■製作ツール SRPGStudio ■画面解像度 640×480 ■マップ数とプレイ時間目安(予定) クリアまで計6~8マップ(難易度次第で変動) 最高難易度の場合、作者時間で30時間程度 ■難易度 「ED」…一番低い難易度、初心者はこちらをどうぞ 「ノンケ」…並の難易度、SRPGをプレイした経験がある人向け 「ホモォ」…大分難しい難易度、SRPG上級者向け 「漢♂」…地 獄 の 蓋 を 開 け た い 方 は ど う ぞ ■あらすじ ある日、BAR Tatsuyaの店長タツヤが目を覚ますとそこは見知らぬ異世界であった。 異世界の王国の王子曰く、しばらくすれば魔方陣は完成するとのことなので魔方陣の完成するまでは村にとどまることになった。 この物語はタツヤが異世界から元の世界に戻るまでのお話である… ■作風 緩い難易度EDから歯ごたえガッチガチな漢♂まで幅広く難易度を取り揃えております ストーリーは基本バカゲーな雰囲気でお送りします BL要素はそこまでございませんのでご了承ください ■その他特記事項 本作は残念なアサシン様の「タツヤさんの悶絶調教RPG」の二次創作ゲームです 公式作品との関連はございませんので若干設定齟齬がある場合がございます、その点に関してはご容赦ください 更新は不定期ですが随時行っていく予定です 二次創作の許可を下さった残念なアサシン様に心より感謝いたします! またコラボのご許可を頂いたしあ様とRR.Soldato様、りゅーこ様にも心より感謝いたします!!
ある日、目を覚ますとそこは異世界だった
異世界でもBAR Tatsuya開店!
攻撃範囲はXキーを押すと確認できる
タツヤさんのモーションにも力を入れてます!
ゲームポイント
・タツヤさん主人公の二次創作SRPG ・ストーリーは基本バカゲーな雰囲気 ・EDから漢♂まで、初心者から超熟練者まで幅広く楽しめる難易度設定 ・様々なコラボ
最も注目してほしい点、力を入れた点
タツヤさんと愉快な仲間たちが織り成すバカゲーチックなストーリー 物語を彩るBGMの数々 多彩な顔グラ素材や自作ドット
更新履歴
りどみ忘れていたので追加 3すくみの情報をマップ攻略時に確認できなかったので確認できるように修正(応急措置)、その他修正 難易度漢♂の1章を全体的に弱体化、レベルアップ時に習得するスキルのリストを追加 1章のボーナス条件が一致していなかったので修正 チュートリアル及び難易度追加&2章追加 その他諸々修正 モーション関連およびイベントの不具合修正 1章のボーナス条件がバグってたので修正&2章の出撃開始準備BGMを変更 説明不足の箇所修正&2章マップ一部変更&最高難易度クエストマップ難易度緩和 3章追加、お助けユニット追加(ED、ノンケのみ) 3章外伝OP追加、ED・ノンケにおけるショップおよびCCの不具合修正、りどみに一部情報追加 低難易度における救済ユニット出現フラグを修正(ノンケでは3章から出現するように) ホモォの勝利条件の不具合を修正 漢においてイベント関連で致命的なバグがあったので即修正 一部スキルが機能しなくなっていたので修正 4章最高難易度のみ更新 重大なバグがあったので更新 0.20verの方は何卒更新お願いいたします 4章全難易度更新及び一部技が機能してなかったので更新 一部敵将の顔グラと低難易度の経験値ボーナスがなかったので修正 低難易度での不具合を修正 一部スキルが説明不足だったので説明を書き足し 敵の挙動がおかしかったので修正 難易度漢での挙動を修正&色々変更 終章前半更新 前半戦であるというヒントがあまりにも曖昧過ぎたので追加 一部高難易度でバグがあったのと4章のスキル周りで深刻なバグがあったので修正 ノンケとEDでスキル周りのバグと不具合が数多く存在したため修正 クレジットとスキル周りを一部修正 終章で進行不能バグがあったので修正 終章の一部難易度で貴重品アイテムに関する記述を追加 終章の一部難易度の敵の不具合を修正 ゲーム開始時に重大なバグがあったので至急更新 完成 終章後半、ジュークボックス及びギャラリー追加 不具合修正 最後にでかい不具合修正
[タツヤさんの人間の鑑マニュアル【完成版】] の詳細
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ シミュレーションゲーム
年齢制限 全年齢
対応OS Vista 7 8 10
DL回数
制作者 まだお
本体サイズ 410MB
Version 0.23
最終更新日 2022年11月 6日
お気に入り 票 0 票
It looks like the amount of exp received for defeating enemies has been increased. For example, a lvl 19 unit defeating a lvl 13 unit received 10 exp whilst they previously received 0. Is this intentional?
最後までプレイしたのでレビュー致します。
難易度はノンケでやりました。
【シナリオ】
ギャグ系の笑える感じです。
ホモ的なネタが受け付けない人には厳しいかと思いますが、そうでなければ楽しめる内容です。
【グラフィック】
主人公は元作者さんから許可を得ての使用ですが、他のキャラクターの利用素材も手堅く良い素材でビジュアル面も楽しめます。
【サウンド】
それぞれのシーンに適した盛り上がる選曲が魅力です。
【システム】
SRPG Studio作品ではあまり見ないスキルやコマンドが有ったり、育成もしやすかったりして大変素晴らしかったです。
【オリジナリティ】
ネタもゲームシステムも独特で様々な工夫も有って楽しめる作りです。
【総評】
全体的に明るくユーザーフレンドリーな工夫も光る作品です。
低難度はSRPG初心者でも気軽に楽しめます!
高難度はやっていないですが超上級者向けとの事です……
全体的にとてもいいゲームバランスをしていると思います
特に最高難易度の調整が良く、一手間違えるだけで敗北するほどの難易度です
とてもやりごたえがあります
某ビデオのネタがメインですが
他にもアニメや映画などからネタを拾っており
知っていたらクスっときます
次回作もお待ちしておりますね
開発中っぽいので、得点評価は控えますが、いくつか感想。とりあえずチュートリアルと1面のみプレイ。(過去にドラゴンのステージまでプレイしましたが、古いバージョンなので言及しないでおきます。)
【いいと思ったところ】
ステータス欄で「守備力に長ける」など長所が書いてあるのが良い。
一読で、そのキャラの特徴が分かる。
【悪いと思ったところ】
ゲージでキャラチップの色が、チップ前のゲージに隠れて、敵味方の判別がしづらい。
【その他】
ステータス画面の味方が当初、よく分かりませんでした。地のステータスと、最終的な攻撃力、守備力のウィンドウが別々でしたので。
【要望、不安点など】
チュートリアルにて、ダガーが「暗器」というのが、初心者には分かりづらい。
初心者もプレイする仕様のようですので、それは説明する必要あるかと。
私の知る限り、「暗器」はスーファミ時代のドラクエとFFには無い武器種です。
ダガーはFFにあっても「短剣」という扱いでしたので。
チュートリアルが長く、いまチュートリアルをどんだけ完遂したのかの表示みたいなのがあるほうが安全かと。
実際、初めてプレイしたとき、チュートリアルを1面だけだと勘違いしてしまいました。
チュートリアルの仕様説明が、いきなり計算式とか出て、ちと細かすぎる。
もっとも、これはヘルプのリンクなので、仕方ないかもしれませんが。ヘルプ説明の構成が先に計算式、あとからその意味ですが、チュートリアルでいきなり計算式とか出されても、覚えられません。
開発時間に余裕があれば、チュートリアルでは構成を先に意味、あとから計算式って変更したほうが親切かも。
あと、チュートリアル説明文と同様の内容がヘルプ画面にあるという事は、チュートリアル冒頭で説明しておいてほしいです。
私はソレを知らずに、スクショ保存で説明をメモしてしまったので。
システムのほうは、特徴的なのはやっぱり漢♂です。
難易度の漢♂です。並大抵の人はカゲロウの気持ちになれる素晴らしい難易度です!
そして、イージーでも初心者には結構キツかったです(私が下手くそなの込みで)
それでも、戦略性やコツがわかってくると一発でクリアできるので絶妙な加減(だが難しい)
でした!
ストーリーのほうは、独創的を地で行きます。
ここまで突き抜けていてみててすがすがしく面白いです!
ギャグの方は極度の淫夢嫌い下ネタ嫌いではなければ楽しめます!
淫夢と下ネタが嫌いな人には大分キツい内容だと思います。
ただ、それが大丈夫な人は是非ともこちらのゲームをプレイしてみて欲しいです!
全速力なギャグなのではまる人にははまるほど面白いです!
素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!
とても楽しかったです!
完成お待ちしてます!