Thank you for commenting again! Thanks to you, I was able to resolve the sorting bug that I was told about before! Thank you for your new advice! I will consider whether it can be done in a future update, so please help!
Thank you for your game! I have a lot of fun playing it. Also learn some Japanese culture.
Here are some advice so we can make it better.
1. Bugs: 並び替えシーン
1.1 Error: LV99, 空欄マス
1.2 Cause: Plugin: SceneFormation.js(ver1.094)
1.3 Solution: Update the script to version 1.097.
Please go to the websiteツクプラ, search for 並び替えシーン.
* 更新履歴:
* ver1.096:240825 * アクターの入れ替え条件を修正
* ver1.095:240429 * 最大レベルのアクターを扱えない不具合を修正
2. Malfunction: ステータス表示拡張
2.1 Problem: Cannot change status with OK key.
2.2 Cause: Plugin: TMStatusMenuEx.js(ver1.0)
2.3 Solution: Replace all "useOKButton" words with "useOKey" in the script.
3. Improvement: 便利ボタン
3.1 Problem: Conflict with original shift(run) function.
3.2 Alternative:Change condition in RPGMV editor from "when shift is pressed" to script:
Input.isLongPressed('pagedown')
Then players can trigger 便利ボタン by long-pressing PageDown key.
3.3 Advanced: In fact, we can use plugin to assign CommonEvents to keys.
E.g., 地図表示 to key M, ヘルプ to key H.
Recommend: HIME_CommonEventButtons.js by Hime
(Sorry for the google translation)
Thank you for your comment and thank you again for your kind advice!!
I'm a beginner at game development.
Therefore, I was worried about how to handle plugins and was hesitant to introduce any more.
But after receiving your advice, I decided to try various things to make the game better.
First of all, I will refer to the advice given!
RPGMV games may freeze if you keep playing for a long time.
This may help.
1. Find rpg_core.js
2. Search for this line: this._skipCount === 0
3. Change it to: this._skipCount <= 0
Or you can just import the plugin made by kido:
GraphicsRenderFix.js
放置していると画面がフリーズするのを修正
kido様が対策に役立つプラグインを公開されています。
Thank you for commenting again! Thanks to you, I was able to resolve the sorting bug that I was told about before! Thank you for your new advice! I will consider whether it can be done in a future update, so please help!
裏ダンジョンの雑魚でカシマレイコが火星人の足を装備して攻撃するとダメージが0しか入りませんがどうしてでしょうか?攻撃力も足りていると思うのですが理由が分かりません。
自己解決しました。バリア張られてました。すいませんおさがわせしました。
コメントありがとうございます!
分かりずらい仕様だったのですが解決したようで良かったです!
大変楽しく遊ばせてもらっています。
質問ですが図鑑のトライポットの右と下が埋まりません。教えていただけるとありがたいです。
あと一撃奪取バンドってどこで取得できるのでしょうか?取得できる場所を忘れてしまって:
すみません。神札(おふだ)の取得場所も教えていただければありがたいです。
コメントありがとうございます!
・図鑑:「付け狙う怨念」と「ミニポッド」という敵でどちらもイベントで出てくる中ボス的なやつです。ただしどちらも地上(東京駅周辺)マップにある闘技場で戦うことができ、ミニポッドは無差別級の金ランク、付け狙うは空想級の金ランクで出会えます。
・一撃奪取バンド:裏ダンの地下通路を西へ進み続けた先にある階段から一撃奪取バンドのダンボールへたどり着けます。または裏迷宮の宝箱からもまれに出現します(宝箱を見つけたセーブ&リセットするのもありですね)。
・神札:現実世界の神社で購入できます。
諸々お試し下さいませ。
奇しき薔薇と鏡面体はどこで手に入れることができますか?
コメントありがとうございます!
薔薇:①アケミちゃんの仲間イベントor仲間後のイベント②パークビルディング地下で動いているマネキンを10体以上倒した後に北東の青カーペットの部屋に出現。
鏡面体:八重洲地下街のダンボールorくねくねのドロップ品
と、なっています。お試しください。
主人公にかかった八尺様憑依が解除されません。どうしたら解除できるでしょうか?
コメントありがとうございます!
裏東京内の喫煙所で、heavynine(あらゆる悪い効果を回復)、を吸うことで解除することができます。お試しください。
ストーリークリア後の金策はどこが一番おすすめですか?
コメントありがとうございます!
それなりにレベルが高い場合はビル経由で戦える裏ボスの周回がオススメです。裏ボスは倒すと帰還時に99999円もらえる上にレベル上げ的な効率も良いです。
まだそこまで進んでいない場合は、ドール服×テーラードジャケットorフレアニットワンピースの合成で作れるゴスロリドレスを量産して売却するのもアリです(金策だけならこちらの方が良いかもです)。お試しください。
I made big money easy and fast with certain怪異 at early stage. Just drop and sell.
Not sure if it's intended. But it may break the game balance.
ラストダンジョンのレバーの前に牢屋のトビラはどうすれば開けれますか?
「中庭東」マップで動き回っている老婆を倒すと扉の鍵が手に入ります。接触すると戦闘できるのですが、銃撃が飛び交うフロアのため、あらかじめ建物内の機動隊をある程度撃破してから進むのがオススメです。お試しください!
飽きずに楽しめてとてもよかったです、次作というか続編や番外編があるならここにちょろっとだけでも予告してもらえるとありがたいです。
レビューしていただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようで良かったです!
同じ世界観のRPGを作ってはいるのですが、完成までまだまだ見通しが立たない状態でして……自分を追い込む意味でも何かしら予告できるよう考えてみます……!
Kはどこにいますか?
コメントありがとうございます!
まず東京駅地下の南側から行ける、八重洲地下街、へ行きます。その後隣接する、八重洲地下街東、マップの奥へ進むとKがいます。東へ進むには大回りするか、板が6枚必要になりますがお試しください。
敵からのアイテムドロップについて聞きたいことがあります。
ドロップ率が上がる装備やアイテムはありますか?
図鑑の敵から落とすアイテムの数が1つや2,3ありますが2つ目や3つ目のやつ程落とす確率は低くなりますか?
コメントありがとうございます!
ドロップ率上昇アイテムや特技は本作にはありません。
またドロップ率と図鑑の掲載順番もあまり関係がないです(基本下の方のドロップ品がレアかつドロップ率低いことが多いですが…すみません曖昧です)。
お約束はできないのですがどこかのタイミングでドロップ率なども公開できればと思うのでよろしくお願いしますm(_ _)m
文句無しの力作です!私はプレイしてみて色んなネタが豊富で中々良い点だと思います。
ただ、女主人公の場合でも、若干、男主人公に云う台詞があります 改善出来ればと思いましたが
これからも応援してます 次回作も期待しますね!
レビューしていただきありがとうございます!
セリフ周りの修正が未だにある点は本当に申し訳ないです...随時修正できればと思います…!
次作もぼちぼちと作ってますのでまた機会があれば...!
Thank you for your game! I have a lot of fun playing it. Also learn some Japanese culture.
Here are some advice so we can make it better.
1. Bugs: 並び替えシーン
1.1 Error: LV99, 空欄マス
1.2 Cause: Plugin: SceneFormation.js(ver1.094)
1.3 Solution: Update the script to version 1.097.
Please go to the websiteツクプラ, search for 並び替えシーン.
* 更新履歴:
* ver1.096:240825 * アクターの入れ替え条件を修正
* ver1.095:240429 * 最大レベルのアクターを扱えない不具合を修正
2. Malfunction: ステータス表示拡張
2.1 Problem: Cannot change status with OK key.
2.2 Cause: Plugin: TMStatusMenuEx.js(ver1.0)
2.3 Solution: Replace all "useOKButton" words with "useOKey" in the script.
3. Improvement: 便利ボタン
3.1 Problem: Conflict with original shift(run) function.
3.2 Alternative:Change condition in RPGMV editor from "when shift is pressed" to script:
Input.isLongPressed('pagedown')
Then players can trigger 便利ボタン by long-pressing PageDown key.
3.3 Advanced: In fact, we can use plugin to assign CommonEvents to keys.
E.g., 地図表示 to key M, ヘルプ to key H.
Recommend: HIME_CommonEventButtons.js by Hime
4. ダッシュ速度変更
In rpg_objects.js:
Game_CharacterBase.prototype.realMoveSpeed = function() {
return this._moveSpeed + (this.isDashing() ? 1 : 0);
};
5. Other
Message skip, backlog, fast battle… There are a bunch of easy-to-use and free plugins we can find online.
Thank you again for this great game! Cheers!
(Sorry for the google translation)
Thank you for your comment and thank you again for your kind advice!!
I'm a beginner at game development.
Therefore, I was worried about how to handle plugins and was hesitant to introduce any more.
But after receiving your advice, I decided to try various things to make the game better.
First of all, I will refer to the advice given!
Thank you again for playing!
ひとまず感じる問題点:
・敵グループの種類が多すぎでエンカウントスキル使っても目当ての敵が中々会えない
・戦闘での自動発動などのフラッシュ演出が多すぎ
・マップが必要以上に広くて薄っぺらく感じるし重い。全体的に1~3マスくらい狭くてもいいと思う
レビューしていただきありがとうございます!
マップ、敵グループは重さなど諸々の問題点に直結しているので重く受け止めています(マップのデカさは私の初心者っぷりがモロにでてしまいましたね…)。今後のゲーム作りで改善できるよう努めたいです。
また敵グループに関してはマップ要素と絡めて今後アプデできればと思います。
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
コメントありがとうございます!
おそらく「ほわほわした風船」、の事だと思うのですが、こちら救助70人の報酬となっています。DLファイルに救助者のリストも同梱してますので併せてお試しください(攻略フォルダに救助時報酬の情報がなかったのでこちらも追って発信できればと思います)。
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
すいません。
鬼ごろしってどこで手に入りましたっけ?
初期に手に入ったと思いましたが、失念してしまいました。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
鬼ころしの入手方法ですが、
1.王宮ホテル4Fの宴会場でトンカラトンの酒に付き合う(2つまで)。また仲間にトンカラトンがいる状態で右側のトンカラトンに話けても1つ入手できます。
2. 丸の内センタープラザB1で救助者に絡んでいるトンカラトンが立ち去った後に落ちている
3.裏ダンジョンのダンボールでランダムに出現
以上となります。クリア前は4本限定となりますがお試しください。
ご丁寧にありがとうございます。
まだまだ遊ばせていただきますね!
すいません。
鬼ごろしってどこで手に入りましたっけ?
初期に手に入ったと思いましたが、失念してしまいました。
よろしくお願いします。
図鑑埋めをしているのですが、甲冑と日本刀の間の敵が見つかりません。
八重洲口(東西線)にいるのでしょうか?
コメントありがとうございます!
該当の敵は「這い寄る怨念」です。ただしボスや裏ダンジョンで出てくるものではなく、呪われて合体させる前に東京駅などのフィールドで出てくる弱いタイプの這い寄る怨念となります。呪い周りのイベントが終わってしまった場合、地上(東京駅周辺)マップにあるコロシアムの空想級金ランクで戦うことができるので良ければお試しください。
現実の東京駅周辺がそもそもダンジョンだという発想もいいし、裏東京に出てくる霊やネットロアetcも雰囲気十分で、由来に根拠があるのが面白かったです。黒幕攻略は中トリなんですね。裏迷宮の攻略困難はきつかったですが、先程ついに電波塔を倒しましたが、装備や戦術をあれこれ考えるのがハマりました。表世界がまだ十分やれてないので、まだまだ遊びます。ありがとうございました。
レビュー&最後の最後まで遊んでいただきありがとうございます(電波塔撃破おめでとうございます)!
先日久々にリアル東京駅を訪れたのですが、本作を作っていた頃にはなかった通路が増えており、やはり東京駅はリアルダンジョンだなと再認識したしだいです。
表世界の方も良ければ遊んでやってください!
これ面白かったーデス
若し新作作る予定あらば、首をながーくして待ってます
綺麗所が居ると良いのですが、戦闘はダルくなければ良いのですが
ツマラン前置き無ければ良いのですが
プレイしていただきありがとうございます!
諸々精進します!!
八重州口の赤マントに襲われてるであろう男性二人が近くの赤マントを倒しても「こ、こいつら銃を…!!助けてくれ~!!」と言い続けて救助できません
コメントありがとうございます!
ここのイベントは救助男性(2名とも)の2マス下にいる憲兵に話しかけ、バトルで赤マントを倒せば救助できる、といったものなのですが、色々調べてもみても現状救助できない原因が特定できません…。強いて言うと下の方の男性はケセランの警告より早い10/29の日付で救助できなくなり、コメ内容のような状況になりそうなのですが、すみませんがこれ以上は今のところわかりません……
何かわかったら今後のアプデで修正させていただきますのでご了承ください。
またもしかしたら、ホテル・人形ビル・カンファレンスセンターと隣接している地上マップにいる隠しボスを倒せば、正しいフラグが立って助けられるかもしれないのでプレイを続けていただけるようでしたらお試しください。
返信ありがとうございます、隠しボスを倒したところ正常なフラグ状態になったのか赤マントを倒して救助できました!
勧誘条件が怪異ごとのエピソードにちなんでいて楽しかったです。
雪女って確か面食いなんですよね(小屋に居た青年が生き残ったのも若い美少年だったからと)
地下102層でセーブです。(もっと下層でイベントはあるんですかね?)
パーフェクトトライポッドはなかなか手強かったです。
一見敵わなそうな敵でも耐性を整えてやれば制することができて、いい塩梅でした。
交友キャラも一人一人キャラが立っていて好きになりました。上利ちゃんまじでいい女。
しいて言えば、助けたNPCがコミュに入ったり、交友キャラ同士ががっつり絡む機会があったらより没入できたかもしれません。
質問:
①交友キャラは東西南北と上中下の7人で全員ですかね?(アパレルとかコールセンターのバイトで知り合うとかないかなぁと探していました。)
②地下迷宮については100階以上の下層で何かイベントはありますか?
③クリスマスなり、ハロウィンとか特定の日にちしか発生しないイベントなどはありますか?(合コンは除いて)
少し気になったところ
・アイテム合成が1回1回素材を選ばないといけなかったのが面倒臭かったです。同じアイテムなら一気に10個20個合成できたら楽なのに、と思うことがありました。
そんなこんな書きましたが、今までやったフリーゲームの中でトップクラスに面白かったです。(100円クエストとか好きです)個人的には本家メガテンより楽しめました。
目的が人命救助だから自己肯定感が高まりやすいのかもしれませんね。
こんな面白いゲームを作って世に出して下さりありがとうございました。次回作がもしあればそれも楽しみにします。
レビューしていただきありがとうございます!
怪異周りの設定を楽しんでいただけたようで良かったです...!雪女の元設定、実は普通に失念していて人間ステータスを使いたいがためにあんな感じのキャラづけにしてました(汗)
また交流周りも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ここが一番作るのに苦労したので...!
質問について
①交友キャラは7人で全員です。アパレルは魅力上昇、コールセンターは度胸上昇、などの効果があるバイトとなっています。
②迷宮は99階のボスと100階到達時の受付での報酬を最後に特別なイベントはありません。たまに出る宝箱狙いで潜りたいかな?と思い無限に潜れる仕様にしました(紛らわしくてすみません(汗))
③日付ごとのイベントはありません(10日と25日にバイトの支払いがあるくらいです)。
合成については次の機会があれば一度作ったものならまとめて作れる、といった感じの仕様にできればと思っています...
末尾になりますが本作を最後の最後まで遊んでいただきありがとうございました!!