唐突に麻雀ゲームを作りたいと思って作られたゲームです
リュミエル、エクリエル、リュオン、クリムのうち
好きなキャラを使って麻雀を楽しんでください。
※本作は別途公開中の
「双子魔道士の異世界冒険たん♪ -異世界訪問と盗まれた食べ物-」
「双子魔道士の異世界冒険たん♪そのにっ -究極のカレーを求めて-」
「双子魔道士の異世界冒険たん♪ -お宝大作戦-」
「双子魔道士のドキドキ水着deダンジョン」
「双子魔道士の異世界冒険たん♪ -極上のプリンを求めて-」の後日談に当たります。
上記作品もプレイしていただけますと、より作品をお楽しみいただけると思います。
(この作品単品でも楽しめます。)
■実況について
収益化しないことを条件に、許可します。
動画や生放送のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームのURLを入れてください。
作者ハルマキへの報告は任意です。
■二次創作について
収益化しないことを条件に、許可します。
説明文にはこのゲームのURLを入れてください。
作者ハルマキへの報告につきましては、
下記のとおり対応をお願いします。
【本作品のキャラや世界観を題材としたイラスト、動画、小説作品の場合】
任意
【本作品のキャラをコラボ作品で使用する場合】
事前報告必須(下記メールか、Xにてお問い合わせください)
[MAIL]saikyou_harumaki★yahoo.co.jp(入力時、★を@に変換してください)
[X]https://x.com/vmKbYEBxKR2p2aK
4人のキャラから好きなキャラを選んで麻雀しよう
意外と本格的な麻雀だったりします
和了ったり、和了られたりするとセリフが入ります
ゲームポイント
■麻雀中、一部ボイスが流れます
■とにかく麻雀ができます
更新履歴
11/6 Ver1.0 公開
11/15 Ver1.1 クリムを雀士に選んで、ツモった際に対戦相手時のクリムのセリフが流れてしまう不具合を修正
11/17 Ver1.2 麻雀卓の画像の読み込みに失敗する不具合を修正
雀士を使用した回数を雀士選択肢に追加
[双子魔雀♪ -ふたごまーじゃん-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- パズルゲーム・他
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- プレイ回数
- 制作者
- ハルマキ
- 制作サイト
- 創作工房春巻
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 26.5MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2024年11月17日
- お気に入り
- 票3票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
Failed to load img/pictures/MajiangBackground.png
双子魔雀、楽しく遊ばせて頂いています。
クリムを使用してツモ和了した際、クリムが
「お、ええな! でも次は先に和了らせてもらうで!」と
他キャラを使用した時と同じ台詞を言うことがあるのですが、これってバグですかね?
>べるちゃんさん
レビューも含めて、楽しんでいただき光栄です。
ご報告いただいた内容ですが、
セリフミスだったので、修正いたしました。
ご報告ありがとうございました。
対応ありがとうございます。 ただ、今度はプレイしようとすると
「Failed to load img/pictures/MajiangBackground.png」と表示され、ロードエラーが起きるようです…。
>べるちゃんさん
大変申し訳ございません。
先ほど修正が完了いたしました。
また、合わせてご意見いただいておりました
キャラの使用回数を雀士の選択肢に実装いたしました。
問題なく遊べることを確認しました、使用回数の実装もありがとうございます!
ハルマキ氏の代表作である『双子魔道士』シリーズのキャラによる四人麻雀ゲーム。
内容は良くも悪くもオーソドックスで、狙って嶺上開花を出すような特殊能力や、負けて血液を抜かれるようなモードはありませんw
過去作をプレイしないと分からないようなネタはないので、麻雀好きな方ならシリーズを遊んだことのない方でも問題なく楽しめると思います。
視覚は各キャラの表情や演出は良いのですが、河の捨牌がちょっと小さくて見難いかなと感じたのでプラマイゼロの3点で。
音楽はPerituneさんの中華なBGMで落ち着いた雰囲気。
しかし誰かが立直をかけるとドキドキの勇壮なテーマに切り替わる芸の細かさがあります。
麻雀の一人プレイは黙々と牌を切るだけの単純作業になりがちなだけに、
鳴いたり和了ったりした際の各キャラのボイスも良いアクセントになっています。
操作性ではドラ牌が黄色く表示されたり、聴牌した際の待ち牌と枚数が表示されるのが分かりやすくて良いですね。
特に多面張の時は便利です。
欲を言えば成績として、各キャラの使用回数や勝率、上がった役の一覧と回数などが閲覧できると良いなと思ったり。
>べるちゃんさん
作者のハルマキです。
この度はプレイいただき、ありがとうございます。
視覚的な面は申し訳ございません。
ブラウザでプレイすることが少ないので、あそこまで画面が小さくなるとは思わず…
使用回数はメインメニューとかにあっても良さそうですね。
可能そうであれば検討してみます。
麻雀が好きなのでプレイしてみました。
飽きずに長く遊べる工夫は、十分あると思いました。
複数のキャラクターが用意されていて、勝った時や負けた時の台詞もあって楽しいです。
例えば、ポンをした時とか、ポンと言うのではなく、はーい。とか、言うのが、
普段遊んでいる麻雀ゲームでは無い表現なのですが、
それはそれで面白みがあって凄く好きです。
一応、南四局までの勝負を3種の難易度で一通りプレイしましたが、どれも1位でした。
自分は詳しいルールは分かりませんし、得点計算も出来ませんが、麻雀はプレイする年数が長いので、多分それで勝てた・・・あとは、運も良かったのかな・・・
ある程度の麻雀の知識や経験がある方なら、十分楽しめるだろうし、
知識が無くても大丈夫なように設計されてるみたいですので、
いろんな人が楽しめそうだなと感じました。
グラフィックは、各キャラクターの様々な表情や演出も良かったですが、
牌が分かりやすいのや、リーチした時などに、待っている牌が分かる(しかも、残りの数まで表示される)のが表示されてて良かったです。
サウンドは、麻雀に良く合う曲でした。
システムは、操作が凄く単純で、スピードも速くて良かったです。
待ってる牌が表示されてて分かるのも凄く良かったです。
独創性は、ゲーム名が、工夫されているなぁと感じた事と、
勝ったりリーチとかをした時の演出が面白いと感じた事を評価しました。
双子シリーズは全て遊んでいるわけではありませんが、何作かプレイしたくらいですが、
それぞれのキャラの特性を活かしつつ、麻雀のゲームを制作している…凄いなぁと思いました。
総評は文句なしの5点。
ただ一つ、気になったのが、おそらく、ローカルルールは無いかもしれないという事です。
自分は身内と勝負する際、ローカル役も沢山採用してやりますが、
せっかく、制作者様自身のゲームに出てくるキャラクターたちを使っているのですから、
各自に見合ったローカル役があっても面白かったのではないか?と、思いました。
ですが、ローカル役というのは、あくまで、身内とかで使う特殊ルールなので、採用しろとは言いませんが、せめて、参考にでもなれば・・・と、思います。
有難う御座いました。
久々に、時間を忘れて夢中になって遊べました。
>ムトトさん
遊んでいただき、ありがとうございます。
なぜか、こういうゲーム夢中になるんですよね。わかります。
実は僕自身、麻雀は素人も素人でローカルルールが何たるかとかも
あまりわかっておりません。
(存在自体は知り合いが教えてくれました。)
さらに言えば、東西で微妙に異なることもよくわかっておりません。
麻雀ゲーが作れるプラグインがあって、それを使用しておりますが、
おそらくローカルルールは非対応かと思われます。
ただ、単純なんだけどそこは双子魔道士。
キャラが和了った時はセリフを入れたり、ボイス入れたりなど
ちょっとしたハルマキのこだわりは入れておりますので、
そこを評価していただき、嬉しかったです。