『デオタゲームズ』フリーゲーム第2弾!
使用ソフトは「RPGツクールMZ」となっております。
本作品はひたすら敵に接触して吹き飛ばし、吹き飛ばされながら突き進む、
非コマンド型移動戦闘RPGゲームです。
ゲーム性は殆どありません。進めるかどうかは運要素が絡むゲームです。
クリアには周回が前提となっておりますが、1回あたり数分以内で終了するため、
気軽にプレイ頂ければと思います。
今後、ゲームモードの追加予定があります。

タイトル画面

チュートリアル
ゲームポイント
プレイ時間:5分~
クリアまでの周回した回数が累積記録できます。
更新履歴
Ver 1.0.2 ゲーム開始時の確認をON/OFFする機能と追加しました。
敵を倒した時のエフェクトをON/OFFする機能を追加しました。
戦闘マップ中に現在の体力等を表示する機能を追加しました。
上記機能追加に伴い拠点マップの構成を変更しました。
Ver 1.0.1 マウス(タッチ)操作による操作感の向上
上記向上に伴う内部処理の変更
プレイ中のマップを一部変更
Ver 1.0.0 配信開始
[ニワトリのケン -アユをとりもどせ!-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- 響マイナ
- 制作サイト
- デオタゲームズ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 119MB
- Version
- 1.0.2
- 最終更新日
- 2025年6月 8日
- お気に入り
- 票0票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
クリア後要素のバージョンアップまだでしょうか?
良い意味で、こったゲームではないと思うので、早く続きを遊びたいです。
Xで他のゲーム制作をしていいか聞いていますが、私は嫌です。
これをサッと仕上げてからにして欲しいです。
10分でクリアしました。
シナリオは、とても分かりやすい短い物語があって、楽しかったです。
ただ、どの子供に話しかけても同じことを言うのが・・・一羽ずつ違ってても良かったのでは?と、思いました。
飽きずに長く遊べる工夫は、ゲーム自体が、とても単純で、難しい操作やシステムを覚えるみたいな事が一切なく、感覚的に遊べるのが凄く良いと思いました。
チョッとした息抜きにも楽しめる内容なので、そういう部分も良いと思ったので、高く評価しました。
グラフィックは、ツールの素材を使用しているようで、珍しくはありませんが、分かりやすいです。
ですが、敵と戦うステージが、ずっと一直線にだけ進むというのが、発想は面白いと感じましたが、見た目が、あまり良くないみたいな事は思いました。
上手く説明できないのですが、あの速度であの距離をずっと上にだけ進むのを繰り返し見ていると、気持ちが悪いと感じるのですね・・・これは、個人差があると思いますが、自分としては、たまには横に進んだりみたいな感じでマップが作ってあったらもっと遊びやすかっただろうなと思いました。
サウンドは、それぞれのシーンに合っていて、面白みを感じました。
特に、タイトル画面の曲が気に入っています。
システムは、単純だけど、人によっては気分が悪くなる可能性があるので、そこを工夫すれば、もっと多くの人が楽しく遊べると思います。
それから、毎回毎回、ステージに行く前に、選択肢が表示されるのが、とても面倒だと感じました。
メニュー画面でセーブが出来るのに、セーブポイントがあるのが、自分には何故か良く分からなかったです。
メニュー画面でしかHPが確認できないシステムも、こういうゲームなのだから、マップ画面に表示してあると遊びやすいと思いました。
独創性は、面白みのあるシステムや発想がこの作品の魅力と思いつつも、それ以外は、良く分からなかったです。
ただ、シナリオはシナリオで、面白みがあると感じましたけど・・・
総評は少し迷いつつも、4点を。
まだいろいろ追加されるみたいで、今後のアップデートに期待したいです。
有難う御座いました。
コメント及び評価ありがとうございます!
ご意見頂きました内容について、私自身もプレイしていくつか気になっている部分はありました。
快適性なんかはもう少し改良出来ればと思っております。
暫くお時間いただくかと思いますが、追加アップデートの内容の一部は真っすぐ進むだけではないものも考えておりますので、お待ち頂けると幸いです!
何も考えずにただただ突撃を繰り返すだけの非常にシンプルな設計で楽しめました。 クリアそのものは10分もあれば可能だと思いますが、クリア後要素が沢山あるようなので今から楽しみです。
ありがとうございます!
暫くお時間いただくかと思いますが、お待ち頂けると幸いと思います!
面白い!!!!!
ありがとうございます!