幻想郷のゲームオーバー 体験版 長編・がっつり・歯ごたえしっかり 東方二次創作RPG 投稿者Shato 投稿日2021年 12月 19日 投票受付中 2 (平均:4.1点) ・はじめにこのゲームは東方projectの二次創作作品です。独自設定、独自解釈等を多々含みます。難易度は「高め」の設定となっております。・注意このゲームの主人公は東方Projectの原作には登場しないオリジナルキャラクターです。もしその点ご了承いただけない場合は、ブラウザバックの方をお願いいたします。・ストーリーオンラインゲームの世界が幻想入りしちゃった!?そんな軽いのか重いのか分からないノリで始まるストーリーです。・この作品は「体験版(2023/7/7 ver1.06)」となります。後日公開予定の完成版とのセーブデータ互換の可否については未定です。体験版という事もあり、使用可能スキル等の設定はレベル40前後までのみとなります。それ以上で追加されるのはパッシブスキルのみで、アクティブスキルは現状未実装です。なお体験版クリア時点での想定レベルは35前後を目安として制作しています。☆次回大規模更新で体験版シナリオ追加予定です。お楽しみに!・本ゲームの制作に使用させていただいた素材の制作者様につきましては、当方のブログにてご紹介させていただいております。紹介ページ:https://shato.exblog.jp/30880864/なお完成版においては、使用させていただいた素材の全てについてゲーム内でクレジット表記及び提供者様のご紹介をさせていただく予定となっております。以下の当方のブログにおいて、完成版開発状況やゲーム内情報についての公開も行っております。是非ご覧ください。コメントやお問い合わせもお気軽にどうぞ。・https://shato.exblog.jp/ おなじみのキャラクター登場。物語が進むと……? メニュー画面。やれることは色々。 合成画面。レシピは山のように。 用語辞典画面。分かりにくい要素もちゃんと説明があります。 モンスター図鑑。コンプリートを目指そう! このゲームのポイント ・体験版のボリュームは60分~90分程度です。・完成版は数十時間のボリュームを予定しています。・装備品はボスや拾い物として一部入手する以外は合成機能で生産します。・雑魚を狩って素材を集め、作った装備でボスに挑む! ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm42453927 注目してほしい点 まずはいち東方ファンとして作者が東方Project、そして「幻想郷」のあり方というものへ抱いていた想いを強く反映させたストーリーです。もしかしたらこの相手とは「宴会エンド」には持ち込めないかもしれない。そんな緊張感がひりひりと伝わってくる構成を目指しています。またそんな緊張感を反映させるような、至ってシンプルな戦闘システムを用いつつも、東方二次創作RPGとしてはかなり高難易度(作者体感)に位置するであろうボス戦。しかしただ難しいのではなく、ボス戦でゲームオーバーになっても戦闘の最初からリトライができるシステムや、経験値稼ぎ・素材狩りをスムーズにするエンカウント率操作アイテムをゲーム開始時点で用意しております。リトライ無しの一発勝利できるボス戦は多くは無いかもしれません。ですが、リトライする内に敵の行動習性やギミックが分かってきます。そして気付いたら割とあっさり勝てていた、そういうパズル的楽しさも追求しています。「たまにはムズいゲームも面白いね」と言ってもらえる作品を目指して制作中です。是非皆様お楽しみください。 制作者メッセージ 1.配信等のプラットフォームについて(主に完成版リリース後)本ゲームのプレイ動画(実況有る無し共に)の投稿はニコニコ動画のみ、生放送配信でのプレイはニコニコ生放送に限定させていただきます。Youtube等他の動画配信サイトへの投稿・配信は禁止といたします。2.レビューいただく際のお願い特にバトルやイベント関連について、ネタバレ要素を多く含む内容の感想やお問い合わせをいただく際には、できるだけ敵の名前ではなくそのボス戦・イベントのあった場所名でお知らせいただけますと幸いです。また、仕様なのかバグなのか判断がしづらい内容についてのお問い合わせは、このページだけでなく当方のブログ(上記ゲーム紹介文内にURLあり)のコメントにおいても受け付けております。ご都合に合わせてそれぞれご利用ください。 更新履歴 2023/7/7 体験版ver1.06公開 ←New!ニコニコ動画内で開催される第15回東方ニコ童祭に、本ゲームの宣伝動画を出展する都合上、現状反映させられる範囲内での更新を伴うver1.06をリリースしました。https://shato.exblog.jp/33336992/2022/12/25 体験版ver1.05公開 並行して本ゲームを投稿していたゲームアツマールのサイトクローズのお知らせがあったため、急遽アツマール版での最終バージョンとしてのver1.05をリリースしました。本来次回の大規模更新にて反映予定であったシステム面のアップデートも一部含んでおります。https://shato.exblog.jp/32676692/2022/7/18 体験版ver1.04公開 変更項目多数につき、以下のブログページに更新内容を掲載しております。https://shato.exblog.jp/32056898/2022/6/22 今後の更新予定についての追記記事をブログに投稿しました。https://shato.exblog.jp/31867219/ 2022/3/22 追加予定の新要素について、ブログ記事を投稿しました。https://shato.exblog.jp/31105447/ 2022/1/10 体験版ver1.03公開変更項目多数につき、以下のブログページに更新内容を掲載しております。https://shato.exblog.jp/30932764/https://shato.exblog.jp/30932765/2021/12/23 体験版ver1.02公開下記ver1.01公開に伴い、今度はダウンロード版のオプションデフォルト値が推奨値にて開始されなくなっていた不具合を修正しました。また、装備品のヘルプテキストに2ページ目が存在するものについて、ページの切り替え方法等を、用語辞典内「装備品の性能表示」項目に追記しました。・推奨値常時ダッシュ:ONBGM音量:80BGS音量:80ME音量:60SE音量:402021/12/21 体験版ver1.01公開ブラウザ版にて、初回プレイ時に常時ダッシュ設定のONOFFやBGMの大きさなどのオプションデフォルト値が、開発ツール上で設定した推奨値にて開始されない不具合を修正しました。2021/12/19 体験版ver1.00公開 幻想郷のゲームオーバー 体験版 対応OS 10 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者Shato 制作サイトShatoの東方備忘録 SNSX(Twitter) 本体サイズ1340MB Version1.06 最終更新日2023年7月 7日 DL回数 プレイ回数 お気に入り票3票 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。 セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。 RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る このゲームは投げ銭を歓迎しています 投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 3 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 4 【会いに行こう、あの時の思い出に】 シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら 幻想郷のゲームオーバー 体験版のコメント一覧 (コメント数12) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 ぽこにゃ|2023年9月22日 09:44| 返信 Safariにすると、色々落ちるのですが、Safariは、対応していないのでしょうか? 先ほども言った通り、2回目のエレメンタル戦勝っても負けても、フリーズします。 対応お願いします。 Shatoからぽこにゃへの返信|2023年9月22日 20:23| 返信 お世話になっております。 ご使用のブラウザがSafariとの事で、ご連絡ありがとうございます。 本ゲームですが、Windowsへのダウンロード版及び、先日ご連絡したFireFoxやChrome、EdgeといったWindows向けとされるブラウザ版でのプレイを対応OSとして設定しており、MacやiOS向けであるSafariは動作対象外とさせていただいております。 また、MacやiOS等のSafari向けのテストプレイ環境が制作者である当方の手元に存在せず、動作の検証が行えない状況です。 お力になれず大変恐縮ですが、エラーが確定で発生するポイントよりも前の段階のセーブデータについて、上記の対応OSとして設定されている種のブラウザ若しくはダウンロード版で本ゲームを起動した上で、データ移行手続きを取っていただけますようお願いいたします。 データ移行の手順は、本ゲームの開発ブログに記載されております。 本記事は元々はかつて存在したアツマールというゲームサイトから、こちらのフリーゲーム夢現へのデータ移行手順を記載したものとなりますが、そのアツマールからの部分をそのまま現在の環境に置き換えてステップを進めていただけますと、データ移行を完了させられると想定されます。 そちらの記事へのリンクは以下となります。 もしまた別の問題が発生した場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。 ・https://shato.exblog.jp/32676692/ ぽこにゃ|2023年9月18日 21:35| 返信45点3点4点3点3点 こんにちは。楽しく遊ばせてもらってます。 まだ、全然クリアできてませんが、途中経過の感想。 ボス戦めっちゃむずい。 とても楽しい。 で、これは、バグ(?)に対する意見です。 香霖堂であった、2回目のエレメント戦負けたらエラーが出ます。負けた時のセリフも見たいので、直して欲しいですね。 Shatoからぽこにゃへの返信|2023年9月19日 00:40| 返信 お世話になっております。 この度はコメント・ご感想を頂き誠にありがとうございます。 ご連絡いただいたエラーにつきまして、当方の環境上において試行を行った結果においてはエラーは確認されなかった(ダウンロード版:Windows10、ブラウザ版:FireFox、Edge、Chromeの3種)のですが、ブラウザ版にてプレイされる場合に特定の環境下にてエラーが発生する事例を認識しております。 一例として、ブラウザ版且つChrome又はEdgeを使用した場合、"Failed to initialize graphics." というエラー文が表示されてゲームが強制終了するというものがあり、これはブラウザの設定画面にて一部変更を行う事で改善が見られる場合がございます。 以下、一例としてChromeにおける設定変更手順を記載いたします。 1.ブラウザ右上の「…(←を縦にしたマーク)」をクリックし、「設定」を選択。 2.左メニュー「システム」を選択し、中央「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をONにする。 3.「再起動」をクリックしブラウザを再起動した後、ゲームを再開する。 なお、若干の用語の差異はありますが、Edgeでも上記とほぼ同様の手順で設定が変更可能です。 当方でぱっと判断し思いついた原因と改善方法については以上となりますが、上記と異なるエラー内容やプレイ環境におけるエラーであったといった場合は、大変お手数ですが発生時の"Error"に続くエラー一文(「エラーが発生しました」より上の部分のみで大丈夫です)の記載内容及び、ダウンロード版か若しくはどのブラウザをご使用いただいたか等のご情報を再度折り返し頂いてもよろしいでしょうか。 当方でも可能な限り症状が改善されるようご協力させていただきます。 また、内容によっては情報収集が必要となります故、こちらからのご返信に数日から一週間程度お時間を頂戴する場合がございますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。 ただっち|2022年7月 3日 01:14| 返信54点4点5点5点4点 全体的に記してあるよう難易度高め。場合によってはファイルのセーブタイミングが悪いとレベルや装備が足らず詰む事がある。現にエレメンタル戦で詰んでしまい序盤からのやり直しを余儀なくされた。ファイルを細かめに作っておかないと痛い目を見るレベルで難易度が高い。非常に面白くはあったが、若干の詰みリスクが否めなかったので、ボス戦無限ループしても勝利できない場合への備えが欲しかった。以下神ゲー。 Shatoからただっちへの返信|2022年7月 3日 03:58| 返信 この度は本ゲームをプレイ及びレビュー・評価いただき誠にありがとうございます。 現在、告知情報にあります「体験版シナリオの追加」についてはまだ今暫くお時間を頂戴したい状況が続いている為、システム面でのアップデートに限定した更新を本日から見て近日中に実施する予定となっております。 その際に、特に今回触れていただいたエレメンタル戦において戦闘を有利に進めることに繋がる調整(一部装備品のプロパティやスキルの性能について)を行います。 本項目以外の更新予定については、開発ブログに記載の内容及びその他を予定しております。 現状まだ告知の無い項目についても更新を行いますので、アップデートの際はブログを併せてご覧いただけますと幸甚です。 また、レビュー内でご要望頂いた、「ボス戦でリトライを複数回行ってもクリアできない状況に陥った場合の脱出法」につきましてですが、こちらは上記直近予定の更新内容への組み込みは難しいものの、実装が強く望まれる項目としてお持ち帰りさせていただき、方法について検証を行いたく思います。 今回「攻略・質問・雑談」の方にもコメントを頂いたので、別途そちらへご返信させていただきます。お手数ですが併せてご覧ください。 ただっちからShatoへの返信|2022年7月 3日 13:57| 返信 分かりました。素早い対応ありがとうございます!ボス戦ループシステムに関しては無茶言ってすいませんでした。セーブポイント的な感じでレベリングダンジョンに戻れたらな、、、なんて思ったんです(笑) ただっち|2022年7月 3日 01:10| 返信 一度ファイナル(現時点限界)まで進んだファイルをもう一度開いてのレベリングは無理なのでしょうか。 Shatoからただっちへの返信|2022年7月 3日 04:17| 返信 コメントを頂きありがとうございます。 ご要望の内容につきましてですが、現体験版ラスト(=画面が暗転した状態で「体験版はここまでです、お疲れ様でした」という旨のメッセージが出てセーブ画面が開かれる段階)まで進んだ後に、雑魚敵とのエンカウントが発生するマップへ戻ってレベリングや素材集め、合成等を行いたいというものでよろしいでしょうか。 もしその内容でよろしければ、体験版シナリオの追加があるまでの限定の仕様として、一時的なシナリオリターンの方法を検討させていただきます。 (ご要望頂いた内容の解釈に誤りがある場合は、お手数ですがご返信にてその旨お知らせいただけますと幸いです) ご返信何卒宜しくお願い致します。 ただっちからShatoへの返信|2022年7月 3日 14:03| 返信 マジですか!とても好きになった作品なので迅速かつ神対応とても嬉しいです!またも無茶言ってごめんなさいwシステム完成楽しみにしてます! エルジェ|2021年12月26日 09:37| 返信 プレイしたバージョン 1.01~1.02 体験版1.02時点では非常に短いです ダンジョンが1個とボス戦が数戦のみ 制作ツールはRPGツクールMZ 世界観はファンタジー 東方シリーズの幻想郷 ストーリーはシリアス メタフィクション要素のある物語で フリーゲームのRPGとしてはかなり独特 ゲームシステムは一般的 合成があります メニューでの一括回復コマンド(いわゆる「まんたん」)があります 戦闘システムは一般的 MPやTPを使って戦う普通のATBです ターンが回ってきたときには完全に時間が止まり 高速入力を求められることはありません 戦闘難易度は少し難しい 一定量HPが減るとお供を呼ぶボスや 複数で出現してそれぞれ耐性が異なるボスなどが登場する ボスはこちらの回復を押し切れるだけの火力を有しているため テキトーに回復と攻撃をするだけでは撃破は難しいはず 雑魚は こちらの全体攻撃一発で吹き飛んでいく お気に入りのポイント ・モンスター図鑑のフレーバーテキスト 雑魚もボスも1体1体にフレーバーテキストがあります ・世界観の全貌が明らかになっていないところ ・強いけど勝てそうなボスに実際勝利するとレア装備を落とすところ ・戦闘中に自殺できるアイテムがあるところ(面白い) ・全体的に雑さがないところ ・少し難し目の戦闘バランス ・戦闘のメッセージログが見られるところ 作戦を立てやすいです 微妙だと思ったポイント ・モンスター図鑑のフレーバーテキスト内で製作者について言及する文脈が出てくるところ ゲーム内で製作者を意識させられると、メタくて ゲームへの没入を阻害されます ・ボス戦でリトライする度に「盗む」をやるのが面倒くさいところ 良いアイテムを持ってるのは嬉しいのですが、 ボス戦での盗むの成功率が低めで、 ボスによって異なりますが25%程度でした ※モンスター図鑑に盗む成功率が書いてあります 戦闘開始後 まずは盗むという定例作業があるので リトライ時にウンザリしてきます 盗むを成功させるまでは全力で戦えないという問題もあります 完成したときに かなりの大作になりそうだと思いました レアアイテムを集めたり 戦術を練ってボスを倒すのが好きといった コアなRPGゲーマーは是非プレイしてみてください Shatoからエルジェへの返信|2021年12月28日 16:09| 返信 フィードバックありがとうございます。 年始頃に更新予定の体験版ver1.03にて、ぬすむ関連のスキル2種の削除を予定しております。 幻想郷のゲームオーバー 体験版にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
Safariにすると、色々落ちるのですが、Safariは、対応していないのでしょうか?
先ほども言った通り、2回目のエレメンタル戦勝っても負けても、フリーズします。
対応お願いします。
お世話になっております。
ご使用のブラウザがSafariとの事で、ご連絡ありがとうございます。
本ゲームですが、Windowsへのダウンロード版及び、先日ご連絡したFireFoxやChrome、EdgeといったWindows向けとされるブラウザ版でのプレイを対応OSとして設定しており、MacやiOS向けであるSafariは動作対象外とさせていただいております。
また、MacやiOS等のSafari向けのテストプレイ環境が制作者である当方の手元に存在せず、動作の検証が行えない状況です。
お力になれず大変恐縮ですが、エラーが確定で発生するポイントよりも前の段階のセーブデータについて、上記の対応OSとして設定されている種のブラウザ若しくはダウンロード版で本ゲームを起動した上で、データ移行手続きを取っていただけますようお願いいたします。
データ移行の手順は、本ゲームの開発ブログに記載されております。
本記事は元々はかつて存在したアツマールというゲームサイトから、こちらのフリーゲーム夢現へのデータ移行手順を記載したものとなりますが、そのアツマールからの部分をそのまま現在の環境に置き換えてステップを進めていただけますと、データ移行を完了させられると想定されます。
そちらの記事へのリンクは以下となります。
もしまた別の問題が発生した場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。
・https://shato.exblog.jp/32676692/
こんにちは。楽しく遊ばせてもらってます。
まだ、全然クリアできてませんが、途中経過の感想。
ボス戦めっちゃむずい。
とても楽しい。
で、これは、バグ(?)に対する意見です。
香霖堂であった、2回目のエレメント戦負けたらエラーが出ます。負けた時のセリフも見たいので、直して欲しいですね。
お世話になっております。
この度はコメント・ご感想を頂き誠にありがとうございます。
ご連絡いただいたエラーにつきまして、当方の環境上において試行を行った結果においてはエラーは確認されなかった(ダウンロード版:Windows10、ブラウザ版:FireFox、Edge、Chromeの3種)のですが、ブラウザ版にてプレイされる場合に特定の環境下にてエラーが発生する事例を認識しております。
一例として、ブラウザ版且つChrome又はEdgeを使用した場合、"Failed to initialize graphics." というエラー文が表示されてゲームが強制終了するというものがあり、これはブラウザの設定画面にて一部変更を行う事で改善が見られる場合がございます。
以下、一例としてChromeにおける設定変更手順を記載いたします。
1.ブラウザ右上の「…(←を縦にしたマーク)」をクリックし、「設定」を選択。
2.左メニュー「システム」を選択し、中央「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をONにする。
3.「再起動」をクリックしブラウザを再起動した後、ゲームを再開する。
なお、若干の用語の差異はありますが、Edgeでも上記とほぼ同様の手順で設定が変更可能です。
当方でぱっと判断し思いついた原因と改善方法については以上となりますが、上記と異なるエラー内容やプレイ環境におけるエラーであったといった場合は、大変お手数ですが発生時の"Error"に続くエラー一文(「エラーが発生しました」より上の部分のみで大丈夫です)の記載内容及び、ダウンロード版か若しくはどのブラウザをご使用いただいたか等のご情報を再度折り返し頂いてもよろしいでしょうか。
当方でも可能な限り症状が改善されるようご協力させていただきます。
また、内容によっては情報収集が必要となります故、こちらからのご返信に数日から一週間程度お時間を頂戴する場合がございますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
全体的に記してあるよう難易度高め。場合によってはファイルのセーブタイミングが悪いとレベルや装備が足らず詰む事がある。現にエレメンタル戦で詰んでしまい序盤からのやり直しを余儀なくされた。ファイルを細かめに作っておかないと痛い目を見るレベルで難易度が高い。非常に面白くはあったが、若干の詰みリスクが否めなかったので、ボス戦無限ループしても勝利できない場合への備えが欲しかった。以下神ゲー。
この度は本ゲームをプレイ及びレビュー・評価いただき誠にありがとうございます。
現在、告知情報にあります「体験版シナリオの追加」についてはまだ今暫くお時間を頂戴したい状況が続いている為、システム面でのアップデートに限定した更新を本日から見て近日中に実施する予定となっております。
その際に、特に今回触れていただいたエレメンタル戦において戦闘を有利に進めることに繋がる調整(一部装備品のプロパティやスキルの性能について)を行います。
本項目以外の更新予定については、開発ブログに記載の内容及びその他を予定しております。
現状まだ告知の無い項目についても更新を行いますので、アップデートの際はブログを併せてご覧いただけますと幸甚です。
また、レビュー内でご要望頂いた、「ボス戦でリトライを複数回行ってもクリアできない状況に陥った場合の脱出法」につきましてですが、こちらは上記直近予定の更新内容への組み込みは難しいものの、実装が強く望まれる項目としてお持ち帰りさせていただき、方法について検証を行いたく思います。
今回「攻略・質問・雑談」の方にもコメントを頂いたので、別途そちらへご返信させていただきます。お手数ですが併せてご覧ください。
分かりました。素早い対応ありがとうございます!ボス戦ループシステムに関しては無茶言ってすいませんでした。セーブポイント的な感じでレベリングダンジョンに戻れたらな、、、なんて思ったんです(笑)
一度ファイナル(現時点限界)まで進んだファイルをもう一度開いてのレベリングは無理なのでしょうか。
コメントを頂きありがとうございます。
ご要望の内容につきましてですが、現体験版ラスト(=画面が暗転した状態で「体験版はここまでです、お疲れ様でした」という旨のメッセージが出てセーブ画面が開かれる段階)まで進んだ後に、雑魚敵とのエンカウントが発生するマップへ戻ってレベリングや素材集め、合成等を行いたいというものでよろしいでしょうか。
もしその内容でよろしければ、体験版シナリオの追加があるまでの限定の仕様として、一時的なシナリオリターンの方法を検討させていただきます。
(ご要望頂いた内容の解釈に誤りがある場合は、お手数ですがご返信にてその旨お知らせいただけますと幸いです)
ご返信何卒宜しくお願い致します。
マジですか!とても好きになった作品なので迅速かつ神対応とても嬉しいです!またも無茶言ってごめんなさいwシステム完成楽しみにしてます!
プレイしたバージョン 1.01~1.02
体験版1.02時点では非常に短いです
ダンジョンが1個とボス戦が数戦のみ
制作ツールはRPGツクールMZ
世界観はファンタジー
東方シリーズの幻想郷
ストーリーはシリアス
メタフィクション要素のある物語で フリーゲームのRPGとしてはかなり独特
ゲームシステムは一般的
合成があります
メニューでの一括回復コマンド(いわゆる「まんたん」)があります
戦闘システムは一般的
MPやTPを使って戦う普通のATBです
ターンが回ってきたときには完全に時間が止まり
高速入力を求められることはありません
戦闘難易度は少し難しい
一定量HPが減るとお供を呼ぶボスや
複数で出現してそれぞれ耐性が異なるボスなどが登場する
ボスはこちらの回復を押し切れるだけの火力を有しているため
テキトーに回復と攻撃をするだけでは撃破は難しいはず
雑魚は こちらの全体攻撃一発で吹き飛んでいく
お気に入りのポイント
・モンスター図鑑のフレーバーテキスト
雑魚もボスも1体1体にフレーバーテキストがあります
・世界観の全貌が明らかになっていないところ
・強いけど勝てそうなボスに実際勝利するとレア装備を落とすところ
・戦闘中に自殺できるアイテムがあるところ(面白い)
・全体的に雑さがないところ
・少し難し目の戦闘バランス
・戦闘のメッセージログが見られるところ
作戦を立てやすいです
微妙だと思ったポイント
・モンスター図鑑のフレーバーテキスト内で製作者について言及する文脈が出てくるところ
ゲーム内で製作者を意識させられると、メタくて ゲームへの没入を阻害されます
・ボス戦でリトライする度に「盗む」をやるのが面倒くさいところ
良いアイテムを持ってるのは嬉しいのですが、
ボス戦での盗むの成功率が低めで、
ボスによって異なりますが25%程度でした
※モンスター図鑑に盗む成功率が書いてあります
戦闘開始後 まずは盗むという定例作業があるので リトライ時にウンザリしてきます
盗むを成功させるまでは全力で戦えないという問題もあります
完成したときに かなりの大作になりそうだと思いました
レアアイテムを集めたり
戦術を練ってボスを倒すのが好きといった
コアなRPGゲーマーは是非プレイしてみてください
フィードバックありがとうございます。
年始頃に更新予定の体験版ver1.03にて、ぬすむ関連のスキル2種の削除を予定しております。