ニワトリのケン -アユをとりもどせ!- 奪われた餌を取り戻すため、ニワトリの親鳥が奮闘するミニゲーム風RPG 投稿者響マイナ 投稿日2025年 6月 01日 投票受付中 1 (平均:3.5点) 『デオタゲームズ』フリーゲーム第2弾!使用ソフトは「RPGツクールMZ」となっております。本作品はひたすら敵に接触して吹き飛ばし、吹き飛ばされながら突き進む、非コマンド型移動戦闘RPGゲームです。ゲーム性は殆どありません。進めるかどうかは運要素が絡むゲームです。クリアには周回が前提となっておりますが、1回あたり数分以内で終了するため、気軽にプレイ頂ければと思います。今後、ゲームモードの追加予定があります。 チュートリアル このゲームのポイント プレイ時間:5分~クリアまでの周回した回数が累積記録できます。 制作者メッセージ 【DLしてプレイする方へ】・添付しているReadMeをご確認下さい。【Webでプレイする方へ】・ゲームの配信は自由に行ってください。当方への連絡は不要です。・配信時は、各配信サイトの規約等に従って下さい。・配信の有無を問わず、本作品をプレイすることで発生したトラブルについては、当サークルは一切の責を負いませんので、あらかじめご了承下さい。<追記>Ver 1.0.2で追加した機能について、Web版では環境によっては正常に機能しない場合がありますのでご承知おき下さい。 更新履歴 Ver 1.0.2 ゲーム開始時の確認をON/OFFする機能と追加しました。 敵を倒した時のエフェクトをON/OFFする機能を追加しました。 戦闘マップ中に現在の体力等を表示する機能を追加しました。 上記機能追加に伴い拠点マップの構成を変更しました。Ver 1.0.1 マウス(タッチ)操作による操作感の向上 上記向上に伴う内部処理の変更 プレイ中のマップを一部変更Ver 1.0.0 配信開始 ニワトリのケン -アユをとりもどせ!- 対応OS 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者響マイナ 制作サイトデオタゲームズ SNSX(Twitter) 本体サイズ119MB Version1.0.2 最終更新日2025年6月 8日 DL回数 プレイ回数 お気に入り票0票 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。 セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。 RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る ニワトリのケン -アユをとりもどせ!-のコメント一覧 (コメント数7) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 匿名|2025年6月22日 10:34| 返信 クリア後要素のバージョンアップまだでしょうか? 良い意味で、こったゲームではないと思うので、早く続きを遊びたいです。 Xで他のゲーム制作をしていいか聞いていますが、私は嫌です。 これをサッと仕上げてからにして欲しいです。 ムトト|2025年6月 5日 02:00| 返信44点3点4点3点3点 10分でクリアしました。 シナリオは、とても分かりやすい短い物語があって、楽しかったです。 ただ、どの子供に話しかけても同じことを言うのが・・・一羽ずつ違ってても良かったのでは?と、思いました。 飽きずに長く遊べる工夫は、ゲーム自体が、とても単純で、難しい操作やシステムを覚えるみたいな事が一切なく、感覚的に遊べるのが凄く良いと思いました。 チョッとした息抜きにも楽しめる内容なので、そういう部分も良いと思ったので、高く評価しました。 グラフィックは、ツールの素材を使用しているようで、珍しくはありませんが、分かりやすいです。 ですが、敵と戦うステージが、ずっと一直線にだけ進むというのが、発想は面白いと感じましたが、見た目が、あまり良くないみたいな事は思いました。 上手く説明できないのですが、あの速度であの距離をずっと上にだけ進むのを繰り返し見ていると、気持ちが悪いと感じるのですね・・・これは、個人差があると思いますが、自分としては、たまには横に進んだりみたいな感じでマップが作ってあったらもっと遊びやすかっただろうなと思いました。 サウンドは、それぞれのシーンに合っていて、面白みを感じました。 特に、タイトル画面の曲が気に入っています。 システムは、単純だけど、人によっては気分が悪くなる可能性があるので、そこを工夫すれば、もっと多くの人が楽しく遊べると思います。 それから、毎回毎回、ステージに行く前に、選択肢が表示されるのが、とても面倒だと感じました。 メニュー画面でセーブが出来るのに、セーブポイントがあるのが、自分には何故か良く分からなかったです。 メニュー画面でしかHPが確認できないシステムも、こういうゲームなのだから、マップ画面に表示してあると遊びやすいと思いました。 独創性は、面白みのあるシステムや発想がこの作品の魅力と思いつつも、それ以外は、良く分からなかったです。 ただ、シナリオはシナリオで、面白みがあると感じましたけど・・・ 総評は少し迷いつつも、4点を。 まだいろいろ追加されるみたいで、今後のアップデートに期待したいです。 有難う御座いました。 響マイナからムトトへの返信|2025年6月 5日 22:40| 返信 コメント及び評価ありがとうございます! ご意見頂きました内容について、私自身もプレイしていくつか気になっている部分はありました。 快適性なんかはもう少し改良出来ればと思っております。 暫くお時間いただくかと思いますが、追加アップデートの内容の一部は真っすぐ進むだけではないものも考えておりますので、お待ち頂けると幸いです! 匿名|2025年6月 3日 13:48| 返信 何も考えずにただただ突撃を繰り返すだけの非常にシンプルな設計で楽しめました。 クリアそのものは10分もあれば可能だと思いますが、クリア後要素が沢山あるようなので今から楽しみです。 響マイナから匿名への返信|2025年6月 5日 22:33| 返信 ありがとうございます! 暫くお時間いただくかと思いますが、お待ち頂けると幸いと思います! RAIDEN|2025年6月 2日 05:09| 返信 面白い!!!!! 響マイナからRAIDENへの返信|2025年6月 5日 22:32| 返信 ありがとうございます! ニワトリのケン -アユをとりもどせ!-にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
クリア後要素のバージョンアップまだでしょうか?
良い意味で、こったゲームではないと思うので、早く続きを遊びたいです。
Xで他のゲーム制作をしていいか聞いていますが、私は嫌です。
これをサッと仕上げてからにして欲しいです。
10分でクリアしました。
シナリオは、とても分かりやすい短い物語があって、楽しかったです。
ただ、どの子供に話しかけても同じことを言うのが・・・一羽ずつ違ってても良かったのでは?と、思いました。
飽きずに長く遊べる工夫は、ゲーム自体が、とても単純で、難しい操作やシステムを覚えるみたいな事が一切なく、感覚的に遊べるのが凄く良いと思いました。
チョッとした息抜きにも楽しめる内容なので、そういう部分も良いと思ったので、高く評価しました。
グラフィックは、ツールの素材を使用しているようで、珍しくはありませんが、分かりやすいです。
ですが、敵と戦うステージが、ずっと一直線にだけ進むというのが、発想は面白いと感じましたが、見た目が、あまり良くないみたいな事は思いました。
上手く説明できないのですが、あの速度であの距離をずっと上にだけ進むのを繰り返し見ていると、気持ちが悪いと感じるのですね・・・これは、個人差があると思いますが、自分としては、たまには横に進んだりみたいな感じでマップが作ってあったらもっと遊びやすかっただろうなと思いました。
サウンドは、それぞれのシーンに合っていて、面白みを感じました。
特に、タイトル画面の曲が気に入っています。
システムは、単純だけど、人によっては気分が悪くなる可能性があるので、そこを工夫すれば、もっと多くの人が楽しく遊べると思います。
それから、毎回毎回、ステージに行く前に、選択肢が表示されるのが、とても面倒だと感じました。
メニュー画面でセーブが出来るのに、セーブポイントがあるのが、自分には何故か良く分からなかったです。
メニュー画面でしかHPが確認できないシステムも、こういうゲームなのだから、マップ画面に表示してあると遊びやすいと思いました。
独創性は、面白みのあるシステムや発想がこの作品の魅力と思いつつも、それ以外は、良く分からなかったです。
ただ、シナリオはシナリオで、面白みがあると感じましたけど・・・
総評は少し迷いつつも、4点を。
まだいろいろ追加されるみたいで、今後のアップデートに期待したいです。
有難う御座いました。
コメント及び評価ありがとうございます!
ご意見頂きました内容について、私自身もプレイしていくつか気になっている部分はありました。
快適性なんかはもう少し改良出来ればと思っております。
暫くお時間いただくかと思いますが、追加アップデートの内容の一部は真っすぐ進むだけではないものも考えておりますので、お待ち頂けると幸いです!
何も考えずにただただ突撃を繰り返すだけの非常にシンプルな設計で楽しめました。 クリアそのものは10分もあれば可能だと思いますが、クリア後要素が沢山あるようなので今から楽しみです。
ありがとうございます!
暫くお時間いただくかと思いますが、お待ち頂けると幸いと思います!
面白い!!!!!
ありがとうございます!