短編ながらクリア時の虚無感は類を見ない。傑作。
(商業:銀色、120円の春など)
伏線回収が見事。立ち絵は無いが意味深で独特なテキストがグイグイ作品世界へプレイヤーを引き込む。
(商業:セカンドノベル、書淫など)
※管理人追記(注:カンパウェア。18禁。だが直接的な描写はほとんどない。)
エイプリルフール企画作品とは思えない出来。ゲーム内だけでなく現実にあるサイトとリンクさせる試みも面白い。
(同人:ファタモルガーナの館、 霧上のエラスムスなど)
本作だけRPGツクール作品でノベルゲームから逸脱しているがどうしても入れたかった。RPGの形式を取っていはいるが内容はシナリオ勝負。ネタバレ厳禁。衝撃の展開を楽しもう。
シュタインズゲート好きなら間違いなく嵌る。ハッカー同士の対戦では脳汁出まくりの高揚感があった。あそこまでテキストで魅せてくれるとは驚き。
社会批判ノベル。ライターの主張が強くちょっと極端な例ばかりではあるが考えさせられるテーマを扱っている。一読の価値あり。
(同人:ラスト・ピュリファイ 商業:イヅナ斬審剣など)
記号的で無くリアリティ溢れるキャラ達の複数視点から描かれるシナリオが魅力。リアリティ溢れすぎていて好き嫌いは分かれそうではあるが。
(同人:Indigo 商業:はるまで、くるる。など)
※管理人追記(注:18禁)
正統派推理ノベルゲーム。
かまいたちの夜が好きなら楽しめるはず。暗号の作り込みには感心した。多岐に渡るEDがあり選択肢の試行錯誤が楽しい。
雰囲気が大変良く、オルゴール調のBGMが心地よい。シナリオ、立ち絵も癖が無く万人にオススメしやすい作品。
(商業:本作が3DSでリメイク配信)
未完作品。初プレイは10年程前だが今でも続編を待っているほどキャラ魅力がすごい。能力者物なのでHUNTER×HUNTER好きは要チェック。本当にキャラ同士の掛け合いが上手い。
フリーゲームの中でもノベル形式で面白かった作品のランキングです。
有名作が多いかもです。
ライターさんが商業、同人で活躍している作品もあり購入前の参考としてプレイするのも良いかもしれません。