First Sin
あらゆるスキルを育てつつ、無くした記憶を取り戻せ
77.2点
▼お知らせ▼
・プレイされた方向けに、アンケートを用意しました。
よろしければ回答へのご協力をお願いします。
>> First Sinアンケート
https://forms.gle/hPtTxyxr9cauKwHE6
・ver2.1より、キーボード・ゲームパッドでプレイされている方向けの
キーコンフィグ機能をオプションに追加しています。
●あらすじ●
とある浜辺で、ひとりの青年が起き上がりました。
青年は記憶を失っており、名前も含めた自らの素性が思い出せません。
かろうじて、近くに打ち上げられていた箱の中の物から
かつて槍を装備していたこと、
自らの名前がシグルド(名前変更可能)であることを
思い出しますが、その直後にどこからか悲鳴が…!
▲遊び方▲
・スキル熟練度システムを採用しているので
プレイヤー自身はもちろんのこと、スキルを育てることもできます。
スキルを育てる方法は多岐にわたりますが、
一番簡単なのは『育てたいスキルを使うこと』これだけでもOK!
スキルの威力などはほぼ際限なく上がりますので、
とことん鍛えればボスを一撃で倒すことも夢じゃない!?
・今作では、装飾品を装備して敵を倒していくと
装飾品の効果を自らの力にすることができます。
いわゆる、パッシブスキルです。
パッシブスキルや育てたスキルを装備して、敵に立ち向かいましょう。
・戦闘時に、味方や敵がセリフ付きで動き
サイドビューバトルを華やかに盛り上げます。
・フィールドマップは3Dで描画されています。
また、メニュー画面や戦闘画面などの見た目にも手を加えています。
・ゲーム中、画面端に表示されたショートカットボタンをマウスなどで押せば
メニュー画面で開ける各項目をすぐに開けますのでご活用ください。
ボタンが不要な場合はオプション画面で消去が可能です。
・セーブは一部イベント時を除き
メニュー画面が開ける状態であればいつでも可能です。
オートセーブ機能も搭載しています。
また、物語進行中に様々なタイミングで
セーブするかどうか聞かれますのでその時にも可能です。
・レベルが上がると、HPやMPが全回復します。
・その他、わからないことがあれば
ゲーム内に登場する「ビギナーズハウス」と呼ばれる施設にお立ちよりください。
- 今作の主人公、シグルド(名前変更可)。記憶を失っています。
- フィールドマップは3Dで描かれます。
- あらすじ機能搭載。ストーリーの確認に。
- 戦闘画面。様々なタイミングでキャラがしゃべります。
- 今作は攻撃・回復スキルはすべて際限なく成長します!
- 村や町には調べるとメッセージが出る物も。
- 物語を盛り上げる個性豊かなキャラも登場。
- 装飾品を装備して戦うと、装飾品の力がパッシブスキルに!
- 様々な強敵も登場。このふくめんは何者?
このゲームのポイント
・クリアまでのプレイ時間10時間前後(個人差あり)
・限界の無いスキル成長
・装飾品を装備して敵を倒していくことで、パッシブスキルを修得
・3Dで描写されたマップ
・ショートカットボタンの実装
・『冒険日誌』であらすじや操作方法、人物図鑑などを閲覧可能
・戦闘時に、味方や敵がセリフ付きで動く
・オートセーブの実装
注目してほしい点
スキルを使うことでスキルの威力や回復量が
際限なく成長する、スキル熟練度システムです。
成長を補助する装飾品やパッシブスキルも搭載しています。
制作者メッセージ
1年8ヶ月ほどで制作しました。
今作は、これまでRPGツクールMVで制作した作品の集大成とも言える内容です。
遊びやすさやシステムなど、とても自信のある作品に仕上げましたので
是非、失われた記憶を巡る旅に出ていただければと思います。
なお、今作はスマホ、タブレットでのプレイは想定していないため、
こちらに関しては動作、サポート対象外となります。
あらかじめご了承ください。
また、以下の規約を守った上であれば
基本的に実況、生放送、配信など大歓迎です!
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〇〇〇 やっていただきたいこと 〇〇〇
・動画タイトルか説明文のどこかに
ゲームタイトルの記載
××× やってダメなこと ×××
・マナーを守らない利用
・非公開一般動画、有料動画サイトでの使用
規約の詳細→https://ci-en.net/creator/5597/article/427064
動画をアップロードした時点で
上記規約に同意したものとみなします。
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更新履歴
ver2.0 フリーゲーム夢現版公開開始
ver2.1 一部テキストを修正
ゲームパッド操作時に、一部ボタンの動作が入れ替わっていたのを修正
オプションにキーコンフィグを追加
電波塔最上階でイベントを見てから電波塔に入りなおして最上階に行かずに脱出すると、一部アイテムの入手フラグが消去される不具合を修正
ver2.2 一部ストーリー中のラピスの二つ名が正しくなかった不具合を修正
冒険日誌の一部文章を修正
一部テキストを修正
ver2.3 冒険日誌の一部文章を修正
ver2.4 一部テキストを修正
一部マップを修正
メニュー画面におけるアーニャのキャラ選択時の画像が正しくなかったのを修正
一部スキルの威力を修正
ver2.5 一部テキストを修正
ver2.6 一部テキストを修正
ver2.7 一部マップを修正
キズぐすりの回復量が正しくなかった不具合を修正
ver2.8 主人公の一部衣装を装備時に、一部イベント時の挙動がおかしくなる不具合を修正
一部スキルのCPが正しくなかった不具合を修正
一部マップを修正
一部テキストを修正
ver2.9 一部テキストを修正
新しく装備品を追加
ver3.0 一部スキルの性能を変更
一部テキストを修正
ver3.1 データ引継ぎ機能を追加
スタッフロール、Readmeを修正
ver3.2 一部テキストを追加
ver3.3 一部テキストを修正
ver3.4 一部テキストを修正
ver3.5 一部テキストを修正
一部マップを修正
サキのお守りの効果が全能力+3%って説明では書かれているのに5%増加しているように思えます。割とありがたいですが、ただのミスですか?変なバグとかなければいいのですが…
コメントありがとうございます。
こちらは確認したところ設定ミスなのを確認しました。
次回のアップデートで修正します。
申し訳ありません。
過去作が楽しかったのでプレイ。
『良かった点』
やはり熟練度システムが非常に素晴らしいです。使えば使うほど技の威力が上がり使い勝手が良くなっていくのは楽しい物でした。SPポイントも回復アイテムレベルアップで手軽に回復できるので温存するより技を使いまくった方が後々戦いやすくなるというのもあってプレイヤーに凄く配慮していると感じました。
また全体的なゲームのテンポ及び難易度も簡単な範囲ではありますが、逆に言えば必ずクリアーまで出来る難易度でフリーゲームとしては非常に遊びやすかったです。道中に必ずある全回復とボス前の警告も何だかんだでありがたかったです。
『微妙に感じた点』
ストーリーは一部の時点では問題なかったです。一部のラストはとんでもないこともあって先が気になる展開でした。
ただ、キャラがどうにも魅力に欠けている印象でした。特に主人公とヒロインがくっつくのが余りにも早いので置いてきぼり感を感じました。誰にでも優しそうな主人公とヒロインなので特別感がないというか、別に誰でも良かったんじゃないのかなというか…もう少し両者の仲が良くなるような踏み込んだイベントがあってもよかったような気がします。
悪役たちにも魅力がないのも少々不満でした。
一章の敵『リバイバー』という組織、結局どうして各地でテロ行為をしているのかあの親子は何が目的だったのか、別に覆面する必要なくね?とか……黒幕サキは死んだあとあっさり改心して物足りない、ラスボスに至っては仕方がない面があるとはいえ只のイキった子供でしかなかった
。
キャラとして好感を得たのが裏方として活躍してたジュスタと実はいなくても問題なさそうなロキアぐらいでした。……ロキアが出てくるまでパーティーメンバーが主人公以外女子供老人とかFF4かなと。
概ねシナリオに対しての不満がありましたが、正直それらを帳消しするぐらいシステム面が素晴らしかったです。遊びやすくまた熱中しやすい、ゲームとして素晴らしいあり方だと思います。
素晴らしい時間を有難うございました。
匿名様
コメントしていただきありがとうございます。
遊びやすさやシステム面、特に熟練度システムは
評価していただき本当に嬉しいです。
同時にストーリーについてのコメントもありがとうございます。
今作ではストーリーは賛否両論であると認識しているため
今後さらにストーリー面でも満足いただけるような
作品の制作が出来るよう精進してまいります。
プレイしていただき本当にありがとうございました。
それでは失礼します。
第一部の最後は驚き
シリアス展開時にキャラ達がグタグダしないのがストーリーのテンポの良さに繋がっている。
細かいオブジェクトにまでコメントがあったり、ダンジョン等のMAPが複雑すぎずサクサククリアできる点が魅力だった。
匿名様
コメントしていただきありがとうございます。
ストーリーのテンポなどについて評価していただきありがとうございます。
オブジェクトやマップの作りに関しても、今作の制作において
特に気を付けた部分ですので
ご満足いただけたのでしたら大変嬉しく思います。
今後もよりいいゲームの制作へつなげられるよう精進してまいります。
プレイしていただき本当にありがとうございました。
それでは失礼します。
話の筋自体は決して悪くないのですが、展開が雑というか、キャラの言動含めて一事が万事に渡り異様に軽く感じるのが残念でした。もう少しキャラの情動や話の展開を丁寧に描ければ、ぐっと良くなるかもしれません。
難易度はかなり簡単で、簡単すぎて特に考えることがない感じですね。まあこれはこれで、ストーリーを追うゲームとしては悪くないのかな?
レベリング必要なしでさくさく進む。
パッシブスキルをどんどん覚えられるので、どんどん強くなっていく。
冒険日誌も非常に細かく更新されるし、モンスター図鑑なども完備。
お金も不足することも過剰に余ることもなく絶妙な設定で感心しました。
(過剰に余ることを期待しておりましたがw)
ボス前等、細かに注意してくれるので、すごく気持ちよくプレイできました。
1つだけ思ったことは 難しいとは思いますが
アクセ装備時に、キャラ毎にこのアクセのパッシブは覚えたor覚えてない がわかると
とてもありがたいなぁと思いました。
とても楽しくプレイできました。ありがとうございました
楽しくプレイさせて頂きました。やりこみの真ラスボス1ターン撃破を達成致しました。
思案の末、シグルド・ナナセ・アーニャ・ロキアという脳筋パーティになりましたが(笑)1ターン撃破のスキル強化の為、都合クリア7回、スコア100万越えとなりました。
ここまで来たからにはシグルドのみの攻撃で1ターンキルでも目指します(笑)
楽しい時間を有難うございました。それでは。
gimlet様
コメントしていただきありがとうございます。
クリア回数7は相当ですね!驚きました。
パーティの組み合わせが自由なゲームでもありますが
相当攻撃的なパーティになりましたね。
骨の髄まで遊んでいただいていることに心より感謝申し上げます。
プレイしていただき本当にありがとうございました。
それでは失礼します。
ゲーム実況並びにプレイさせていただきありがとうございます!!
とても楽しく実況させていただきました。
長編RPGでありながらストーリーがトントン拍子に進んでいって凄くワクワクしました!!
2週目もなにかあるみたいなので楽しみにプレイさせていただきます!!
この度は実況していただき本当にありがとうございました。
そして、とても嬉しい感想までいただき大変ありがたいです。
私の方でも、実況動画が参考になりました。
今後の活動も応援しております。