幽夜の宿のイメージ

幽夜の宿

昔なつかしFLASHゲーム時代の脱出ゲーム形式ホラー

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更新履歴

[幽夜の宿]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 11
DL回数
プレイ回数
制作者
ミニッパ
本体サイズ
155MB
Version
20240316.0141
最終更新日
2024年3月16日
お気に入り
1

幽夜の宿のコメント一覧 (コメント数6)

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    ブラウザ版で遊んでみましたが、会計の金額が分からずここで無念のリタイア。
    (多分ほぼ最後の方の謎解きなんだろうと思います)

    ゲーム画面は廃墟らしい雰囲気がよく出ています。
    一方音楽の方は無音で画面をポチポチクリックするのが作業感強すぎたので、ここは何か欲しかったかもしれません。
    タイトル画面の曲はどちらかと言えばエンディング向きですね。

    操作性に関しては、アイテムを拾ってもどの場面で使えるのか分からないので、
    ここはもう少し説明としてヒントが欲しかったかなと。
    (例:「椅子を手に入れた。これなら高い所のものにも手が届きそうだ」など)

    ただホラゲーによくある演出、ジャンプスケアと言うのですね。
    これについては必ずウェイトを挟む上、最初の1回きりで終わってくれるのは良心的。
    誤クリックで毎回出てこられるのも鬱陶しいですし、ホラー苦手な方にもありがたい仕様だと思いました。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    ゲーム本編中のBGMは入れようか迷いましたが、うっとおしくなっちゃうかなって思って今回は無音としました。環境音を入れるなどの工夫をしたかったですね。私は素材の生成をAIに頼っているので、効果音を作れるAIが登場したらまた少し良くなるかもしれません。
    説明文の例、とても参考になります。ありがとうございます。アイテムを選択して使うという操作をせずに持ってたら自動的に使うシステムを採用したたことで、良いかなって…説明を怠ってしまいました。
    ジャンプスケアについては一応怖がりの人へのささやかな優しさを意識して仕込んだので、意図した通りに受け取っていただけたみたいで嬉しいです。


    以下、電卓のネタバレです。


    ヒントは、洗剤と布巾を使って食堂の窓をきれいにした後に出現するLOISという文字です。
    謎解きというほどの謎解きでもなく、逆さまにすると5107と読める、というだけのものです。

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    返信ありがとうございます!
    なるほど、逆さまにした数字でしたか。

    LOISの文字が怪しいところまでは推測できましたが、
    料金としてはやはり末尾が~00円だろうという先入観にやられてしまいましたw

  • user-pic

    確かに、宿泊代としてのリアリティまでは追求していませんでしたね笑
    次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました!

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    30分くらいかかってクリアしました。
    自分は脱出系のゲームはあまりやりませんが、プレイ時間も短いようなのでとりあえずプレイしてみましたが、多少の謎解きもあったようで、謎解きは物凄く苦手で、高確率で放置するくらい苦手ですが、この作品の謎解きは思ったより簡単でした。

    何か、物凄く悲しかったり、ここの旦那は許せない!!みたいな話で、だんだんそれが分かってくると、何とかしてクリアしてやるって気持ちになって・・・
    最初は、お化けは怖かったけど、凄く怖いわけでもなく、お化けたちの事情が分かるにつれ、怖いというより悲しみみたいなのが伝わってきました。
    怖いというよりはビックリしましたけど、最後に出てくるお化けにもビックリはしたけどそれほどビビったりというわけでもなかったし、怖いというとなんか少し違う気がします・・・
    最後のお化けは、お礼でも言いに来たんじゃないかな?と、そう思いました。

    システム面は、何処から何処をクリックしたら、ここをクリックした事になるのか?みたいな判定が微妙な気がして、プレイしにくかったです。

    サウンドは凄く聞きづらかった…パソコンの音量を大きくしないと良く聞こえない気がします…
    タイトルの曲は、良いと言えば良いですが、あまり合っていないようにも思えます。なのでこの評価。

    独創性に関しては、特徴的な何かがあるというと、なんかそうでもないかな?と。

    総評に関しましては、作品に熱中したというよりは、何処をどう調べたらよいのか良く分からず、時間が結構かかったといった感じ。
    画面に表示される選択肢をクリックしたら良いだけだと思ってたけど、実際は、机とかを調べたりしないといけない・・・これに関しては何らかの説明が欲しかったです。

    グラフィックは、御札全部剥がした後に出るグラフィックが何か凄く印象的で、他にも、幽霊たちが怖がらせてくるのではなく、自分たちは悲しいとか悔しいとかそんなのが伝わってくるグラフィックを適切な場面で使用していたのでこの評価。

    シナリオも、多少分かりづらいものの、心に残る物語だと感じたので少し高く評価しました。

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    レビューありがとうございます。ゲームを最後までプレイし、その感想をこうして文章にしたためてくださる方が一人でもいてくださったこと、とても嬉しく思います。

    操作感の悪さや音量の低さについては至らぬ点が多々あり申し訳ございません。脱出ゲームとはこういうものだという共通認識が世間には浸透しているものと思い込みがあり、説明を怠ってしまったことも反省です。
    一人で作って確認して投稿して…とやっていると自分以外の環境でどのように見える・聞こえるのかを確認するすべがないので、こうして教えていただけたことで今後の改善を考えることができます。

    難易度は低めを意識しておりましたので、想定通りに受け止めていただけてよかったです。
    シナリオやグラフィックに関する評価、ありがとうございます。そのあたりを担当したのがAIなので、「私はアシストに徹するのみでAI主導で創作してもらう」という作風そのものを評価いただけたかのようでとても嬉しく思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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