ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2020年1月13日 10:27)

    匿名様

    ご報告、ご質問ありがとうございます。

    周回時のエラーですが、詳細なご報告大変助かります。
    エラーメッセージからすると、一度見たイベント絵の履歴を、前回のクリアデータ(SaveData99.sav)と同期している部分に発生しております。理論上はイベント絵の履歴以外には影響がなく、実際に影響があることも考えづらいですが、発生条件と修正方法は判明しておらず、引き続き調査中です。

    釣鐘の人に関してのヒントですが、
    トゥルーエンドルートの最後の三択にて、あえて間違った選択肢を選ぶ必要があります。

    ご報告、ご質問ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年12月31日 13:05)

    匿名様

    ご感想、ご質問ありがとうございます。
    冬休みにプレイするフリゲに選んでいただけて光栄です。
    活き活きとしたキャラクターたちを描けるように力を入れましたので嬉しいです!

    >道場入口のイベントについて
    こちらご指摘の通り、バグとなります。ご連絡ありがとうございます。
    次回の更新時に修正いたします。

    >狼獄丸の引導イベントについて
    これは狼獄丸のキャラ性を表す演出です。
    日頃から恨みを買っていた、という解釈もできると思いますし、狼獄丸が問答無用で全員に斬りかかってくるので全員で対処しているのかもしれません。

    ご感想、ご質問ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年12月30日 21:19)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵や選曲を気に入っていただけて大変嬉しいです。

    >装備の絞り込み検索に「暴走」がない
    こちらはシステム上、実装は難しかったのですが、要望も多いと感じており、対応を検討いたします。

    >フランソワと何度でも戦える
    こちらはバグとなります。再現を確認しました。ご報告ありがとうございます。
    利となっているのであれば、緊急性は低いと考えていますが、演出上好ましくないため修正いたします。人道的なプレイをすると徳の証が希少になるのは、大変申し訳ありませんが、必要な仕様だと考えております。

    >壱狐の使い勝手
    おっしゃる通り、壱孤はバランスブレイカーになりやすく、開発段階では相当に強力というフィードバックを受けており、調整に難航しました。
    結果として火力を出しやすい狼獄丸と比べ、テクニカルなキャラクターとしてデザインしました。運用次第で強力になりますし、壱狐改心後に覚える技で、属性の問題も緩和されると考えております。ただ、技についての解説が乏しいので、ゲーム内での何らかの補足を検討しております。

    >仲間の形見
    大変申し訳ありませんが、1周目からやり直すとリセットされるのは仕様となります。
    基本的に引き継ぎなしで1周目をやり直すのは、有利な要素を排除しての周回をしたいという需要にお応えするために実装しています。形見は実績と違い、ゲームの進行速度に関わるアイテムであるため、実績と同じ扱いは、誠に申し訳ありませんが難しいです。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年12月29日 18:38)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    セツナ地方★1の手配妖怪は、特定の出現条件を満たす必要があります。
    セツナ以外での地方にて、3つのネズミの巣を発見し、駆除などを行うことで、イベントが進みます。

    占い師のヒントは、確かにわかりづらいため、今後のアップデートにて改善を検討いたします。
    ご質問ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年12月 6日 22:52)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    頑張って魅力的に感じていただけるように描いたので嬉しいです!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年11月12日 22:46)

    Moo様

    ご感想ありがとうございます!
    楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
    多くの方々にお勧めしたいと思っていただけて感無量です!

    様々なご要望もありがとうございます。
    絞り込みなどはまだよい改善方法が見つかっておりませんが、ダッシュなどについては、必要性を感じており、近日中のアップデートにて対応の予定です。
    討伐依頼が消える消えないに関しては、皆様からのご好評とご要望もあり、今後のアップデートにて基本的に討伐依頼が消えるイベントを実装する予定であり、現状イベントを実装している手配妖怪に関しても、解決したことをわかりやすくするよう改善していく予定です。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年11月11日 22:31)

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。

    遊園地イベントは、おやだまネズミの円満解決ルートと同様の条件になります。
    おやだまネズミの出現条件を満たす前に、各ネズミの巣で、ネズミたちに特定のアイテムを使うことで餌付けをすることができます。その状態で、おやだまネズミに会うと、別のイベントが発生します。
    こちら、作中での手掛かりが少なかったと反省しており、近日中のアップデートで補足する予定です。

    「くだん」「ビャッコ」については、申し訳ありませんが、v1.07において、円満解決ルートは存在しません。今後のアップデートにて、実装の構想はありますが、少々大掛かりなアップデートとなりそうで、時期は未定となります。

    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年11月 4日 19:30)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    ストーリーや戦闘を楽しんでいただけたようで何よりです!
    絵柄についても気に入っていただけたようで、とても嬉しいです!
    敵キャラについては、本作の性質上、こうなっておりますが、次回の長編では、非人間、奇怪な怪物、屈強そうな男なども出したいと画策しております。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年10月 3日 22:42)

    ワタボー様

    ご感想ありがとうございます!

    シナリオやシステムを楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
    戦闘と探索の楽しさの結びつきについては苦心したところですので、評価していただけて頑張った甲斐がありました。
    特に「先が見たい」と多く感じていただけて、作者冥利に尽きます。今後ともそんなワクワクを感じていただけるような作品を創っていけるように精進したいと思います。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年9月19日 21:38)

    宇宗様

    ご感想ありがとうございます!
    目指した通りに神和服ゲーとご評価をいただき、とても嬉しく思います!
    多数のイラスト、多数の分岐、かつ、わかりやすくお伝えするために工夫するのはとても大変でしたが、頑張った甲斐がありました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年9月 8日 16:17)

    KAZ様

    ご返信ありがとうございます!
    やはり双方の努力は報われてほしいとああいった形になりました。
    このイベントの評判もよく、より良い作品になったと思います。

    ご意見ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年8月20日 21:45)

    mao様

    ご感想ありがとうございます!
    また初作よりプレイしてくださり本当にありがとうございます。
    初作は間違いなく当時の全力で生まれたものですが、本作に関してはサークル一同、全力以上のものを出して生まれたものであり、キャラクター、ストーリーなど広く評価いただけて本当に嬉しく思いますし、奈落天蓋公開直後からずっと絵を描き続けてきたイラスト担当も報われるお言葉です。次回作がどうなるかは、まだまだ未定ですが、皆様のご期待に応えられるものを創っていきたいと思います。

    姫様とお犬様に関しては、他の方々からのご要望もあり、現在救済ルートの実装を検討中ですが、実装の時期や可能性については、他との優先度の兼ね合いもあり、申し訳ありませんが、まだ未定となります。ただ、皆様のお声を受け、(確約はできませんが)可能性は高まりつつあります。
    またフシミ稲荷のウ○○○○○に関しては、すでにv1.07現在、救済ルートを実装済みですので、是非とも探してみていただければと思います。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年8月20日 21:18)

    サワハト様

    魅力的なレビューをありがとうございます!
    創り込みを評価いただき、感激の至りです。

    イベントのクリアについては、とても難しいところだと悩んでおります。
    どのようなクリアの仕方であっても、それは選択の一つであり、正解不正解ではないというのが目指したスタンスではありますが、救済ルートを求める声も多く、まだまだ改善の余地があることを感じております。

    ご意見をもとにより良い作品を目指してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年8月 2日 20:35)

    匿名様

    詳細な情報ありがとうございました! こちらで問題を再現できました!
    体力あるいは気力を減らす装備をしたうえで、連撃をすることにより起きるバグのようです。

    原因が判明したため、次回のアップデートにて修正予定です。
    ご協力ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年7月31日 22:38)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    演出、グラフィック、イベント、戦闘と様々な点を評価いただけて嬉しいです!
    特にトゥルー最後のイラストを気に入っていただけて、頑張った甲斐がありました!

    ボス戦においては、プレイヤー様によって戦法が異なるため、調整の難しさを改めて感じております。いただいたご意見は、今後の制作に役立てていきたいと思います。

    ザコ戦後に体力気力が0になる問題ですが、仕様ではありません。
    しかし、残念ながら、こちらで同じ現象を再現できませんでした。
    特殊な条件が必要かもしれませんので、差し支えなければ、起きた場所や頻度、シナリオ上の時期など、できるだけ詳しい状況をお伝えいただきたく思います。

    ご感想、ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年7月23日 22:59)

    diedpine様

    ご感想ありがとうございます!

    拙作を楽しんでいただけて大変嬉しく思います!
    戦闘面は、歯ごたえを感じていただけるように調整しましたが、楽しんでいただけて何よりです! また細部へのこだわりを感じていただけて、創り込んだ甲斐がありました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年6月 5日 21:49)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄やシナリオなど気に入っていただけて大変嬉しいです!
    試行錯誤するゲームですので珠収集やレベル上げについては、できるだけストレスフリーになることを心掛けましたので、評価されまして安心しました。

    戦闘中の珠選択UIの改善については、必要性を感じていますが、現状、よい修正案が出ておりません。申し訳ありません。
    徳と好感度の引継ぎについては、フレーバー的な必要性があり、また、おっしゃる通り支障となる場面が非常に限定的であるため、保留とさせていただきます。
    ボス図鑑に関しては、手配書と機能が被る面もあり、また内部仕様上、実装が難しいため、修正候補の一つとして検討させていただきますが、対応は現状未定とさせていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年5月20日 21:30)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!

    本作では、敵を倒すことで経験値は得られませんが、代わりに、お金である「徳」を使って、能動的にレベルを上げることができるシステムが、ある条件により解禁されます。
    これにより、キャラごとのレベル差を緩和したり、イベント報酬の徳を使ってレベルを上げるなど多様なプレイを促進する狙いがあります。
    また、本作はレベルを上げずとも装備を工夫することで、強い敵に勝てるというところを楽しんでいただけるように製作いたしました。
    今回、楽しんでいただけなかったことは残念ですが、ご意見をもとに改善策を検討していきます。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年5月13日 22:46)

    フリーシナリオ好き様

    ご感想ありがとうございます!

    やはり私も某有名探索型RPGには多大なる衝撃と影響を受け、本作を創る大きな動機となりましたので、今回評価いただけてとても嬉しいです。
    また、お犬様達とストーカーちゃんを気に入っていただけたようで嬉しいです。

    一部ボスに関しましては、申し訳ありませんが、所謂救済ルートは存在していません。
    しかし公開後に様々なご意見をいただきまして、追加イベントとして順次ルートを拡充していく予定です。

    戦闘中の珠の絞り込みも、まだ改善の余地がありそうです。また、武器、防具の引き継ぎについては、ゲームバランス上難しい点が多いのですが、双方、ご意見をもとに、改善の道を探ってまいります。

    ご感想、ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年5月12日 09:13)

    木下様

    ご感想、ご意見ありがとうございます!

    通貨や周回については、今回かなり頭を捻って考えた点であり、評価いただけて嬉しいです!
    また細かい部分まで見てくださり、こちらとしても創り込んだ甲斐がありました!

    「合成時に、目的のアイテムの現在所持数の表示」は、実装は少し難しいですが、修正候補の中に入れさせていただきます。
    「アイテム図鑑」は申し訳ありませんが、実装が少し難しいこと、本作の主眼から少し外れることなどから、今のところ実装は未定です。
    「青い人」に関しては、そのような解釈もあると思います。彼女の来歴、宿業、成長すべき点を示すには、現状これが最善の形だと考えております。

    現在ver1.06の準備をしており、そちらで複数のイベントを実装予定です。
    ニライカナイについては、現ver1.05においては申し訳ありませんが未実装です。(「攻略・質問・雑談一覧」の2019/4/9に詳細な回答があります)もともとは名称のみで行けない場所として考えておりましたが、今後何らかの改善を考えております。(ver1.06に含めるかは未定です)

    ご感想、ご意見、ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年4月 9日 23:13)

    匿名様

    本作を気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    ご質問からでは詳しい状況がわかりませんので、以下推察して回答します。
    またネタバレ回避のため、遠回りな言い回しになることをご容赦ください。

    ニライカナイとは、ニポポ村東の洞窟のことでしょうか。
    でしたら、その洞窟へ入るルートはv1.04現在、二つあります。
    おそらく「何か」を探してニライカナイを目指しているのだと思いますが、
    1つ目のルートは、その「何か」の場所を占ってもらった上で、ニポポ村の巫女に話すと、洞窟に入る許可が得られます。
    2つ目のルートはやや遠回りになりますが、他の3つの地域すべてで、ある害獣を駆除をすると、辿りつけます。

    また、その洞窟の一番奥に、その「何か」と、さらに奥へ続く穴がありますが、
    v1.04現在、それより奥には進むことはできません。

    以上で回答になっていますでしょうか。
    ご質問ありがとうございました。

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月23日 23:14)

    The world様

    非常にやりこんでくださり、ありがとうございます!
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

    壱狐の周回用アイテムが装備不可であるのは、仕様ですが、わかりにくいため、次回更新(v1.03)にて改善予定です。
    ○剣ム○○○は所持時にご報告の不具合が起こることが判明しましたので、早急に修正します。
    その他の点に関しましては、他要素との兼ね合いにより実現は難しいと考えております。ですが、何らかの形で補完できないか、検討させていただきます。

    ご質問についてですが、
    セツナ★1~3、ゲ○○、カムイ★3、ビ○○○に救済クリアは未実装であり、ミズチ、ホムラ★2の手配書取り下げがないのは意図通りの仕様です。ですが、これに関するご質問・ご要望も多いと感じており、今後の更新にて何らかの改善を行うことを検討中です。
    サンマの話の続きは、実装の予定はありませんでしたが、確かにキャラクターを掘り下げるエピソードになりえますので、今後の更新にて実装を検討いたします。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月23日 22:46)

    竜鬚虎様

    今作もプレイしてくださり、ありがとうございます!
    まさに、これまでのシリーズの集大成として創りましたので、ご満足いただけたようで、とても嬉しいです。

    サブイベントに関しまして、一部手配妖怪の救済ルートは未実装です。
    しかし、今後のアップデートにて何らかの改善を検討中です。

    今後とも楽しんでいただけますように、サークル一同精進してまいります。
    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月22日 17:46)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    味のある絵といっていただけて、とても嬉しいです!
    戦闘中の珠を選ぶ点は、v1.02にて、属性ごとに絞り込みできるよう改善させていただきました!

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月20日 23:45)

    KAZ様

    ご感想ありがとうございます!
    キャラクターやシナリオを気に入っていただけて、とても嬉しいです!

    討伐依頼が消えない妖怪がいることに関してましては、現状の正しい仕様と思われますが、今後の改善を検討いたします。
    また、犬っぽい人や釣鐘の人との会話につきましても、今後の改善を検討させていただきます。

    ご感想ありがとうございました!

  • 狂落天蓋へのコメント(2019年3月20日 23:38)

    匿名様

    ご感想ありがとうございます!
    絵柄が可愛いといっていただけて、嬉しいです!
    多数のイベントを散りばめるのは、とても大変でしたが、楽しんでいただけて何よりです!

    ご感想ありがとうございました!

  • 草採物語へのコメント(2018年2月17日 23:26)

    ご感想、ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません!
    和服キャラを気に入っていただけて、とても嬉しいです!
    私もオトギリソウのデザインは会心の出来だと思います!
    プレイありがとうございました!

  • 夏ゆめ彼方へのコメント(2017年9月10日 16:27)

    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    【シナリオ】
    夢と現実の狭間で悶える少年少女の葛藤。
    根っこに流れるものは非常に重々しい感情ですが、巫女服少女の放つ郷愁的で幻想的な雰囲気を清涼剤として、爽やかな後味が広がります。
    要所で挟まるコメディーも軽妙で、よいアクセントになっています。
    ルート分岐がありますが、是非、余すことなく味わってほしいと思います。

    【グラフィック】
    幻想的な巫女服少女に惹かれてプレイしました。
    個人的には本作の魅力のうち9割といって過言でないですが、もちろん、もう一人のヒロインも可愛らしいです。
    背景は田舎の綺麗な自然が再現されており、演出も心憎いです。

    【サウンド】
    郷愁を誘う自然音や、将棋戦のBGMなど、非常に世界観にマッチしており、作品世界に没頭できます。

    【システム】
    一般的なノベルゲームのシステムだと感じました。
    シナリオのテンポもよいですし、操作性も悪くありません。
    ストレスなく遊べました。

    【オリジナリティー】
    本作は将棋をモチーフとしていますが、使用されている知識はかなりガチ目です。作中人物すら引くほどのガチさですが、そこまで将棋に詳しくなくともハートで理解できるような作りになっていると思いました。

    ここがガチであればあるほど、作品の説得力も増すわけで、単なるフレーバーにとどまらない魅力を感じました。
    神と少年との交流物は一つの類型ですが、それにこの将棋というモチーフを合わせたという一点のみでも、強烈な異彩を放つ作品だと感じました。

    【総評】
    まごうことなき「神ゲー」だと思います。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

  • 草採物語へのコメント(2017年5月18日 21:43)

    ご感想ありがとうございます!
    和服に対する想いを汲み取っていただけたようで、本当に嬉しいです!
    プレイありがとうございました!

  • 草採物語へのコメント(2017年5月18日 21:41)

    ご感想ありがとうございます!
    今後とも、より良いシナリオ、グラフィックを目指して精進していきます!
    プレイありがとうございました!

  • 竹盗物語~冬の巻~へのコメント(2017年3月29日 21:08)

    J-trさん

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    いただいたご意見は今後の制作に活かしていきます。
    ありがとうございました!

  • エトミコ!~酉の巻~へのコメント(2017年1月 4日 21:42)

    竜鬚虎様

    毎度ありがとうございます!
    なごみやソフトの司令です。

    そう仰っていただけると、こちらも和風RPGを創っている甲斐があります!
    これからもよりよい和風RPGを送り出していきたいと思います。

    ちなみに、ゲームオーバー時にはアイテムを買うためのお金(徳)が手に入ります。
    これによりアイテムを揃えることで有利になることができます。
    このあたり、わかりづらくて大変申し訳ありません。
    後ほど、紹介ページに追記する形で補足させていただきます。

    以上、ありがとうございました。
    ご縁がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 奈落天蓋へのコメント(2016年11月14日 21:48)

    いんなぁべぇ様

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    わずかな間であっても、楽しんでいただけたなら望外の喜びです。
    長く楽しんでいただけるよう、次回作では様々な改善を考えております。

    ありがとうございました!

  • ラハと魔法の園-the graystory-へのコメント(2016年6月19日 19:23)

    • 5
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    ver1.25
    クリア時間:約6時間
    クリア時評価:90点

    ■総評
     「物語を伝えたい!」という情熱を感じた作品でした。
     また、戦闘面でも戦術や戦略が重要であり、ゲーム性もあります。
     王道をしっかりと抑えつつ、さらにその上を目指した名作だと思います。

    ■シナリオ
     全体として「魔法界法」の存在が良いスパイスになっていました。
     また、キャラクターも魅力的で、メインキャラはもちろん、モブキャラたちも印象に残りました。単なる「設定」にとどまらず、各キャラの思想・心情が垣間見えるのがよかったです。(特に後日談)

    ■グラフィック
     中世風の外観に、何故か自販機や自動車があるなど、ユニークな世界観を演出していました。

    ■サウンド
     神秘的で郷愁的な音楽が多いです。
     魔法の世界観に浸れます。

    ■システム
     単なる「ノベル」でなく、キチンと「ゲーム」として物語ることを意識されていました。攻撃も防御も「魔法」であるなど、世界観を端的に示してくれる他、様々な面でシナリオを補強してくれます。
     チュートリアルも自然で、丁寧です。
     
    ■オリジナリティー
     普遍的なテーマが裏から表から表現されており、その描き方に、最も新規性を感じました。

  • サムライ衰退記へのコメント(2016年6月 4日 22:21)

    • 4
    • 3
    • 3
    • 3
    • 2
    • 3

    ■総評
     個性的な敵キャラと、パズルめいたシビアな戦闘を楽しむゲームだと感じました。
     一風変わった戦闘を味わいたい方におすすめです。

    ■シナリオ
     ストーリー自体は薄めでしたが、その分、セリフが魅力的でした。
     随所に小ネタが散りばめられており、クスリとできます。

    ■グラフィック
     好みはあるでしょうが、個性的な敵キャラたちが目を引きます。
     特定の状態異常を受けた時にグラフィックが変わるなど、こだわりが感じられ、戦闘の楽しさを引き立てていました。

    ■サウンド
     和風の世界観にマッチしたBGMです。

    ■システム
     特徴的なMPシステムに加え、アイテム最大所持数が控えめです。
     ボス戦はもちろん、雑魚戦においても、かなり緊迫感のある戦闘になりました。
     最終ダンジョンは敵も手ごわく、数も多いので、じっくり腰を据えて取り組むのがおすすめです。

    ■オリジナリティー
     様々な方面で、作者様の意気込みが感じられる作品でした。
     とにかく敵キャラが個性的なので、図鑑を確かめつつ、色々な戦法を試してみるのをおすすめします。

  • 雨落天晴へのコメント(2016年5月21日 09:23)

    サワハトさん

    プレイ&ご感想ありがとうございます!

    主人公をどのくらいキャラ立てるかは、RPGとして難しい命題ですね。今作はこのようなバランスにしましたが、次回作以降にて様々な試みをしていきたいです。

    処理速度遅延については、こちらでうまく再現できていませんが、スペックによっては付属の「Config.exe」で処理の重さを変更することで、改善する可能性があります。

    状態異常については、ゲームシステム上、今作においては改善は難しいですが、次回作以降にて情報を徐々に出すなどして対応させていただきたいと思います。しかし、一般的な異常がほとんどなので、説明はすべて読まなくてもあまり支障はありません。

    お金についてはゲームバランスを見直し、ver1.05から珠の売値を上方修正しました。

    以上になります。
    改めまして、プレイ&ご感想ありがとうございました!

  • 雨落天晴へのコメント(2016年5月10日 20:15)

    リデル様

    プレイ&ご報告ありがとうございます!
    説明は誤記であり、正しくはステータス変化のとおり、魔15敏15です。
    次verにて修正いたします。