精霊伝承のイメージ

精霊伝承

王道ファンタジーのシミュレーションゲーム

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総合得点
65.3
comment 7 (平均:3.8点)
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王道ファンタジーのシミュレーションゲーム!

​主人公は自分の分身!
好きな名前をつけてプレイしよう!
(最初に主人公の性別も選べます)

個性豊かな30人にも及ぶ味方キャラを駆使して
マップを攻略して行こう!

難易度はビギナー、ノーマル、ハードがあります。

ビギナーとノーマルの差は、負傷か戦闘不能扱いか違いです。
「負傷」は"やられても次のマップから復帰できる"で、
「戦闘不能」は死亡扱いではありませんが、以後のマップから復帰できません。

ゲーム自体の難易度は簡単すぎず難しすぎない程度には調整していますが、
ノーマルでも、後半になるにつれて じょじょに難しくなっていきます。
一応、全難易度共通でサブクエまですべてこなして鍛えれば
無難にクリアできる難易度にはなっています。

ただし、ハード以降は本当に"ハード"なので、一度クリアしていて
マップや敵を把握していないと、かなり厳しいと思うので、
クリア後のプレイを強く推奨します。

ゲームポイント

【プレイ時間参考】
難易度:ビギナー 約15時間~
難易度:ノーマル 約20時間~
難易度:ハード 約30時間~

最も注目してほしい点、力を入れた点

誰でも時間をかければクリアできるよう、ゲームバランスに重点を置いてあります。
また、全年齢対象なので、どなたでも気軽にプレイすることができます。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況動画、プレイ動画、生放送等すべて特に制限らしい制限はありません。
お気軽にどうぞ。

ただし原則として、誹謗中傷目的、他の人に迷惑がかかる形での配信はおやめください。
また有料配信や広告収入のある動画でもご利用できます。

更新履歴

【最新版】Ver.1.0.57
2021/7/25 精霊伝承 Ver.1.0.57
・ベルウッドに「エリート」のスキルを追加。
(バンラス調整と支援会話の兼ね合いで)
・4章のリューンのミニコメントが出てなかったのを修正。

2021/7/19 精霊伝承 Ver.1.0.56
・6章にクリアターンボーナスがつくようになりました。
(10ターン以内にクリアした場合)
・一部キャラの支援必要値の調整
・一部キャラの支援Aの削除(現状すでにあるものはそのまま)
・細かいバグ修正
・支援会話を若干追加

2021/7/15 精霊伝承 Ver.1.0.55
・スキル「月煌」の効果が50%無視→70%無視に上昇。
・ハレイドのグラディエーターが短剣が使用可能に。
・他細かいバグの調整。
・支援会話を若干追加。

2021/7/11 13:30 精霊伝承 Ver.1.0.54
・全体の軽量化。
1)スクリプトの軽量化
2)使ってない素材を削除して軽量化
・一部のキャラの成長率を若干調整。
・ボイステスト中なので、プレイ開始時にそれについて補足を入れました。


Ver1.0.57では、支援会話がすべてのキャラには入っていません。
ですが、ゲームとしては支援会話なしでも成立しているので、プレイには問題ありません。
※一部、入っているキャラクターもいます。入ってたらラッキーぐらいで…
公式Twitter

[精霊伝承]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
香月清人
制作サイト
臼井の会
本体サイズ
344MB
Version
1.0.57
最終更新日
2021年7月26日
お気に入り
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精霊伝承のコメント一覧 (コメント数10)

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    全体的に難易度が高めというか、初見プレイでの攻略はまず無理なバランス
    仕様を理解して、成長吟味でロードを繰り返し、最適な手を打つのを楽しむのが正しい遊び方と言えるかも
    初見でクリア出来る程度なら既知だとヌルゲー確定だし、この手のゲームは高難易度になるのは避けられないと思う

    個人的には成長吟味はただただ面倒くさいと感じた、でもやらなきゃ使い物にならないキャラが出てくる。せめて固定値+ランダム程度なら良かったように思う 戦闘参加報酬とかボーナスの経験値割り振り機能をまともに使える程度にするとか
    うまく成長したキャラだけで突っ切れるならまだ良かったけど、それなりのキャラ数が使い物にならないと終盤困る

    FEライクといえばそれまで 良いとこも悪いとこもFE

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    ほぼ最後まで進めてクエストの????を成長吟味をして主要ステータスを高水準かつ移動力を最大まで上げたキャラで突っ切るとチート判定を受けて強制的にタイトル画面に戻される
    FE系統のSLGで成長吟味を許さないのはどうかなーと思う、今まで頑張って育ててきたのが全部否定されるし
    それ以前のステージでも武器命中70射程1-2HP強制1を持ってるのが高耐久とか、一部完全にバランスをぶん投げてる様にしか見えない
    それを許せる人ならはまるんじゃないかなぁ…?

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    (結論見たい人は最後だけ見てください)
    ゲームとしては丁寧に作られてるし、フリゲとして考えるならよく出来てると思う
    だだ、これはもうSRPGというジャンルの問題になってくるのだが
    SRPGの悪いところが全面に出てるのがやっぱりきつい

    (FE系だけかもしれないけど)戦闘からレベルアップまであらゆるところに運要素が絡むにも関わらず
    長い戦闘中にまともにセーブできないので、仲間が死んでやり直しになるとクソ長く、運要素があちこちに絡む戦闘をもっかい最初からやらないといけないのだが
    この仕様でゲームの何が面白くなってるのかさっぱりわからない

    最初に作った人は、時には仲間を犠牲にして進み、キャラの成長もプレイヤーによって違うというリアルな要素をゲームにいれようと思ったのだろうが
    プレイヤーからすると仲間一人死んだ時点でどうせやり直しなのである
    その都度クソ長い戦闘を最初からやり直させられて面白いと思うユーザーが何人いるのだろうか?
    面白いと思う奴が少ないから、SRPGというジャンルは流行らないんだろうなというのをこのゲームはよく教えてくれる

    誤解ないように言っておくが、最初にも書いたとおりフリゲのSRPGとしてはよく出来ている
    だが、(FE系だけな気もするけど)SRPGがユーザーにリアル仕様という名でプレイヤーにストレスを押し付けを強いるゲーム性なので
    FEシリーズの熱烈なファンという人意外は、無理にプレイする必要はないと思います

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    Twitterとホームページから辿り着き、夢幻様の記事も見掛けたのでレビューさせて頂きます!
    かなりストーリー性があり、支援会話未完成とありましたがバージョンが新しいこともあって充実していました。
    戦闘アニメ、凝っていて楽しいです。やられで武器が落ちる音など臨場感溢れています。
    動作もストレス無かったです。時々某ロボアニメや最終○想の台詞など出てきて笑えます!

    芸術面に関しても申し分ありません。イラストの素晴らしさは圧巻です。ただ、欲を言えば使用キャラに男性をもう少し増やして欲しかったですね。ユニットが女性で溢れてしまっていたので(笑)

    要所にボイスも付いていて素晴らしいです。自分の好きな妖精ラウの声とても合っていました!サプライズのようで嬉しかったです!
    準備中かと思いますが、フルボイスも期待できると思います。個人的にハムとリューンの会話をボイス付きで聴いてみたいです。

    物語やシステムなど、F○好きな方はかなり楽しめると思います。オススメです。
    ノーマルモード20時間以上のボリュームで本当にフリーゲームか?と疑問に思うほどです。
    ハードモード、支援の回収や全キャラクラスチェンジなど、まだまだやり込み要素がありますね。
    応援しています!

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    欠点らしい欠点がまるで見当たらない良作です。

    フリーゲームとしてはグラフィックが頭ひとつ抜けていて、とても素敵でした。
    キャラの絵はもちろん、ステージの作り込みも非常に素晴らしいです。SFCやGBA辺りの商業作品に混入していても全く気が付かないレベルのマップが、一つや二つではありませんでした。

    SRPGが好きな人ならダウンロードしないと損です。

    個人的に「ココ、もうちょっと……」と感じた部分なのですが、主人公とレイ以外の陸上物理ユニットの戦闘力が飛んでいる連中よりも低い上に最強武器でも見劣りし、出撃枠に入れません。特に剣士と斧。彼ら彼女らを助けてあげてくださいお願いします。

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    周回していたところ、どこかのアプデでごく一部のキャラのみ、ボイスが追加されていました。
    通知など無く、いきなり喋りだしたので驚きました。

    他が高品質なだけにボイスの素人感が悪い意味で印象的で、↑の音楽の評価に-1したいのですが編集方法がわからず、追記という形で……

    ゲームの設定からボイスをoffには出来ますので、声優の演技や声質等が気になる方はスタート直後、何を置いても先に変更推奨です。

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    難易度ノーマル、ターン開始時セーブ有りで、約24時間でクリアしました。

    独自グラフィックがふんだんに使われており、表情差分、立ち絵も充実しています。
    ストーリーはハードなものではなくオーソドックスなものなので、幅広いプレイヤーにおすすめできると思います。
    ゲームが進むにつれだんだん難しくなっていくので、SRPGに慣れていない人は難易度ビギナーが良いかもしれません。
    上級者であればハードモードやスコアアタックを楽しめると思います。

    主人公の性別を選んで名前が付けられるため、プレイヤーは感情移入しやすいと思います。
    ゲームバランスは良好で、味方のクラスチェンジが増えるタイミングで一瞬楽になりますが、敵もちゃんと強くなっていくので、楽はさせてくれません。
    ストレスが溜まるような難しさではなく、しっかりユニットを育てているかが問われるような難しさだと思います。
    育ち切って最強に思えた味方ユニットでも、存分に力を振るえる敵が後半多く出現し、育成の成果を味わえます。

    現在、支援会話内容が未完成ではありますが、魅力的なキャラクターが多いので、完全に実装されたらハードモードにチャレンジしようと思っています。

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    最新版13日のままですが、今後アップされて行くのですか?

    キャラクターが死亡しないよう、細心の注意を払って、敵を攻撃したりしてます。

    ビギナーでも難易度が、少々高いと感じました。

    でも自力で頑張ってます。 地形で有利と不利があるんですよね。

    武器にも有利と不利はありますが、アクセサリーとか所持してるだけで効力を発揮する。

    本当に重量の重い物は、アクセサリーとしては邪魔になったりも。

    アクセサリーの一部は売却しても、特にゲーム進行に影響は無いですよね?

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    主人公の名前を途中でも変えれたら有り難いです。

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    フリゲプレイ歴15年、今までプレイしたゲームの中でトップクラスと言っていいほど快適に遊べた。戦闘シーンの演出も素晴らしく、いつもなら演出オフでプレイするところを最後までオフにすることなく見てしまった。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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