ぱんどらメモリーズ完成版 逆異世界RPG。幾多の世界の英雄たちと、旅立とう。 投稿者匡祐。 投稿日2024年 3月 04日 71.6点 7 (平均:4点) ◆バージョン◆ 完成版ver.2.06◆あらすじ◆世界があって、魔法があって、でも魔物は過去のものになって、道歩くことに危険がなくなるほど、 平穏が長く長く、続いた世界。 そんな世界の片田舎、亡き祖父から受け継いだ貸本屋に住む少年、レーナジ。 歳は十五、まだまだ好奇心が止められなくて、退屈が嫌いなお年頃。 だが彼が家に眠っていた"魔本"を開いた瞬間、 世界中に"異世界の魔物"が現出してしまう。 世界は魔物に包まれて、それは自分の首筋にも牙を突きつけて、 その魔物の牙はレーナジをも襲い、彼の命を奪うはずだった――――。 だが、魔本は"異世界の人間"をも呼んでいた。 それはひとり、彼の名前はセンチネル・バケツヘルム卿、悪討つ正義の"ヒーロー"。 科学の鎧を身にまとった、異なる世界の聖戦士。 彼に命を救われたことで、レーナジは世界をもとに戻すことを決意する。 少年はあこがれを身にまとい、 その背中と共に歩む。 ……この物語は異世界の住人達とともに少年が、 自分の壊した世界を直していく物語。 ◆ゲーム概要◆ イベントを読み込み、キャラの掛け合いを楽しむ。読み物重視とされたタイプのRPGとなっています。キャラクター同士の会話など好きな方にオススメです。ゲームの主軸の物語だけを読み込みたい人向けにそこでつまづかないよう、RPG戦闘部分を極めて簡単にする要素も用意されています。 ◆プレイ時間◆おおよそ8-24時間を想定(本編のみ、他全無視で8時間)(サイドダンジョン、キャラクターシナリオなど、横道イベントを完了で24時間程度)◆バトル◆カウントタイムバトル方式を採用、比較的オーソドックスなシステムながら、ボイス完備の派手なバトルが楽しめます。◆ボイス完備◆戦闘をはじめ一部のイベントに関してボイスが完備されています。臨場感マシマシの読み上げボイスは、没入感を高めてくれるでしょう。 ボイス完備CTB戦闘!喋るキャラクターでド派手に数字を飛ばそう! キャラクター会話もりもり!しっかりした掘り下げで魅力を深堀り! ボスキャラクターはほぼオリジナルイラスト!個性豊かなボス達と戦おう! サイドダンジョン実装!世界の横道を歩んでみよう! 強力なボス達がキャラクターの行く手を阻む…! キャラクターシナリオ実装!よりキャラクターの魅力に接近! フォント変更機能など、優しい機能があるよ! びっしり書かれた図鑑を読み込めば時間なんて吹き飛んじゃう! "異世界の仲間"達と、壊れた世界を救いに行こう。 このゲームのポイント プレイ時間想定24時間!長編RPGとなっています。【こんなゲーム!こんなひとにおすすめ!】・RPGの皮をかぶったノベルゲー・ノベルゲーの皮をかぶったRPG・個性豊かなキャラクターの会話劇が好きな方・図鑑を読み込んで時間を潰すことなんかが好きな方・RPGの"どうでもいいテキスト"が大好きな方・必殺カットインやボイスなどを使った、派手な戦闘が好きな方・ダメージインフレ気味のド派手な数字が好きな方【こういうひとには合わないかも?】・読み物をずっと読んでいるのが苦手な方・軽めのノリが繰り広げられるのが苦手な方・ハクスラのようなランダムアイテム集めが楽しみたい方・慎重で堅実な戦闘を楽しみたい方 注目してほしい点 登場する個性豊かなキャラクター達による、会話劇に重点を置いています。会話、図鑑、などなどとにもかくにも文章量が非常に多いため、読み物を読んでいる時間が非常に多くを占めるかと思います。そんなキャラクター達のおしゃべりに、魅力を感じていただけると幸いです。 制作者メッセージ 多数のキャラクターの会話を楽しみ、愛着を持てるような、そんな作りにしているという感覚があります。誰か、キャラクターが好きになってくれると幸いです。【実況・配信について】 2.0アップデート以降、ボイスコさんのボイスを使用しているため、収益の発生する実況、配信は避けていただけると助かります。それと、実況の際はタイトルの明記だけしていただけると幸いです。【レビュー投稿&ファンイラスト投稿について】 大丈夫です、バグなどの報告もお送り頂けますと幸いです。 SNS上に投稿する場合は #ぱんメモアート などつけていただけると助かります。大海原に探しに行きます。【免責事項】 こちらは個人制作のゲームです。 ダウンロード後の動作や内容について保証はありません。 大丈夫だとは思いますがご自身の責任にてご利用ください。処女作ということもあり不具合の見落としや至らない部分が多いと思います、不具合などありましたら、ご報告いただければ次のパッチで可能ならば直しておきます。素材の抜き出し、解析などは禁止となっています。【あれば嬉しい事項】 もともと絵を描くのが好きで、関わりのなかった自創作のキャラクター達を、 同じ世界で関わらせたいという動機のもと制作開始いたしました。 そのためキャラクターに対する好意的なコメントなどあると、大変に喜びます。 【現在の調査/修正リスト】だいぶ残ってる誤字(ver2.10で修正予定)キャラチップ表示が一部おかしい(ver2.10で修正予定)じょおうありさまが強すぎる。一部装備組み合わせでバランスが破壊される。クリア後部屋のマップ接続がなんかおかしい。 更新履歴 2024/3/4 完成版ver1.00申請。同日 ver1.01一部ファイルが動かない不具合を修正して差し替え。同日 ver1.02難易度変更が動かない不具合が見つかったため難易度を一時的に撤廃。ウニョラーの奴がしれっと残っててデバッグ部屋に飛ばしてくるのを削除。2024/3/8 ver1.03一定の動作をすることにより特定キャラのレベルが倍になり、最強になるのを修正。魔法屋から帰るときにログを流して偶然看板にぶつかると、進行不能になるのを修正。一部の誤字などを修正。敵の配置の都合で敵が見えなくなるなどあったため、位置を修正。2024/3/10 ver1.04レーナジの服を脱がしたまま進行すると、二度と着られなくなり人権が剥奪されるのを修正。一部の入れないのに入れてしまうマップ部分を修正。一部ボスが使ってくるチャージ技が、まれにノータイムでぶっぱなされる不具合を修正。一部スキルが連打するとあまりにも凶悪すぎたのでクールダウンを設定。2024/3/12 ver1.05装備できない、開発中のボツ防具が買えてしまう場所があったのを修正。幽縛の効果がボス相手に上限に引っかかってしまうため、効果を変更。ホークアイの一部のスキルが必中属性じゃなく通常属性だったのを修正。すべてのボスに関してスリップダメージ上限が異常に低くなっていたのを修正。2024/3/15 ver1.06 結構まだ残っていた誤字を修正。一部スキルの成功率やテキストがミスしていたのを修正。戦闘ログ妥協案として、Tabで戦闘中にログをワンボタンで開けるように修正。どこぞの壁から入れてはいけない秘密の部屋に入れてしまっていた不具合を修正。2024/3/20 ver1.071.06でだけ第七章がクリアできない不具合を修正。2024/3/22 ver1.08 一部点灯するアイコンが点灯していなかった不具合を修正。一部のマップチップの千切れていた部分を追加。一部のドアの開き判定がちょっとズレていた不具合を修正。戦闘メニューから戦闘ログを開くとフリーズしていたので、Tab限定に変更。第三章の負けイベが想像以上に突破されまくったので超強化。倒してみるがいい…。上記負けイベ前にホークアイが写す価値なしになっていたカメラ不具合を修正。とある壁から禁止エリアに入ることができ、入ると世界が闇に包まれループし続ける呪いを受ける箇所を消滅。2024/05/19 ver1.10 MAXマキシマイザーが敏捷まで上がるのはやりすぎだったので修正。レーナジ君の必殺技テキストが一部ボツ技のものに変わっていたのを修正。援護攻撃が発生しすぎ画面が埋め尽くされていたので発生率を下方修正。首都の通せんぼジジイを退職。一部のマップタイルがおかしくなっていた点を修正、貫通を修正。アイテム売却ができない不具合があったので売却ボックスを設置、修正。納品ボックスの一部演出が発生していなかった都合を修正。戦闘チュートリアルをがっつりしてくれるように設置、情報量が多い。バトルログ表示方式を変更、以後Ctrlで都度消去できるように。ヘルプをかなり改良、もうすこし見やすくなった気がします。演出面を大幅に調整、フキダシアイコンがいっぱいでてくるようになりました。演出面を更に調整、敵の攻撃演出がちゃんと出てくるようになりました。一部のわかりにくいアイコンを修正、出血とか。ローディング画面が若干鬱陶しかったので真っ黒に。バケツさんとレーナジ君が重なって移動してしまうイベントを修正。特定のボスの図鑑が手に入らなかった不具合を修正。いたちが長い。短縮。一部のこれを使ってしまうと永久ハメハメ祭りが発生してしまいゲームが崩壊する部分を修正。2024/06/07 ver1.11 特定の環境下で、放置するとフリーズする不具合を修正。タイトル画面を少し綺麗に修正。2024/11/12 ver2.00 サイドダンジョン・アップデート。これをもって完成。敏捷増加アイテムの仕様変更、一部スキルの変更や調整、サイドダンジョン、キャラクターシナリオ、再訪マップなどの追加。イラスト増加やアニメーションの追加やボイスアップデートなど、列挙しきれないほどの変更をもって完成しました。2024/11/13 ver2.01首都放水地下水道に入ると別のイベントシーンに入るまで、キャラクターがマップをすり抜けてしまう緊急性が高い不具合を修正。2024/11/13 ver2.02サイドダンジョン・マップのムービー全部において、初回からボタン長押しやスキップで画面遷移中にすっとばしてしまうと、キャラクターの判定がおかしくなる不具合を修正。2024/11/18 ver2.03 キーコンフィグ、ゲームパッドコンフィグが動かなかった不具合を修正。プラグインの仕様上ShiftとTab、Ctrlが割り当てられないため不完全だが、ひとまずそれ以外のキーは設定できるので暫定で運用。サイドダンジョンにおけるボスのリトライ機能が機能していなかった不具合を修正。敗北するとボス戦直前からやり直すことができます。2024/11/21 ver2.04 再訪マップの一部のマップ接続がおかしかった不具合の修正。中ボスが一部、倒しても再訪マップでもう一回戦えていた不具合を修正。(既に該当エリアを通り過ぎていると修正が適用されません)一部の再訪マップでキャラクターが出現しなかった不具合を修正。一部の会話イベントが適切に設定されていなかった不具合を修正。2024/11/24 ver2.05一部のサブ武器と補助装備のアイコンが正しくなかったのを修正。一部のショップアイコンとセーブアイコンが、正しく表記されず空白だったのを修正。2024/12/03/ ver2.06 トルホン丘陵、終への雪道など、一部再訪マップからの接続に漏れがあり、過去のマップに飛ばされてしまう致命的不具合を修正。章の開始演出をもうちょっと華やかにアップデート。ワールドマップの視認性の悪さに関するフィードバックを受け、エリア名称を表記するようにアップデート。 ぱんどらメモリーズ完成版 対応OS 7 8 10 11 頒布形態フリーウェア カテゴリロールプレイングゲーム 年齢制限全年齢 制作者匡祐。 制作サイトCi-en SNSX(Twitter) 本体サイズ1320MB Version2.06 最終更新日2024年12月 3日 DL回数 お気に入り票15票 このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。 メールでパソコンにURLを送る 注目の無料ブラウザゲームランキング【PR】 1 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】 果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。 2 【美闘士の絶頂突破を体感】 敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上! 3 【そんな装備で大丈夫?】 一番良いので戦場へ!美少女を連れて歴史に名を刻め。本格派の戦略シミュレーションゲーム! 5 【最強の吸血鬼と見習い剣巫】 人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数! 5 【迷宮サバイバルファンタジー!】 蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ! 他にもあります、無料ブラウザゲーム!G123ゲーム一覧はこちら ぱんどらメモリーズ完成版のコメント一覧 (コメント数34) レビュー・感想一覧 報告・質問攻略一覧 mui|2024年11月27日 20:05| 返信55点4点5点4点5点 細かいやり込み要素の部分は除き、メインストーリークリアしました。 まず総合評価をするなら、自分はとても好きです。 まずキャラクター関連の感想。 キャラクターの特色と、それを活かすストリー展開。 進めていて苦にならず、キャラクターへの愛着が増していきます。 個人的には、臨場感と没入感が全然違うのでボイスありを勧めたいですね。 敵も個性豊かで幅広く、遭遇する楽しみが多彩でした。 気になるとすれば、似た髪色のキャラクターが数名おり、 マップ上でのアイコン表記の場合にぱっと見の区別がつきにくい点。 迷わず選択できるよう、名前表示があっても自分はいいかな、などと。 システムの感想。 ゲーム、こと戦闘は苦手とするところですが、 このゲームはそんな素人への救済処置もしっかり盛り込まれており 気軽に触れやすいと思いました。 キャラクターの特色も様々で、 敵に対する自陣営の戦術を工夫する面白さを味わうことが出来ました。 気になるとすれば、戦闘スキルのコマンドについて。 仕様の限界がわかりませんが、可能ならコマンドの表示をカスタム…… 例えば、攻撃スキルとバフスキルを織り交ぜに表示せずそれぞれ固めて表示できたり、 単体と全体とで攻撃スキルが一目で見分けられるようアイコンや文字の色に違いを持たせたり、 そういう仕様の切り替えができても面白いのかな、などと。 それともう1つ。 マップでイベントを終えたのかそうでないのか、マップ上の表記では判断しにくく 目的地を選択して初めてイベントの有無を確認できます。 アイコン表記で多少なれ、それが判断できれば二度手間が省けて スムーズに進めたい方には良いのかな?などと。 などと長々と書きましたが、自分がこういうのを初めて遊ぶ故かもですが 大変楽しませて頂きました。 心から、ワクワクと情熱、感動を頂きました。 本当に、強い熱意と思いを感じる作品に触れられたこと、感謝しております。 本当に、ありがとうございました。 匡祐。からmuiへの返信|2024年11月27日 23:56| 返信 レビューありがとうございます~! キャラクター達を気に入ってくれたのなら、 これほど冥利に尽きることはありません。 自分の作品が誰かの心を動かせたということなら、 それこそ自分が作った甲斐はとてもあったというもの… 好意的なご評価でとても嬉しくおもいます。 気になる点に関してはフィードバックさせてもらい、 可能ならば修正項目に入れていこうかな、と思います。 今から修正するのが厳しいもの(スキルの細分化)などはありますが、 きちんとしたご意見として受け止めさせてもらいます…! ありがとうございました~! 匿名|2024年11月22日 13:03| 返信 制作者が救済措置として残してあると思いますが、レーナジにダブルアクションをつけた状態で記述を見るを使う事で無限に行動する事が可能になっています。 匡祐。から匿名への返信|2024年11月22日 13:51| 返信 そうですね~、記述を見るが無限にできて1行動消費の動作が起こるのは救済なのですが、 ダブルアクションの実装後の挙動はちょっと想定外でした。 今の状態ではとりあえずまあいいかな、と置いておくのですが、 フィードバック次第によっては記述を見るが行動消費になるなど変更されるかもしれません。 報告ありがとうございました! 匿名|2024年11月20日 19:36| 返信 大したことじゃないですけど 4章後と5章後の両方でネッコルト西部大橋が解放されてしまう ただし前者ではENTER表記なし 説明文的には5章後が正当みたいですけど 匡祐。から匿名への返信|2024年11月20日 21:54| 返信 不具合報告ありがとうございます! チェックしたところ5章のほうが正しいですね。 スイッチの切り替え位置が間違えていて、 一章早く出てきてしまうみたいです。 次の修正で直しておきます。 匿名|2024年11月15日 13:13| 返信 多分バグだと思うんですがゲームパッドコンフィグとキーコンフィグができません オプション画面のゲームパッドコンフィグを選んでもON・OFFが切り替わるだけです v2.02 匡祐。から匿名への返信|2024年11月15日 19:21| 返信 不具合報告ありがとうございます! テスト時には出てなかったものなので、 直後の調整中かデプロイメント後から出た新しい不具合ですね… 検証/修正リストに入れておいて後日対処します。 匿名|2024年11月13日 13:41| (返信不要) バグ報告です、サイドクエストで地下下水道のマップに入ると 歩行キャラのマップすり抜けが発生します 白頭イワシ|2024年9月14日 13:08| 返信55点4点4点4点3点 ●遊んだバージョン Ver1.11 ●プレイ時間 20時間 ◆良かった点 ・『読み物RPG』と銘打つだけあって読み応えのある綺麗なストーリーライン ・キャラクターが個性的、かつ掛け合いが非常に可愛らしい ・仲間一人一人にしっかりとした背景がある ・難しすぎず、簡単すぎない難易度バランス ◆気になった点 ・(Ver1.11現在)一本道なので敵を図鑑に登録し損ねると章をやり直さないといけない ・道中の会話が終わる前に次のマップ手前まで到達してしまうため、待ち時間が発生する ・人によっては開幕のボス演出がちょっと長く感じるかも ◎感想とか まず初めに、このゲームは『読み物』として楽しむことが推奨されているRPGです。 戦闘時の戦術や装備を考えたりすることも出来ますが、やはり『シナリオとキャラクターを楽しむこと』をメインに据えられていると感じています。 手に汗握る戦闘や独自性のあるシステムを求めている人にはあまり向いていないと言えるかもしれません。 とはいえ、刺さる人にはものっすごい勢いで刺さって抜けなくなるくらいには刺さる作品だと思います。(自分は凄く楽しみました) この作品で目玉と言えるのは、やはり『個性的なキャラクターたち』でしょう。 メインとなるストーリーは王道といえば王道で、察しの良い人なら道中で大まかな展開が読めるかもしれません。 しかしそれらを彩るキャラクター全員にしっかりとした個性があり、日常イベントで彼ら彼女らの過去について知ったり仲間同士の関係性を楽しむ事が出来ます。 とにかく仲間同士での交流が可愛くて終始癒やされます。モルモルとれぎぴはずっとイチャイチャしててくれ。 また主人公以外の仲間になるキャラクター全員が例えるなら『ゲームクリア後の世界』から来た人たちであるため、非常に頼りになります。 未熟と呼べるのは主人公であるレナージくんだけで、仲間全員がしっかり大人な対応をするのでストーリーを通して大きな失敗はあまりしません。 レナージくんも我儘を言わない良い子であり、周り全員の影響を受けて頼もしい存在に成長していきます。(終盤は本当に頼りになった……) しかし強い安心感がある一方、こいつらどうなってしまうんだ?というハラハラはあまり感じないかもしれません。そこは人を選ぶポイントなのかも? ラストは飛ぶ鳥跡を濁さずといった感じで綺麗にオチてくれたのもまた評価出来る点だと思います。 クリア後はまさしく読後感のような感情を感じ、『ああ、終わってしまったんだな』と達成感と寂しさを覚えること間違いなしです。 (筆者は彼らの世界は続いていくけれど、少なくともここから先の物語は覗き見れないんだな……って凄い感情をぐにゃぐにゃさせられました) 総評としては、キャラクターや仲間同士の関係性を好きになれた人はトコトンハマると思います。 実際それぞれ背景や好きなものや欠点などが明確に存在しててめちゃくちゃ可愛らしいんですよね。作者さんが深いところまでキャラクター構築をしているのがよくわかります。 2024年内にVer2.0が配信予定ですので、そこでも新たな掛け合いが見れると思うと楽しみで仕方ありません。今後の展開も期待したいです。 匡祐。から白頭イワシへの返信|2024年9月14日 17:21| 返信 詳細でしっかりしたレビューありがとうございます! おたのしみいただけたならとても幸い…… キャラクターと文章の部分に関しては特に力を入れた部分でもあり、 このゲーム一番のコンテンツであるためお褒めいただけると大変うれしいです! 2.0もほぼ完成間近なのでおたのしみください…! 匿名|2024年6月 8日 20:40| 返信43点5点3点4点3点 キャラクターを立てつつの王道な物語進行で、様々な方向性のキャラが集うので大きく中だるみすることもなく最後までプレイできた。 キャラクターとしてはガルベイジが、実際の活躍度としてはレギエーラがお気に入り。 ボス戦は、(おそらく)様々な攻略方法がありつつ、お気に入りのメンバーで安定した戦術を見出すまでのあれこれを試す楽しみがあった。特にベンチのキャラクターがたまにカットインとともにサポートしてくれる点はとてもよかった。ただ、ホークアイの火力武器をノーリスクで活かすため「ベンチに放り込む」が安定するなど別の問題もある気はするのだが… 文章が多い作品であるが、フォントが見づらい、誤字が(たまにだが)ある、日本語の文法上は合っているのだが言い回しとして不自然だったり文章のリズムが崩れたりする箇所がある、キャラ立てにも寄与しないダラダラとした漫談が散見される、など粗削りな点も多いが、自作イラストを多数使用しており、様々なキャラクターの活躍が見られ、作者のカラーを前面に押し出している点はフリゲとしては評価したいところ。 なお、レーナジの調査連打で自身のクールタイム消化可能、つまり電光石火で無限行動可能。(仕様として残してあってもいい気はするが) 匡祐。から匿名への返信|2024年6月 9日 14:18| 返信 レビューありがとうございます、ヤッター! キャラクターが気に入っていただけてなにより…ご指摘の点も他の方に言われてて、とくにダラダラした冗長さやフォントに関しては賛否があり次作るときは……と思ってはいます。でもその中でも自分のカラーを押し出した点をご評価いただけたのは嬉しい……ウレシ……特にそこの強みを押し出して作っているので……。 レーナジ君の調査連打は一応、仕様として残してあるんですが、そうか電光石火連打用に使えるのは想定外だった……! 匿名|2024年5月 1日 22:07| 返信44点4点4点3点5点 スロット景品以外のテキストは大体読んで15時間でクリア。 後で読もうとしたら最後の最後で景品交換が終わってしまったので、読むつもりの人は注意。 LVは意図したレベリング無しで最終的に62、序盤レーナジ君を筆頭に柔らかいキャラが一撃死しかねない時期難しさのピークで、中盤以降の戦闘は楽。 楽だけど、面白いビルドや組み合わせを探す楽しみはきちんと用意されていて、一番強い技を連打するだけのよくある単調戦闘にはならない工夫がされている。 読み物としてストーリーを楽しむ事をお勧めされており、実際多種多様な場所から来たキャラ達の人間模様や地元事情を読んでいくのは楽しいものの、戦闘が簡単なので箸休めなしにずっとストーリーを追っている感が出てしまうのは多少難あり。アプデのサイドダンジョンに期待。 道中もキャラ達が喋り出すのは臨場感があってついつい目で追ってしまう良さがあるが、マップ移動すると中断、終わりまで読みたくて戻るとまた会話の最初から……となるのは中々に不便。 スロットの景品なんかでまとめ読みが出来たらいいかも。 総評としては、5(個人製作フリゲの域を超えている)までは行かず 4(個人製作フリゲのレベルでよく出来ている)だと思うけど、5のボーダーはフリゲが既に世に溢れている以上、相当上がってしまってる感があるので…… 作者さんのメッセージにある「向いてる人」に当てはまる人、読み物系が好きな人には、広くお勧め出来る作品です。 匡祐。から匿名への返信|2024年5月 2日 17:03| 返信 プレイのほうありがとう!クリアはもっとありがとう! 景品交換は最後に読もうってひとがいるのを想定してなかった…考えておきます… 見てほしい点をしっかり見た上で評価いただいていてとてもウレシイ… 戦闘方面に関しては本編はすらすら進めるよう簡単にしてあるので、サイドで少しだけてごたえを出せればいいなあ、とおもいます。いまのところ読み物RPGの名の通り、そちらがメインになっているところはやっぱりあるかなあと。 あまり簡単すぎると退屈なので、演出なりテコ入れはしたいですねー。 総評として、個人としてよくできてる!というご評価もいただけてとてもウレシイ……処女作なのもあってご評価いただけてウレシイ……れびゅーありがとうございました! えりしゃ|2024年3月11日 14:31| 返信45点5点4点4点5点 12時間でクリア。 レベル56。わざわざ雑魚狩りしなくてもイベント見たりするだけで経験値入るのでこれくらいになると思う。ほぼ固定メンバー(ホークアイ、バケツ、モルモル、れぎぴ)だったけどボスも大体楽勝できる。ステアップアイテムがちょくちょく手に入るので固定メンバーで消費しておけば後が楽。 イベントこなすのがメインのゲームで戦闘はおまけというけれど、ひたすらイベント消化するだけなのはつらいので、チートアイテム使わず戦闘はやったほうがいい。 どうしても言いたい難点が2つ。 1 文章が読みづらい!ツクールデフォのフォントサイズに比べて小さめなのでそれだけでキツイ。文章読ませるのがメインのゲームなのでフォント小さいのはマイナスでは?かつメッセージウィンドウがデフォよりも高さが低いので文章がより詰まって見えるも難。折角の顔グラもそれに合わせて小さく見えるので勿体ない。 2 戦闘で手前側の敵のダメージ表記がウィンドウで隠されて見えない。戦闘ログも一瞬で消えるのでどれだけダメージ与えてるのが分からない場合がほとんどだった。ゲージの減り方みて対処したけど……(ver.1.00) ストーリーは他の人のレビューでも言ってるけど第3章の最後から本筋が見えて面白くなる感じかな。文字の読みづらさもあったが、そのあたりから続けようという気になった。あとは9章あたりでももう一回話が動いた感があってよかった。でもキャラ増えすぎかもという感もしなくもない。キャラ増えるとその分初期キャラが出番が減るのはちょっとねぇ。 レーナジ……正直、主人公としては影うっすいなー、と最後の方まで思ってた。でも10章以降ウォーリングやフィエンド相手の時はちゃんと主人公してて良かったなー。もっと早くから本気出しなさいと。他のキャラ相手だとどうしても単なる聞き手になっちゃうのがね。戦闘もホークアイが入ってから以降前面に出さなかったのでより薄く感じたのかもしれない。(主人公枠は前衛固定でいいのでは?その方が主人公としての成長も感じられるし) モルモル……かわいい。基本マジメ揃いの中、ギャグぶっ込んでくれるキャラなのも良かった。序盤だと目立ってたけど、後半になるにつれて目立たなくなっていったのは残念だったな。一番好きなキャラ。 れぎぴ……モルモルと同じで後半になるにつれて影が薄くなった。初~中盤のモルモルやホークアイとの絡みとか好きだったのにな。単数複数どっちも最強の攻撃力になった。 ホークアイ……つっこみもつっこまれもできる有用キャラ。彼がいなかったギャグは成り立たない。個人的にMVP授与です。戦闘でも強かったし。 レデンカ……可もなく不可もなくといった感じ。見た目からパンキーな感じかと思ったらそうでもなく。(と思ったけど裏設定的には面白いかも) ガルベイジ……初登場時のインパクトが強かったので「え、こいつ仲間になるの……?」と思った。仲良しパーティに紛れ込んだ異物感あったけど、途中からいい感じに消化されたようで。はじめは途中で離脱して敵に回ると思ってたw ギャンプ……どうも上から目線感拭えなかった……。成功者の過去の苦労話は自慢話と代わりない。 終わりよければ全て良しなエンドだったので好印象で終わったゲームでした。 バグ? 機械が襲ってくる村でフィエンドから使えない防具や空欄のままアイテムが購入できる。 最終章でフィエンドがいないはずなのに、交換ボックスをクリックすると通例のフィエンドとの会話。 匡祐。からえりしゃへの返信|2024年3月11日 17:15| 返信 お疲れ様です!プレイありがとう…クリアまで行ってくれてとてもウレシイ…。 作者としても二章までは世界の把握、三章から物語を動かすように脚本を書いていたので、そこから魅力を感じて頂けたならとても幸いです。キャラクターに関してもしっかりと見ていただいていてとてもウレシイ……そうなんですよねガルベイジ、ビジュアルとムーブは完全に仲間キャラじゃないのでビックリするとこありますよね…。 キャラクターの多さに関してはギャンブまでは既定路線だったのですが、バリーに関しては開発中急遽の追加でやや蛇足に見えるかなーと言うところも今思えばあり、少なくとも本編では彼らの掘り下げが不足しているためにぽっと出すぎるなあと思うところは自分でもあるんですね。 ここやキャラの出番関連に関しては今後のアップデートでのサイドダンジョンでより触れていき、キャラクターの魅力をより掘り下げていこうかな、と思っています。 フォントに関しての指摘はそうなんです、確かにそうなんですが、プレイした友人達からも賛否両論で困っているんですよね……!これがいい、という人もいれば読みづらいという人もいて、どうしたものか……となっています。フォントサイズや枠は変えられるんですが、そうなるとテキストの全面見直しが必要になるのでどうしたものかとなっています。ご指摘が多かったら調整するかもしれません。 戦闘メッセージの部分に関しては、ダメージ標記は1.03である程度修正してあります。流れるのが速い問題に関してはこちら、プラグイン競合の都合で最適な形がとれずやむなく現在の方式をとってあるんですが、明確な要改善点なのでどうにかできないかと調査しているところです。ここだけは本当に直したい……。 ……というわけで、クリアまでありがとうございました! レビューの方も好感触だったことが伺える得点でとても嬉しいです。 特に見てほしかったキャラクターに関する言及があるのがとても助かりました! 匡祐。から匡祐。への返信|2024年3月11日 17:19| 返信 P.S. そこだ!そこ探してたんです!ボツ防具買えちゃうポイントわからなくて! ありがとうございます!次のアプデで早急に修正します!! 最後のフィエンドさんボックスに関しましてはこう、彼女がいないので苦肉の策のような演出を直前に挟んでいるといったところですね……。仕様としてはあれで間違ってないはずです。 すべてのコメントを見る ぱんどらメモリーズ完成版にコメントを投稿する レビュー・感想を投稿する 報告・質問攻略を投稿する 名前 シナリオ・ストーリー シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。 12345 グラフィック ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。 12345 サウンド ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。 12345 システム 操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。 12345 オリジナリティ 独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。 12345 総評(おもしろさ) 熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。 12345 ※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。 ※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。 ※コメントが「最高」など一言のみの場合スパム判定されます。より詳細にレビューしてください。 コメント コメントにネタバレ内容がありますか? 無し 有り コメントへの返信可否 返信可能 返信不要
細かいやり込み要素の部分は除き、メインストーリークリアしました。
まず総合評価をするなら、自分はとても好きです。
まずキャラクター関連の感想。
キャラクターの特色と、それを活かすストリー展開。
進めていて苦にならず、キャラクターへの愛着が増していきます。
個人的には、臨場感と没入感が全然違うのでボイスありを勧めたいですね。
敵も個性豊かで幅広く、遭遇する楽しみが多彩でした。
気になるとすれば、似た髪色のキャラクターが数名おり、
マップ上でのアイコン表記の場合にぱっと見の区別がつきにくい点。
迷わず選択できるよう、名前表示があっても自分はいいかな、などと。
システムの感想。
ゲーム、こと戦闘は苦手とするところですが、
このゲームはそんな素人への救済処置もしっかり盛り込まれており
気軽に触れやすいと思いました。
キャラクターの特色も様々で、
敵に対する自陣営の戦術を工夫する面白さを味わうことが出来ました。
気になるとすれば、戦闘スキルのコマンドについて。
仕様の限界がわかりませんが、可能ならコマンドの表示をカスタム……
例えば、攻撃スキルとバフスキルを織り交ぜに表示せずそれぞれ固めて表示できたり、
単体と全体とで攻撃スキルが一目で見分けられるようアイコンや文字の色に違いを持たせたり、
そういう仕様の切り替えができても面白いのかな、などと。
それともう1つ。
マップでイベントを終えたのかそうでないのか、マップ上の表記では判断しにくく
目的地を選択して初めてイベントの有無を確認できます。
アイコン表記で多少なれ、それが判断できれば二度手間が省けて
スムーズに進めたい方には良いのかな?などと。
などと長々と書きましたが、自分がこういうのを初めて遊ぶ故かもですが
大変楽しませて頂きました。
心から、ワクワクと情熱、感動を頂きました。
本当に、強い熱意と思いを感じる作品に触れられたこと、感謝しております。
本当に、ありがとうございました。
レビューありがとうございます~!
キャラクター達を気に入ってくれたのなら、
これほど冥利に尽きることはありません。
自分の作品が誰かの心を動かせたということなら、
それこそ自分が作った甲斐はとてもあったというもの…
好意的なご評価でとても嬉しくおもいます。
気になる点に関してはフィードバックさせてもらい、
可能ならば修正項目に入れていこうかな、と思います。
今から修正するのが厳しいもの(スキルの細分化)などはありますが、
きちんとしたご意見として受け止めさせてもらいます…!
ありがとうございました~!
制作者が救済措置として残してあると思いますが、レーナジにダブルアクションをつけた状態で記述を見るを使う事で無限に行動する事が可能になっています。
そうですね~、記述を見るが無限にできて1行動消費の動作が起こるのは救済なのですが、
ダブルアクションの実装後の挙動はちょっと想定外でした。
今の状態ではとりあえずまあいいかな、と置いておくのですが、
フィードバック次第によっては記述を見るが行動消費になるなど変更されるかもしれません。
報告ありがとうございました!
大したことじゃないですけど
4章後と5章後の両方でネッコルト西部大橋が解放されてしまう
ただし前者ではENTER表記なし
説明文的には5章後が正当みたいですけど
不具合報告ありがとうございます!
チェックしたところ5章のほうが正しいですね。
スイッチの切り替え位置が間違えていて、
一章早く出てきてしまうみたいです。
次の修正で直しておきます。
多分バグだと思うんですがゲームパッドコンフィグとキーコンフィグができません
オプション画面のゲームパッドコンフィグを選んでもON・OFFが切り替わるだけです
v2.02
不具合報告ありがとうございます!
テスト時には出てなかったものなので、
直後の調整中かデプロイメント後から出た新しい不具合ですね…
検証/修正リストに入れておいて後日対処します。
バグ報告です、サイドクエストで地下下水道のマップに入ると 歩行キャラのマップすり抜けが発生します
●遊んだバージョン Ver1.11
●プレイ時間 20時間
◆良かった点
・『読み物RPG』と銘打つだけあって読み応えのある綺麗なストーリーライン
・キャラクターが個性的、かつ掛け合いが非常に可愛らしい
・仲間一人一人にしっかりとした背景がある
・難しすぎず、簡単すぎない難易度バランス
◆気になった点
・(Ver1.11現在)一本道なので敵を図鑑に登録し損ねると章をやり直さないといけない
・道中の会話が終わる前に次のマップ手前まで到達してしまうため、待ち時間が発生する
・人によっては開幕のボス演出がちょっと長く感じるかも
◎感想とか
まず初めに、このゲームは『読み物』として楽しむことが推奨されているRPGです。
戦闘時の戦術や装備を考えたりすることも出来ますが、やはり『シナリオとキャラクターを楽しむこと』をメインに据えられていると感じています。
手に汗握る戦闘や独自性のあるシステムを求めている人にはあまり向いていないと言えるかもしれません。
とはいえ、刺さる人にはものっすごい勢いで刺さって抜けなくなるくらいには刺さる作品だと思います。(自分は凄く楽しみました)
この作品で目玉と言えるのは、やはり『個性的なキャラクターたち』でしょう。
メインとなるストーリーは王道といえば王道で、察しの良い人なら道中で大まかな展開が読めるかもしれません。
しかしそれらを彩るキャラクター全員にしっかりとした個性があり、日常イベントで彼ら彼女らの過去について知ったり仲間同士の関係性を楽しむ事が出来ます。
とにかく仲間同士での交流が可愛くて終始癒やされます。モルモルとれぎぴはずっとイチャイチャしててくれ。
また主人公以外の仲間になるキャラクター全員が例えるなら『ゲームクリア後の世界』から来た人たちであるため、非常に頼りになります。
未熟と呼べるのは主人公であるレナージくんだけで、仲間全員がしっかり大人な対応をするのでストーリーを通して大きな失敗はあまりしません。
レナージくんも我儘を言わない良い子であり、周り全員の影響を受けて頼もしい存在に成長していきます。(終盤は本当に頼りになった……)
しかし強い安心感がある一方、こいつらどうなってしまうんだ?というハラハラはあまり感じないかもしれません。そこは人を選ぶポイントなのかも?
ラストは飛ぶ鳥跡を濁さずといった感じで綺麗にオチてくれたのもまた評価出来る点だと思います。
クリア後はまさしく読後感のような感情を感じ、『ああ、終わってしまったんだな』と達成感と寂しさを覚えること間違いなしです。
(筆者は彼らの世界は続いていくけれど、少なくともここから先の物語は覗き見れないんだな……って凄い感情をぐにゃぐにゃさせられました)
総評としては、キャラクターや仲間同士の関係性を好きになれた人はトコトンハマると思います。
実際それぞれ背景や好きなものや欠点などが明確に存在しててめちゃくちゃ可愛らしいんですよね。作者さんが深いところまでキャラクター構築をしているのがよくわかります。
2024年内にVer2.0が配信予定ですので、そこでも新たな掛け合いが見れると思うと楽しみで仕方ありません。今後の展開も期待したいです。
詳細でしっかりしたレビューありがとうございます!
おたのしみいただけたならとても幸い……
キャラクターと文章の部分に関しては特に力を入れた部分でもあり、
このゲーム一番のコンテンツであるためお褒めいただけると大変うれしいです!
2.0もほぼ完成間近なのでおたのしみください…!
キャラクターを立てつつの王道な物語進行で、様々な方向性のキャラが集うので大きく中だるみすることもなく最後までプレイできた。
キャラクターとしてはガルベイジが、実際の活躍度としてはレギエーラがお気に入り。
ボス戦は、(おそらく)様々な攻略方法がありつつ、お気に入りのメンバーで安定した戦術を見出すまでのあれこれを試す楽しみがあった。特にベンチのキャラクターがたまにカットインとともにサポートしてくれる点はとてもよかった。ただ、ホークアイの火力武器をノーリスクで活かすため「ベンチに放り込む」が安定するなど別の問題もある気はするのだが…
文章が多い作品であるが、フォントが見づらい、誤字が(たまにだが)ある、日本語の文法上は合っているのだが言い回しとして不自然だったり文章のリズムが崩れたりする箇所がある、キャラ立てにも寄与しないダラダラとした漫談が散見される、など粗削りな点も多いが、自作イラストを多数使用しており、様々なキャラクターの活躍が見られ、作者のカラーを前面に押し出している点はフリゲとしては評価したいところ。
なお、レーナジの調査連打で自身のクールタイム消化可能、つまり電光石火で無限行動可能。(仕様として残してあってもいい気はするが)
レビューありがとうございます、ヤッター!
キャラクターが気に入っていただけてなにより…ご指摘の点も他の方に言われてて、とくにダラダラした冗長さやフォントに関しては賛否があり次作るときは……と思ってはいます。でもその中でも自分のカラーを押し出した点をご評価いただけたのは嬉しい……ウレシ……特にそこの強みを押し出して作っているので……。
レーナジ君の調査連打は一応、仕様として残してあるんですが、そうか電光石火連打用に使えるのは想定外だった……!
スロット景品以外のテキストは大体読んで15時間でクリア。
後で読もうとしたら最後の最後で景品交換が終わってしまったので、読むつもりの人は注意。
LVは意図したレベリング無しで最終的に62、序盤レーナジ君を筆頭に柔らかいキャラが一撃死しかねない時期難しさのピークで、中盤以降の戦闘は楽。
楽だけど、面白いビルドや組み合わせを探す楽しみはきちんと用意されていて、一番強い技を連打するだけのよくある単調戦闘にはならない工夫がされている。
読み物としてストーリーを楽しむ事をお勧めされており、実際多種多様な場所から来たキャラ達の人間模様や地元事情を読んでいくのは楽しいものの、戦闘が簡単なので箸休めなしにずっとストーリーを追っている感が出てしまうのは多少難あり。アプデのサイドダンジョンに期待。
道中もキャラ達が喋り出すのは臨場感があってついつい目で追ってしまう良さがあるが、マップ移動すると中断、終わりまで読みたくて戻るとまた会話の最初から……となるのは中々に不便。
スロットの景品なんかでまとめ読みが出来たらいいかも。
総評としては、5(個人製作フリゲの域を超えている)までは行かず
4(個人製作フリゲのレベルでよく出来ている)だと思うけど、5のボーダーはフリゲが既に世に溢れている以上、相当上がってしまってる感があるので……
作者さんのメッセージにある「向いてる人」に当てはまる人、読み物系が好きな人には、広くお勧め出来る作品です。
プレイのほうありがとう!クリアはもっとありがとう!
景品交換は最後に読もうってひとがいるのを想定してなかった…考えておきます…
見てほしい点をしっかり見た上で評価いただいていてとてもウレシイ…
戦闘方面に関しては本編はすらすら進めるよう簡単にしてあるので、サイドで少しだけてごたえを出せればいいなあ、とおもいます。いまのところ読み物RPGの名の通り、そちらがメインになっているところはやっぱりあるかなあと。
あまり簡単すぎると退屈なので、演出なりテコ入れはしたいですねー。
総評として、個人としてよくできてる!というご評価もいただけてとてもウレシイ……処女作なのもあってご評価いただけてウレシイ……れびゅーありがとうございました!
12時間でクリア。
レベル56。わざわざ雑魚狩りしなくてもイベント見たりするだけで経験値入るのでこれくらいになると思う。ほぼ固定メンバー(ホークアイ、バケツ、モルモル、れぎぴ)だったけどボスも大体楽勝できる。ステアップアイテムがちょくちょく手に入るので固定メンバーで消費しておけば後が楽。
イベントこなすのがメインのゲームで戦闘はおまけというけれど、ひたすらイベント消化するだけなのはつらいので、チートアイテム使わず戦闘はやったほうがいい。
どうしても言いたい難点が2つ。
1 文章が読みづらい!ツクールデフォのフォントサイズに比べて小さめなのでそれだけでキツイ。文章読ませるのがメインのゲームなのでフォント小さいのはマイナスでは?かつメッセージウィンドウがデフォよりも高さが低いので文章がより詰まって見えるも難。折角の顔グラもそれに合わせて小さく見えるので勿体ない。
2 戦闘で手前側の敵のダメージ表記がウィンドウで隠されて見えない。戦闘ログも一瞬で消えるのでどれだけダメージ与えてるのが分からない場合がほとんどだった。ゲージの減り方みて対処したけど……(ver.1.00)
ストーリーは他の人のレビューでも言ってるけど第3章の最後から本筋が見えて面白くなる感じかな。文字の読みづらさもあったが、そのあたりから続けようという気になった。あとは9章あたりでももう一回話が動いた感があってよかった。でもキャラ増えすぎかもという感もしなくもない。キャラ増えるとその分初期キャラが出番が減るのはちょっとねぇ。
レーナジ……正直、主人公としては影うっすいなー、と最後の方まで思ってた。でも10章以降ウォーリングやフィエンド相手の時はちゃんと主人公してて良かったなー。もっと早くから本気出しなさいと。他のキャラ相手だとどうしても単なる聞き手になっちゃうのがね。戦闘もホークアイが入ってから以降前面に出さなかったのでより薄く感じたのかもしれない。(主人公枠は前衛固定でいいのでは?その方が主人公としての成長も感じられるし)
モルモル……かわいい。基本マジメ揃いの中、ギャグぶっ込んでくれるキャラなのも良かった。序盤だと目立ってたけど、後半になるにつれて目立たなくなっていったのは残念だったな。一番好きなキャラ。
れぎぴ……モルモルと同じで後半になるにつれて影が薄くなった。初~中盤のモルモルやホークアイとの絡みとか好きだったのにな。単数複数どっちも最強の攻撃力になった。
ホークアイ……つっこみもつっこまれもできる有用キャラ。彼がいなかったギャグは成り立たない。個人的にMVP授与です。戦闘でも強かったし。
レデンカ……可もなく不可もなくといった感じ。見た目からパンキーな感じかと思ったらそうでもなく。(と思ったけど裏設定的には面白いかも)
ガルベイジ……初登場時のインパクトが強かったので「え、こいつ仲間になるの……?」と思った。仲良しパーティに紛れ込んだ異物感あったけど、途中からいい感じに消化されたようで。はじめは途中で離脱して敵に回ると思ってたw
ギャンプ……どうも上から目線感拭えなかった……。成功者の過去の苦労話は自慢話と代わりない。
終わりよければ全て良しなエンドだったので好印象で終わったゲームでした。
バグ?
機械が襲ってくる村でフィエンドから使えない防具や空欄のままアイテムが購入できる。
最終章でフィエンドがいないはずなのに、交換ボックスをクリックすると通例のフィエンドとの会話。
お疲れ様です!プレイありがとう…クリアまで行ってくれてとてもウレシイ…。
作者としても二章までは世界の把握、三章から物語を動かすように脚本を書いていたので、そこから魅力を感じて頂けたならとても幸いです。キャラクターに関してもしっかりと見ていただいていてとてもウレシイ……そうなんですよねガルベイジ、ビジュアルとムーブは完全に仲間キャラじゃないのでビックリするとこありますよね…。
キャラクターの多さに関してはギャンブまでは既定路線だったのですが、バリーに関しては開発中急遽の追加でやや蛇足に見えるかなーと言うところも今思えばあり、少なくとも本編では彼らの掘り下げが不足しているためにぽっと出すぎるなあと思うところは自分でもあるんですね。
ここやキャラの出番関連に関しては今後のアップデートでのサイドダンジョンでより触れていき、キャラクターの魅力をより掘り下げていこうかな、と思っています。
フォントに関しての指摘はそうなんです、確かにそうなんですが、プレイした友人達からも賛否両論で困っているんですよね……!これがいい、という人もいれば読みづらいという人もいて、どうしたものか……となっています。フォントサイズや枠は変えられるんですが、そうなるとテキストの全面見直しが必要になるのでどうしたものかとなっています。ご指摘が多かったら調整するかもしれません。
戦闘メッセージの部分に関しては、ダメージ標記は1.03である程度修正してあります。流れるのが速い問題に関してはこちら、プラグイン競合の都合で最適な形がとれずやむなく現在の方式をとってあるんですが、明確な要改善点なのでどうにかできないかと調査しているところです。ここだけは本当に直したい……。
……というわけで、クリアまでありがとうございました!
レビューの方も好感触だったことが伺える得点でとても嬉しいです。
特に見てほしかったキャラクターに関する言及があるのがとても助かりました!
P.S.
そこだ!そこ探してたんです!ボツ防具買えちゃうポイントわからなくて!
ありがとうございます!次のアプデで早急に修正します!!
最後のフィエンドさんボックスに関しましてはこう、彼女がいないので苦肉の策のような演出を直前に挟んでいるといったところですね……。仕様としてはあれで間違ってないはずです。