プラモギア
ホビアニ風RPG
81.8点
バトルホビー「プラモギア」という
玩具を使って戦うターン制コマンドRPGです。
パーツの組み合わせで戦略を組み立てていくゲームです。
レベルの概念はなく、キャラの強化は
装備の変更がメインになります。
レベルがないため、易しい難易度ではないのですが
歯ごたえのある高難度のゲームをお探しの方には
合わないかもしれません。
- 戦闘画面
- オープニング
- フィールド
- メインメニュー
- カスタム画面
このゲームのポイント
・プレイ時間:約2~4時間
・ターン制コマンドバトル
・全4話
制作者メッセージ
SNSなどでプラモギアの感想をいただけると嬉しいです!
実況・生放送なども自由にしてもらえればと思います!
検索で見つけやすいようタイトル名を入れてもらえると助かります。
更新履歴
2024/3/24(Ver1.0.9)
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ウォーターホースの性能調整。
アサシンエイド調整。
2024/3/21(Ver1.0.8)
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ジェットクナイ、フレアグレネード、ガトリングレイ強化。
ウォーターホースの性能変更。
拡張ギアのマイナス補正緩和。
戦闘開始演出調整。
合体アーツ発動条件修正。
敵の強さ微調整。
その他、誤字修正。
2024/2/9(Ver1.0.7)
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敵の強さを微調整。
ブレードナイツ、ハンマーナイツ弱体化。
クリムイグニス強化。
ステータスのHP表記を変更。
2024/2/3(Ver1.0.6)
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ウォーターホースの説明文を修正。
その他、一部テキスト修正。
2024/1/30(Ver1.0.5)
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ターボギアの数値が説明とあっていないのを修正。
2024/1/30(Ver1.0.4)
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PCに反撃アーツの説明を追加。
ヒートエンジンのスリップダメージ緩和。
敵の選択を上下で選べるように修正。
防衛した敵にアイコンが付くように修正。
ジェットガール弱体化。
2024/1/29(Ver1.0.3)
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PCに防衛アーツの説明を追加。
PCのチェインの説明を修正。
最終日から3日目へ戻れるバグを修正。
敵AIのバランスを調整。
違和感のあるセリフなどを修正。
その他、細かな誤字などを修正。
2024/1/27(Ver1.0.2)
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長光、ゴリパンチの反撃スキルの表記漏れを修正。
未完成表記の削除。
その他、細かな誤字などを修正。
2024/1/25(Ver1.0.1)
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タイショウを外す時に、メイン武器が外れる不具合を修正。
プラモギア
- 対応OS
- 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- もたもたBOX
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 260MB
- Version
- 1.09
- 最終更新日
- 2024年3月24日
- DL回数
- お気に入り
- 票18票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
クリア時間:2時間35分
・ストーリー
しっかりとホビーアニメの雰囲気を感じるストーリーだった。ただキング(ラスボス枠)及び彼に関するキャラクターの掘り下げはもうちょっと頑張ってほしかった。
・グラフィック
プラモギアのデザインがスタイリッシュでよい。
・システム
難易度自体はそんなに高くなかったと感じている。追加攻撃が発生しやすいが反撃を受ける近接と、全体的に当てにくいが飛行ユニットにも攻撃が命中し反撃を受けない射撃といったように2種類の攻撃にメリットとデメリットがはっきりしていてバトルの単調さを和らげている。
・独創性
リペアフェイズでプラモギアが復活するのは面白いなと思った。あと防衛スキルの使い方も独特だった。
・総評
良くも悪くもあっさりとしている。ガッツリとしたボリュームではないことは説明文を見ると分かるのでそこは理解した上でプレイしておきたい。
ただ素晴らしかった
ビジュアル・UIの快適さがフリーゲームである事を忘れさせる恐ろしい出来でした。
フリーゲーム初心者が最初にやってしまうと目が肥えてしまうのが危ぶまれる(笑)
ゲームシステムは良い難易度ですが人によっては難しいかも。
ストーリーは短めですが、ビジュアルの労力を考えると仕方ないかなと言う。
気になったら人はまずプレイしてみて損はないです。
残念だったのはストーリー面は添え物程度なのと扱いが雑なエクストラ枠の仲間キャラクター。
彼らをメインとした本編もあれば、ストーリーやボリュームに色が付いた気はする。
キャラや機体のデザインと一種のノスタルジーを感じる世界観に惹かれクリアまでプレイしました。
短めかつシンプルな王道ストーリーに程よく奥深いゲームシステム、それを彩る魅力的なキャラや機体…とてもよかったです。
強いて言うなら魅力がある分この世界、登場人物達の描写にまだまだ物足りなさを感じます。
続編やアップデート、イラストや設定資料などどのような形でもいいのでこの子達の物語をもっと見てみたい、これで終わって欲しくない!と心から思える作品でした。
何か展開があれば心よりお待ちしております。
敵は何でも持ってんのに、こっちは何をするにもトレードオフ
つまらん
ターボギアの説明の値と実際に上がっている数値が一致していない
報告ありがとうございます!
修正の方させていただきました。
ゲームスタート時のわずかな流れだけで世界観とチュートリアル、主人公の行動理由を相互作用させながら提示する完璧な導入で一気に世界に惹き込まれました。
王道の真ん中をいくものとして、デザインやイラスト、キャラクターの個性が小気味よく展開される会話など各種要素のクオリティが圧倒的に高く、本当にこのアニメがあってもおかしくないと思いました。
戦闘システムは単純な3VS3ではなく、先に3回撃破したら勝利で被撃破機はターンの終わりに即復活するルールがとても秀逸です。
常に3VS3が維持されるため1機撃破した時点で消化試合になることがない他、硬い敵を放置して脆い敵を狙ったり、必殺ゲージが溜まる後半では硬い敵も狙って破数ペースを上げる必要もでてきたり、必殺ゲージは各種ステータスの補正にもなるため溜まったらすぐに使っていいわけでもないなど、多くの判断を求められます。
勝つだけなら簡単なものの、高ランク評価を狙うにはしっかり戦略を練らなければならないゲームバランスもとても丁寧でした。
しかしながらプレイ中に戸惑った点がいくつかあります。
・戦闘中に敵を選択する場合は一列に並んだ敵に対してL字に曲がって並んだカーソルを操作して選ぶ必要があるので快適ではありませんでした。(その一方で味方を選択する場合は上下に選べるのでそれはそれで統一感がありません)
・基本コマンドの防衛はポケモンでいうねこだましのように敵の行動をキャンセルさせる技ですが、それによって味方を被害から守るから防衛というのは名付けかたが強引であり”敵を防衛する”というおかしな文章になってしまっています。
また、テキストログのないハイテンポなうえに状態異常エフェクトも出ずにどんどん戦闘処理が進んでしまうため効果が理解しにくいと思いました。特に、防衛対象が先に動いた場合は余計に反撃をもらうだけの徒労になってしまいますが、防衛に成功した場合と視覚効果に差がないのは不親切です。
現在は防衛の説明がパソコンで見れるようになりましたが、反撃を受ける近接と受けない射撃も理解しやすいとはいえマニュアルという立場として説明は必要だと思います。
・メニュー画面のカーソルは背景が点滅することで表現していますが、キャラクターの背景しか点滅しないためカーソルを見失うことがよくありました。キャラクターによっては点滅面積がほとんどない場合もあります。
・(*パーツを全て外した状態での初期GPの基礎値を考慮していなかったため、こちらの計算が狂っていました。サブアームの%表記はしっかり乗算で計算されていました。申し訳ありません)
GP再生率に関しては、最大GPが100で統一されている中で最大値に対する割合という言い回し(率)にすることはいたずらに誤解を生みかねないものですし、%という表記でありながら加算する計算結果でした。
実行する度にドロッパー系のウィルス検知に引っかかる
その後同じツクール製の他ゲームがPC再起動まで実行できない
誤検知っぽいけど報告までに
エンディングテーマがあるのは聞いてないんですけど!?
やめろ!プラモギアは人を傷つけるための道具じゃない!プラモギアで俺と勝負だ!
いやー、すごい良かった。
ホビーアニメ形式のゲームができてすごい満足です!
もう少しボリュームがあれば有償販売してもおかしくないくらいの出来でした。
キャラクターは味方も敵も店員のお姉さんもみんないい!
主人公の相棒のトモノリ。
序盤を導いてくれる大切なパートナー。
ヒロイン枠のアカリ。
おとなしめの女の子でありながら子供の性癖を畳みかけてくる!
そしてデコを出したメガネの委員長。
人気投票をするとなぜか上位に入り込んでくるぞ!
敵側のキングも周りのお供もホビーアニメはこういうのでいいんだよと演出ばかりでとてもよかった!
各キャラクターと使うプラモギアの造形がリンクしているのもいい。
ほかのキャラクターはともかく、主人公だけはフレーム変えられるといいなとはちょっと思いましたが。
なんだかんだで5時間くらいたっぷり遊べる作品でした!!
大幅な追加要素があるとしたら、大会編があるといいと思います(*'ω'*)